【欲しいものリスト】 初めて 自作リスト(目標BF3快適)(ふるがねさん)

ホーム > ピックアップリスト > 初めて 自作リスト(目標BF3快適)(ふるがねさん)

欲しいものリスト 初めて 自作リスト(目標BF3快適)(ふるがねさん)

作成者 ふるがねさん  2013年 2月27日 18:45 [6570]

初めて自作します。
初めはBTOので満足のような気がしていたのですが、パーツを良くしているうちに値段が跳ね上がったので自作を検討し始めました。
構成や消費電力、OC等のことなど分からないことだらけですがなんとか組もうと考えています。
本来の目的はMMD等の3D関係の作業ですが、目標はなるべく妥協なく20万以下(矛盾)でBF3を快適にプレイすることです。
ご指導よろしくお願いします。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥24,000 発売日:2010年12月10日

ネジ要らずと将来性に惹かれて
それと何といってもデザインのカッコ良さに一目惚れ

最安値: ¥− (リスト作成時:¥37,980

レビューとBF3にGTX670は必要ではないかという推測から

最安値: ¥− (リスト作成時:¥10,880

動画編集なども行う予定なので多めに設定

最安値: ¥9,999 (リスト作成時:¥7,779

メモリーと同じく動画編集などに必要だと思い2TBを選択

最安値: ¥− (リスト作成時:¥9,525

メーカーのレビューから

最安値: ¥− (リスト作成時:¥27,368

この辺が一番分からないところです
レビューから選択

最安値: ¥− (リスト作成時:¥6,980

消費電力計算が分からず多め?に設定

最安値: ¥− (リスト作成時:¥6,980

水冷だと静かだと聞いたので追加

最安値: ¥37,127 (リスト作成時:¥16,680

OSの起動、ゲームのロードの早さはSSDだと思い追加
インテルなのはメーカーブランドから

最安値: ¥− (リスト作成時:¥7,398

ここまでスペック上げたらBDは見れるようにしたかったので追加

最安値: ¥− (リスト作成時:¥8,780

7とどちらが良いか分からずとりあえず8を選択

現在の合計金額: ¥47,126
リスト作成時の合計金額: ¥164,350 (2013年 2月27日)

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 4.00 (採点者数:2人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全20件)

Tomba_555さん 2013/02/27 19:05

OCも範疇にあり、動画編集も用途にあるのなら、迷わずi7 3770Kが良いです
3770の"K"無しはほぼOC出来ません

それと、マザーもZ77チップセットの物を使わないとOC出来ませんよ

出来れば、こんなの
http://kakaku.com/item/K0000413927/
静かな上に高性能です

付け加えるとH60程度でOCをすると煩くなる可能性は高いです
むしろ空冷の高性能な物の方が余程良いです。

お勧めは、こんなの
http://kakaku.com/item/K0000460031/

Tomba_555さん 2013/02/27 19:07

あ、それとグラボは及第点です
出来れば、GTX680 OCが良いけど、なんとかイケるでしょう。

Tomba_555さん 2013/02/27 19:09

あ、なんかコメント間違えてますね(^^;

最初のリンクの下のコメントは一番下のリンクに対するコメントです
マザーが静かって何だ・・・汗
クーラーに対するコメントでした

ふるがねさん 作成者 2013/02/27 19:34

Tomba_555さん>アドバイスして頂きありがとうございます
OCに関しては知識がなくあまり考えていませんでしたが、用途的には必要なんですかね
その辺を考えるとご指摘の通りCPUは3770KでマザーはZ77 Extreme3、冷却系はやはりお勧めの空冷にしようかと思います

Tomba_555さん 2013/02/27 19:43

OCが必ず必要という事はありません

ただ、自作PCの楽しみの一つというのは紛れも無い事実かと・・・
OC出来る構成でもOCしないで使うという事も普通に可能ですし
BIOSを何も弄らなければ普通に定格CPUとして動作します。

OCすれば処理能力がクロック分上がるのですから、将来的に楽しみとして
とっておくというのも出来ない構成では最初から不可能です

ふるがねさん 作成者 2013/02/27 20:31

Tomba_555さん>

このくらいのコスト差でそういった楽しみを追加できるのに可能性を消してしまうのは確かにもったいないですね
今は知識不足で扱えないかもしれませんが、将来の為に実装する構成もありかもしれません

質問続きで申し訳ないのですが
OCをする場合、GTX680のOCのほうがいいというお話でしたが670との違いはかなり大きいですか?

Tomba_555さん 2013/02/27 20:37

GTX680 OCの実行スピードが効くのは確かにCPUも大きく関係してきますが
予算に余裕があるのなら、最初からGTX680 OCの方が良いという判り易い事です

ギリギリなのであれば、GTX670 OCでなんとかなると思いますよ

ふるがねさん 作成者 2013/02/27 20:58

Tomba_555さん>

当初の予定より割と安く済んでいるので680も検討に入れようかと思います

ムアディブさん 2013/02/28 10:56

エンコに張り込まないなら3570Kでも変わりないですよ。その分グラボに注いだほうがゲームは速い。MMDはエンコ必要なのかな? エンコ短縮がどの程度重要なのかわかりませんが。

BF3における670と680の差は10%ほど。ゲームによっては25%の差がきっちり付くものがありますが、大概は10%くらい。ただし、その10%が高負荷だと60fps前後なので体感では効いて来ると思います。

HDDは容量単価もあるし2.5Tか3Tでも良いのでは?

その電源は12vが2系統なので多目じゃなく、マージンゼロです。OCするなら全体としてもマージンゼロ。「起動しても不思議ではない」という程度。

H60は定格電圧で緩めのOCするなら静かにも出来ますけど、スペースが厳しいのでなければH80より上の方がいいですよ。静かに強力に冷やしたいならH100iですが。

あとインテルのSSDはベンチ見てる限りは遅いです。プレクをお勧め。

Kryptosさん 2013/02/28 19:01

グラボは680がいいと思います。
670でプレイしていますが、正直680を買えばよかったと後悔しています。
せっかくもっと上の画質設定があるのに、670では最高画質でヌルヌルは不可能。よくて高画質設定です。

水冷は後ほど追加してもいいかもしれませんね。
静音性を求めるならケースを見なおしたほうが?

CPUは3770か3770Kですね。
CPUの性能が低いと680の性能を引き出せないので。

ところで周辺機器は大丈夫でしょうか?
ゲームをするのであれば、モニタ、キーボード、マウス、マウスパッドなど、PC本体と同じように周辺機器も大切ですよ。

ふるがねさん 作成者 2013/03/01 01:18

ムアディブさん>コメントありがとうございます

ご指摘通り、容量単価で考えたらやはり2Tではもったいないかもしれませんね

電源は結構ギリギリなんですね、これは変えようかと思います

冷却系は水冷に拘らず、空冷も検討したほうがいいいかもですね

SSDはインテルがいいと思い込んでいました(笑)調べ足りなかったです

ふるがねさん 作成者 2013/03/01 01:35

Kryptosさん>遅れながらコメントありがとうございます

実体験からのアドバイス本当に感謝です、せっかくなら最高設定にしたいですよね
故に、GPUは680にしようかと思います

周辺機器は少しずつ環境を変えようかと思っていましたが、やはり大事ですよね
ちなみにディスプレイはLGのIPS235、音響はYAMAHAのTSS-10S、キーボードはLogicoolのK200、マウスはバッファローのBSMLU02L、マウスパッドはエレコムのMP-113BKを所持していますがマウスはあまりFPS向けでないように感じるので買い替える予定です

ムアディブさん 2013/03/01 12:37

すいません。H100iは取り消し。H100で。(^o^;
iはポンプの回転制御ができない。

>電源は結構ギリギリなんですね、これは変えようかと思います

書き方悪かったかな。ギリギリじゃなくて、NGです。

マージンゼロってことは、動いたり動かなかったりすることを意味します。つまり、時間が経てば不具合が出るってことを意味します。

車で言えば走らないことはないけどいつ分解するかわからない。飛行機で言えば、離陸に成功したり、空中分解したりするってことです。

Tomba_555さん 2013/03/01 20:16

http://kakaku.com/item/K0000380821/
  ↑
電源はコレで良いと思いますよ

予算があれば、こんなのがお勧めです
  ↓
http://kakaku.com/item/K0000443561/

CPUクーラーですが、ある程度以上になると全く効力が無いというのが
CPUコアとヒートスプレッダー(HS)の熱接合がグリスであるグリスバーガーの
Ivy-Bridgeの特徴かと・・・

性能の良い空冷で事足りますね

CPUのHSを一旦外すしてグリスを性能の良い物に換えるもしくは液体金属に換えるのであれば、話は別ですけどね

ふるがねさん 作成者 2013/03/02 00:38

ムアディブさん>

なるほど、H100ですか
皆さんのを参考に空冷と迷っていますが、水冷も捨て難いですね

電源につきましては自分の解釈が及びませんでした
600で危険なら、同社の750KRPW-PS700W/88+なら大丈夫なのでしょうか
安直ですみません<(_ _)>

ふるがねさん 作成者 2013/03/02 00:56

Kryptosさん>

電源ですが、割と値が張るので上記の方のKRPW-PS700W/88+にします

CPUについては詳しくないのですが
HSとCPUを組み立てる際に質の良いグリスにすればある程度の対策になるということなのでしょうか?

Tomba_555さん 2013/03/02 09:34

>Kryptosさん>

人違いです

>HSとCPUを組み立てる際に質の良いグリスにすればある程度の対策になるということなのでしょうか?

そうでは、ありません
ヒートスプレッダーというのはCPUに貼り付けてある金属製カバーの話で
カッター等で剥がした後の話です

つまり
http://burningblood.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/ivy-bridge-core.html
こういう事です(BBさん、再三ごめんなさいm(_ _)m)

ふるがねさん 作成者 2013/03/03 00:53

Tomba_555さん>

人違いをしてしまい大変失礼しました

無知なばかりにリンクまで乗せていただきすみません
素人目に見た感じは簡単そうに見えるのですが、自分には壊しそうでなりませんね

ご提案の通り性能のいい空冷にしようと思います

ムアディブさん 2013/03/04 18:50

「性能のいい空冷」がどの程度のものかわからないんですけど、それを全開で回すと煩いので水冷にしたくなるってそれだけの話ですけどね。

Ivyはグリスがネックになってるのは確かなんですが、頑張って冷却してやるとその分若干ですが伸びます。それと、強力な奴をユルユル回してやると静音を維持できるので無意味じゃないですよ。

CNPS9900Maxより上のクーラーを想定してるなら、恐らく値段もそれなりだろうし。

まぁ、お好きなほうで。どっちにしろグラボが先と思いますが。

で、2転3転してすいません。H100もポンプの制御はできなそうです。ELC240はできるのかなぁ。情報探しても出てこないけど、多分可能?

ギガのグラボは随分高くなりましたね。

Tomba_555さん 2013/03/06 20:02

http://www.dirac.co.jp/thermalright/silverarrowsbeext/silverarrow_sb-e_extreme.html
  ↑
空冷の高性能な物では、こんなのもありますよ

簡易水冷など、相手にしないくらい十分な性能を持っています。
おまけに静かです

このページの先頭へ