3D(ゲーム、映画)、動画編集がサクサクでき、OCも出来るPC(ケルビン・ヘルムホルツ不安定性さん)

ホーム > ピックアップリスト > 3D(ゲーム、映画)、動画編集がサクサクでき、OCも出来るPC(ケルビン・ヘルムホルツ不安定性さん)
  • Twitterにツイートする

3D(ゲーム、映画)、動画編集がサクサクでき、OCも出来るPC(ケルビン・ヘルムホルツ不安定性さん)

作成者 ケルビン・ヘルムホルツ不安定性さん  2010年 9月 7日 23:09 [1101]

前に「3D(ゲームに映画)、動画編集」でリストを出してた者です。
皆様からのありがたいコメントと自分の財布との激しい話し合いの結果
取りあえず以下のパーツを選びました。
まだ決定ではありませんので
ここをこうしたらいいとか言って頂けたら幸いです。
ちなみに予算は30万!しかし5〜6万オーバーしています。

Windows 7 Professional
最安値:¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年10月22日

64bit DSP版です。

Core i7 950 BOX
最安値:¥− (リスト作成時:¥−

アドバイスを頂これにしました。

CWCH50-1
最安値:¥− (リスト作成時:¥−

本当は70にしたかったのですが予算の関係上これにします。

Rampage III Extreme
最安値:¥− (リスト作成時:¥−

信頼性抜群なので

CMX6GX3M3A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)
最安値:¥− (リスト作成時:¥−

予算の関係上これで

N480GTX-M2D15 (PCIExp 1.5GB)
最安値:¥− (リスト作成時:¥−

熱かろうと!五月蝿かろうと!機能性重視で

GV-MVP/VS
最安値:¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年 6月下旬

編集やCM摘出出来ると言う事で

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MJ080G2C1
最安値:¥− (リスト作成時:¥−

OSように

HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)
最安値:¥− (リスト作成時:¥−

データように

BDR-205BK バルク
最安値:¥− (リスト作成時:¥−

付属ソフトには3D見れるやつがなかったので

APOLLISH VEGAS UCAPV12A-R
最安値:¥− (リスト作成時:¥−

風量の割には静かかなと

REVOLUTION85+ Compact ERV1020EWT
最安値:¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2010年 8月 6日

新しいので

Wireless Desktop MK700
最安値:¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年 9月18日

安くていいのがあれば教えてください

VG236H [23インチ]
最安値:¥− (リスト作成時:¥−

レビューも口コミも無いので不安ですが新しいので

Six Hundred SE
最安値:¥− (リスト作成時:¥−

クラマスにしたかったのですが予算の関係上

PowerDVD 10 Ultra 3D
最安値:¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2010年 4月23日

3D!DVDの擬似3Dがあったので

バイオハザード5 (WIN)
最安値:¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年 9月17日

これを3Dでやってみたかったんです!

Xbox 360 Wireless Controller for Windows JR9-00009
最安値:¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2010年 3月12日

レシーバーだけが欲しかったんですがレビューを見ると十字キーの改善もされてるみたいなのでいいかなと

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 5.00  (採点者数:1人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全34件)

くら〜くで〜るさん 2010/09/08 08:20

ケルビン・ヘルムホルツ不安定性さん
かなり構成が煮詰まってきたようですねw。
ケースは妥協されてるみたいですが全体としては結構バランスいいですw。
ただマザーは入ったっけ?Rampage III Extremeって本来のATXマザーより大きかったはず。中の広いゆとりのあるケースに変更した方がいいかも。それかマザーを変えるかですがw。
他に品質が高くASUSでATX規格でよさそうなのがSABERTOOTH X58、RAMPAGE III FORMULA、P6TD Deluxeあたりかな?
Rampage III Extremeはねじ穴の位置を見ればわかるんですがケースをえらぶんですw。ANTECのは奥行きが短く入らない可能性があります。Extended ATX 対応のケースならほぼ確実に入るんですが...。

コスト削るって意味で電源を920Wに落としてみたり、するのがいいかも。
他にはSSDをRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1にして少し浮かすことが可能かな?

くら〜くで〜るさん 2010/09/08 08:28

あとビデオカードをGTX470で妥協するのもてです。ってかもともとGTX480もいるのかな?
GTX470だって性能はかなりの領域にあるので悪くはないですよw。それに発熱や消費電力も抑えられるので選択肢似いれて良いはす。
バイオハザード5や3Dで映像見る程度ならGTX460以上なら問題ないような気がしますw。
やっぱ予算的制約があると思うように予算がかけられないもんですねw。

ishikawa_さん 2010/09/08 16:37

OCするのであれば豪華なマザーも必要ですが、定格なら普通マザーで十分です
またそこそこマザーでも3.6GHzくらいならだいたい出るはずです それ以上を頑張って目指したい場合の豪華マザー ですが、CPUも当たりである必要があります
自分としては2万円弱くらいのそこそこマザーで十分かと思います

NVIDIA 3Dビジョンを使用するには120Hz対応のモニタ(実はCRTでも良いらしいです)が必要なため、ビデオカードも120fpsで描画できないといけません
GTX480は1920x1080時にギリギリ120fpsを超えるくらい
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100326043/
なので、480でちょうど良いというか、これ以上となるとSLIしかないのが現状ですね

>くら〜くで〜るさん
こちらにもコメントして頂有難う御座います。
そうですね、皆様のコメントとくら〜くで〜るさんのおかげで
だいぶ決まってきました。

おぉ!Rampage III Extremeは25mmほどデカイ!
たしかにこれではこのケースに合わないですね

ですが今の合計金額ではやはり厳しいのでスペックを下げて
RAMPAGE III FORMULAにしようかなと思ってます。
SABERTOOTH X58このMBは価格的には魅力を感じるんですが(安いので)
ASUSのサイトに行きFORMULAと説明文を見比べるとあまり魅力を感じないんですよね
そんな事ないですか?

しかしMBをFORMULAにしMBの大きさはクリア出来ましたけど
今度はGPUがたぶんこのケースだと入らないかもですね
ケースの口コミを見たら3.5インチベイが2個つぶれると書いていました。
私はHDDやSSDを多量に組み込まないですから恐らく大丈夫だと思いますが

字数オーバーになったので続きます。

続きです。
>くら〜くで〜るさん
やっぱりケースはまだまだ見直さなければいけませんね
これにしようかと考えています。
http://kakaku.com/item/K0000126655/

電源も削減で920にします。
OCをしたとしてもプチだと思うので
3.33くらいなら大丈夫ですよね

SDDは多少の余裕をもって80にしておきたいのですが
予算的にもう駄目だぁ!!って時は64にしたいと思います。

MBもメモリも仕分け人に削減されてしまったんでw
出来ればGPUだけはこのままでいこうかなと・・・

そうですよね
PCに限らず何か高価なものを買うときは
宝くじでも当たらないかなっておもっちゃいますよw

>ishikawaさん
コメント有難う御座います。
OCとMBの情報有難う御座います。
なるほど一般的なMBでもそこそこのOCには耐えられるのですね。
予算オーバーなので2万弱のMBにしたいのですが
根が心配性なもので信頼性と品質が高いと言われている
ASUSのRAMPAGE III FORMULAにしようかなと考えています。

プチOCしか、しないと思いますので
価格的にはそんなに変わりませんが
リストの上位モデルであるRampage III Extremeはやめて
まだ決定ではありませんが下位モデルのFORMULAにしようかと
思っています。

GTX480に関係する記事の方有難う御座います。
まだパァーと見ただけなんですが。
全てが劇的に変わるわけではないんですね
DXにいたっては、11世代のものにはその昨日をふるってくれるけど
9、10世代になると得手不得手がでるみたいですね
勉強になりました。有難う御座います。


くら〜くで〜るさん 2010/09/09 07:20

ケースはやっぱ見た目も大事でしょって事でこういうのはどうですか?自分もなるやつです。
NZXT. Phantom
http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,NZXT-Phantom-W/

あと電源ですが1000Wで違うメーカーである程度品質よさそうなのがありました。予算きびしかったらこっちも考えてくださいw。
http://kakaku.com/item/K0000068115/
http://kakaku.com/item/05901411125/

リンクの一部が切れてしまってると思うのでコピペでお願いします。

くら〜くで〜るさん 2010/09/09 09:49

Huntkey
X7 900
http://kakaku.com/item/K0000054117/ 

Corsair
CMPSU-950TX
http://kakaku.com/item/K0000067381/

AcBel
PC7052-Y(G)/900W
http://kakaku.com/item/K0000041731/

こんな感じ?この辺で妥協すれば結構予算削れるよw。

あとマザーボードでEVGA X58 FTW3 132-GT-E768-KRなんてどうかな?EVGAマザーって一応OCとか評判いいけどw。(明らかに上級者向けなにおいがw。)EVGAはGeforce系のビデオカードの方が一応メインらしいけどマザーの品質もかなりいいので有名だったりw。
選んだマザーは最上位ではないけどかなりの品質が期待はできるかな?一応候補にどうぞ。
http://kakaku.com/item/K0000121939/

>くら〜くで〜るさん
うぉぉ!ちょっと、かなりそそられるケースじゃないですか
でもやはり予算の関係上ケースで1万超えるのはきついです。
今にでも欲しいケースですけど、お金がたまってからにしたいと思います。

そうですよね、あと、削れるといったら電源ですよね
う〜んX7 900にしようかなと思っています。
プチOCですから1000もいらないですよね
X7 900で妥協すれば15000円近く削れますね、結構でかい!

EVGAですか、オバークロッカー向けみたいですね
確かに上級者向けのにおいがぷんぷんしますw
有難う御座います。候補に入れときたいと思います。

すいません素人質問で申し訳ないんですがOCした場合
保証関係ってどうなるんですか?

くら〜くで〜るさん 2010/09/10 05:25

OCやると基本サポート外。OCやって壊しても有償修理は対応してくれるメーカーもあるけどだめなメーカーもあるみたい。ASUSはたしかユニティの代理店通してるやつは確か一律の値段で修理対応してくれたはず。
EVGAもOCを売りにしてたりするのでサポートは悪くないんじゃないかな?

それから電源ですが本音はコルセアがお勧めですがHuntkeyも悪いメーカーじゃないのでいいかな?
それとケースですがこんなのどうですか?できは良いケースかと。GTX480が長さが28cmくらいだから何とかなりそう....。
LIAN LI PC-K56
http://kakaku.com/item/K0000059535/

>くら〜くで〜るさん
やっぱり駄目ですよね、パーツを選ぶとき
OCは自己責任って書いてるのよく見ましたし

そういえばASUSはOCを売りにしてるから他よりは
何らかのサポートあるんですね

なるほど、Corsairですか
確かこのメーカー、メモリの品質がいいとか
見ましたけど、電源もいいんですね
たぶん初心者だからだと思うんですが
レビューや口コミが無いとなんか不安でw
電源はCorsairにしたいと思います。

GPUが入るケースを紹介して頂有難う御座います。
これまたすごいシンプル!
最初に見たときなんて改造のしがいがあるケースだと思いましたw

多分・恐らく・きっと
大丈夫だと思うのですが
もしかしたら予算の30万が20万になるかも知れないので
一応OCしない版のPCも考えていようと思います。(涙)

くら〜くで〜るさん 2010/09/12 08:37

予算20万ですかw。となるとかなり妥協がいるかもですね。
と言うわけでプランを自分なりに練ってみたw。
CPUは875K 約3万
マザーもP55 約1万〜1.5万
メモリーもあわせてデュアルチャンネルの物に(DDR3-1333でOK) 約0.8万
ビデオカードも妥協してGTX470 約3万
SSDは以前勧めたC300の64GB 約1.5万
HDDは変更なし 約0.5万
ドライブはブルーレイの書き込みをしなければLITEON iHES108で妥協 約0.8万
電源はCorsairのCMPSU-850HX(プラグイン)かCMPSU-850TXJP TX850W(プラグインでない)のどっちか。予算がなければ後者でいいかと。 約1.3万〜1.8万
OSやモニターやらソフト類は変更できないのでそのまま
クーラーは最初は空冷の物で様子見
これで大体24万を下回るくらい。
後から細かいところを強化する方針です。後削れるのはSSDとマウスやキーボードを安物で妥協するとか、XPモード使わないならOSをホームプレミアムにグレード落とすなど。

>くら〜くで〜るさん
まず始めに言わせてください
有難う御座います。
私こういった場に投稿するのは今回が初めてで
内心びくびくしていました。
初めにお会いできたのが貴方で本当によかったです。

>くら〜くで〜るさん

こんな感じでしょうか
CPU   :Core i7 870S BOX  http://kakaku.com/item/K0000115904/
MB    :P7P55D-E      http://kakaku.com/item/K0000073240/
メモリ :W3U1333Q-2G     http://kakaku.com/item/05201613745/
GPU   :N470GTX-M2D12 http://kakaku.com/item/K0000100148/
SSD   :CTFDDAC064MAG-1G1 http://kakaku.com/item/K0000123893/
ドライブ:iHES108 http://kakaku.com/item/K0000078783/
電源  :CMPSU-850HX    http://kakaku.com/item/K0000045190/
クーラー:KABUTO SCKBT-1000 http://kakaku.com/item/K0000024799/

今回初めてMBの1366より1156の方が安いことに気づきました

やっぱりSSDが地味に痛いんですよね
約1万7千が削れるのは大きいですし
出来れば欲しいんですが削る項目の最有力ですね

くら〜くで〜るさん 2010/09/13 09:04

ケルビン・ヘルムホルツ不安定性さん
まぁ自分は暇人なので...。

それはそうとOSをHDDとセットでDSP版買った場合ははサブでもHDDが付いてればOSは電話認証とかになるけどあとからSSD入れてもいいのでとりあえずHDDで妥協しといて後からSSD購入はいかがでしょうか?メモリーも後からもう1セット積めばいいのでこの辺は妥協が可能です。まぁ面倒が増えますけどねw。自分もそういった方法でカスタム繰り返してますしw。
それからブルーレイドライブも後からでいいならDVDドライブの安物で今は妥協しておいて後から追加するのも手です。
地デジなんかも後回しにすれば予算削れますw。

それとOC時のテストで良いのがSandraとかCINEBENCHとかOCCTとかがいいです。この辺のベンチが完走すればまず常用できると思われます。ちなみにSandraとかCINEBENCHはOCで電圧とか足りてるか、OCCTは1時間以上回して冷却が十分かテストするのにいいです。

>くら〜くで〜るさん
そのDSP版の事なんですが、ドスパラで
USB3.0増設カードと一緒に買おうと思っていたんですけど
どうですかね?

ブルーレイの妥協の所読んでて思ったんですが
いっその事ドライブ買わないで、今のPCのドライブ
使うって手はどうですか?
メモリとかはPCに相性あるの知ってるんですが
ドライブって何かあるんですかね?
もしこれが実現すれば
SSD・ドライブ・地デジカットで約3万くらいカットできるかも

OCテストの事教えていただき有難う御座います。
OCの事勉強中なんで助かります。


>くら〜くで〜るさん
すいません。先刻気づいたんですが
そういえば、ドライブにも規格がありましたね
規格というか、多分今の私のPCのドライブでは
古すぎて新しいMBにあいませんよね
うっかりしてました。

くら〜くで〜るさん 2010/09/14 10:38

今手持ちのドライブがあるならそれを流用は基本可能です。一応DVDドライブにはHDDと同様に旧規格のIDE(又はUltra-ATA)と最近のSATAがあります。SATAならまず問題ありませんが、IDEのドライブならマザーがIDEに対応してれば問題なく使えますが、ない場合はIDEとSATAの変換コネクタ(2000円くらいだと思われる)を使うなどの方法が一応あります。

また相性ですがSSDはRAID環境で認識しないといった問題をたま〜に聞きますがドライブではそう聞きませんねw。

OCに関してSandraを使えばOCでどのくらいのパフォーマンスになったのかかなり細かく評価するのにもいいですよ。またOCCTは熱耐性や電圧降下などが起きてないかチェックできます。
まぁベンチって何回も回すとハードも消耗する可能性があるのでそうほいほい回すのもよくはありませんけどねw。って言ってる自分がしょっちゅう回してますが...。

>くら〜くで〜るさん
完全に旧規格だと思います。
幅4cmくらいで長さ8cmくらい厚さ2mmくらい
上手く例えれないんですけど
ユートピアがよくやるネタで口にゴムをくわえて
ひっぱって離すネタのゴムみないな形状wわかりにくっ

もういっその事ゲームをやめると言う手も
そしてファンも買わず今使ってるKAZE-JYUNI(12cm800RPM40CFM10dBA)と
31dBAのUSBファンを流用してファン代とゲーム代を削減って手も

そういえば私USB接続のDVDドライブ持ってるんですけど
ボタンを押すとカシャって出てくるやつ
これは使えますか?

なんかベンチをほいほい回す気持ち分かるような気がしますw
今の私のPCはネットも重いし動画なんてカックカク
動画編集しようものならフリーズなんでどうしようもないですからね
それなりのPCが手に入ればやりたい放題やってるかもw

早くパーツを買いたいです。

ishikawa_さん 2010/09/15 02:05

SSDはそんな必ず入れなきゃ ってほどのもんじゃないですよ
64bitのWin7なら、メモリ増やした方が快適です

バイオを3Dでやりたいということなら、120Hz対応のモニタとメガネ GTX480くらいは外せないんですが3Dでなくてもー ってことなら大幅に安くなるんで、そこをどうするか じゃないですか?
電源は先にも出てますが、850TXJP のがプラグインじゃないですが安いですよ

くら〜くで〜るさん 2010/09/15 17:55

モニターなんですがこっちに妥協しません?3D Vision対応してるモニターとしては安い方だと思うので。さっきたまたま見つけましたw。
http://kakaku.com/item/K0000100570/

ishikawa_さん 2010/09/15 23:45

ASUSのだと3D Visionキットが付属しますがほかのだと別に買わないといけないので、あんまり値段が変わらなくなるような、、
3D Visionキットだけで17,000円くらいはするのではないですかね?

>ishikawaさん
そうだったんですか!
SSDにしても早くなるにしろそれほどでもないんですね
これでSSDを妥協する決定打になったかもしれません。
なるほどメモリですか
今はお金が無いのでリストのものしか買えませんが
お金が出来て買えるようになったとき同じものを買わなければいけないのでしょうか?
それとも違うメーカーの3枚組みの物でもいいのでしょうか?
同じのがいいような気もしますがどうでしょう

やはりゲームはやめるにしろ3D環境はやめたくないので
3D環境だけは構築したいと思います。

>くら〜くで〜るさん
モニターなんですがishikawaさんの言うとおり
LG・エイサー・デルは3Dメガネ付いてないんですよね
ASUSはモニターにアスク 3Dメガネ NVIDIA GF 3D Vision が付いてきます
それで53445円

長くなったので分けますね

>続き
最安値ショップで買ってLGモニター36800円、メガネ17638円
計54438円でASUSの方が安くなります。
しかし私は地元の電気屋でASUSのモニターを買う予定なんで
多分くら〜くで〜るさんの提案したLGモニターの方が
数千円安くなるかもしれません。

モニターが今でも悩んでるところで
私が買おうとしているASUSのモニターは
レビューも口コミもなく性能がいいのか心配なんですよね
記事やレビューを見る限りではエイサーの23.6インチモニターは
結構性能がいいらしいんですけど、異音が聞こえる物がまじってるらしく
しかもそれは故障ではなくそれにあたってしまうと
どうすることもできないんです。

なので私は今のところ
メガネも付いていて新しいASUSにしているのですが
迷っている最中です。

妥協点を考えて頂とても感謝しています。
ですがモニターだけはいい物を買おうと思っています。

ishikawa_さん 2010/09/16 04:48

自分もRealSSD 64GBのを買ってみたんですが、たしかに速くはなるものの、もともとHDDでも十分速いと思うけどなー と思ってしまいました
128GBとか買って、ゲームを入れられたらとても速いのでしょうが、HDDはSAMSUNGのHD103SJなど高速品を買って、差額をメモリなりVGAにつぎ込んだ方がトータルでは良いかなと、、、64GBじゃOS+ゲームには少なすぎますからね
かといってOSだけでは、起動時くらいしか効果が実感できなかったりして もし買うならやはり128GBだと感じましたよ

ASUSのモニタはアナログD-subもないんですね 120Hzで映すにはDualLink-DVIかDisplayPortが必要なのですが、DVIx1だけの機種がほとんど、、
自分はAcer 昔コマ落ちするモニタをつかまされたので、実質LGかASUSかの2択、、
まぁ、、120Hz液晶はまだ数が少なすぎるので、ある程度 人柱 的な選択は避けられないのかも、しれません(ォィ

くら〜くで〜るさん 2010/09/16 22:52

ケルビン・ヘルムホルツ不安定性さん
自分がめがねなしを勧めた理由はとりあえずモニターは買い替えが面倒なので3D VISION対応の物でいいけどめがねなどを後回しにしてとりあえずPCを完成させてしまえば後から対応できるかなって思ったんですがw。

あくまで1つのプランとして考えていただければ幸いです。
とりあえずまとめて用意できる予算に限りがあるので少しずつ買い足していくのが無駄を最小限にできると思ったので。一度組んだハードを交換するのは面倒だし無駄にかかる金額大きくなってしまうので交換ではなくハードを追加していく方針でPCを組めば多少高くなるかもしれませんが無駄な出費を最小限で済ますことが可能です。
といったわけなのですw。

>ishikawaさん
現時点ではHDDでまだ大丈夫といったところですね
ところで一つ疑問なんですが、ishikawaさんの提案してくれた
HDD SAMSUNG HD103SJなんですが私のリストにあるHDDより高速なのでしょうか?
紹介して頂いたHDDを見に行ったんですがレビューでも口コミでも早いと書いて
いたんですが、スペックを見ると回転数も同じですし何か他よりも高速である
何かがあるのでしょうか?

ishikawaさんに指摘されASUSのモニターを見に行ったら
アナログ付いていませんでした。
DualLink-DVIとはモニター側に接続できるところが二つあり
高解像で表示できる技術で宜しいでしょうか?
調べたんですがきちんと理解できませんでした
しかしそれなら今出てる3D対応モニターは一つの接続しかできないですよね
ishikawaさんの言うとおり3Dモニターは出始めなので本当に人柱ですねw

>くら〜くで〜るさん
それはそれは
私のほうで早合点をしてしまい申し訳ありませんでした
確かにお金が限られてくるのであれば3Dうんぬんよりも
まずはPCを完成させるほうが先ですよね
そうなってくるとおのずと削られていくものといったら
メガネであったり、後から加えても支障のでないものとなってきますよね
申し訳ありませんでした。

ishikawa_さん 2010/09/18 00:18

メモリについてですが、3本単位でアクセスするので3本ずつ同じものだったら大丈夫ですよ
速度が違う場合には遅い方にあわせられます

HD103SJについては、7200rpmのドライブでは他にWDの5000AAKS WD10EALSを使ったことがあるんですが、速いといわれるのでSAMSUNGを買ってみたのですよ
確かにOSの起動やランダムアクセスの速度が違います 起動ドライブはこれ以外ないなと思えるほど速いですね
HGSTのは長いこと買ってないのでなんともいえませんが、WD10EALSより明らかに体感が速いのでおすすめですよ

DualLink DVIは、端子はDVI端子1個ですが、中のピンがすべて使われていて、1920x1200 60Hzよりも高い解像度 リフレッシュレートで映す場合に必要になります
ビデオカードは今時のものならまず対応してますがケーブルがSingleLinkとは別です(モニタに付属します) 2560x1600 とか 今回の 1920x1080 120HzならDualLink必須というわけです

>ishikawaさん
メモリ・HDD・ケーブルの回答有難う御座います。
HDDはishikawaさんが提案してくれたHDDにしたいと思います。
ケーブルの方はこのコメントを読み改めて自分で調べて
理解する事が出来ました。有難う御座います。

すみません。皆様に質問です。
MBのレビューと口コミを見てて思ったんですが
USBピンとは何の事でしょうか?
Rampage III Formulaには二つあり
Rampage III Extremeには一つしかないと言っていました。
Rampage III Extremeのレビューだったと思うのですが
このピンが一つしかないためOC stationを付けると
ケース搭載のUSBが使えなくなると書いていました。
私は恐らくRampage III Formulaにしますが
私もファンコンを二つ付けようと思っているので
ケース搭載のUSBが使えなくなるということでしょうか

ちなみに私の解釈でUSBピンとは
3ピンとか4ピンとか言われているあれだと思っています。
調べたのですがいまいち理解できなかったので
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。


ishikawa_さん 2010/09/19 03:19

マザーボード上にある内部USBピンのことだと思います
ケースの前面にUSBポートがありますが、あれの先をつなぐ、マザー側の端子ということです
最近のマザーだとこれが(2USBポート分で1セット)3セットで6ポート分くらいあって、まぁ普通の使用なら前に2つ分 余った拡張スロットに2つ分 とやっても余るほどついているところが、1つしかないとなると、明らかに足りなくなるということですね
ファンコンが電源端子だけでなく内部USBポートも使うものであるならば、使えない可能性はありますね

>ishikawaさん
回答有難う御座います。
つまりPC側と周辺機器をつなげるもの、でよろしいでしょうか
OC stationは使うとPCにも反映するから電源の他にUSBピンも接続する
ということですか

こういう物を取り付けない人は普通にケース前面のUSBにつなぎ
もしくは外付けの物を使うという事ですか

ishikawa_さん 2010/09/23 03:32

そうですね
OC stationの場合は専用コネクタの他にUSBコネクタも必要だそうなので、内部USBコネクタを消費します
便利そうですが高価なマザーにさらに19,000円弱となると、ちょっと迷うところありますね
次に出るマザーに使えるかどうかもわかりませんし

内部USBコネクタは普通はケースに用意されているUSBコネクタにつなぎますが、他には3.5インチベイや5インチベイに設置する機器(ファンコンやメモリーカードリーダなど)、拡張スロットに外部端子として出せるような物もあります

このページの先頭へ