ベランダ・バルコニー リフォーム 費用・相場

ベランダ・バルコニー リフォームの費用・相場

今すぐ料金を知りたい方は

リフォーム一括見積もりスタート

※「リフォーム相談サービスに関する注意点」リショップナビのページに移動します。

ベランダ・バルコニー リフォーム かかった費用はどれくらい?

ベランダ・バルコニー リフォームの費用・相場

ベランダ・バルコニーのリフォーム工事の事例は「20万円以下」「21万円〜100万円」「101万円以上」という価格帯に分けられます。

床の防水加工などの工事は10万円から20万円前後が中心の価格帯です。小型のベランダ設置であれば50万円以下でできることが多いでしょう。大型のものになると100万円を越すことも珍しくありません。

ベランダ・バルコニーのリフォーム いくらで何ができる?

住居の外に張り出した手すり付きのスペースのことをベランダやバルコニーと言います。厳密に言うと屋根がないものがバルコニーで、屋根があるものがベランダなのですが、最近は、屋根の有無に関わらず、ベランダとバルコニーをあまり区別せずに使うことが多いようです。

せっかくのベランダ・バルコニーなのに、洗濯物や布団を干すだけの場所として使われていることが多く、これではベランダ・バルコニーを活かした使い方とは言えません。リフォームすることで、緑に囲まれた、日差しと風が気持ちよい空間に生まれ変わります。

ではリフォームと費用のイメージを確認していきましょう。なお総額は、機器代金・材料費・工事費用、また諸経費や一般的な下地処理・解体・撤去処分費用なども含んだ参考金額です。機器・材料・工事費用などは一般的なものであり、実際の住居の状況や必要諸経費などで変わってきます。

20万円以下 でできるベランダ・バルコニーリフォーム例

比較的小規模なベランダ・バルコニーにバルコニータイルを敷き詰める工事や、防水をする工事の価格帯です。また屋根の取り付けもこの価格帯です。

例 110万円ベランダの床を新調

材料費ウレタンの防水材3万円
工事費用ベランダの既存材除去・防水加工7万円
総額10万円

ベランダに貼ってある人工芝などのカバー素材を外し、床をきれいに防水加工しなおす場合の例です。人工芝は貼った直後は見た目が美しいですが、長年使っていると経年劣化によりぼろぼろになってしまう場合があります。ウレタンの防水材は防水シートを被せる施工方法とは異なりそれだけで防水性を獲得できます。最近では有機溶剤を使わず、施工中や施工後にも不快なにおいがないタイプもあります。
実際の施工費用は床面積によっても変わってきます。

例 220万円バルコニーにタイルを施工

機器代金床面積10平方メートルのバルコニータイル15万円
工事費用床面積10平方メートルのバルコニータイルの設置5万円
総額20万円
バルコニーにタイルを施工

バルコニータイルを敷き詰めるだけで、無機質なコンクリートのベランダ・バルコニーが上品な落ち着きのある空間に変わります。タイルの大きさやカラーリングの違うさまざまなタイプが用意されているので、好みに応じて自由に選ぶことができます。価格は、1平方メートル当たり1万2千〜2万円が目安になります。作業が手軽なこともポイントで、工事費用は1平方メートル当たり5000円前後が相場ですが、複雑な形状のベランダ・バルコニーでなければDIYでも対応が可能です。この例は1平方メートル当たり1万5000円のタイルを選択し、施工も依頼した場合の例です。

床面のリフォームにあわせてテーブルとチェアを置けば、ベランダ・バルコニーが癒しの空間に変わります。
なお、マンションの場合は、ベランダ・バルコニーにタイルやウッドデッキなどの床材を敷くことを禁止している場合もあるので、事前に管理規定などを確認しておきましょう。

例 320万円バルコニーに屋根を取り付け

機器代金高さ2.4m、奥行き1.2m、横幅3.6mの屋根20万円
工事費用高さ2.4m、奥行き1.2m、横幅3.6mの屋根の設置機器代金に含む
総額20万円

本来、バルコニーには屋根がありません。そのため、雨の日には使い方が限られてしまいます。リフォームで屋根を取り付ければ、急な雨から洗濯物をまもり、部屋に入りこむ強い日差しを和らげてくれるといった効果が期待でき、利便性と快適性がグッとアップします。

価格は柱の高さ、奥行き、横幅が大きくなるほど高くなります。メーカーや使われている素材によっても価格は異なりますが、高さ2.4m、奥行き1.2m、横幅3.6mの屋根の場合、工事費用を含めて10〜25万円と様々です。金属部分に塗装や加工を施して、ウッドデッキや和風の住居にもなじむよう木調に仕上げたものは15〜25万円と高くなっています。この例では、木調の高級感がある屋根を設置する場合の費用を想定しています。

20万円までのベランダ・バルコニー リフォームの事例

施工できる内容と金額をリフォ―ム会社に見積もり依頼する

  • 相見積もりで比較
  • 平均3社以上ご紹介
  • 瑕疵保険対応の安心施工店

※「リフォーム相談サービスに関する注意点」をご確認いただいたうえ、ご利用ください。リショップナビのページに移動します。

20100万円 でできるベランダ・バルコニーリフォーム例

大規模でないベランダの新設、ウッドデッキの設置などを行う場合の価格帯です。

例 420万円窓にベランダを取り付け

機器代金横幅180cm・奥行き90cmの後付けのバルコニー20万円
工事費用横幅180cm・奥行き90cmの後付けのバルコニー機器代金に含む
総額20万円

窓はあるのにベランダ・バルコニーがない部屋はたくさんあります。ベランダ・バルコニーには、建物の工事とは別に後からでも設置できるものがあります。住居の形や柱を固定する土地の広さに応じて豊富なバリエーションが用意されています。価格は、デザインはもちろん横幅や奥行きによって異なりますが、横幅が180cm・奥行きが90cmのもので、工事費用を含めて12〜25万円程度が目安になります。また、屋根や物干し竿掛けなどを取り付ける場合や、既存のバルコニーを新しいものにする場合は、それぞれ別途費用が必要になります。

例 530万円10平方メートルのベランダ・バルコニーにウッドデッキを設置

機器代金床面積10平方メートルのウッドデッキ20万円
工事費用床面積10平方メートルのウッドデッキの設置10万円
総額30万円
10平方メートルのベランダ・バルコニーにウッドデッキを設置

ベランダ・バルコニーにウッドデッキを敷き詰め、室内と室外をつなげるリフォームの例は多くあります。ただし、ベランダ・バルコニーは室内床と段差があり、また水が流れるように勾配があるため、そのままではつながりません。室内とつなげるためには、「フラットフロア材」と言われる高さ調整ができる床材を使い、室内の床と高さを合わせる工事が一般的です。床材は、1平方メートル当たり1万2000〜2万5000円、工事費用は1〜2万円前後が目安になります。なお、ウッドデッキの設置にあわせて、段差のないノンレールサッシに変更する場合もあります(一戸建ての場合のみ)。2間(3.6m)の掃きだし窓では、材料費と工事代金をあわせると20〜30万円程度の費用がかかります。

バルコニータイルと同様、マンションの場合は、ベランダ・バルコニーにタイルやウッドデッキなどの床材を敷くことを禁止している場合もあります。事前に管理規定などを確認しておきましょう。

例 640万円ベランダ取り替え

材料費柱建て式ベランダ・サンルーフ25万円
工事費用既存ベランダの除去・新規ベランダの設置15万円
総額40万円

既存の老朽化したベランダを取り外して新しく地上から柱で支えるベランダを新設し、ベランダには日差しをさえぎるサンルーフを追加する場合の費用例です。サンルーフは家具の日焼けを防ぐ効果も期待できます。
ベランダを支える足が地上に着くタイプのものを「柱建て式」、屋根の上に乗るタイプのものを「屋根置き式」と言います。価格は取り付ける掃き出し窓に合わせるサイズによって変わりますのでご注意ください。

例 740万円バルコニーにサンルームを設置

機器代金高さ2.4m、奥行き1.2m、横幅3.6mのサンルーム40万円
工事費用高さ2.4m、奥行き1.2m、横幅3.6mのサンルームの設置機器代金に含む
総額40万円
バルコニーにサンルームを設置

サンルームとは、屋根や壁などをガラス張りにした部屋で、ベランダ・バルコニーやテラスのスペースを活用して作ります。太陽の光をたっぷりと受け取れるのがポイントで、室内ガーデンスペースやプライベートルームとして使うことができます。また、雨や花粉を気にする必要がないので、洗濯物を干す時にも便利です。

通常の部屋の増築に比べると工事が簡単で、工期も短く手軽に設置することができます。高さ2.4m、奥行き1.2m、横幅3.6mのサンルームの場合、工事費用を含めて40〜70万円が目安です。サイズが大きくなるほど金額はアップしますし、メーカーやデザイン、床の素材などによっても金額が異なります。高価なものは床材にタイルを使用していたり、扉が折りたたみ式になっていたりという違いがあります。

なお、シリンダー錠、網戸、カーテンレール、物干し竿掛けなどはオプション設定なので別途料金が必要になります。この例は引戸タイプのベーシックなサンルームを選択し、オプションなしの場合を想定したものです。

20万円〜100万円のベランダ・バルコニー リフォームの事例

施工できる内容と金額をリフォ―ム会社に見積もり依頼する

100万円以上 でできるベランダ・バルコニーリフォーム例

窓から出ているタイプではなく、部屋の窓同士をつなげられるような比較的大きなベランダ・バルコニーを交換・設置する場合の価格帯です。

例 8180万円大きなウッドデッキの取り替え

材料費木材・設置用金具40万円
工事費用既存ベランダの解体・ウッドデッキバルコニーの工事・塗装140万円
総額180万円
大きなウッドデッキの取り替え

2階にあるウッドデッキのベランダが古くなったため取り外し、新しいウッドデッキで二つの部屋の外窓同士をつなぐように設置する場合の例です。ウッドデッキは1階の窓からつながるテラススペースとして使われるイメージが強いですが、2階に大きなものをしつらえることで、1階に作る場合とは異なった空間づくりが可能です。

100万円以上のベランダ・バルコニー リフォームの事例

施工できる内容と金額をリフォ―ム会社に見積もり依頼する

  • 相見積もりで比較
  • 平均3社以上ご紹介
  • 瑕疵保険対応の安心施工店

※「リフォーム相談サービスに関する注意点」をご確認いただいたうえ、ご利用ください。リショップナビのページに移動します。

ベランダ・バルコニー リフォームの事例

ベランダ防水を施し、窓廻りにはコーキングをうちました。

ベランダ防水工事で安心

費用
28万円
建物種別
一戸建て
工期
1週間

リフォーム会社からの声

長年お悩みだったベランダからの雨漏り、放っておくと劣化も早く進んでしまうので、今回は、ベランダの立ち上がり部分まで全体的にしっかりと防水処理をさせていただきました。

景観の良いテラスルーム

シャッター雨戸から眺めの良いテラスルームへ

費用
60万円
建物種別
一戸建て
工期
1週間

リフォーム会社からの声

シャッター雨戸をテラスルームへと改修しました。とっても人気の【ほせるんです】シリーズを設置。鹿児島特有の、桜島の灰対策にも大活躍しそうです。

2階に柱立てのバルコニーを設置しました

柱立てのバルコニーを設置

費用
25万円
建物種別
一戸建て
工期
1日間

リフォーム会社からの声

2階に柱立てのバルコニーを設置しました。隣家との境界が狭い為、奥に進む際に柱が邪魔にならない様、梁を延長して施工しております。

  • 相見積もりで比較
  • 平均3社以上ご紹介
  • 瑕疵保険対応の安心施工店

※「リフォーム相談サービスに関する注意点」をご確認いただいたうえ、ご利用ください。リショップナビのページに移動します。

このページの先頭へ