質問・アドバイス 【ご意見募集】3Dゲーム用マシン新調(花見咲夜さん)
現在Q6600、GTS450、メモリ・4G、OS・Vistaのマシンを使っておりますが
最近の3Dゲームだと流石に性能的に厳しい物を感じ始めたので自作にて新しいマシンを作ろうかと……。
ただPCの自作が本当に久々なのでパーツ事情に明るくない事もあり
皆様方のご意見を頂戴したく、リストを作成いたしました。
とくにグラフィックボードに関してGTX750TI・GTX970・GTX760のうちどれにするかで悩んでおります。
マシン使用目的 ゲーム(3Dゲーム、FPS・シミュレーション中心)
PAYDAY2・Watchdogs・THE CREW・Skyrim・Wolfensteinなどなど、新しめのSteamゲームを高画質でプレイする事が目的です。
(3Dネットゲームはそれほどプレイしておりません)
またそれらのゲームを配信する事も目的です。
何卒、どうかよろしくお願いいたします。
HDDはこれくらいで十分だと考えます。(現在1TBのHDD使用していますが、半分以上空いているので)
500Gでも良いかもしれません。
現在の合計金額:
¥121,445
リスト作成時の合計金額:
¥160,934
(2015年 1月10日)
http://kakaku.com/item/K0000268911/
AURUM SERIES AU-600 [ブラック]
どのグラボも電源は600Wあれば足りるし
高画質となればGTX970の一択です。
新しめのゲームを高画質でプレイするなら、970しかないかと
多少無理をしてでも突っ込んでおくと、後々安心です
予算が足りないなら…
CPUをi5に、メモリを4GBx2にして、浮いたお金をグラボに
新マシンをゲーム専用、旧マシンを録画・配信専用にすれば何とかなるかも?
あ、リアルタイム配信じゃないのかな…
グラフィックの性能順で言えば
970>>>760>750Tiで値段なりですよ。
価格コムで売っているもので、Radeon製品と一つ前の世代の製品GTX660も含めた性能順なら
980>780Ti>970>780>R9 290X>R9 290>770>R9 280X>760>R9 285≒R9 280>R9 270X>660>750Ti
750Tiが1万5千円
760が2万5千円
770が3万5千円
970が4万1千円ほどで買える事を考えると間の製品は微妙ですが…。
部品を妥協して後で買い直す手間とお金を考えると、できれば最初に良い物を買っておきたい所
下記のサイトが性能比較の参考になるかと
http://www.videocardbenchmark.net/high_end_gpus.html
皆様、ありがとうございます。やはりGTX970に変えようかと思います。
ASUSで揃えようかと思っておりまして
http://kakaku.com/item/K0000698750/
こちらにしようかと思っております。
>>kokoo12さん
ありがとうございます。消費電力の計算をしてみましたが600でも十分そうではありますね。(70%ほどですか)
ただ、将来的にいろいろとパーツを継ぎ足していこうと考えておりまして
余裕を持たせて今のところ750電源で考えております。
>>アフロ紳士さん
なるほど! その方法は考えておりませんでした。
リアルタイム配信ですので、映像を新マシンから旧マシンに渡して
それを旧マシンで録画・エンコード&配信というのはいいかもしれません。
それならばコアをi5にする事ができますね。
予算は大丈夫です。当初は20万以上いくかなあと思っていたので。
>>でんしろうさん
ご丁寧にありがとうございます。やはりGTX970の製品を買う事にします。
考えてみたのですが、ゲーム用マシンでグラボをケチっても仕方がないですしね(笑
大変参考になりました。ありがとうございます。
>>アフロ紳士さん
考えてみたのですが、やはりメモリ・CPUを変えずにこのままいこうかと思います。
2台常時運用するのは部屋の大きさ的に少し煩雑になってしまいまして……。
どうもありがとうございました。
こんな記事を見つけました
どんなPCゲームも有線LAN経由でストリーミング配信できる!? NZXTが99ドルの新デバイス「DOKO」を発表
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20150113097/
これを使うのも良いかもしれませんね
自作楽しんでください^^
>アフロ紳士さん
これは面白いですねえ……。ゲーム以外の用途にも使えそうな感じですね。
もし、これを使ってストリーミング配信ができるのならばPCの負荷も減りそうですね。
ご親切にどうもありがとうございます。自作、頑張ります!