省エネPC 大容量(mitsu33405さん)

ホーム > ピックアップリスト > 省エネPC 大容量(mitsu33405さん)

省エネPC 大容量(mitsu33405さん)

作成者 mitsu33405さん  2011年10月13日 06:00 [2857]

メイン機より性能が良くて省エネということで選びました。(メイン機Core2Duo:E6850 3Ghz)

また、引退後もサーバー機での運用を目的に。


求めること:静穏性、省エネ、省スペース、性能です。

用途:エンコード、TV録画、ファイルサーバ用です。

最安値: ¥5,200 (リスト作成時:¥−

省エネ、スペック重視で。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

Z68チップ 安くて良さそうなものを。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

安いのでとりあえず8GB

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

システム用SSD

最安値: ¥12,999 (リスト作成時:¥−

2TB以上だと古いPCに対応しないので汎用性、保存用で。

*4

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2010年12月 3日

とりあえずよさそうなものを。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−
SST-ST50F-Pのクチコミ 0

プラグイン式、80PLUS認証製品で選択しました。

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 (採点者数:0人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全11件)

ムアディブさん 2011/10/13 08:27

処理量一定の場合、遅いCPUは電気を食ってる時間も延びるので、システム電力を考えると効率が良いとは限りません。
エンコ以外の時間はアイドルで立ち上げっぱなしなら2100Tが効率よいですが、スタンバイに入れるなら、2600,2500や2400Sの方が効率いいです。
HDDに3.5インチを使って、エンコ以外の時間はスピンを止められるなら24時間運転でも効率は拮抗します。
上記はx264の場合ですけど、他にも条件は色々あるのであくまで試算ということで。
主にUIに使う場合は、2100Tは十分なレスポンスを維持できると思われるので若干効率はいいかもしれませんが、恐らく誤差の範囲でしょう。
ゲームする場合はプレイ時間を一定と考えると、パフォーマンスが落ちてる分電力効率はいいと思います。(快適さは別にして)

Tomba_555さん 2011/10/13 12:35

TVチューナーは、何を使われますか?
もし、既にPT2とか持ってるのなら、選択されているマザーはPCIスロットが
無いですね、PCI-E x1→PCI 2スロ変換を利用されるかもしくは
PCI-E x1のTVチューナーかUSBチューナーなら問題無いと思います。

mitsu33405さん 作成者 2011/10/13 18:57

>ムアディブさん
早速、回答ありがとうございます。
基本的には24時間立ち上げで、Air Video serverというものでiphoneを使って動画、エンコードをしています。

>「処理量一定の場合、遅いCPUは電気を食ってる時間も延びるので、システム電力を考えると効率が良いとは限りません。」

確かにその通りですが、24時間立ち上げるならこっちのがいいかなと思って選びました。

>「ゲームする場合はプレイ時間を一定と考えると、パフォーマンスが落ちてる分電力効率はいいと思います。」

私もそうだと思います。
現在、9800GTX+を使用してまして消費電力が高いのでそこは、内部グラフィックでいいかなと。

mitsu33405さん 作成者 2011/10/13 19:12

>Tomba_555さん
早速の回答ありがとうございました。

>「TVチューナーは、何を使われますか?」
現在は、DY-UD200というUSB接続のものを使用しております。
たまに2番組ぐらい重なる時があるので、のちにPT2へと考えていました。
確かにMBは変更のほうがいいみたいです。

ご指摘ありがとうございます。

ここに使用しているソフトを載せておきます。
エンコード時に使用しているソフトは、
・TMPGEnc Video Mastering Works 5
・dvd変換→ HandBreak
・地デジ変換、その他→ air video Server

TMPGEncは普段使う機会がないのでこのような感じです。

趣味で作成したリストにコメントがあり、ビックリしましたがうれしいものですね^^
改めて、お礼申し上げます。

Tomba_555さん 2011/10/14 08:46

PT2は製造終了して、かなり経ちます
  ↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-PT2/dp/B002WLP190/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1318549164&sr=8-1
定価は、\16,800ですが、転売ヤーさんのおかげでこんな値段になっています。
まぁ、それでも価値は有ると思いますが・・・

後、こういうのがあります。
  ↓
http://www.plexshop.jp/html/newpage.html?code=7
PCI-E x1のPT2同等、4チューナーです。
ただ、シリコンチューナー独特の感度の低さがありますので
地形・ビルの影とか受信状況の悪い所では、受信出来ない局が発生する可能性があります。

それと、もう1つ
  ↓
http://www.plexshop.jp/html/newpage.html?code=12
こちらは、USB接続となり同じく4チューナーです。
チューナーは同じくシリコンチューナーです。

ムアディブさん 2011/10/14 08:56

>確かにその通りですが、24時間立ち上げるならこっちのがいいかなと思って選びました。

HDDのスピンが止められるつくりだと思うので、多分同等ですね。

気になるのはxxxxTだとTB効かないので

>メイン機より性能が良くて、、、

GPUとかSSDとかで性能上がるので気にしなくてもいいのかもしれませんが、3GHz Core2からだと、CPUの能力としては微妙かも、、、

特にブラウザーとか性能評価にシビアでないものは単純にクロックに比例したりするので。

mitsu33405さん 作成者 2011/10/14 21:40

>Tomba_555さん
回答ありがとうございます。

>ただ、シリコンチューナー独特の感度の低さがありますので地形・ビルの影とか受信状況の悪い所では、受信出来ない局が発生する可能性があります。
PX-W3PEという商品は、名前だけ知っていました。
安定性・情報が豊富・PCI接続 → pt2
pt2に比べると不安定?・情報が少ない・PCI-E接続 →PX-W3PE ということでしょうか?
関西圏在住でeo光のCATVに入っているので場所での影響はないように感じます。
問題点として、
@B-CASが付属していない。 家にはUD200の青あり
ACATVでも問題なく録画できるか。 UD200では出来ていました。最近不調ですが。。
Bドライバの更新状況はどうか。ぐらいです。

Tomba_555さんがこれから買うならどちらを選ばれますか?
意見が聞けたらうれしいです。

mitsu33405さん 作成者 2011/10/14 21:49

>ムアディブさん
回答ありがとうございます。

>気になるのはxxxxTだとTB効かないので
たしかにエンコード時には助かりますよね。

>3GHz Core2からだと、CPUの能力としては微妙かも、、、
素直に、2500や2600のほうがよさそうですね。オーバークロックはしないのでKは必要ないです。
24時間運用ではなく、使用時だけと割り切れば経済的かもしれないですね。
その際、wake on lanを使えるようにしたいです。

ブラウザの速度はchromeを使っているので特に問題はないです。
ですが、エンコード時の時間だけが気になるので
参考に一本変換 DVD(1:26:45)→モバイル iphone&ipod touchのプリセットから
サイズ
幅528*高さ224

映像フィルター 
逆テレシネ Default
Decomb Default
ノイズ除去 Weak

映像タブから品質を
固定品質から→平均ビットレート 1000kbps
以上の設定をいじって出力しました。
20分台後半ぐらいにしたいです。

mitsu33405さん 作成者 2011/10/14 21:53

修正中に書き込んでしまいましたm(_ _)m

映像タブから品質を
固定品質から→平均ビットレート 1000kbps
以上の設定をいじって出力しました。
結果として、45分ぐらいかかりました。
理想は、20分台後半ぐらいにしたいです。

地デジのデータがないので
比較データは出せないですが時間かかりますよね。
皆さんは、tsデータをどのように変換されてるのでしょうか。

Tomba_555さん 2011/10/17 07:06

私なら、無理してでも、PT2かな・・・
それと、eo光でのPCチューナー使用では、BSパススルーという機能が使えますが
CSに関しては、専用テレビ用チューナーによる受信ですのでPCでは使えません。
BS・CSに関しては衛星アンテナをあげるしかありませんよ。

mitsu33405さん 作成者 2011/10/18 00:52

>Tomba_555さん
またまた、ご意見ありがとうございました。

>無理してでも、PT2かな
やはりそうですか。。
ヤフオクでのチューナーセットで買えそうなら買おうかなと思います。

>eo光でのPCチューナー使用では、BS・CSに関しては
わざわざ調べていただきありがとうございます。
現在は、壁→DY-UD200→自作pcで使っています。
別のpcで壁→GV-MC7/XS→自作PCでBSの視聴、録画問題なく出来ていますので、
pt2導入後も問題なくいけるかと思います。

ここまでお付き合い下さりありがとうございます。

このページの先頭へ