| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
多い順少ない順 |
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
79位 |
88位 |
- (0件) |
7件 |
2020/8/27 |
- |
一脚 |
523〜1650mm |
4段 |
15kg |
【スペック】 素材:8層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 縮長:523mm パイプ径:28mm 本体重量:412g
|
|
|
![befreeアドバンス アルミニウムT三脚キット MKBFRTA4BK-BH [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001034830.jpg) |
|
47位 |
88位 |
3.33 (3件) |
0件 |
2018/2/21 |
2018/3/ 5 |
三脚 |
400〜1500mm |
4段 |
8kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:アルミ 脚ロック方式:ツイストロック その他機能:クイックシュー 縮長:400mm パイプ径:22.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4優秀なサブ三脚
【デザイン】100点
複雑な機構を持つが、よく練り上げられたデザインにまとめられている。迷彩カラーを購入。仕事にも使える品の良いカラーリングがポイント。
【携帯性】100点
軽いしコンパクトだし、サブ三脚として優秀。
【収納性】100点
どこにでも収納できるくらいコンパクト。
【操作性】70点
折り畳みなどは慣れればどうということはないが、いかんせんボール雲台が微調整しにくい。
【安定性】40点
脚が細く軽量な為、高い位置ではちょっとした風でも揺れる。無風でも重いカメラだとかなり不安。今は、腰より低い位置か、腹くらいの位置で脚を思い切り開いて使用する際のみサブ三脚として使用している。
【総評】
あくまでサブ三脚としてならかなり重宝する。軽さ&コンパクトなサイズと引き換えに安定感を失っているが、使い方を限定すれば全く問題なく便利に使える。
3正常進化
耐荷重が倍増して8kgになった。
脚を広げる角度が任意の角度で固定できないが、脚を折り畳んだ状態からワンタッチで反転すると、ラチェットで三段階の角度にロックがかかる(各々の脚の付け根の側面に、スライド式の解除レバーあり)。その中から角度を選んで、後はそれぞれの脚の長さで調節すればいい。
(最近はカメラ内に水準器の表示機能が付いている。もし雲台に水準器が欲しければ、ジッツォのトラベル三脚を買いましょう)
なおロックがレバー式でなくツイスト式になったので、どの長さでも無段階に調整できるし、手袋をはめていても使いやすい。
あくまでトラベル三脚なのだから、手頃なアルミ脚モデルを前面に出して当然、自重 1.5kg で縮長 40cm の四段は正常進化だと思う。
早速カモ柄買いました。
※脚が細くて軽くて小さくて、機材が頭でっかちになって気になるなら、重しのストーンバッグを買いましょう。それでもレリーズの併用で、手持ちよりはるかに良くなります。
それに同じトラベル三脚でも、アルミでなくカーボンを、アドバンスではなくGTを、マンフロットではなくジッツォを買ったらいかが。
そもそも目的があって買うものだし、買う前に要求スペックを考えて、必要ならもっと大きい三脚を選べば良いのです。
上に乗せる機材を選ぶのも同じこと。「人間とは考える葦である」
以上。
|
|
|
 |
|
404位 |
88位 |
- (0件) |
0件 |
2024/8/23 |
2022/2/25 |
三脚 |
400〜1463mm |
4段 |
4kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:カーボン 脚ロック方式:ツイストロック 石突種類:ゴム その他機能:クイックシュー 縮長:510mm パイプ径:21.8mm 本体重量:1010g
|
|
|
 |
|
193位 |
88位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2020/12/11 |
2020/12/ 4 |
一脚 |
545〜1700mm |
4段 |
20kg |
【スペック】 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 縮長:545mm パイプ径:36mm 本体重量:584g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5外のネジは引っ込みますよ
3/8のネジでも2/8のネジでも余分なパーツなしで使える構造は優れているが、始め変換パーツをねじ込んであるのだと誤解して、ペンチでねじってしまった。
実は外のネジが押し込まれる構造でそのまま2/8ネジをねじ込めばいいだけ。
ねじっても壊れなかったけど、少し傷ついたのは残念。
5安定性重視ならこれはいい
重い機材を使っているのでしっかりした一脚が必要 あえて4段 携帯性は優先順位低い といってもカーボンなので重くはない
モータースポーツの流し撮りに使います
【デザイン】いいですね 当たり前ですが雲台は別です 雲台はボールを使う予定 GitzoのGH1382QD 風景では水平出しにくいボール雲台なので(笑) ホールドはがっちり
【携帯性】理解して4段を購入しています 一脚としては大きいです 雲台つけると結構長い
・雲台選びは悩みますね
【収納性】一脚としては長いので(4段を選んだので)、カメラバックの横にいれるのはちょっと というかかなりはみ出るので注意
付属のバックはなかなかいい感じ 雲台はみでるけど(笑)
【操作性】ツイスト回しやすいです
【安定性】かなりいいです 重い1DXを使うので安定性重視です いままでベルボンさんのULTRA STICK V63Dを使っていました(悪くないです、私の機材が重いだけ) さらなる安定を求めて購入
【総評】重い機材の方にお勧めです 雲台選びも楽しみですね(別売りですからね〜)
残念ながらサーキットで紛失してしまった・・・ 一脚の置忘れには注意しましょうね
|
|
|
 |
|
99位 |
88位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2020/12/11 |
2020/12/ 4 |
一脚 |
495〜1755mm |
5段 |
17kg |
【スペック】 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 縮長:495mm パイプ径:36mm 本体重量:598g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4三脚NGのシーンで活躍する
【デザイン】
レオフォトらしいカーボンの1脚最大で36mmの太さで重めのカメラ載せても安心感はある
【携帯性】
5段に伸縮するのでカメラバッグに挿していても嵩張らない
【収納性】
5段なのでかなり短く収納できる
【操作性】
レオフォトの三脚も所持してますが基本的に足の伸縮が非常にスムーズ
操作性は非常に良い
【安定性】
1脚なので当たり前だが自立はしないしかし手持ちでカメラのブレが気になるなら
1本あるだけで抜群に安定する。
【総評】
三脚が使えないシーンで
手振れがかなり抑えられる。畳めばコンパクトになるので携帯性も良い
|
|
|
 |
|
113位 |
88位 |
4.70 (12件) |
111件 |
2005/1/12 |
- |
三脚 |
700〜1820mm |
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 素材:アルミ 脚ロック方式:ナット式 石突種類:ゴム 縮長:720mm パイプ径:28mm 本体重量:2800g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使い出したら、良くハマる三脚です。
【デザイン】
中々シンプルなデザインが気に入ってます。脚台座などがしっかりしていいかなと思います。
【携帯性】
畳んだ状態で、72cmなら問題は無いと思います。付属品のストラップが中々良い仕事をしてくれるので助かってます。
【収納性】
この大きさで重量なら問題ありません。
【操作性】
フリーターン雲台なら、パンハンドルで上下左右斜めを動かす事が出来て、カメラ台下の小さなレバーを緩めたらカメラ単独で左回り、右回りが簡単に出来るところが気に入ってます。
【安定性】
脚径が28mmなら、5キロ迄の機材を載せても、安定してるかなと思います。
【総評】
やはり、新聞社御用達の三脚だけあってかなり使い易く出来てます。本来の7キロまで大丈夫なら、SLIK THE PROFESSIONAL2 NSの脚を使えば大丈夫かなと思います。
5重量があることが重要
以前は軽い三脚を使っていましたが、軽いことが災いしてブレに繋がって、
まともな写真が撮れなくて買い換えました。
軽いとどうしてもカメラが発生する振動を抑えることが難しいので、ミラーアップや
レリーズを使ってもブレちゃいます。
こちらの商品は重いので持ち運びには不便がありますが、
かなりの剛性があるので、撮影時はしっかりして安定しています。
操作は直ぐに慣れるので問題ありません。
D800で使用していますが、重量があるカメラには必須ですね。
お薦めです。
|
|
|
 |
|
133位 |
88位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/6/28 |
2022/6/29 |
三脚 |
330〜1440mm |
5段 |
2.5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由雲台 素材:カーボンファイバーパイプ 脚ロック方式:ナットロック式 石突種類:ゴム石突 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:340mm パイプ径:23mm 本体重量:1150g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4安定性よりも携帯性を優先するようなシーンでの利用ならアリです
【デザイン】
山歩きなど少しでも装備を軽くしたいときのために設計されたコンパクトな五段三脚です。
【携帯性】
重さが約1150gと軽量で携帯性は良好です。
【収納性】
本体長さが340mmとコンパクトです。
【操作性】
アルカスイス互換タイプの自由雲台は扱い易いです。
アルカスイス互換タイプのクイックシューも複数台のカメラを使用する場合には便利です。
【安定性】
五段で軽量なモデルですので、安定性は最低限となります。
【総評】
最近増えた、アルカスイス互換タイプの自由雲台を標準装備した軽量コンパクトな五段三脚です。
安定性よりも軽量さやコンパクトさが優先になった設計なので、安定性は最小限なのは仕方ありません。
用途に応じて、三脚の脚を一本はずして、一脚としても利用できるのも無駄がありません。
安定性よりも携帯性を優先するようなシーンで利用する、まともな三脚としてアリですね。
|
|
|
 |
|
126位 |
88位 |
- (0件) |
0件 |
2023/12/ 1 |
2023/8/10 |
三脚 |
290〜1800mm |
3段 |
15kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ダブルハンドルビデオ雲台 素材:アルミ 脚ロック方式:ツイストロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:855mm パイプ径:30mm 本体重量:3260g
|
|
|
 |
|
133位 |
88位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2018/9/10 |
2018/9/ 1 |
三脚 |
|
3段 |
13kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:東レカーボンファイバー(10層) 脚ロック方式:ナットロック その他機能:水準器、クイックシュー パイプ径:25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5購入されるなら別売りのポールも一緒に。
旅行にも気軽に持って行けるし最高です。ただし、高さが出ませんので別売りのポールを購入するのがおすすめです。
|
|
|
 |
|
193位 |
88位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2019/5/13 |
2019/5/17 |
三脚 |
360〜1800mm |
3段 |
4kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 石突種類:スパイク その他機能:水準器 縮長:700mm パイプ径:25mm 本体重量:2190g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4「ミラーレス一眼時代の本命中の本命三脚」に納得!
1年4カ月使用したので再レビューします。
<総評>
SLIK チーフデモンストレーター田原栄一によるYoutubeのプロモーション動画で、
・ミラーレス一眼が主流となりカメラ機材の軽量化が進んだので、主流の最大パイプ径が28mmでは無く25mmでも十分だとSLIKが判断し「ミラーレス一眼時代の本命中の本命三脚」とPR。
私は最大パイプ径36mm、32mmの大型カーボン三脚をメインに使っていた時には、この三脚の剛性感が不安・不満足であった。
しかし最大パイプ径28mmを多用するようになった現在、必要充分だと認識を変更したので、再評価することにした。
<項目別評価補足>
・デザイン:なかなか洗練されたグッドデザイン!
・携帯性、収納性:とにかく軽いので良好です。携行時には雲台を外すので60cm以下になる。
・操作性:頗る良好。
・身長172cmの身には何も考えず脚を全部伸ばせがアイレベルがぴったり!
・足を延ばす場合、三脚を垂直に持ちナットを半回転するだけで脚全部が自重落下する!
・安定性:APS-Cカメラと望遠ズーム70-300mmでも十分使える。
(但し300mmを中低速SSで使用時は、安定性保持用レンズサポーターやストーンバッグを使用)
※付属の3way雲台SH-806 NSが素晴らしい出来です。
<その他>
初期不良部品を交換し使用を継続し、満足度向上に至りましたが、
海外製造であっても製造品質と検品精度を向上させてもらいたいです。
|
|
|
 |
|
222位 |
88位 |
- (0件) |
0件 |
2019/3/ 5 |
2004/5 |
三脚 |
〜1610mm |
3段 |
3kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 脚ロック方式:ナットロック 縮長:625mm パイプ径:36mm 本体重量:3620g
|
|
|
 |
|
162位 |
88位 |
- (0件) |
13件 |
2017/2/24 |
2017/3/ 1 |
一脚 |
580〜1590mm |
4段 |
30kg |
【スペック】 素材:CarbonExact 脚ロック方式:Gロックウルトラ 石突種類:ゴム石突 縮長:580mm パイプ径:37mm 本体重量:680g
|
|
|
 |
|
308位 |
88位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2019/3/28 |
2019/5 |
三脚 |
|
3段 |
4kg |
【スペック】 素材:カーボンファイバーパイプ、マグネシウム(本体基台部) 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:ゴム石突(交換式) パイプ径:28mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3フルサイズ一眼や中判カメラにも対応できます。
本体のみで約1.6kg、高さが約145cmとなる三脚としては中型の部類で、雲台は別売りのタイプとなります。手持ちの雲台や好みの雲台が利用できるのは良い点ですが、いうまでもなく三脚+雲台せっととなる、純正組み合わせの雲台、PHD-65QII以上の堅牢性をもった雲台を選択する必要があります。
メインのパイプは28mmと中型三脚としては普通の太さ。剛性感や安定感も悪くありません。
推奨搭載重量4kgとフルサイズ一眼や中判カメラにも対応できます。
|
|
|
 |
|
133位 |
88位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2018/9/20 |
2018/10/ 3 |
三脚 |
430〜1620mm |
4段 |
10kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:カーボン 脚ロック方式:ツイストロック 縮長:430mm パイプ径:25.3mm 本体重量:1550g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5満足
【デザイン】
自分の好みとしてはもう少しシックな感じが良いのですが、これはこれで有りかなと。
【携帯性】
トラベル三脚としてはやや重く大きいですが、安定性を考えれば十分満足です。
【収納性】
良いのではないでしょうか。
【操作性】
良いと思います。
【安定性】
良いです。これにして正解だったと思います。
【総評】
使ってなんぼだと思うので、持ち出さないと意味がない。携帯性と安定性を満足させる三脚をあれこれ考えてこれに行き着きました。
雲台は変えてしまいましたが、これにして良かったと思います。
|
|
|
![befreeアドバンスAS ツイスト カーボン三脚キット MKBFRTC4FB-BH [black/silver]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001663238.jpg) |
|
222位 |
88位 |
- (0件) |
0件 |
2024/11/14 |
- |
三脚 |
410〜1500mm |
4段 |
9kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:カーボンファイバー 脚ロック方式:ツイストロック その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:410mm パイプ径:21.7mm 本体重量:1270g
|
|
|
 |
|
99位 |
88位 |
- (0件) |
0件 |
2023/7/18 |
2023/7/24 |
三脚 |
180〜1540mm |
4段 |
8kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:カーボン 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:525mm パイプ径:25mm
|
|
|
 |
|
90位 |
88位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/5/30 |
2022/6/ 1 |
三脚 |
190〜1635mm |
4段 |
3kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由雲台 素材:カーボンファイバーパイプ 脚ロック方式:ナットロック式 石突種類:ゴム石突/スパイク(交換可能) その他機能:クイックシュー 縮長:493mm パイプ径:25.5mm 本体重量:1210g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4軽くてコンパクト!APS-C機に使いたい三脚
【デザイン】
アルミ削り出しボディなので見た目は良いです。
エレベーターレス構造の三脚が欲しくて購入しました。
【携帯性】
カーボン三脚なので非常に軽量です。
付属のケースにクッション材が入っているので、
運搬時に三脚の雲台部分が当たっても痛くないです。
【収納性】
エレベーターレス構造なので、
収納時にかなりコンパクトになります。
【操作性】
ロックナットなので、伸縮がしやすいです。
エレベーターレス構造なので、三脚を広げるとかなりローアングルにできます。
雲台も使いやすくアルカスイス互換シューが便利です。
【安定性】
脚径25.5mmなので4段目まで伸ばすと15mmとかなり細く、
風の強い日に最大まで伸ばして使うことは不安定になりますが、
そんな日に撮影をしに行くことはないので、
個人的には問題ないレベルです。
【総評】
小型軽量、エレベーターレス構造、アルカスイス互換の雲台、
手持ちのカメラがAPS-C機でこれに合う三脚を探している、
こんな人には満足できる三脚です。
|
|
|
 |
|
34位 |
88位 |
4.41 (6件) |
38件 |
2018/9/10 |
2018/8/ 1 |
三脚 |
|
5段 |
20kg |
【スペック】 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック パイプ径:36mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Ranger LS-365Cを使ってみて
今まで使っていたスリックのスリック 初代プロ700DXの三脚が重く脚も長くて使いにくく買い換えをしました
参考までに現行スリック700dx3の重量が4.5kgが負担でした
【デザイン】
すごく格好がイイです
【携帯性】
自分が使っている自由運台RRS BH-40を付けて全重量が2.1kgと軽く全長もコンパクトでショルダーのカメラバックや普通のリュックにカメラ本体やレンズを持ち歩いて体力的にすごく楽になりました
【収納性】
付属のケースに自由運台を付けた収納が出来て気に入ってます
付属ケースもしっかりして上部は運台収納が出来るよう少し大きめ
三脚のメンテナンスもスリックと比べ簡単です
【操作性】
手が大きな人だとナット式だからナットを複数締めたり緩めたりすることが出来るのでイイと思います
ナットを緩めても足がストンと落ちることがないのでアイラインに合わせやすいと思います
【安定性】
パイプ系が36mmで他社よりも太く安心して使えると思います
追記
購入後初めてセンター棒を三脚に取付し自由雲台とカメラを含めた高さが約2mで撮影中にブレることも倒れる事がなく安定し撮影が出来ました。
【総評】
お勧めできる三脚です
買って良かったです
5これは良い
他機種と悩んだ末メイン三脚として購入しましたが、結果としてとても満足しています。
最近ハマっているポタ赤を使っての星景星野写真の架台としても、安定性・収納性ともに不満がありません。時々超望遠レンズを載せて野鳥撮影用にも使いますが、こちらも問題なく使えております。
それと365C付属の延長ポールに小さめのアルカプレートと自由雲台を付けた状態でケースの忍ばせておくのがかなりオススメです。ブツ撮りや俯瞰撮影用に同社のLS-284CVLも所有していましたが、この方法をとってからは完全に284CVLを食ってしまい結果売却しました。気軽にセッティング出来る上、安定感という点で365Cが完全に上位互換といえます。
現場であとちょっと高さを稼ぎたい時にも、雲台を脱着せず気軽に出来る便利な方法です(写真B)。
また拡張性も良く、特に三脚収納時にも干渉しないエンドフックHK-01がいいですね(写真C)。
私の用途にはレベリングベースが必要だった為、追加でLB-60Nを取り付けましたが、予算に余裕がある方は最初からLS-365CEXを選んだほうが良いかも知れません。
個人的には気軽な長秒撮影やローアングル、登山用にLS-283CMとの三脚2本体制で環境完成かなと思っています。
|
|
|
 |
|
162位 |
88位 |
- (0件) |
0件 |
2020/11/20 |
- |
三脚 |
|
4段 |
10kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:530mm パイプ径:28mm
|
|
|
 |
|
352位 |
88位 |
- (0件) |
0件 |
2021/11/15 |
2021/11/19 |
三脚 |
300〜1780mm |
4段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:3WAY 素材:カーボン 脚ロック方式:ナット式 その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:555mm パイプ径:28mm 本体重量:2000g
|
|
|
 |
|
352位 |
88位 |
- (0件) |
0件 |
2020/6/ 8 |
2020/4 |
三脚 |
158〜1903mm |
4段 |
10kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:618mm パイプ径:28mm 本体重量:1650g
|
|
|
 |
|
404位 |
88位 |
- (0件) |
0件 |
2020/11/ 9 |
2019/11/ 1 |
三脚 |
185〜1566mm |
4段 |
10kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ用 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:626mm パイプ径:28mm 本体重量:2000g
|
|
|
 |
|
554位 |
88位 |
- (0件) |
0件 |
2020/10/29 |
- |
三脚 |
96〜1700mm |
4段 |
30kg |
【スペック】 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器 縮長:598mm パイプ径:36mm 本体重量:2050g
|
|
|
 |
|
352位 |
88位 |
4.50 (2件) |
11件 |
2016/11/16 |
2016/11/30 |
三脚 |
90〜1360mm |
5段 |
25kg |
【スペック】 素材:CarbonExact 脚ロック方式:ツイストロック 石突種類:ゴム石突 その他機能:水準器 縮長:480mm パイプ径:37mm 本体重量:2230g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5強いのにコンパクト
[長所]
・格納高48.5cm。
飛行機の機内に持ち込めるサイズ。
・雲台を外して3本の足の間に納めれば、
なんちゃってトラベル三脚に。
・30リットルの登山リュックならば、
雲台を付けたまま、中に入ります。
・センターポールがなく、
手に当たらないため持ち運びやすい。
・雲台を付けて足を全て伸ばした高さは、
身長170未満の私のアイレベルでした。
小柄な人におすすめ。
(4型なだけあり、伸ばし切っても強い)
・穴があるので、
紐を付けたり、自分の名札を付けたりできる。
センターポールの追加も含め、
アレンジできる事が多いです。
・雲台を付ける部分の安定感が良い。
・5段であるため耐荷重が落ちますが、
4型なのでパイプが太く強い。
・一つ一つの節が短いので、
節ごとに区切るやり方で、
長さを調整しやすいです。
[短所]
・システマテックは、
雲台を取り付ける部分が広い。
ネジやハンドルが当たって、
使えない雲台があるので注意が必要です。
・3段と比べると伸ばす手間がかかります。
4携帯性と安定性を兼ね備えたモデル
更なる安定性を求め、2型のマウンテニアからの買い換え
デザインは、文句なしの5
新カーボン(Carbon exact)が更なる高級感を醸し出しています
携帯性は、雲台にもよりますが、手持ちで十分いけます→5
私は自慢のため、ケースに入れないで持ち歩いています(爆)
収納性は、格納高48cm 私のキャリーケースに入るので便利→5
操作性は5段ということで、伸縮においてやや手間取ります→4
安定性は、チューブ径37mmによる安心感あり→5
(私の撮影スタイルでは、エンド5段まで使う事は稀ですが)
上記に加えて、今回のモデルから採用になった新設計の大型石突は秀逸!
(予備の石突を使う気がしません)
唯一の不満は、開脚角度セレクター
伸縮スプリングが入り使いやすくなったものの、素材・塗装の問題で? チョットしたスレに弱く傷が目立つ
これまで2回部品交換しました(泣)
5型には叶いませんが存在感は十分です(野外での撮影で声掛けされること間違いナシ→良いか悪いか別として)
購入から2年近く経ちますが、全く飽きがきません。
|
|
|
 |
|
404位 |
163位 |
- (0件) |
0件 |
2022/3/25 |
2022/3/24 |
一脚 |
230〜515mm |
3段 |
2kg |
【スペック】 素材:アルミニウム 脚ロック方式:ロックナット 縮長:230mm パイプ径:25mm 本体重量:170g
|
|
|
 |
|
162位 |
163位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2022/3/25 |
2022/3/24 |
一脚 |
330〜815mm |
3段 |
2kg |
【スペック】 素材:アルミニウム 脚ロック方式:ロックナット 縮長:330mm パイプ径:25mm 本体重量:220g
- この製品をおすすめするレビュー
-
3約80cmとショートタイプです。誤購入に注意が必要ですね。
全高が約80cmのローポジション用の一脚です。
比較的強度の高い三段タイプで、一番細いパイプが19mmあるのと回転式のロック機構を使っているので、クイックな操作には向きませんが、レバーロックよりもガタが出にくい利点があるタイプで実際の製品をチェックすると、やはりガタツキなどが出にくい感じがしました。
強度の無い一脚もありますが、こちらはα7等の普通のミラーレス機と1kg程度までのレンズなら使えそうなしっかり感でした。
ただし高さが一般的な一脚の半分程度しかないため、購入時は誤購入に注意が必要ですね。
|
|
|
 |
|
222位 |
163位 |
- (0件) |
3件 |
2024/3/ 8 |
2024/3/15 |
一脚 |
630〜1955mm |
4段 |
|
【スペック】 素材:カーボン 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:石突ゴム 縮長:630mm パイプ径:28mm 本体重量:450g
|
|
|
 |
|
1072位 |
163位 |
- (0件) |
0件 |
2024/1/12 |
2024/1/12 |
三脚 |
320〜1560mm |
4段 |
8kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:アルミニウム合金 脚ロック方式:ネジロック その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:490mm パイプ径:25mm 本体重量:1600g
|
|
|
 |
|
308位 |
163位 |
- (0件) |
0件 |
2019/5/22 |
2019/5/24 |
一脚 |
〜1630mm |
4段 |
6kg |
【スペック】素材:アルミ 脚ロック方式:ツイストロック 石突種類:ゴム パイプ径:26mm 本体重量:890g
|
|
|
 |
|
786位 |
163位 |
- (0件) |
0件 |
2025/1/17 |
2024/12/20 |
三脚 |
165〜451mm |
3段 |
8kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:カーボン 脚ロック方式:QUICK T-LOCK 石突種類:ゴム その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:190mm パイプ径:22mm 本体重量:640g
|
|
|
 |
|
-位 |
163位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/27 |
2025/5 |
一脚 |
460〜1710mm |
6段 |
8kg |
【スペック】 素材:アルミニウム 脚ロック方式:ロックナット 石突種類:スパイク石突/石突ゴム 縮長:460mm パイプ径:32mm 本体重量:1200g
|
|
|
 |
|
193位 |
163位 |
- (0件) |
0件 |
2021/10/25 |
2021/11 |
一脚 |
615〜1377mm |
4段 |
4kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオフルード雲台 素材:アルミニウム 脚ロック方式:ツイストロック その他機能:水準器、クイックシュー、フリュード機構 縮長:605mm パイプ径:26mm 本体重量:1050g
|
|
|
 |
|
113位 |
163位 |
4.59 (5件) |
1件 |
2018/10/31 |
- |
一脚 |
412〜1530mm |
5段 |
18kg |
【スペック】 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 縮長:412mm パイプ径:28mm 本体重量:410g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5メンテナンスも楽。低価格で高品質な一脚。
一脚はすでにGizto GM2562Tを所有していますが、
勾配のある場所での使用が必要となり、
収縮性は若干犠牲になるものの、
飛行機で機内持ち込みOKで、
全高150cm越えの本一脚を購入しました。
GM2562Tに比べると収納高はサイズUPするものの、
それでも433mm。
十分コンパクトです。
私は一脚にはRRS BPC-16(あるいはLeofoto MBC-20)といった
小型雲台を使用しますので、雲台を装着したまま、
一脚付属のケースやリュックへも収納できます。
今回は氷上での撮影が目的でしたので、
石突は手元にあったGitzoのスパイク(ゴム石突)に取り替えて使用しました。
購入直後に一旦グリスを拭き取り、普段使用しているグリスへ塗り替えました。
氷の上、雪の中、水の中、わりと悪条件だったとは思いますが、
使用後のメンテナンスも簡単で、
2週間ほど毎日酷使したわりには何ら問題はありませんでした。
グリップがどちらかと言うとサラサラとした質感なので、
同社の三脚用ハンドグリップ(32mm用)を装着することで、
好みの質感へ変えることが出来ました。
唯一の不満は、一脚に取り付けてあるストラップ。
これはGitzoもそうですが、あまりにも質感の悪いものです。
切り捨てて別のものを装着するべきか検討中です。
このクラスだとSIRUIの一脚(P-326)が安価でベストセラーですが、
質感の高さからLeofotoもおすすめです。
5半年使用して
中国製ということで、不安を抱えながら使用してきましたが、leofotoというメーカー侮れません。大事な部品は日本製を使用していますね。見直しました。造りはいいし、ナットの締まりもいい、デザインもいい、なりより価格が良心的。日本の大手のメーカーにとって脅威の相手になりますね。
|
|
|
 |
|
79位 |
163位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2020/9/25 |
2020/9/25 |
一脚 |
450〜1570mm |
5段 |
4kg |
【スペック】 素材:カーボン 脚ロック方式:ロックナット 石突種類:ゴム石突(交換型) 縮長:450mm パイプ径:28mm 本体重量:539g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4スタンド型一脚にして利用しています。
【総評】
Pole Pod IIを長らく使ってきましたが、電車での移動時に
邪魔にならないよう収納長を短くする目的で購入しました。
石突を外し、UNC3/8→UNC1/4変換ネジを使うことで、
Pole Pod IIのミニ三脚を取り付けました。
総重量も減り満足しております。
【デザイン】
一脚だし、こんなもんですよね。
【収納性】
縮長450mmと短いことで、持ち運びに苦労せずリュックの
サイドポケットに入れられるようになりました。
【携帯性】
カーボンで軽いので、リュックの逆側ポケットに水筒入れて
重量バランスをとることができるようになりました。
【操作性】
ロックナットは、スムーズに動いて素晴らしい。
【安定性】
スタンド型一脚だと、通常太いほうが下になりますが、
太いほうを上にして使っています。
それなりに安定していますし、Pole Pod IIと比較しても
あまりかわらないかなぁという印象です。
|
|
|
 |
|
554位 |
163位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/27 |
2025/5 |
一脚 |
460〜1710mm |
6段 |
8kg |
【スペック】 素材:カーボン 脚ロック方式:ロックナット 石突種類:スパイク石突/石突ゴム 縮長:460mm パイプ径:32mm 本体重量:1050g
|
|
|
 |
|
193位 |
163位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/12 |
- |
三脚 |
154〜432mm |
3段 |
5kg |
【スペック】雲台:○ 雲台タイプ:ビデオ用 素材:カーボンファイバー 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:ラバーフィート/金属スパイク その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:300mm
|
|
|
 |
|
476位 |
163位 |
- (0件) |
0件 |
2020/4/30 |
2020/4/24 |
三脚 |
240〜1665mm |
5段 |
|
【スペック】セルフィー(自撮り棒):○ 雲台:○ 素材:カーボン 脚ロック方式:ツイストロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:410mm パイプ径:26mm
|
|
|
![MPQ-325C(BL) [ブルー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001588373.jpg) |
|
133位 |
163位 |
- (0件) |
0件 |
2023/11/30 |
2023/5/11 |
一脚 |
473〜1650mm |
5段 |
15kg |
【スペック】 素材:カーボン 脚ロック方式:ナットロック 縮長:473mm パイプ径:32mm 本体重量:500g
|
|
|
 |
|
61位 |
163位 |
5.00 (5件) |
10件 |
2019/8/15 |
- |
三脚 |
45〜310mm |
3段 |
10kg |
【スペック】 素材:10層カーボンファイバーチューブ 脚ロック方式:ナットロック 石突種類:2WAY 縮長:200mm パイプ径:22mm 本体重量:540g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5類似商品が無い逸品
【デザイン】
通常三脚をそのまま小さくしたようなキュートなデザイン。カメラを載せて部屋に飾りたくなる
【携帯性】
ローアングル専門で持ち歩くには軽くて便利
【収納性】
鞄の片隅に収納できる大きさ
【操作性】
シンプルで精度も高く安心して使える
【安定性】
中判ミラーレスも安定する安心感
【総評】
ミニ三脚というと携帯性はいいが不安定なものが多いが、これは桁違いに安定している。特に開脚すると微動だにしない安定感。使用頻度は少ないが通常三脚と使い分けが出来る逸品。
5文句つけようがない。
【デザイン】
小さいカーボン製で、金属部分は肉抜きされていて軽量化も考えられている。
全体的にかわいくてかっこいい。
【携帯性】
この三脚でこの項目の評価が低い人はそもそも三脚などというものを諦めたほうがよい。
【収納性】
登山用のザックにも収まりがよい。
【操作性】
すごくシンプルで迷いようがない。
それでいて3段階で開脚するのがすばらしい。
【安定性】
このサイズでこの安定性はすばらしい。
4x5や8x10などの大判使う人じゃなければ、ローアングル定番のベビージッツォはもはやいらない。
ただ縦位置で使用するときは注意が必要。
【総評】
画期的な三脚だと思う。
このサイズ、必要なときは本当に必要だし、従来の定番のベビージッツォじゃ重すぎデカすぎでうんざり。
ただ脚が短いので縦位置で固定したい場合はL型ブラケットなどで工夫するのがいいと思う。
最初の1本にはおすすめできないけど、目線前後の三脚に加えてローアングルが必要な人には断然これ。
|
|
|
 |
|
244位 |
163位 |
- (0件) |
0件 |
2020/4/30 |
2020/4/24 |
三脚 |
330〜1310mm |
4段 |
3kg |
【スペック】セルフィー(自撮り棒):○ 雲台:○ 雲台タイプ:自由 素材:カーボン 脚ロック方式:ツイストロック 石突種類:2WAY その他機能:水準器、クイックシュー 縮長:345mm パイプ径:20mm 本体重量:820g
|