Officeとネットサーフィン用マシン(ういたんさん)
ディスプレイ無しの10万円ぐらいを上限に(PC + OS + Office)親から作ってくれと頼まれたので構成を考えてみました(`・ω・´)
何かご指摘をしていただけると助かります(´-人-)
ちなみに合計で約9万5千円ぐらいです。
SRT用かつOS用HDD
物理的にHDDを2つ欲しいという要望なので、OS用は500GB程度で十分
バックアップ用HDD
1TBで十分すぎるほどの容量!
ディスプレイ無しの10万円ぐらいを上限に(PC + OS + Office)親から作ってくれと頼まれたので構成を考えてみました(`・ω・´)
何かご指摘をしていただけると助かります(´-人-)
ちなみに合計で約9万5千円ぐらいです。
SRT用かつOS用HDD
物理的にHDDを2つ欲しいという要望なので、OS用は500GB程度で十分
バックアップ用HDD
1TBで十分すぎるほどの容量!
>SRT云々
パソコンのことが良く分かっていない人にとってはSRTでHDDを高速化するよりもSSDにOSを入れて起動を高速化した方が驚くと思いますよ。
SRTを有効にすると、RAIDモードが必須なせいでOS起動があまり速くならないですし微妙だと思います。
>HDD
HDDについては500GB×2台か1TB×2台にして、OS側の機能でRAID1を組むというのもありかも。
データの誤削除に対する備えにはなりませんが、HDD破損によるデータ喪失は防げますし、HDDが1台壊れても何の問題も無く使い続けられます。
スレ主さんがすぐに修理に行けるのならRAID1は必要ないと思いますが、すぐには行けないのならソレまで問題なく使えるような構成というのも助かると思いますよ。
>Office
http://www2.dennobaio.jp/shopdetail/008001000148/040/002/brandname/
ココだとライセンス規約的にグレーですが、半額程度でOffice 2010 Personalが買えますね。
通販になりますが、送料や手数料などを考えてもお得だと思います。
>CPU
予算に余裕があるようなら中古のCore i5 2300とか2310あたりに変更しても良いかも。
CPUは中古でも故障することはほぼ無いですし、性能面での劣化などもありません。
値段的にもじゃんぱらなら1万2千円程度とお得ですよ。
ktrc-1さん
コメントありがとうございます!
SRTではOSの起動は遅くなってしまうのですか!
確かに親はパソコンの知識があまり無い人なのであまり意味がないかと思って来ました。
Raid1は一応考慮したのですが、自分は何かあった場合は動けるところにいるのと、ミラーリングしたところで親の使用方法からしては必要性をあまり感じないところでした。
続き
Officeの教えてくださったサイトをスマフォ(WiFi)でリンク飛んだらネットが一切繋がらなくなって焦りました(;´ω`)
ルーターの再起動で現在はなんともなく動いてますがなんだったんだろう・・・?
ま、それは置いておいて、officeですが自分の中のルールとしてグレーやブラックと呼ばれる類のものはやらないというスタンスをとっているため、今回はパスさせていただきます。
教えてくださったのにごめんなさい(´・ω・)
CPUは今回の使用目的からするに必要性があまり感じられなくてあえて考慮の範囲外でした。
Officeやネットサーフィンでも物理2コアと4コアの差ってそこまで感じられるものなのでしょうか?
今回指摘していただいた事を考慮して再度もう少し練りなおしてみます!
>SRTではOSの起動は遅くなってしまうのですか!
HDDのみで使うよりは速いみたいですよ。
ですが、SSDをSRT用に使わないでOSを入れた方が劇的な違いに感じると思います。
>CPUは今回の使用目的からするに必要性があまり感じられなくてあえて考慮の範囲外でした。
>Officeやネットサーフィンでも物理2コアと4コアの差ってそこまで感じられるものなのでしょうか?
すみません、他のリストにコメントした直後でそちらの用途が頭の中に残ってたようです。
Officeとかネットサーフィン程度ならリストのCPUでも十分快適でしょうし、変更の必要性は無さそうですね。
http://kakaku.com/item/K0000254495/
というか、むしろ用途から考えるともう少し安いCPUに変更してもいいかも。
上記のPentium G620あたりなら快適さを落とさずにコストカットできますね。
Core 2 Duoの3.0GHz相当くらいの性能はあるので、用途的には十分な性能だと思いますよ。
ktrc-1さん、返信ありがとうございます!
CPUは確かにそれと悩んでいました・・・
もう一度リスト作ってみますヽ(・∀・ )ノ
>プロダクトキーはありますが、ユーザー登録などは出来ません。
> 御了承下さい。
これは流石にクロでしょ。