質問・アドバイス i5 3570K@4.6GHz常用PC(E-CAEPさん)
はじめまして。
5月末にIvyBridgeで1台組む予定ですので、アドバイスお願いします!
コンセプト:汎用バランス型PC(電力:コスト:処理速度:静音性:拡張性どれも重視)
用途:メインPCとしてOA作業やBD鑑賞、フォトショ等に利用。3Dゲームはしません。
・2〜3年メイン機として4.6GHz程度までOCして常用、その後は定格に下げ、サーバーまたは家族用機として運用予定です。
・盛夏には4.6GHz→4.2GHz程度まで下げるかもしれません。
・モニタはWUXGAとSXGAのデュアル構成@流用
・今年末にWQXGA(2560x1536)のモニタを追加購入予定
特にケースとM/B選びに困っているので、特にその点ご指摘頂けると幸いです。
現在の合計金額:
¥23,800
リスト作成時の合計金額:
¥73,583
(2012年 4月29日)
http://www.newslogplus.com/2012/04/ivy-bridge.html
OC考える人にとってはivy自体大外れかもしれませんけどね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000026413.K0000325513.K0000026412
更にHDD増やすなら12V4系統でも良いと思いますが。大して価格も変わらないし。
TSUKUMOがANTEC安売りしてた気がする
OCは4.4Ghz以内が安全圏みたいですね〜
4.6Ghzがガツーンと熱くなるみたいです
ま、固体差あるので当たればその限りでは無いと思いますが・・・
>>qpcomさん、Tomba_555さん
情報ありがとうございます。
Ivyはコアとヒートスプレッダ間の放熱性に難ありなのですね。
4.4GHzまでは忍者参で動くようなので、並みの石なら4.2GHzあたりが安全ラインでしょうか・・・?
Ivyの最大到達クロックが低いという噂は聞いていましたが、ここまでとは・・・。
今回のPCは高クロックを目指すわけではないのでIvyで十分と考えていたのですが、いっそKなしモデル+H77+リテールクーラーでも良い気がしてきました。
>>qpcomさん
電源は80PLUSゴールド以上にはこだわりたいので、その中で安くて良い物をと考えています。
4系統必要ですかね?
>>犬の飼い主さん
それだけの情報ですとこちらとしてはどう対処したらいいのやら。。。
ケースの話ですか?電源の話ですか?
認証のゴールドだシルバーだはあまり気にしても意味はないかと。
結局は出力何%の時に効率どのくらいということなんでそれにハマらなければ。
HDD6個とか積むなら多系統で分けた方が安定感はあると思いますけど。
http://kakaku.com/item/K0000051133/
http://kakaku.com/item/K0000242216/
個人的には煙突排気の効果自体に疑問符がありますが
よく挙げられるのはこの辺のケースでしょうか。
>>qpcomさん
コメントありがとうございます。
>結局は出力何%の時に効率どのくらいということなんでそれにハマらなければ。
それならなおのこと低用量電源の方が有利なのでは?
常用する時はおそらく100〜150W程度になると思いますから、これを効率を出しやすい50%に近付けた方が良いのではないかと思ったのですが。
>HDD6個とか積むなら多系統で分けた方が安定感はあると思いますけど。
安定感はあると思うといわれましても…私の知識不足でどの程度の効果があるのかイマイチピンと来ません(涙
分けるに越したことはないのでしょうけど、電圧降下で変な挙動するラインを理解しておらず、
オーバースペックかどうかの判断がつかないので。
>個人的には煙突排気の効果自体に疑問符がありますが
できればその理由も教えていただけると助かります。
少なくともリア12cmで排気するより風量が大きく取れるので効率的だと思うのですが…
ケースも電源も割引してたよ
1系統での出力は各MAX30Aですが2系統トータルで408W=34A
どちらかで大きく使えばどちらかが弱くなると。
ハイエンドグラボを使う場合は1系統でデカイものの方が良いと思いますけど
そうじゃない場合はそれぞれの系統でHDDを分散する方が
気にしているスピンアップ時にも安定するでしょう。
ゴールドやシルバーの差って2%程度ですしW数は状況で上下するので
電力価格的には誤差の範囲内でしょうし。
煙突効果は基本的には加熱された空気が上に行って〜・・・みたいな話ですが
煙突効果を狙ったケース云々は正確には上部への強制排気をしてるだけかと。
PCケースで完全な効果があるとは思えないし(全くないとは言いませんが)
グラボ付けずにOCだけする場合は水冷でも使ってCPUでの熱は直接外に出して
他はゆるやかなエアフローを作って流してやる方が静かにもなりそうですが。
>>犬の飼い主さん
そうですか。
ありがとうございます。
>>qpcomさん
>ゴールドやシルバーの差って2%程度ですし
なるほど。そういう捉え方もありますね。私は電源の発熱20%減と捉えています。
>煙突効果は基本的には
説明不足ですみません。私は「煙突効果」とは一言も書いてないのですが…
単に排気強化のために、開口面積の狭いリア排気より面積が稼げるトップの方が良いと考えているだけです。
>PCケースで完全な効果があるとは思えないし(全くないとは言いませんが)
「完全な効果」が何を指されているのかわかりませんが、私は大型空冷と組み合わせることでデュアルファンに近い効果が得られるのではないかと考えました。
>そうじゃない場合はそれぞれの系統でHDDを分散する方が
>気にしているスピンアップ時にも安定するでしょう。
私が気にしているのは、それが「オーバースペックになっていないか」ということです。
2系統で十分なようなら無用の長物になってしまいますので。
>水冷でも使ってCPUでの熱は直接外に出して
簡易水冷はラジエータ表面積が小さい物が多く、大型空冷には騒音、冷却性共に劣るという認識だったのですが…
最近の水冷は昔に比べたら随分進歩してます。
ハイエンドグラボまで搭載するなら内部に溜まる量も増えるので
開口面積もある程度気にするのも分かりますけど
簡易なOC程度であればそんなに気にする必要は無いかと。
グラボ載せれば上への流れを遮る障害物にもなるので。
リアにFAN2つ付けられるケースもあるわけで、
空冷ならサイドフローのクーラーで流してもいいと思いますが。
電源は別にオーバーってほどでもないと思いますが。
EA-450-PLATINUMはSATAコネクタが5つしかないし
低容量で有れば有るほど発熱の差は無いので
3年保証より5年保証の電源選ぶ方がお得感はあると思います。
>>qpcomさん
>最近の水冷は昔に比べたら随分進歩してます。
最近の水冷、たとえばサイズ APSALUS2 90やCorsair CWCH60は忍者3と比べてどの程度冷却性にアドバンテージがあるのでしょうか?
>リアにFAN2つ付けられるケースもあるわけで、
確かに、リアに2つファンを付けるタイプでも私の目的は果たせますね。
何かお勧めのケースはありますか?
>電源は別にオーバーってほどでもないと思いますが。
結局、その理由が書いていませんが・・・
SATAコネクタは手持ちの4ピンーSATA変換ケーブルで増やすつもりでした。
450Wでは容量不足で、550W必要な理由をご教示願います。
電源はW数で判断するものではないですし450Wで不足とも言っていません。
12Vの出力に関しての話ですし、既に書いている内容なのですが。
水冷キットに関してはレビューも沢山あるので覗けば良いと思います。
Thermaltake Contac30からCorsair CWCH60で
平均8〜10℃低くなっているレビューもあります。
忍者3は私自身は持ってないので比較レビューは出来ません。
APSALUS2 90はさすがにFANも小さいので薦めませんが。
>>qpcomさん
>電源はW数で判断するものではないですし450Wで不足とも言っていません。
つまり、EA-450-PLATINUMでもキャパシティは十分だけど、保障と消費電力差を考えると、他のモデルの方が良いという解釈で良いのですか?
>Thermaltake Contac30からCorsair CWCH60で
>平均8〜10℃低くなっているレビューもあります。
すみません。私なりに調べてみたのですが、データが出てきませんでした。
ソースを教えていただけませんか?
レビューはここのレビューです。
例えばTruePower New TP-550との比較なら、
プラグインの扱いやすさ、5年保証、独立した12V4系統の安定性と
効率の差を天秤に掛けるならTP-550取るかなという話です。
silverとgoldの差の2%は全体100Wでも2Wの発熱量です。
「12%のロスが10%になるので発熱量20%ですね」と言い換えてみたところで2Wには変わりありません。
しかしHDDを4台から1台にすれば、節電型であっても駆動時で24Wくらいの差がでるんじゃないかな? 静かになるだろうし。
あとMBのメーカ選択は英語が読めるかどうかじゃなくて、サポート具合と問題解決に必要な情報が自分にとって必要なだけ得られるかどうかだと思います。もちろん海外サイトをひととおり検索してみて十分という判断をしたならいいと思いますけど。
水冷に関しては、ENERMAXの空冷と同等というレビューがconecoにありますね。
煩くなった分マイナスなのかな?
>>qpcomさん
・TruePower New TP-550等の12V 3,4系統はPCI-E専用なので、グラボ増設しないと無駄。
・よほど悪い製品でない限り、キャパ内なら電圧は安定しているので1系統でも十分
と友人に言われました。
>>ムアディブさん
サーバーとして使う可能性があるので、アイドルの消費電力は少しでも下げたいと考えています。
使用していないHDDはスピンオフするので、常に4台起動というつもりではありません。
諸々を考慮して
サイズ SoLID PoWER ゴールド 500W (SP-GD-500A)
に変更します。
>>qpcomさん、ムアディブさん
レビュー確認しました。
ここのだと、シングルファンだと空冷と同等、デュアルファンで10℃程度下がるとのことだったので、配置方法にも関係がありそうですね。
・正圧ケース+水冷ラジエータ集中排気
・負圧ケース+大型空冷
で並行して検討します。
(結局決まらない・・・)