質問・アドバイス 自作構成について(RR5RRさん)
今月中に初めて自作しようと思い、詳しい方の意見がお聞きしたいです。
OSはWIN7 PRO 64bit を入れます。 よく使うソフトはオフィス、
フォトショップCS5、簡単な動画編集(ソフト未定)
だいたい30分以下の撮影動画等のエンコードがメインです。
それと組み終えたら最低これぐらいはテストしたほうが良い等アドバイスが欲しいです。
サイドフローということと台座部分のヒートパイプが密に並んでて冷えそうなので
データ用に足りなくなれば追加すれば良いからとりあえず500GBあればと
SSDはM4で十分と思います。トラブルもなく快調です(3台ともシステムにしてます)
商品番号 2046630001039
販売価格 10,896円 (税込 11,440 円) 送料込
5倍 540ポイント
楽天で安いですし。
CPUFANですがOCしないならリテールでもいいかもしれません。
静音という意味での交換ならいいんですけど。
ケースは内部ポートのUSB3.0のほうが良いと思いますよ。
ケースの12,000円での予算組みなら選択肢ももっとありますし。
グラボ搭載しないなら、もっと容量の小さい電源でよいと思います…電源は確定なんですかね?
相性は別として、構成は問題ないと思います。
>それと組み終えたら最低これぐらいはテストしたほうが良い等アドバイスが欲しいです
memtest86+などで、メモリーのテストをしておいた方が良いです。
エラーをはくようなら、初期不良交換してもらった方が良いので、なるべく購入して早いうちに(初期不良期間内に)
犬の飼い主さんありがとうございます。
>ケースは内部ポートのUSB3.0のほうが良いと思いますよ。
>ケースの12,000円での予算組みなら選択肢ももっとありますし。
とありますが内部ポートのUSB3.0なのとそうでないのはどのような違いなんでしょうか?
できれば横穴のないケースでおすすめを教えて頂けると助かります。
良いと思いますよ。
SSDにしろ自作は部品を選ぶのも自作の楽しみの内ですから
他人の価値観で全部選んでったら他作ですものね(^^;
ぴぴぴぴぴーさんさんありがとうございます。
メモリーテスト組んだらすぐやりたいと思います。
それと電源は友人が未開封品があるからとくれたのが
剛力3プラグイン GOURIKI3-P-600Aなのでこれを使おうかと…
Tomba_555さん
他作ですか…マザーボードなんかはチップセット、フォームファクタが同じでも
メーカーが色々あって正直、価格の違いがどこからきてるのか分かりずらいです。
高機能を求めてる訳でもないのですが安定して耐久性があれば一番かなと
なのでロゴやメーカー名で決めてもそんなに品質の差はないのでは?と選んでおります。
マザーボードですが、確かに悩みますね。
>高機能を求めてる訳でもないのですが安定して耐久性があれば一番かなと
なのでロゴやメーカー名で決めてもそんなに品質の差はないのでは?と選んでおります。
今はまだZ77が発売されて1ヶ月位なので、レビューや口コミもまだ然程上がっていませんが、時間が経つにつれてどんどんレビュー・口コミの差が出てきます。
初めての自作の場合組んだ後にトラブルがあった時に、レビュー・口コミを参考にしたり、スレ立てしたときのレスの付き方が違ってきます。
そういった意味で、人気のあるメーカーを選んでおくのも良いかもしれません。
ぴぴぴぴぴーさんさん
ATX、H77で検索かけて口コミ数で並べ替えると
ASUS P8H77-Vが22件でASRock H77 Pro4/MVPが8件、レビューが3件となってますが
有名なのはASUSの方みたいですがメーカー名、起動時のロゴを考えると
ASRockのが好みで強そうです。
マザーボードの人気と品質の差は比例するものでしょうか?
それとも有名どころを安心感から皆買うから差が開いているだけなんでしょうか?
マザーボードについて調べていて思ったのですがLANのコントローラーが
Realtek® ALC898
インテル® 82579V
Broadcom BCM57781
と種類があるのですがどれが一番良いのでしょうか?
また性能差は体感できるほどあるのでしょうか?
USB3.0の内部ポート(19ピン)とはマザーに差せるようになっています。
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/170/1170756_m.jpg
これの一番左のコネクターを
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/170/1170770_m.jpg
ここに差し込む(マザーはASUS P8Z68-V-GEN3です)
そうじゃないタイプだと(あなたが選んでるマザー)
http://www.nzxt.com/new/images/_upload/product_gallery/1001.jpg
こんな感じで一回ケースの穴から外に出して
マザー後方のIOパネル側に差し込んで使うんです。(延長コードの要領)
そうしたらマザーのUSB3.0の端子が一個死んでしまうということです。
犬の飼い主さん
>そうじゃないタイプだと(あなたが選んでるマザー)
とありますが、リンク写真、
>ケースは内部ポートのUSB3.0のほうが良いと思いますよ。
を見るかぎりケースの仕様の問題で良いんですよね?
ケースの仕様の問題ですが内部ポートのほうが見た目、利便性で上だと思います。
ただそれだけです:D
>それとも有名どころを安心感から皆買うから差が開いているだけなんでしょうか?
有名どころ…それもちょっと違うかもしれませんが、ASUSなんかはBIOSの更新頻度などが高いなど、やはりそれなりの理由はあると思います。
>起動時のロゴを考えるとASRockのが好みで強そうです。
そこに拘るのも自作の楽しみじゃないですかね。
私もサブはASRockですが起動画面はカッコいいですよね。
起動画面が拝めるのはホンの数秒ですけど…。
マザボ、ケースで悩んでいたら、SST-TJ08B-Eが気になりだしたので
再度良く検討して決めたいと思います。
皆さんアドバイス有難うございます。
私は現在SST-TJ08B-E使用しています。
m-ATXケースではかなりお勧めの部類だと思いますが…結構フロントファンの音は煩いですよ。
メモリーとCPUクーラーも慎重に選んでください。
ぴぴぴぴぴーさん
机の下に置くのである程度の音は我慢できそうかな…?と
クーラとHDDを考えるとレビューにある
サイズ TRINITYが理想的なんですが、終了品みたいで残念です。
http://review.kakaku.com/review/K0000263078/ReviewCD=465390/ImageID=64798/
ぴぴぴぴぴーさんのレビューの
http://review.kakaku.com/review/K0000263078/ReviewCD=462737/ImageID=64081/
ZALMAN CNPS9900 MAXはHDDベイ(3.5インチHDD搭載)をつけても
クーラーとのゆとりはありますか?
>サイズ TRINITYが理想的なんですが、終了品みたいで残念です。
サイズで検索してます? サイズだと出てきませんよ!
CPUクーラーカテゴリーで[TRINITY 2011]と検索してください。一応リンクははって起きますが。
http://kakaku.com/item/K0000318451/?lid=ksearch_kakakuitem_title
売れ筋ランキングでも35位に入ってますよ
>ZALMAN CNPS9900 MAXはHDDベイ(3.5インチHDD搭載)をつけてもクーラーとのゆとりはありますか?
十分に有りますよ。
間違えてました。
クーラーもそうですがもっかい考えて近いうちパソコン組み立ててみます。
ほんとありがとうございます。