| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
![SMC PENTAXM☆67 300mmF4ED[IF]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
|
1805位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2002/9/18 |
- |
ペンタックス67レンズマウント系 |
F4 |
300mm |
|
【スペック】最短撮影距離:2m フォーカス:MF 望遠:○ フィルター径:82mm 最大径x長さ:92.5x209.5mm 重量:1650g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5素晴らしい
PENTAX 67Uでの使用感です。
2段以上絞り込んで撮るのならもう一つのP300mmF4でOKですが、手持ちで撮る(=開放を多用する)場合は、1/1000秒まであるバケペンのメリットを生かせるこちらがお勧め。
絞りによる描写特性の変化は無く、深度コントロールに専念できるため、開けるも絞るも自由自在で安心です。
三脚座の足が短いですが、これも手持ちでの合焦操作を考慮してのことだと思われ、ここを手の平に乗せればピントリングの操作性は犠牲になりません。
その三脚座は90°毎にクリックストップが設けられており、軽く緩めておけばタテヨコの切り替えに伴う水平出しにも好都合です。
といっても、重さと大きさはこのあたりが手持ちで扱える限界と思われ、風の強い日などはまともに抵抗を受けてファインダー像を安定させるのに難儀します。
それに合わせて付属の外付けバヨネットフードもかなり大きいですが、逆付け出来るのでバッグの深さが20cmちょいあれば、それほど邪魔になる鏡筒サイズではありません。
サイズさえ苦にならないのなら、描写性能・使い勝手共に素晴らしいレンズです。
直接レンズとは関係ありませんが、このレンズを手持ちのラインナップに加えるのなら、カメラバッグの特にショルダーストラップ取り付け基部の作りがしっかりした物を。
他のレンズとボディの重量を総合すると相当な重量になるため、樹脂製ではなく金属製バックルの方がいいでしょう。
その他、ショルダーパッドの巾・厚さも重要視した方がより快適になるはずですが、その重量からバッグそのものの寿命が当然短くなりますので、お出掛けになる前は必ずショルダーストラップの点検を。
|
|
|
 |
|
|
456位 |
-位 |
4.89 (75件) |
553件 |
2006/6/ 6 |
2006/10/27 |
α Aマウント系 |
F1.8 |
135mm |
○ |
【スペック】最短撮影距離:0.72m 最大撮影倍率:0.25倍 フォーカス:AF 望遠:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:88x114.5mm 重量:985g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5SEL135F18GM に勝るとも劣らない描写性能を有しています!
当初はα7U+LA-EA4で使用していました。FE135mm F1.8GMを購入後に手放す予定でしたが、色再現性などで本レンズの方が優れると感じる部分があり、売らずに手元に残しておきました。現在は、α7RWA+LA-EA5で使用しています。
【操作性】
フォーカスリングにバックラッシュがあるのでやや操作し難いです。α7RWA+LA-EA5ではオートフォーカスがしっかり働くので問題にならなくなりました。
【表現力】
言葉ではなかなか言い表せませんが、色再現性などでFE135mm F1.8GMより好みの描写が得られると感じています。中央解像度以外でFE135mm F1.8GMに劣る部分はないと思います。
【携帯性】
これだけの描写性能ですから、大きさと重さは仕方がないかと・・。
【機能性】
α7RWA+LA-EA5ではオートフォーカス精度は問題ありません。ただ、オートフォーカス速度やボディとの連携機能などを駆使したい方には、FE135mm F1.8GM一択だと思います。
【総評】
FE135mm F1.8GMに勝るとも劣らない描写性能を有していると思います。LA-EA5を使えばオートフォーカスもしっかり作動するのでまだまだ現役で使っています。LA-EA5を含めても10万円程度で良品中古があるようなので、GMでなくこちらを購入される選択もありだと思います。
5LA-EA5で再認識、Sonnerは凄いです。
AマウントからEマウントに完全移行したのですが、どうしても無くさなかったレンズの1つが、このSonnerです。
LA-EA5が出るまでは、防湿庫の肥やしとなっていました。
今ではα1とLA-EA5の組み合わせで再び持ち出すようになりました。
17年前のレンズですが、恐ろしいキレとコントラスト。
開放でも素晴らしい絵を叩き出してくれます。α99の頃、AF開放でピンがくる経験がほぼ無かったのですが、LA-EA5とα1だと楽勝でピンが来ます。超感動です。
流石にSEL135F18GMと比べると、コンストラストに差を感じますが、それでも素晴らしいです。
中古で8万円台で買えるなら、是非、手に入れて欲しい1本です。
LA ~EA5とAマウントレンズで楽しい写真ライフを過ごして欲しいです。
|
|
|
 |
|
|
1018位 |
-位 |
4.89 (87件) |
966件 |
2006/9/15 |
2006/10/下旬 |
ペンタックスKマウント系 |
F2.4 |
70mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.7m 最大撮影倍率:0.12倍 フォーカス:AF/MF 望遠:○ フィルター径:49mm 最大径x長さ:63x26mm 重量:130g
- この製品をおすすめするレビュー
-
510年選手
【表現力】
正確ですが凡庸、安価な製品なので奇跡の一枚は期待しません。
【携帯性】
軽く小さいので抜群の携帯性です。
【機能性】
オートフォーカスが若干遅い 気になる時もあります。
【総評】
小さい小回りの利くレンズ、日中は大活躍する愛用品です。
ピンずれ少なく 正確な描写 ペンタのレンズにハズレなしの代表格のような逸品!
作例はたぶん70mm 違ったら残念ってことで・・・アマフォトですので。
5非常にコンパクトで優秀な中望遠
K-3IIIを入手してから、少しずつですが、単焦点レンズが増殖中です(汗)
【操作性】
クイックシフトフォーカスにも対応してます。絞り環のないレンズなので、操作性と言われても…。組み込みフードは伸ばすと少しクリック感があり、よろしいか、と。
【表現力】
色はきれいに抜けます。解像も素敵です。伝統のペンタックスグリーンは健在です。
【携帯性】
明るめの中望遠としてはびっくりするようなコンパクトさ。フィルム時代だと完全に標準レンズの大きさです。
【機能性】
前述のとおり、クイックシフトフォーカスに対応しており、組み込みフードの使い勝手も悪くありません。
【総評】
Limitedレンズだけあって、フードもキャップも金属製。キャップは裏地にラシャを張っているなど、贅沢極まりないです。smcだと中古になりますが、撒き餌レンズと言っていいような値段でいい状態のものが手に入ります。リコーも色々としんどそうですが、なんとか頑張ってほしいところです。レンズの新製品が出れば頑張ってお布施しますよ。
|
|
|
![smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10504511917.jpg) |
|
|
574位 |
-位 |
4.80 (21件) |
403件 |
2008/1/24 |
2008/2/ 7 |
ペンタックスKマウント系 |
F2.8 |
200mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:1.2m 最大撮影倍率:0.2倍 フォーカス:AF/MF 望遠:○ フィルター径:77mm 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:83x134mm 重量:825g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5わりと満足できるレンズです。
写りは良い。少し絞るとなお良い。
でも表現力はサンヨンより劣る。
ここ一番の場面ではサンヨンを持ち出してしまう。
プレッシャーを感じない場面では良く使う。
AFは遅い。それはペンタックスに期待していない。
もさっとした動きでもピントが合えば良い。
悟りをひらいた人の気分。
小さくはないレンズ。でも使いやすい。
5夜も、雨も、雪の日も気軽に持ち出せるレンズ
※DA 300mmを売ってこのレンズを残したので再々レビュー
【操作性】
単焦点ですので特に問題ないです。
動物園で撮影するときはQSFが便利です。
AFでは良く檻にピントがいってしまうのでマニュアルの方が早いことがあります。
【表現力】
素晴らしいと思います。
絞っての工場夜景でも十分な解像力を感じますし、
開放での夜の手持ち撮影でも個人的には十分な画質が得られました。
最短撮影距離も比較的短いので、単焦点ではありますが、
軽快に撮影できます。
開放で甘いとの評価もありますが、
個人的にはピントが合っているところはかなりシャープだと思います。
ピントが薄く、AFの正確性がそこまで高くないのでピントが合っていないような印象を
受けることもあるかもしれません。
パープルフリンジでますがカメラ内現像で消すことが出来るので、
それほど気になることはないです。
トラの写真は開放で撮ることで手前の檻を消しています。
解像度は十分です。
もみじや猫の写真のようにボケも綺麗だと思います。
【携帯性】
DFA70-200mmがある今、ここがこのレンズのアイデンティティかと思います。
望遠レンズの中では小さいですし、重すぎることもないです。
一日、動物園や野良猫撮りをしても疲労感はそこまで大きくないです。
【機能性】
AFは横の動きであればそれほど問題なく追従できます。
向かってくるものには弱いです。
物凄く悪いわけではないですが、ほめれるほどに良くもないです。
開放ではピントが極端に浅いのでたまに意図したところに合いませんが、
その時はマニュアルで合わせてます。
【その他 リアコン】
望遠が足りない場合は×1.4のリアコンを使っています。
280mmf4となりますが開放ではかなり甘いですので、一段絞って使っています。
サーベルの子供の写真がリアコンを使って撮っています。
解像度はなかなかかと思います。
300mmf4はあまり長すぎたのとリアコンと200mmでどうにかなると思い、売りました。
極上の解像度ではありませんが、十分高画質な写真が撮れます。
【総評】
個人的には大好きなレンズですが、単焦点の上にDFA70-200mmが
ある今ではなかなかこのレンズを検討されている方も少ないかもしれません。
私が思うこのレンズの良い点は小型で安いところかと思います。
防塵防滴でもありますので、雨や雪の日でも気兼ねなくどんどん持ち出して撮影しています。
描写などについてはDFA70-200mmも素晴らしいとのことなので、
200mm単焦点を合えて買う理由は皆無ですが、
軽快さという点ではDFA70-200mmを圧倒していると思います。
気軽に持ち出せる望遠レンズが欲しい方には良い選択かもしれません。
ちなみに、動物園などでは77mmと200mmをそれぞれカメラにつけて2台体制で撮っています。
これで軽量な?70-200mmシステムと勝手にしています。
カメラ一台分を考えるとDFA70-200mmの方が軽いかもしれませんが・・・。
以下にこのレンズで撮った写真アップしておりますので、
よろしければご覧下さい。
https://flic.kr/s/aHskNagpoJ
|
|
|
 |
|
|
687位 |
-位 |
4.92 (85件) |
951件 |
2008/9/22 |
2009/2/20 |
ペンタックスKマウント系 |
F1.4 |
55mm |
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.45m 最大撮影倍率:0.17倍 フォーカス:AF/MF 望遠:○ フィルター径:58mm 最大径x長さ:70.5x66mm 重量:375g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5普段使いの購入
一度使ったら
キットレンズは不要ですね
これ一本でなんでも済みます
5最高峰
過去最高。
ペンタ単焦点レンズ FAは31mmとDAのコレがお気に入りです。
明るく高精細だけじゃない絵画のような描写。
唯一無二かと・・・
|
|
|
![ケンコーミラーレンズ 400mm F8 フード付 [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000438303.jpg) |
|
|
2102位 |
-位 |
4.50 (2件) |
17件 |
2012/11/13 |
2012/11/16 |
α Eマウント系 |
F8 |
400mm |
|
【スペック】最短撮影距離:1.15m 最大撮影倍率:1:2.5 フォーカス:MF 望遠:○ ミラー:○ フィルター径:67mm 最大径x長さ:74x112mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5圧倒的なコスパと携帯性にマル!!(^▽^)
【操作性】ピント合わせが難しい。
【表現力】中央部が白く飛ぶ気がする。
【携帯性】軽い、小さい、圧倒的。
【機能性】フルマニュアルレンズにつき、無評価としました。
【総評】フルサイズ機に対応した400ミリレンズでこの価格は本当にうれしい
ですね。
もともと夕日や月を撮影することを目的に購入しました。性能は十分以
上です。
画面中央部で白く色が飛んでいる気がしますが・・・・・気のせいかな
??
4慣れと工夫が必要
【操作性】
ピントリングがシビア、特にマクロ域は大変。
一脚使用で、本体前後で微調整した方が楽。
【表現力】
この価格でツボにハマればすごい。
【携帯性】
コンパクトで軽い、取り回しはいい
【機能性】
フードがねじ込み式っーのが唯一の残念
【総評】
面白いけど、慣れが必要(特にマクロ使用時は最短撮影距離を体に覚えさせないと被写体が見つからない)
NEX5だと色々しんどい。理想は手ぶれ本体内蔵のファインダー付きボディα6500があればいいかも?(自分は持っていない)
ファインダーがあればカメラと体が密着するのでブレが軽減できる。
NEX5みたいな液晶のみモデルだとモニター見ながら撮影するのでブレが大きくなるし、非常にピントの山が掴みづらい。
この値段でこの性能はありだと思う。
|
|
|
![ミラーレンズ 400mm F8 N II S KF-M400CMIIS [キヤノンM用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001411072.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/12/20 |
2021/12/24 |
キヤノンEF-Mマウント系 |
F8 |
400mm |
|
【スペック】最短撮影距離:1.15m 最大撮影倍率:1:2.5 フォーカス:MF 望遠:○ ミラー:○ フィルター径:67mm 最大径x長さ:74x112mm 重量:545g
|
|
|
![ミラーレンズ 400mm F8 N II [キヤノンM用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000995265.jpg) |
|
|
2233位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2017/9/ 8 |
2017/9/15 |
キヤノンEF-Mマウント系 |
F8 |
400mm |
|
【スペック】最短撮影距離:1.15m 最大撮影倍率:1:2.5 フォーカス:MF 望遠:○ ミラー:○ フィルター径:67mm 最大径x長さ:74x112mm
|
|
|
![ミラーレンズ 400mm F8 N II [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000995263.jpg) |
|
|
1515位 |
-位 |
4.48 (2件) |
15件 |
2017/9/ 8 |
2017/9/15 |
α Eマウント系 |
F8 |
400mm |
○ |
【スペック】フォーカス:MF 望遠:○ ミラー:○ フィルター径:67mm 最大径x長さ:74x112mm 重量:545g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5弱点を知って使えばかなり面白い
【操作性】
被写界深度がかなり浅いのでピント合わせが結構難しい。
ただし、以前使っていたマイクロ4/3用 Tokina Reflex 300mm F6.3 MF MACROに比べると、こちらの方が数段合わせ易く感じる。
ピントリングの回転角などの差かな?
さすがに動物などの動くもの相手ではかなり厳しいですが…
【表現力】
レフレックスらしいリングボケなどがうまく出せるとかなりいい感じの絵が撮れる。
マクロ風にも使えるので、ある特定の用途に絞った場合には非常に面白いかと。
逆に点光源が沢山あると邪魔になったり二線ボケも盛大に出るのでデフォーカス範囲に気を使う必要あり。
それを面白いと思える人とそうでない人で評価は大きく分かれるでしょう。
【携帯性】
フルサイズ対応400mmでこのコンパクトさに文句を言ったら叱られる。
【機能性】
ありません。
【総評】
逆光に非常に弱く、逆光までいかなくても横から強い光が入ると全体に彩度が落ちた白っぽい絵になる。
こうなった場合にもPhotoshopの「かすみの除去」を適用することで、ある程度は簡単に救うことができます。
リングボケに始まり光線状況の影響も強く、トータルではなかなかお勧めしにくいレンズ。
ですが、良い環境下でピントがガッツリ合うと、ビックリするくらい面白い絵が撮れるので手放せません。
Amazonタイムセールなどで1.5万円程度になったくらいで購入出来れば悪くない玩具として使えるでしょう。
私個人的にはトータル満足度は満点ですが、人によっては★一個評価のキワモノレンズですかね。
4あまり変わらない気がする
前モデルとあまり変わらない気がする。(色は違うけど)
フードも一緒(KMH-671でねじ込み式←不便)
【操作性】
マニュアルフォーカス(ピントリングのみ)
【表現力】
決まればすごい。
【携帯性】
軽いコンパクト
【機能性】
機能なんてないよ。
【総評】
前モデルとあまり変わらない(内部的に変わったみたいだけど、内面反射への対策を施したと書いてあった。)
ピントはシビア、α6500とかα7IIと本体に手ぶれ補正がないとつらい(三脚や一脚が必要です。)
追記:前モデルもフルサイズ対応だと思う(撮影サイズが一緒)
|
|
|
![ミラーレンズ 400mm F8 N II [ペンタックス用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000995261.jpg) |
|
|
1216位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2017/9/ 8 |
2017/9/15 |
ペンタックスKマウント系 |
F8 |
400mm |
○ |
【スペック】フォーカス:MF 望遠:○ ミラー:○ フィルター径:67mm 最大径x長さ:74x82mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4画像はぬるめでもそれが好き、ネタものレンズと思うと楽しいです
MF時代のキャノンA-1時代にSIGMAの400mmと800mを所有していました
コンパクトなのに超望遠系は楽しいですが
ミラーレンズ特有の条件で
絞りがなく画像はぬるいです(笑)
ピントの追い込みも難しい方かも
また逆光にも弱いです
逆光気味のフレアは抑えられてるかと思います(歴代ミラーレンズと比較して)
購入時はニコン所有者だったのでFマウントですが、(現在はPENTAX K-70)
本体がそもそもTマウント(望遠鏡などに使われるマウント)なので
交換してしまえば使い回しがききます
せっかくなので
F→Kマウントアダプタ(倍率1.3)を噛ましていますので
実際の終点距離は 400mmx1.6(APS-C)x1.3(マウントアダプタ)=832mm で利用中です
視界深度の浅さのため、二重ボケやリングボケというミラー独特の描写力ですが
お好きな人にはたまらないと思います
構造上MFしかないのも今では愛嬌かと
レンズの癖が分かる画像・・改めてUPします
|