欲しいものリスト 自作PC 第2世代(Panasonic ideas for lifeさん)
すぐには買わず、いずれ買う予定のリストになります。なにかご意見等ありましたら、コメントでお願いします。このリストは、商品の発売次第で追加・変更されます。
・なるべく、最新パーツで。
・価格はFREE。
・電源は現在使用中の「DLT GPS-750AB A F42(750W,2.2,APFC,wJPcd,rev.02)」で良いかと。
・サウンドカードは現在使用中の「X-Fi Titanium Professional Audio」で良いかと。
・グラボは現在使用中の「Palit GeForce GTX 580 3GB (NE5X580010FB-1100F)」で良いかと。
・メモリは現在使用中の「CFD U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]」x2で良いかと。
Dドライブとして、SEAGATE ST31000524AS [1TB SATA600 7200]を使用していますがバックアップ用ということで、希望のHDDとなります。
GIGABYTEのLGA2011マザーは出火報告が多数有り、オススメできません
対策BIOSでも、出火報告があります。
又、LANのスピードが出ないとか様々な不具合報告があります。
それらを楽しめるなら止めはしませんが・・・
後、3960Xが必ずしも必要かと言えば答えはNo
3930KでもL3キャッシュの容量分しか性能は変わりませんし
キャッシュに収まるプログラム(極稀)でのみ差が出るだけですので
実質上の差は無いと思います
程度の差はあれど、OCして使う分には差は無いと思いますよ(^^;
Tomba_555さん
コメントありがとうございます。
そうだったんですか!
では、GIGABYTEのGA-X79-UD7も予定しているんですが大丈夫でしょうか。
なるほど。今使ってるCPUのままにしようと思います。
GA-X79-UD7も出火報告有りです。
今、一番安定していて評価も高いのは、ASUS Rampage IV Extremeです
CPUは3930K C2ステッピングが最適です(OC耐性も高い)
初期に発売されたのは、C1ステッピングというもので
出来れば避けた方が良いかと(僅かながら新品で残っているショップもあります)
ステッピングに関しては、3960Xでも同様で、C2の方が良いです。
Cドライブを、今のSSDのままにしてOS専用で使うのはどうですか???
まあ、Dドライブにもう1つSSDがあっても困りはしないと思いますが。
お金に余裕があれば追加してもいいのでは?
バックアップ用のHDDなら、もっと容量があってもいいのでは???
2.5TBなんかのHDDを使っていれば、安心感もあるのではないでしょうか。
あと、ケースの件ですが…
僕の個人的な意見としては、二者択一なら902V3のほうがいいと思います。
理由は、Phantom 410は派手かなと(笑
Tomba_555さん
なるほど。参考になります。ありがとうございました^^
moto100kさん
そうですね、検討してみます。