ゲーム、音楽試聴、動画再生などミドル級オールラウンドマシン(見習いフォトショ萌え絵師さん)

ホーム > ピックアップリスト > ゲーム、音楽試聴、動画再生などミドル級オールラウンドマシン(見習いフォトショ萌え絵師さん)

ゲーム、音楽試聴、動画再生などミドル級オールラウンドマシン(見習いフォトショ萌え絵師さん)

作成者 見習いフォトショ萌え絵師さん  2010年 8月 4日 01:08 [968]

予算は20万〜35万前後。
用途は今やってるPCゲーム(ラストレムナント、スト4、デビルメイクライ4、リアル彼女、DIRT2、PCSX2エミュ)やFF14がそこそこ快適に動作するPC。音楽試聴、動画再生なども考えた中クラスオールマイティマシンです。

かれこれペン4プレスコ3.2E世代〜コア2E8400世代まで過去4回ほど自作を経験しておりますが、最近のI7に関してはほとんど分かりません。

迷っているのは以下の点です。
・マザボやメモリ、クーラーは適しているか?
・ケースファンは変えた方がよいか?
・変えるとしたらオススメはどれで上部にもファンを追加した方がよいか?
・OC初めてなのでこれらで問題ないか?
☆他改善点などあったらよろです☆


特に冷却と静穏を重視しています。
OC初挑戦してみようかと思ってます。
FF14は賭けになります。
皆さんアドバイスの程よろしくお願い致します。

最安値: ¥22,000 (リスト作成時:¥−

OC初挑戦です。
倍率変更で多少安全にできる手軽なCPUとしてこちらを選びました。
やったことないので良くわからないので少しずつ上げていくつもりです。
マザボのBIOSの電圧変更などやらずOS上でOCできるのでしょうか?
詳しい方アドバイス下さい。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

機能性、OC耐性などこのマザボで十分でしょうか?
CFはもちろんやりません。
ってことマザボだとひとつのPCIEが8X動作ですし。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

こちらを2パック計8G購入予定です。
4スロット全て埋まる事になります。
最初は4G×2と迷いましたが価格からこちらを選びました。
別途メモリファンを購入するか迷っています。
ヒートスプレッダついてるので必要ないと思うのですがどうでしょうか?

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

シーソニ信者です。
今までシーソニ以外の電源をかったことがありません。
なので今回もこれで行きます。
しかし、80+金認証は高い。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

コスパ重視で。FF14の比較動画をみました。
フルHDでもそこそこヌルついて動いていたのでこれでしばらくは。
CFも考えてません。
爆熱、爆音、高額のHD5970やゲフォ480はやめときます。
ゲフォ480はダイレクト11に特化しているようですし。
FF14は賭けになりますが、電力、発熱等考えてこちらを。
マザボとのトラブルも避けたいところですし。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

多少排熱が心配になりますが、あえて静穏にこだわりたいので。
ケースファンはやはり買い替えたほうが良いですよね?

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2010年 5月中旬

音にもこだわってみたくなりました。
スピーカーはONKYOの100HDか500HDを予定。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

空冷の大型クーラーつけてもP183だと壁になるだけと伺いましたので。
OC用に手軽な水冷を試してみたくて。
液漏れが心配です。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

データ用w

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

インテルの80Gと迷っているのですが、64ビット版7のアルティメット入れます。
FF14や良くやるゲームやアプリなどわんさかいれるので容量の面でこちらを。
インテル安くならないかなw

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

DVDで十分。ランキング上位のこれでw

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2007年11月28日

500HDにするか。これにするか迷ってますw

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年10月22日

DSP版購入します。
窓辺ななみ(CV水樹奈々)系の特典がわんさかついてくる良い店あったら教えて下さい。
個人的にツクモかなw

それとセキュリティソフトいままで入れたことないのですが、これだとマイクロソフトから無料で使えるときいたので。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年10月16日

やはりモニタと言えば三菱。
ダイアモンドクリスタルシリーズいつも買ってます。

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 5.00 (採点者数:1人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全18件)

ishikawa_さん 2010/08/04 02:22

K付きCPUのOCというのは、TurboBoost時の倍率を変更できる ということですねぇ
BIOSで設定しないとダメです 内容としては標準だと負荷がかかると3.6GHzになるような場面でそれ以上に変更できますよ ということです
4GHzにしても400MHzしか上がってませんけど、それ以上は個体差によりますのでなんとも、、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20100601_371331.html
しかしメモリたくさん必要ならなおさら1366環境のほうが? そこそこマザーなら6スロットありますので2GBx6で12GB積めますよ

ケースファンは標準で3段階に速度を変更できるのが2つですけど、VGAの前につけるために1個は別に用意した方がいいでしょう
MSのセキュリティソフトというと security essentials だと思いますけどXP以降のサーバ用OS以外であれば利用OKなはずですよ
スピーカーはいいの買っておいた方がいいですね 長く使えますからねー

レストールさん 2010/08/04 03:23

お邪魔します。
ミドル級というかハイエンドクラスですね。
P183は結構狭かった気がするのであまりオススメしません。
黒鉄 OWL-PC720(B)なんてどうでしょう。レビューでは5970でも静かといわれてますし。
ただ、CWCH50-1は取り付けられないみたいです。
http://review.kakaku.com/review/K0000041735/

OCはオススメしません。静音性と対極の存在です。
かつ、BIOSで電圧弄って動作チェックして、安定動作する限界点を探ることになり面倒です。
もしするのであれば、マザーボードはOC向けを謳っている製品にしたほうがいいです。

レストールさん 2010/08/04 03:40

続き。

予算が豊富なのでモニタはノングレアですがIPSのDiamondcrysta WIDE RDT232WXにしてしまいましょう。
http://kakaku.com/item/K0000111495/

店頭で聞いてみたんですが、GX-100HD(B)だと若干物足りない、500HDだと音は及第点であるがコスパが悪い、という感じでした。

そこで、提案なんですけど500HDが4万近くするんでいっそのことコンポを導入しては。
光デジタルで接続すればコンポの高品質なDACやアンプが利用できます。
KENWOOD Kseries
http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/acoustic/r_k711/index.html
http://kakaku.com/item/20702010371/
http://kakaku.com/item/20444511141/

見習いフォトショ萌え絵師さん 作成者 2010/08/04 23:01

ishikawaさん、レストールさんいつもアドバイス下さってありがとうございます。
やはりモニタはIPS方式のDiamondcrysta WIDE RDT232WXにします。ゲームやるならやはりこちらだと思いました。
コンポは導入する気はないのでスピーカーは100HDでいくことにしました。
問題はケースとグラボですねえ。
黒鉄もなかなかよさげですね。5970でも静穏なのかー。う〜ん迷うw

見習いフォトショ萌え絵師さん 作成者 2010/08/05 01:09

追記すいません。
今ツクモでキャンペーンやってまして。
かなりマニアックですが、
DSP版の7のアルティメット買うと窓辺ななみの「設定資料CD」と「音楽CD」と「ミニタオル」がついてきます。

手元に前に組んだマシンの余りパーツで9600GTのZOTACだかなんかのグラボが余ってまして。
ツクモ色々とキャンペーンやってるし、それ以外の予約した方が良いでしょうか?
ななみキャンペンは今週の日曜までなのです。

ishikawa_さん 2010/08/05 03:05

今買うか、それを決めるのはあなたですから(笑
とりあえず値段変動の少ないパーツとOSだけ買っては、、とか
HDDあたりいいんじゃないですか?

ケースは本当に静かにするならもっと高い フルタワーを選べばと思いますが、HDDが少ないなら自分はP183でも十分だと思いますよ
うちはP180にGTX295 Q9650@4GHzですけど普通ですから むしろこれよりでかくて重いのはちとしんどい、、、

モニタの話が出ましたがうちのおすすめは DELL U2711(27インチIPS 2,560x1,440)です
今法人向けのページで50,550円で買えるんですよ うちは、2週間前に6万で買ったばかり、、(泣
でも長いことPC使っていて、初めてWindowsが広い!って思えました 良ければぜひ

見習いフォトショ萌え絵師さん 作成者 2010/08/05 03:27

ishikawaさん、ありがとうございます。
9650で4G超えってかなりハイスペックですね。しかもGTX295ですか。
P18〜シリーズやはり人気ですね。
モニタは23で十分に思ってます。
ただでさえ部屋せまいので27インチなんか置いたら大変です(笑)。23インチでも結構大きいような・・・。

今ツクモでHDDとDSPで予約しようとしたら品切れでした><
HDD今週再入荷するのかな?

レストールさん 2010/08/05 18:39

HDDの入荷が微妙ならDVDドライブと買ってしまうのも手です。
規約上セットにしたものを積んだPCで使うことになるので、酷使しない限り壊れないDVDドライブが妥当ではでしょうか。

う〜ん、またより道してGX-100HDを聞いてきましたが、音が薄いなぁ。
500HDでさえコンポ付属ののパッシブスピーカーに完敗してます。
アンプとパッシブスピーカーのほうが圧倒的に音がいいんですよね。
なので一応、小型アンプとパッシブスピーカの組み合わせを押しておきます、500HDより一回り大きいですが。
アンプ
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/008006000011/price/

セキュリティソフトはAvira AntiVir Personalがいいと思います。
検出率が非常に高く、軽いです。
大抵のフリーのセキュリティソフトはファイアーウォールが付いてません。
別途導入する必要があります。
有名なものとしてははComodo Firewallがあります。

見習いフォトショ萌え絵師さん 作成者 2010/08/05 19:01

レストールさん、アドバイスありがとうございます。
なるほど、DVDドライブと買うって手がありましたか。
それがいいですね。一番価格変動なさそうですし。

やはりスピーカーは近くの電気屋などで聞けたら聞いてもう少しバランスよく検討してみようかと思います。

セキュリティソフトまで詳しく教えて下さってありがとうございます。
アルティメート買うと使えるセキュリティソフトなんかでは使い物にならないわけですね。
8コアのI7にするんだし、ここは思い切って有料のいいやつ買ってみるかな。

レストールさん 2010/08/05 19:15

Avira AntiVir PersonalとComodo Firewallは個人利用ならフリーですよ。
正直市販製品と比べても遜色は全くありません。
というか、中途半端な市販製品よりよっぽどいいです。(ウイルスバスターとか(笑))

OK山さん 2010/08/06 00:34

まったくのパソコン素人が横からゴメンなさい(^^;

自分もAV機器としてのパソコンの可能性に興味もってますが、
良質のサウンドカードはもちろんですが、さらに突き詰めてゆくとなるとピュアオーディオと同じく
アンプやスピーカーに依るところが大きくなってくるかもしれませんね。
そして、専用機器(これも価格差ありますが)との間にはまだ歴然とした差があるかも。

そこで思ったのですが、落としどころの一つとして、その分をちょと良いヘッドホンとかに投資してみるのも良いんじゃないかと。

自分も余ったコンポにPC繋げたりしてますが、結局スピーカーから満足な音量出せる機会は限られてて
もっぱらヘッドホンで楽しんでばかりなので、ご提案してみましたー(^^)

ishikawa_さん 2010/08/06 01:43

GTX295は対応ゲームではすばらしいんですがそうでない場合は、、
なんで、普段使いのマシンにはシングルVGAをおすすめします、、、電力喰って、音もうるさいですし

スピーカーの話が出ましたがまぁ 単品コンポとの差は大きいですよ確かに 音って実はスピーカーではなくアンプで決まる部分が多くて、、アンプがそこそこなら、2個で1万円くらいのスピーカーでも良い音が出ますよ スピーカーを選ぶ楽しみもありますしねー
しかし音が出せる環境が必要となるとね、、うちもヘッドホンやイヤホンなどいろいろあったりします(泣

見習いフォトショ萌え絵師さん 作成者 2010/08/06 13:40

レストールさん、OK山さん、ishikawa_さんアドバイスありがとうございます。
そのフリーのセキュリティソフトいいですね。試しに使ってみます。
ヘッドホンだったらあります。
確か2000円かそこらで買ったソニーのやつだったかなあw
確かに夜中から朝まで起きてネトゲやってるときもありますので、良質のヘッドホンは手に入れねば(笑)

先ほどツクモで窓辺ななみの「タオル」「設定資料集」「七色CD」付きの64ビット版7のアルティメート思わず購入してしましましたw
ノートかなんかのメモリとの購入で本来は一緒に使わねばなりませんが、今まで一緒に買ったパーツ使用したことないのでばれなきゃいいかなーとww
前にアフィリエイトで儲けたお金のイーバンク口座からついついポチっと。実質0円でした(笑)もう窓辺ななみのキャンペーン第1弾?終了間際ですからね。

残りのOS以外は様子見て買おうかと思ってます。

見習いフォトショ萌え絵師さん 作成者 2010/08/06 15:53

すいません。
やはり諦めきれなくてインテルhttp://review.kakaku.com/review/K0000046440/のSSDを2個使ってRAID0をやってみたくなったのですが、別途RAIDカードは必要でしょうか?HIGHPOINT RocketRAID 620 (SATA 6Gb/s/RAID)など

サウンドカードも入れるため、PCIスロットにも限界があります。
マザボの標準のでいけそうでしょうか?
インテルが無償配布しているラピッド・ストレージ・テクノロジーは使ってみようと思います。

見習いフォトショ萌え絵師さん 作成者 2010/08/06 16:03

何度もすいません。
RAID0というかRAID自体やったことないので詳しくないのですが、http://review.kakaku.com/review/K0000046440/を2個使ってRAID0を組んだ場合容量は160Gで速度は2倍という解釈であってますでしょうか?


こちらもご存じの方いましたらアドバイスお願いします。

レストールさん 2010/08/06 20:20

RAIDはやったことはないんですが、RAID0でも容量は二倍になっても、速度は単純に二倍になってくれないようです。
シーケンシャルはおおよそ倍近くなりますが、ランダムリードは早くなるものの倍になりません。
http://www.dos-v.biz/contents/partsreviewitiran/9-reviewcategory/1221-intelx25-m-g2t2raid-0.html
http://www.dos-v.biz/contents/contentslist/27-newscategory2/1358-x25-musb30usb20esata.html

RAID0にすると故障率がおおよそ倍ぐらいになります。まぁ、元々がかなり低いんで無視できる範囲ですが
OSのドライブなので私は精神衛生上RAID0を組まないほうがいいと思います。
RealSSD C300もシーケンシャル以外ではX25-MのRAID0に勝っていますし。
http://www.dosv.jp/feature/1007/15.htm

OK山さん 2010/08/07 03:17

首つっこみついでにオススメヘッドホンの紹介も。

音に関する嗜好とか相性とかいうのも十人十色で、最終的には各自お好きなのを。となっちゃうのですが、
音楽鑑賞から動画やゲームまで、それも長時間使われることも多いようなんで、そういう観点から
良いんじゃないかな?と思う、お気に入りのひとつを紹介しておきますね。

同じくSONYの「MDR-F1」というヘッドホンです。
詳しくはそっち系のレビューなんかを見ていただくとして、クセも少なく疲れ知らずな逸品。
もし大型店とかで視聴(というか試着)できる機会があったら手にとってみてくださいな(^^)

見習いフォトショ萌え絵師さん 作成者 2010/08/08 15:55

レストールさん、OK山さん色々なアドバイスありがとうございます。
実は、いまさらですがマシンの使用用途が多少変わりましてマザーをP55→X58チップに変更することにしました。
その関係で他パーツもいくつかグレードダウンしたり色々と変更がでてきます。
なんだかころころ変わったりで申し訳ありません。
何しろ1回組むのにで30〜35万掛るのでこれから今後の事も考えて後悔しないよう十分念入りに検討したく思っております。
つきましてはスレをまた新しくたてます。
大変恐縮ですが、もしよろしければそちらでもアドバイスいただけたらと思います。
本当にころころ変更して誠に申し訳ありません。

このページの先頭へ