初自作です。アドバイスお願いします。(NERO_Flugelさん)
勉強も兼ねて初自作に挑戦しようと思っています。
全体的に静穏性を重視してパーツを選定してみました。
予算は15万円(本体のみ)
モニタ、キーボード、マウスetcは流用します。
用途はとしてはPS3のキャプチャ、エンコード(H.264)、動画編集、動画鑑賞、3Dゲーム(バイオ5のベンチ64FPS以上安定、BFBC2で64FPS以上くらいが目標)などを予定しています。
グラフィックボード、電源選びに不安があります。
特にグラフィックボードは、色々な製品がありすぎて何を選べばいいのか、よく分かりません。
アドバイス、ご指摘など頂ければと思い貴重な場を拝借しました。
よろしくお願い致します。
1枚2万〜3万くらいで。
とりあえず、予算内で静穏性と性能のバランスがよさそうなこれを選択してみました。
HD5870なんかも候補にあがるんですが、4万超はちょっと躊躇してしまいます。
今すぐプレイしたい!といったゲームは特にないのでひとまず手持ちの9600GTで様子見してDirectX11対応のゲームの普及してきてからの購入でもいい気はしてます。
データ用。
1TB以上、書き7200、静穏性(HDDの書き込み音は結構気になるので)の条件で選定しました。
足りないようであれば追加or外付けで対応予定。
既存の流用。予算外。
PS3の動画キャプチャー用に。
リストに挙がっているビデオカードは、昨年末なら18000円前後で売っていたと思います。
消費電力も高いし、今となっては、ちょっとという感じです…。
ビデオカードの購入を様子見するのであれば、電源は、以下のものをとりあえず購入するのがよいのかなと思います。
HEC WIN+ 550W HEC-550TE-2WX
http://kakaku.com/item/K0000078556/
この電源でも、HD5770を搭載したビデオカードなら、データ用のハードディスク3台という構成でも十分です。
電源に先行投資するのであれば、
ENERMAX MODU87+ EMG700AWT
http://kakaku.com/item/K0000079877/
Seasonic Xseries SS-750KM
http://kakaku.com/item/K0000068297/
というものがお薦めです。
これらのものであれば、GTX480でデータ用にHDDを2台使用しても大丈夫ですね。
ビデオカードに、HD5870を将来使用するなら、
ENERMAX PRO87+ EPG600AWT
http://kakaku.com/item/K0000083482/
ENERMAX MODU87+ EMG600AWT
http://kakaku.com/item/K0000079878/
Seasonic Xseries SS-650KM
http://kakaku.com/item/K0000068296/
というものがお薦めです。
これらのものであれば、HD5870でデータ用にHDDを2台使用しても大丈夫ですね。
ハイエンド志向のビデオカードをしようしたPCで、電源にこだわりたかったら、Gold認証電源を購入することをお薦めします。
データ用のハードディスクとしては、静音で少電力な以下のものがお薦めです。
WD WD10EARS (1TB SATA300)
http://kakaku.com/item/K0000077563/
WD WD15EARS (1.5TB SATA300)
http://kakaku.com/item/K0000077882/
WD WD20EARS (2TB SATA300)
http://kakaku.com/item/K0000077883/
あと、ハイエンド志向のビデオカードの使用が前提なら、ケースは、ANTECなら、
ANTEC P193
http://kakaku.com/item/K0000027993/
の方がお薦めです。
私見ですが使用用途を拝見する限りかなりメモリを消費する作業ばかりですね。
そもそものシステム自体をもう一度考え直した方が宜しいと思います。
VistaにしてもW7にしてもセキュリティの観念からかなりのキャッシュを消費し、メモリを消費します。現状の組み合わせでは新製品のお高い組み合わせでなんら2年前のスペックと変わりなく現状のアプリケーションに追いついていないような気がします。
電源は余裕のある800W以上のも
ビデオカードは512×2枚差し=1G
CPUは64ビット
マザーボードは上記に対応の物(64ビット)
メモリは6〜12G位
ケースはクーラーマスターで1〜1.5万くらいの物で天井に12センチファンがある物
(熱は上部に溜まります)
OSも含めて15万あれば揃うと思います。
■重要案件
※廃熱効果
※メモリの消費量
この後に静音を考えないと安物買いの・・・になります。
構成に問題は、無いと思います
グラボですが、P183だとハイエンドカードの取り付けは、かなり難しいようです
下記スレがありました。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026883/BBSTabNo=1/CategoryCD=0580/ItemCD=058005/MakerCD=405/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=1/#10554646
予算内に収まるカードなら、HD5850とかは、どうですか?
260mmなので、取り付けに難あるかもしれませんが
静音ケースとハイスペックグラボなので、吸排気、エアフローをしっかりしないと内部温度が高くなる可能性があります
>>☆C.C.☆さん
ご指摘アドバイスありがとうございます。
具体的な製品名を数多く記述していただきありがとうございます。
知識が足りないので、非常に助かりました!
電源は故障した際の損害が大きいようですので、多少コストがかかっても
信頼性のある製品を選ぼうと思います。
GTX260は性能、コストパフォーマンス的にいまいちなようですね・・・
別の製品で検討してみます!
WDのHDDは過去に苦い思い出があり、選択肢から除外していたのですが
静穏性など、申し分ない価格&性能のようですね。検討してみたいと思います!
P193も実に惹かれる製品ではあるのですが、価格と大きさ(部屋が狭いもので・・・)
で躊躇していました。
最悪、中段シャドーベイを取り外してもHDDが4つ装着可能なようですので、183で検討したいと思います。
>>まさおぱぱさん
ご指摘、アドバイスありがとうございます。
メモリについてですがエンコードと3Dゲームなど、重たい処理はできるだけ
同時にしないつもりでしたので、4Gもあれば十分と認識していました。
実際に運用してみて、不足を感じるようであれば追加したいと思います。
>>インステッドさん
アドバイスありがとうございます。
HD5850について調べたところ、予算的にも性能的にも実にすばらしい製品ですね。
3万の予算からは多少オーバーしてしまいますがSAPPHIRE TOXIC HD5850あたりで
前向きに検討してみたいと思います。
ご提示いただいたURLを拝見しましたが、260cmはP183に格納するにはかなりギリギリのようですね・・・
HDD増設は多くても4台程度に考えているので最悪、中段のシャドーベイを取り外して対応したいと思います。
私は、ゲームのことはよくわかりませんが、バイオハザード5をやられるのなら、GTX470なんかもいいのかなと思いますが、どうなんでしょう?
以下の記事は、参考になるのかな。
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100416067/
今週発売の週刊アスキーにグラボの性能比較の記事がのってます
「頂上グラボ徹底検証」
GTX480,470の性能は、いいのですが消費電力と騒音、発熱がすごいことに…
各アプリケーションソフトやOS等のアップデートすることを考えずにシステム構成する方がおられます。半年で買い替えならば宜しいのですが1〜3年はお使いになられると思いますのでその時のことも追加予算のこともお考えになるとよろしいかと思います。
例えばビデオカードなどもちょっと前には256MBで十分対応できましたが僅か数年で1Gが当たり前むしろそれ以上を望むように解像度もアプリ側でドンドン上げてきます
機械は慣れてくると遅く感じ始めますのでその時に小額予算でアップできるようにセッティングされると良いでしょう。当初は1枚差しで512MBを追加の頃には安くなっていますので同じ物を2枚差しで1Gにするなどです。