質問・アドバイス 初自作PC 添削お願いしますm(__)m(kubiさん)
用途はゲーム(CoDシリーズ、BF3など)で他には動画の投稿も考えています。
いらないところにはお金をかけず、必要なところにはたっぷりと使うといった感じで組んでみました。
予算は20万以下で抑えようと思っています。
メモリを何にすればいいかとても悩んでいるためアドバイスいただけると助かりますm(__)m
他にも削れるところがあればどんどん削ろうと思っているのでどんどんアドバイスしてください。
サウンドカードはCriativeのSound Blaster X-Fi Titanium HDを流用
DVDドライブはOSインストール時にしか使わないため関係ないと思いリストには入れてません。
その用途にOCは必要ないと思いますよー
もしOCしたいのであれば電源をもっと厚くし、ケースファンを足し、ファンコンを別途で買った方がよろしいでしょう
>>ふじしゅーさん
完全に趣味でのOCなので4Ghzに落として常用することにします。
そうなると電源はこのままで大丈夫でしょうか?
ファンは書き忘れてました^^;
もちろんケースファンは足しますしファンステイでも中に取り付けるつもりです
参考までに
http://ascii.jp/elem/000/000/415/415087/index-2.html
阿修羅、メモリとの干渉はしないですが、一番上のPCI-×1がつぶれる可能性が。 http://partsdog.dospara.co.jp/archives/52316309.html
(ページ真ん中当たり)こちらの画像を見ると、かなりギリ。最悪付かない場合も想定しましょう。
>>φなるさん
リストのグラボだと干渉する可能性大ですね^^;
横向きに取り付ければなんとかできるみたいですけど、その代わりにヒートスプレッダ付きメモリだと干渉するみたいですね。
8Gすら使い切ったことがないから4枚挿さずに4Gx2の8Gでやれば大丈夫そうですね。
サウンドカードとリストのグラボだけなら普通に取り付けても問題なさそうですかね・・・?
はい。
「一番上」はPCIーE-×1ですから、拡張カードなどですね。
USBカードとかそーゆーの。
グラボは「上から二番目(と五番目)」のPCI-E×16なので、恐らく大丈夫でしょう。
サウンドカードもいまどきはPCI-E×1でしょうから、「上から5番目のグラボ用に挿せば動くはずです。
もし旧PCI用であれば、4・6番目ですね。
PCI-E×1用の短いカードもPCI-E×16にも付ける事は出来ます。
スロットが余ったら有効に利用できます。
(装着部が短い×1仕様のでも、基本的にはグラボ用のスロットにも付きます。
よっぽど変な仕様でもなければw)
一例
http://kakaku.com/item/K0000226362/
こーゆーの短いのだと、一番目のスロットでも阿修羅を避けられそうですね。
コルセアがお好きなようですから
メモリは CML8GX3M2A1600C9B でいいんじゃないでしょうか。
8GB × 2 にしたければ CML16GX3M2A1600C10B など・・・。
>>φなるさん
ありがとうございます。
今のところ大丈夫そうということなので、増設するときに足りなくなったらCPUクーラーを他の干渉しないものに変えることにします。
>>越後犬さん
GskillかCorsairで迷ってます。
なかなかこれってものが見つからなくて...