自作構成 ハイエンド(Rin-さん)
今回自作してみようかと思いまして書き込みいたします。
CrysisやCoD、各種FPSをヌルヌルやりたいな、と思いパーツを選びました。
無難にしたつもりですがアドバイス等あればお願いします。
予算は25万です。
OCは気が向いたらするかもしれません。
HAF X と迷いましたがフルタワーでなくてもいいかな、との理由でこちら。
今回自作してみようかと思いまして書き込みいたします。
CrysisやCoD、各種FPSをヌルヌルやりたいな、と思いパーツを選びました。
無難にしたつもりですがアドバイス等あればお願いします。
予算は25万です。
OCは気が向いたらするかもしれません。
HAF X と迷いましたがフルタワーでなくてもいいかな、との理由でこちら。
電源ユニットですが半端無くケーブルが固いです。
指が折れちゃうかと思いましたw
特に裏配線時EPS8ピンケーブルは延長が必須です。
SATAケブールもHDDとSSDが近いとかなり厳しいですね。
グランド鎌クロスは非常に取り付けずらいですね。
今まで取り付けたCPUクーラーの中で一番ツラかったです。
取り付け後は本当にカッコいいCPUクーラーですね。
ann.com様、アドバイスありがとうございます。
延長ケーブルですか、頭に置いておきます。
鎌クロスカッコイイですよねぇ。
他に候補なければこれでいきたいと思います。
グランド鎌クロスはそんなに冷えるわけでもないし静かでもないです
値段なりってところですね MegahalemsやSilver Arrowいけるんだったらそのあたりがいいんですが、そんなにお金はかけられない ってことなら、XigmatekのGAIAとか
http://kakaku.com/item/K0000187098/
580 1枚にそこまで出すのであれば3万前半の570を2枚買ったほうがいいような気がします VRAMの量も、大差ありませんし、、
ishikawa様、回答ありがとうございます。
鎌クロスの冷却性能が足りなければそちらを検討したいと思います。
値段はあまり気にしていないので580でもいいかな、と。。。
発売までまだ日がありますが、情報載せておきます
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110427_442666.html
三菱の新モデルは120Hz入力対応ではないようなので、ゲーム用途だと微妙ですね
XL2410Tは価格も下がっていますし他の新モデルも出ないので、120Hz入力のが欲しい場合実質これ一択なんですよねぇ、、
CPUクーラーは水冷のほうが安定して静かかもしれません。
型番:CWCH50-1
http://kakaku.com/item/K0000062828/
12CMFANの電源をfanコントローラからとるようにすれば
騒音も冷却効果も自在に操作できます。
100%負荷を連続しない限りはFAN速度が800RPM以下でも
32℃〜50℃前後で安定かと(自分の経験からです。)
お金に糸目をつけないのであれば
型番:V10 RR-B2P-UV10-GP(ペルチェ)
http://kakaku.com/item/K0000029718/
はよいです。
ペルチェとは簡単に説明すると
電気をながしたら一方は加熱され一方は冷却される板です。表裏ですね・・
なので、加熱される側をFAN付きヒートシンクで冷却して、冷却される側をCPUに
あてます。 ちょっと電気くいますけど、長い時間安定してつかえますし、
ちょっとOC遊びしてみたくなった際には効果大です。
MBのBIOS設定で自動OC使う場合とか
メモリ周りを強化しておくと吉です。
CMX4GX3M2B2000C9 [DDR3 PC3-16000 2GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000227635/
なんで2GB2枚組X2かっていうとFPSなら大体8GBで十分ですし
4GBx2枚の場合に不良がでたら交換されるまで待ってなくちゃなりません。
下手したらほかのパーツそろっているのにメモリ不良のためだけに1週間待ちとか
その点2GBx2枚を2組ならもし片方で不良がでても残りの4GBで十分動作できますし
組み立て終わって動かなかった時、問題点の切り分けが簡単になります。