価格.com

生活雑貨

ボールペン:高級筆記具のススメ

社会人の定番 ボールペン

社会人であれば、日常的に使用する機会も多いボールペン。
重要な契約書にサインする場面で、堂々と出せる1本を手に入れておきたい。

高級ボールペンの選び方3つのポイント

何より大切なのは、気に入るデザインかどうか

ボールペンを取り扱っているブランドは非常に多く、デザインや書き味にそれぞれ個性がある。星の数ほどあるボールペンの中から長く付き合える1本を見つけるには、譲れない条件を確かめつつも、気に入ったデザインのものを選ぶのが正解。

ポイント1ペン軸の太さ・素材で選ぶ

長時間書き続けるためには、自分の手に合った太さや素材であることが重要。金属製や木製など、ブランドごとに傾向があるので、以下に挙げた代表的モデルを参考にしてほしい。

高級ボールペンの選び方3つのポイント

ポイント2ペン先の出し方で選ぶ

普段使う機会が多いノック式に加え、ツイスト式、キャップ式などメーカーやモデルによってさまざまな方式がある。使用するシーンを想定してギミックを選ぼう。

ポイント3デザインで選ぶ

最初の1本は、何より自分が気に入ったデザインを選ぶのが一番。ただし、オフィスで使用予定があるなら派手なデザインは控えるなど、TPOをわきまえた選択を心がけて。

  • コラム 安物ボールペンと何が違う?

  • デザインについては言うまでもないが、大きく異なるのは書きやすさ。プラスチック製の安価なペンに比べて、高級ボールペンは強度や精度の高い金属素材を多用している。そのため適度な重みがあり、重心を取りながら書くことが可能だ。

王道ブランドの代表作を指名買い 編集部が選ぶ定番ブランドボールペン10選

この世に星の数ほどあるボールペン。何の知識もない状態で、自分にぴったりのモノを探すことは困難だ。最初の1本は、多くのペン好きに愛されてきた歴史ある定番を押さえるのが定石。

普通のボールペンじゃ物足りない方に 編集部が選ぶローラーボールペン5選

ローラーボールペンとは、水性のインクを使用したボールペンのこと。
一般的な油性ボールペンよりも弱い筆圧で書くことができ、よりくっきりとした線を出せるのが特徴。海外ブランドでは、一つのモデルが万年筆・ボールペン・ローラーボールの3種類で展開されることが多い。

  • BACK
  • NEXT

このページの先頭へ

© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止