【質問・アドバイス】 初自作PC構成のアドバイスお願いします!(はつたにさん)

ホーム > ピックアップリスト > 初自作PC構成のアドバイスお願いします!(はつたにさん)

質問・アドバイス 初自作PC構成のアドバイスお願いします!(はつたにさん)

作成者 はつたにさん  2013年 3月28日 21:20 [6823]

用途は3DCAD(solidworks)やphotoshop使用、シムシティ(2013)の最高画質プレイ、動画視聴、skype程度です

OCはするつもりはありません

ドライブは2000円程度のDVDドライブを購入予定
周辺機器は適当にあるものを使用します(無線マウス、キーボード)

そのうちキャプボ(HDMI、コンポジット入力のあるもの)やテレビカード、BD、カードリーダーを追加したいと思っています(現時点で予算には含まず)

OSは学校で3kで購入可能です

CPUはバルク品を他サイトで購入予定

予算はおよそ110k程度を考えています

無難なものを選んでいったのですが無駄な部分など教えていただけるとうれしいです(特にマザボ、電源について)
よろしくお願いします

最安値: ¥32,484 (リスト作成時:¥29,500 発売日:2011年 1月 9日

他サイトにてバルク品を購入予定です
http://shop.dospara.co.jp/pc/pkn/entry/89748

最安値: ¥4,000 (リスト作成時:¥1,980 発売日:2009年 2月上旬

安くて評判いいものをチョイス

最安値: ¥− (リスト作成時:¥8,070

16Gを考えています
1333と1600で悩みましたが値段差があまりなかったのでこちらをチョイス

最安値: ¥− (リスト作成時:¥14,980

Z77、LGA1155、DDR3で評判と見た目のよいものを選びました
インテルのLANがよいと聞いたのも決め手

最安値: ¥− (リスト作成時:¥9,713

OSとプログラム用なのでこの程度の容量かと
SSDを使うのが初めてなので速度の実感が湧かずとりあえず安めのものを
RAID0は自己満足と聞いたので組まない予定です

最安値: ¥9,850 (リスト作成時:¥6,060

2台購入し片方はDドライブ用途で、もう片方はSSDとHDDのバックアップ用にしようと思っています

最安値: ¥38,800 (リスト作成時:¥21,980

シムシティ(2013)を最高画質でプレイしたいのでほどほどのものを

最安値: ¥− (リスト作成時:¥14,064

見た目が厨二臭くなくかっこよくてATXであるもの
騒音はあまり気にしないのですがうるさすぎるのはNG
ほかに
P280
Carbide 500R
あたりが気になっています

最安値: ¥− (リスト作成時:¥7,413

ざっと計算して500Wで評判のいいものを選びました(ピーク電力:360W 12V:26.75A 5V:6.6A 3.3V:2A)
12V電流も現構成では75%程度になっているはずなのですがあっているのか自信ありません
また今後拡張したい(キャプボ(HDMI、コンポジット入力のあるもの)やテレビカード、BD(これは換装)、カードリーダー)と思っているのですがもう少し余裕を見た方がよいのでしょうか?

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 2.00 (採点者数:1人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全14件)

albeartさん 2013/03/29 00:59

今一つですな
まず
マザーボードが見えるケースでも無いのに
見た目のよいものを選ぶ理由がまず解りません
どうしても青にしたいなら同一性能を持ったMSI Z77A-G41で十分です
またLANコネクタもIntel製の物でなくても大差ありません
超高速通信(1Gbps)ぐらいでやっと違いが見られる程度です
次に
SSDはそのままでいいのですが
初心者へ注意
RAID0とは複数の記憶媒体を1台と認識させ高速アクセスを求めるものです
当然SSDにも負担がかかります
寿命の短いSSDをさらに早くご臨終にされたいのでしょうか?
行えば早ければ3か月以内にはご臨終でしょうね

次にHDDこれもまた
貴方は余程PCを早く買い換えるのがお好きなようだ
WD製は安く壊れやすい、日立製にするべき
なおできれば回転数も7200ではなく5400にするべき
その方が長持ち

電源は今はそれでいいですが
追加分を使用するには750wの80PLUS認証Goldくらいは欲しいですね

はつたにさん 作成者 2013/03/29 02:10

>albeartさん
返信ありがとうございます!

>マザーボードが見えるケースでも無いのに
>見た目のよいものを選ぶ理由がまず解りません
確かにそうですよね
マザーボードは種類が多すぎて選ぶのに悩みました
もう少し時間をかけて調べてみます

>WD製は安く壊れやすい、日立製にするべき
そんなに違うものなのですね・・・
回転数はなるべくデータのやりとりを早くしたいので7200を選んだのですが確かに耐久性も大事ですよね
通常使用を7200でバックアップ用は5400にするのはどうでしょうか?
7200にこだわるほどこれらの速度差はないのですかね?

マザボで浮かせた分、電源は容量大きめのものを買いたいおもいます
750Wになると80+シルバーでは不十分なのですか
容量があがると損失も大きくなるのはわかるのですがGOLD製品になると値が1万ほど上がるため少しためらってしまいます
値段の差に見合うほどの違いはありますか?

Tomba_555さん 2013/03/29 02:30

SSDをRAID 0で組んだとしても、寿命には全く影響しません。

単に分散書き込みと分散読み込みを行うだけなので、1個辺りの負担は全く変わりません。
何も知らないのに間違った事を書かない様に。

私もCrucial m4 CT128M4SSD2でRAID 0を構築して、もう1年以上経ちますが
何の問題もありません。

はつたにさん 作成者 2013/03/29 02:54

調べるとGOLDのもので手頃な値段帯のものがありました
もう少し調べてみようと思います

>Tomba_555さん
そうなのですか
勉強になります

ただやはり機械を二つ使用してどちらかが壊れた時点で使用できなくなることを考えると故障率は多少高くなるのですかね
SSDのRAID0はベンチのみよくなるだけで実際使う分には関係ないという記事を見かけたのですが、実際使用されているということよろしければ使用感を教えていただけませんか?

Tomba_555さん 2013/03/29 03:09

確かにHDDの場合のRAID 0は製品の個体によるバラツキがあり故障率は上がりましたが
SSDの場合は、シリコンドライブなので機械的要素(モーター・ヘッドとか)も
無くなり割と一定の故障率だと思います。(単体と変わらない)

使用感は爆速といった感じですね

ただ、書き込みを激しく使う用途には寿命の点で向いていないのは
単一ドライブと一緒です

その辺りの配慮も全く一緒の配慮を行えば良いだけです。

つまり、OS・ゲーム等のインストールドライブとして利用し
なるべく読み込み専用として使う
マイドキュとかインターネットキャッシュとかはHDDへ移動させる
そういう基本的な事は全て一緒。

はつたにさん 作成者 2013/03/29 10:46

>Tomba_555さん
なるほど、HDDとSSDのRAID0では違うのですか
最近のSSDはコントローラICが良くなり寿命が延びたと聞きますね

もう少し調べて導入検討してみます
ありがとうございました!

albeartさん 2013/03/29 18:28

Tomba_555さんへ
>>間違った事を書かないように
決して間違っている事を書いたつもりは無い
何故なら私はSSD製造メーカーに勤務しているから

間違いは貴方の方だ
SSD内各シリコンICにどれだけ負荷が掛かっているかも分からず
ただ爆速だからなんて理由でRAID0をSSDで行っている
スペック廚に間違っているなんて言われたくない
貴方の様な人が居る所為で
初心者がRAID0なんて使いたがる
そのおかげでSSDが壊れたとメーカーに連絡が入る
私達メーカー側がどれだけ迷惑してるか
考えて発言するべきだ
たとえ貴方が成功していたとしても
他人が成功する確率は貴方と同等では無いのだから
ましてや初心者にはし無い方が良いと忠告するのは
当然の義務では無いだろうか?

albeartさん 2013/03/29 18:37

7200と5400の違いは、速さと寿命と騒音である
たとえ7200でもSATA300接続では遅く感じる
また、5400のSATA600ではそんなに遅延を感じる事は余りない
(個人感想なので人により感じ方が違うかも)
勿論、7200の方が五月蝿い
だが、5400に比べ比較的早く御臨終となるのも7200
要するに
使用用途によって使い分ければ問題無しです

Tomba_555さん 2013/03/29 19:02

albeartさん

了解です
では、URLを貼るなどして明快な根拠を示して頂けますか?
そういう場では無い事は承知していますが、「スペック廚」とまで
言われる筋合いもありませんので。

メーカーなら均一な品質を目指すのが筋、ユーザーに使い方をどうこう言うのは
筋違い、ちゃんとした製品を作りなさい。

ムアディブさん 2013/03/29 19:04

うは、厨二病登場だ。

>何故なら私はSSD製造メーカーに勤務しているから

勤務?
設計者とか、品質管理担当だとかいうならわかるけど、勤務って、、、
会社に通ってるだけで誰でも賢くなれると思ってるのか?

>シリコンICにどれだけ負荷が掛かっているかも分からず

シリコンIC (笑
負荷って何?

>ただ爆速だからなんて理由でRAID0をSSDで行っている

ゆっくり動いていいSSDなんかこの世にないだろ。何言ってるんだ。

>スペック廚に間違っているなんて言われたくない

示威行為はいいから、負荷なるものが何で、RAID0にするとどう寿命に影響するのか説明しなよ。

>そのおかげでSSDが壊れたとメーカーに連絡が入る

サポ担だとすると、随分寒いサポだな。
技術のこと何もわかってないのに回されたのか?

、、、シリコンIC (^o^)

albeartさん 2013/03/29 19:35

RAID0で破損したデータ復旧を担当している
技術サポーターですが...

シリコンICについて
当社で、使ってる隠語の一つ
NANDチップ内部にある論理回路の事を指す事が多い
(社員によっては間違って使っている人もいる)

次にRAID0がメーカーに迷惑を掛けている理由は下記URL
http://blog.livedoor.jp/ese_admin/lite/archives/51851970.html

Tomba_555さん 2013/03/29 19:46

何を持ち出して来たかと思えば、個人のブログ、それも3年近く前の記事で
しかも個人の想像・・・

何の根拠にもなっていませんがw

しかも、この記事はSSDの特性を理解していない書き換え前提での用途でしょ。
一纏めにしてRAID 0はダメという根拠には全くなりません

更に付け加えると、RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1(2010年購入)でもRAID 0で
運用していますが、未だに元気ですよ

ムアディブさん 2013/03/29 21:52

>RAID0で破損したデータ復旧を担当している

メーカと違うやん

>当社で、使ってる隠語の一つ

あれですか、エルプサイコングルーとかその類?

>次にRAID0がメーカーに迷惑を掛けている理由は下記URL

関係しそうなのは「RAID-0で構成されたフラッシュメモリが、1つのチップの故障で、全体にアクセスできなくなる、と言う事態が発生するのです。」だけだよね?

これのどこが負荷を掛けているという説明になってるの?

まぁ、どうでもいいよ。迷惑がどうとかじゃなくて、「負荷」とはなんのことなのか、なぜRAID0が「負荷」なるものを掛けるのかを説明してよ。

普通に考えたらRAID0は負荷分散なんだから負荷は分散するはずだよね?
世間一般の常識と違うことを主張するなら、きちんと説明しなよ。人様の妄想Blogを盾にして逃げるんじゃなくて。

はつたにさん 作成者 2013/03/30 13:12

RAID0についてもう一度調べてみました
書き込み可能回数に制限のあるSSDであれば書き込みを分散するRAID0は逆に寿命が延びる可能性もあるわけですね
しかし外れを引く可能性も上がるため一概に良いとはいえない気もします
結局運なんですかね〜?

まあせっかくの自作PCですしいろいろ試して楽しみたいので導入してみたいと思います(失敗したときは経験と言うことで^^)

このページの先頭へ