スペック情報
軽い順 重い順
1489位
-位
3.69 (14件)
110件
2006/6/ 6
2006/8/25
α Aマウント系
広角ズーム
F4.5-5.6
11〜18mm
360g
【スペック】 最短撮影距離: 0.25m
最大撮影倍率: 0.125倍
フォーカス: AF 詳細レンズタイプ: 超広角ズームレンズ
広角: ○
フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 83x80.5mm
この製品をおすすめするレビュー
5 旅行・風景には必須のレンズ
海外旅行、国内旅行、風景、スナップなど、広く応用の効くレンズ。
特に旅行には必須なレンズである。
4 駆け込み購入
Aマウントがクローズに向かっている影響か、かなり安く売られていたので購入してみました。
見た目以上に軽量で、APS-Cの機動力は損なわれない企画になっています。ただ、F値はもう少し頑張ってほしかったですね。
画質の感想もおおむね他の方が書かれている通りです。純正ということに意味がありますが、総合的にはサードパーティーでもいいので設計の新しいものの方がよいと思います。現在ではコレクター商品かもしれないですね。
3404位
-位
- (0件)
0件
2014/12/12
-
α Aマウント系
単焦点
F2.8
10mm
585g
【スペック】 最短撮影距離: 0.24m
フォーカス: MF 詳細レンズタイプ: 超広角マニュアルフォーカスレンズ
広角: ○
最大径x長さ: 87x105.6mm
1489位
-位
3.92 (11件)
86件
2008/2/ 1
2009/6/12
α Aマウント系
広角ズーム
F3.5-4.5
10〜24mm
【スペック】 APS-C専用: ○ フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 高性能超広角ズームレンズ
広角: ○
フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 83.2x86.5mm
この製品をおすすめするレビュー
5 とっても楽しい
初めて買った超広角レンズ
開放ではシチュエーション選びますが風景から室内まで幅広く活躍中!
フルサイズ用とは軽さや大きさが段違い。
バリアングルとの相性も抜群です。
5 これはほんとうにおもしろいレンズです!
登山にもって行くメインレンズになっています。少し重くてレンズフードが大きいのが玉に瑕で、やっとカメラケースのなかに収まっています。α55に装着しているのですが、AUTO+ととても相性がいいみたいで、いつもは適正露出が難しいような場面でもきっちりと合わせてくれます。
また、花とかを取るときにも背景をぼかしたり、パンフォーカスで撮ったりと、いろいろ楽しんでいます。心配していた広角でのケラレもほとんどなくとても満足しています。
意外と、24mmが使えるので、単焦点このズームにしてよかったと思っています(特に山には持っていけるレンズの本数が限られていますので…)。
お勧めの一本です。
4M以下の写真がなくて、一枚のみアップいたします。
3233位
-位
4.36 (6件)
27件
2010/4/20
-
α Aマウント系
単焦点
F1.8
24mm
○
【スペック】 最短撮影距離: 0.18m
最大撮影倍率: 1:2.7
フォーカス: AF/MF 広角: ○
フィルター径: 77mm
この製品をおすすめするレビュー
5 超低価格設定で純国産の、銘(めい)ワイド レンズ!
F1.8の明るい広角(こうかく/ワイド。)レンズ設計の御蔭(おかげ)で キャメラのファインダーや液晶モニターでの視認(しにん)性も、抜群の 明るい見え方に加(くわ)え、肝心要(かんじんかなめ)の「描写力(びょうしゃりょく)」も「表現力」も、群(ぐん)を抜いて素晴らしい…!!!
わたくしの撮影目的が、【京都の季節毎(ごと)にうつろい行(ゆ)く美しい風景と格調高(かくちょうだか)き社寺仏閣(しゃじぶっかく)との繊細(せんさい)でセンシティヴなコラボレーション!】なので、該(がい/この。)レンズにも、大いに助けられて居(お)ります!
大口径レンズだけの事は在(あ)って、ズッシリと重いレンズで 而(しか)も先端部に付属のレンズ フードを装着すれば、CPLフィルターの外周(がいしゅう)リングが 忽(たちま)ち回し辛(づら)く成(な)りますが、「最高の瞬間を狙(ねら)うわたくし」にとっては、掛け替(が)えのない貴重な明るさと秀逸(しゅういつ)な表現力と描写力を兼備(けんび)した当レンズのポテンシャルに助けられ続けねば、【売れる写真】は、撮(と)れません…!!!!!
5 初心者ですが
A57に使用しています。
レンズは純正と思い込みDT35、DT30、DT18-55を所有していましたが、広角の単焦点が欲しく予算上選択の余地なく購入しました。
想像以上に大きく重く少し後悔しましたが撮れた絵を見てそんなのどうでもよくなりました!
狭い室内での画角は使いやすいし解像度も評価の高いDT35よりすばらしく被写体が立体的に感じました。
AFもやや遅い程度でまったく問題ありません。
作りも中級の純正よりしっかりしているように感じます。
自分レベルにはこれ以上は必要無いくらいに大満足です!
-位
-位
- (0件)
0件
2016/4/ 5
2016/4/ 8
α Aマウント系
単焦点
F4
15mm
○
410g
【スペック】 最短撮影距離: 0.12m
最大撮影倍率: 1:1
フォーカス: MF 詳細レンズタイプ: ワイドマクロレンズ
広角: ○
マクロ: ○ アオリ撮影: ○ フィルター径: 77mm
-位
-位
- (0件)
25件
2017/2/ 9
2017/2/10
α Aマウント系
単焦点
F2.8
12mm
○
【スペック】 最短撮影距離: 0.18m
最大撮影倍率: 0.2倍
フォーカス: MF 詳細レンズタイプ: 超広角レンズ
広角: ○
【特長】 フルサイズフォーマットに対応した、マニュアルフォーカス専用の一眼レフカメラ用超広角レンズ。 超広角レンズでありながら、歪みを最小限に抑えた「ディストーションフリー」の光学設計を採用している。 金属製のレンズ筐体を採用し、耐久性を強化している。
1335位
-位
4.62 (24件)
226件
2006/6/ 6
2006/10/27
α Aマウント系
単焦点
F1.4
35mm
○
560g
【スペック】 最短撮影距離: 0.3m
最大撮影倍率: 0.2倍
フォーカス: AF 広角: ○
フィルター径: 55mm 最大径x長さ: 69x76mm
この製品をおすすめするレビュー
5 まぁクセ玉、だからこそ面白く手離せない
【操作性】
フォーカスホールドしかボタン無いです
なので考える事は有りません
【表現力】
MINOLTA35Gのリニューアル版として
ズレたタイミングで投入され描写力測定では
その像面湾曲の大きさで酷評され
値段の価値は無いと評価されましたが
解像力求めるならsigma
汎用性ならTAMRONは妥当だと思います
ソコじゃない妙なボケの艶めきとか立体感
そういうマニアな良さが魅力でしょう
【携帯性】
小さいです、携帯を厭わない軽さ、小ささ
【機能性】
AF遅くは無いです、但しAマウント機で
端のセンサーとかだとかなり精度は適当
99Uでやっとマトモな精度になる感じ
【総評】
所謂、クセ玉
だからこそ面白く使いたい人には楽しい
チャンと写る35o欲しければ
TAMRON買いましょう( ・ω・)
5 柔らかく暖かく芯がある
【操作性】いたって普通です。AFも問題ありません。
【表現力】独特の雰囲気だと思います。性能云々ではなく。
もちろん、ぼくは、気に入っています。
【携帯性】もちろん、結構重いのです。ガラスの塊。
【機能性】必要なものはSSMくらいでしょうね。でも、電池食うからこのままでよいかな。
【総評】ソニーのサイトのこのレンズのサンプルに、どこかのカフェでジュースを抱えて微笑んでいる女の子の写真があって。
それを見ていつか買おうって思っていました。とても満足です。
1301位
-位
5.00 (2件)
76件
2015/6/16
2015/6/26
α Aマウント系
広角ズーム
F2.8
16〜35mm
○
872g
【スペック】 最短撮影距離: 0.28m
最大撮影倍率: 0.24倍
フォーカス: AF 詳細レンズタイプ: 高性能大口径超広角ズームレンズ
広角: ○
大口径: ○ フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 83x114mm
この製品をおすすめするレビュー
5 Aマウント広角ズームレンズの最高峰
標準ズームと同様、ツァイスのTスターコーティングが施されているので、描写は悪くないです。インターナルズームなので、24-70mmのツァイスみたいに全長に変化がないのも嬉しいです。
描写に関しては、U型よりもT型が良いという方々もいるようですが、私は主に屋外で使用することが多いので、防塵防滴に配慮した最新のU型を選びました。
サーキットでの取材撮影でも広角は、あまり使うことはないのですが、やはり無いよりは有ったほうが良いと思っているので、使う場面に遭遇した時は、また改めてレビューしたいと思います。
5 商品撮影に便利
割と近いレンズなので、主に商品撮影などに使用が良い
商品の場合、あまり綺麗にボケると雰囲気は良いが、肝心な細部の特徴が分かりにくくなります。
このレンズだとそれはほとんど無くす事が出来、あらゆるサイズの物にも適度なズームで対応出来ます。
なんと言っても明るい!
外へ持ち出すと、距離が足りなくなる事が多くなり、広範囲にズームも対応しないので、風景などにはあまり向かないかもしれません。
このズーム近辺のレンズを1本だけ持つとしたらZEISSの24−70の方が便利です。
私も通常の付けっ放し万能レンズはこれです。
2181位
-位
4.34 (6件)
12件
2009/8/11
2009/8/28
α Aマウント系
広角ズーム
F3.5
10〜20mm
520g
【スペック】 APS-C専用: ○ フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 超広角ズームレンズ
広角: ○
フィルター径: 82mm 最大径x長さ: 87.3x88.2mm
この製品をおすすめするレビュー
5 使えるレンズです
【操作性】全体的に使いやすいレンズです。ズームリングも適度な抵抗感があり、重量バランスも良く、使い勝手は非常に良いです。
【表現力】思った以上に広角域のケラレが少なく、表現力もはっきりしています。指摘されている四隅の暗さもあまり感じません。また、ファインダーを通した画もきれいに映ります。
【携帯性】口径が82mmの為、かなり大きく感じます。また、重量が600g程度ありますのでずっしり重みは感じます。但し、撮影時は全長が短いこともありバランスが良い為、さほど重量は感じません。持ち運ぶ時はさすがに重さは感じますが・・。
【機能性】AFの追従性は大変高く、指摘されているような遅さは感じません。純正レンズと比較しても遜色ありません。却ってモーター音は純正より静かな印象があります。
【総評】個体差があるかもしれませんが、本体に装着するときに固さを感じます。それ以外は操作性もよく表現力豊かなレンズだと思います。なんと言っても圧倒的なワイド感が魅力です。お値段もお手軽なので買って損はないレンズだと思います。
※使用カメラ α77U
5 広角入門用レンズとして。
SAL1118と悩んでいたのですが、知人にこちらを押されて購入しました。
【操作性】
フォーカスリングが自分には少しだけ硬く感じました。
【表現力】
本格的な広角レンズは初めてだったのですが、撮った写真にビックリしました。すごく広いエリアが拾えていて、写真の幅がより増えそうです。
実際に撮った写真を見てみると、幾つかの方々が仰っている「F値は大きめに」というのは確かに感じます。F5.6(14mm)位だと、実用では十二分に自分は感じました。F3.5でも、そこまで潰れ等は感じませんので夜景撮影では意外に重宝します。
また歪曲等も少なくはないと思いますので、気になる方は現像ソフトで補正等を
掛けたほうが良いかもしれません。
【携帯性】
とにかく口径が大きく重いのですが、自分のカメラとのバランスが良いせいか、撮影する時はこの重さが苦になりません。移動する時だけの問題です。
【機能性】
AFも静かで早いし申し分なしです。
【総評】
ついつい手荒に扱うので8-16のレンズ形状が非常に怖く、実はこの部分が選択した最大の要因にもなっています。ラフに色々と使っていますが、しっかりしていて造りも非常に良いと思います。広角レンズは難しいですが、面白い写真が色々と撮れますので、買って良かったと思えるレンズでした。
1585位
-位
4.81 (17件)
123件
2005/12/ 7
2005/12/24
α Aマウント系
広角ズーム
F4-5.6
10〜20mm
370g
【スペック】 APS-C専用: ○ フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 超広角ズームレンズ
広角: ○
フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 83.5x80.5mm
この製品をおすすめするレビュー
5 描写力が極めて高いリーズナブルな超広角レンズ!
キットレンズと比較して唖然とする高解像。
暗いかな?と心配していましたが、夜の室内撮りでも十分機使用に耐えました。
5 描写性・機能性に優れた超広角レンズです!
α550,α55用で使用しています。
ニコン用を使用しており描写や機能には十分満足していたため、出物の中古を迷うことなく購入しました。純正のDT 11-18mm F4.5-5.6は焦点域が狭いので、最初から対象外でした。
【操作性】
ズームリングしっとりした操作感は秀逸です(ニコン用と同じ)。
【表現力】
周辺画質(特に広角側)は今ひとつですが、同クラスの他レンズに劣っている訳ではありません。F8〜F9まで絞り込めば周辺までしっかり描写します。ただし、大口径でないので(開放F値が大きいので)、室内や暗所での撮影には不向きです。
【携帯性】
α55ではレンズヘビーです。ただ、レンズを支える感じで保持すればホールディング性も悪くはありません。α550との組み合わせではバランスが良好ですが、α55を購入してからは使用頻度が減ってしまいました。
【機能性】
AF精度なども問題ありません。
【総評】
Canon用で同社のAF10-20mm/3.5を使用していますが、甲乙つけがたい良好な描写をします。操作性,機能性も優れていると思います。ただ、もう少し明るく(F値が小さく)望遠側の焦点距離が長いと良いのになぁ、と感じることは度々あります。
1987位
-位
4.19 (8件)
39件
2003/10/17
2004/1/下旬
α Aマウント系
広角ズーム
F4.5-5.6
12〜24mm
○
615g
【スペック】 最短撮影距離: 0.28m
フォーカス: AF/MF 広角: ○
最大径x長さ: 74x100mm
この製品をおすすめするレビュー
5 短焦点レンズに匹敵する描写
ずいぶん前に買ったのですが、シグマの魚眼のレビューをした拍子で思い出しました。アフリカ取材で機材を増やせない環境下で買った広角ズームですが、12〜24mmですから多くは期待しませんでした。ところがこのズーム、周囲の減光はあるものの歪みが少ないことには驚きでした。最近では単焦点レンズでもソフトウエアの介添え無しで直線を直線として取りこめないのが普通の今日、このレンズの低歪み性能には本当にびっくりしました。とくに17mmiにセットしたときのゆがみはほとんどゼロ、キヤノンの短焦点17mmよりはるかに良いです。太陽が映り込む機会が多い広角ですが、もともとコントラストがしっかりしてるシグマ製品だからか、逆光にもすこぶる強いです。こんなレンズがあるのですから単焦点レンズもしっかりして欲しいものです。ただ大きさだけはすごい、シグマ製品全般に言えることです。
5 α900に使っています
フルサイズに使える広角がほしくて購入しました。
ふるさいず12mmは圧巻です。周辺光量が落ちますが、現像ソフトで軽く持ち上げています。
レンズの前にフィルターをつけられません。わたしは化学実験に使う円偏光板を購入し、四角く切ってレンズの後ろに入れています。偏光軸を斜めにしたものを数種類作り、現場で偏光のよいものを選んでいます。
このレンズはお勧めです。
-位
-位
- (0件)
0件
2018/1/19
2016/8
α Aマウント系
単焦点
14mm
○
615g
【スペック】 最短撮影距離: 0.28m
フォーカス: MF 詳細レンズタイプ: 超広角レンズ
広角: ○
最大径x長さ: 87x95.6mm
2022位
-位
5.00 (1件)
20件
2010/11/17
-
α Aマウント系
単焦点
F1.8
20mm
○
520g
【スペック】 フォーカス: AF/MF 広角: ○
フィルター径: 82mm 最大径x長さ: 88.6x89.5mm
この製品をおすすめするレビュー
5 シグマ広角単ではベスト
以前PENTAで使用して好かったので、
SONYα900にも装備しました。
フィルターサイズ82mmと特大なので余計な出費!
中国製の安物CPL付けたら色むらが酷く使い物にならなかった・・・
フィルターは、ケチっちゃいけませんね〜
1563位
-位
3.37 (6件)
37件
2006/6/ 6
2006/10/27
α Aマウント系
単焦点
F2.8
20mm
○
285g
【スペック】 最短撮影距離: 0.25m
最大撮影倍率: 0.13倍
フォーカス: AF 広角: ○
フィルター径: 72mm 最大径x長さ: 78x53.5mm
この製品をおすすめするレビュー
4 コニカミノルタ時代の遺産
光学設計はコニカミノルタ時代そのままの、ソニーブランド広角単焦点です。
この辺り選択肢が少ないので使っていましたが、さすがに設計が古いです。
歪みや光量落ちもありますし、収差も大きく開放ではかなり目立ちます。
今となっては優等生的なレンズも増えてきたので、逆にその辺りも含めて味になっているかなと感じます。
性能を気にしない人にとっては楽しめるレンズだと思います。
4 逆光に強く素直な描写をしてくれます。
【操作性】単焦点なので特に操作することがありません。
【表現力】癖球と聞いてましたが実際に使った限りでは素直な描写をしてくれます。特筆するべきは対逆光耐性でしょう。ほとんどゴーストが見えません。
【携帯性】20mmF2.8としては前球が大きいです。他社のと比べると少々大きいです。
【機能性】ボディ側でAF/MFの切り替えをすることになります。少々ピントリングが細いように思えます。
【総評】今頃になってですが新品でデッドストックを思われるものを購入しました。在庫管理が甘いソニーらしいです。
癖球と聞いてますが、実際に使った限りでは、素直な描写をしてくれます。
1301位
-位
4.02 (4件)
73件
2006/6/ 6
2006/10/27
α Aマウント系
単焦点
F2.8
28mm
○
185g
【スペック】 フォーカス: AF 広角: ○
フィルター径: 49mm 最大径x長さ: 65.5x42.5mm
この製品をおすすめするレビュー
4 新コーティングをまとい、レンズ補正も効くα創世期の28mm F2.8
【操作性】
フォーカスリングはスカスカ感ありですが、
ほぼAF使用のため気になりません。
フォーカスリングはAF時に回転するため
αAマウント機で使うと指に当たってびっくり
ですが、LA-EA5で下駄をはかせているため
指にも当たらず快適です。
AF/MFの切替はボディ側設定になります。
フィルター径は49mmです。
引き出し式フードは申し訳程度に1cm弱
伸びますが、効果のほどは不明です。
【表現力】
5群5枚のシンプルなレンズ構成のためか
レンズのヌケが良く、発色がよいです。
開放F値でも中心はシャープです。一段
絞ったF4でさらにすっきりしてF5.6なら
画面の大部分でほぼ問題ありません。
風景など四隅の解像が重要ならF8位は
絞りたいかな、と感じます(万全では
無いですが)。
しばしば汚くなりがちな梅の枝ボケですが、
ボケは意外に悪くなさそうです。
ミノルタα創世期に作られた5群5枚の
シンプルなレンズ構成で、ソニーになって
デジタル対応の新コーティングをまとった
ためか、逆光にはとても強いです。
あの短いフードですので、心強いです。
フィルム時代の広角レンズで気になる、
倍率色収差もレンズ補正のおかげか、
逆光の枝抜き構図でも青色の枝の色付
が気になりません。
添付の写真はα1、フルサイズ21Mモード、
Jpeg撮って出し、レンズ補正はオートです。
【携帯性】
最大径x長さ:65.5x42.5mm 重量:185gと
超軽量の28mmF2.8レンズでLA-EA5(88g)
経由でも気にならない軽快さです。
【機能性】
AFカプラーを介したボディ駆動AFで
ジージジ、ジージジ、と遅くはないけど
最後の微調整のため早くもなく、と
いう感じです。
最短撮影距離0.3m(最大撮影倍率0.13倍)、
と普通です。防塵防滴でもありません。
LA-EA5経由でレンズ補正機能が利きます。
(歪曲収差、倍率色収差、周辺光量の補正)
3軸手ブレ補正(Pitch/Yaw/Roll)も可能です。
AF-C時は最高10枚/秒(使いませんが)、
AF-S,DMF,MF時は最高20枚/秒になります。
(LA-EA5使用時)
【総評】
ソニー公表のMTFからもあきらかですが、
絞っても四隅の解像はあやしいかんじで、
細かい風景描写などには向きません。
ただ、たった5群5枚のレンズ構成と
新コーティングのおかげか抜け感がよく、
発色もとてもすっきりしています。スナップ
や人を撮るのにもよいです。
ソニー移行時に28mmF2.0NEWが継承されず、
不当に低評価だった平凡スペックの28mmF2.8
ですが、使ってみると悪くありません。というか
ひそかに気に入ってしまいました。
満足度は4点+αです。
4
α700ユーザ,Aモードf8-11付近で画質固め,高コントラストな風景写真が好きなユーザです。
総合点で3.5〜3.7点くらいの良いレンズです。
【長所】
・小さく軽く安価
・解像度は十分にある(Photo1,4合焦部拡大)。
・開放時の目立った画面周辺流れやにじみもない。
・絞った場合の周辺部の解像度はピカイチ。
・ニュートラルな色合いでクセがない。
・APS機で42mmとなりスナップに最適で、パンケーキレンズ感覚で使用可。
・旅行時などに、室内,ストロボ撮影,乗り物からの速いシャッタ速度が欲しい時など多用可。
【短所】
・周辺光量はf2.8でやや目立ち、f3.2-3.5-4でほぼ均一(Photo1,2)。
・開放時のボケはややあっさり。フルサイズ28mm時はこのボケでも良かったのだろうが、
APSの42mmで期待させるボケとしてはやや不足かも(Photo1,4)。
【印象】
・f2.8単焦点の存在としては、周辺光量に少し余裕が無い設計のレンズ。
・APSでこの余裕の無さだと、フルサイズではいかがなものかと思う。
・フルサイズでは重要な画角を担当するわけだから、もう少し良い設計をして欲しい。
・20,24,28mmの各シリーズで、f2やf1.4のようなレンズを開発すべき。
・加えて17,14mmラインナップに揃えればAPSの広角側でも完璧。
・しかし価格や大きさを考えれば、まあまあな設計かとも思える。
・写りは可もなく不可もなく、色的にも特徴が無くニュートラル。
・ややマイルドな写りで、ピシッとカリカリで鮮やかな写りをするレンズではない。
・マイルドな表装で解像度はきちんとあるミノルタの特徴を有しつつ、
ニュートラルな絵作りで、これはこれでよく検討された感を受ける・・・・が、
個人的にはボケ重視か、シャーフ重視かメリハリをつけて欲しかった。
・解像度は十分にあり、中心部は開放値でも合焦した点は非常にクリア
(Photo合焦部)。
・SONY ZAズーム(16-35 f2.8,24-70 f2.8)もあるが、身近な比較対象として、
コニカミノルタ(タムロン製A09も同等と仮定)AF28-75 f2.8の28mm端との比較すると、
コニミノの方は75mmまであるため、レンズ口径が大きい(フィルタ径67mm)せいか
28側では相当余裕があり、開放時の周辺光量低下はほとんどない(Photo3)。
またボケも28単より若干良くボケる。しかし解像度では28単が勝る
(Photo1,3-5を等倍比較)。
・従って28単は、普通のスナップや28mm広角を生かした風景用レンズと思える。
・APSで使用する場合42mmとなり、50 f1.4と比較され役不足に陥ると思う。
・逆光特性は普通、夕日のため光は弱いが、ゴーストが出やすい印象はない(Photo6)。
・フルサイズ単焦点50mm目的なら、近々は発表予定(?)のSony 30 f2.8(?)や、
既存の35 f1.4Gやシグマ30 f1.4なども検討しても良い。
http://digicame-info.com/2009/03/-dt50mm-f186.html
以 上。
1635位
-位
4.91 (9件)
100件
2013/5/24
2013/5/31
α Aマウント系
単焦点
F1.4
35mm
○
【スペック】 最短撮影距離: 0.3m
最大撮影倍率: 1:5.2
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径広角レンズ
広角: ○
大口径: ○ フィルター径: 67mm 最大径x長さ: 77x94mm
この製品をおすすめするレビュー
5 キレ、ボケ味とも申し分なしです
私見では35mmF1.4は写真趣味の醍醐味を堪能できるレンズだと思います。
なのに手元になくなっていたので、買いました。
α7に付けて使っています。
操作性は、とても良いです。
表現力のうち、ピントのキレは最高です。コントラストが高いのに、ボケ味も最高です。
携帯性は、このスペックでは良いと思います。
機能性は、AFは良く会い、MFも使いやすく、とても良いです。
同スペックのレンズは、これまでにヤシコンのディスタゴン、ミノルタのGレンズ、キヤノンの旧Lレンズなどを使ったことがあります。ディスタゴンよりもキレもボケ味も少し上だと思います。こってりした感じはディスタゴンの方が好きです。ミノルタはやや甘い感じになるのと比べると、少しクールな印象です。キヤノンよりもシャープでクールな印象です。これらの中ではAFの精度の良さも含め、今選ぶなら一番良い選択だと思っています。
購入にあたっては、タムロンの新しいF1.8の近接能力が気になりましたが、ソニー用はいつ出るかわからず対象外に。ソニーの新型ディスタゴンにはとてもひかれましたが、そんなに使用頻度が高くないのに価格はあまりに高く、やめました。
良い買い物でした。楽しみたいと思います。
5 手放せないレンズ
α7シリーズで使うなら Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA なんでしょうが、Aマウントでも使いたいため、またお値段も考慮しこのレンズを選びました。
【操作性】
AF/MFの切り替えスイッチのみ、シンプルです。
ピントリングも幅があり、適度なトルク感で操作性は良好です。
【表現力】
とにかくピント中心は解像度が素晴らしいと思います。
【携帯性】
大きく重いとの評価が多いですが、SIGMA 50mm F1.4 DG HSM と比べれば小型軽量です。
縦位置グリップを付けたα7RUには、この大きさがホールドしやすくいい感じです。
【機能性】
AF速度&精度に問題は感じていません。
【総評】
Aマウントにはそのまま、EマウントにはLA-EA3と4で使えるため一本で使いまわしができて重宝しています。
特にα7RUにLA-EA3だと、399点の像面位相差AFセンサーのおかげで広い範囲をAFカバーしてくれます。
α7RUではブレ補正も機能して、手持ちでの撮影も気楽に楽しめます。
Artラインになってからのレンズはデザインもよく、αに似合うと思います。
AマウントとEマウントをお使いの方にはお勧めしたいレンズです。
1691位
-位
5.00 (17件)
121件
2010/6/11
2010/6/18
α Aマウント系
広角ズーム
F4.5-5.6
8〜16mm
【スペック】 APS-C専用: ○ 最短撮影距離: 0.24m
最大撮影倍率: 1:7.8
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 超広角ズームレンズ
広角: ○
最大径x長さ: 75x105.7mm
この製品をおすすめするレビュー
5 抜群の表現力です
【操作性】特に難しい操作は必要ありません。良く純正レンズとズームリングが逆回りと言われますが、慣れれば何の支障もありません。
【表現力】シグマらしいカリッカリの解像度はこのレンズでも変わりません。但し、一般的なシグマレンズが比較的青味の強いクールな色合いになるのに対して、このレンズは発色がダイナミックで色合いが濃い印象がありました。恐らく使用しているレンズの材質やコーティングの影響かもしれませんが、特に風景写真を撮った場合非常にコントラストの強い絵柄になるので、超広角を生かしたダイナミックな画を撮ることが出来ると思います。ちなみにレンズキャップを付ける茶筒型のアダプターを付けたまま8mmで撮影すると周囲が丸くケラレて360度疑似魚眼レンズの様な画が撮れます。
【携帯性】このクラスにしては比較的スリムな筐体だと思います。重量的には同じシグマの10-20mm F3.5より重いのですが、実際の取り回しは口径が小さい事もあり却って携帯性は良いと思いました。
【機能性】特に使いにくいという所はありません。但し、前玉が突出していて保護フィルターも使用できませんのでキズや埃に気を使う部分はあります。また、レンズキャップが茶筒型のアダプターに付いていますので、取り扱いにはどうしても気を使います。
【総評】シグマの10-20mmも所有していますが、それよりも発色性の良いダイナミックな画が撮れます。また、画面周囲の歪もこちらのレンズの方が綺麗に修正できている様な画になります。比較的細身で携帯性の良い筐体の為、風景撮影に1本持って行っても面白いレンズだと思います。8mmでの撮影はほぼ180度の画角が得られるため予想だにしない面白い画が撮れます。広角の面白さが病みつきになりそうなとても楽しいレンズだと思います。
使用機材) α77U
5 清水を撮るために清水の舞台から飛び降りたつもりで
ずっと欲しかったこのレンズ、夏休みの家族旅行直前に思い切って購入。
カメラはα57です。
【操作性】
ソニー純正とズームが逆なのでよく間違え、しかも間違えに気づかないまま撮影、なんてこともありました。
超広角を生かすためにカメラの位置や角度を決めるのが難しく、時間がかかることがあります。
【表現力】
他のモデルと散々迷いましたが、広角を求めるならこれ以上はない、ということで後悔しないために奮発しました。
【携帯性】
旅行中は付けっ放し、通常はコンデジで撮影しました。レンズの出っ張りで傷つくことを心配していましたが、大丈夫でした。
【機能性】
私はフィルタを使いませんが、レンズキャップをしたままフィルタをつけると(つけなくても)ズーム全域でケラれます。
【総評】
旅行で使用したため、もっとズーム幅があれば!と何度も思いました。
逆にもっと広角を!とは思うことはありませんでした。
2295位
-位
4.57 (5件)
6件
2013/11/18
2013/11/21
α Aマウント系
広角ズーム
F2.8
11〜16mm
542g
【スペック】 APS-C専用: ○ 最短撮影距離: 0.3m
最大撮影倍率: 1:11.6
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 超広角ズームレンズ
広角: ○
フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 84x98mm
この製品をおすすめするレビュー
5 明るいレンズ
トキナーブルーを期待して購入。AFとMFの切替をフォーカスリングのスライドで行う。F2.8なので夜間でも使用可能。重さもカメラとのバランスが良い。シャープさはF8程度に絞れば十分。
5 明るい広角レンズです。
【操作性】AF/MF切り替えがリングの前後移動とちょっと古い設計ですがこれはこれでOK
【表現力】非常に明るく、個人的に好きな青の発色が良いです。
【携帯性】一般的なレンズと同様です。
【機能性】フォーカスリングの操作性も良。
【総評】ソニーの純正11−18も使用していますが11mm側から全く別物です。
F2.8のおかげで明るくα77Uとの組み合わせで暗場での撮影は抜群の感じです。
909位
-位
4.81 (33件)
471件
2010/8/24
2010/9/17
α Aマウント系
単焦点
F2
24mm
○
555g
【スペック】 最短撮影距離: 0.19m
最大撮影倍率: 0.29倍
フォーカス: AF/MF 広角: ○
フィルター径: 72mm 最大径x長さ: 78x76mm
この製品をおすすめするレビュー
5 よいレンズです
今となってはひと昔前の最新レンズという佇まいです。
シリーズの他の単焦点と同じく、ガラスがふんだんに使われたずっしり感がありますが、手に馴染むのでそれほど重くは感じません。しかしこれだけちょっとデザインの向きが違う気がしますね。何故でしょう?
画質は解放では少し収差があるものの、概ねシャープで、何より発色が濃くていいですね。これからも愛用していこうと思います。
5 広角でもやっぱりZEISS
【操作性】
フォーカスホールド、AF/MF切換
分かりやすく適切な配置で鏡胴も握り易い
【表現力】
Carl Zeissに期待する色乗り、高コントラスト
破綻の無いボケへの繋がり、繊細な解像力
全て満たしてます
F1.4で寄れなくて倍率低いより
F2.0で寄れて倍率高いのは正解だと思います
【携帯性】
前述のF2.0に抑えた為か良好です
【機能性】
難しいスイッチ類は有りません
【総評】
もうAマウントレンズ出ないでしょうし
大事にしてます( ・ω・)
2295位
-位
- (0件)
4件
2006/4/ 4
2003/11/下旬
α Aマウント系
広角ズーム
F2.8-4
17〜35mm
○
440g
【スペック】 フォーカス: AF 広角: ○
フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 83.2x86.5mm
1173位
-位
4.87 (26件)
241件
2008/9/10
2009/1/29
α Aマウント系
広角ズーム
F2.8
16〜35mm
○
860g
【スペック】 最短撮影距離: 0.28m
最大撮影倍率: 0.24倍
フォーカス: AF/MF 詳細レンズタイプ: 大口径広角ズームレンズ
広角: ○
フィルター径: 77mm 最大径x長さ: 83x114mm
この製品をおすすめするレビュー
5 味のあるレンズです
質感がよく、SAL2470Zと一緒に持つとそれだけで撮影が楽しくなります。
Eマウントにはない高級感がありますね。
歪みもあり、自動補正のないボディで撮ると気になるシーンもありますし、ゴーストやフレアも出やすいと思います。
しかし、それを打ち消すほどの味があるというか、SAL2470Z同様に色乗りや総合的な画質に満足できるため、
今でも手元に残して使っています。好きなレンズです。
5 Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z
α77 II ILCA-77M2 にて使用しています。
カールツァイスの色味が気に入り購入しました。
【操作性】
可も無く不可も無く。
普通に使えます。AFが使用出来るのは良いので+1です。
【表現力】
さすがはカールツァイス、繊細な表現、ボケ味で、色味が一番の決め手です。
シグマの17-50mm F2.8 EX DC HSMも持っていますが、
素人目にはシグマのレンズ出来が良いのかコチらも同じ【様な】レベルの表現力でした。
【携帯性】
大きいです。ですがデジイチなので許容できる範囲です。
【機能性】
AF、SSM等、可も無く不可も無く。
【総評】
α77 IIでは正直このレンズを使いきれているとは言えないでしょう。
(フルサイズでないので当たり前だと思いますが…)
勿論私自身の腕が未熟なのが一番大きいですが…
カールツァイスの色味、所有欲を満たせ。非常に満足です。
オススメしたいレンズですが、金額を考慮すると…