【質問・アドバイス】 もう一回作り直します。(倹約家(けち)さん)

ホーム > ピックアップリスト > もう一回作り直します。(倹約家(けち)さん)

質問・アドバイス もう一回作り直します。(倹約家(けち)さん)

作成者 倹約家(けち)さん  2012年 3月24日 16:28 [4020]

まだ草案の段階でしたが、IE9が動きづらいという話を聞いたのでグラボも乗せることにしました。

microATXにしたらどうかというご指摘もいただきましたが、静音を求めるならATXのほうがよいということも書いてありましたし、初めての自作なのでmicroATXの配線をうまくできる自信がありませんのでATXにしました。
予算は10万円まで出せますが、ある程度抑えたいと考えています。グラボを一番どうするか考えています。たぶんそれでもう一度草案を出させていただくことになるかと思います。何度も何度も何度も本当にすみません。ちなみに、セットとかで安くなるのでここの表示価格は10万円こしてますが、もう少し安く作れそうです。


CPUクーラーはKABUTOかグランド鎌クロスなど載せたほうがいいかどうかも悩んでいます。GPU入れたのでどのへんまでどうするか困ってます。

最安値: ¥11,280 (リスト作成時:¥16,969 発売日:2011年 1月 9日

無印とほとんど値段が変わらないのでkを選びます。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥13,899 発売日:2011年11月11日

Hチップと100円しか変わらないのでこちらを乗せることにしました。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥3,848

人気のメモリです。とりあえず8Gあれば何でもいいって感じです。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥8,150

HDDはどんなものでもいいです。1TBで十分です。500Gだと心配なのでこの容量にしました。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥12,979

SSDはシステム用です。これはあこがれます。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥1,741 発売日:2009年 9月26日

とりあえずはOSのためにつけてます。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥5,790

グラフィックスボードをつけたので650wにしました。600でもいいかと思いましたが多くて損はないので選びました。音は静かな部類と雑誌に書いてありましたし、評価も高いので選ばせていただきました。bronzですし、コストパフォーマンスがすばらしいと思います。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥6,879

思いゲームをするわけではありません。やってもギャルゲ、エロゲの類です。ならこれぐらいでいいかと思います。
静音性もかなり高いと聞きました。
これだったらあんまり足しにならないでしょうか?HD6850か550Tiぐらいをつけたほうがいいのでしょうか?倍の値段するのでどうすればいいか悩んでいます。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥8,970 発売日:2011年 7月15日

静音ケースです。かなりいいものだとおもいます。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥23,500 発売日:2009年10月22日

DSPで10000円ぐらいで買えました。

現在の合計金額: ¥11,280
リスト作成時の合計金額: ¥102,725 (2012年 3月24日)

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 (採点者数:0人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全12件)

zaqwsx12さん 2012/03/24 16:38

動きづらいかどうかは自分で確認してからでいいんじゃないですか。
感じ方は個人差ありますし、何より絶対IE9を使わなきゃいけない理由は無いです。

HD6670だったら前の電源でも十分に足りる程度なので変更しなくても構いませんし
スペック要求するゲームをやらないならこれ以上のグラボも要りません。

>静音を求めるならATXのほうがよい
恐らくこれはケースの話であってマザーの話ではありません。

gyushi-KUNさん 2012/03/24 17:07

電源はAntecとはいえ、値段なりです。内部の写真をとったサイトがありましたが普通の安物電源です。Antecブランドだから安心というだけでいいものではありません。

>ギャルゲ、エロゲ

最近のこういう類のゲームはどの程度重いのかわかりませんが、6670って中途半端・・・これで足りるなら、Intel HD3000でもいいかも・・・
560無印以上はつけておきたいですね。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=31&sbr=213&ic=313040&ft=GTX560&lf=0
安い!このメーカーは静音でよく冷えます。オススメです。

qpcomさん 2012/03/24 17:54

静音重視なのかスペック欲しいのか迷走極まれりという感じですけども。

グラボは不満が出てからでもいいんで最初から考えなくてもいい所。
ワットパフォーマンスがいいHD7000番台のミドルローのファンレスグラボなんかも
これから出てくるでしょうし、電源も前ので足りるので今選択しなくてもいいでしょう。

空飛ぶネコさん 2012/03/24 20:51

出来るだけ安く考えるならかなり改善点があるような気がしますが・・・

いわゆるNVLやADVゲームなら2400で十分だと思いますし(i3でもいいと思いますが)、
VGAを付けるなら個人的には2320あたりをお勧めします。
内臓グラフィック機能は省かれていますが性能は2400と同程度で値段が安いです。

マザーボードは正直Z68じゃなくていいかと。
選んだ物はランキングに入ってこそいますが値段の割に拡張性もない気がしますし、Gen3対応が良いのだとしてももう少し安いものがありますよ。

そしてCPUクーラーはOCでもしない限り要りません。
夏場にクーラー無しに使用するなら別ですが。

電源は別にそれでいいと思います。
負荷をかけると多少+12Vが変化するようですが問題ない範囲です。


ぴぴぴぴぴーさんさん 2012/03/24 21:08

>IE9が動きづらいという話を聞いたので

zaqwsx12さんのおっしゃる通り、組んで確認してからで良いと思います。
IE9じゃなくても Google Chrome や FireFoxでも良い訳だし。

マザーをZ68にするなら内蔵グラフィック使えるんだから、先にHD Graphics 3000の性能を試してみて、物足りないようならグラボを追加すれば良いんじゃないかな。

私はH67+Pentium G840をサブとして使用していますが、IE9を使用してもZ68+i7 2600k+radeon6870のマシンとなんら気にするほどの動きづらさは感じてません。

勿論、個人差はありますがね。


倹約家(けち)さん 作成者 2012/03/24 21:20

グラボをのけて、エナジア 450W ENERGIA-450 に電源を変えて組んでみようと思いますが、それで大丈夫でしょうか?マザーはZ68でいこうと思います。

倹約家(けち)さん 作成者 2012/03/24 21:59

SSDとHDDのSRTを使えるのはZ68チップだけだって書いてあるのでやっぱりマザーはZ68で決定です。

倹約家(けち)さん 作成者 2012/03/24 22:01

SRTにするのでSSDは64Gでいいみたいですね。それ以上は認識しないって欠いてあります。
とりあえずそれで大丈夫でしょうか?

gyushi-KUNさん 2012/03/24 22:28

>とりあえずそれで大丈夫でしょうか?

大丈夫です。仰るとおり64GBまでしか使えないので、残りはデータドライブとして利用できますがSRT専用ということを考えると残りの64GBは無駄ですね。

ぴぴぴぴぴーさんさん 2012/03/24 23:10

私も組んだ当初はISRTを考え、色々と調べたのですがISRTとSSD単体で考えた場合SSD単体の方が早い…と、どこかで読みISRTはやめました。(大概128GあるならSSD単体の方が良い…と書いてあり)

Crucial m4 CT128M4SSD2 128Gを購入なさるなら容量的には十分ですのでSSD単体で良いんじゃないかと思います。

まぁ、これに関して私自身試していないのでなんとも言えないんですが…。

興味があるなら良く調べてみた方が良いですよ。

空飛ぶネコさん 2012/03/25 01:07

自分もSSD単体の方がいいと思います。
ISRTはSSDをHDDのキャッシュとして利用して読み込み速度を向上するための技術です。
モードによっては何かのトラブルで電源が落ちたりするとデータが消えますし、
キャッシュにデータがないときは結局HDDにアクセスしなければならないので平均すれば速度でもSSD単体に劣るはずです。
そもそも少ない容量のSSDを効率的に運用するための技術ですので128GBのものを買えるなら意味がないかと思います。

gyushi-KUNさん 2012/03/25 01:20

自分もISRTは基本、薦めません。
興味本位でやるのは自由かと・・・

このページの先頭へ