GTX480 3Way仕様で自作しちゃいました・・(苦笑)(AV機器マニアさん)
自作パソコン 〜無意味な高性能追求。〜(若榴さん)の投稿見みて、廃スペックゲームPC製作してやろうと影響うけまくりの人です。
このスペック要求するゲームあるかといわれれば微妙ですが・・・(;^ω^)
(消費電力が・・1000Wクラス・・暖房器具見たいな熱 ダイソンの掃除機よりうるさい音w)
構成は以下のとおりです
PCケース SCOUT SGC-2000-KKN1-GP
電源 RealPower M1000 RS-A00-ESBA ×2 CPU周り用とグラボ専用
マザー GA-X58A-UD7 Rev.1.0
CPU Core i7 980X Extreme Edition
CPUファン V10 RR-B2P-UV10-GP
HDD 2TB×6 RAID 1(データ用)
SSD 80G OS用
メモリ CMG6GX3M3A2000C8 DDR3 PC3-16000 2GB 6枚
グラボ GF-GTX480-E1536HD 3way接続
サウンド SE-200PCI LTD
スピーカーAVアンプ dsp-z11に繋いでるSoavo-1出力
更に廃スペックになるよ等あったら教えてください。
(いまOSインスコ中)
最安値:
¥−
(リスト作成時:¥−)
1000W
ケース内にCPU周り用電源としてケース外にグラボ用として使用
480GTX 3wayだと 最低でも700Wはグラボだけにとられるので・・安定の為2機
データ用(ストライピングで6台使用)
とりあえずWD20EARSは低速回転の省エネモデルなのでRAID1にして速度を求めるならHDS722020ALA330やST32000641ASのほうが早い気がします。
というか6台でRAID1にしたらOS入れてるSSDより圧倒的に早い気がします。
なんというか、もの凄い部品構成ですね^^;
GTX480なんか1枚でも最大消費電力250Wのモンスターなのに3枚とは……
現時点で最高クラスの性能でしょうけど、夏に弱そうですね
室温20℃でもGPU温度が90℃オーバーだからクーラーをガンガンに聞かせないと熱暴走しそうです
>HDD 2TB×6 RAID 1(データ用)
あれ?
HDDのコメントにはストライピング(RAID0)って書いてるような……
データ用だし、普通に考えればミラーリング(RAID1)とストライピングの覚え間違いかな?
>電源 RealPower M1000 RS-A00-ESBA ×2 CPU周り用とグラボ専用
1000W電源を2台とか1箇所のコンセントから電源取れないじゃないですか(コンセントは1箇所で1500Wまで)
この構成だと単純計算でも1000Wくらい必要だから1台で済ませるなら1200Wくらいは欲しいかな?
どちらにしろ、電源周りだけでも予算が凄いことになるのは確実ですね……
(;・∀・)ハッ? RAID0と1間違えてたorz失礼しました。お察しのとおり電源が大変でした(笑)電気工事してもらい専用電源コンセント3つ引いてもらいました。
250Wでおさまってくれたらなんといいことか・・w負荷かけるとピーク時には、500Wいくときもあります(;´Д`)まぁ幸いずっとじゃないのが救いです。
水冷ユニットGPU用に3台外部につかったほうがいいのかしら・・・
そうなるとますます電源がぁぁぁ・・・(しかしどう考えてもうるさいファンヒーターだ
素晴らしいものを作っていますね!
因みにoverclockは試しましたでしょうか?
overclockや性能の結果など教えて下さい。
さて、数点だけコメントさせて頂きます(フランス人ですので日本語の間違いがあればご了承下さい)。
まずは電源:nvidiaの数字によりますと480のTDPは250Wですが、こちらのサイトの数字からですと300Wまで上がります(信頼性の高いサイトに違いない):
http://www.behardware.com/articles/787-5/report-nvidia-geforce-gtx-480-470.html
980Xの消費電力は150W程度だとすると、1050Wになり、その他のものを含めますと1200W位まで上がります。CPU電圧を上げたoverclockを含めますと1350Wまで行くかと思います。1500Wの電源を買った方が良さそうですね。まあ1000 x 2は無難でしょうが少し綺麗ではないですね。
音は上記のサイトによりますと480がかなりうるさいですね。
放熱に関して下記で詳しく測定しています:
http://www.behardware.com/articles/747-28/report-graphics-cards-and-thermal-characteristics.html
音と放熱から見る、選択したケースはあまり適切ではないと思いますが。グラフィックの所に再度ファンを付けられるのでいいでしょうが、少し小さいケースで空気の流れは最適ではないと思います。それに優れているAntecのTwelve hundredかNine hundred 2をお勧めします。
そのケースにする場合に追加出来るところにサイズ「KAZE十二」の1200rpmや1600rpm版を追加して、ケースの前のAntecのtricoolファンをMediumに設定し、後ろと上の200mmファンをHighに設定すれば、それ程うるさくなくて、十分冷えるかと思われます(試してみないと分からないけど、このケースの性能は本当にすごい)。まあそれで冷やした場合に480のファンの音が収まるかは分かりませんけど。
後そこまで行くとグラフィック用のwatercoolingはいい選択だと思いますね。こんなに完璧なものを作っているのに掃除機のようにうるさいと言われるとちょっと残念って言うか、長く持ちたくなくなりますね。
後はその性能を使うゲームと言えば、選択した液晶からですと1980x1200まで対応していますので、確かにそんなに遅くなるゲームはそれ程ないが、ありますよ。
一番処理性能を要求するのは、Crysis Warhead, Arma2, S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat, Metro 2033 (Metro 2033は物凄い重いですので、DirectX 11モードにしてmax qualityにするとこの優れたマシンでも遅すぎると思う)。
それにPhysX(Batman Arkham Asylum等の場合に有効にするとゲームの環境が結構変わります)を有効にする場合に20〜30%位のperformance削減になり、3D Visionにするとさらに50〜60%下がりますので、上記のゲームでなくてもゲームが遅すぎる事も十分あると思います。
いろんな意味ですごい構成ですね。
コンセント3つということは、単相三線式の負荷の平衡も考えたのでしょうか。流石です。
常用するならいっその事エアコン同様に200Vを引いてしまってもいいかもしれませんね。
いろいろなレスありがとうございます。
何時も、ほぼ無音PCですので、久しぶりにうるさいと思いまして(;^ω^)掃除機はやっぱオーバーな表現でしたか
ktrc-1さん
ご指摘の通り熱がすごいです。夏来る前にシングルにしなきゃと思ってます。
フランスのサムさん
オーバクロックは怖くて出来ません・・・wCPUが逝きそうな気もします。
でもこれ以上すると、見た目が更にゲテモノになりそうな気もしなくはないですが(苦笑)
重くなるゲームあったのか、これでも重いとなると、一体どんなPCになるんでしょう。
とろやんBさん
これは実験とネタで作ったものですのである程度したら3way→シングルに(電源含め)に使用かなと思ってます。常用には、もう少し見た目がなんとかしないと(笑)
自分では完璧と思ってたけど放熱辺りがツメ甘かったようです。(´ε`;)ウーン・・・・・エアコンの室外機みたいなのをケースにして中にマサボやら組み込めば(マテ
少し厳しい意見を言ってしまいましたかな。笑
もちろん今回のパ−ツリストは完璧に近いです。ケ−スの選択と電源ぐらいですが、大した違いではないですよ。
先ほど言ってたゲ−ムは、すべての設定を最大にし、かつPhysXか3D Visionを有効にするとの前提ですので、誰もそんな物を動かしていません。いい意味で、今回のPCは並列演算、ビデオ処理や3Dデザインはもちろん、3Dゲ−ムでも使う価値があると言う事ですね。
フランスのサムさん
あー、250Wでも十分デカイのに最大だと300W近いんですか……
2台で電子レンジ、3台で赤外線ヒーターとか電磁調理器レベルですね^^;
AV機器マニアさん
http://www.scythe.co.jp/cooler/kama-stay.html
上記の製品なんかを使ってみると良いのでは?
PCI-Express x1スロットのあたりになら設置出来ると思いますよ。
シングルに変更すれば設置位置の自由度も上がるし、補助冷却用としておすすめです。
あとは、熱対策としてはGTX480の水冷化くらいですかね。
水冷機器の構成次第ではアイドル40℃以下、フルロード60℃以下まで頑張れるみたいですよ。
3Wayで3枚とも水冷化は厳しいでしょうけど、1枚+CPUなら十分な効果が見込めるのでは?
ktrc-1さん レスありがとうございます。SCKST-1000入手するべくPCショップ駆け巡ってきました。(コレは使い道ありそうということで、3つほど買いました)
自作したGTX480 3wayそのままでは物理的にスペースがぁぁでした・・(笑)サウンドカード取って外付けのUSBオーディオプロセッサー付けてます(SE-U55SX(W))
今はGTX480 3way→2wayにして、放熱性能高める為に、SCKST-1000入れてます。(電源も1000W一つで済んでるので、全体的に綺麗になり音も静か(まだまだですが)になりましたが、スペース有るし、水冷ユニット2ついれて、高スペック&静音めざすのもいいかもと思い始めてます
(PCケースまで、オリジナル作ろうかな・・どんなの作ろう(´ε`;)ウーン…
AV機器マニアさん
追加コメントをさせてください。
まず電源ですが、3 way SLIした場合にoverclockしない場合に(完全にしたくないようですし)、恐らく1200Wの電源でも大丈夫そうです。1200Wの90%は12V系であればの話ですが、こう言う電源ですとそうなっていると思います。Core i7 980Xべースのシステムでも、overclockをしない限りグラフィックを抜いたら250Wを超えることはあまりないと思いますので。
ちゃんとした電源であれば、余裕は少しありますし、なくてもプロテクションは付いてますので、試しても損しないと思います。そして最近1500Wの電源も出てますので、メーカーの信頼性は分かりませんが、本当に1500Wなら余裕位だと思います。
それでも不安でしたら、現状でコンセントから引いてる電力を測って(測定器が必要だが)、それの80%(最近の電源の効率)を取って、必要な電源が分かります。
後電源の話ですが、下記のサイトで4way SLI + dual XeonシステムをAntecの1200W電源で動かしています(フランス語で申し訳ありません):
http://www.pcworld.fr/2010/05/07/materiel/alimentation/consommer-1700-watts-avec-facile-video/489071/
因みに台湾の人が作ったマシンで、多少CPUとGPUのoverclockをやっていて、窒素でCPUを冷やしています(CPUは別にそこまで要らないと思うけど、やるならGPUにした方がいい気がするけどね)。
CPUとGPUを極力処理させる為の各プログラムを動作しながら、コンセントから引いてる電力を測っているようですが、1700W程度ですので、それの80%を計算すると、1360Wです。そうするとAV機器マニアさんのマシンは多くても1100W以下ですね。
AV機器マニアさん>
>フランスのサムさん
>オーバクロックは怖くて出来ません・・・wCPUが逝きそうな気もします。
>でもこれ以上すると、見た目が更にゲテモノになりそうな気もしなくはないですが(苦笑)
私は初めてoverclockを試したのは、地元の電子大学に入った頃で、AMDのDuronでした。あの頃オーバクロックをするのに結構ややこしかったですが、今は違いますよ。一番良くなったのは電源です(電源の値段も上がりましたが)。まずそこで心配することが殆どなくなりました。
今は部品を触ったりすることも必要なく、Windows上で周波数の設定が出来ます。Extremeシリーズならべース周波数だけではなく、core周波数を設定する為の係数の設定も出来ますので更に簡単です。まあ使っているメモリより、CPUの方が周波数ネックになりますので、係数を上げなくても良さそうですが。
で、本当にoverclockが怖いなら、CPU電圧を変えないでoverclockしてもリスクは全くありません。こんなマシンを持ってoverclockをしない人は最近珍しいですね。まあ、パーツの値段は高いですので、壊したら大変と言うのは分かりますが、そこまで催促を追及するのなら、必須でしょう。
それで特に疑問に思いましたが、何の為に2000MHz対応メモリを選んだのでしょうか?oc以外に使い道がないかと思いますが。同じく何の為巨大なCPUクーラーを選んだのでしょうか?overclock用の物を買ったのにocをしないのは、勿体ないですね。
で、もしoverclockを試すなら、電圧を上げた方が、いい結果が出ますが、32nm CPUですので45nmに比べてmax電圧は低いです。Intelにより、45nmで1.55vがmaxだったのですが、32nmですと1.4vまでだそうです。設定をする時に少しずつ設定を上げて、電圧プローブが出している電圧が1.35vを超えないようにすれば安全です。
先程誤記がありました:
「催促」ではなく、「最速」でした。失礼しました。
>でもこれ以上すると、見た目が更にゲテモノになりそうな気もしなくはないですが(苦笑)
何をしてゲテモノになりますか?overclock?やっても見た目が変わらないと思いますが。それより電源を2つ使う事の方が目立ちませんかね。overclockをやって、確かに温度が下がらないし、静かにもなりませんが、480GTXを2-3枚使っている時点で、他の部分が暑くてうるさくてもそれ程変わらないでしょうね。消費電力もそうですし。
尚、480GTXを冷えるいい方法はない限り、480のoverclockは止めた方が良さそうですね。まあ普通ならそこまで上がりませんし。
フランスのサムさん
最初の目的は、高性能なゲーム用PCでしたので、CPUのオーバクロックは考えてませんでした。GPUのオーバクロックは考えてましたが、GPUに水冷でもいれないと厳しそうなので、
水冷化できたらする予定です。でもそうなると、見た目が更に、電源だけでなく水冷ユニットまで一部外に出でてしまい・・・ゲテモノになると・
オンラインゲーム優先でしたので、大人数でも安定してプレイが優先でした。インパクトでクーラー&高品質なメモリとして使ったので・・w
個人的には、オーバクロックを使わないで、最速目指すタイプですので、基本的にはcpuのオーバークロックはしたことありません。
実際このPCで、FFXI等してても凄く快適なので、これ以上必要なのか?と思ってます。
そのうち、i7 875kのCPU入手して余ってるパーツで組んだときにCPUのオーバクロックやってみようと思います。
当方、この構成を参考に3Way-SLIを組んでみたのですが、
グラボ3枚挿すとサウンドカードが入る余地がありません。AV機器マニアさんはどうされているのでしょうか?
ちなみにグラボ・マザボ・サウンドカードは同じものです(マザボはRev.2.0)。
これど〜です?
http://club.coneco.net/user/24622/review/43655/
リスト上では価格comに掲載されてるもので作ってますので、全てがそのものままというわけではないです。
かなり荒業ですが、PCIを別の角度に変換する基盤を自作して繋げています
(この場合はPCIを外部に引き回してます)
あらゆる方法使ってでも、サウンドカードつけてやると結果ですので、(サウンドカード関係ないといわれればそれまでですが)
普通ここまでするか?という感じでので、サウンドの部分はあまり深く考えないでください。
少しでも参考になればうれしいです。