【初自作】初めて自作予定です。アドバイス頂けると幸いです。(Mr.ひつじさん)
はじめまして!
2年越しで小遣いを貯めて、自作PCに挑戦する事にしました。
用途は動画編集、エンコード、映画鑑賞、ネット等です。OCの予定はありません。
初めてで細かい部分はよく分かっていないため非常に不安です。
気になる点.修正点などあれば是非ご指摘頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
はじめまして!
2年越しで小遣いを貯めて、自作PCに挑戦する事にしました。
用途は動画編集、エンコード、映画鑑賞、ネット等です。OCの予定はありません。
初めてで細かい部分はよく分かっていないため非常に不安です。
気になる点.修正点などあれば是非ご指摘頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
なんでみんなC300なんだろうか。
MBはZ68待ってみるとか。
2600と2500は機能は同じ。性能は、8スレッドが生きるソフトなら2600は値段なりの性能が出るけど、ソフトが対応してなければたいして変わりません。
エンコはエンコソフトと設定次第です。選んだソフトが対応してなきゃハードウェア支援も効かないし。
録画ファイルの再圧縮ならチューナー内蔵チップの方が遥かに簡単で低消費電力だしコストパフォーマンス抜群です。TS抜きだとダメだけど。
動画編集ならi7-2600の方が良いかと。
ほとんどの動画編集ソフトはマルチスレッドに対応しているので
i7のHTの効果はあります。
エアフローが心配であればケース全面に
9cm吸気ファンx2を追加すると良いです。
グラボを使わない+OCはしないということなので
Z68を待つ必要も特にないかと思われます。
ムアディブさん
コメント有難うございます。少し教えてください。
>MBはZ68待ってみるとか。
Z68はP67とH67の長所を併せたものと考えてよいですか?
>性能は、8スレッドが生きるソフトなら2600は値段なりの性能が出るけど、ソフトが対応してなければたいして変わりません。
8スレッドが生きるソフト、エンコソフトで何かお勧めはありますか?
アラタマルさん
コメント有難うございます。
>ほとんどの動画編集ソフトはマルチスレッドに対応しているので
i7のHTの効果はあります。
やはりHTの効果はかなり違うのですね。i7-2600でほぼ気持ちが固まりました。
ご意見参考になりました。
>エアフローが心配であればケース全面に
9cm吸気ファンx2を追加すると良いです。
内部温度が高くなる様であれば検討してみます。
>グラボを使わない+OCはしないということなので
>Z68を待つ必要も特にないかと思われます。
確かに今の自分の用途でZ68は必要ないかと思います。次回の自作で検討してみますね。
2600と2500どっちがお得かは、考えも懐具合も人それぞれだし、動画編集もピンキリでしょうからね〜。
値段も下がってきたし、自分なら自己満も含めて2600K飛びついちゃうかなw
それはさておき、SOLOに水冷クーラーの組み合わせはどんなもんでしょうか。
おっしゃるとおりエアフローや冷却も気にはなりますが、ラジエターが干渉なく納まるかどうか?
かといって、ラジエター外に設置しようにもケースやホースに加工しないと無理そうですし、
その狭くて吸排気も乏しいところに熱源であるラジエター置いたら余計に冷却性悪くならないか?
その辺のことが実例あったりでめどついてれば良いのですが、そうでなければ前例も多い空冷で
詰めてったほうが静音面なんかでも良さそうな気がしますが(^^;
まずはリテールクーラーで組んでみて、ケースファン交換や回転数調整から手始めに、
温度推移を見てみてはいかがでしょう。
OK山さん
コメント有難うございます。
>値段も下がってきたし、自分なら自己満も含めて2600K飛びついちゃうかなw
はい、自分も2600Kで本決まりですw。
MBはZ68の事を教えて貰いリリース時期も間近という事で、どうしようか少し心が揺れています。
>SOLOに水冷クーラーの組み合わせはどんなもんでしょうか。
指摘されて自分もちょっと気にはなっています。
現物を既に購入済みなのでCPUクーラーの干渉は確認してみます。
>まずはリテールクーラーで組んでみて、ケースファン交換や回転数調整から手始めに、
温度推移を見てみてはいかがでしょう。
アドバイス通りにリテールクーラーで組んでみて様子をみてみます。
今の世代でもう一台組んでしまおうというくらいの勢いがあるなら、H67でいいのでは?
出たばっかりだと高いだろうし。
既に7シリーズ (Ivy用) の話題が出てるわけですが、、、
あとは性能追求するならSandy 6コアも待ってます。
ムアディブさん
度々コメント有難うございます。
>今の世代でもう一台組んでしまおうというくらいの勢いがあるなら、H67でいいのでは?
>出たばっかりだと高いだろうし。
そうですね。ムアディブさんの助言通りZ68が出ても同じ価格で組める訳ではないですから、考え方によっては今H67で組むという事もありですかね。
ご意見参考にします。
>既に7シリーズ (Ivy用) の話題が出てるわけですが、、、
>あとは性能追求するならSandy 6コアも待ってます。
なるほど!技術進歩が早いですが自分はそこまで必要ないので一世代前のもので楽しんで組んでみます。
色々とアドバイス有難うございました。
>なんでみんなC300なんだろうか。
これってただ定番品ほど安心できるものがないからだと。それに新しい奴はこれと仕様が違いますし。
i5とi7だったら1万円多く出してi7を買ったほうが性能が高いのは当たり前ですよね?その性能に1万円差の価値があるかどうかであって。正直i5の方で十分ハイエンドなんでいいと思うんですけどね・・・ここでi5を買ってIvyを次買ったほうがいいんじゃないかと。
最速を求めるような人がi7を求めるわけであって
マザーも同じでZ68はP67より+2000円ほど高いらしいです。H67と比べれば5000程違うと思います。OCはしないみたいですしH67で価格を抑える構成でいいと思いますよ。
2500と2600は単純比較できなくて、コアの性能も数もたいして変わらず、大きな違いはハイパースレッド(HT)になります。
HTは、はまるアプリ(主にエンコ)にとっては性能が出るんですけど、多くのソフトには効果が無いです。それに性能が出るといっても30%程度なんで、それに1万円払う価値観があるかどうかですね。
または、わずかな差のクロックやキャッシュの量、OC耐性に期待する場合。まとめると。
・数%でもいいから性能を高めたい具体的なゲームがある
・OCで性能の限界に挑戦する
・エンコする
といった場合には2600Kがハマると思います。
ゲームはある線の性能を越えるかどうかの差が大きいので、境目だと1万円だしてでも性能上げたいってことがあります。CPU依存のヘビーゲームはいまどき珍しいんですが、某四角い会社がやたらリソース食うプログラミングするもんで、、、