質問・アドバイス 【軽作業用】とにかく安いPC。(sa-ya.さん)
現在の合計金額:
¥11,999
リスト作成時の合計金額:
¥34,141
(2012年10月 5日)
G550の流用は誤表記です
メモリは登場時期によってCore iの仕様に沿ったものになってますね。
新しいAD3U1600C4G11-DRHはネイティブ1600MHzで動作し、
古いAX3U1600GC4G9-2Gはネイティブ1333MHz/XMP1600MHzで動作します。
どちらにせよG550がDDR3-1066までしか対応してないので関係ないですね。
H61M-HVSはギガビットイーサではありませんがよろしいですか?
大した事しないので100mbでも問題ないです。
RAMの説明ありがとうございます。
もう一つのに変更します。
マザーもうch
ENERMAX製でそんなに安い電源があるとは…。
容量を食わない低価格構成なのでピッタリですね。
選択されたメモリ、ヒートシンクがカッコ良いのでちょっと気になってたんですが、いつの間にか価格.comにも登録されてたんですね。
自分はそこまで知識が無いので、AD3U1600C4G11-DRHと言う名前的にタイミングが11で動作するのかなぐらいしか予想出来ませんでしたが、Kou@(KOYO)さんの説明とても参考になりました。
HDD流用ありきだとはおもいますが、本当に軽作業専用であれば128GB(場合によっては64GB)のSSDにすると、起動速度のメリットが大きいです。ベンチにかければSATA2とSATA3の差が出るのでしょうが、そんなことより「SSDを使っている」ことそのものがHDDとの差を体感できます。
このリストは安いパーツと流用が多いので、「選択肢を変えてSSDの予算を作る」ことは困難ですが。