質問・アドバイス 映像編集用PC(funatomoさん)
映像編集用PCを自作しようと考えております。
HDの編集は当分はしないと思うのですが、このような感じでいかがでしょうか。
編集ソフトはEDIUSかアドビプレミアあたりだと思います。
今週末までに決めないといけないので、急ぎ足でリストを作りましたが、
もっと性能が良い、コストダウンできるというところございましたらよろしくお願いいたします。
予算は20万ぐらいでお願いいたします。
画面の大きさ LEDバックライト フルHD
映像編集用PCを自作しようと考えております。
HDの編集は当分はしないと思うのですが、このような感じでいかがでしょうか。
編集ソフトはEDIUSかアドビプレミアあたりだと思います。
今週末までに決めないといけないので、急ぎ足でリストを作りましたが、
もっと性能が良い、コストダウンできるというところございましたらよろしくお願いいたします。
予算は20万ぐらいでお願いいたします。
画面の大きさ LEDバックライト フルHD
CPUは3960Xが最高。ただコスパ悪いので3930K辺りがよろしいかと。
2700Kはコスパ悪いのでは? 2600Kとあんまり変わらないし。
MBの性能は同じチップセット使ってたらほぼ同じです。カリカリチューンする場合は違いはありますが。
そのケースは別にホコリが入りにくい機能はありません。節約対象ですね。
ディスプレイはLEDの前にパネルを気にした方がいいですよ。TNだと何が正しい色なのかわからなくなります。
グラボは不要。
OSはDSP版で。
スペック全般については人前で言えるだけの経験もありませんので
コメントを控えますが・・
DVDドライブはBDドライブをお勧めします。
私も映像編集をしますが、最近BDドライブに変更しました。
仕上がりは歴然と差があります。
この経験をするともうDVDには戻れません。
価格も10,000円を切っていますし、BDも普及してきております。
ご検討ください。
映像の編集ということならDVDやブルーレイを使う場合も多いと思うのでドライブは良いものを買ったほうがいいと思います。
一応パイオニア社製のものが良い品質だと言われています。
DVDやブルーレイの読み書きの質はドライブに依存しませんが、安いものを買うとエラーをおこしやすい場合もあるので精神衛生上高い品質のものをお勧めします。
OSに関してですが、こだわりが無いのであればhomeでも問題ないと私は思います。
また、DSP版であればかなりお得に手に入れることも出来ますのでご検討ください。
マザーボード、cpu、に関してはもっと安いものでもいいと思いますが、こればかりは値段と性能の折り合いであると思いますので良いと思ったものを選んでください。
ケースに関してはホコリの入りやすさと冷却性がほぼ反比例しますのでもう少し自分で研究なさったほうがいいと思います。
動画の編集に必要な基本スペック(機械)8G以上の処理速度+それに合わせたグラフィック(何処まで高精細にするか、低規模のグラフィックとCPUに対応できるかを考慮しましょう)、パワーソースは処理速度が速ければ速いほど2〜3倍必要となるでしょう、選択する処理ソフトはこのスペックに対応する物を選んでください、求人コーナーで動画系求人に記載されている所を探してどんなソフトを使っているか見てくると良いでしょう。
プロ仕様のソフトは百万単位で販売されています、個人で使用するだけなら小さなソフトを組み合わせれば家庭で利用できる程度の映像編集は出来ます、がんばってください。
ざっとした感想ですが
GeForce GTX 560 Ti は目的を考えてもオーバースペック
最初の頃だけなら、内蔵グラフィックのHD3000でも動画編集には十分です。
3Dゲームをやらないなら、HDの再生程度ならグラフィックカードを使うにせよ
1万円台ぴったりくらいのGeForce GTS 450 or 550Ti、Radeon HD6770 クラスで
十分再生支援+GPGPUによるエンコード支援の恩恵があるでしょう。
私の経験になりますが、Corei5+GT525M内蔵のノートパソコンにVideostudio X4で
FullHD動画が編集できてますので、後はどれだけエンコード時間を
短縮したいかでCPUを決めた方が良いかな。というところです。
参考になれば幸いです。