欲しいものリスト 初めての自作PC!?コスパ重視(ハンバーガー無料券さん)
初めて自作してみます。
いろいろ迷ったのですが今回は 低予算!(快適さも。。。)
SSDは興味があるのでほしいです。
HDDはあるもので様子を見ようと、高騰してるので。
ドライブも流用で
用途は主に ネット 音楽再生 エンコード くらいです。
OSはwindows7home64ビットを予定してます。
初めてなので問題などあったら教えてください!
前面ファン付というのと
スペースがあまりないので小さい物を
現在の合計金額:
¥−
リスト作成時の合計金額:
¥32,247
(2011年11月25日)
CPU:本当にAMDで良いのでしょうか。パフォーマンスならIntelの方が勝っています。
マザーボード:初自作はGIGAとか日本語取説がしっかりしているもののほうが良いと思います。あと、SATA6GのほうがSSDも高速に。
SSD:せっかくなので6Gの方が断然早いです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000123893.K0000259525.K0000248008.K0000292178.K0000251016
CPUは4コアでいいんじゃないでしょうか、Athlonだったら640とか。
エンコードはコア数が多いほど早くなりやすいので、PCの使い方にもよりますが2コアは少ないかなと。
逆にエンコードとかあまりしないなら、2コアで各コアごとの性能重視した方が体感早かったりします。
ただ2コアなら、今はグラフィック内蔵型のCPU選んだ方が無難ですね。
そういう流れになってきてるので。
他の構成はいいと思います。
サポートの関係で、
OSは7proにするか、8にアップグレードするか決めておいたほうが良いです。