『筋交いなどの耐力壁を壊さずにリフォームできるユニットバス』 - 風呂・浴室リフォームの事例

ホーム > リフォーム > 風呂・浴室 > 風呂・浴室リフォームの事例 > 筋交いなどの耐力壁を壊さずにリフォームできるユニットバス

筋交いなどの耐力壁を壊さずにリフォームできるユニットバス (一戸建て/費用90万円)

リフォーム会社から

リフォーム前のタイル風呂です。ステンレス浴槽は丈夫であり、経年変化が少なく、また、リサイクル率が高く、エコな素材です。 タイルのはつりは小型のハツリ機と手作業で行います。どうしてもホコリが発生してしまいますので、他の部屋に影響を及ぼさないように、床や壁の養生には気を使います。 浴室を解体した状態です。入り口右側と奥の壁には耐力向上のための「筋交い」が入っていました。変な話ですが、もし地震が来てもこの浴室にいれば、安全度が高そうですね。

※費用・工期等は実際の家屋状況や周辺環境によって異なります。参考情報としてご覧ください。

リフォーム箇所風呂・浴室 リフォームの費用90万円
建物のタイプ一戸建て 住まいの構造その他
施工面積非公開 築年数21年
施工前の間取りその他 施工後の間取りその他
色調 デザイン
使用した住宅設備TOTO サザナ
所在地静岡県 静岡市駿河区

このリフォーム事例全体の情報

筋交いなどの耐力壁を壊さずにリフォームできるユニットバス

筋交いなどの耐力壁を壊さずにリフォームできるユニットバス
工事全体の費用90万円
リフォーム箇所風呂・浴室
工期1週間
家族構成オフィス・店舗・その他
リフォーム会社株式会社テンイチ
情報提供リショップナビ

※費用・工期等は実際の家屋状況や周辺環境によって異なります。

施主・ご利用者のリクエスト

お風呂を壊すと、シロアリが出てきたり、柱が腐っていたりする場合があると聞いていましたが、壊したらキレイな状態でホッとしました。念のための浴室にシロアリの薬を散布してくれたので、安心できそうです。新しく、お湯張り機能や追い炊き機能がついたのが良かったです。

リフォーム会社から

ユニットバスは独立した部屋であり、取り合い壁部分の強度には影響を受けません。今回は入り口右側と奥側の壁に耐力向上に重要な「筋交い」が入っていましたが、ユニットバスを新設する際に、これらの「筋交い」を撤去する必要はありません。なぜならば、ユニットバスはそれ自体が独立した部屋であり、取り合い壁の影響は受けないからです。よって、お風呂の改修工事により、耐震性能が低下することはありません。

株式会社テンイチ のリフォーム事例

会社情報を見る

  • 相見積もりで比較
  • 平均3社以上ご紹介
  • 瑕疵保険対応の安心施工店

※「リショップナビに関する注意点」をご確認いただいたうえ、ご利用ください。リショップナビのページに移動します。

このページの先頭へ