| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
高い順低い順 |
大きい順小さい順 |
多い順少ない順 |
|
|
|
|
 |
|
2位 | 4位 | 4.81 (7件) |
21件 |
2025/5/28 |
2025/7/21 |
オーブンレンジ |
1000W |
26L |
3人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:赤外線センサー・温度センサー 自動メニュー数:52 レシピ数:106 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ボウル(耐熱ガラス製)1個/角皿(セラミック製)1枚 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上ヒーター オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ サイズ:幅487x高さ370x奥行399(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:454)mm 質量:17.5kg 庫内寸法:幅378x高さ201x奥行309mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- レンジとグリルの自動切り替えで素早く調理ができる「芯までレジグリ」を搭載したオーブンレンジ。時間のかかるハンバーグも約13分で調理可能。
- 全方位から加熱し味をしっかり染み込ませる「全方位あたためうきレジ」を搭載。「揚げ物サクレジ」により、あたため直すだけで揚げたてのおいしさ。
- 「瞬速センシング」を採用し、赤外線センサーが食材の温度を1秒ごとに検知、スープやごはん、調理済みのおかずなどをおいしい温度であたためられる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5新機能満載で使いやすい
【デザイン】
黒を購入しましたが、落ち着いた色で他の家電製品との違和感もありません。
【使いやすさ】
シンプルな操作体系で、使いやすい。
【パワー】
必要十分なパワーがあります。
【静音性】
驚くほど静かです。
【サイズ】
26リットルクラスで標準だと思います。
【手入れのしやすさ】
庫内がフラットなので手入れがしやすい。
【機能・メニュー】
新しい「サクレジ」や「うきレジ」等の機能が便利で使いやすい。
【総評】
買ってよかった商品です。
5機能が沢山あり便利
うきれじ、レジグリなどの機能が便利です。とても美味しく仕上がります。炊飯は炊飯器の勝ちかも、柔らかく炊けてしまいます。我が家は硬めご飯が好きなので。温めも早いし、お手頃価格で良い品が購入できたと思います。
|
|
|
![NE-FS3D-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001700609.jpg) |
|
6位 |
8位 |
3.70 (10件) |
10件 |
2025/7/23 |
2025/9/ 1 |
オーブンレンジ |
1000W |
23L |
2人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:左右背面 センサー:湿度センサー(絶対湿度センサー) 自動メニュー数:6 レシピ数:28 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(1枚) チャイルドロック:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:遠赤Wヒーター/片面グリル オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ スチーム:角皿式 サイズ:幅468x高さ338x奥行386(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:421)mm 質量:15.2kg 庫内寸法:幅374x高さ180x奥行310mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ホワイト
【特長】- 広々庫内で使いやすく、毎日の使い勝手を向上させるシンプル機能のオーブンレンジ(23L)。操作部を下に配置したフルドアデザイン。
- 最高出力1000Wインバーターで食材をしっかりあたため、解凍も自動で素早くできる。お急ぎあたため「スピード機能」を搭載。
- 「トースト」ボタンを押すだけで一度に2枚まで焼ける(裏返し必要)。最高250度の一段オーブンでグラタンやピザ、お菓子作りもできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シンプルボタンが使いやすい
【デザイン】
シンプル
【使いやすさ】
ボタンが最低限で使いやすい
【パワー】
300~1000Wまでレンジ使えるので問題なし
【静音性】
特に気にならない
【サイズ】
必要十分
【手入れのしやすさ】
フラットで掃除はしやすい
【機能・メニュー】
細かい機能は結局使わないのでレンジとオーブンが使えればなんの問題もない
【総評】
最近のオーブンレンジはボタンが無駄に多すぎるけどこれはシンプル機能重視の方にはすごく良い
5凝った料理もしないので、このシンプルさでよい
【デザイン】
すっきりしています
バックライト付き液晶で薄暗い場所で見やすい
【使いやすさ】
ダイヤル式に初日戸惑いましたが、慣れの問題
出力切り替えが数値で出てくるのでわかりやすい
本体左側からアクセスするので、縦開きはありがたい
食材出し入れ時に庫内が明るいのはよい
(動作中しか明るくならない機種は不便)
低出力(150W)が使えるので解凍時に
「芯だけ焼けてしまう」ということがなくなった
ボタンの感触が「ふにゃっ」なのが少し残念(クリック感がほしい)
【パワー】
特に不満は無い
【静音性】
普通(基本冷却ファンの音)
【サイズ】
フルドアなので庫内左右が広い(上下は以前使っていた物より低い)
同じ筐体サイズなら、平たく広く使える
【手入れのしやすさ】
外装は凹凸が少なく拭きやすい(その分ボタンの感触が・・・)
庫内上面ヒーターが平面ではないので食材が爆発したら面倒そう
※最後は焼き切ってしまえばよいかも
【機能・メニュー】
最低限の機能があればよかったので、メニュー数にはこだわらない
マニュアル設定できればよい
前機種メニュー数(ほとんど使わず)スチーム(一度も使わなかった)
【総評】
日立が5年で電子レンジ部が故障し、修理見積もり3万円
なので買い換え・・・価格.com見て速攻で選択
もう「チン」だけでいいやと思ったが左開きしかなくアクセスできない
クッキー焼きたいとも言われたので、深く考えずに最安翌日配送で即決
料理が趣味でもなければ、この価格帯で十分使いやすい
5年で壊れる日立、逝くの早すぎ、メニュー数、スチーム使わず終了
前々回のPana単機能は十数年持ったので、今回Panaにしました
壊れた日立は、内部も外装もそこそこきれいだったので
故障電子レンジ部分(インバータ・マグネトロン)を撤去し
内部を掃除空焼きし、熱硬化樹脂とか乾燥剤の乾燥とか
模型工作など用の加熱オーブンとして再利用
※ヒーターのみ使う操作ではエラーは出ない
|
|
|
 |
|
8位 |
12位 |
4.49 (8件) |
5件 |
2025/7/23 |
2025/9/ 1 |
オーブンレンジ |
1000W |
26L |
3人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:赤外線センサー 自動メニュー数:77 レシピ数:69 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(1枚) チャイルドロック:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:遠赤Wヒーター/片面グリル オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ スチーム:角皿式 サイズ:幅470x高さ350x奥行390(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:436)mm 質量:14kg 庫内寸法:幅370x高さ206x奥行335mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh
【特長】- カップボードにも収まる26Lモデルのオーブンレンジ。あたためから、ワンボウルメニュー、トーストまで使いやすい。
- お急ぎあたため「スピード機能」を搭載。赤外線センサーを搭載し、自分好みの温度であたためられる。
- ワンボウルメニューに「やみつき野菜」と「スープ」のメニューが追加。トーストは一度に4枚まで焼ける(裏返し必要)。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スピードモード
【デザイン】
シンプルで好きです
取っ手は角ばって少し無骨な感じ
【使いやすさ】
600Wばかり使うのでボタンが少なく
ダイヤルも使いやすくて気に入りました
【パワー】
スピードモードではパワー十分
【静音性】
ファンの音は激しい気はする
レンジってそんなもんかとも思う
【サイズ】
こんなもんでしょう
【手入れのしやすさ】
普通のフラットなレンジと同等
【機能・メニュー】
600Wとスピードモードしか使わないのでわかりません
【総評】
スピードモードは時短になってかなり気に入りました
お値段も手頃でコスパ抜群
5この製品が1番操作が簡単で使えやすい。
メインの使い方は冷凍食品温め/解凍ですから、
まず、電気屋さん行って各メーカー(シャープ、バーニュレン、日立、東芝、パナ)の操作性を色々試しで、気に入りました。
パナは液晶パネルが非常に見やすい!!簡単に「ワット数が大きい見やすい」+「ダイヤルに食品温めの時間が大きく表示」+「1000Wまである」。ので私の使い方(67歳の男)に良いでした。
|
|
|
 |
|
10位 |
14位 |
3.40 (4件) |
5件 |
2025/7/23 |
2025/9/ 1 |
オーブンレンジ |
1000W |
26L |
3人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:赤外線センサー 自動メニュー数:80 レシピ数:85 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ヒートグリル皿(1枚) チャイルドロック:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:大火力平面ヒーター/両面グリル オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:80℃ 発酵(パン機能):○ スチーム:角皿式 サイズ:幅470x高さ350x奥行390(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:436)mm 質量:14.5kg 庫内寸法:幅370x高さ209x奥行335mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1900.8円 年間消費電力量:70.4kWh、(区分:D) 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- ワンボタンで焼き魚やハンバーグが裏返さずにこんがり焼ける、26Lモデルのオーブンレンジ。ワンボウルで調理の時短もアシスト。
- 定番グリル5メニューはワンボタンで普段使いに便利。上はヒーター、下はヒートグリル皿で裏返さずに両面焼き上げられる。
- ワンボウルメニューに「やみつき野菜」と「スープ」のメニューが追加。「フライあたため」ボタンを搭載し、外はサクッと、中はしっかりあたためる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使いやすい
おすすめの電子レンジ。さすがパナソニック製。これからさまざまなものに挑戦予定。
4価格は高めですが長く使う製品なので納得です
最近購入して使い始めました。去年買った象印の製品が
焼き芋モードで壊れて信頼のPanasonicなら安心と思い
買ってみました。
言いところは
1)液晶表示が黒字に白文字で見やすい
2)パワーがある
3)操作パネルが下面に集中しているので中が広い
4)加熱部が上下に有り、ヒーターがフラットタイプの新型である
(露出型の管型ヒーターではないです)
5)飲み物モードの時に飲み物を温めると、カップの個数を指定できる
また温められる側の現在温度が設定温度と共にリアルタイムで同時表示される
悪いところ
1)あたためモードの温度設定が実際と大きくちがう
例としてマグカップに冷えたコーヒーをセットして50度でも
沸騰寸前まで熱くなる。MAX70度で設定すると中身があふれ出る
熱センサ-感度と表示の食い違いが大きい。しかし慣れれば
実用にはさし使えない。今は50度設定でちょうどいい感じです
2)かなり重く小柄な女性では持ち上げるのがむつかしい
側面に手を掛けるところがないので持ち上げにくい
追記>
自動モードで焼き芋と消臭モードがあるが、機器に高負荷を掛けるので
使わないようにしたほうがいいです。象印製品ですが焼き芋モード
で直後に故障しました(45分ヒーターONが原因)
せっかく新しく買ったので今回の製品でも焼き芋モードは使いません
|
|
|
 |
|
22位 |
20位 |
3.85 (23件) |
17件 |
2023/5/29 |
2023/6/ 1 |
オーブンレンジ |
800W |
20L |
2人 |
庫内フラット |
|
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ サイズ:幅456x高さ331x奥行387(ハンドル含む:435)mm 質量:15.3kg 庫内寸法:幅352x高さ177x奥行314mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1895.4円 年間消費電力量:70.2kWh、(区分:D) 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- シンプルな操作方法はそのままに、レンジ・オーブンの加熱性能が向上したオーブンレンジ(20L)。
- レンジ機能では庫内中心部からの正確な加熱で、均一なあたためが可能。オーブン機能ではヒーターをリニューアルし、食材をより均等に焼き上げる。
- 自動あたためモード、手動あたためモード、飲み物モード、冷凍ごはんモード、解凍モード、オーブンモードを搭載し、ダイヤルを回すだけでモードを選べる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5格好良いです!
【デザイン】
格好良い! の一言
【使いやすさ】
ボタン類も少なく、シンプルです。
【パワー】
問題ないと思いますが、冷凍パスタがたまにシャリシャリのままの状況がありますが、少し混ぜれば問題ないです。
【静音性】
動作音は気になりませんが、ギターサウンドの是非は人それぞれかと。(私は好きですが、妻は不満そうです)
【サイズ】
標準だと思います。
【手入れのしやすさ】
内側がフラットなので、簡単です。
【機能・メニュー】
シンプルです。
【総評】
新婚の息子夫婦用に購入しましたが、レンジ台に乗らなかったので、自宅で使ってます。
5やはり、格好いい!
【デザイン】
期待通りの格好良さ。ポットに合わせて一体感もあり満足です。
【使いやすさ】
シンプルで慣れたら、分かりやすい。
誰でも扱いやすい、と思います。
【パワー】
火力はあります。
レンジで温めると火が入りすぎるときもあるため、そこだけ残念です。
【静音性】
それなりに音はしますが、気にならないレベルだと思います。
使用後のギターの音色が格好いい。
【サイズ】
大きすぎず4人家族の我が家には丁度良かったです。
【手入れのしやすさ】
中も平らで掃除しやすいと思います。
特に不満もありません。
【機能・メニュー】
メニュー数は多くはないですが、多くても使わないメニューとかあったりするので、
この商品で満足しています。
【総評】
好きなデザインでギターの音色など付加価値も実感できました。
|
|
|
 |
|
34位 |
23位 |
4.00 (4件) |
0件 |
2024/11/ 1 |
2024/10 |
オーブンレンジ |
500W |
16L |
1人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:横開き センサー:絶対湿度・温度センサー 自動メニュー数:7 レシピ数:13 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿1枚 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上下ヒーター オーブン最高温度:200℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ サイズ:幅455x高さ282x奥行341(ハンドル含む376)mm 質量:13kg 庫内寸法:幅278x高さ180x奥行284mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- ワット数(出力)・加熱時間を設定せずに、市販の冷凍食品や弁当を自動で温める「らくチン!センサー」搭載オーブンレンジ(16L)。
- 大きめの弁当など食品の出し入れがしやすく、汚れたときもサッと拭けるフラット庫内タイプ。ホワイトバックライト液晶を採用し、液晶表示が見やすい。
- トーストは1枚約5分30秒で焼け、忙しい朝にも便利。必要な機能が選びやすい操作キーを備える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5我が家の使い方にはピッタリ
【デザイン】
普通の横開きです。
シンプルで、扉の持ち手も握るタイプ。
その分だけ前に出っ張ってはいますが、私はこちらの方が使いやすいです。
特に閉める時。
【使いやすさ】
一通り取説は目を通しましたが、見たら分かるスイッチ、という感じで使いやすいです。
以前のはレシピ集が付いていたような気がしますが、結局ほとんど使わずで。
それに合わせたワンタッチボタンもありましたが、多分一度も押さなかったかも。
どう使うのかよく分からないボタンなら、ない方がいいなと。
そういう意味で、直感的に分かりやすいボタンしかないのが使いやすいです。
ただ、ちょっとだけ反応が悪いのか?
少し強めに押さないと反応しないです。
トースターはひっくり返しが必要になりましたが、今までよりさっくりもっちり焼けるし、毎日必ず使うわけではないので、手間というほどではないです。
今まではターンテーブルを外した、小さな網の上にパンを乗せねばならかったので、大きな天板に乗せて焼けるのが便利になりました。
パンくずも天板内に収まるので、洗えばいいだけになりました。
オーブンはたまには使う程度で、現状まだ未使用です。
今までのものより最高温度が低くなりましたが、多分そこまで不満にはならないでしょう。
それくらいの頻度でしか使わないので。
【パワー】
特に不満はありません。
【静音性】
15年以上前のオーブンレンジを使っていて久し振りの買い替え。
今時のはレンジ調理終了後も冷却ファンがしばらく動いているようで、運転時音と互角の音がしばらくしています。
静音性が高いとは思いません。
不満にもならないですが。
【サイズ】
ここ、という場所に収まってくれないと他に置き場がないので、大変満足しています。
16L、単身向けのようですが、家族2人で凝った料理やお菓子作りなどはあまりするわけでもなく、今までと同じサイズ感を求めていました。
【手入れのしやすさ】
ターンテーブル式からの買い替えなのでフラットな庫内になり、手入れはかなりしやすくなりました。
【機能・メニュー】
よく使うようなもののみ。
見れば分かるワンタッチボタンと、あとはあたためボタン押せば大体希望通りになる感じ。
必要充分を求めているなら大満足、豊富さを求めるなら、これではないかもしれません。
そういう意味での星数で、個人的には星5つです。
【総評】
使用後、扉を開けたままにしていると液晶がずっと点いていますね。
我が家は使用時のみ通電するのでいいですが、そうでないと閉めておかないと気になるかもしれません。
庫内灯も開けると点くので、使用して、終了音がして、開けてもファン音と庫内灯点灯で、慣れないと終わったのか一瞬迷うかも?
まぁこういうものだと思えば、冷却ファンが停止した後に通電を切り、ドアを開けて、内部を軽く拭いてしばらく開けておく、でも不便はしていません(何となくしばらく開けて乾燥させたい)
電子レンジ単体だと足りないけど、トースターやオーブンを別に持つほどでもない我が家には、これくらいの値段帯で買え、シンプルでコンパクトでそれなりに三役こなす、こういう商品が一番痒い所に手が届く、で有り難いです。
4細かな気になる点はあるが大体満足。コンパクトなシンプルレンジ
コンパクトでシンプルな横開きの電子レンジを探していて購入しました。
いくつか気になる点を記載します。
基本電源は切っていて使うときだけ電気を入れる(コンセントを挿す)のですが、先に庫内にものを入れてから電源を入れる(コンセントを挿す)と、もう一度ドアを開けないと電源がつかない点が、ちょっと不便です。
常に電源を入れておいて(コンセントを挿して)使う方であれば不便はないと思います。
また冷食などを温めたときに、庫内を冷却するファンが、温め完了後も暫く動いているため、温め終わったはずなのになと音が若干気になります。
ファンは普通のレンジの稼働している音と同じ音です。
また、ボタンがちょっとザラッとする指ざわりです。前のレンジのボタンがつるっとしていたのもあり、まだ慣れません。
オーブン機能はまだ使ったことがないのでわかりません。
サイズはコンパクトでデザインもシンプルで部屋に馴染みます。
細かな点記載しましたが、大体満足しています。
|
|
|
![EVERINO ES-KA18-WM [ペールホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001638455.jpg) |
|
23位 |
25位 |
4.34 (10件) |
21件 |
2024/7/11 |
2024/9/11 |
オーブンレンジ |
900W |
18L |
1人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:赤外線センサー・温度センサー 自動メニュー数:28 レシピ数:40 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(セラミック製)1枚/焼きプレート1枚 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上ヒーター オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ サイズ:幅459x高さ333x奥行373(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:426)mm 質量:15kg 庫内寸法:幅344x高さ167x奥行285mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ペールホワイト
【特長】- 奥行き40cmのカップボードに収まるコンパクト設計で簡単に操作でき、掃除しやすく手入れも楽なオーブンレンジ(18L)。
- レンジ機能とグリル機能の自動切り換えで、素早く本格調理ができる「芯までレジグリ」を搭載。時間のかかるハンバーグも約8分で調理可能。
- まるで揚げたてのようなおいしさに仕上げる「揚げ物サクレジ」、裏返し不要で食パンが一度に両面焼ける「両面焼きパンレジ」を搭載する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5まさにオンリーワンな製品だと思います
トースター並のクォリティ「パンレジ」や、冷めた揚げ物の温め直しに重宝する「サクレジ」。冷凍ピザも「オーブン」で対応できるなど単身者にちょうど良い機能のコンパクトなオーブンレンジです。
デザインも優秀で、家電量販店に並ぶ数ある製品の中で自分の感性に一番しっくりきた商品でした。とても気に入っています。
5これに決めて良かった◎
素晴らしい、その一言。
2008年製HITACHIヘルシーシェフから買い替え。
まだまだ現役頑張ってくれてましたがスタートボタンとw数切り替えボタンが剥がれたり野菜を5分蒸すと庫内が高音になり冷却ファンが止まらず次の再加熱が出来ないと小さなストレスが積み重なり買い替えへと踏み切りました。
ECサイトで口コミを調べたり店頭にも見に行きましたがその数の多さに圧倒されしばらく放置。
キッチンボード内に設置することから横後ろ共
にピタッと置ける商品に絞って探してて○ャープさんにしようかと決めてた矢先こちら象印エブリノがふと候補に。
こちらの26L型の口コミが圧倒的に良かったのも決め手。
ヘルシーシェフの際もそうでしたが多機能メニューがついててもほぼ使わなかった為今回は単機能レンジに絞ってたのですが単機能は単機能でどこのメーカーもデザインが気に入らない。
安かろう悪かろうで購入はしたくないのでお値段は他社製品の23〜26Lと同等で規格違いの同機種18Lに決定。
オーブン・グリル・レンジ・自動・レジグリ・サクレジ・解凍・パンレジと色々な機能がありますね。
調理メニューがむき出しでなく下のメニューボードをスライドさせるつくりも他社製品と一線を画し象印さんのこだわりが伝わってきます。
文字の大きさも50過ぎの老眼でもメガネ無しで見える大きさ。
一番驚いたのは使用中の音の小ささ。
換気扇付けてたらほぼ分かりません。
終了ブザー音はしっかりした音なので居間に居ても聴き逃しはなさそうです。
扉の開閉も普通、庫内灯(LED)も明るすぎず暗すぎすで◎。
左右のダイヤルボタン2つで説明書見なくても直感的に使えます。
グリルに関してはガスコンロのココットプレートを使用して分厚い肉やカマ、ハンバーグ等焼いてますので今の所使う予定無し。
パンレジについてもうちは同じ象印さんのこんがり倶楽部で食パン焼いたりグラタン焼いたり揚げ物温めたりと間に合ってますのでしばらくは自動温め機能とレンジ、解凍機能位かな?
自動温め機能のレシピの中に焼酎お湯割り温度設定があり私的にはこの機能がついてるだけで大満足で何も言う事なし。
返ってこのお値段出して買って良かった!って位。
18Lなので前のより庫内は狭く感じますが野菜を温めたり惣菜弁当温めたり焼酎お湯割り温めたりする分には充分。
進化したなぁと感じる象印さんのエブリノ。
真ん中の象さんマークが昔懐かしく可愛いい。
悩み悩んだ沢山ある製品の中からこれを選んで良かった◎。
備考/18L規格とは言えど重量が15キロと以前のレンジよりかなり重たくなっており箱から出して設置する際一苦労しました。
あとヒーターが底面にも内蔵されているせいか本体底部がかなりぶ厚くなったなと感じました。使用する分には問題ありません。
|
|
|
![NE-FS2E-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001764029.jpg) |
|
21位 |
27位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2026/1/ 9 |
2026/2/ 1 |
オーブンレンジ |
1000W |
15L |
1人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:温度センサー 自動メニュー数:48 レシピ数:33 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(1枚)/あみ(1枚) チャイルドロック:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:遠赤ヒーター/片面グリル オーブン最高温度:200℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ サイズ:幅464x高さ302x奥行359(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:406)mm 質量:11.5kg 庫内寸法:幅353x高さ135x奥行293mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1849.5円 年間消費電力量:68.5kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:107%(2008年度) カラー:ホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5少人数であれば、総合的な性能バランスの良い製品
【デザイン】
メニューの文字は内側にかかれており、外側はシンプルなデザインです。色も台所に馴染む白物家電です。
【使いやすさ】
以前使っていたビストロより小さいので、最初は高さが低くて大丈夫かな?と心配しましたが、コンビニ弁当の温めも問題なく使いやすいです。
【パワー】
お急ぎ1000Wモードもあって、必要十分です。
【静音性】
冷却ファンの音が大きく、使用後すぐは気になる音ですが、ずっと続くわけではないので許容範囲です。
【サイズ】
コンパクトで、170lクラスの冷蔵庫の上にピッタリ置けます。
【手入れのしやすさ】
天井がフラット形状ではないですが、特に問題はなさそうです。
【機能・メニュー】
レンジ温めだけでなく、トースト、カレーパンのリベイクなど、これ1台でレンジ、オーブン、トースターの役割を担ってくれて、省スペース化もできて、とても満足しています。
【総評】
1〜2人の利用であれば、機能とサイズと値段のバランスが取れている良い製品だと思います。
本格的な料理をするなら高級機のほうが良いでしょうが、そうでなければ普段使いには最適だと思います。
5トーストがうまい
主に冷凍パスタや弁当惣菜、惣菜パンのあたためと、トースト、チルドピザ、冷凍ポテトを焼くのに使用
トーストの頻度が高いので、安い電子レンジとトースターを別々に買おうとも思いましたが置き場所、掃除の手間が倍になるのは耐え難く、信頼のパナソニックということで。
いいところ
◆トーストに特化
両面焼きが素晴らしい。
トースト中にレンジ機能で加熱しないので、パンから水分が抜けてパッサパサにならない。
これだけなら10万のビストロよりおいしい。
アルミ製で軽いので角皿を取り出すのも楽。パン屑が落ちてもを軽く払うだけでいいのも神。
◆レンジのスピード機能
冷凍パスタをあたためる時間を短縮できるのが超便利。何も考えずに1000wを活用できる。
◆その他
ビストロもそうですが、使用後に扉を半開きにして庫内を冷ませるのが地味に便利。
スイッチを押した感触などはさすがパナソニック品質といったところ。
コンベクション機能があればなおよかったが、値段的にまあ良いかと思います。
|
|
|
![EU-FB23-BA [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001695302.jpg) |
|
60位 |
37位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/20 |
2025/7/下旬 |
オーブンレンジ |
1000W |
23L |
2人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:赤外線センサー・温度センサー 自動メニュー数:34 レシピ数:55 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(鉄板ホーロー製)1枚 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上ヒーター オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ サイズ:幅478x高さ349x奥行398(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:453)mm 質量:16.5kg 庫内寸法:幅369x高さ175x奥行310mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1962.9円 年間消費電力量:72.7kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ブラック
【特長】- シンプル機能であたため上手なオーブンレンジ。100〜250度の本格オーブン調理ができる。
- 「瞬速センシング」により、赤外線センサーが食材の温度を1秒ごとに検知し、スープやごはん、調理済みのおかずなどをおいしい温度であたためられる。
- グリル調理で焼き魚などの調理も可能。忙しい日もレンジ調理でさまざまなメニューを簡単に調理できる。
|
|
|
 |
|
40位 |
41位 |
4.64 (65件) |
8件 |
2025/5/27 |
2025/7/ 1 |
オーブンレンジ |
1000W |
22L |
2人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き センサー:赤外線センサー、温度センサー レシピ数:55 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ヒートトレイ、マジックラック チャイルドロック:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上ヒーター(グラファイトヒータ) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:80℃ 発酵(パン機能):○ スチーム:角皿式 サイズ:幅468x高さ338x奥行387(ハンドル含む:440)mm 質量:15.4kg 庫内寸法:幅371x高さ179x奥行320mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1949.4円 年間消費電力量:72.2kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:101%(2008年度)
【特長】- 独自の「グラファイトレンジ加熱」採用のグラファイトオーブンレンジ。サクッとリベイク、ムラなし解凍、時短グリル、外カリ中モチトーストを実現。
- 赤外線センサーで食材の温度を瞬時に検知。さらに加熱ムラを防ぐ独自の「ステップウェーブ制御」で、食材を均一にあたためる。
- 付属のヒートトレイを使えば、裏返さなくてもトーストの両面にしっかり焼き色が付き、一度に最大4枚焼ける。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お気に入りです
【デザイン】
とても気に入っています。
【使いやすさ】
ダイヤル式でシンプル。使いやすい。
【パワー】
ケーキ、クッキーを焼きました。火力強めです。
【静音性】
すこし音が大きいです。
【サイズ】
コンパクトです。
【手入れのしやすさ】
しやすいです。
【機能・メニュー】
満足してます。
【総評】
12〜3年前のオーブンレンジが壊れたので買い替えました。悩んだ挙句、やっぱり最初に欲しいと思ったこちらにしました。デザインは超絶自分好みです。サイズもコンパクトで毎日使用。オーブントースターも兼ねて使ってます。置き場所問題もクリア!
5リベイクは秀逸です
【デザイン】
昭和家電を彷彿とさせるようなクラシカルなデザインがとても気に入っています
【使いやすさ】
今どきは大サイズの液晶画面でグラフィカルな操作部が多いですが、この製品は昔ながらのデジタル表記が中心のシンプルな表示とダイヤル操作なので最初は取説を見ながら操作が必要です
【パワー】
さすがグラファイトヒーターのパワーはすばらしいです
特にトーストの焼き加減は定評がありましたが、この製品はむしろリベイクが秀逸です
冷めた揚げ物が揚げたてのような外はカリッと中はしっとりと仕上がりとてもおいしくなります
一方で普通のレンジに機能については同じ出力で比べると少しパワー不足(時間がプラス)です
【静音性】
物理的な機構がないので、レンジを使った時のマグネトロンの音が中心ですが普通のレンジと大差ありません
【サイズ】
今まで使っていたオーブン付レンジより一回りコンパクトになりました
【手入れのしやすさ】
庫内にターンテーブルや突起物など掃除の支障になるものも少ないのでお手入れ簡単でした
【機能・メニュー】
オーブンレンジとしてはかなり機能的にはシンプルな作りになっています
その分操作に関しては時間と強弱で調整するのがメインです(個人的にはこちらが好みです)
【総評】
予想よりリベイクの仕上がりがよく、買ってきた惣菜やファストフードのポテトやナゲット等を温め直すのに利用頻度があがりました。正直ここまでリベイクが使えるとは思っていなかったのでもっと早く買えば良かったと思ってます
|
|
|
![MRO-F6D(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702157.jpg) |
|
48位 |
42位 |
- (0件) |
14件 |
2025/8/ 1 |
2025/8/ 9 |
オーブンレンジ |
1000W |
27L |
3人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 2品同時あたため:○ ピッタリ設置:背面 センサー:温度センサー 自動メニュー数:91 レシピ数:112 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:外して丸洗いテーブルプレート(オーブン兼用)/メニューシール 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上下平面ヒーターグリル オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:角皿式 サイズ:幅483x高さ355x奥行388(ハンドル含む:440)mm 質量:14.5kg 庫内寸法:幅375x高さ213x奥行323mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1900.8円 年間消費電力量:70.4kWh、(区分:D) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ホワイト
【特長】- コンパクトな27Lワイド&フラット庫内のオーブンレンジ。庫内幅39cmで大きな皿やピザなどが出し入れしやすい。
- 「外して丸洗いテーブルプレート」、汚れが落としやすい庫内側面・背面、拭きやすいフラットな天面を採用し、調理後の庫内の手入れが楽。
- 「2品同時あたため」により、分量が同じ2品をまとめて適温にあたためられる。「らくらくプレート焼き」で冷凍からもおまかせでおいしく焼き上げる。
|
|
|
 |
|
43位 |
50位 |
4.00 (1件) |
4件 |
2025/8/12 |
2025/8 |
オーブンレンジ |
900W |
18L |
1人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き センサー:絶対湿度・温度センサー 自動メニュー数:41 レシピ数:36 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ワイド角皿1枚 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:○ オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:110℃ 発酵(パン機能):○ サイズ:幅455x高さ330x奥行375(ハンドル含む423)mm 質量:14kg 庫内寸法:幅355x高さ165x奥行295mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- コンパクトサイズながらメニューが充実したオーブンレンジ(18L)。「らくチン!(絶対湿度)センサー」を搭載し、時間や分量の設定が不要。
- 分量設定が不要でサッと作れる「らくチン1品」により、食材、分量が変わっても自動で調理が可能。冷凍食材を使ったメニューにも対応する。
- 一皿で作って食べて片付けも楽な「ワンディッシュメニュー」、飲みごろ温度のスープが気軽に作れる「フリーズドライスープ」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4一人使用では十分な機能です
20年ほど使ってきた当時ナショナル製の電子レンジが壊れたので急遽ケーズデンキに走りました
象印のEVERINO ES-KA18-WMがクチコミも良かったのですが在庫が無いとの事、一人で使用するため18Lで値段も安いのでこちらに決めました
【デザイン】20年前の電子レンジからすれば良くなったものです
【使いやすさ】以前は回転テーブルだったのでフラットで出し入れしやすい
【パワー】レンジ機能は良いと思います 総菜物の温めでのオーブンは時間がかかる
【静音性】特に気にならない 電子音も思ったより小さいので夜中の使用でも問題ないかな
オーブンを使用した後のファンが結構長い時間掛かるが音も想定の範囲で問題なし
天板結構熱くなります
【サイズ】18Lなので問題なし
【手入れのしやすさ】フラットなので掃除しやすい
【機能・メニュー】ダイヤルを回してメニュー番号を選ぶのが番号を覚えるまで面倒くさいかな
庫内に番号メニューがあるので間違えないように確認が出来ます
【総評】一人での使用のため温め直し機能がほとんどの使用になるため象印のEVERINOのサクレジが気になっていましたが、今まで通りの使い方のレンジで温めてガスコンロのグリルに入れたほうが早いような気がします
全ての機能を使用するわけではないのですが値段も安くて良い製品だと思います
|
|
|
![MRO-HE4C(W) [ホワイト]](https://m.media-amazon.com/images/I/31VJv3QqwiL._SL160_.jpg) |
|
62位 |
54位 |
4.24 (3件) |
0件 |
2024/10/31 |
2024/10 |
オーブンレンジ |
1000W |
22L |
2人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:温度センサー 自動メニュー数:12 レシピ数:29 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:テーブルプレート 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上下平面ヒーターグリル オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ スチーム:角皿式 サイズ:幅483x高さ340x奥行388(ハンドル含む:433)mm 質量:12.7kg 庫内寸法:幅295x高さ213x奥行323mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1900.8円 年間消費電力量:70.4kWh、(区分:D) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ホワイト
【特長】- 毎日使う温めや解凍もオートで簡単なオーブンレンジ(22L)。よく使うオートメニューがダイレクトキーで使いやすい。
- 温めもオーブン調理もテーブルプレート1枚でOK。テーブルプレートはセラミック製で、外して丸洗いでき、手入れも簡単。
- 庫内の手入れも簡単で、汚れが落としやすいシリコン系塗装を採用。天面はヒーターが露出していないのでフラットで拭きやすい。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5庫内全てがフラットで清潔が保ちやすいです。
以前のオーブンレンジも同じ日立で、前面下部に操作ボタン等あり容量も大容量でしたが、大容量過ぎて家族人数も減りちょうど使い勝手のよい容量のこちらの製品を購入しました。見やすい操作ボタンで良いと思います。
4コストパフォーマンス良好
【デザイン】電子レンジとしてごく普通のデザイン
【使いやすさ】取説見なければ分からないボタンが少しある あと液晶にバックライトがあれば良かった
【パワー】十分なパワー
【静音性】運転音はまあまあ静かながら扉を閉める時大きな音が出る
【サイズ】ちょっと大きめ
【手入れのしやすさ】ターンテーブルが無いのでやりやすい
【機能・メニュー】うちは温めと解凍だけで間に合う
【総評】多機能を求めないならこれで十分です
|
|
|
![ER-40A(K) [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001652943.jpg) |
|
61位 |
56位 |
3.00 (5件) |
1件 |
2024/9/11 |
2024/10 |
オーブンレンジ |
900W |
18L |
1人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き センサー:絶対湿度センサー、温度センサー 自動メニュー数:28 レシピ数:20 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(鉄板ホーロー)1枚 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:○ オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ サイズ:幅485x高さ302x奥行376(ハンドル含む410)mm 質量:12kg 庫内寸法:幅283x高さ189x奥行321mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ブラック
【特長】- オーブン調理もできるフラット庫内モデルのオーブンレンジ。900Wのパワフル出力で素早く加熱。
- 「庫内よごれプロテクト」を施し、こびりつきにくい(天井、扉部、底面を除く)。
- フラット庫内だから大きな弁当も入り、食品の出し入れも庫内の手入れも楽に行える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コンパクトで機能性あり
コンパクトのわりに広くてよいです。パワーも充分です。
牛乳温め等便利に使えます。
4スイッチの感触がかなり良いです。
【デザイン】シックでいいです。シルバーやカッパーのアクセントがあっても良かった。
【使いやすさ】スイッチの感触がいい。決め手になりました。
【パワー】今のところ不足ありません。
【静音性】今のところ不満ありません。
【サイズ】不満なし。
【手入れのしやすさ】スイッチパネルがフラットで汚れにくいのがいいです。
【機能・メニュー】今のところ不満ありません。
【総評】上開き単機能フラットフロアで探しましたが、スイッチの感触が悪く(口コミにもあります)、日立とこのモデルに絞りました。
黒はシックですが、埃が気になるのが難点ではあらます。
|
|
|
![MRO-F6C(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001638027.jpg) |
|
49位 |
59位 |
4.19 (8件) |
8件 |
2024/7/10 |
2024/8/上旬 |
オーブンレンジ |
1000W |
27L |
3人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 2品同時あたため:○ ピッタリ設置:背面 センサー:温度センサー 自動メニュー数:74 レシピ数:91 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:外して丸洗いテーブルプレート(オーブン兼用) 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上下平面ヒーターグリル オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:角皿式 サイズ:幅483x高さ355x奥行388(ハンドル含む:440)mm 質量:14.5kg 庫内寸法:幅375x高さ213x奥行323mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1900.8円 年間消費電力量:70.4kWh、(区分:D) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ホワイト
【特長】- コンパクト、ワイド&フラット庫内のオーブンレンジ(27L)。庫内幅39cmで大きな皿やピザなどが出し入れしやすい。
- セラミック製のテーブルプレートで、調理後の汚れを落としやすい。庫内側面・背面にはシリコン系塗装を採用し、汚れが付きにくく、落としやすい。
- 250度オーブン(1段)を備え、スイーツも焼き物も手軽に作れる。天面全体にグリルのヒーターユニットを搭載し、ムラを抑えて焼き上げる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5オートの温め機能が便利でした。
メーカーは前使用機の日立と、パナ製家電が好きなので 2択。
ところがレンジ台に足がギリギリでパナは置けなかったのと、同じメーカーの最上位機種を20年使用していて。日常的にパンを焼いたり、朝の牛乳を温めたり、根菜の下ごしらえをしたり、不便も無く、長期間使用できたので日立にしました。
最近パン焼きは コンベクションオーブンを使用していて、レンジ機能しか使っていなかったので そんなに上位の機種ではなくてもいいかな?と、お安いこの機種にしました。
最大出力は今回購入したレンジの方が高いので、希望の温かさになるまでの時間が早いです。
オート温め機能もちょうどよく 牛乳がアツアツなのに膜もはらない、絶妙なタイミングで仕上がりました。
ただ 使用時の音は 前使用機よりうるさいかな?
見た目は白くてステキです。
前使用機は中のプレートが白系で、オーブンを使用する毎に 冷めてからスポンジで洗っているのに、少しづつ落ちない着色汚れが着いていき、悲しかったですが、今回は黒!!ちょっと安心です。
5電子レンジも日立がいいかも
現在の電子レンジは東芝製で8年前に購入して壊れました。買い替えにシャープと日立で迷いましたが、価格的に日立を取りました。最低でも5年は使いたいですね。できれれば10年頑張ってほしいところです。ただ、使う頻度が高いので仕方がないかもです。
使い勝手は良いですね。自動で計量もしてくれますし、ライトも点くので満足しています。オートミール機能もついており愛妻は喜んでお菓子作りに励むようです。
|
|
|
 |
|
88位 |
65位 |
4.30 (9件) |
3件 |
2022/9/ 6 |
2022/10 |
オーブンレンジ |
900W |
18L |
1人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き センサー:絶対湿度センサー、温度センサー 自動メニュー数:28 レシピ数:20 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(鉄板ホーロー)1枚 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:○ オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ サイズ:幅485x高さ302x奥行376(ハンドル含む410)mm 質量:12kg 庫内寸法:幅283x高さ189x奥行321mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ホワイト
【特長】- オーブン調理もできるフラット庫内モデルのオーブンレンジ(18L)。900Wのパワフル出力で素早く加熱できる。
- 「庫内よごれプロテクト」を施し、汚れがこびり付きにくい(天井、扉部、底面を除く)。
- 大きな弁当も楽に入り、食品の出し入れや庫内の手入れも楽。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ最強オーブンレンジ
【デザイン】
一般的な電子レンジと同じ程度の大きさや重さであるため、非常に使いやすい
【使いやすさ】
使い方はとてもわかりやすいのですぐに慣れることができる
【パワー】
オーブンに関して他の機種を使用していないのではわからないが、レンジは以前使用していたアイリスのものよりも同じ500Wよりもパワーがあると感じた。
【静音性】
冷却のため音がすることがあるが問題は無い
オーブンでの余熱で出る音はどの機種でも出るでしょうから仕方ないですが、賃貸においても他の家に迷惑がかかることはない程度。
キッチンにいなければほぼわからない。
【サイズ】
高級機になると、20Kgを超えてくるためキッチンラックに置くときに困ることがあるがこの程度であれば置く場所を選ぶ際もそれほど困らない
【手入れのしやすさ】
フルフラットではないので天井はむき出しだが、他の部分は掃除しやすくできている。
【機能・メニュー】
適度なメニュー量でよい。
【総評】
以前のアイリスオーヤマのレンジが使いづらかったため、買い換えた。石窯オーブンが欲しかったがなるべく早く買い換えたかったためこちらにしたが、ケーキを作っても何も問題なかった。この機種で他のメニューも作ってみたい。
手頃なオーブンレンジを検討しているならお勧め出来る機種
5コスパ良い
【デザイン】良い
【使いやすさ】良い
【パワー】普通
【静音性】普通
【サイズ】少し大きい
【手入れのしやすさ】しやすい
【機能・メニュー】豊富だけどほぼ使わない。
【総評】
レンジが壊れたので楽天で購入。
24800円に3800ポイント位ついたので
実質21000円位で買えて満足。
前機種で非常にレビューが悪いので
不安でしたが、今のとこ、問題ないです。
使い初め、臭いので消臭機能を使いましょう。
自動調理機能を使わなければ、
普通に使えます。
5万〜10万位する高級機に比べて
センサーが少ないので自動機能は失敗しがちなので使わない方が良いです。
レンジも回らないタイプでオーブン付きだと
かなりコスパが良いです。
音も消せますし、レンジでは不満点は無いです。
オーブン機能はおまけなので、
パンは別途トースターで焼きましょう。
160度90分で、焼き芋は上手に焼けました。
単機能オーブンレンジでは合格点。
お勧めです。
|
|
|
 |
|
70位 |
69位 |
4.21 (6件) |
0件 |
2024/8/22 |
2024/8 |
オーブンレンジ |
900W |
18L |
1人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き センサー:絶対湿度・温度センサー 自動メニュー数:41 レシピ数:36 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ワイド角皿1枚 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:○ オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:110℃ 発酵(パン機能):○ サイズ:幅455x高さ330x奥行375(ハンドル含む423)mm 質量:14kg 庫内寸法:幅355x高さ165x奥行295mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- 蒸気を検知して、仕上がりをかしこく判定する「らくチン!(絶対湿度)センサー」搭載のコンパクトなオーブンレンジ(18L)。
- 残りごはんやゆで麺があれば好みの具材を準備するだけで作れる「ワンディッシュメニュー」を備える。
- 分量設定が不要でサッと作れる「らくチン1品」で、煮物や野菜を使った副菜などの1品料理が、食材、分量をアレンジしても自動で調理できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デザインも良く、使い勝手もシンプルで良い
以前はヘルシオを使用していたが、ほとんどが使わないメニューよりもシンプルな方が使いやすいと思いこちらを購入。
前の1/5くらいの価格で購入出来満足です。
5ムラが少なく温まる
パナソニックの電子レンジが寿命を迎え、約10年ぶりに電子レンジを買い替え。最初はえらくボタンの少ない電子レンジだなと思いましたが、左にあるレンジボタンを押して600Wや500Wを切り替えて右のダイヤルで時間を設定、スタートボタンで温めという簡単操作で使いやすいです。
ただ食品別で適度に温める機能は非常に分かり難く、9番がごはん一食分だけ覚えていますがディスプレイには番号しか出ないので、どの番号がどの食品なのかは説明書で確認しないと分からずあまり使いこなせていません。
パナソニックの電子レンジが古かった上に壊れかけだったからか冷凍パスタを時間通りに温めても凍っている部分が残っていたりしましたが、この製品ではそのような事も無く全体的に温まります。ただ想定より熱くなりすぎる印象で、温め中に仕上がりを弱めにする事が出来ますが毎回弱めにしています。
|
|
|
![RE-SD18B-B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001647743.jpg) |
|
66位 |
72位 |
5.00 (3件) |
1件 |
2024/8/22 |
2024/9 |
オーブンレンジ |
900W |
18L |
1人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き センサー:絶対湿度・温度センサー 自動メニュー数:53 レシピ数:48 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ワイド角皿1枚 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上下ヒーター オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:110℃ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ サイズ:幅455x高さ330x奥行375(ハンドル含む424)mm 質量:14kg 庫内寸法:幅355x高さ165x奥行295mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ブラック
【特長】- 自宅で手軽にバルのような気分が楽しめる「バルメニュー」を搭載したオーブンレンジ。ワイドフラットで間口が広く、食品の出し入れも庫内の手入れも楽。
- レンジ加熱でさっと作れるおつまみメニュー「レンジでタパス」に、白身魚の白ワイン煮などの新メニューを追加。
- ダイヤルを回すだけなので、迷わず直感で操作ができる。時間や分量の設定が不要、賢い調理を実現する 「らくチン!(絶対湿度)センサー」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5上位機種に負けないデザイン
【デザイン】
家電屋さんで見て一目惚れ。
オーブンメニューが庫内に表記されているので、めっちゃスッキリ。
安いのに高見えするいいヤツ。
【使いやすさ】
加熱モードは左側のダイヤル、調理時間や出力の設定は右側のダイヤルを回すのですが、それぞれクリック感があり、懐かしくて心地良いです。
右側のダイヤルは、コココココ、とスムーズに回り、
左側のダイヤルは、チッ、チッ、と確実に止まりながらも力を入れること無く回すことができます。
しかしボタンを押すタイプの物と比べると、耐久性に欠けると思います。
延長保証があるなら付けたほうが良いかも。
表示部分の液晶は文字が光るブラックバックライト液晶で、キッチンが暗くても見やすいです。
カッコイイ。
【パワー】
レンジでの温め、調理が速い。素晴らしい。
しかし私の用途的にはオーブン、グリル機能はイマイチかな。
比べるのは何ですが、オーブントースターのほうが素早くカリッと焼けますね。
トーストや切り餅はトースターに任せたほうが良いです。
【静音性】
昔の機種よりは静かですが、普通に音はします。
良い点として、操作する時や調理終了後の電子音を簡単な操作で消すことができます。
夜中の電子音は妙に響くので、これは助かります。
操作ダイヤルもクリック感はありながら、音は小さいです。
【サイズ】
18Lですから小さめ。
高さが抑えられているのはとても良いです。
横と奥に広いので、幕の内弁当やレンジでパスタを茹でられる容器を入れても余裕です。
【手入れのしやすさ】
庫内はフラットなので布巾でサッと拭けます。
が、庫内の上部ヒーターが剥き出しなので、調理でやらかしたときに掃除をする際は、気をつけないとガラスを割ってしまいそうです。
【機能・メニュー】
オーブン/グリル、レンジ、解凍、自動あたため、冷凍食品あたため、メニュー、バルメニューを左側のダイヤルで選ぶことができます。
レンジの機能が結構あり、個人的には満足です。
しかもそのどれもがちゃんと機能します。
失敗しない、いいレンジです。
オーブンのメニューは豊富ですが、要はあらかじめ決められた出力と加熱時間がプリセットされているだけで、上位機種のようなレンジとオーブンのハイブリッド調理はできません。
パン焼きの為の発酵モードなんかもあるので、使う人にはいいのかも。
バルメニューなんてものもありますが、要はあらかじめ…
【総評】
単機能レンジからの買い替えですので、レンジ性能が大幅に改善されたことに満足しています。
加えてこのデザイン。
しかもお手頃な値段。
買ってよかったと思える製品です。
5コンパクトで簡単
レンジ中心に使うのでシンプルな機能でいいと思う。
以前使っていたレンジの押すボタンの位置か異なる為、スタートしたいのに、キャンセルなってしまい慣れるまで時間がかか理想です。
|
|
|
![ER-20B(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001711417.jpg) |
|
94位 |
77位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/17 |
2025/11/上旬 |
オーブンレンジ |
850W |
16L |
1人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:横開き センサー:絶対湿度センサー、温度センサー 自動メニュー数:8 レシピ数:3 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(鉄板ホーロー)1枚 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:○ オーブン最高温度:200℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ サイズ:幅461x高さ293x奥行335(ハンドル含む366)mm 質量:11kg 庫内寸法:幅267x高さ190x奥行286mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ホワイト
【特長】- コンパクトなフラット庫内モデルのオーブンレンジ。出し入れも手入れも楽で、大きな弁当もあたためられる。
- 「庫内よごれプロテクト」により、汚れがこびりつきにくい。「ホワイトバックライト液晶・庫内灯」を採用し、見やすい。
- 絶対湿度センサー/温度センサーを搭載し、あたため機能はあたため/冷凍ごはん・冷凍おかず/牛乳/ゆで野菜/お弁当を選べる。
|
|
|
 |
|
56位 |
81位 |
4.56 (34件) |
82件 |
2024/7/11 |
2024/8/ 1 |
オーブンレンジ |
1000W |
26L |
3人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:赤外線センサー・温度センサー 自動メニュー数:46 レシピ数:100 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ボウル(耐熱ガラス製)1個/角皿(セラミック製)1枚 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上ヒーター オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ サイズ:幅487x高さ370x奥行399(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:454)mm 質量:17.5kg 庫内寸法:幅378x高さ201x奥行309mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- 下ごしらえした冷凍食品をそのまま一気に調理できる「凍ったままレジグリ」搭載オーブンレンジ。
- レンジ機能とグリル機能の自動切り換えで、素早く本格調理ができる「芯までレジグリ」を搭載。時間のかかるハンバーグも約13分で調理可能。
- 食材を庫内で浮かせて調理する「全方位あたためうきレジ」、まるで揚げたてのようなおいしさに仕上げる「揚げ物サクレジ」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5機能が使いやすい。
【デザイン】
シンプルで気に入っています。
さりげないぞうさんのマークも好きです。
【使いやすさ】
シンプルな機能を使うのがほとんどなので、
使いやすいです。
【パワー】
満足です。
【静音性】
気になる音はないです。
【サイズ】
ひと回りくらい小さくてもいいかとは思います。
【手入れのしやすさ】
満足
【機能・メニュー】
満足
【総評】
選んでよかったです。
5陶器トレーが素晴らしい
去年のベストバイ。
サクレジ最高。
デザインもバッチリ。
密かにトレーが陶器でレンジOKというのが想定外に良かった。今までオーブン用のトレーはレンジの外に置いておかないといけないので他に保管場所が必要だったが、これは中に置きっぱなしで良い。
素晴らしい。
|
|
|
![NERK-F0241TSV(B) [ブラック]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/45/50533/4550533131796.jpg) |
|
144位 |
84位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/12/23 |
2024/12/ 9 |
オーブンレンジ |
|
|
|
|
|
【スペック】 年間電気代:1860.3円 年間消費電力量:68.9kWh、(区分:D) 省エネ基準達成率:102%(2008年度) カラー:ブラック
【特長】- 庫内容量24Lで赤外線センサーを搭載したフラットスチームオーブンレンジ。ヘルツフリー対応で全国どこでも使用可能。
- 時間とメニューはダイヤルで設定。操作時に電子音が鳴らないように設定できる「消音モード」を搭載。
- レンジ出力は1000/600/500/400/200/100Wで、オーブン温度は100〜250度(10度単位)。上下ヒーター式(1段調理)を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手動1000W(最大3分)が使えます
庫内がフラット式のオーブンレンジです。
電子レンジとしてのあたためとオーブンやグリル
機能を使って焼いたりすることができます。
赤外線センサーが搭載されているので、あたためは
基本的には、あたためボタンを押すだけで適切に
あたためてくれます。オートメニューも充実
しています。仕上がり温度調節ボタンで、自動メニュー
の仕上がりを調整可能です。手動だと、1000,600
500,400,200,100Wの設定ができますが、最高出力の1000W
だと最大3分までとなっています。トーストを焼くときは
片面をやいたら裏返す必要があります。フラット庫内なので
掃除は簡単で楽にできます。
|
|
|
![MRO-F6CA(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001677546.jpg) |
|
91位 |
84位 |
5.00 (2件) |
6件 |
2025/2/20 |
2025/2/22 |
オーブンレンジ |
1000W |
27L |
3人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 2品同時あたため:○ ピッタリ設置:背面 センサー:温度センサー 自動メニュー数:74 レシピ数:91 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:外して丸洗いテーブルプレート(オーブン兼用)/メニューシール 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上下平面ヒーターグリル オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:角皿式 サイズ:幅483x高さ355x奥行388(ハンドル含む:440)mm 質量:14.5kg 庫内寸法:幅375x高さ213x奥行323mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1900.8円 年間消費電力量:70.4kWh、(区分:D) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ホワイト
【特長】- 庫内幅39cmのワイド庫内で大きな皿やピザなどが出し入れしやすい、庫内容量27Lのオーブンレンジ。
- 庫内底面に「外して丸洗いテーブルプレート」、庫内側面・背面には汚れが落としやすいシリコン系塗装を採用しているので、調理後の庫内の手入れが簡単。
- 「ボウルメニュー」「冷凍からラクラクメニュー」「冷凍食品パリッと調理」「ノンフライメニュー」「スピードメニュー」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シンプルで満足
24年使えた同じ日立の電子レンジから交換しました。シンプルなものが欲しかったのでスチームなしの機種です。
必要充分ですが、唯一の不満点は液晶表示が下部にありライトも無いのでわかりにくいです。電子レンジと少しのオーブン機能なら充分満足です。
5日立オーブンレンジ
レンジ庫内の横幅が39cmあり広々庫内となっています。
しかもフラット庫内なので、大きな弁当やお皿など
楽々あたためることができます。セラミック製テーブル
プレートがあるので、底が汚れても取り出して洗うことが
できます。庫内側面や奥の面はシリコン系塗装されている
ので、汚れが付きにくくて、落としやすいです。天面も
フラットでメンテナンスが楽です。調理は、自動メニューで
簡単においしく仕上がります。ボウルメニュー、冷凍から
ラクラクメニュー、ノンフライメニュー、スピードメニュー
があります。オーブン調理は天面全体にグリルヒーター
ユニットが搭載されているのでムラなく焼き上げてくれます。
|
|
|
![RE-SD18C-B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713905.jpg) |
|
80位 |
89位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/10/ 7 |
2025/11 |
オーブンレンジ |
1000W |
18L |
1人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:左・背面 センサー:絶対湿度・温度センサー 自動メニュー数:54 レシピ数:49 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ワイド角皿1枚 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上下ヒーター オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:110℃ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ サイズ:幅460x高さ335x奥行355(ハンドル含む410)mm 質量:12kg 庫内寸法:幅355x高さ160x奥行295mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
4設置しやすく、賢いレンジです
【デザイン】
一見すると海外製品のようなシックなデザインでキッチンに配置するとおしゃれ感が増します
【使いやすさ】
温度センサーの精度がよくなったせいか、解凍やあたための際に自動設定でほとんど手間がかかりません。以前は位置をずらして再度あたためし直すこともありましたが、ほぼ自動で一回で済むようになりました。
【パワー】
コンパクトな見た目に際いて1000Wのパワーが出せるので調理時時間も以前より短く済みます
【静音性】
パワーがある分それなりに音がしますが、比較的短時間の使用が多いのでさほど気になりません
【サイズ】
容積もコンパクトですが、背面・側面にでっぱりがないので同じ容積のレンジに比べて設置スペースが小さくすみます。これが一番の改善でした
【手入れのしやすさ】
フラット庫内ではね汚れも付きにくい表面なので調理後すぐにひと拭きすれば簡単に綺麗になります
【機能・メニュー】
ダイヤル操作で選択してスタートボタンを押すだけという基本操作で済みますのであまり機能を使いこなしている感じはないですが、逆に自動でほとんどの調理ができるようになったのでとても機能的に満足しています
【総評】
以前のレンジが7,8年前の製品でしたが、特に自動制御の精度進化がよくなったと感じました
設置スペースも食器棚スペースにピタ付けできるのでとても配置自由度が高く満足しています
|
|
|
 |
|
138位 |
96位 |
4.43 (6件) |
1件 |
2022/2/ 7 |
- |
オーブンレンジ |
500W |
18L |
1人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 自動メニュー数:11 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(金属製)/角網(金属製) 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上下ヒーター オーブン最高温度:200℃ オーブン最低温度:110℃ サイズ:幅470x高さ294x奥行360(ハンドル・突出部を除く)mm 質量:15kg 庫内寸法:幅280x高さ180x奥行292mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1946.7円 年間消費電力量:72.1kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:101%(2008年度)
【特長】- 広々と使えるフラット庫内のオーブンレンジ(18L)。ターンテーブル式では回らずに温められないコンビニなどの大きな弁当もムラなく温められる。
- 11種類のオートメニューを搭載し、惣菜やお菓子、パンなどを簡単に作れる。汚れても掃除しやすいフラットテーブルなので、手入れが楽。
- 3段階の出力切り替え(600W・500W・解凍200W相当)で用途に合わせて使い分けが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパの非常に良い商品だと思います。
置き場所に制約があり、機種選定が限られる中、コンパクトなこちらの機種がぴったり我が家にはハマりました。
お値段も安価なのに、オーブン機能も含めて十分な機能があり、ほぼ文句なしです。
ドアの縦開きの利便性や必要最小限の家族が使いこなせる機能のバリエーションなども程良い感じで、非常にコスパの高い商品だと感じました。
加えて、私の地元の企業ということもあって個人的にもとても応援しているので、これからもアイリスさんの商品には可能な限りお世話になっていければと思います。
5コスパがよくシンプルな電子レンジ
【デザイン】
シンプルで良い
【使いやすさ】
ダイヤル式はわかりやすい
【パワー】
500-600Wなので、、
【静音性】
普通
【サイズ】
小さめの冷蔵庫の上に乗ります
【手入れのしやすさ】
まだあまりしてないです
【機能・メニュー】
豊富
【総評】
コスパが良いと思います
|
|
|
 |
|
134位 |
96位 |
3.09 (6件) |
1件 |
2019/10/29 |
2019/10 |
オーブンレンジ |
500W |
16L |
1人 |
ターンテーブル |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:横開き センサー:重量・温度センサー 自動メニュー数:8 レシピ数:9 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:丸皿(ガラス)/回転網 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上下ヒーター オーブン最高温度:200℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ サイズ:幅465x高さ295x奥行330(ハンドル含む365)mm 質量:14kg 庫内寸法:幅275x高さ165x奥行285mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1965.6円 年間消費電力量:72.8kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- よく使うボタンを、大きく、見やすく、使いやすく配置したオーブンレンジ。トーストやチーズトーストがワンタッチで作れる。
- 「あたためワンキー」により、ごはんやおかずがボタン1つで食べ頃のあたたかさにでき、重量センサーにより、賢くレンジあたためができる。
- 全国で使えるヘルツフリータイプ(50Hz/60Hz)。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5無難なオーブンレンジ
シャープのオーブンレンジです。オーブンレンジなので、電子レンジだけでなく
オーブン機能もあるので、これ一台でレンジとオーブンが使えて、キッチンの
スペースも節約できます。液晶もくっきり見やすいですし、操作ボタンも大きくて見やすく、使いやすいです。
レンジ機能、オーブン機能ともに、特別すごいという点はないですが、
どちらも無難に調理してくれて、いたって標準的なオーブンレンジです。
使い方も、世の中にあるオーブンレンジと同じ感じなので、説明書を見なくても
簡単に操作できると思います。あたためボタンでは、自動であたためてくれますし、
手動設定ももちろん対応しています。トーストも、自動ボタンがあるので、ボタンひとつで焼くことができます。中はターンテーブルで、50HZ/60HZ対応なので全国どこでもつかえるので、私のように転勤のあり方には、ありがたいです。
4シンプル
安めでふつう温められればいい、という程度で買いました。回転テーブル式です。レンジ、グリル、オーブンの3機能はついています。ボタンも大きくて少な目で分かりやすく、とても見やすいです←これがいい。重量センサー付きとうたっていますが、気にしたことはなく、止まったら再スタートしています(たまに入れ替え)。とにかく温められればいいやと考えてる人向け。
|
|
|
![Derich ER-RB10B(W) [ミルキーホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001711255.jpg) |
|
117位 |
108位 |
- (0件) |
1件 |
2025/9/16 |
2025/12 |
オーブンレンジ |
900W |
20L |
2人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:単眼赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:21 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:セラミック角皿1枚/リベイク調理焼網1枚 脱臭:○ サイズ:幅440x高さ333x奥行379(ハンドル含む425)mm 質量:15kg 庫内寸法:幅352x高さ166x奥行310mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1984.5円 年間消費電力量:73.5kWh、(区分:F) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ミルキーホワイト
|
|
|
 |
|
68位 |
108位 |
3.74 (12件) |
62件 |
2024/7/26 |
2024/9/ 1 |
オーブンレンジ |
1000W |
26L |
3人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:赤外線センサー 自動メニュー数:55 レシピ数:81 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ヒートグリル皿(1枚) チャイルドロック:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:大火力平面ヒーター/両面グリル オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:80℃ 発酵(パン機能):○ スチーム:角皿式 サイズ:幅470x高さ350x奥行390(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:436)mm 質量:14.7kg 庫内寸法:幅370x高さ209x奥行335mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1900.8円 年間消費電力量:70.4kWh、(区分:D) 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- 定番のグリルメニューをボタン1つで両面焼き上げられるオーブンレンジ。赤外線センサーで好みの仕上がりにあたためられる。
- 冷めた揚げものも揚げたてのようにサクサクに仕上がる。ワンボタンで両面こんがり、ほったらかしグリル調理が可能。
- ヒートグリル皿(1枚)、取説レシピ集が付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5朝ご飯のパンが手放しで焼ける♪
【デザイン】
角のないデザインでつや消しっぽい感じなのでインテリア性が高くとてもおしゃれです。
店頭で見るより家で見る方がおしゃれに感じました。
店頭の無機質な棚よりお家のインテリアなどに馴染むデザインかと。
コロンとした形と青白すぎない絶妙な色味と質感が本当におしゃれです!
【使いやすさ】
こちらの売りはなんと言ってもグリル両面焼き!!
朝パンを裏返さずに放ったらかしで焼けるのはすごくありがたいし一気に4枚焼けるのもgood。
グリル板も軽くてスルスル汚れが落ち洗いやすいので使い勝手いいです!
斜めの焼け目もなんだか可愛いし(笑)
ちなみにグリルやオーブン使用後は少し扉を開けたまま放置することが可能です。
そして一番大事なレンジとしての機能も申し分ないです。
手動温めし終わった時にそのままダイヤルを回して秒数調整して追加温めできるのが使いやすくて気に入っています。
離乳食の温めで基本オートは使わず細かく追加追加で調整するので、この機能はほんとありがたいです!
飲み物やお弁当を温めるときなど温度調整できる点もいいなと。
あとすごく楽だなと思ったのは、初めてiPhone手にした時みたいに説明書を都度見なくても感覚で使いこなせるところです。
選べるオートメニューも多いですが決して多すぎず必要なもののみって感じで、ダイヤルを回せば簡単に選べたりほんと何でも感覚で出来るのは嬉しい点でした。
【パワー】
急ぎのときは1000wも使えるので大きなお弁当でもすぐ温まり最高です。
グリルのパワーも普段使いには十分すぎるくらいです。
パンは結構カリッカリに焼けます!
(少しもっちり感残したい方は火力調整すればカリカリになりすぎずに焼けます)
グラタンのチーズもしっかり焼きめ付けられるのでお店より美味しく感じるしお家でしか食べたくなくなります。
オーブンでは簡単な焼き菓子を作ってみましたがムラなく焼けたので基本的なパワーは全て十分に感じました。
【静音性】
前はシャープの一番安い物を使っていたので、そちらの方が音は大きく感じました…
その関係もあってか赤ちゃんいる家庭ですがそんなにこちらのレンジの音も気にならないかな。
それよりダイヤルの強い青白い光のが気になる!
【サイズ】
後ろピッタリ置けるのすごくいい!
左右も2cm程度開ければいいだけなので、キッチンボードで幅取らなくてすごくいい。
【手入れのしやすさ】
スチーム付いてないてないのですごく拭きやすいです!
拭き掃除が苦手でもこのレンジならササッと拭けて掃除のハードルだいぶ下がると思います!
グリル皿も軽くて汚れするんと落ちるので手入れが本当に楽です。
【総評】
グリル両面焼きはほんとに楽です!
ただ上段のみでかなり天井に近いのでバケットや厚みのあるパンは難しそうで、グラタン皿も深めのは使えないのでそれが残念だなと。
そこさえ改善されれば最強の相棒になること間違いなしです!
ちなみに我が家は自炊はしますがレンジ調理はあまりしないので、そういうのを求める方とは視点が違うかもしれません。
5もう少し安く手に入るとありがたいけど、満足できる製品でした
シャープのPLAINLY RE-WF262を使ってましたが2年ほどで壊れたため買い替え。
2年で壊れたのでシャープ以外を選択しようと調べていました。
PLAINLY RE-WF262は、トーストを一度に4枚焼け、かつ裏返しなしで焼くことができていたので
それができるというのが一つの基準で探しましたが
裏返しなしでお手軽価格のオーブンレンジがなかなかないものだなと思いました。
NE-BS5C-WはPLAINLY RE-WF最新版より2万ほど高かったので、予算からはみ出ますが
オーブンレンジはパナソニックのシェアが高いということで安心感があるためかなと思って購入しました。
外枠としてはPLAINLY RE-WF262よりコンパクトになったので良かったと思います。
内容量が27L⇒26Lということで減ってしまい、高さが少しなくなった感じですが
私の家庭での使い方であれば特段問題はなさそうです。
デザインはPLAINLY RE-WF262と比べてかわいい感じで家の中になんじんでいます。
静音性はPLAINLY RE-WF262とあまりかわらず。
ボタンの反応であったり、扉の開け閉めについては柔らかい操作感でした。
PLAINLY RE-WF262が男性的で無骨な操作感、NE-BS5C-Wは女性的な柔らかさ。
液晶はバックライトが付くため、夜中にレンジする際にも使いやすい。これも選択の条件だったので、やはりあってよかった機能だと思いました。
レンチンした際に、PLAINLY RE-WF262よりも室内に水滴がつきづらいような印象です。結果として手入れが少なくて済むので良いと思います。
メニューや機能は多そうですが、どのメーカーのモノも使いこなしていないのであまり多い少ないは気にしていません。
|
|
|
![NE-SA2C-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001641398.jpg) |
|
112位 |
111位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2024/7/26 |
2024/9/ 1 |
オーブンレンジ |
850W |
16L |
1人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:横開き センサー:湿度センサー 自動メニュー数:6 レシピ数:5 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(1枚) チャイルドロック:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:遠赤ヒーター/片面グリル オーブン最高温度:200℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ サイズ:幅461x高さ295x奥行338(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:376)mm 質量:10.1kg 庫内寸法:幅267x高さ190x奥行286mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ホワイト
【特長】- よく使う機能にワンボタンでアクセスできて使いやすい16Lタイプのオーブンレンジ。あたため・解凍機能に加え、トーストも焼ける。
- 湿度センサー搭載で、ごはんや調理済みのおかずなどを自動で素早く仕上げる。最高200度の1段オーブンで、グラタンやお菓子作りも可能。
- 大きな弁当やパックの惣菜も、そのまま庫内に入れてあたため可能。庫内は広々、フラット庫内で拭きやすく、手入れが楽。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買い替えです。
【デザイン】ほぼ白色で、全面扉部分が黒色です。
【使いやすさ】自動なら、あたためスタートボタンを押すだけです。手動なら500wボタンを押して、時間ボタンを押し、あたためスタートボタンを押すだけです。
【パワー】あたためなら500w・600w・850wがあります。
【静音性】非常に静かです。
【サイズ】外形寸法は、 幅461mm×奥行338mm×高さ295mm です。
【手入れのしやすさ】底面がフラットになっているので、掃除が楽です。
【機能・メニュー】オーブン機能があります。
【総評】一番コンパクトな電子レンジが欲しかったので、これにしました。オーブンは使いませんが、置き場所に制限があるため、これにしました。以前は底面が回転皿のある電子レンジでしたが、今回は底面がフラットになっているので、手入れが非常に楽です。
5湿度センサー搭載オーブンレンジ
使っていた電子レンジの寿命がきたのでこちらの
新製品に買い換えました。オーブンレンジなので
電子レンジ機能とオーブン機能が使えて便利です。
一人暮らし向けの16Lレンジで冷蔵庫の上に置けるサイズ
です。レンジの温めに関しては、湿度センサーが搭載
されていて、あたためボタンを押すだけで、自動で
仕上げてくれます。出力設定や時間の設定が不要で
とても楽です。手動であれば、850W,600W,500Wと解凍200W
から選べます。オーブン機能も高火力でいろいろな料理に
対応できます。フラット庫内なので、広くて掃除も
しやすいです。
|
|
|
 |
|
128位 |
111位 |
4.54 (19件) |
23件 |
2017/5/ 8 |
2017/5/21 |
オーブンレンジ |
700W |
13L |
1人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:赤外線・あたため・温度センサー 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:セラミック角皿1枚/角網1枚 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上ヒーター+コンベクションヒーター オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ サイズ:幅518x高さ266x奥行412(取っ手を含む奥行:443)mm 質量:16kg 庫内寸法:幅290x高さ147x奥行308mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1679.4円 年間消費電力量:62.2kWh、(区分:F) 省エネ基準達成率:118%(2008年度)
【特長】- 自動で「レンジ」と「グリル」をリレーさせる独自機能により、食材に素早く熱を通し、香ばしく仕上げる「レンジグリル」。
- 付属の角皿に具材や調味料を入れて予熱なしで調理でき、できあがったら角皿をそのまま食卓へ出すことも可能。
- 操作を音声でアシストする「音声ナビ」や、押すボタンを光で知らせる「らく楽操作パネル」などを搭載している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5こんにちはから始まる、電子レンジ
【デザイン】
発売当初からデザインは何も変わってない。
ある種完成されたデザインで、高さが単機能電子レンジと同じくらいなのも良い。
【使いやすさ】
とても使いやすい、機能がシンプルで余計なものがあまりない。
【パワー】
十二分です。お肉でも魚でも美味しく出来上がります。
【静音性】
特段うるさいと言うことはないです。
【サイズ】
背面は気にせず開けますし高さが低いため圧迫感は少ないです。純正のトッププレートを買えば鍋なども置けます。
【手入れのしやすさ】
庫内底面がフラットなため掃除や差はしやすく、掃除した後は料理にもよりますが、消臭機能もついているので重宝します。
【機能・メニュー】
十分です。これ以上他には不要。
もし何か今後加えるならAIとのレシピ連携でしょうか。そうすればどんどんその人に合った形で賢くなります。
【総評】
生産終了と聞いて急いで購入しました。
こんなに良い商品なのに家電屋で見たことがない、三菱電機の製品を贔屓しているわけでもなく、気がつけば、炊飯器、掃除機、扇風機と三菱電機製。
どれもお気に入りの一品です。
グループの三菱自動車のアイなんかも素敵でしたが世間的には売れてない。
実にもったいない。
5買って本当によかった!これからも製造してほしい商品です
【デザイン】
レッドを選びました。操作パネルの黒とのコントラストもお洒落だと思います。
【使いやすさ】
次に操作するボタンが光る・音声ガイド付きと、機械や家電が苦手な方でも安心して使えると思います。
バックライト付きの液晶で、視力が弱い方やお年寄りでも見やすそうです。
庫内の高さがないので、大きめのマグや高さのある食器は要注意です。
【パワー】
オーブンの温度はやや控えめ。
焼きムラは出やすいため、途中で位置を変えるなど工夫する必要があります。オーブンを多用する方にはストレスに感じるかもしれません。
冷凍した食品の温めや解凍にも、ややムラは出ます。温めボタン1つで完了!とはならず、ひっくり返したり時間を追加する必要があります。
【静音性】
特段静か、というわけではありませんが許容範囲です。
【サイズ】
横幅は単機能レンジとほぼ同じサイズ。
幅60cmのスチールラックに置いても少し余裕があります。1人暮らしの部屋やワンルームでも置けそう。
【手入れのしやすさ】
庫内はほぼフラットで拭き掃除がしやすい。
つゆ受けも取り外して洗えます。
付属の焼き網・セラミック皿ともに焦げ付くことがほぼなく、スポンジで少し力を入れて洗えば綺麗になります。
【機能・メニュー】
オートメニューはありませんが、大体の調理はレンジ→グリルのオート調理で事足ります。
逆にボタンやメニューが少ないことで、操作がわかりやすく使いやすくなっていると感じました。
【総評】
約20年使ったSHARP製単機能レンジの後継として選びました。
アフターケアも考慮して地元の三菱販売店で購入したため、価格は定価でAmazonやネット店舗より割高でしたが、購入して本当によかったと思います。
今まではオーブントースター・電子レンジ・ガスコンロのグリルを駆使してやり繰りしていましたが、ZITANGを購入してから日々のごはん作りが格段に楽になりました。
パンの温めから揚げ物の再加熱、ジャーマンポテト、スペアリブのグリル、鰤の照り焼き…レンジ→グリルのボタンを押せばいい感じに仕上げてくれて、本当に優秀。
容量がとてもコンパクトなので3人家族以上になると厳しいと思いますが、2人暮らしまでなら十分です。
象印から発売されている『エブリノ』もリレー機能がありますが、焼き網が付属しないこと・ヒーターがむき出しになっていることを考慮すると、我が家はZITANGでよかったと思います。
これからも是非、製造を続けていただきたいです。
|
|
|
 |
|
153位 |
116位 |
4.48 (2件) |
1件 |
2024/10/24 |
2024/10/10 |
オーブンレンジ |
500W |
16L |
1人 |
庫内フラット |
|
【スペック】ドア開閉方向:横開き センサー:赤外線センサー、温度センサー 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:天板 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上下ヒーター オーブン最高温度:200℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ サイズ:幅455x高さ282x奥行き338(ハンドル含む368)mm 質量:12.6kg 庫内寸法:幅278x高さ180x奥行284mm 年間電気代:1965.6円 年間消費電力量:72.8kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
- この製品をおすすめするレビュー
-
5赤外線センサー搭載
センサー付のオーブンレンジのレビューになります。
赤外線センサー搭載で、あたためたい食品の表面温度を
検知して、ムラを抑えて均一にあたためてくれるます。
自動メニューには、あたため・飲みもの・解凍・冷凍食品で
使えて便利です。レンジの他にも、オーブン機能、グリル
機能もあるので幅広くいろんな調理ができます。
手動では、出力や時間をお好みで設定可能で、出力は
200,400,500Wで設定できます。操作ボタンはフラットボタン
なので押しやすいです。庫内は、フラットタイプなので
弁当のあたためがしやすく、拭き掃除もしやすいです。
4デザインで選びました。
30年近く使っていたオーブンレンジがついに故障。(電源が入らなくなったため)
オーブンの機能は欲しいがそんなに凝った料理を頻繁にするわけではないです。
【デザイン】
かっこいい。売り場で一番かっこいいと思いました。(他の同じ機能で同じ価格帯のものはちょっとデザインがチープな感じ。)
【使いやすさ】
操作ボタンが全部フラットなので汚れても吹きやすくて良い。
解凍するときはメニューボタンを数回推して切り替えるのでそこだけ面倒。
あたためは時間指定とかしなくてもスタートだけ押せばちゃんといい感じに温まってくれます。センサーが優秀なのかな。
また、ほとんどのオーブンレンジは扉が縦開きですが、この機器は横開きです。(横開きが希望でした)縦開きだと、扉を閉めるときに「バン!」って勢いよく閉まりますが、横開きだとソレがなく、自分の力で閉める必要があるので、静かに閉めれます。また、ちょっと匂い防止で扉を少しだけ開けておきたい、ということも縦開きでは出来ないため、横開きの希望でした。
【パワー】
必要十分。
【静音性】
ちょっとファンがうるさいです。
調理が終わった後も庫内の匂い防止のためなのかしばらくファンが回り続けるのですが、ファンの回転数が落ちるわけでもないです。
【サイズ】
小さいです。壊れたオーブンレンジと同等のサイズを探していたのですが、今のオーブンレンジは大型のものが大きくて、我が家には設置できない(できなくはないけど、トースターを退けたりしないといけなくなる)ので、条件としてこの機器と同様のサイズを探していました。
【手入れのしやすさ】
フラットで中も拭きやすいです。
【機能・メニュー】
あたため、解凍、オーブン、以上。
自動メニューとかはないと思います。
でもそもそも求めてないので十分です。
オーブンレンジそのものの機能ではありませんが、常時表示の時計機能がなく、それはつけてほしかったと思います。
【総評】
おおむね満足しています。
不満点は上記と重複しますが、以下のとおり。まぁでも価格が2万以下で買えるので、アレコレ注文つけれるものではないし、本来の機能はちゃんと満たしているのでよい製品と思います。(デザインは特に気に入ってます)
・調理が終わったとともしばらくファンがまわる
・扉を開けている間は庫内ランプが点灯
・時計がない
|
|
|
![KOR-2601/W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001580983.jpg) |
|
139位 |
116位 |
4.33 (3件) |
25件 |
2023/11/ 1 |
2023/11/ 1 |
オーブンレンジ |
1000W |
26L |
3人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:38 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿 チャイルドロック:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:○ オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ スチーム:角皿式 サイズ:幅474x高さ350x奥行392mm 質量:16.5kg 庫内寸法:幅397x高さ203x奥行317mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1830.6円 年間消費電力量:67.8kWh、(区分:D) 省エネ基準達成率:103%(2008年度) カラー:ホワイト
【特長】- ワイドな庫内のオーブンレンジ(26L)。赤外線センサー搭載で食材温度をしっかりキャッチ。
- 細かい温度調節が可能で、-10〜90度まで5度刻みで調節できる。1・3・5・7分の手軽なメニューを搭載。
- 簡単に手入れができるフラット庫内で、大きめの弁当も温められる。前開きドアを採用した省スペースタイプ。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5赤外線センサー搭載オーブンレンジ
赤外線センサー搭載で、食材の温度を検知して
適切に温めてくれる優秀なオーブンレンジです。
細かな設定ももちろんできますが、出力や時間を
設定しなくても、あたためボタンを押すだけで
自動でちょうどよく仕上げてくれます。
庫内は幅40cm奥行32cmのとても広く、フラットなので
調理だけでなく、メンテナンスもしやすいです。
メニューは40種程ありとても豊富です。いろろな料理に
対応しているので、助かっています。オーブン機能では
100から250℃まで10度刻みで細かな温度設定ができます。
4赤外線センサー、温度指定温め、ボタン配置、お手頃価格が決め手
SANYO EMO-FM23D(当時15800円!!)から買い換え。
求めた機能は赤外線センサー+温度指定温め。
色々機種選定時に各機種のマニュアル読み込んでから本機種を購入。
候補選定時、旧機種(SANYO)は素晴らしかったと改めて実感。。
以下本機種に付いてのレビュー
【デザイン】
白を基調としてすっきりしたデザイン、必要最低限のボタン配置で綺麗。
【使いやすさ】
空けたときにLED室内灯が付き、閉めたら消える。
オートメニューはフラットテーブル手前に記載。LED室内灯が付くので見やすい。
空けて皿おいてメニュー番号確認して扉締めて必要があればダイヤル回して
スタート押すだけ。ご飯なら右に1ノッチ、おかずなら右に2ノッチ。
温度指定温めは前回選択内容を記憶しているのが「分かっているな」と思う。
正直色々オートメニューあっても使わないからこれで十分。
【パワー】
1000W〜100Wで5段階設定可能。
【静音性】
比較的静か。背面ピッタリ設置も出来る。
【サイズ】
旧SANYO23L機種より小さい。
【手入れのしやすさ】
天井フラットで手入れしやすい。
右奥は温度センサーの出っ張りあり、フラットテーブルのゴム出っ張りがあるので
そこは気を遣うが、可もなく不可もなく。
ドア開放時、左下のケーブル通し窓が見えるのは塞いでも良かったのでは。
【機能・メニュー】
メニューの豊富さよりも普段使いを取っているので、必要な機能があれば十分。
強いて言うなら温め終了後の「延長温め」が無い、過熱水蒸気がないくらい。
だがオートメニューの5段階温度設定は地味に便利。
【総評】
色々書いていますが、なぜか目立たないが良い機種だと思います。
26L〜30L機種、以下から比較して本製品を選定。予算、理想3万〜4万円
YAMAZEN MRK-F250TSV
KOIZUMI KOR-2601
パナソニック NE-MS4B-K やBISTRO
東芝 石窯ドーム ER-YD70 及びシリーズ機種
ツインバード Kando Simple DR-F
象印 EVERINO 26Lクラス
アイリスオーヤマ MS-F3002
山善は赤外線センサー自動温め機能付きの最安
温度指定温め不可、設置時後ろ左右に空間必要
パナはBISTROシリーズでないと赤外線センサー未搭載のため予算オーバー
東芝は自動温めの分量が上位機種でないと2名分を前提の作り込みであるため不可
ツインバードは魅力だが高価格で23L機種のため不可
アイリスオーヤマはコンベクションスチームかつ30Lだが温度指定温め不可
象印エブリノは量販店でやたら推していて予算あれば買った
温めスタート後の温度指定温め可能な時点で良機種。さすが分かっている
予算を考えずであれば、象印エブリノを買ったと思います。
で、KOIZUMIの本機種を選定した理由は
・比較的安価
・温度指定温め可能
・必要十分な機能
・自動温めの強弱が5段階(東芝は3段階)
・デザイン
・ドライヤー等のKOIZUMI製品でお世話になっているから応援したかった
と言う感じです。
【買って良かった点】
・ドア空けたときのライト
・残り時間、デジタル表示の見やすさ(文字大きい)
これ本当に楽で、ちょっと遠くからでも残り時間がはっきり見える
・背面ピッタリ、左右3cmで設置できる
・オートメニューや自動温めがおおよそ3〜4人分で考慮されている
(実はメーカー機種ごとでセンサー自動温めの推奨分量が異なり注意が必要)
・音静か
・操作は楽。基本はドア締めてワンボタンでスタート、強さ調整するだけ
・中よく見える
・レンジの温度指定温めも5度単位で便利
・オートメニューのおかずやごはん温めは良く出来ている
じっくり温度上昇確認しうまく可変して温められているような印象
・実はレシピ集が2次元コード対応
【温めムラ】
・マニュアル通りなら特にない
・センサー自動温めの場合標準での温めは温度控え目
ただし5段階で仕上がり設定出来るので特に気にならないかも
【気になった点】
・結構軽い。念のため足部分にズレ防止マットを引きました
・スタート直後に選択したメニューボタンを10秒くらい表示してほしいかも
(ご飯やおかず間違ったか不安になる人はなるかも)
・延長ボタンが無いので、温めが足らなかった時のアプローチは
マニュアルに書いて良いと思う
基本は再度スタートボタンを押して仕上がり設定強めにすれば
温度上がって仕上がるなるからそれでいいとは思うが
|
|
|
 |
|
164位 |
126位 |
4.00 (3件) |
1件 |
2021/1/ 6 |
2020/12 |
オーブンレンジ |
500W |
|
|
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 自動メニュー数:8 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿1枚 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上ヒーター オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ サイズ:幅485x高さ305x奥行375mm 質量:15kg 庫内寸法:幅285x高さ190x奥行320mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh
【特長】- よく使う3つのボタンを大きく配置した、シンプルなオーブンレンジ。全国で使えるヘルツフリー(50Hz/60Hz)。
- 「らくチン!センサー」を搭載し、市販の冷凍パスタやお弁当を出力・加熱時間を設定せずに、ちょうどよくあたためられる。
- フラットな庫内で、大きめのお弁当も取り出しやすく、汚れたときもさっと拭ける。7つの自動メニューと解凍機能を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5オート機能が充実
オーブンレンジなので、電子レンジとしてオーブンとして
しても使えます。庫内はフラットタイプなので、
ターンテーブルのように回転しないので、大きめの弁当の
温めも余裕です。平らなので掃除も楽です。
レンジもトーストも、基本、ボタンひとつでおいしく調理
してくれるのが楽なので気に入っています。
レンジのときは、あたためボタンを押すだけ、
トーストのときは、トーストボタンを押すだけで、
あとは、勝手に調理してくれます。
そのほかにも、冷凍食品あたため や お弁当あたためなど
便利なオート機能があります。
4格好が良い
まずは見た目ですが、とにかく格好の良いレンジです。まずそれで目に止まりました。
安っぽさがなく、落ち着いたブラックのデザインが、白いものが多いキッチンでもとてもフィットします。
オーブン付きなのでたんなる、チン以外にもいろいろ能力を発揮できます。
内部はぐるぐる回るお皿のタイプではなく、スッキリとしていて、大きなものも入れやすく、お掃除も楽です。
|
|
|
![NE-FS3C-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001641397.jpg) |
|
97位 |
126位 |
4.16 (21件) |
10件 |
2024/7/26 |
2024/9/ 1 |
オーブンレンジ |
1000W |
23L |
2人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:蒸気センサー 自動メニュー数:6 レシピ数:28 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(1枚) チャイルドロック:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:遠赤ヒーター/片面グリル オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ スチーム:角皿式 サイズ:幅483x高さ310x奥行396(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:440)mm 質量:12.6kg 庫内寸法:幅299x高さ199x奥行350mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1960.2円 年間消費電力量:72.6kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:101%(2008年度) カラー:ホワイト
【特長】- 必要な機能だけを備えた、シンプルモデルのオーブンレンジ(23L)。
- 忙しい朝の弁当の準備や、疲れて帰ったときに便利な「スピード機能」で、急いであたためられる。
- 最高250度の一段オーブンで、グラタンやピザ、菓子作りもできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5年寄りはコレコレ
レンジ機能のみ、年寄りには、この機能だけで十分
ドアが横開きなので場所を取る。上下が良いな〜
音はうるさいが稼働時間が少ないので我慢
5オーブン機能、特におすすめです
レンジは自動であたためてくれ、バッチリ温かいです。オーブンが特に自分で温度設定する人におすすめで、スチームがいらない人向けです。凄く迷って、親が持っているパナソニックにしました。オーブンの焼きムラがなく、素晴らしいです。菓子作りにも活用できそう、買って良かった!
|
|
|
 |
|
77位 |
126位 |
3.00 (14件) |
21件 |
2024/7/26 |
2024/9/ 1 |
オーブンレンジ |
1000W |
26L |
3人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:赤外線センサー 自動メニュー数:51 レシピ数:67 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(1枚) チャイルドロック:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:遠赤Wヒーター/片面グリル オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ スチーム:角皿式 サイズ:幅470x高さ350x奥行390(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:436)mm 質量:14.2kg 庫内寸法:幅370x高さ206x奥行335mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- あたためから調理まで、基本機能が充実したオーブンレンジ。赤外線センサーで好みの仕上がりにあたためられる。
- 手軽なレンジ調理から、オーブン調理でパン・お菓子まで作れる。コンパクトで、カップボードなどに置きやすい。
- 角皿(1枚)、取説レシピ集が付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5すべてに、シンプル。
とてもシンプルなデザインが気に入ったのですが、使用した感覚も、とても使いやすく、シンプルです。多機能過ぎる、デザイン過多、盛り込みすぎ、というのが電子レンジの定番ですが、デザインを売り物にしている某社にも負けない完成度だと感じ、納得してます。ただ、すでに書き込みもされていますが、液晶表示のバックライトは、あったほうが良いと思います。
4コスパ良いかな
まだ数日しか使ってないですが、使いやすいと思います。トーストも美味しく焼けて満足です。
|
|
|
 |
|
197位 |
133位 |
1.50 (2件) |
0件 |
2024/9/19 |
- |
オーブンレンジ |
500W |
18L |
1人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き センサー:温度センサー 自動メニュー数:18 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿 チャイルドロック:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上ヒーター オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ サイズ:幅485x高さ302x奥行376mm 質量:15.3kg 庫内寸法:幅283x高さ192x奥行322mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1960.2円 年間消費電力量:72.6kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:101%(2008年度)
【特長】- 庫内を広く使えるフラットタイプのオーブンレンジ(18L)。ターンテーブルだと回らない大きな四角い弁当にも使える。
- オートメニュー18種を搭載し、ダイヤル操作で簡単に調理できる。開閉時、左右に影響されない上開き式を採用。
- 調理の幅が広がる角皿付き。全国どこでも使えるヘルツフリー対応。
|
|
|
 |
|
186位 |
133位 |
4.38 (5件) |
5件 |
2018/2/ 2 |
- |
オーブンレンジ |
600W |
18L |
1人 |
庫内フラット |
|
【スペック】ドア開閉方向:縦開き センサー:赤外線センサー 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上下ヒーター オーブン最高温度:200℃ オーブン最低温度:110℃ サイズ:幅470x高さ295x奥行き360(ドアハンドル含まない)mm 質量:15kg 庫内寸法:幅305x高さ180x奥行325mm 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ホワイト
【特長】- 赤外線センサーで自動温めが簡単にできるフラットオーブンレンジ。1ボタン1メニューでシンプルに操作できる。
- 回転テーブルのないフラットタイプだから、庫内が広々使え、拭き掃除も楽。右寄り・左寄りのどちらでも置け、設置場所を選ばない縦開きタイプ。
- 大きめ表示で暗がりでも見えるバックライト付き液晶を採用。使用頻度の高いメニューのための専用ボタンも搭載している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5インバーターじゃなくトランス式の良さも認識されるといーな
レンジ区分:B=ヒーターの露出があるもの(熱風循環加熱方式のものを除く。) ってエネ庁のわかりにくい表記のせいか「区分Bはヒーターむき出し機種」って誤ったクチコミ多分このサイトで以前見かけた気がするので追記...むき出しではないけど完全に塞がれてないこの機種(画像)も区分B。むき出しより掃除楽(ヒーター菅もそんな汚れなかった)だけど熱効率も完全ヒーター塞いだのよりは良さげな穴あきパンチメタル?なので普通は絶対割らないヒーターです...それを完全不注意で割ってしまい買い替え。でも選んで良かった家事・キッチン系家電、サンヨーのから久々、人生で2個目だったので★4⇒ 5に上げ。
2022/3 購入前に「水分子を高速回転させ加熱する」ってこと以上のマイクロ波の特性、透過率とか知りたく調べてみて、
・陶器=水分含むからマイクロ波も吸収(熱くなる)&通過する
・磁気=陶器ほど水分ないため陶器ほどは吸収しない&通過する
・プラ/ラップ=水分ないからほぼ通過→食品温まるのは早い
・氷=水分子固まっててマイクロ派ききにくい
食材体積中心部まで届くより前に周りに吸収されマイクロ波は届きにくいから、中心部は結局、熱せられた食材からの伝導熱で温まってるってことも知り。厚みあるほどそうなる。。まぁ、レンジ使ってきて感じる体感通りでもあるし納得する人多いと思います。
そして高w機種でもマイクロ波の性質が変わるわけじゃないから、高ワット使っても中心部は周りからの伝導熱。そういう意味ではコンロ(鍋やフライパン)と同じ原理。
コンロ調理で強火ずっと使う調理ってほぼ『かき混ぜられる前提』ですよね。レンジは温め中『かき混ぜられない』前提。だから高ワットはムラが強くなって当然。中までちょうどいい温度なら高ワットほど周りは実際は結構加熱されすぎになってる⇒ 高wレンジ要らないな と思いこれ選びました。味の差わかる舌じゃなくても、どーせなら不味くなりにくい温め方や調理で使いたいし、そうすると自分の場合、高ワットの出番はないからです。
1年半近く前くらいに今度はAI頼れるのでラクに、インバーター(=高ワット)の機種とこれのような500/600wまでの昔からのトランス方式の違いを調べてみて。。
で、例えば200Wで5分にした場合だと
・インバーター式:ずっと200W出力
・トランス式:一見ずっとレンジは稼働してるけどON/OFF制御で平均200W最高500Wトランス機種の場合の1例:500W4秒→6秒OFF→500W4秒→6秒OFF...が30サイクルで計5分
・・・どちらでも仕上がり大差なさそーで自分にはやっぱインバーター機種(=高w機種)は必要なかったと再確認。刺身の解凍とか繊細なのはレンジなんか使わず冷蔵庫だし。
更に
インバーター式:基板上の半導体は熱に極めて弱く、少しでも温度が上がると保護回路が働いて出力を落としたり、ファンを猛烈に回して冷却を優先。高電圧を高速でスイッチングする精密な電子基板で部品数も多くなる分、故障リスクは上がる
トランス式:銅線と鉄で熱に非常に強いから連続利用できるし冷却ファンやたら回らずとも平気。回路もシンプルで無理な負荷がかかりにくいから故障リスク低
しかも
高速スイッチング電源使うインバーターはコンセント電線に乗るノイズが増。ここは高速スイッチング使わないトランス式の方がずっと優位(WiFi2.4GHz帯への干渉はどっちでも変わらないけど)。
だけど
インバーター基盤は今は大量生産で安い上に軽い。トランス式は銅と鉄でできてて、高wは激重くなってムリ。
基盤とか部品もほぼ輸入頼りの電子レンジでは、軽いインバーター基盤の方がメーカー側の輸送費メリットが大。
だから洗濯機のインバーターみたいにユーザーメリットにも結構繋がるというより、レンジのインバーターは「インバーター付き!」ってマーケティングもしやすく輸送費も節約出来るメーカー側メリット寄りでユーザーメリットにそこまで貢献してる物でもないかなと。
機種ごとにアンテナやセンサー設計,付随部品,ノイズ制御...違うし同一比較出来ないからインバーター機種=悪い では全然ないんだけど。決してトランス式よりいいわけでも全然ない。ただ低価格帯にしないと売れない低ワット機種だとセンサーや部品…などにその分コストかけられないだけ と思います。
オーブンそこまで重視できない範囲の価格帯の中でこれ、上下ヒーターしかも上は2本ヒーターです。(ハード系パンとか250℃必要なの以外の)普通のケーキやクッキーも満足に焼けた。センサー行きやすい+ホットスポットらしい所?を素直に飲み物温めで使う仕様とか、底面が白ですぐ汚れ気付ける所(今までの庫内黒は多分同じ汚れでも見えてなかっただけ)、シンプルUIで余計なレシピプログラムとか少なくすごく使いやすい所、天井穴あきパンチフラットもなんか全部気に入ってました。
今回はまたこれ買うか、2022にこれと迷ったオーブン強め機種の方買うか迷い、今回はそちらを選びました。 でも本当の意味でユーザーフレンドリーなの作ってるって感じしてツインバードはファンになったので書き直した。大手ブランド料を乗せられてないだけで良心的な価格でいー機種出してくれてる
次に買い替えのときに https://kakaku.com/item/K0000706771/?lid=myp_favprd_itemview のサイズ感で https://kakaku.com/item/K0001716520/?lid=myp_favprd_itemview のように庫内フラット・縦開き・グリル/オーブン機能強化の出してくれてたらまたツインバード選びたい
5コストパフォーマンス良く、グリル機能やオーブン機能もあり
丸皿が無いタイプ。自動あたためメニューによりセンサーが耐熱皿に乗せた食品の温度を計測し
自動的に時間を決める。600Wでの温め手動モードもあり強力。説明書を良く読みましょう。
庫内の掃除もまめにしておく。オーブン機能、グリル機能も使っていますが、耐熱皿とワイヤーラックにより、アルミホイルで肉や魚が焼けます。トースター機能はありませんのでオーブントースターで別に焼いてください。解凍も自動モードと強力な手動モードがあります。900Wモードが無いので
時間はかかりますが、解凍できます。お肉を解凍し、予熱ありのオーブンレンジモードにて40分で
中まで火が通ります。外側は若干焦げ目がつき、肉汁を閉じ込めています。アルミホイルを使うので
丸皿は汚れません。別途容器により、目玉焼き、ゆで卵も作れそうですね。これを使いだしてから
フライパンや油を使う機会がぐっと減りました。スーパーの総菜(フライ)も専用モードで温め可能です(グリル機能も使うようです)ラーメンの入れる具材(野菜、その他)も耐熱ガラス容器に一度に入れて600Wの温め機能で7分程度待つと、蒸した状態、茹でた状態になります。
全くフライパンや鍋は必要ありません。時間はかかりますが・・・。
使いこなせるまでに時間はかかりますが、某大手通販サイトでは最安値で買えますし、上位モデルと比べても機能は同じで色が違うだけだそうです。メーカーサポートもメールで丁寧ですし
庫内も18Lですので2人用としては十分です。900Wを使いたい、庫内が広いものが使いたいので
あれば、別メーカーの物が良いでしょう。庫内が広ければそれだけ温めに時間はかかります。
これ用の耐熱ガラス容器も別途購入しました。まめに掃除してください。以上。
|
|
|
![MRO-F5B(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001567711.jpg) |
|
143位 |
133位 |
4.43 (5件) |
10件 |
2023/9/13 |
2023/10 |
オーブンレンジ |
950W |
18L |
1人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き センサー:温度センサー 自動メニュー数:38 レシピ数:54 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:黒皿1枚 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上:管、下:平面ヒーターグリル オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ サイズ:幅470x高さ310x奥行370(ハンドル含む:423)mm 質量:11.5kg 庫内寸法:幅283x高さ190x奥行301 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ホワイト
【特長】- 簡単操作のフラット庫内オーブンレンジ。コンビニ弁当などの四角い容器も出し入れしやすい。
- よく使うオートメニューがダイレクトキーで使いやすい。洗い物を増やさず、ボウル1つで手軽に調理できる「ボウルメニュー」を搭載。
- 「250℃オーブン1段」により、グラタンやスイーツが作れる。トーストボタンを押すだけでトーストがオートで焼ける。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5操作が直感的で使いやすいのが良い
【デザイン】一般的で問題は有りません
【使いやすさ】以前使ってたのと同じ感じのを探しましたので使いやすいです
【パワー】普通だと思います
【静音性】チョットだけ前のよりも音は有りますが気に成りません
【サイズ】普通です
【手入れのしやすさ】手入れしやすいです
【機能・メニュー】丁度いい感じです
【総評】買う前に量販店2店に値段を聞いてみましたがココで探すより1万前後高い商品の様です
5とても良い。使いやすいです
東芝石窯ドーム スチームオーブンレンジ ER-KD7 26Lからの買い替えです
日立MRO-F5Y18L の後継機になるのかな
ほぼサイズもパワー部分も同じ
違いはタッチパネルの黒の部分がが白になったのと
選択メニューが10分メニューから
ボールメニューに変わってる
【感想】
シンプルなオーブンレンジ。コンビニ弁当あたため お肉の解凍
冷凍ごはんのあたため 牛乳やコーヒーのあたため
たまにケーキやパン作り(年に一度くらい)
夫婦2人家族。ガスコンロ派なのでレンジはほとんど下ごしらえ専門。
豆腐をチン ホウレンソウをチン 揚げる前のジャガイモをチン
わが家の用途にはこれで十分。ちょうどよい
【機能面】
MRO-F5Yのところに皆さんが書いてある感想と同じなので
新しい機能ボールメニューについて書きますが
ガラスの耐熱ガラスの用意が必要です
とりあえずお家にあった Vivのシリコンスチーマー大 が家にあったので
それで作ってみました。代用でも大丈夫。とてもおいしく出来ました
【好きなポイント】
・トレイ(黒皿)がすごく軽いとこ
耐熱容器入りのグラタン2個とトレイ 普通は重たくなるけど
正方形のトレイが思いのほか持ちやすい)
・お肉の解凍がほんと楽 前のはオート機能のみで
グラム設定が出来ないから4回ぐらいは押してました
・手動の操作がほんとしやすい
600W500W200W100Wありますが、
最初にキー操作でワット数の強から弱の設定に続けてセット後
スタートさせる感じす。強火→弱火 といったかんじ
設定しておけばキー操作は一回だけでよい
・グラタン表面のチーズとパン粉のおこげがきれいに仕上がる
・パネルのボタンがポコッと出てて押しやすい
・日本語表記の文字がほんとうに大きくて見やすい
・オーブンも発酵機能 ケーキやパンをたまに作るぐらいなんでこれでOK
・ホワイトなデザインがキッチンにあってて嬉しい
・かわいいメロディー音 (普通の音に変更もできます)
【トースト・片面づつ】
途中ひっくり返すアラームが鳴ります 4分焼いて→のこり2分ぐらい
手間はそんな感じない バターをそのタイミングで置いてるので
トレイのサイズは食パンならギリ4枚かな
毎日食パン2枚とバターロール2個を一緒に使ってます
ピザ 庫内は約30p×30pあって、
トレイに収まる23p×23pぐらいなら丸のまま置けます)
【お掃除】
使用後の庫内についた水滴の乾きが良くてノンストレス
スチーム系を以前使ってて水滴の量が半端なかった
使い終わって1分くらい開けておくとスッキリ乾いています
脱臭キーも魚料理に便利
拭きやすいフラット庫内めちゃめちゃ良い
上部のヒーター部分も問題なく拭けます
【総評】
60代の友人呼んでお料理会したら皆さん誰でもすぐ使えて
分かりやすいと評判でした。 キーがほんと大きい笑
サラダチキンも簡単 茶わんむし やわらかプリン 焼きいも
おいしかった(日立のHPにこの機種のレシピあり)
|
|
|
 |
|
130位 |
133位 |
4.32 (22件) |
10件 |
2023/8/18 |
2023/9/11 |
オーブンレンジ |
1000W |
23L |
2人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:赤外線センサー・温度センサー 自動メニュー数:35 レシピ数:60 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ボウル(耐熱ガラス製)1個/角皿(セラミック製)1枚 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上ヒーター オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ サイズ:幅478x高さ349x奥行398(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:453)mm 質量:16.5kg 庫内寸法:幅363x高さ175x奥行310mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1962.9円 年間消費電力量:72.7kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- レンジ機能とグリル機能を自動で切り換え、時短で本格調理ができる「芯まで レジグリ」採用のオーブンレンジ。
- 食材を庫内で浮かせて調理する「全方位あたため うきレジ」を搭載。しっかりと味の染み込んだおいしい料理がボウル1つで簡単に時短で仕上がる。
- 「揚げ物 サクレジ」で冷めてしまったコロッケや天ぷらなども揚げたてのようにサクッとおいしくできる。素早くあたためられる1000Wインバーターを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5レンジメイン たまにグリルを使う私にピッタリな機種
レンジ機能は十分に温まります。サクレジ機能は良いですね。スーパーで買ってきた揚げ物惣菜がレンジで温めるだけに比べるとワンランク上に仕上がります。冷凍食品のからあげもレジグリを使えばレンジ→グリルと自動で行ってくれるので、レンジだけではべっちょりだった仕上がりが、表面がカラッと仕上がります
ちょっと不満なのは角皿が重いのと、角皿を取り出す取っ手のようなのがあると便利かと思いました。
あと使用していないとき、に現在時刻を表示して欲しい
5おしゃれで使いやすい作り
見た目もおしゃれで家の雰囲気と馴染んでくれます。
料理の幅も広がりそうで楽しみです。
ありがとうございました。
|
|
|
 |
|
197位 |
142位 |
4.48 (3件) |
0件 |
2023/8/ 1 |
2023/8/中旬 |
オーブンレンジ |
1000W |
15L |
1人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:左右背面 センサー:温度センサー 自動メニュー数:33 レシピ数:34 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:スチーム小皿×1/角皿×1/角皿スタンド×2 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:○ オーブン最高温度:200℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ スチーム:カップ式 サイズ:幅464x高さ302x奥行356mm 質量:11.4kg 庫内寸法:幅353x高さ135x奥行293mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1833.3円 年間消費電力量:67.9kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:108%(2008年度)
【特長】- 高効率オーブンレンジ(15L)。従来品と比較して約40mm低層設計にすることで、200度のオーブン予熱にかかる時間を約50%短縮。
- 本体横に角皿スタンドを設置し、これまで収納場所に困っていた角皿もすっきり収納できる。
- 左右・後方はぴったりと壁に付けて設置することができるので、省スペース。庫内は手入れが簡単なフラットテーブル。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5私にはピッタリのオーブンレンジ
【デザイン】
シンプルないいデザインです。安っぽさはありません。本体の横幅と同じサイズのドアが開くので幅広いものも入れやすいです。
【使いやすさ】
ボタンの配置は直感的にわかり、使い勝手はいいです。トーストの自動メニューのみ前面に専用ボタンがありますが、基本的に自動メニューがドアを開かないと見えません。我が家では自動メニュはトースト以外ほとんど使わないので、ほぼ問題はありません。トーストを焼く際に使うトレイが左横に収納できるのはいいアイデアです。
【パワー】
問題ありません。電子レンジは1000、600、500、200、100Wの設定があり、オーブンは40℃、100℃から200℃の設定ができます。
【静音性】
前に使用していたものよりも静かです。ただし、内部の温度が高いときは過熱が終了してもファンが回っています。ピー音も前に使っていた電子レンジよりも小さいです。
【サイズ】
幅は468mmで小さいです。高さもあまりない(すなわち庫内も低いが我が家では問題なし)ので、ドアを開いた時も大きく前に飛び出すことはありません。置き場所に困りません。
【手入れのしやすさ】
フラットタイプなので汚れは拭きやすいです。トーストを焼く際はトレイを使用しますが、使用したトレイは丸洗いができるので、お手入れはしやすいと思います。
【機能・メニュー】
トースト以外は基本的に手動で使っています。この機種はフラットタイプながらひっくり返さないでトーストができます。裏もちゃんといい感じに焼き目が付きます。
【総評】
横幅は小さく、フラットタイプでひっくり返さなくてもトーストが焼けるオーブン電子レンジを探していました。今回自分の探していたピッタリのものを見つけて購入しました。期待通りのものでした。
4低価格帯で国内メーカー、欲しい機能が揃ってる
【良い所】
☆鉄板のホルダーがあって横に立てられる
☆この価格帯だと他機種よりダントツ庫内が広い!天井は低いけど幅と奥行が広いので、大皿も入るしトーストが2枚並べられる。天井低いのは今のところ困った事はない。
☆トースト裏返さなくていい!1操作で両面焼けるのは、この価格帯ではこの機種だけ!
最近ターンテーブル無し機種が主流で、この機種も無しですが、私はターンテーブル復権を強く望みます。
ターンテーブル無いせいで高価格機種以外は軒並み、トースト両面焼きが出来なくなってるのです。毎朝トースト焼く&トースターいらない、オーブンレンジで全て済ませたい我が家にとって、これは改悪でしかない。
その点この機種は鉄板使用すれば両面焼きが可能。購入の決め手になりました。
【悪い点】
☆マット調でホコリが目立つ。2・3日で目に見えてホコリが積もる…
まだ汚れや傷はないけど、多分ついたらすごく目立ちます。メタリック調のグレーの方がホコリも傷も目立たないのにな。
☆これはターンテーブルない機種みんなそうだろうが、加熱ムラがあり時間設定が難しい。
自動調理ボタンでできる料理なら感心するほど上手く加熱できますが、その他の物は何回か加熱し直したり、裏返したり混ぜ返したり、強弱や加熱時間を調整して何度もトライしないと、一発で出来る事がほとんどない。
まぁ私はオーブンレンジで調理する事はほとんどなく、パンと温め直しとたまにお菓子焼くぐらいなので、総合的に満足。
本当はオーブンの最高温度240度まで欲しかったし、上開きではなく横開きが欲しかったけど、トースト両面焼きと庫内の広さで手を打ちました
|
|
|
![STAN. ES-SB26-BA [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001642187.jpg) |
|
201位 |
142位 |
- (0件) |
0件 |
2024/7/30 |
2024/9/11 |
オーブンレンジ |
1000W |
26L |
3人 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:赤外線センサー・温度センサー 自動メニュー数:47 レシピ数:120 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ボウル(耐熱ガラス製)1個/角皿(セラミック製)1枚/深型焼きプレート1枚/オリジナルクッキー型抜き1セット チャイルドロック:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) グリル:上ヒーター オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ サイズ:幅490x高さ370x奥行399(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:445)mm 質量:17.5kg 庫内寸法:幅378x高さ201x奥行309mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ブラック
【特長】- レンジ/グリル機能を自動で切り替え、時短で本格料理ができる「芯までレジグリ」を搭載したオーブンレンジ(26L)。
- 下味をつけた冷凍食品を、凍ったまま角皿に乗せて焼くだけで、焼き上がるまで一気に調理できる「凍ったままレジグリ」を備える。
- 付属のボウルを使って食材を庫内で浮かせて調理する「うきレジ」に対応。
|