その他 自作pc構成2(えんじenjiさん)
作成予定の自作PCです。
今後数年間使えるPCを、極力低価格で組みたいと思っています。
PCを組み立てたことは何度かあるのですが、パーツを全て自分で選んで組み立てるのは初めてなので、パーツ同士の相性や、もっとお得なパーツがあるのであれば、コメント等いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
作成予定の自作PCです。
今後数年間使えるPCを、極力低価格で組みたいと思っています。
PCを組み立てたことは何度かあるのですが、パーツを全て自分で選んで組み立てるのは初めてなので、パーツ同士の相性や、もっとお得なパーツがあるのであれば、コメント等いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
またまた、定番の構成で悪くないと思います。
http://kakaku.com/item/K0000222361/
ビデオカードはこっちのほうがいいと思いますが、ご自由にどうぞ。
>4つ購入する予定です。
4つも購入するとそれだけで4,000円ですね。ファンにお金をかけすぎるのは勿体無いなあと思います。もともとLEDファンが4つついているので、買うとすれば1つか2つですねですね。どうせ1つしか増設できないので。
>もう少し安く
CPUクーラーをリテールクーラーでいいと思います。リテールでも回転数を6〜70%に落とせば煩くありません。OCも4.2GHzくらいなら全然平気です。
まあ、最終的な判断はご自由に。パーツ選びが自作の醍醐味なので。トラブルも楽しく感じられたりして‥‥
結局用途次第なんで、Z68マザーが必要なのか、
そのグラボで十分なのか足りないのか要らないのかも分からないですけど。
電源もそれ次第で変わりますし、現状ならもう少し落としても構わないですが。
数年使えるPCを〜というフレーズは良く見掛けますが
不満が出ようが不具合出ようが我慢するなり直すなりして
本人が使えばいいだけなので、なるべく使いまわせるパーツ、光学ドライブや
拡張カードにOSをバンドルして買っとけばいいんじゃない。という程度の話です。
安くしたいのであれば、電源を同シリーズの650Wモデルに。
http://kakaku.com/item/K0000237357/
ケースはこれで満足といいつつ、ケースファンを4つ購入するのは??
音が気になるなら、もっと静音性の高いケースにしては?
もしくは、4chファンコン搭載で安価なこちらにするか。
http://review.kakaku.com/review/K0000126654/
今の価格ならZ9Plusよりこっちの方がお得と思います。
CPU、グラボ、光学ドライブは用途次第なんでなんとも言えません。
※追記です※
ご指摘のように、用途を書き込んでいませんでした。
申し訳ないです。
これがしたい!と得に決まったことはないのですが、たまにゲームをするかな程度です。
するならば主にFPSなので、このくらいのビデオカードは必要かなと思い選択しました。
他は特にありません。
>gyushi-KUN さん
度々ありがとうございます。
ファンについてですが、ケースのファンを全部変えてしまおうと思い、4つと書きました。
調べてみたいところ、3つで十分そうだったので、もう少し安いファンを3つ購入しようと思います。
CPUファン、私もリテールでいいかなと思っていました。
もう少し検討してみます。
どうもありがとうございました。
>qpcom さん
ご指摘ありがとうございました。
せっかくの自作なので、少し高性能のものが欲しいなという思いと、極力高評価のパーツで構成したいという思いから、この構成にしました。
追記の通り目的は特にないので、もう少し値段は抑えられるかなと思います。
また検討してみます。
ありがとうございました。
>ぜのっち さん
ご指摘ありがとうございます。
電源、検討してみます。
ケースですが、デザインはとても気に入ったのですが音が少し煩いというレビューを見て、ファンを交換しようと思ったので、ファンを別に購入ということにしました。
調べたところ、ファンは3つで十分そうだったので、もう少し安いファンを探してみます。
ありがとうございました。
>もう少し安いファンを探してみます。
うーん。余計なお世話かもしれませんが、勿体無いなあと思います。
安いファンだと付属と変わらなかったりして。
とにかく組みあがって煩いようだったら交換すればいいと思うので、とりあえず付属でいいのでは?
ファンは安いのでも煩くないですね。最近は。
小さいのは煩いですね。組んだ後のほうがいいと思うなあ。それともLEDが嫌いとか‥‥
>gyushi-KUN さん
コメントどうもありがとうございます。
そうしてみることにします。レビューを見ても、たくさんの意見がありますし、私が煩いなぁと思ったら付け替えてみることにします!
ありがとうございました。
あと先ほどのコメントで勧めていただいたビデオカードは、同じ560-Tiでも値段が少し高いのですが、そちらの方がよい理由は何なのでしょうか。
知識が少なくて申し訳ないです。
単に静音なファンなら回転数落とせばいいだけなのである程度までは簡単なんですよ。
しかし、風量稼ぎながら軸音抑えて、寿命も伸ばしてとなると選択肢は限られます。
そもそもファンの数を増やしたら煩くなるので元の木阿弥です。
概ね3dB=2倍なので、例えば27dBのファンと24dBのファン2台は同等になります。
難しいのはPCを組む側としては、熱管理しながらファンの数を増やさないで静音化するってところにあるわけです。
で、この構成ならファン2つを500〜800rpmくらいでもたせたいところです。
ファンコンはなくてもケースファンをPWM制御できるMBを選ぶといいですね。
省電力HDDならHDD冷却用のフロントファンは不要です。
>あと先ほどのコメントで勧めていただいたビデオカードは、同じ560-Tiでも値段が少し高いのですが、そちらの方がよい理由は何なのでしょうか。
クロシコのビデオカードはどうかな?と思います。サポート面でも、品質面でも。
MSIのビデオカードはなかなか良いです。一応OCモデルなのでコンデンサとかいいもの使っている可能性が高いですので定格で動かすにしても私はOCモデルを使うことが多いです。
Z9ケースには2chファンコンが付いているので2つまでなら制御できます。
マザーは物によってはできませんが、アスロック(のこれ)はできます。
>ムアディブ さん
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
結局、ファンは購入しないことにしました。
もし回転数落としても我慢できないようなら、付け替え等を検討しようかと思います。
色々なアドバイス、ありがとうございました。
>gyushi-KUN さん
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
調べてみた結果、
http://kakaku.com/item/K0000260302/
か
http://kakaku.com/item/K0000222361/
のどちらかを購入することにしました。
ファンについて、またまたありがとうございます。
結局ファンの購入はしないことにしました。
あまりにも煩かったらまた検討します。
色々なアドバイス、ありがとうございました。