| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
5件 |
2004/1/ 1 |
2002/12/12 |
ロールプレイング |
|
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:658KB以上
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ストーリーが面白いゲームですね。
付属のOVAを含め、ストーリーに重点を置いており、話の展開のテンポが良く、面白いです。
ゲーム面ではやりこみ要素もあってはまり込みやすく、他のキャラクターと話をしながら仮想的にネットゲームを楽しめるという独自性も、このゲームが走りだったかと思います。
一方で、今となっては…の評価に成るかも知れませんが、戦闘面お店舗は過渡期のさなかで工夫されて入るものの、今プレイするとストレスを感じるところもあります。
主にはUIのグラフィック面で直観的な操作ができるように洗練されていないというところでしょうか。
総合的には楽しいゲームであると評価しますけどね。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2006/6/ 1 |
2006/8/ 3 |
テーブル |
CERO「A」全年齢対象 |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/9/24 |
2004/12/ 2 |
アドベンチャー |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:360KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2000/12/14 |
スポーツ |
|
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:91KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2003/10/ 8 |
2003/11/ 6 |
テーブル |
|
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:58KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/12/ 9 |
2006/3/ 9 |
その他 |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2002/1/24 |
スポーツ |
|
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:4173KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2006/10/13 |
2006/12/21 |
アドベンチャー |
CERO「B」12歳以上対象 |
○ |
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:221KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/9/10 |
2004/11/11 |
テーブル |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:76KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2006/4/ 7 |
2006/6/ 8 |
テーブル |
|
○ |
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2003/10/27 |
2004/1/22 |
ロールプレイング |
|
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2002/5/30 |
シミュレーション |
|
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:233KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2002/8/ 8 |
ロールプレイング |
|
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:56KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2006/9/ 6 |
2006/11/24 |
アドベンチャー |
|
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
7件 |
2007/6/12 |
2007/7/12 |
アクション |
CERO「Z」18歳以上対象 |
○ |
|
|
|
 |
|
5位 |
-位 |
2.95 (4件) |
13件 |
2005/2/ 4 |
2005/4/ 7 |
アクション |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:82KB以上
- この製品をおすすめするレビュー
-
3最初は結構盛り上がったんだがなあ
ほんとに何本出すんだと言う感じでまたファーストガンダムゲーム。
(一年戦争ものに限定してもPS2で6本は出ている、ギレンの野望もいれると9本、ファースト含むものとなるとさらに……)
しかも基本姿勢が変わり映えしない割に毎回仕様がころころ変わると言う、一番足元が安定しない最悪の形で連発されたもんだから、とにかくこのゲームも評判は悪い。
まず気になったのは操作性。
左右スティックに、LR1、2さらに3まで使ってボタンを配置している。
辛うじて×にカメラ視点修正が入っているだけで、○や△には何の割り当てもない、出来ない。
これ洋ゲー的センスを先取りしていたらしいが、当時は散々言われたらしい。
特にLR3ボタンはなあ…押しにくいしスティック壊しそうでかえって即座に反応出来ないんだよなあ。
ここに用途いれるのはさすがにやめて欲しかった。
笑ったのはコンフィグ。
ボタン設定があるので覗いてみたら、LR1、2(及びスティック)にどの操作を割り当てるか変えられるだけって言うね。
なんつう意味のない。
それまでのガンダムゲーム(いやそれ以外のゲームもだが)の操作性から離れたかったんだろうけど、R1で射撃R2でビームサーベルってのはやっぱりどうもな。
相変わらずビームサーベルは一撃必殺とはいかず、3回まで連続攻撃になっていてそこは変化ないし。
サーベル直撃した時点で威力的にはほぼ即死なんだがなあ。
これじゃまるで実体剣だよ。
本来はビームライフルも戦艦並の火力なはずなんだが。
まあそれは言っても仕方ないか。
まあそんな前段はさておき、内容を見てみる。
今回は劇場版ではなくTVアニメ版準拠。
めぐりあい宇宙と比べると、アニメ自体はほぼ口パクレベルなものの、わりと締まった一枚絵と共に永井一郎のナレーションが入る形でざっくりとストーリーを説明している。
程々に懐かしさと新しさを醸していて、個人的にはめぐりあい宇宙よりはいいかなと思う。
やっぱり話はしょりすぎだけど。
お決まりのタイトルコールと共にゲームスタートする演出も懐かしい。
いやサターンのでも見たっけかこれは。
思えばどちらも既に故人で、今新しくこれを作ることは出来ないんだよなあ……ううっ。
一つのステージは意外に短くて、割合さくっとプレイ出来る。
Sランクを取るための戦略と、メモリアルと言う原作通りの行動を取る事で発生するイベントのどちらを目指すかで方針が変わってくる。
大気圏突入で、あれー?これ普通にホワイトベース着艦して終わったなあと思ったら、実は戻らなければ原作通りになるとか、ああこれはうまいなと思った。
ただ、なんだろう。途中で変に辛いマップなんかがあって、一度しくじると途端にやる気を喪失してしまう。
明確な攻略法が思い浮かばないと、延々空回りしてしまうのはめぐりあい宇宙と同じだなあ。
出来ることがそんなに多くないもんだから、どうしても小技に走りがちで、説明書に載っている操作だけでどうにかしようとすると途端に伸び悩むってのはどうにかして欲しいところ。
これなんだよなあこの頃のガンダムゲームに共通している弱点は。
相当細かいテクニックを駆使しないと、ほんとにただの苦行になってしまうと言うのは流石にないと言う感じ。
時代考えても、もっと爽快感や派手さに舵を切ってもよかったのになあ。
声優の声が変更になっていたり、TV版なのに劇場版の方の声優だったりと言うのは結構違和感がある。
そこはこだわって欲しかったな。
ナレーションから味方のコック、敵の兵士に将軍と片っ端から同じ人が声音を変えて演じていた、あれが味だったのに。
マーカーの福山潤とか明らかに場違いなんだよなあ。
声の質がまるで他と揃わない。
そんなに下手な声優と言う認識でもなかったが、流石にベテランに囲まれると明らかに一人浮いていて、哀れに見えてくる。
と言うかオリジナルの声優ハヤトと同じ人だったとは。
それどころかオスカーもジョブジョンも同じ人とは知らなかった。
改めてかけもちすごかったんだなーファーストは。
3
ボリュームはないし協力プレイが出来ない。
やれば安い理由がわかるはず、ワンコインで売ってるのでまぁお試しください。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2007/8/ 7 |
2007/9/20 |
ロールプレイング シミュレーション |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2003/3/27 |
リズム |
|
|
1〜2 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2003/6/ 5 |
スポーツ |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
2.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2001/11/ 8 |
スポーツ |
|
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1400KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2002/5/23 |
アドベンチャー |
|
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:85KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2002/1/17 |
スポーツ |
|
|
1〜4 |
【スペック】 記憶メモリ容量:70KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2006/2/10 |
2006/4/27 |
アドベンチャー |
CERO「C」15歳以上対象 |
|
|
【スペック】 記憶メモリ容量:256KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2003/2/27 |
アドベンチャー |
|
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:90KB以上
|
|
|
 |
|
40位 |
-位 |
- (0件) |
8件 |
2004/7/23 |
2005/1/13 |
アクション |
CERO「C」15歳以上対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:172KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/11/11 |
2006/2/ 9 |
アドベンチャー |
CERO「A」全年齢対象 |
|
|
【スペック】 記憶メモリ容量:370KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2006/12/ 5 |
2007/2/22 |
アクション アドベンチャー |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/10/ 7 |
2006/2/16 |
ロールプレイング |
|
|
|
【スペック】 記憶メモリ容量:168KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2008/6/ 2 |
2004/2/11 |
その他 |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1〜4 |
【スペック】 記憶メモリ容量:345KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2002/12/26 |
アドベンチャー |
|
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:40KB以上
- この製品をおすすめするレビュー
-
3ジニーと賢作のキャラだけが救い
THE推理二作目にして初のPS2作品。
一作目はPS1にて発売されたらしい。
店先で見かけた時、何の気なしにパッケージ裏を見て、なんだこの最優先事項キャラはと思ったのがファーストインプレッション。
結局買ったもののそのまま積んでいた後日、さらに明らかにタイトルとパケ裏の違う「そして誰もいなくなった」(三作目)を発見。
よく読むと「一作目も収録」とあり、さて前回買ったあれは一作目なのか二作目なのか、「新たなる」のタイトルで判りそうなものだが、もうほとんど忘れていたために10分頭を抱えて悩む事に。
(今冷静に考えたら、被っていたところで新作部分があるのは変わりないんだから、買えばいいのにと思うが……その時は被る恐怖だけに支配されていた模様)
被ってるなら被ってるでいいや!で思い切って買って帰り、調べてみて買った二作で三本分揃ったことに気づいてよっしゃーと喜んださらにその後、追加シナリオの入った完全版がPSPで出ていると知ってどれほど落胆したか……。
と言うわけで最初からケチがついたんだかうまくいったんだかよくわからない出会い方をしたこのソフト、一作目をそれなりに好感触で終えて、やっとこちらに取りかかった。
シナリオは一作目のラストから半年ほど経ってからの話。
まずは今回準レギュラーとして登場する中田中外務大臣の娘お嬢(何と名無し)と賢作の出会いから話は始まる。
相変わらず内容は事前説明を受けて写真を見てポイントを調査、?マークを埋めれば推理パートと言う定番の型でゲームが進む。
今回はPS2と言う事でボス以外はフルボイス、グラフィックも高解像度となっているが……。
うんまず声に関しては悪くない。
ジニーも賢作も意外と手堅いキャスティングで、派手さはないもののしっかり好演している。
賢作の声はそのままドラ○もんでも通用しそうなくらい……てか新ドラよりうまいかも。
早世がつくづく悔やまれる……自分がやるPS2のゲームでちょくちょく耳にするんだよなあ、川上さんの声。
声がついた事によるインタフェースの重さも特に感じられない。
元が瞬間表示で次々メッセージ送れる仕様ではなかったのもあるが。
グラフィックの方は画質は上がったものの、まあ絵的には元々そう動きのある構成ではなかったので。
無駄なアニメが挟まったりすることもなく、今回もストイックなノリ。
ただメインキャラはよく描けているものの、調査パートの写真がちょっと手抜き臭い。
画質が上がったはずが、それで逆に予算が追いつかなかったのか単に下手な人が描いたのか、PS1版よりさらにぼけた絵になっているんだよなあ。
死体に☆マークが貼りついていると思ったら、それが銃創とかわかるかーって話。
どう見たってそのまま☆マークだよ。
グロテスクに描かれても困るとは言え、さすがにこれはなかった。
ゲームとしては、準レギュラーのお嬢が発端になることが多いので、どうしても世界が一層狭まった気がする。
この辺は声優の人数の問題もあるんだろうけど、広がりが感じられないのはなあ。
シナリオも一本道で、ほぼ無意味だったとは言え、今回は選択も出来ない。
実際の推理パートの方も、今回はとにかく不親切で、調査パートで判った事実を相当練ってから挑まないと駄目。
いやこのヒントで真相きっちり見抜ける人間がいるのかと言うレベルで、総当たりでも泣きが入るレベルの選択肢の中から、唯一の正解を探し出さないとクリア出来ない。
そんな事普通知らないよと言うレベルの知識がないと駄目だったり、延々考えてもわからないノーヒント状態で結局総当たりしかないってのはなあ。
前回は選択肢を眺めていると何となく事件の全容が見えてきたんだが、今回は引っかけ臭い誘導選択肢もあるので、どうしてもわからなくなってしまいがち。
あまりにも理不尽で、諦めて一つは攻略サイトの正解見ちゃったな。
程々の難しさと適当な選択でクリア出来るのがよかったのに、何でこんな事になってしまったのやら。
情報取得のために、町内HPを何度も見る羽目になるのもどうも作業くさい。
そんな地方コミュニティが探偵の捜査に役立つとか、あり得ない話だし。
そもそも擬人まで存在する電脳世界で、今さら旧式のHPとか文字だけの掲示板とかないわーと言う感じ。
ラストも今回はやけにシリアスなんだが、あまりにもノリが平淡でラスボス(?)そいつなの?とか、その後の駆け引きも全然締まらない。
と言うかあれが終盤の山場だと気づくまで時間かかったくらいだ。
一作目何の波もなかったなあと思っていたが、別にあれでよかったんだと再認識。
なーんか余計な事ばかりしているんだよなあ今回は。
変に時間稼ぎなんかしなくても、1作目と同様シンプルな軽い内容で良かったのに。
どうせやっても徹しきれないんだから。
無理な拡張が祟って逆に薄さが顕著になってしまったのは残念。
それでもクリアまで持っていくだけの内容はまああったとは思うけど、ねぇ……。
でも一回クリアしたらもう二度とやらないだろうなとも思う。
後日談も短いし、これなら一話ごとのラストにつけるほうがよかった。
全話クリアしてから出てきても、話すぐ思い出せないし、もう遅いんだよなあ。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/11/11 |
2006/1/26 |
アドベンチャー |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:130KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2000/11/30 |
アクション |
|
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:512KB以上
|
|
|
![アーメン・ノワール [通常版]](https://m.media-amazon.com/images/I/51zuyKvv3pL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2010/10/15 |
2010/12/ 9 |
アドベンチャー |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2002/11/ 7 |
スポーツ |
|
○ |
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:4173KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/1/28 |
2005/2/ 3 |
スポーツ |
CERO「C」15歳以上対象 |
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:498KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.05 (2件) |
6件 |
2005/6/10 |
2005/8/ 4 |
ロールプレイング |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:85KB以上
- この製品をおすすめするレビュー
-
3個人的には良作です
【操作性】 最初は難しい。王道のRPGみたいにターン制というよりかなりキャラのスピードが左右されるバトルシステムでスピード感ありの戦闘で慣れればオモローです☆
【グラフィック】 結構きれいです。特に不満はないです。
【サウンド】 これも普通☆
【熱中度】 一回クリアして辞めました
【継続性】 こちらも同じ
【ゲームバランス】 ストーリーのボリュームは普通。個人的にラスボスは弱いです。 私、個人としては空をイメージさせる今作です☆ クリア後はプレイの余韻に浸れて気持ち良いゲームでした。
【総評】 不満が特になく私としては良作のひとつですが。。。逆に刺激的なシステムやストーリーって感じでもないので好みは結構別れるかもm(__)m
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2000/12/ 2 |
スポーツ |
|
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:314KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2001/5/17 |
スポーツ |
|
|
1〜4 |
【スペック】 記憶メモリ容量:350KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/12/ 9 |
2006/2/23 |
アドベンチャー |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
|
【スペック】 記憶メモリ容量:173KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2002/8/29 |
アドベンチャー |
|
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:64KB以上
|