質問・アドバイス 新ゲームetc...用メイン機(mininoveさん)
2年ぶりにintelで組みます。
DVDドライブ、OS、グラボ等は手持ちの物を流用する予定。
CPUクーラーは水冷も気になるのですが、イマイチよくわからなくて怖くて手が出せない状態です。
オススメなどあれば是非ともご教授お願いします。
デザインや機能性、拡張性に惚れた
2年ぶりにintelで組みます。
DVDドライブ、OS、グラボ等は手持ちの物を流用する予定。
CPUクーラーは水冷も気になるのですが、イマイチよくわからなくて怖くて手が出せない状態です。
オススメなどあれば是非ともご教授お願いします。
デザインや機能性、拡張性に惚れた
問題ない構成だと思います。
電源もGTX680の3waySLIまでいけると思います
あと余談ですが
こういう銃弾付きマザーもありますよ趣味の世界ですけどw
Big Bang-XPower II
http://kakaku.com/item/K0000331892/
X79チップセットのIvy-E対応についてはなんとも言えない状況ですが、そのまま組み上げてもイイ構成ですね。
SSDだけ。速さを求めるならSamsungの840とか枯れた830狙ってもいいかもしれません。リストのSSD使ってますが速度的にも容量的にも一度再考の余地ありかと。
Ivy-Eは、2013/Q3だから、7〜9月
http://tomoji2.blog11.fc2.com/blog-entry-4379.html
ま、Q4にズレ込むって事も割りとよくある事。
ここは、3930Kで思いっきり楽しむってのも「アリ」かも。
それとIvy-E登場時はLGA1155の時みたいに新しいチップセットとマザーが出ます
丁度、今のZ68とZ77の様な関係になると思います。
つまり、使える事は使えるが、ちょっと機能面で負けるとか・・・
そんな感じかな。
>>Nasuka999さん
コメントありがとうございます。
3-way行けますか、これは来年値段が下がった頃にやるしかないですね(ry
まあその頃にはGTX700シリーズが出ていると思いますが…
Big Bang-XPower IIは当初気になっていたのですがXL-ATXという事もあり諦めましたw
>>tokeidaimae3110さん
コメントありがとうございます。
SSDのアドバイス有難うございます。
リスト上のSSDからこちらのSSDにしようと思います。
http://kakaku.com/item/K0000431723/
容量については、自分にとっては128GBで十分だろうと思っています。
現に今のメインPCのOSドライブは60GBしか使っていませんので…
>>Tomba_555さん
コメントありがとうございます。
3930kも気にはなりますが…
まあ余裕があれば載せ替えてみるというのも良いかもですね。
新しいチップとマザーも出るでしょうが、
とりあえずこの構成で様子を見たいと思います。