初自作PC(Hraesvelgさん)
念願の完全自作です。
用途としては
・ネットサーフィン
・BDの再生
・フルHDでの動画再生
・ネット上でのストリーミング動画再生
・軽いネットゲーム
今回の作成にあたり決めかねている箇所
・BD再生のためグラフィックボードを何にするか。
・OSをSSDにインストールした場合の耐久性について、SSDとHDDどちらがよいのか。
・サウンドカードによって音楽再生時の音質に差が現れるのか。
以上の点で迷ってしまい決めかねている状況です。
予算としてはここにDSP版のWindows7 HomePremiumを含めて10万円前後を予定しています。
アドバイスなどよろしくお願いいたします。
BDを再生するなら再生ソフトが必要です。
おそらくBDならHD4250でも問題なく視聴できると思いますよ。
サウンドカードよりいいスピーカーを買ったほうが、満足できると思います。
>CPU
重い動作は基本的に無さそうですし、オンラインゲームも軽いものだけなら特に問題ないでしょうね。
PhenomUX6に交換することによる性能向上の余地もありますし現状では十分だと思います。
>マザー
オンボードグラフィックの性能はAMD 785Gなどよりも向上していますし、コストパフォーマンスを考えると無難な選択ですね。
動画の再生支援機能にも対応していて、フルHD動画やブルーレイの再生も基本的にはオンボードで行けるはずですし、グラボ増設に関しては動作に不満があった場合でも間に合いますよ。
>電源
品質・コストパフォーマンスなどの面でなかなか良い選択だと思います。
2年間の故障時新品交換保証付きというのも安心ですね。
出力的には、現時点の構成ならかなり余裕がありますし特に問題ないでしょう。
GeForce GTX470/480とかRADEON HD5970のような電気バカ喰いグラボじゃなければ大抵は増設する余裕があります。
>ブルーレイドライブ
読み込みのみで十分ならその製品でも問題ありませんが、購入する際は付属品に注意しましょう。
ブルーレイの再生には対応した視聴ソフトが必要なので、ネット上で入手可能なフリーソフトだと視聴出来ません。
バルク購入だと視聴用ソフトが付属しない場合があるので、必ずソフトが付属するものを買ってください。
>メモリ
OCをしないならDDR3-1600メモリは必要ありませんが、下位のDDR3-1333メモリに変えても数百円の差ですし、特に問題ないかな。
>SSD
個人的にはその製品よりもIntel X25-MとかRealSSD C300 64GB版をおすすめします。
X25-MとかRealSSD C300の方がランダムアクセスが高速なので、値段は5千円〜1万円ほど高くなりますがより快適だと思います。
>モニター
液晶パネルの方式云々に拘らず、普通に見られれば十分なら問題ないかと。
ただし、全ての液晶モニター(TV含む)はドット抜けのある製品に当たる可能性があるのでドット抜け保証の付けられる店で買うようにしましょう。
ドット抜けはほとんどのメーカー・ショップで初期不良扱いにならないので、ドット抜け保証の有無というのは非常に重要です。
この部品構成のまま組んでも何の問題もなく動くレベルになってますね。
問題があるとしたらブルーレイドライブの添付ソフトと、液晶モニターのドット抜け保証くらいです。
その辺だけしっかりと確認すれば十分でしょう。
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
もう少し細かいところを熟慮した上で組んでみようと思います。