初めての自作PC(のぶひろがたくさんさん)
高校生の頃、友達が自作PC自慢をよくしていました。
いつか作ってみたいなぁと思い聴いていましたが、
とうとう造るチャンスが大学卒業目前でやってきました。
ほぼ知識がない中、以下の初めての自作PCを作ってみようと思います。
何らかのアドバイスいただけたらうれしいです。
ちなみにゲームはせず、主な用途は動画再生とレポート、ちょっとした統計処理です。予算は10万くらいで考えています。
高校生の頃、友達が自作PC自慢をよくしていました。
いつか作ってみたいなぁと思い聴いていましたが、
とうとう造るチャンスが大学卒業目前でやってきました。
ほぼ知識がない中、以下の初めての自作PCを作ってみようと思います。
何らかのアドバイスいただけたらうれしいです。
ちなみにゲームはせず、主な用途は動画再生とレポート、ちょっとした統計処理です。予算は10万くらいで考えています。
Core i5 2400 BOXで良くないかなとおもう。
http://kakaku.com/item/K0000215602/
メモリも4GBでいいんじゃないかな?
SSDは120GB以上の方が、いいと思うけどね・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000168198.K0000001447.K0000096665.K0000171818
CPUはK付きだと内蔵グラフィックの性能が少し高いらしいですが、OCしないのであればKなしで良いと思います。
個人的には、コスパの良いこちらがお勧めです。
Core i5 2400 BOX(Intel):http://kakaku.com/item/K0000215602/
選択されたブルーレイは、CD、DVD、BDとすべて読み込み専用なのでそれが分かった上での選択なら良いと思います。
電源はケース付属の物より、別々に購入する事をお勧めします。
電源が壊れると、他のパーツも巻き込んで壊してしまう事があるからです。
もし、付属電源を使う場合はPCの調子がおかしいなと思ったら、電源を疑うようにして下さい。(異常があれば即交換)
大麦さん
コメントありがとうございます!!
>Core i5 2400 BOXで良くないかなとおもう。
>http://kakaku.com/item/K0000215602/
i5にしようと思っていたのですが、どれが一番適しているのかわからなかったので、
内臓グラフィックが良いkを選びました。2400で十分なんですね!ありがとうございます!
>メモリも4GBでいいんじゃないかな?
>SSDは120GB以上の方が、いいと思うけどね・・・
>http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?>PrdKey=K0000168198.K0000001447.K0000096665.K0000171818
メモリも4Gにします!SSDもピックアップしていただきありがとうございました。
SSD使ったことがなかったので、売れ筋から安易に決めてしまいました。
DELLが安心だとは思いますが、安いキングストンを使いたいとのでちょっと悩んでみます。
三間飛車さん
ご指摘ありがとうございます!!
やっぱり2400がいいんですね。
>選択されたブルーレイは、CD、DVD、BDとすべて読み込み専用なのでそれが分かった上での選択なら良いと思います。
CDなどは焼くときはあるかもですが、そのときは追加で買おうと思っています。
>電源はケース付属の物より、別々に購入する事をお勧めします。
>電源が壊れると、他のパーツも巻き込んで壊してしまう事があるからです。
>もし、付属電源を使う場合はPCの調子がおかしいなと思ったら、電源を疑うようにして>
>下さい。(異常があれば即交換)
重要な情報ありがとうございます。前のノートも電源が壊れて
修理不能になってしまったにもかかわらず、あまり注意を払ってませんでした。
初心者まるだしですみませんが、電源付きPCケースの電源というのは、取り外しは
効かないものなんでしょうか??
効くなら壊れたら交換しようと思っています。
>初心者まるだしですみませんが、電源付きPCケースの電源というのは、取り外しは効かないものなんでしょうか??
かなり小型のケースの場合、交換が難しい場合もありますが基本交換可能です。
のぶひろがたくさんさんの選ばれたケースは、標準的なタワータイプでATXサイズの電源と交換可能です。(市販電源の多くがATXサイズです)
PCショップでこのケースを見た事ありますが、なかなかカッコイイです。^^
ケースと電源はコダワリ次第だと思うけどね・・・
価格がピンキリな製品だし。
その構成と用途なら付属電源で十分じゃないかと思う。
ケースつき電源も推す派ですけど、サイズは勧めません。
経験的に寿命がすごく短いです。
Sandy Bridgeで組みたいなら止めませんけど、その用途で4coreが生きそうのは「ちょっとした統計処理」くらいです。内容によってはCore i3 540辺りでもたいして変わらないかも。グラフィックの性能落ちるといっても、Nehalemもそんなに遅くないですしね。
動画編集、重めのゲーム等をする可能性があるなら4coreがいいですね。
今まで使ってたPCと、その不満点を書くともう少し有効なアドバイスが出来るかも。
そんなに幅広い製品を試したことはないので評価はなしでコメントだけにしておきます。
ブルーレイのバルクについてですが、ソフトが付いていないということになります。ブルーレイは専用のソフト「PowerDVD」や「WinDVD」でしか見られません。Windows media player 、media centerでは不可能です。今、大体ブルーレイ再生ソフトを単品で買うと7000円くらいはします。3D再生をしないというのであれば、2000円くらいプラスして、ソフトつきのを買うことをお勧めします。再生自体はまったく問題なく出来るので。
SSDは、OSと少しのデータを入れるだけなら(大きなデータはHDDのほうに入れるというつもりみたいなので)、別に容量的には問題ないと思います。自分はIntelの80GBですが、ゲームをインストールした割にはかなり余裕があります。
返信が遅れてしまい申し訳ありません!
三間飛車さん
質問に答えていただき、ありがとうございます!!
カッコいいと聞いて安心しました。僕はネット上でしか見てませんが、
正直なところ値段とかっこ良さに惹かれました。
なので、他の方からもご指摘はいただいているように、ケースと別売りの電源を
買うことも考えてみましたが、とりあえずこのケースで組んでみたいと思います。
大麦さん
電源に関するコメントありがとうございます!
まだ初心者なので、電源に対するこだわりができていないので、
一度痛い目をみてみようと思います。
また、組んだ後にリストあげさせてもらいます。
ムアディブさん
コメントありがとうございます!!
>ケースつき電源も推す派ですけど、サイズは勧めません。
>経験的に寿命がすごく短いです。
あまり良くないメーカーなんですね。。ただ、ケース自体ちょっと気に入っていて、、
結果的に早めに壊れてしまってもいいと思ったのでこれを使おうと思います。
愚かな選択をお許しください。
>今まで使ってたPCと、その不満点を書くともう少し有効なアドバイスが出来るかも。
今まではノートばかりだったので、デスクトップは初めてです(実家除く)
なので、ノートより全体的に性能は良くなると思っています。今後、大学院に
戻ったり、仕事場で統計処理が本格的に必要になったりするかもなので、ある程度
将来に向けてゆとりある性能がほしいのと、ミーハー気質でi5を選びました。
値段については2万以下でと考えていたのもあります。
ささ・さ〜さ・さ〜さささん
丁寧に答えていただきありがとうございます!
>3D再生をしないというのであれば、2000円くらいプラスして、ソフトつきのを買うこと
>をお勧めします。再生自体はまったく問題なく出来るので。
昨日tsukumoでバルク品を見てきましたが、ケーブルもついていないので、初心者には
パッケージだなと思いました(別に買えばいいとは思いますが不安なのでw)。
リストにあるやつはあまり値段も変わらないようなので、パッケージを買おうと思います。回答ありがとうございました。
>別に容量的には問題ないと思います。
容量についてはすごく悩んでいましたが、昨日9999円でリストにあったものが売っていた
ので、値段とSATA 6Gbpsを体験してみたいとも思いから、衝動買いしてしまいました。
容量的に問題ないとのコメントいただき少し安心しました。
今週中に注文していたものが届くようなので、是非とも今週末に組み立てたPCから、
結果をご報告させていただきたいと思います。
皆様、貴重な時間を割いて、親切なコメントを残していただきありがとうございました。