| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
大きい順小さい順 |
|
|
|
|
|
![Deco 640 BHJPIT640 [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/31504UFqPSL._SL160_.jpg) |
|
79位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/ 6 |
- |
ペンタブレット |
|
|
|
|
|
|
 |
|
73位 |
43位 |
3.86 (13件) |
35件 |
2009/9/24 |
2009/10/ 3 |
|
1024レベル |
147.2x92mm |
248.2x8.5x176.1mm |
USB |
【スペック】 重量:360g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5たしかにタッチ機能はイマイチ
タッチ機能がいらないと評判だったのですが、それでもタッチで操作できたら面白いな〜と淡い期待を寄せて購入しました。
で、現在はタッチ機能はオフにしてます(笑
タッチ機能は楽しいんですけど、直観的に操作できないんですよね。
特にクリックとかスクロール等の頻繁に使いたい用途が。
3本指のページめくりも、指の移動させるストロークが案外長くて何十枚も画像見てると疲れます。
絵を描く時、ズームイン、アウトが同じペンタブ内で出来るのはいいんですけど、ペンがパネルの近くにあるとタッチ機能が有効にならないのでちょいと安定性に欠けてます。
<デザイン>
以前までのバンブーも持ってましたが、それよりカッコ良くなってると思います。
<動作精度>
特に問題は感じません
<解像度>
特に問題は感じません
<フィット感>
問題なし。でも、案外以前までの分厚い感じのほうが好きかもしれない。
<機能性>
ボタンが横じゃなくて、上に欲しかった(アス比的に上下にあったほうが描いている地点からボタンまでの距離が短いので)
それと、付属品はソフトケースじゃなくてペン立てのほうが良かったな。
<耐久性>
まだそれほど書いてないのでわかりませんが・・・不安はないです。
<満足度>
やっぱ、ペンタブ楽しいですね。
そう感じさせてくれたので満点です。
5タッチ機能が残念
大学の講義をノートテイクしたり,Phoshopするために使っています
価格差は大したことないと言えば 大したことないとありませんが
(価格.comの価格表示は最安値だからだと思う)
タッチ機能のないBamboo Penのほうが おすすめです
http://wishlist-matome.blogspot.com/2011/01/bamboobamboo-pen.html
理由は上のブログにまとめました
浮いたお金で,投げ売り状態のマウスを買った方が
絶対生産性もコスパもいいです
タッチ機能面以外の耐久性能は抜群!といっていいかと思います
大学と家との行き帰り リュックサックに突っ込んで持ち歩いていますが
1年もっています. 割れる気配が皆無です.
|
|
|
![Intuos Comic pen & touch small CTH-480/S1 [シルバー&ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000569347.jpg) |
|
103位 |
43位 |
4.20 (3件) |
1件 |
2013/9/ 5 |
2013/9/ 6 |
|
1024レベル |
152x95mm |
210x10x178mm |
USB |
【スペック】 重量:310g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5はじめてペンタブを購入しました。
※ほかのペンタブの使い心地を知らない意見ですので悪しからず。
【デザイン】
特に気になるような変なデザインではない。店頭で見たディスプレイで違う商品も見ました。
表面がツルツルしていた商品もあったがこちらは、適度なざらつき感で滑らずかけるのでいいと思う
【動作精度】
意外と画面との距離感は感じなかったが、同梱のソフトはパソコンも初心者の私は
難しくて違うフリーソフトを使ってます
【解像度】
気にならないかと思います
【フィット感】
ペンのフィット感はいいと思う。
【機能性】
まだ最低限しかいじってないが、初めてにしては使いやすいのかと思います。
【耐久性】
ペン先の交換できるものなので、万が一描きすぎてペン先が潰れても交換できます(笑)
【総評】
個人的には大変満足しています。まだまだ慣れていないのでこれから使い慣らしていく感じにはなるのですが、参考にしていただけたら嬉しいです。
4入門機としては良いです
ペンタブを使うのは初めてなので他のペンタブと比較はできませんが特にトラブルもなく使用できています。なれるまでは線を真っ直ぐ引くことも難しかったですがしばらく書いてたら慣れました。
23インチのモニターを使用していますがやはり少し小さい気がします。予算と机のスペースがある場合はMサイズにした方がいいでしょう。
本体のmicroUSBを差し込む部分が狭くなっているのでサードパーティ製のケーブルでは繋げない事があるのが難点です。(試してはいませんがケーブルのサイドを削るなどして加工すればつなげられるかもしれません)
|
|
|
![Inspiroy RTM-500 RTM-500-K [コスモブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001723848.jpg) |
|
165位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2025/12/11 |
- |
ペンタブレット |
8192レベル |
221x138mm |
288.3x8.4x178.2mm |
USB |
【スペック】 重量:415g
|
|
|
![XMCTBMJPKR-SE [ネビュラ・ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001436413.jpg) |
|
79位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2022/4/19 |
- |
ペンタブレット |
8192レベル |
262.4x147.4mm |
320.5x8x232.5mm |
USB |
【スペック】 重量:710.5g
|
|
|
![Deco Pro XLW (Gen 2) DPDTG2XLW [ブラック+グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001703112.jpg) |
|
103位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/ 7 |
2025/7/25 |
ペンタブレット |
16384レベル |
381x228.6mm |
435x10.66x313.1mm |
USB |
|
|
![BPH1212W-K02A [カーボンブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001360110.jpg) |
|
64位 |
43位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2021/6/ 7 |
2021/4/中旬 |
ペンタブレット |
8192レベル |
|
320.5x8x232.9mm |
USB |
【スペック】 重量:711g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5現時点で最高の板タブ
筆圧レベル8192段階、傾き検知60度、電磁誘導式でペンはバッテリーレスとワコムのIntuos Proと同等の性能となっています。
Intuos Proと比較すると
・標準でペンが2本付属(ペンケースつき)
・無線接続は専用ドングルを使用(IntuosはBluetooth)
・左手デバイス「クイッキーズ」がバンドルされている(単体販売もあり)
・ペンタブ本体にショートカットキーはなし(上部にシステム用の3つだけ)
・キャリングケース付属
といった感じです。無線用のドングルでUSBポートがを1個使いますが、ペンタブとクイッキーズ両方を1個で接続できるのでそこまで気になりません。
太さの違うペンが2本、丈夫なペンケースに入って付属しており、替え芯もPOMとフェルトで系10本ついていますのでそれぞれに違う芯をセットして使い分けられます。
描き心地は文句なしです。むしろIntuosより動作が軽いかもしれません。
サイズについてですが、Intuos Pro Mediumが338 x 219 x 8 mm、本製品が約320.5 x 232.9 x 8 mmと、面積はほぼ同じなのですが、Intuos Proのようなショートカットキーが搭載されていない分、描画範囲が広く取られていることもあって実際に使用してみると1サイズ大きく感じます。
さらに左手デバイスのクイッキーズの完成度が高いです。
ショートカットキー8個に5セット、ホイールに4個の動作が割り当てられますのでほとんどキーボードに触らずに描くことができます。さらにディスプレイに設定した内容が表示されますので、今どのモードになっているのかもひと目でわかります。
もう一つ素晴らしいと思ったのが、設定アプリから設定内容をインポート/エクスポートできる点です。
複数台のPCで使う場合、いちいち設定をやりなおす必要がないのです。
家と職場で同じ設定で使うといったことが楽にできます。キャリングケースもついてるし。
板タブとしての性能はワコムのプロ向け製品とほぼ同じ、さらに左手デバイスその他の付属品がついて差額は4,000円程度ですのでコスパは全然違います。
クイッキーズなしのセットもありますので、そちらを選べばさらに安くなります。
板タブ派の方に絶対オススメしたいですね。
この先液タブも開発予定とのことで、いろいろと期待できるメーカーだと思います。
追記:2022/4/12
メーカーWebサイトのFAQによると、ワコムのペンと互換性があるとのことです。
公式に対応を謳っているのはワコムの Pro pen 1 (KP503E) ということですが、それ以外のペンも
動作するようです。手元にあるものでは、Intuos Pro 付属のPro pen 2、Pro pen slim、
Intuos small 付属のペンが動作しました。また、替え芯のサイズはワコムと同一ですので付属のPOM芯、フェルト芯の他、ワコムのハードフェルト芯やエラストマー芯なども使えるので選択肢が増えますね。
本製品の付属品相当のオプションをワコム製品で揃える場合の価格を調べてみました。
いずれも公式ショップでの価格です。
Xencelab Medium バンドル
パッケージ価格:46980円
付属品:左手デバイス「クイッキーズ」、スリムペン、3ボタンペン、キャリングケース、ドローインググローブ、替え芯10本(POMx6/フェルトx6)
Wacom Intuos Pro Medium
パッケージ価格:40480円
付属品:Pro pen 2(サイドボタンx2)、ペンスタンド、替え芯10本(標準x6/フェルトx4)
3ボタンペン相当:Wacom Pro Pen 3D (KP505) 12100円
クイッキーズ相当:ExpressKey Remote 14080円
キャリングケース相当:ソフトケース Medium (ACK52701) 3300円
ドローインググローブ相当:Wacom Drawing Glove (ACK4472501Z) 990円
もしくは Drawing Soul】 2本指タブレットグローブ 各サイズ 1650円
オプション品合計:30470円 もしくは 31130円
まあ全てのオプションが必要かどうかは置いておくとしても、30000円相当のものが付属してくると考えると本当にコスパ最強かと思います。
|
|
|
![Wacom One 液晶ペンタブレット 12 USB-C Cable DTC121W0D [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001559544.jpg) |
|
79位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2023/8/10 |
2023/8/29 |
液晶タブレット |
4096レベル |
257x145mm |
299x11x190mm |
USB |
【スペック】 重量:700g
|
|
|
![Artist Pro 14(Gen 2) ARTPP140FH_JP [ブラック・グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001703111.jpg) |
|
103位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/ 7 |
2025/7/25 |
液晶タブレット |
16384レベル |
298.94x186.84mm |
359.3x19.31x268.57mm |
USB |
|
|
 |
|
112位 |
43位 |
5.00 (1件) |
11件 |
2021/10/27 |
- |
液晶タブレット |
8192レベル |
476.064x267.786mm |
570x44.8x334.8mm |
USB |
|
|
![Artist 24 Pro ART24Pro_JP [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001699861.jpg) |
|
62位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/17 |
2025/6/17 |
液晶タブレット |
8192レベル |
526.85x296.35mm |
632x44.8x370mm |
USB |
【スペック】 重量:6810g
|
|
|
 |
|
64位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2020/2/ 5 |
- |
液晶タブレット |
1024レベル |
223.2x125.6mm |
283x11x210mm |
USB |
【スペック】 重量:800g
|
|
|
![Artist Pro 19(Gen2) ARTPP180UH_JP2 [グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001699870.jpg) |
|
64位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/17 |
2025/7/ 4 |
液晶タブレット |
16384レベル |
409x230mm |
460x21.5x306.6mm |
USB |
【スペック】 重量:2230g
|
|
|
![Artist Pro 19(Gen2) MD180UH [グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001657344.jpg) |
|
62位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2024/10/ 4 |
2024/9/25 |
液晶タブレット |
16384レベル |
409x230mm |
460x21.5x306.6mm |
USB |
【スペック】 重量:2230g
|
|
|
![Kamvas Pro 19 GT-1902 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001723536.jpg) |
|
147位 |
43位 |
- (0件) |
0件 |
2025/12/10 |
2024/5 |
液晶タブレット |
16384レベル |
409x230mm |
448.9x21.3x272.4mm |
USB |
【スペック】 重量:2000g
|
|
|
![LPH2412U-A [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001558701.jpg) |
|
92位 |
43位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2023/8/ 8 |
2023/6/23 |
液晶タブレット |
8192レベル |
527.04x296.46mm |
618.5x34.7x388mm |
USB |
【スペック】 重量:6000g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ファンレスが至高
数ヶ月使ってみての感想です。
よくワコムと比較されますが、個人的には十分に有用と判断しました。
私自身はプロでもないアマチュアです。
以前はCintiq16インチを持っていました。
比較対象はこちらとなります。
描き心地、ペンの持ちやすさ、ワコムのものと比べ遜色ないように感じます。
ただ視差はあります。
24インチと大きい液晶である事から仕方がないとは思いますが、斜めからみると視差は感じます。
メーカーのブランドロゴも黄色の差し色が入っているので少々目につきます。
例えばペンのボタンのアサインで右クリックを選択していると、浮かせた状態でもクリックできますが、これは設定ではオフにできません。(問い合わせ済み)
ワコムはオプションで無効にできますので、改善してほしいところです。
ちょこちょこと改善してほしい所はありますが、トータル的に見て満足しています。
ファンレスなのが一番良いです。
ワコムを使っていた時期はファンの音が非常に嫌でしたので。
|
|
|
![Cintiq Pro 27 DTH271K0D [ブラック]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/49/49268/4949268305945.jpg) |
|
25位 |
43位 |
- (0件) |
7件 |
2022/11/16 |
2022/10/12 |
液晶タブレット |
8192レベル |
596x335mm |
638x31x379mm |
USB |
【スペック】 重量:7200g
|
|
|
![Star G640 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001110854.jpg) |
|
121位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2018/11/29 |
- |
|
8192レベル |
160x100mm |
190x8x162mm |
USB |
|
|
![Deco 640 DT640_JP [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001699866.jpg) |
|
79位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/17 |
2025/7/ 4 |
ペンタブレット |
8192レベル |
160x90mm |
149.96x7.7x188.34mm |
USB |
【スペック】 重量:170g
|
|
|
![Inspiroy RTE-100 RTE-100-K [コスモブラック]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/69/30444/6930444802493.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/12/11 |
- |
ペンタブレット |
8192レベル |
121.9x76.2mm |
185.7x6.3x138.2mm |
USB |
【スペック】 重量:150g
|
|
|
![Inspiroy RTE-100 RTE-100-W [アイボリーホワイト]](https://www.e-zoa-lite.com/images/photo/s/784/ITM0015885784_S.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/12/11 |
- |
ペンタブレット |
8192レベル |
121.9x76.2mm |
185.7x6.3x138.2mm |
USB |
【スペック】 重量:150g
|
|
|
 |
|
121位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/28 |
2025/7/ 4 |
ペンタブレット |
8192レベル |
177.8x111.1mm |
260.2x9.3x162.2mm |
USB |
【スペック】 重量:330g
|
|
|
![GH-PTB10W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000441404.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2012/11/19 |
2012/11/下旬 |
|
1024レベル |
199.1x150.3mm |
267x21x279mm |
USB |
【スペック】 重量:643g
|
|
|
 |
|
165位 |
-位 |
3.95 (2件) |
0件 |
2008/3/24 |
2008/5/上旬 |
ペンタブレット |
1024レベル |
199.1x150.3mm |
595mm |
|
|
|
![Inspiroy RTS-300 RTS-300-P [ブロッサムピンク]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/69/30444/6930444802172.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/12/11 |
- |
ペンタブレット |
8192レベル |
160x100mm |
200x8.35x163mm |
USB |
【スペック】 重量:229g
|
|
|
![Inspiroy RTS-300 RTS-300-K [コスモブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001723850.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/12/11 |
- |
ペンタブレット |
8192レベル |
160x100mm |
200x8.35x163mm |
USB |
【スペック】 重量:229g
|
|
|
![Bamboo Fun CTH-470/W1 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000296646.jpg) |
|
121位 |
-位 |
4.23 (6件) |
20件 |
2011/10/11 |
2011/10/ 3 |
|
1024レベル |
147.2x92mm |
278x9.8x176mm |
USB |
【スペック】 重量:420g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初ペンタブ☆
初ペンタブを購入☆
近くの家電量販店でしたので、ネット価格より3000円程度高かったです。
初タブなので比較はできませんが…
感度・スベリ・ペンの持ちやすさ・使用感、申し分ないです☆
今までイラレ派でしたが、ペンタブのおかげでフォトショ派になりそうです。
パス取りでロゴ作成、イラレも少し慣れるまで肩がこりそうですが…
フォトショでのペンタブかなり楽しいです。
使用できるパット範囲が少し狭いですが、自宅ではノートPCで使用なのでちょうどいい気もします。
置き型マウス(Logicool)との併用はかなりオススメ☆
自分がまだタブレットに慣れてないのもありますが、ファイル開いたり、
保存とか大事な作業はまだマウスの方が安心感がある。
サイズですが、smallなので、A4サイズより2回り程小さいです。
ちょっと画像曲がってますが…ご参考までに。
下に敷いてなる紙がA4です。
5とても使いやすいです
【デザイン】黒基調でいいと思います
【動作精度】特にストレスなく描けています。が、タッチの方の精度はいま一つ。特にピンチズーム、アウトの時の判定が異様にシビアで、しょっちゅう回転動作に摩り替わってしまうのが困り者です。ペンの方は不満ありません
【解像度】私には十分すぎるスペックです。ただ見た目より実際に描く面積は広くありません。ネットで買う際は注意が必要です
【フィット感】この製品で一番いいと思ったのはペンを走らせた時の感覚で、適度に摩擦感がありかなり紙に近い感覚で描けます。ペンタブはもっと滑りやすくて描きにくいものと思っていたので、これはうれしい誤算でした
【機能性】利き手でない方で使うボタンの機能がいまいち中途半端で活用に困ります
【耐久性】まだ一ヶ月ほどしか使っていないので不明
【総評】劣化intuosと馬鹿にできない性能です。これを使っていて描けないのを道具のせいにするのは問題ものでしょう。ただタッチによる操作はペイントツールSAIには対応していません。消しゴムのテールスイッチも動作がおかしくなります。普段SAIを使っておられる方は注意してください。
|
|
|
 |
|
188位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/3/31 |
2021/1/15 |
ペンタブレット |
8192レベル |
177.8x111.1mm |
260.2x9.3x162.2mm |
USB |
【スペック】 重量:330g
|
|
|
 |
|
188位 |
-位 |
4.49 (8件) |
79件 |
2009/11/19 |
2009/12/ 2 |
|
1024レベル |
147.2x92mm |
248.2x8.5x176.1mm |
USB |
【スペック】 重量:420g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5この値段でソフト付き
約8000円でソフトまでついてくるので大分お得感強いと思います
今はもう次の機種が出てしまっていますが、これでも全く問題ありません。
さすがに紙に直接書くよりは解像度劣りますが
慣れてしまえばそんなの気にならなくなります
むしろこっちの方が書きやすいのなんの…
大きさも初心者の自分にとってはちょうどいい大きさでした
機能性ですがボタンは使ってないので無評価とさせていただきました
耐久性も買ってから1か月しかたってないので無評価です
買いやすい値段にしては普通に使えてソフトもついてくるので
良い買い物できたと思いました
5ペンタブ入門機にはこれ以上のものは無いと思います!
【デザイン】
スッキリとしていて余分なものが付いていなくていいと思います。薄いですし収納も楽です。
【動作精度】
快適です!本当にアナログで描いている感じに近いです!ラグも少なく、というかほぼなく・・・・ただ指で拡大出来ると説明書には書いてあったのですがほとんど反応しません・・・結局拡大だけはマウスのスクロールでやっています。
【フィット感】
ペンは軽いですし持ちやすくていいです!だいたい市販のペンと同じくらいの大きさなのでどなたでもフィットすると思いますよ!
【機能性】
ペンに付いているボタンでマウスっぽいことが出来るのはすごい便利ですね。そしてやっぱり皆さんが仰っているとおり電池が要らないって言うのがでかいです。
【耐久性】
ペンは軽く、落としても全然壊れないと思いますのでいいと思います。本体の方は先ず落とさないと思うので解らないですが・・・・汗
【総評】
こんなに便利なものが一万円以下だなんて凄いと思います!
今までマウスで描いていたのが、馬鹿らしく(汚い表現ですみません・・)なってしまうほどです!やっぱり絵を描くにはこういう風に筆記具(みたいなもの)じゃないと!(勿論マウスで凄いものを描いてしまうすごい人も世の中にはたくさんいるのですが)
また付属ソフトも充実していますし(Painter Essentialsが入っている時点で満足でしたが)
当にこれ一台を買うだけで、デジ絵ライフがスタート出来ます!
デジ絵はすっごい興味あるけどペンタブってやっぱ高くないとな・・・と考えて金銭面からペンタブに手を出せない方にオススメです!
|
|
|
![Deco L [グリーン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
165位 |
-位 |
4.00 (1件) |
1件 |
2022/1/26 |
2022/1/ 1 |
ペンタブレット |
8192レベル |
254x152.4mm |
315x8.8x187mm |
USB |
|
|
![Intuos Photo small CTH-490/K2 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000809803.jpg) |
|
92位 |
-位 |
4.66 (3件) |
12件 |
2015/9/ 7 |
2015/9/11 |
|
1024レベル |
152x95mm |
210x10.7x169.2mm |
USB |
【スペック】 重量:290g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5フォトレタッチ用に購入
仕事で毎月のようにPhotoshopで大量の写真のレタッチをしているので、
少しでも作業効率をアップするのを目的に購入しました。
ペンタブは初めてで、ペンタブを実際に使用している友人の助言で
「あまり使いやすいもんじゃないので止めた方が良い」と言われましたが、
ネットで同じような目的で利用している人のレビューをを参考に、
友人が言うほど使えないものじゃないのではないかと判断して購入しました。
結果、購入して正解でした!
操作になれるまで少し時間がかかりましたが、
何度か使用しているうちに、すぐに慣れました。
フォトレタッチにおいて、ゴミ除去などの細かい作業から、
人物のスキンレタッチなどでかなり作業効率が上がり、生産性がアップしました。
ペンタブのサイズも、これで丁度良かったです。
もうワンサイズ大きなサイズもあったので、最初は迷ったのですが、
大きければそれだけペンを動かす範囲も大きくなり、
逆に作業効率が下がると思います。
反応・制度・本体の耐久性は問題ありません。
ただし、私のように毎月数100枚ものフォトレタッチをするような作業では、
ペン先は結構減るので予備を用意しておいた方がいいですね。
5コンパクトで使い易い
PhotoshopとLightroom導入に伴い、レタッチと簡易イラストがしたくて初ペンタブとして購入。Photoとなっていたので、あまり考えずに購入しましたが、drawでも良かったかもと思ってます。特に付属品のソフトを必要とせず、ピンチでの拡大縮小が必要でなければ、ボタン割り当てでカバーできます。PROシリーズと違ってコンパクトでスッキリしたデザインとペンを本体に付けられるのが便利。入門用として満足しており、筆圧等の感度もPROシリーズを使用してなければこれでいいと思うぐらいです。
|
|
|
![Deco MW ITDTMW_JP [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001699868.jpg) |
|
43位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/17 |
2025/7/ 4 |
ペンタブレット |
8192レベル |
203.2x127mm |
259.8x8.8x157.8mm |
USB |
|
|
![Intuos Smallワイヤレス CTL-4100WL/E0 [ピスタチオグリーン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001039098.jpg) |
|
188位 |
-位 |
4.18 (6件) |
0件 |
2018/3/ 8 |
2018/3/ 9 |
ペンタブレット |
4096レベル |
152x95mm |
200x8.8x160mm |
USB |
【スペック】 重量:250g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5無線利用の場合は他のBluetooth機器を繋がずに使用推奨です
長年WACOMタブレットを使用しています。基本一度購入したら長く使えていますし、前機種もまだ使える状態でしたが、今回の機種からデフォルトでBluetooth対応という事で以前から気になっており、安く買えるタイミングがあったので買い替えてみました。以降、前の同サイズ機種と比較しながらレビューします。
【デザイン】コンパクトでスッキリとしたデザインです。新機種になるにつれ薄型軽量になっている気がしますが、安そう・脆そうな感じにはみえないです。
【動作精度】intuosシリーズではこの機種からBluetooth対応。このために買い替えたといっても良いです(無線接続キットを購入して接続する方法はありましたが…)。やはり無線は快適です。
【解像度】これは前期種同様です。このサイズで使用する用途で必要十分なものと感じています。
【フィット感】ペングリップ部分がゴムタイプになりました。やはりこのタイプはフィット感が良いと感じています。使いやすいです。
【機能性】ボタン類も押しやすく分かりやすくまとまっています。普段マウスジェスチャーを使用しているのでそんなに使用しませんがショートカットキーの振り分けとしても利用できるので便利とは思います。
【耐久性】デザインでも書きましたが脆そうな感じは無く、また長年ワコムを使用していて耐久性においても信頼をしているので長く使えると思います…が、まだ使用したばかりなので無評価です。
【総評】
他の方のレビューやTwitter等の口コミを見ると無線接続だと反応が遅くて使い物にならないような書き込みを見かけることがありますが、他のBluetooth機器(無線イヤホンやマウス等)を使用していると反応が遅くなります(少なくとも自分の環境ではそうでした)。
無線接続の際のバッテリー持ちは、感覚的には”結構持つノートパソコン"と同じくらいでしょうか?10時間くらいぶっ続けて使用すれば0%になりそうですが、自分の使い方では1日使用して寝る前に充電、起きてまた使用…のようなサイクルで使用できているので特にバッテリー不満は無く使えています。またノートパソコンのようにタスクアイコンにバッテリー残量がチェックできるので残量を確認しながら使用する事もできます。
総評として、やはり無線は良い!デスク周りがスッキリしてタブレットをひょいと持ち上げて机の掃除もしやすくなりました。買い替えて良かったと思います。
5安くてシンプルで使いやすいペンタブレット
【デザイン】
ゴチャゴチャしてなくてシンプルなデザインなので
場所を無駄に取ったりしません。
【動作精度】
有線だと遅延を感じることはありませんでした。
bluetoothの無線だとさすがに遅延はありますが
ゆっくり書けば大丈夫です。
【解像度】
あまり大きく手を動かさないのでこれで十分です。
【フィット感】
書き心地が良く使いやすいです。
【機能性】
基本的な性能はしっかりしてます。
デバイスドライバーもWin10proでは簡単に導入できました。
無線は個人的には使いませんがゆっくり書く人なら
省スペースにもなっていいと思います。
上部にペンホルダーがあるのでペンを無くす心配がなくて便利です。
【耐久性】
今のところ故障もなく丈夫です。
描画面もそんなにザラザラしてないので
ペンの芯も急激には減らないと思います。
ただ激しく使う方はペンの芯の消耗が激しいと思うので
予備を買っておいた方がいいかもしれません。
【総評】
|
|
|
 |
|
121位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2020/10/ 5 |
2020/10/ 9 |
ペンタブレット |
4096レベル |
224x140mm |
294x7.5x178mm |
USB |
【スペック】 重量:280g
- この製品をおすすめするレビュー
-
3お洒落な外観ならでは。
マウスがわりにお洒落な外観の当製品を使用してます。
もちろん、お絵描きなんて出来ないのでその辺りの性能は無評価。
なお、当方MACにて使用してます。
あくまで普通じゃないデバイスを使用したかった為にチョイスしました。
|
|
|
![Star G430S [黒]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001110853.jpg) |
|
188位 |
-位 |
3.78 (2件) |
0件 |
2018/11/29 |
- |
ペンタブレット |
8192レベル |
101.6x76.2mm |
130x2x107mm |
USB |
|
|
![Deco MW [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001507473.jpg) |
|
188位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2023/1/ 6 |
2022/5 |
ペンタブレット |
8192レベル |
203.2x127mm |
259.8x8.8x157.8mm |
USB |
|
|
![Deco LW ITDTLW_JP [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001699867.jpg) |
|
165位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/17 |
2025/7/ 4 |
ペンタブレット |
8192レベル |
254x152.4mm |
315x8.8x187mm |
USB |
|
|
![Intuos Comic small CTH-490/K1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000809799.jpg) |
|
121位 |
-位 |
4.00 (1件) |
9件 |
2015/9/ 7 |
2015/9/11 |
|
1024レベル |
152x95mm |
210x10.7x169.2mm |
USB |
【スペック】 重量:290g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4初心者にはよい
はじめてデジタルで絵を描こうと思っている人にとっては、お手頃な価格であり、ある程度のスペックもあるので、エントリーモデルとしは十分だと思う。インストール時の説明がややわかりにくい。パソコンの得意な人にやってもらった方が良い。ショートカットキーで一部動かない設定があった。ノートパソコンと繋いでやっていたが、タブレットとノートパソコンの画面が離れているので、やや感覚がずれる。従って、ノートパソコンではなく、ディスプレイに繋いだら、感覚がフィットした。先ずはこれでデジタルの絵に慣れ、スキルが上がったら、上位機種にチャレンジするのが良いと思う。
|
|
|
![Intuos Comic medium CTH-690/K1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000809801.jpg) |
|
58位 |
-位 |
3.83 (4件) |
21件 |
2015/9/ 7 |
2015/9/11 |
|
1024レベル |
216x135mm |
275x10.7x217.2mm |
USB |
【スペック】 重量:480g
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ストレス無く描け、初心者には十分
ミントブルーを購入。小学生娘利用なのでおもちゃっぽくて良いです。
サイズMですが、思った以上に大きくノートパソコンの横ではなく手前置きで利用してます。
タブとしての機能は十分ですが、作画機能はダウンロードソフト(clip studio)の機能によります。慣れるまでに数日要しましたが、レイヤーや拡大縮小などを覚え紙に描く感覚でスイスイ描いてます。
ペン先と画面描画の追従性、反応感度、筆圧感度など不満なく使えます。
ファンクションボタンに取り消しが定義されていて、書損じをペン先をその場に置きながら取り消しできるのは、とても便利です。
まだ使い込んでいないので耐久性は不明です。ただ紙を被せて描くと紙に描いてるようないい感じになるそうですが、ペン先の減りが早くなるそうなので禁止にしてます。
4デザインは◎ 精度はいまいち
イラストレーターです。
Intuous Proをメインに、こちらはサブで使用しています。
結論から言うと、仕事用としてはあまりお勧めしませんが、趣味として使うなら十分です。
タブレットのデザインはシンプルでとても良いです。
Proは端に1列ずらっとボタンが付いていて私には邪魔でしたが、こちらは上部に小さいボタンが4つあるのみ。
狭いデスクでもストレスなく使用できます。
ただ、描画の精度はいまいち。
トレース時など線が若干ズレてしまうので、正確性が求められる環境の方にはあまりお勧めしません。
それからペン自体がProのものよりも細く軽いので(少しちゃちい感じ)、太いものに慣れている方には使いにくいかも。
これを使い始めたらペンダコがひどくなりました(^^;)
値段が手ごろなので、ペンタブを初めて使う方や、趣味として使う方には良いと思います。
|
|
|
![Intuos Art medium CTH-690/K0 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000809797.jpg) |
|
103位 |
-位 |
3.57 (3件) |
2件 |
2015/9/ 7 |
2015/9/11 |
|
1024レベル |
216x135mm |
275x10.7x217.2mm |
USB |
【スペック】 重量:480g
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽くて良い良い
前モデルよりも軽くて、良いと思いました。ブルーの色合いも爽やかでGOOD。毎日、気持ち良く使っています。
4慣れれば扱いやすいが付属ソフトに難あり
自分は絵を描くことを中心に使います。
動作が重い、ということも無く自分の感覚で描くことができるのでとても満足しています。またタッチ反応をオンオフ切り替えられるので余計な反応を起こさないようにでき、非常に便利です。付属のペンはボタンが2つ付いているのですが、描いてる時に押してしまうことがあり、少し扱いづらいです。
筆圧がバグることがたまにありますが、その時はドライバーのアップデートやPCの再起動で改善されることがほとんどです。何らかのバグがあってもほとんどは簡単に修正できます。今のところ重大な問題は生じていません。
ただ付属ソフトのPainteressentialに問題があるのでしょうか。付属ソフトだけあってショートカット機能(描き直すなどなど)は扱いやすいのですが、バグ等が多いようですね…。まずPainteressentialを取得(購入的な)する時に箱にあるコードを入力するのですが、そこで手こずることもあるかと。
結局自分は多機能でスマホアプリで慣れたMedibangpaintPro(無料)を使用しています。(個人的にはテンキーを使ってショートカットを割り当てるとPainteressential並かそれ以上に便利かと思います。)
耐久性については買ってまだあまり経っていないので無評価ですが、しっかりとした作りなので非常に長くもつでしょう。
全体としてはとても良い品ですし、絵を描く人にはぜひおすすめしたい1品です。ただ、はっきり言いますと付属ソフトはとても使いにくいので他のソフト、財布に余裕があるならクリスタやsaiを買うことを勧めます。(板タブ自体は本当に良い物だと思います!)
※予備のペン先は板タブの背面カバーを外した部分にあります。ペン先の交換方法などはネットで調べればすぐ出ますので…
|