| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
大きい順小さい順 |
大きい順小さい順 |
|
|
長い順短い順 |
|
|
![ZABOON TW-127XM5L(W) [グランホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706928.jpg) |
|
1位 | 1位 | 4.50 (8件) |
0件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 乾燥機能:ヒートポンプ式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:88kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/89分 カラー:グランホワイト
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」搭載、基本機能充実モデルのドラム式洗濯乾燥機(左開き)。洗剤を繊維の奥まで浸透させ汚れをしっかり落とす。
- 「ふんわリッチ速乾」(ヒートポンプ除湿乾燥)により、大きな洗濯槽と大風量でふんわりスピーディーに乾燥。低振動・低騒音設計を採用。
- 用途に合わせた2つの除菌機能「除菌乾燥モード」「除菌消臭コース」を搭載。液体洗剤・柔軟剤自動投入により、適量を自動で投入して手間を省く。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5脱水が静音で使い易い
15年間使用してきたPanasonicのドラム式洗濯機が経年とともに脱水時の音が爆音になってきた。アパート暮らしだとすると隣家から苦情が来ると思われるほどだ。
見切りをつけ本機を購入した。
脱水時の音はパナソニックが台風だとするとそよ風程度。ただし、振動はそれなりにある。乾燥時の音はパナソニックより大きく感じるのだが、乾燥時間は早いし、洗濯物も柔らかく仕上がる。
洗剤の自動投入は便利だ。各種モニターで点検のタイミングを知らせてくれるのも良いね。
図体は少しでかいが充分満足できている。後は耐久性がどれぐらいかだ。
5痒いところに手が届くとはこう言う事!
機能から見ても温水要らないし、スマホ送信必要無いのでベストな機種と思い購入しました。
以前は単機能のヒーター式乾燥機で熱気が凄くて夏場は蒸して大変でしたが、流石はヒートポンプ式。
とても快適で静かで言う事はありません。
ウルトラファインバブルのお陰なのか柔軟剤は使ってないのに洗濯物の汚れ落ちも良く、ふっくらと仕上がります。
アイロンの必要が無くてとても助かります。
全体的に静かですが、乾燥は低い音の騒音があります。
確かに扉を2枚閉めれば殆ど聞こえなくなるレベルなので問題はありません。
5割から6割の容量で運用していますが、所要時間2時間30分位ですのでスピーディーです。
以前のヒーター式の乾燥機なら5時間以上掛かることがザラでしたから。
節約の標準コースで使用していますが、電気代の心配もなくなり、熱気の不快感も無くなり最高です。
最後迄Panasonicと迷いましたが、東芝にして後悔はありません。
駆動がベルトでなく、ダイレクトドライブなのでキメ細かい制御が出来ている感じが好感が持てます。
Panasonicも昔はダイレクトドライブだったのに、熱交換器を上に移動させる為にコストカットでベルト式に変更したそうで…。
何でも高い方が良いと考えがちでしたが、そうでもないですね。
最近エアコンと冷蔵庫も買い換えましたが、いづれも東芝になりました。
東芝は安いけど造りもしっかりしているし、何よりも使い手の立場で良く考えて造られてる気がします。
|
|
|
 |
|
3位 | 2位 | 4.11 (6件) |
25件 |
2025/4/ 8 |
2025/6/ 1 |
全自動洗濯機 |
10kg |
|
○ |
○ |
55.4cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):103L 開閉タイプ:上開き 日本製:○ 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) スマホ連携:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)599×1071×635mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:43kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:28.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:27円 洗濯時消費電力(50/60Hz):385/385W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):50/50Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):34/-分
【特長】- 洗剤と柔軟剤の計量の手間を省く「自動投入」機能を搭載した容量10kgタイプの縦型全自動洗濯機。操作パネルが奥にあり、自然な角度で操作できる。
- 運転時間が約34分の「おまかせコース」、忙しい朝に便利な「時短コース」、デリケートな衣類も洗える「おうちクリーニングコース」などコースが豊富。
- 洗濯前に、手動洗剤ケースに専用錠剤をセットするだけで洗濯物と洗濯槽を同時に除菌できる「次亜除菌コース」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5満足です
発売1年以内の本機に1年半使用レビューがあったりと不思議でしたが買いました。
長年他メーカー一筋でしたが、近年評価が低いので初パナです。
今のところ不満が1つもないですね。
最も満足なのは汚れと臭いの落ちの良さは格段良くなりました。
介護臭のストレスから解放されそうです。
●3週間使用の追記
両親介護のため先代の日立白い約束を1日3から4回回していましたが本機は2回で十分です。
薄手の羽毛布団2枚や厚手の毛布2枚等、厳しい運用が出来ること、臭いが良く落ちて回し直しがないことが奏功しています。
深夜のマンションでも遠慮無用の静音性、無茶苦茶楽なフィルター清掃、乾燥の低含水率も評価できます。
モデチェン直後を狙ってポイントなしリサイクルあり8.5万円で交渉購入しましたが費用効果は大きいです。
あとは耐久性がどうかです。
5東芝の洗濯機から買換て楽になりました
2017年に購入した東芝の洗濯機から買い替えです。
東芝と比較してどうかについてレビュー
騒音
東芝のほうが静か
ボタンの操作音が東芝と比較するとうるさい
でも、慣れました。あまり神経質になるほど気にはなりません。
汚れ落ち
明らかに本機種のほうがいいです。
体操服の泥汚れがよく落ちるようになりました
脱水
本機種のほうがよく脱水してくれます。
洗濯物も早く乾いてよい。
運転時間
東芝より汚れ落ち性能が向上しているのに、
東芝より運転時間が短い
素晴らしい
自動投入機能
以前使用していた東芝の洗濯機にはついてませんでしたが、
便利かなと思い導入しました。
自動投入機能を使用しての私の感想ですが、
粉洗剤を使用する事が高頻度であるのと、手入れが面倒くさそうなので、なくてもよかったかなと
あと、液体洗剤を入れれる容量が少ないですね。
柔軟剤無くして液体洗剤用にしてもいいくらい(柔軟剤使うと汚れ落ちが悪くなりますし、何より臭いし、カビの原因になるので)
漂白剤を入れる容器があってもいいかもしれません。
耐久性
まだ、わかりませんが
本機種のほうが、以前使用していた東芝の洗濯機よりトルクがかかってそうな洗い方してるので、早めに寿命がこないか少し心配です。
操作性
直感的でわかりやすいです。
手入れ
糸くずフィルターの掃除が非常にしやすいです。
|
|
|
![NA-LX127EL-W [マットホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001705586.jpg) |
|
2位 |
3位 |
4.41 (2件) |
10件 |
2025/8/20 |
2025/10/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
60.4cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):83L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1060×722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:81kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/41/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:23.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36.6円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:21.6円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:22円、洗濯乾燥時目安:15円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):68/68Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):800/800Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):32/98分 カラー:マットホワイト
【特長】- 「トリプル自動投入」と温水機能を搭載した斜めドラム洗濯乾燥機。「濃密泡」と「高浸透バブルシャワー」で繊維の奥の汚れもしっかり落ちる。
- 「トップユニット ヒートポンプ式」だから電気代も乾燥時間もより効率的。運転時間はそのままで消費電力量を約10%削減し、電気代をさらに節約。
- 液体洗剤、柔軟剤に加えて、「選べるタンク(タンク3)」を備え、おしゃれ着洗剤・酸素系液体漂白剤・汚れはがし剤まで自動投入できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
510年ぶりの買い替えで非常に満足
10年間NA-VX9500Lを利用しまして、壊れたので買い替えしました。総評としては非常に満足です。
【デザイン】
フラットになって、コンパクトの感じになりました。個人的にはすき
【使いやすさ】
まあ、旧型も不満がないので、気にするところはない
【洗浄力】
完璧ではないが、不満がない
【静音性】
一番評価したい点。かなり静かになりました。以前は2階で洗濯時に1階でもうるさいくらいですが、新型になって、1階でも気にしないぐらいです。かなり進化しました
【サイズ】
旧型と比較して同じぐらいのサイズですが、容量は+2kg。満足
【機能・メニュー】
まあ、わかりやすいで不便がない
【総評】
価格高い以外の短所はありません。特に静音性は一番評価したいです。買って良かった
4良い感じで使えてます。
【デザイン】
特に普通と思います。
【使いやすさ】
普通に使えます
【洗浄力】
期待していたよりは、汚れが落ちない?洗剤とかに左右されるのか?
【静音性】
夜の洗濯が多いので、もう少し静かにできれば良いです。
【サイズ】
特に不満のサイズではない。一般的なサイズです。
【機能・メニュー】
使い慣れているので、特に問題はないです。
【総評】
5年毎に買い替えしているが、そんなに進歩を感じない。
|
|
|
 |
|
4位 |
4位 |
4.46 (7件) |
35件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行720mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/87分
- この製品をおすすめするレビュー
-
5乾燥機能のトレードオフ以外は文句なし
2026年4月にBD-ST9800(10年選手)の洗濯機能の洗濯水の循環ポンプ破損による水漏れで TW-127XP5に買い替え(ビックカメラ.com、GW併せ買い15%オフにのっかり、実質20万円ほどで購入)
定価28.4万円
リサイクル料 +0.7万円
買い替え引取 -1.0万円
併せ買い15% -5.0万円
併せ買い品 +1.6万円
ポイント10% -2.4万円
併せ買い品売却益 -1.0万円
モッピー+4% -0.9万円
上記別でクレカポイント -1.0万円
東芝の2025年モデル、TW-127XP5に買い替えてわかったこと。
乾燥やシワ伸ばす機能はBD-ST9800に軍配
それ以外はすべてTW-127XP5に軍配
BD-ST9800のメリット
カラッと乾燥できる風アイロン(ヒートアイロン方式)
→その分、80度の温風で繊維が縮む可能性高い
BD-ST9800のデメリット(時代遅れ)
フルカラー液晶パネル(防水)
UV除菌
自動投入
扉パッキン自動清掃
温水洗濯(タオル除菌に最適)
スマホ連携
低電気代(ヒートポンプ方式、65度)とそれによる衣類の縮みの心配低下
タオルやパーカー、厚手のトレーナーなどは苦手で、以下の通り使い分けが必要です。
1. お急ぎ(標準)→念入りに変更でカラッと乾く、その代わり、消費電力も乾燥時間もBD-ST9800と変わらない。
2. 厚手のものだけ、部屋干し乾燥(エアコン利用)
それ以外の洗濯物の乾燥は?
これが一番のメリットですが、いままでBD-ST9800では敬遠していた化学繊維やウール、シルクの中で、大部分を占めていた化学繊維(ユニクロのヒートテック、エアリズム等)は、いままでより気軽に乾燥させられる。
日立風アイロン: 80度 + 大風量
東芝ヒートポンプ:65度 + 除湿
地味だけどはっきりと良かったと言える部分
ウルトラファインバブルが標準装備(以前は1万円のアダプターを別で取り付け)
Ag+の標準装備(以前は1万円のシャープの銀イオンアダプターを別でとりつけで年1でユニットを5千円で交換)
BD-ST9800は2016年当時18万円で購入、その後上記アダプターを途中から利用し、光熱費以外で10年で以下の負担になりました。
本体18万円
ウルトラファインバブル 1万円
銀イオンホース 1万+5千円x4個=3万円
6年目で3万円の液晶修理
合計で25万円となりました。
TW-127XP5が向こう10年で何も追加も修理もしなければ、
BD-ST9800よりランニングがやすくなり、実質10年越して買い替えた機種のほうが次の10年やすくなるという現象になると予想しています。
どなたかの参考になればと思います。
5満足度かなり高め
日立ビッグドラムS8800からの買い換えになります。
【デザイン】
すっきりしたデザインで、カラーも家のダークブラウンのドアなどに相まってとてもよいです。
ソリッドな感じも家電っぽくなくてよいです。
【使いやすさ】
ドラムが斜めではなく真横なので取り出しやすさは少し下がりました。しかしディスプレイのわかりやすさや洗剤自動投入などの新機能を勘案すると総合的に使いやすくなりました。
【洗浄力】
全体的に向上しています。柔軟剤の匂いがしっかりつくようになりした。生乾きと臭い戻りに困っていたタオル類は温水洗浄、UV殺菌乾燥で洗ったところほとんど臭わなくなりました。ここが買い替えてよかった1番のポイントです。
【静音性】
かなり静かです。洗濯場のドアを閉めると微かな音しかしません。深夜もガシガシ動かしてます。
【機能・メニュー】
乾燥フィルターの埃とりが劇的に楽になりました。ワンボタンでごっそり取れるので気持ちが良いです。
アプリで進捗が確認できるのはいいですが、それ以外の機能はほとんど使えないかな…。
【乾燥機能】
デフォルトのお急ぎは少し乾き切らない場合があるので、標準に変えた方が良い気がします。
ビッグドラムは乾燥時に排水の匂いがしてましたが、こちらはそういうのはなし。
【総評】
大満足です。定価からほぼ半額、型落ちより2万円高い程度なのでこちらを選びましたが良い買い物だと感じています。
|
|
|
![NA-FA8K5-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001684476.jpg) |
|
8位 | 5位 | 4.81 (6件) |
2件 |
2025/4/ 8 |
2025/6/ 1 |
全自動洗濯機 |
8kg |
|
○ |
○ |
55.4cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):92L 開閉タイプ:上開き 日本製:○ 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) スマホ連携:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)599×1071×635mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:43kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:26.3円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.3円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円 洗濯時消費電力(50/60Hz):375/375W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):47/47Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):32/-分 カラー:ホワイト
【特長】- 洗剤・柔軟剤の適量を自動で投入する容量8kgの縦型全自動洗濯機。投入口が広く槽も近いので、洗濯物が出し入れしやすい。
- 運転時間が約32分の「おまかせコース」、忙しい朝に便利な「時短コース」、デリケートな衣類も洗える「おうちクリーニングコース」などコースが豊富。
- 「スマホで洗濯」アプリを用いて洗濯物を入れて遠隔ボタンを押せば、外出先やリビング・ダイニング・書斎などからも洗濯の操作ができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5無駄のない洗濯機
10年ぶりにパナソニックのNA-FA80H3から交換しました
適当に洗濯物を入れても偏りなく洗濯してくれます
音も静かだし、自動で洗剤を投入してくれるのはかなり楽ですね
前は単独で「すすぎ1回」があったのですが今回の商品にはありませんでした そこはちょっと残念でした
ただ「おまかせ」で2回すすぎをしても洗濯時間が以前よりもなぜか早くなったので(笑)しばらくはこのまま使用していこうと思います
節水という意味ではどうかな?とも思ってはいるのですが・・・
5決め手は自動投入有で、手動投入も出来る事
【デザイン】可もなく不可もなく、当たり障りのないデザインで飽きないです
【使いやすさ】操作パネルが奥にあり、洗濯物投入口が手前になって出し入れしやすい。
又縦型ですから洗濯物をポイ!っと投げ込む事もできます。
当然ながらドラム式では無理でした。
【洗浄力】ナノックスを使っています、標準の水30Lに対し10mlで綺麗に落ちます。
【静音性】静かで洗い時は水が上から落ちる音だけ。脱水時はそれなりに音はしますが、
ガタガタとかダダダとかはなく気になりません。
【サイズ】背が高いくらいで、それも問題有りません。
【機能・メニュー】ほとんど”おまかせ”で済みます。おまかせ+水量アップとかも
ワンタッチで出来て簡単便利,wifiによるスマホ操作は使いません。
【総評】前のハイアールドラム式は3年で壊れ音も煩くダメな機械でしたが、
さすが国産&パナソニック静かで便利で品があります。
購入の決め手は洗剤柔軟剤の自動投入有で、尚且つ手動投入が出来る事。
これはハイアールドラム式は柔軟剤の自動投入が詰まり気味で、ほとんど入らず、
洗濯物がカチカチになってしまい、洗濯は出来るが洗剤や柔軟剤が手動で投入出来なかったら
ただの箱になってしまうからです。
そして生産国は、海外産ではなく、安心安全の”日本製”だからです。
|
|
|
 |
|
5位 |
6位 |
4.60 (6件) |
27件 |
2025/8/20 |
2025/10/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
60.4cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):83L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1060×722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:81kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/41/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:23.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36.6円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:21.6円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:22円、洗濯乾燥時目安:15円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):68/68Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):800/800Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):32/98分
【特長】- カラー液晶タッチパネルと「ナノイーX」を搭載し使いやすさにもこだわったフラッグシップモデルの斜めドラム洗濯乾燥機。「トリプル自動投入」搭載。
- 「トップユニット ヒートポンプ式」だから電気代も乾燥時間もより効率的。運転時間はそのままで消費電力量を約10%削減できる。
- 「濃密泡」と「高浸透バブルシャワー」で繊維の奥の汚れも浮かせて落とす。「温水泡洗浄」で黄ばみや臭い、菌まで落とす。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5時短は正義
【デザイン】初めて使いますが、無駄がなくて良いです
【使いやすさ】タッチパネルで操作し、乾燥のたびに上部のフィルタ、週次で下部のフィルタを掃除するだけで良い模様です
【洗浄力】必要十分には落ちてます。ダウンジャケットを洗えるのがありがたいです
【静音性】縦型に比べると静かです
【サイズ】ぎりぎりサイズでした
【機能・メニュー】ナノイーで花粉が付着しなくなる機能に期待して購入しました
【総評】14年使った縦型洗濯機からの買い換えです。家電量販店で縦型洗濯機は進化が止まっていて、以前よりも汚れが落ちなくなったという話を聞き、興味を持ちました。親子でアレルギー体質なので、ドラム式洗濯機で洗濯から乾燥まで完結すれば、外干しの時間削減と花粉の付着量が変わるので、生活の質が変わるのではないかと思ったのと、ランニングコスト的に、縦型洗濯機よりも使用する水の量が変わるので水道料金の低減にも繋がりそうだったので購入しました。故障せず長く使えれば良いのですが・・・
5ドラム式から離れられない
【デザイン】
とてもシンプルでスッキリしています
【使いやすさ】
液晶でわかりやすいです。また初めての自動投入式で楽です。
【洗浄力】
たたき洗い?をしっかりしている感じです。また泡洗浄で綺麗に洗えます。
【静音性】
前機種もパナソニックのドラム式でしたが、少しだけ静かになった気がします。
【サイズ】
前機種より少し大きい気がします。全然許容範囲ですが。
【機能・メニュー】
洗剤自動投入は便利です。ナノイーXはまだ試していませんが、消臭期待しています。
【総評】
9年頑張ってくれた前機種が突然うんともすんとも言わなくなり、仕方なく購入。止まる前は、乾きが悪くなってきていました。9年間の進化、特に自動投入には、感動です。流石に乾きも早いです。あとは何年持ってくれるかです。他の方がメンテが大変みたいなことを書き込みされていますが、ドラム式はメンテが大事です。乾燥毎のフィルター掃除。週一ぐらいの排水フィルター掃除など、きちんとやることが、長く持たせるコツの一つだと思います。時短や乾燥を楽させてもらっているので、その分人も働かねばです。高い買い物ですが、個人的にはその分の価値は十分あると思います。欲を言えば、もう一段階価格が下がる来月末まで頑張って欲しかったです。
|
|
|
![AW-7GM4(W) [ピュアホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001653763.jpg) |
|
11位 |
7位 |
4.16 (16件) |
17件 |
2024/9/17 |
2024/11 |
全自動洗濯機 |
7kg |
|
|
|
51.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):113L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ 風呂水ポンプ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)555(ボディ幅:515)×高さ990×奥行560(ボディ幅の寸法は、手掛け・ホース掛け等を含まない寸法です。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:33kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/45/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:32.7円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.7円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:30円 洗濯時消費電力(50/60Hz):450/510W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):100/100Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):49/-分 カラー:ピュアホワイト
【特長】- 2本のシャワーで洗浄液を衣類全体にしっかり浸透させ、ムラを抑えてきれいに洗える縦型全自動洗濯機。
- 「部屋干しモード(洗濯容量3kgまで)」を搭載し、脱水時間を延長して、風の力でしっかり水分を飛ばし、部屋干しの時間を短縮できる。
- 「カセット式糸くずフィルター」を搭載し、糸くずが捨てやすく、手入れが簡単。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安心の価格と使い勝手。
【デザイン】
値段の割にスイッチ部分のゴールド差し色で高級感増してる(親会社が中国の影響?)
【使いやすさ】
昔ながらの縦型全自動で迷うことなし。
縦に深く入り口も狭いので前より少し取り出し辛い。
風呂水スイッチ毎回リセットされるのが少々億劫だな。
【洗浄力】
よくわかんないけど、綺麗にはなってるよ?
たまに軽い衣類だと量の割に水が少ない感じなのでご注意。(手動で水位増量!)
【静音性】
インバーターでもないので?それなりの音はするから深夜は控えよう。
【サイズ】
同じ東芝4.5kgからの買い替えだけど、縦横変わらず高さが高くなった笑
【機能・メニュー】
これ以上何を求めるのさ。シンプルで良い。
汎用品の風呂水ホースは使えないので要注意。
無駄に高機能で重くて高価格なナナメドラムへのアンチテーゼ(*´ω`*)
【総評】
15年以上東芝の4.5kgの洗濯機使用してたのですが、変な音したり途中で止まったりしてたので、買い替え候補で風呂水ポンプ付いててそれなりに有名メーカーのやつ。ということで辿り着いたのがコレ。(前とほぼ一緒やん。)
東芝も色々あって…親会社は美的集団となりましたが、迷わず使えて低価格の四万円。
技術的な進歩は何も感じないけど、洗濯機に先進性を求めてもアレだし。とりあえず全自動で風呂水使えて(ホースは純正別売り買ってね)壊れなければ何も不満なし間違いのないお買い物だね。
5ふろ水利用
別売のホースを購入したのでふろ水の利用ができるのが良かった
節水できそうです
|
|
|
![ZABOON AW-8DH5(W) [グランホワイト]](https://www.binzokoclub.com/upload/save_image/05011259_6812f18be7bbe.jpg) |
|
7位 |
8位 |
4.02 (4件) |
18件 |
2025/4/10 |
2025/6/上旬 |
全自動洗濯機 |
8kg |
|
|
○ |
55.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):95L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)600(ボディ幅:555)×高さ980×奥行569(ボディ幅の寸法は、手掛け・ホース掛け等を含まない寸法です。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):510mm 質量:41kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):26/37/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.3円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円 洗濯時消費電力(50/60Hz):680/680W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):82/82Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):39/-分 カラー:グランホワイト
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄」を搭載した洗濯・脱水容量8kgの縦型全自動洗濯機。洗うたびに抗菌し、部屋干し臭の原因菌も抑える。
- 運転音や振動を抑制するDDモーター(インバーター制御)を搭載。洗濯物の量や状態を高精度センサーが検知して洗濯槽の回転を効率よくコントロールする。
- 低速でやさしく脱水する「しわ抑え脱水コース」、軽い汚れを時短で洗濯する「スピードコース」、脱水時間を長くした「部屋干しコース」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静音性、ウルトラファインバブル、風乾燥が決め手
【デザイン】シンプルでよい
【使いやすさ】前の機種も東芝だったので慣れている
【洗浄力】具体的に実感はないが、ウルトラファインバブルに期待
【静音性】これが東芝の一番の売りだと思う。洗濯時26db、脱水時37dbで近くで就寝していても殆ど 気にならない。他社より断然静かなはず。
【サイズ】コンパクトでよい。うちの洗濯機置き場では、これが限界
【機能・メニュー】@ウルトラファインバブル、A風乾燥 が他社にはない機能だと思う
【総評】13年ぶりの買い替えだったが、前のZABOONが良かったので今回も東芝一択だった。静穏性が他社より断然優れていると思う。ウルトラファインバブル水、と風乾燥がついているのも決め手になった。洗濯機(縦型)は、マジで東芝が一番優れていると思う。
5とても静かで満足しています
【デザイン】
普通です。
【使いやすさ】
普通です。
【洗浄力】
「抗菌ウルトラファインバブル洗浄」が効いているのか、皮脂汚れもよく落ちるし、部屋干しでも嫌なニオイが少ない気がします。
【静音性】
インバーター制御でムチャクチャ静音です。
2世帯住宅で親世帯とは生活時間がずれていますが、時間を気にせず洗濯できるようになりました。
【サイズ】
以前使っていた7キロの縦型洗濯機よりコンパクトで満足です。
【機能・メニュー】
自動槽洗いモードでカビの発生を抑制できたらいいなあ。
これは使いながら検証ですね。
【総評】
日立のビートウォッシュの7キロタイプを10年ぐらい使っていました。
あまり不満もなかったのですが、10年も使えば故障もするし、買い替えることにしました。
洗濯量を1Kg増やしたモデルで比較して静音性で選びました。
今のところ満足しています。
|
|
|
 |
|
12位 |
9位 |
4.16 (38件) |
83件 |
2024/5/15 |
2024/6/中旬 |
全自動洗濯機 |
8kg |
|
|
○ |
57cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):92L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:608(570)×930×610(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):530mm 質量:36kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:26.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円 洗濯時消費電力(50/60Hz):240/240W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):51/51Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):28/-分
【特長】- 「衣類長もち ナイアガラ ビート洗浄」を採用した縦型全自動洗濯機。洗い始めに高濃度の洗剤液で隠れ汚れまで浮かせて落とす。
- 洗濯槽の見えない部分の汚れも菌も洗い流す「洗濯槽自動おそうじ」を搭載。「ナイアガラ2段シャワー」を搭載し、洗いムラを低減。
- 「抗菌糸くずフィルター」が大容量で1か所になって手入れが楽。「おしゃれ着」コースの洗濯時間が30分でスピーディーになっている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最近のモデルはとても静か。
10年以上前のモデルからのすべてに於いての進化を実感しながら毎日使用させていただいてます。
5ビートウォッシュ10年でよりブランドに磨きがかかった
今までもHITACHI ビートウォッシュ8kgを10年使用していました。
このブランドは信頼度があり、買い替えも同製品に決めました。
まず第一印象がコンパクトでスペースがスッキリして良いですね。
高さが低くなり、洗濯物の出し入れが無駄に高く上げなくていいのでラクになりました。
静粛性、洗浄性も良いです。蓋が透明になっていて、洗濯の状態を確認できるのも良いです。
10年間で大分進歩しましたね。
毎日の洗濯が気持ちよくできます。
|
|
|
 |
|
6位 |
10位 |
4.39 (6件) |
0件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
13kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):94L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式(湿度センサー制御) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:630(600)×1065×720(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:93kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:49.1円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:31.1円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):180/180W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):85/85Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1150/1150Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/93分
【特長】- 手入れが楽な「らくメンテ」、乾燥効率の低下を抑える「らくメンテ洗浄コース」を搭載したドラム式洗濯乾燥機。液体洗剤・柔軟剤自動投入を搭載。
- ホコリ・糸くずを3つの自動掃除機能で「大容量糸くずフィルター」へ集約。「らくメンテ洗浄」コースで洗濯槽・乾燥経路・ドアパッキンを強力洗浄。
- 「ナイアガラ循環2段シャワー」で高濃度の洗剤液をスピーディーに浸透。高速風と大風量で、シワを伸ばしながらしっかり乾燥する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5フィルターは毎回掃除したいかな
********************
結果は買ってよかった!!ですが.1ヶ月洗濯乾燥を毎日2回使用して再レビューです。
@フィルター
3日間フィルター掃除しないでみました。
毎回もしくは1日1回掃除している時は水道で流しながら手で軽く擦ればとれましたが、こびりつくのか歯ブラシで擦らないと取れませんでした。
なので、やはり毎日やっています。
順番逆ですが、写真1枚目が15分層洗浄後のフィルター、写真2枚目が層洗浄前です。この程度は擦らなくても水圧で流せます。
Aリモート機能
他の方も書いていましたが、「ドアが閉まっていてリモートボタンを押してある(この時点でドアロックされる)」状態でないとリモート操作できません。タイマーかけておいて外出し、後から家族が洗濯物を追加で入れる際は、ドアを開けロック解除されるのでリモートも解除されます。
うちの用途では使い道がないです。
Bさすがの乾燥力!!
これは大満足!!さすが日立。乾燥ムラは感じません。厚手の物もしっかり乾きます。
前の機種に比べると独特の乾燥臭は気になりません。
********************
11年前のビッグドラムBD-V9800が異音と乾燥ユニット故障で買い替え、我が家3台目のドラム式です。毎日2回は洗濯乾燥するので乾燥フィルターにはものすごく埃がつき、ラクメンテに惹かれつつも本当に大丈夫なのか不安で最後まで東芝と迷いました。
使ってみると本当に楽!!ですが、洗濯量が多いからなのか、下部のフィルターにはそれなりに埃が溜まるので毎回掃除しています。今までは2つのフィルターを掃除していたので苦ではないですが、取説には2週間に1回掃除と書いてあり、それはどうだろうか、、、と思います。
あとは、前の機種もそうですが小さい靴下などはドアパッキンに挟まりますが、ずっとこれなのでもう気にならないです笑
日立は乾燥が優秀なので、毎日下部フィルターの掃除が苦ではないならおすすめです。
5製品は良好ですがアプリとの接続に苦労します
2020年製BD-SX110Fからの買い換えです。
6年強使用してモーターから異音が聞こえ始めたことと、脱水時のバランス調整が上手くいかなくなりカタカタと当たる音がし始めたことにより買い換えを決断しました。
【デザイン】
前モデルから大きな変更は無く、全体が白基調でアクセントがあまりない無難なデザインです。パナソニック製のモデルに非常に似ている感じがします。買い換え前のモデルの方が黒を使い、日立らしいデザインでした。
【使いやすさ】
使用方法に大きな変更は無く、取説をよく読まなくても使えました。
選択終了後ドアを開けると、ガラスの蓋についた水滴が床に落ちやすいようです。
【洗浄力】
ドラム式のたたき洗いとナイアガラ洗浄により水が少なくても通常の汚れは問題なく落ちます。
最近ファインバブル発生装置が販売されているので、もう少し様子を見てからつけてみようと考えています。
【静音性】
明らかに買い換え前のモデルより静かです。
脱水時にそれなりの音はしますが洗濯全体を通しても静かになったと思います。
【サイズ】
幅は同じでも奥行きが大きくなり、防水パンから前面部が突き出しているので少し圧迫感を感じます。
【機能・メニュー】
液晶表示のフラッグシップ機と何ら変わらず、充分な機能を持っています。
個人的には予約が何時間後ででは無く、時計機能を使って指定時刻に終了する方が使いやすいと思います。
【総評】
洗濯機自体は日本製で良好です。しかし、アプリとの接続は1回でつながるような物では無く、不具合の対処法など詳細な説明はありません。過去の経験や知見を総動員して約1時間後になんとか繫がりました。妻のスマホでもアプリとも繋げるには、詳細な説明のないペアリングコードが必要です。
|
|
|
![ビートウォッシュ BW-V100K(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001625538.jpg) |
|
10位 |
11位 |
4.26 (16件) |
10件 |
2024/5/15 |
2024/6/中旬 |
全自動洗濯機 |
10kg |
|
|
○ |
57cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):103L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:608(570)×1000×610(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):530mm 質量:38kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:28.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:27円 洗濯時消費電力(50/60Hz):280/280W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):53/53Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/-分 カラー:ホワイト
【特長】- 「衣類長もち ナイアガラ ビート洗浄」を採用した縦型全自動洗濯機。洗い始めに高濃度の洗剤液で隠れ汚れまで浮かせて落とす。
- 洗濯槽の見えない部分の汚れも菌も洗い流す「洗濯槽自動おそうじ」を搭載。「ナイアガラ2段シャワー」を搭載し、洗いムラを低減。
- 「抗菌糸くずフィルター」が大容量で1か所になって手入れが楽。「おしゃれ着」コースの洗濯時間が30分でスピーディーになっている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静かさ
【デザイン】
デザインはシンプルで良いです。
外回り鉄板の塗装が鮫肌なので吸盤がつきません。
シール等を貼ると吸盤が着けれます。
【使いやすさ】
スイッチオン→コース選択→スタート、量を確認し洗剤と柔軟剤投入→フタを閉める、とても簡単です。
【洗浄力】
キレイに洗えます。
【静音性】
とても静かです。
【サイズ】
カタログとおり。高さが低いので投入しやすいです。
【機能・メニュー】
カタログを確認し購入しましたので充分です。
【総評】
これにしてよかったです。
5蓋ガラス窓が大きく洗濯の様子が見られるのはGOOD!
【デザイン】
すっきりとしたホワイトで、白基調の我が家の洗面所にはピッタリ。
デザイン重視で洗濯機蓋内の表示文字色が黒でなく薄いブラウン。目立たないのは良いけど見にくい。
最も最初見ればわかるのでまあいいかと。
洗剤と柔軟剤の表示も同様だけど、デザイン的には許容できる。
【使いやすさ】
メニューも豊富で問題なし。「これっきり」の表示は無くなったが、電源を入れスタートボタンを押せば、自動的に洗濯物の量を計測しスタート。どうしてこれっきりの表示をやめたのかな。
蓋のガラス部分が大きく洗濯槽全体が見られるのはとても良い。しかも前方から見ると中が丸見えとならないデザイン上の工夫が素晴らしい。
【洗浄力】
着たら洗うの洗濯であり、ひどい汚れのものは無いので分からない。
ただ全く不満は無し。
【静音性】
気になる音もなく、静か。
【サイズ】
10kgなのにコンパクト。
【機能・メニュー】
お急ぎメニューがあり、短時間で洗濯が終わるのはうれしい。
【総評】
2013年購入のBW-9SVの給水弁が不調となり、給水弁ダイヤフラムをDIYで交換しようとも思ったが、ベアリング音も発生するようになってきており買い換えた。
BW-V100Kを使い始めて満足しています。
|
|
|
 |
|
9位 |
12位 |
3.60 (6件) |
19件 |
2025/10/10 |
2025/11/27 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
8kg |
4kg |
○ |
○ |
59.8cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):57L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(ボディ幅)×高さ×奥行:640(598)×1040×600、幅は排水ホース、高さは給水ホースを含むmm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:88kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):30/39/40dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:16.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:32.6円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:21.6円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:15円、洗濯乾燥時目安:11円 洗濯時消費電力(50/60Hz):110/110W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):55/55Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):800/800Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):42/148分
【特長】- コンパクト×ヒートポンプを採用した「プラズマクラスター」ドラム式洗濯乾燥機(左開き)。衣類にやさしい仕上がりを実現し、省エネ&低騒音。
- 頑固な汚れも「マイクロ高圧洗浄」でパワフルに洗う。無線LAN機能を搭載し、「COCORO WASH」サービスが利用できる。
- 洗濯物の量に合わせて液体洗剤や柔軟剤の適量を自動投入。洗剤が詰まりにくく液だれもしにくいので、自動投入タンクの手入れも簡単。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5それなりの値段でそれなりの性能に満足
Panasonic NA-VH31SL-Wから10年ぶりに買い換え。同サイズ(幅奥行き60センチ以内程度)でヒートポンプ内蔵のドラム式洗濯乾燥機は、上記を最後に国産から一時期消滅した。高価格路線などと言っていたが、あまり説得力はない。最近、隣国のメーカーから同サイズの製品が大量に発売されて慌てて「再発売」されたと思われるのがこの製品。前置き長い。
NA-VHと比較すると、まず大変静か。おそらく筐体の隙間などに神経を使ったのだろう。ドラムの回転音がほとんど聞こえない。これは実はからくりがあって、人がそばにいるだろう洗濯開始〜5分程度は回転が抑えられていて、そのあと結構元気よく回り始める。その時点でもやはりかなり静か。旧機種であった「ナイト(ドラム回転を抑えて音を押さえようとするコース)」がないので気になっていたがこのレベルなら安心。とはいっても夜間は多分使わない。製番からおそらく2ロット目以降なのだろうか、とくに不具合もなく使えている。
まだ半月ほどしか使ってないので、耐久性やメンテの効果などは不明。再レビュー予定。
旧機種の教訓としては「排水フィルターに変なネットとかは絶対かぶせない(排水が阻害される上にゴミが洗濯槽に戻ってくる)」「入れる量は手加減する(ドラム式は持ち上げて落とすことで洗うのでドラム半分以上詰め込むと格段に汚れ落ちが悪くなりにおいも残る)」「槽洗浄は定期的にやる(自動洗浄機能も最初オフになってるのでオンにする)」「ヒートポンプのメンテサービスは1年毎に必ず依頼(どうやっても原理的にゴミがつまるのでやらないと痛い目に合う)」など。とりあえずAIおしゃべりはオフにさせてもらった。
5最新の機能が満載 自動化が進んでいる
【デザイン】
操作ボタンがタッチ式で無駄な凹凸が無い。スッキリしたキューブスタイル
【使いやすさ】
タッチ式のボタンを押すだけ。全て自動。
【洗浄力】
水滴を吹き付けるので良く汚れが取れる
【静音性】
かなり静かで動作しているかわからないぐらい
【サイズ】
コンパクトで高さが低くて使いやすい
【機能・メニュー】
スマホと連携しているので、リモートで動かす事が可能。メニューは豊富。プラズマクラスターが良い。花粉症に最適。
【総評】
素晴らしいと思います。
|
|
|
![NA-F5B5-H [ライトグレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001705594.jpg) |
|
15位 |
13位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2025/8/20 |
2025/11/ 1 |
全自動洗濯機 |
5kg |
|
|
|
52cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):94L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)556×880×566mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:28kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):39/49/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.5円(50Hz)/27.6円(60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.5円(50Hz)/2.6円(60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円 洗濯時消費電力(50/60Hz):400/430W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):90/95Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):40/-分 カラー:ライトグレー
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買い替えました。
【デザイン】全体的に白一色のデザインで、操作部の部分のみグレーになっています。
【使いやすさ】電源入ボタンを押して、スタートボタンを押すだけです。
【洗浄力】ビッグウェーブ洗浄で、しっかり洗えています。
【静音性】洗濯時の水流の音や脱水時の回転音がありますが、新品なので比較的静かです。
【サイズ】外形寸法(幅×高さ×奥行)は、556×880×566mm です。
【機能・メニュー】糸くずフィルターが袋状からボックス形になっています。
【総評】コンパクトな大きさですが、洗濯脱水はきちんとしてくれています。時間はかかりますが、つけおきコースがあります。汚れがひどいときには使ってみようと思います。気になっていた、洗濯槽を自動でお手入れしてくれる機能があり、黒カビ発生を防いでくれそうです。槽乾燥コースもありさらに効果がありそうです。
5脱水力が凄いです!
【デザイン】スッキリ、シンプルです。
【使いやすさ】こだわった使い方をしなければ「おまかせ」で。
【洗浄力】綺麗に落ちていると思います。
【静音性】モーター音は靜か、水の攪拌音ぐらいです。
【サイズ】コンパクトと思います。ただ、重たいです。
【機能・メニュー】コースは9種類、任意でどうにでもなると思います。
安い機種ですので、液晶表示などがありません。
残時間表示の為の2桁の7セグ表示があるだけです。
【総評】今まで東芝を使っていましたが、引っ越しに伴い、
新規購入しました。
一番驚いたのは、脱水の凄さです。今は4月の初旬で(冬場は違うかもしれませんが)
トレーナーやカッターシャツはあれっ?と思うぐらい乾いています。
あと、関心したのは、おまかせコースに限りですが、「からみほぐし」と言う
機能があり洗濯後、洗濯物を取り出す時、ほんとに布がらみが少なく、
かなり取出しやすいです。
自分で設置、運搬しましたが5Kgタイプの割には本体重量がかなり重めです。
後々調べてみたら、同シリーズの7Kgで本体重量29Kg
5Kgタイプなのに28Kgあります。1Kg軽いだけでした。
ネット上ではかなり安く購入できますし良い商品と思います。
今時珍しく、日本製みたいです。
|
|
|
![NA-FA7H5-C [ナチュラルベージュ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001684474.jpg) |
|
21位 |
14位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/4/ 8 |
2025/6/ 1 |
全自動洗濯機 |
7kg |
|
|
○ |
52cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):89L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)564×1022×573mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:34kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:25.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:24円 洗濯時消費電力(50/60Hz):300/300W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):50/50Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/-分 カラー:ナチュラルベージュ
【特長】- 泡の力とパワフル立体水流でしっかり洗浄する容量7kgの縦型全自動洗濯機。投入口が広く槽も近いので、洗濯物が出し入れしやすい。
- 運転時間が約35分の「おまかせコース」、忙しい朝に便利な「時短コース」、デリケートな衣類も洗える「おうちクリーニングコース」などコースが豊富。
- すすぎ後にためすすぎの水を利用して外槽の内側や内槽の外側を洗い流し、洗剤カスの付着を抑制しつつ洗濯槽を除菌する「自動槽洗浄」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買い替えです。
【デザイン】全体的に白色ですが、天面だけベージュ色のデザインです。
【使いやすさ】手前に操作部がなく、洗濯物の出し入れがしやすい。操作部は天面奥に移動していますが、見やすく、操作しやすいです。
【洗浄力】スゴ落ち泡洗浄で、しつこい汚れもスゴ落ちしているようです。
【静音性】脱水時、静かです。
【サイズ】外形寸法(幅×高さ×奥行)は、564×1022×573mm です。
【機能・メニュー】自動槽洗浄で、洗濯時の遠心力水流による自動洗浄で、除菌・黒カビを抑制してくれます。カビクリーンタンクで、脱水時の噴射水を利用して外槽の内側を自動洗浄し、黒カビを抑制してくれます。
おしゃれ着コースがあります。
【総評】NA-F70PX1からの買い替えです。見た目は前よりスマートになっていて、5cmほど高くなっています。操作部が奥側に変わりましたが、操作上問題ないです。かえって洗濯物の出し入れが楽になりました。糸くずフィルターが袋状からボックスタイプにかわり、洗濯時、しっかり洗濯ができ、糸くずがよく取れているようです。手入れも楽になりました。ただ、風呂水ホースが別売りになったので、風呂水吸水ホースセット(N-FM1メーカー希望小売価格2,750円(税込))をあとから余分に購入しました。
|
|
|
 |
|
16位 |
15位 |
3.88 (5件) |
0件 |
2025/8/26 |
2025/9/11 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
59.6cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):77L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(ボディ幅)×高さ×奥行:640(596)×1120×719、幅は排水ホース、高さは給水ホースを含むmm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:80kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/42dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:29円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.8円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:16円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:13円 洗濯時消費電力(50/60Hz):320/320W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):65/65Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):590/590Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/150分
【特長】- 上質な乾燥と省エネの両方を実現し、洗剤投入&掃除も自動でできる「プラズマクラスター」ドラム式洗濯乾燥機(左開き)。
- 乾きにくい衣類もふんわりカラリと乾燥でき、専用コースでタオルが長持ち。省エネ&低騒音だから、電気代や時間帯を気にせず洗濯できる。
- 頑固な汚れも「マイクロ高圧洗浄」でパワフルに洗う。乾燥フィルター、乾燥ダクト、洗濯槽、ドアパッキンなどを自動で掃除する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトなドラム洗濯機を探している方にオススメ
【デザイン】
妻が近未来感がある旧デザインに一目惚れしていましたが、購入したタイミングがフルモデルチェンジした後でこのモデルを買うことになりましたが、スリムでコンパクトなのがいいのと、自宅の脱衣所の色にマッチして良いです。
【使いやすさ】
タッチパネルで使いやすく、表示も分かりやすいです。また、アプリからでも使え
便利です。
【洗浄力】
温水極め洗いなどもあり十分だと思います。
【静音性】
最新モデルなだけあって脱衣所の扉を閉めていれば全然気にならない音です。
【サイズ】
コンパクトで圧迫感も感じないです。
【機能・メニュー】
色々なメニューがあり、アプリからだとさらに細かい設定もできるのがいいです。
【総評】
こちらを選んで良かったです。洗剤や柔軟剤も自動投入なので、ボタン1つで全てしてくれるため家事の負担も減り、とても助かってます。ただ洗洗?乾だとまぁまぁ時間がかかるのでそこが少し気になりますね。
5静音性が高く、買い得した感が凄くある。
静音性が高く、乾燥時の音が静かです。
サイズも背が高い分スマートです。
前の洗濯機がずんぐりした存在で、鬱陶しかったのが嘘のようです。ワタボコリが凄く取れるので、これがホントだと思います。
電源オン時の電磁弁の音が一番大きいです。
|
|
|
![NA-FA8H5-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001684475.jpg) |
|
22位 | 16位 | 4.60 (7件) |
0件 |
2025/4/ 8 |
2025/6/ 1 |
全自動洗濯機 |
8kg |
|
|
○ |
52cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):96L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)564×1022×573mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:34kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:26円 洗濯時消費電力(50/60Hz):310/310W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):51/51Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/-分 カラー:ホワイト
【特長】- 「スゴ落ち泡洗浄」を搭載した縦型全自動洗濯機。泡の力とパワフルな水流で頑固汚れもムラを抑えてしっかり洗う。
- コンパクト設計で省スペースに設置可能。「おまかせコース」の運転時間が約36分で、洗浄性能はしっかり保ちながら、従来品より2分短縮。
- 忙しい朝に便利な「時短コース」、デリケートな衣類も洗える「おうちクリーニングコース」、おしゃれ着に適した「おしゃれ着コース」などを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5音の静かさは夜中にタイマー運転中はありがたいです。
運転音は静です、特に脱水時は振動もなく衣類の絡みも少なく秀逸な洗濯機です。
512年使用のパナソニックの洗濯機からの買い替え
【デザイン】
前機種よりもシャープな感じでスッキリまとまっていい感じです。
【使いやすさ】
前機種同様で簡単な操作で使いやすいです。
【洗浄力】
7kgから8kgに変更した恩恵もあると思いますが、前機種よりも使用水量が若干増えたようで洗濯槽内を見たら余裕がある感じで回っており、洗浄力も申し分ないと思います。
【静音性】
モーター音も全く気にならずとても静かです。
【サイズ】
前機種から1kgアップしましたが、サイズは99%同じサイズで問題なしです。
【機能・メニュー】
脱水後に洗い物が固まってなく、ほぐされていて取りやすくなりました。
【総評】
日立のビートウォッシュと悩みましたが、両方のレビューコメントと、主に使用する家族の意見を参考に当機種を購入しましたが、不満なく良い洗濯機だと思います。
|
|
|
 |
|
18位 |
17位 |
3.85 (8件) |
13件 |
2025/4/23 |
2025/6/中旬 |
全自動洗濯機 |
8kg |
|
|
○ |
57cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):92L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:608(570)×930×610(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):530mm 質量:36kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:26.3円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.3円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円 洗濯時消費電力(50/60Hz):240/240W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):45/45Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):28/-分
【特長】- 高濃度の洗剤液を浸透させ、繊維の奥の汚れまで浮かせて洗い流す縦型全自動洗濯機。「つけおきプラス」「ナイアガラすすぎ」などの洗浄方式も選べる。
- 投入口は大物を出し入れしやすく、操作パネルは手前にあるので操作しやすい。衣類がほぐれて取り出しやすい「ほぐし脱水」を採用。
- 洗濯槽の裏側などの見えない部分に付着しやすい汚れ(皮脂汚れ、洗剤カス、菌、黒カビの胞子など)を自動で洗い流し、除菌して黒カビを抑える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5言われているほど入らないことはない そもそも入れ過ぎでは?
2008年製サンヨーの7kgが給水に時間がかかるようになり買い替え。
パナソニックと迷いましたが、エアコン、冷蔵庫、過熱水蒸気オーブンレンジが日立だったのでこちらを購入。
他の方が言及されている様に洗濯槽の高さが低くなり、内径が拡大したので入れ方次第で入らないかも。といいますかそれまでが入れ過ぎだった可能性大。
機能は化繊や羽毛布団が洗えたり、黄ばみ除去と豊富。
以前の洗濯機なら脱水時に暴れていたのが、重心が低くなったのとモーター制御でバランスが上手く取れているのか格段にマシになりました。
5間違いのない縦型洗濯機ですが、ドラムが小さいかも?
前も日立製で、10数年振りの買い替えとなります。
以前のものも満足しており、謎の液漏れ(半固体)が発生したので
止む無しでした。
【デザイン】
今まで通り、らしいデザインです(洗濯機にデザインを求める人
います?)。
ちょっとプラスチッキーな要素が増えたかなとは思いました。
【使いやすさ】
メーカー踏襲ですので、使いやすいです。レスポンスも良く
なりました。
【洗浄力】
今のところ、標準の5分でなく、MAXの12分(脱水もMAXの9分)で
使っているせいか、明らかに落ちが良くなりました。
ただ前の機種では、デフォルト設定で使っていたので、それよりも
時間が伸びました(45分→58分)。
一つ落として洗浄8分・脱水6分でもいいのかもしれません。
そうすると同じくらいになりますので。
【静音性】
さすがに、昔の機種と比べると静かですね。
【サイズ】
コンパクトになったのですが、洗濯槽の容量が以前より小さく
なったと思います。
前の機種は7kgのモデルだったにもかかわらず、今までは
8割くらいだったはずの同じ量を洗濯しようとすると結構
ギリギリでした。
縦は小さく、横は広くなったのですが、恐らく、総容量的には
3/4くらいになってしまった印象です。
個人的には、良く洗濯物をためこむ自分の使い方の場合、
9kgか10kgが適切だったようです。
ここだけが残念なところです。
【機能・メニュー】
前より増えましたが、使いきれないかもです。
【総評】
使い慣れた日立の縦型ですし、汚れ落ちや、洗濯物の絡みも
少なくなりそこはすごく満足なのですが、何故か洗濯物の量が
入らなくなったのだけが残念です。
4.5の繰り上げでで☆5評価です。
|
|
|
 |
|
13位 |
17位 |
4.08 (4件) |
2件 |
2025/11/13 |
2025/11/20 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
○ |
|
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):77L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:横型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅595×高さ943×奥行598(排水ホース含む)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/42/47dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:41.8円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:28.8円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:13円 洗濯時消費電力(50/60Hz):240/240W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):55/55Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1065/1065Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/149分
- この製品をおすすめするレビュー
-
5何とか設置が出来ました、10kgクラスでは最小サイズです。
まだ設置したばかりですが、使っていた縦型洗濯機と入替えです。我が家では搬入経路が狭いためアクア一択でした
この大きさで、10kgの洗濯機はこれしかありません、、今後耐久性に期待ですが、毎年機能がアップデートされているので
もし買い換えるのであれば、これよりコンパクトな機種が他のメーカーより発売されない限りは、又アクアにすると思います。
5このサイズは日本の住宅事情には素晴らしいと思います
引越を期に、20年使ったシャープ製の全自動洗濯機から買い替えました。
搬入経路が狭いため、パナや東芝機を断念。
AQUAで奥行60センチ未満の新型が発表され、
早期購入のキャンペーンもあったので飛びつきました。
【デザイン】
マットな白で、すっきりしてかっこいいと思います。
【使いやすさ】
過去モデルはメニューがわかりにくいなどもあったようですが、
こちらは普通にコース選択>開始 で直感的に使えました。
色々メニューがあるので今後試してみたいです。
【洗浄力】
あまり汚れないためよくわかりませんが、普通に洗えています。
【静音性】
いままでの全自動洗濯機と比べると、洗濯中は動いているのかもわからないくらい静かでびっくり。
乾燥時は少し音や振動が出ますが、全自動洗濯機とは比べ物にならないくらい静かで満足です。
【サイズ】
設置場所、搬入経路の都合で奥行きが630mm以下がマストだったため、
600mmをきるこの寸法に満足です。
【機能・メニュー】
一人暮らしのため容量にも余裕があり、以下の機能が欲しかったので満足です。
・ヒートポンプ式乾燥
・お湯洗いモード
・洗剤自動投入
薄手の毛布を洗濯〜乾燥まで一通りやると、6時間以上かかりましたがこんなものでしょうか?
【総評】
他社のドラム型洗濯機を使ったことがなく、
初ドラム式洗濯機なので比較はできませんが、
見た目、機能、サイズに満足です。
(新型ということでお値段は…)
|
|
|
![ZABOON TW-127XM5R(W) [グランホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706929.jpg) |
|
24位 |
19位 |
4.75 (3件) |
9件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:右開き ドラムのタイプ:斜型 乾燥機能:ヒートポンプ式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:88kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/89分 カラー:グランホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5部屋干しで乾かない、湿度がより高くなる等防げます。
満足です。
おうちコインランドリーになった感じです。
今の所、毎日気持ち良く稼働してます。
段々2日1度とかより節約できたらと思います。
5初めてのドラム式洗濯機
初めてのドラム式洗濯機です。静かで、乾燥まで一気に終わらせてくれて、省エネで満足してます。
|
|
|
![NA-FA10H5-N [シャンパン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001684471.jpg) |
|
26位 |
20位 |
3.86 (7件) |
6件 |
2025/4/ 8 |
2025/6/ 1 |
全自動洗濯機 |
10kg |
|
|
○ |
55.4cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):103L 開閉タイプ:上開き 日本製:○ 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)599×1024×628mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:40kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:28.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:27円 洗濯時消費電力(50/60Hz):385/385W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):50/50Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):34/-分 カラー:シャンパン
【特長】- 泡の力とパワフル立体水流で洗浄する容量10kgタイプの縦型全自動洗濯機。投入口が広く槽も近いため、毛布などの大きな洗濯物も出し入れしやすい。
- 運転時間が約34分の「おまかせコース」、忙しい朝に便利な「時短コース」、デリケートな衣類も洗える「おうちクリーニングコース」などコースが豊富。
- すすぎ後にためすすぎの水を利用して外槽の内側や内槽の外側を洗い流し、洗剤カスの付着を抑制しつつ洗濯槽を除菌する「自動槽洗浄」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5日立からパナソニックへ(拙宅では第2弾^^;)
誤字があったので訂正しました。(X 情報 ◯ 上方 X建てる ◯立てる)
日立のビートウォッシュを2代にわたり使ってきたが、黒カビの浮遊がひどく(洗濯槽洗浄を何度もやったんだが、家内が1度数ヶ月やり忘れていて発生してしまった様子)洗濯機清掃をお願いしようとして見積もりを取ったところ、日立は洗濯槽を取り外すのが大変で2万円以上かかると聞き、それなら買い替えしても良い時期だからと、パナソニックに変更することにした。
拙宅では洗剤はジェルボールを使っているので、洗剤などの自動投入は全く必要がない。また、浴室乾燥もあるのでドラム式にする必要もなく、でシンプルな本機にした。また、洗濯機の上方に棚があり、その棚にはハンガー掛けが付いているため、蓋が中折れして立てることができることが必須で、この点も機種選択で大事なポイント。
ちなみに、前回のビートウォッシュは容量は同じ10kgで2018年製を2019年に購入。
【デザイン】
洗濯機なので斬新なデザインなどありようもなくww 操作パネルが後方に設置されているので手前が広く、手が短い^^;家内が洗濯槽の底にへばりついた靴下などを拾い上げることができるようになった。これはデザインの妙と言えるかもしれない。
【使いやすさ】
基本的な使い方はビートウォッシュと変わらず、おまかせで水量が決まった後でも水量の変更が可能なので、そこまで変わらず。家内も一度洗濯を行なって、取説はこれ以上見なくてもまず大丈夫ということになった。
【洗浄力】
特にビートウォッシュと変わらず、問題なし。脱水がより効いていると家内は言っている。その分、シワが多いかなと。これは脱水時間で改善できるかも。
【静音性】
ビートウォッシュに比べて、全体的に静かに、特に脱水がより静かになったかも。(モデルとして7年違うから比べるのは酷かもしれない)
【サイズ】
ビートウォッシュと同じくらいのはずだが、少し小さく感じる。たぶん、操作パネルが後方に移動したためだと思う。その分使い勝手は家内にとっては、よくなっている。
【機能・メニュー】
水量がリッター表示ではなくて、低・中・高になったが、まあ、ディスプレイに表示されるので確認はできる。また、蓋に透明の部分があるので、実際の水量を確認できるのは助かる。(洗濯物に対してどのくらいの水位かわかるので)
それ以外は、お任せだったりおしゃれ着洗いだったりとメニューに大きな違いはない。
【総評】
日立からパナソニックへの変更で操作などに戸惑いが出るかと思ったが、そんなこともなく、シンプルなタイプなタイプであれば、この7−8年程度では大きな機能の変化はないのだろう。(脱水の音が小さくなるなどマイナーな改良はもちろんなされている)その分、故障がないことを期待している。
5思った以上で良い買い物
大型の縦型で洗浄力重視で購入しました
サイズもちょうどよく使いやすい
|
|
|
![ビッグドラム BD-SV120ML(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702516.jpg) |
|
29位 |
21位 |
- (1件) |
0件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):88L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 乾燥機能:ヒーター式、水冷除湿 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:638(600)×1065×716(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:81kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:26.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:65.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.2円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:42.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:24円、洗濯乾燥時目安:23円 洗濯時消費電力(50/60Hz):140/140W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):78/78Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1570/1570Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/98分 カラー:ホワイト
【特長】- 乾燥フィルターをなくし手入れが楽な「らくメンテ」採用のドラム式洗濯乾燥機(左開きタイプ)。ホコリ・糸くずを「大容量糸くずフィルター」へ集約。
- 「らくメンテ洗浄」コースで洗濯槽・乾燥経路・ドアパッキンを強力洗浄。「風アイロン」により高速風でシワを伸ばしながらしっかり乾燥。
- 大流量の「ナイアガラ循環シャワー」と「押し洗い」「たたき洗い」「もみ洗い」で、節水しながら洗い上げる。「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」を搭載。
|
|
|
![ビートウォッシュ BW-V100M(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001687185.jpg) |
|
17位 |
22位 |
4.03 (9件) |
31件 |
2025/4/23 |
2025/6/中旬 |
全自動洗濯機 |
10kg |
|
|
○ |
57cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):103L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:608(570)×1000×610(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):530mm 質量:38kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:28.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:27円 洗濯時消費電力(50/60Hz):280/280W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):51/51Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/-分 カラー:ホワイト
【特長】- 高濃度の洗剤液を浸透させ、繊維の奥の汚れまで浮かせて洗い流す縦型全自動洗濯機。「つけおきプラス」「ナイアガラすすぎ」などの洗浄方式も選べる。
- 投入口は大物を出し入れしやすく、操作パネルは手前にあるので操作しやすい。衣類がほぐれて取り出しやすい「ほぐし脱水」を採用。
- 洗濯槽の裏側などの見えない部分に付着しやすい汚れ(皮脂汚れ、洗剤カス、菌、黒カビの胞子など)を自動で洗い流し、除菌して黒カビを抑える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5洗濯物が絡まりづらいので、干すときに楽です。
【デザイン】
シンプルで手前側が低くなるように工夫されており、
見た目と使いやすさが両立されています。
【使いやすさ】
ボタンは大きく見えやすく、昨日の説明も簡易に書いてあるので困ることはありません。
【洗浄力】
使う洗剤によるかもしれないのですが、一般的な洗濯機として問題はありません。
【静音性】
静かです。アパートなどで夜に使う分にも
そこそこ防音されていれば周りに迷惑をかけないのでは?と思います。
【サイズ】
大容量の割にコンパクトで置き場所に困りません。
【機能・メニュー】
機能は十分であり、毛布なども洗えるのは助かります。
特に感心したのが洗い終わったもの同士がほぐれており、干すがとても楽でした。
脱水能力も高く、干してからの乾燥時間も短縮されます。
【総評】
洗濯容量10リットルと大きいわりにサイズはコンパクト、静音性も高く
洗濯物が絡まりづらく皺のつきにくい洗濯機です。
5コンパクト、静音
2016年製BW-9WVを使用、特に問題なく稼働していましたが、先日、洗濯運転時に異常音が発生するようになり、新型BW-V100Mに更新しました。洗濯容量は9kgから10Kgに増加していますが、製品サイズは一回り小さく、非常に扱いやすい。 運転時の発生音は前タイプに比較してかなり小さい。性能については、今後確認する。
|
|
|
![ビッグドラム BD-STX130ML(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001702508.jpg) |
|
14位 |
23位 |
3.59 (10件) |
185件 |
2025/8/ 5 |
2025/9/中旬 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
13kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):94L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式(湿度センサー制御) スマホ連携:○ AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:630(600)×1065×720(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:93kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/37/49dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:49.1円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:31.1円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):180/180W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):85/85Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1150/1150Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/93分 カラー:ホワイト
【特長】- 乾燥フィルターをなくして手入れが楽になったドラム式洗濯乾燥機。「らくメンテ洗浄」コースで洗濯槽・乾燥経路・ドアパッキンを強力洗浄。
- 「ナイアガラ循環2段シャワー」で高濃度の洗剤液をスピーディーに浸透。さらに大流量で洗い流して、節水しながら隠れ汚れまですっきり洗い上げる。
- 「らくはや 風アイロン」により、高速風&大風量でシワを伸ばしてふんわりきれいな仕上がりになる。スマホとつなげて洗濯をサポートする。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5グッド洗濯機
Sharpのドラム式から買い替えました。
特に不満もないです。
アプリも使いやすいし、何よりタッチパネルの絵が便利ですね。
タッチパネルの感度が良すぎて…というか、連続で入力できて誤操作してしまうことと、パネルゆえの起動の遅さがちょっとデメリットです。
口コミの検証結果があるので安心して購入できました。
あとは長く持ってくれれば…!
5買って良かった。
初めてドラム式洗濯機を購入したが、買ってよかった。購入前はレビューサイトなどで情報を集めたが購入の決め手は厚手のパーカが乾くかどうか。2025年の機種では各社の中でこの機種が一番評価が高かった。購入前はいつも部屋干しや天日干しではフードが1日では乾かず不満がたまっていたが、購入後は省エネモードでもしっかり乾燥されてストレスから解放。都度洗剤を入れる必要もないし操作も電子パネルで分かりやすく妻にも好評。
洗濯が終わったらその場で畳んで天板上にまとめて片付け終了。フィルターも1箇所だけなので週2回のゴミの日に合わせて捨てるだけ。もっと早く買えば良かった、良い買い物をしました。
|
|
|
![NA-LX113EL-W [マットホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001705590.jpg) |
|
19位 |
24位 |
3.77 (2件) |
0件 |
2025/8/20 |
2025/10/ 1 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
11kg |
6kg |
|
○ |
60.4cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):78L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1060×722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:77kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/42/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:40.6円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:25.6円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:15円 洗濯時消費電力量(50/60Hz):68/68Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):945/945Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):31/119分 カラー:マットホワイト
【特長】- 省エネ・スピード乾燥のトップユニットヒートポンプ式斜めドラム洗濯乾燥機(左開き)。運転時間はそのままに、消費電力量を削減。
- 濃密泡と「高浸透バブルシャワー」で繊維の奥の汚れもしっかり落とす。豊富な手入れコースで洗濯槽を除菌・黒カビを抑制する。
- (株)ゴールドウイン監修の「ダウンジャケットコース」搭載で、自宅でもきれいに仕上がる。大きな洗濯槽をしっかり支える低振動設計。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シンプル設計で無駄が有りません。
【デザイン】
清潔感のあるすっきりデザイン。
【使いやすさ】
おまかせ一つで使える。
【洗浄力】
水量も選べるので適切に洗濯可能。
【静音性】
静かです。
【サイズ】
すっきりコンパクト。
【機能・メニュー】
機能選択も分かりやすく無駄がない。
【総評】
◎
|
|
|
![NA-F7B5-C [ライトベージュ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001705592.jpg) |
|
37位 |
25位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/20 |
2025/11/ 1 |
全自動洗濯機 |
7kg |
|
|
|
52cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):107L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)556×930×566mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:29kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/46/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:31.9円(50Hz)/32.1円(60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.9円(50Hz)/3.1円(60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:29円 洗濯時消費電力(50/60Hz):480/545W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):106/113Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):43/-分 カラー:ライトベージュ
|
|
|
 |
|
25位 | 26位 | 4.55 (34件) |
180件 |
2024/8/21 |
2024/9 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行720mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/96分
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄EX」「槽洗浄めやすサイン」を搭載した、ドラム式洗濯乾燥機の最上位モデル(左開きタイプ)。
- 大きな洗濯槽と大風量、ヒートポンプならではのやさしい低温風が衣類の傷みを防ぎ、ふんわりスピーディーに仕上げる「ふんわリッチ速乾」を備える。
- 頻繁に水洗いできない衣類などを「ハイパワーUV」でしっかり除菌し、ウイルスも抑制する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お勧めです
【デザイン】
良いと思います
【使いやすさ】
ディスプレーがよく出来ていて、使いやすいです
【洗浄力】
衣類を極端に汚す人がいないですが、問題無く綺麗になります
【静音性】
静かです。縦型に比べて、音も上品です
【サイズ】
奥行きを10cm縮めて貰えたら嬉しい
【機能・メニュー】
まだ基本的な使い方しかしてないので、豊富な機能は未使用です
【総評】
娘の圧倒的な推薦もあり購入しましたが、正解でした
5ストレスフリーの洗濯乾燥機!
【デザイン】
シンプルで存在感を感じにくくて良い
【使いやすさ】
液晶タッチパネルが使いやすい。洗剤も入れやすいし、乾燥フィルターも掃除しやすい
【洗濯・すすぎ・脱水・乾燥】
多分綺麗になってると思う。
乾燥が以前使っていたシャープES-W113よりも早くてシワになりにくい。
またES-W113は大物を洗う時、脱水で偏りのためエラーが止まらず、諦めてランドリーに行くこともあったが、本機では脱水エラーが一切なくなった。
洗濯、乾燥容量もES-W113の1.3倍くらいでも問題なく洗濯乾燥してくれる。
【静音性】
ES-W113との比較になるが、我が家は戸建ての3階で使っていて、ES-W113を使っている時は、脱水の度に地震か?というくらい家が揺れていたが、本機になって全く揺れなくなった。ES-W113をこのまま使い続けていたら、家の耐震強度が落ちていたかもしれない。
【サイズ】
ES-W113より低くなって、存在感がより減った。
【機能・メニュー】
3階で使っているため、終了時のブザー音が小さく、気づかないこともある。ただスマホ連携しているのでアプリで終了は通知される。
【総評】
ES-W113と比べて、全くストレスがなくなった。ES-W113ではバスタオル3枚でも脱水エラーがになって、延々洗濯が終わらないこともあったが、本機では全くない。揺れもほぼなく、乾燥容量オーバーにもならず、シワもよりにくく、今のところ不満が何も見当たらない。
ES-W113では4年間で乾燥エラーによるの乾燥経路の掃除と排水不具合の修理で5万ほどかかった。
今回は約1万円で5年長期保証に加入しましたが、本機がどのくらいの頻度でメンテが必要になるか様子見ですね。
|
|
|
![ZABOON AW-10DHB5(W) [グランホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001696281.jpg) |
|
20位 |
27位 |
5.00 (2件) |
6件 |
2025/6/26 |
2025/8 |
全自動洗濯機 |
10kg |
|
|
○ |
59cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):119L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)637(ボディ幅:590)×高さ1033×奥行649(ボディ幅の寸法は、手掛け・ホース掛け等を含まない寸法です。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):550mm 質量:50kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):31/37/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:34.2円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.2円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:32円 洗濯時消費電力(50/60Hz):670/670W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):79/79Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):32/-分 カラー:グランホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静かさに大変驚いています
【デザイン】
特にデザイン性は求めないので可
【使いやすさ】
スイッチ押すだけ。定期清掃も表示があるなど便利そうです。
ゴミ受けが便利。本体から取り外し、上下にスライドさせたらゴミを触らなくても取り出すことが可能。地味に便利です。
脱水が終わり洗濯物を取り出すのがやりやすいです。洗濯物どうしがそんなに絡まってない。軽くほぐれます。おかげで干しやすいです。
【洗浄力】
まだよく分からないけど期待してます。
【静音性】
これは静かでびっくりしました。
【サイズ】
今までも10キロ洗い使用してましたが、これは径が大きい分高さが低くなっており洗濯物が出し入れしやすいです。
【機能・メニュー】
ウルトラファインバブルと銀イオン洗浄に期待してます。
【総評】
三洋の洗濯機を15年使用してました。壊れはしてませんでしたが、壊れてから買い替えるのは大変なので思い切って買い換えました。店舗で購入したのでネット価格より高めでしたが、実物をかくにして買いたかったので満足です。
三洋の洗濯機も古いとは言えダイレクトドライブのモーターだったのでそんなにうるさいとは思ってませんでしたが、15年の月日はすごいですね。静かさのレベルが違い大変驚きました。
|
|
|
![ZABOON AW-8DP5(W) [グランホワイト]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/49/04530/4904530135958.jpg) |
|
43位 |
28位 |
3.71 (3件) |
0件 |
2025/4/10 |
2025/6/上旬 |
全自動洗濯機 |
8kg |
|
○ |
○ |
55.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):99L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)600(ボディ幅:555)×高さ1030×奥行637(ボディ幅の寸法は、手掛け・ホース掛け等を含まない寸法です。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):510mm 質量:44kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):26/37/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:28.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:26円 洗濯時消費電力(50/60Hz):600/600W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):90/90Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):39/-分 カラー:グランホワイト
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄」と「自動投入機能」を搭載した容量8kgの縦型全自動洗濯機。洗うたびに抗菌し、部屋干し臭の原因菌も抑える。
- 洗濯物に適した使用量を見きわめて、液体洗剤と柔軟剤を自動で投入。洗濯のたびに量って入れる手間がなくなり、使いすぎも防止できる。
- 低速でやさしく脱水する「しわ抑え脱水コース」、軽い汚れを時短で洗濯する「スピードコース」、脱水時間を長くした「部屋干しコース」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静かで普通に洗濯機です。
【デザイン】
真っ白です。14年の歳月を感じます。
前は、青色とかピンクとかありましたが…
今の洗濯機は白ですね。
【使いやすさ】
洗剤の自動投入とやらが加わりました。
普通に洗濯機です。
【洗浄力】
ビートウォッシュからの買い替えですが、遜色ないと思います。ウルトラファインバブル効果は時間がかかりそうなので今後に期待です。
【静音性】
静かだと思います。ドンドンいわないです。
普通に洗濯機の音ですね。
【サイズ】
奥の高さが高くなり、奥行きが少し増えました。
取り出し口は以前と同じ高さです。
設置に困ることはありませんでした。
【機能・メニュー】
十分です。
【総評】
ビートウォッシュが、14年目にして異音が出たため買い替えました。予算10万円くらい覚悟していましたが、68000円ほどで購入できて即決でした。
あとは耐久性ですね…期待しています。
洗濯機は、ある程度のサイクルで買い換えるものなのでこだわりはありませんが、意外と絡んだり、糸くず処理だったりとあります。
東芝悪くないと思います。
5静かです。安く買えました。
【デザイン】
縦長デザインに不満はありません
【使いやすさ】
今まで使っていたものと大差ありません
【洗浄力】
力がある感じです。綺麗に洗えます。
【静音性】
とても静かです。作動時にドンドンというような音や、外側の変形などは全くありません。
【サイズ】
後部が高くなりました。蛇口とぶつかるかなと心配したのですが、後ろの角の部分に切り欠きがあるので上手く設置できました。操作パネルのある前は操作しやすい以前と同じような高さにとどまっています。
【機能・メニュー】
洗剤・柔軟剤の自動投入が便利です。その他、こうしたいと思うようなことは、大抵は出来ます。
【総評】
後継機種の新型の予約が始まっていますが、この機種でも充分に使えます。買って良かった。
|
|
|
 |
|
27位 |
29位 |
3.30 (13件) |
11件 |
2024/8/30 |
2024/9/ 5 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
6kg |
○ |
○ |
59.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):84L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:横型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 AI自動運転:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅595×高さ943×奥行685(排水ホース直付けの場合:735)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:94kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/45/45dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:24.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:46.6円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.5円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:30.6円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:23円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力量(50/60Hz):55/55Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1130/1130Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):29/139分
【特長】- 泡のシャワーで洗剤液を繊維の奥まで浸透させ、頑固な汚れをきれいにするドラム式洗濯乾燥機(左開き)。
- ドラムがまっ直ぐになり、ドラムの回転により衣類が自然とほぐれやすい。洗濯槽の手前から奥まで水が行き渡りやすく、洗いムラを防ぐ。
- 10種のセンシングで、洗濯を自動で調整。洗剤量・時間などを自動調整し、洗うたびにAiが学習する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5DX12MからDX12Rへ
【デザイン】
シンプルで好きなデザイン
【使いやすさ】
問題ない
【洗浄力】
普通
【静音性】
DX12Mより脱水時の振動音が静か
【サイズ】
十分コンパクト
【機能・メニュー】
問題なし
【総評】
Aquaのドラム洗濯機DX12Mは大のお気に入りでしたが機械内部の乾燥フィルターの埃をフィルターワイパーでかき取れずにを埃が堆積し、結果乾燥不良が発生するトラブルが2回発生。
対策部品への交換が現場で実施不可能という理由で新品交換がされ本日よりDX12Rユーザーになりました。改良された部品に期待したいところですが基本構造は変わってませんので、ユーザー側としてもトラブル予防として
@一回あたりの乾燥量を減らす。※これまでは当たり前に規定量以上で乾燥させている
A埃の出るタオルなどはなるべく乾燥前に取り出す
などの予防策を実施予定です。
乞うご期待。
5まぁまぁおすすめ
使いこなすまで、2日掛かった💦
予約設定が時計設定ではなく何時間後と言うのがめんどくさい
|
|
|
![AQW-V7A-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001695978.jpg) |
|
32位 |
30位 |
- (0件) |
4件 |
2025/6/25 |
2025/6/下旬 |
全自動洗濯機 |
7kg |
|
|
○ |
52cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):86L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ガラストップ:○ ほぐし脱水:○ 風呂水ポンプ:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅520(排水ホース含む:560)×高さ980×奥行540mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:35kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):35/38/-dB 水道代(目安):洗濯時目安:23円 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/-分 カラー:ホワイト
|
|
|
![NA-F6B5-C [ライトベージュ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001705593.jpg) |
|
35位 |
31位 |
- (0件) |
24件 |
2025/8/20 |
2025/11/ 1 |
全自動洗濯機 |
6kg |
|
|
|
52cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):96L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)556×880×566mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:28kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/46/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:28.6円(50Hz)/28.9円(60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.6円(50Hz)/2.9円(60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:26円 洗濯時消費電力(50/60Hz):400/445W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):96/104Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):42/-分 カラー:ライトベージュ
|
|
|
![ビートウォッシュ BW-X100M(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001687183.jpg) |
|
28位 |
32位 |
3.26 (4件) |
1件 |
2025/4/23 |
2025/6/中旬 |
全自動洗濯機 |
10kg |
|
○ |
○ |
57cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):103L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:608(570)×1000×650(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):530mm 質量:39kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:28.4円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.4円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:27円 洗濯時消費電力(50/60Hz):280/280W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):51/51Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/-分 カラー:ホワイト
【特長】- 高濃度の洗剤液を浸透させ、繊維の奥の汚れまで浮かせて洗い流す縦型全自動洗濯機。「つけおきプラス」「ナイアガラすすぎ」などの洗浄方式も選べる。
- 液体洗剤・柔軟剤の自動投入が可能。自立するタンクで、詰め替え用タイプ(液体洗剤430mL以下、柔軟剤530mL以下)でも補充しやすい。
- 投入口は大物を出し入れしやすく、操作パネルは手前にあるので操作しやすい。衣類がほぐれて取り出しやすい「ほぐし脱水」を採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4脱水弱すぎ
【デザイン】☆4
若干チープですがまあこんなものだと思います
【使いやすさ】☆4
洗剤の自動投入は便利です、UIはポンコツ過ぎて説明書が手放せません
【洗浄力】☆5
節水仕様の為自動計量ではやや洗浄力が物足りないかも、しっかり洗いたい人は手動で水量満タン推奨
【静音性】☆5
きちんと水平が取れてれば静かです、設置業者の手抜きのため最初はカタカタ煩かったです。
水平器を見るだけでなく四方を上から押さえてガタつかないかのチェックをしてください
【サイズ】☆5
普通です
【機能・メニュー】☆3
ここが1番不満です。手造りコースで設定出来ない組み合わせが多くイライラします
本機は脱水が非常に弱いです、その分衣類に優しく絡まらずふわっとした仕上がりになりますが洗濯物がとても重いです
前使用機種の日立ビッグドラムの6分脱水と本機の9分脱水+9分(合計18分脱水)でようやく同じくらいの重さになります
強脱水モードは残して欲しかったです
また本機の目玉機能のナイアガラすすぎは標準コースでは使用しません。
標準コースは1回目回転シャワーすすぎ、2回目ためすすぎで脱水6分、合計約30分のコースです。
ナイアガラすすぎは標準コースの約2倍の水を使用し、時間も約2倍かかります。
ためすすぎ2回の場合も標準コースの1.5倍以上の水を使い、時間も2倍かかります。
晴れの日は標準コース(洗剤、柔軟剤少ない)で何とか臭い残り許容レベルですが、気になる人はためすすぎ2回以上推奨です(60分くらい)
【総評】☆4
本機は最近のトレンドに寄せた節水&衣類に優しいふわっと仕上がりな調整になっています
一発で満足いく仕上がりにするには、
部屋干しコース→水量満タン→ためすすぎ2回orナイアガラすすぎ→風脱水30分→合計95分コースとなります
4ふんわり仕上がるのはビート洗浄機能のおかげ?
【デザイン】
清潔感のあるシンプルなデザインは、長く使っても飽きなさそう。フラットで中身が見える蓋もいいです。
【使いやすさ】
スイッチ部分にたくさんのメニューが並んでいたので、難しいかなと思いましたが、実際使ってみたら直感的に使えました。
標準コースで、ナイアガラすすぎというのを使おうとすると、洗いと脱水を再度設定し直さなきゃならずめんどくさいです。しかも、ナイアガラを使いたい時は毎回やる必要あり。(1回操作したら次もナイアガラに最初からなってくれてるといいんですが…ひょっとしたら、そういう設定ができるのかもしれませんが、たどり着けてません)
【洗浄力】
15年前の機種(東芝aw-80vj)に比べれば、よく落ちていると思います。
また、(シワ軽減コースがあるのにもかかわらず)標準コースの洗い方でもシワは少なく、ほどけやすいし、布地がふんわりしているのにはちょっと感動しました。ビート洗浄機能のお陰なのでしょうか?
【静音性】
小さい。モーター音より水の音が目立つくらい。滝のように上から水を出すのでチョロチョロと音がします。
【サイズ】
設置してみると少し前面に出ている感じはあります。後部に出っ張りがあり、背面の壁にベタ付けできないのは残念。
高さが抑えられていて、洗濯槽もそこまで深くないため取り出しやすいです。また、口が大きいので大物を洗いやすそう。
口が大きいのに横幅のサイズは抑えめなのは助かりました。(他の候補は横幅が広すぎてドアを通れず断念したので)
【機能・メニュー】
洗濯槽自動おそうじ機能で毎回洗濯槽の裏側を洗い流せるのがうれしいです。まだ使い始めなので効果の実感はないですが今後に期待。
標準コースに30分の浸け置きを追加するのがボタン1つでできるのが使いやすいです。
風脱水は使ってみたけど、時間がかかる割にそんなに変化はなかったです。
洗剤の手動投入にて、Joeという粉末洗剤を使ったのですが、洗濯後見てみると投入口内に溶けきれず固まって残っていました。
【総評】
おおむね満足しています。
特に洗い上がりのふんわり感はすばらしい。以前は振ったり叩いたりして伸ばさなきゃいけなかったのに、すごく干しやすくなりました。また、このバージョンからおしゃれ着も標準コースで洗ってOKになったらしく、ズボラな我が家にはピッタリ。
機能面では、変なこと(?)せずに洗剤自動投入の標準コースで使ってればなにも問題ないのかと思います。ちょっと違うことしようとすると、少し不便だなーと思うことが出てくる感じ。今は購入したばかりで色々使ってみたい時期なので特にそういう場面に陥りがちなのかもです。
|
|
|
![穴なし槽 ES-GV8K-W [ホワイト系]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001688756.jpg) |
|
33位 |
33位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2025/5/ 8 |
2025/5 |
全自動洗濯機 |
8kg |
|
|
○ |
55.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):83L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(ボディ幅)×高さ×奥行:600(555)×1009×597、幅は排水ホース、高さは給水ホースを含むmm 防水パンサイズ(内寸奥行):550mm 質量:41kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):35/38/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:23.9円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:22円 洗濯時消費電力(50/60Hz):280/280W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):67/67Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/-分 カラー:ホワイト系
【特長】- 「穴なしサイクロン洗浄」で繊維の奥の汚れを素早く分解、頑固な汚れもすっきり洗う、縦型全自動洗濯機。
- 襟汚れなどをしっかり落とす「ガンコつけおきコース」のほか、「ペット用衣類洗いコース」「サッと予洗いコース」「10分洗濯コース」などを搭載。
- 洗濯槽に穴がないため節水になり、底裏までステンレスの穴なし槽だから清潔な水で洗濯ができる。開口部が広く、取り出しやすく使いやすい。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5穴なし槽で省エネ静音なのがよい
【デザイン】
上蓋が透明なため、洗濯の様子を見ることができる。特別なデザインではなく普通。
【使いやすさ】
本体手前にボタンがあるので使いやすい。
【洗浄力】
少ない水量で選択できている。
【静音性】
10年前の機種に比べて静か。
【サイズ】
洗剤や柔軟剤を入れるポケットが内側についているだけコンパクト。
【機能・メニュー】
10年前の機種に比べて多機能になっており、慣れれば問題ない。
【総評】
省エネ静音の洗濯機で満足している。
5基本性能は満足!
【デザイン】
縦型洗濯機としては一般的なデザイン。トップの透明フタは洗濯中でも中身が確認できるので意外と便利。
【使いやすさ】
基本お任せなので、ボタン一つの操作。自分なりの洗い方も設定できるので、カスタマイズしたい人には良いのでは。
【洗浄力】
他社と比べられないのでなんとも言い難いが、後付けの銀イオン発生機を付けたら、柔軟剤のにおいが今まで以上に感じられるようになった気がする。
除菌効果もあるので、今後に期待。
【静音性】
以前はシャープの7kg・廉価版たったが、明らかにこちらの方が静か。
【サイズ】
一昔前の8kgと比べると、一回り小さくなった感あり。
【機能・メニュー】
ふろ水ポンプが外付けになっているが、大体4〜5年程度で壊れるので、消耗品と割り切れば不満はない。(本体にポンプが付いていると壊れた時の修理が大変なので)ただ、製造中止になっているので、ストック用に予備で購入した。
穴無しの洗濯槽は清潔感があってよい。
【総評】
基本性能は特に不満無し。
他メーカーに比べて耐久性が落ちる気がするが、毎日使うものなので、10年も持てばいいと割り切れば、納得はできる。
乾燥機能は今まで使ったことが無いので、評価はしていません。
|
|
|
![ビートウォッシュ BW-G70M(W) [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001687189.jpg) |
|
34位 |
34位 |
- (0件) |
2件 |
2025/4/23 |
2025/5/下旬 |
全自動洗濯機 |
7kg |
|
|
○ |
53cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):95L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(本体幅)×高さ×奥行:577(530)×980×586(外形寸法は給水ホース取付部・排水ホースを含みます。本体幅の寸法は手掛けを含みません。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):530mm 質量:32kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):34/41/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:26.2円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.2円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円 洗濯時消費電力(50/60Hz):220/220W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):43/43Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):35/-分 カラー:ホワイト
【特長】- 高濃度の洗剤液を浸透させ、繊維の奥の汚れまで浮かせて洗い流す容量7kgの縦型全自動洗濯機。衣類がほぐれて取り出しやすい「ほぐし脱水」を採用。
- 投入口は大物を出し入れしやすく、操作パネルは手前にあるので操作しやすい。スライド式で引き出すだけで捨てられる「抗菌糸くずフィルター」を装備。
- 洗濯のたびに洗濯槽の見えない部分をきれいな水道水で洗い流す「自動槽洗い」のほか、より気持ちよく使える「槽洗浄」コースも搭載。
|
|
|
![NA-FA12V5-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001684470.jpg) |
|
31位 |
35位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/4/ 8 |
2025/6/ 1 |
全自動洗濯機 |
12kg |
|
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):139L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) スマホ連携:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)643×1086×694mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:51kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/39/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:38.9円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:37円 洗濯時消費電力(50/60Hz):415/415W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):36/-分 カラー:ホワイト
【特長】- 「トリプル自動投入」と温水機能を搭載した容量12kgの縦型全自動洗濯機。温水で黄ばみと臭いを落とし、花王共同開発の「汚れはがし剤」にも対応する。
- 運転時間が約36分の「おまかせコース」、忙しい朝に便利な「時短コース」、デリケートな衣類も洗える「おうちクリーニングコース」などコースが豊富。
- 「スマホで洗濯」アプリを用いて洗濯物を入れて遠隔ボタンを押せば、外出先やリビング・ダイニング・書斎などからも洗濯の操作ができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
410kgで良かったかも
【デザイン】
ホワイトは清潔感があっていい。
【使いやすさ】
ボタンが押しづらいです。蓋を開けたままボタン操作ができれば良かったと思います。
【洗浄力】
洗濯物を入れる量による。半分くらいまではよく洗えてると思う。多めに入れた時は水の回転が弱く、衣類がほとんど動かないのであまり洗えてないと思う。
【静音性】
十分静かだと思います。
【サイズ】
12kgならこんなものでしょう。搬入の時、幅が洗面所の扉ギリギリでした。
【機能・メニュー】
十分だと思います。スマホ連動は外から操作できるのが便利と思ったが、遠隔ボタンを押しておかないといけないので実際なかなか使わない。自動投入が3つあるのは便利です。
【総評】
大は小を兼ねると思い12kgを購入したが、12kgだからと洗濯物を入れすぎるとしっかり洗えてないと思うので、結局2回に分けることが多い。これなら10kgでも良かったかな。ドラムからの買い替えですが、透明窓から洗濯を見るのが楽しい。総じて満足しています。
|
|
|
 |
|
36位 |
36位 |
3.22 (15件) |
38件 |
2022/11/15 |
2023/1/下旬 |
全自動洗濯機 |
10kg |
|
|
|
58cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):138L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 乾燥機能:送風(簡易乾燥) 予約タイマー:○ ガラストップ:○ 風呂水ポンプ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(排水ホースを含む)622(ボディ幅:580)×高さ1052×奥行639(ボディ幅の寸法は、手掛け・ホース掛け等を含まない寸法です。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):570mm 質量:42kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):38/52/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:40.3円(50Hz)/40.6円(60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:3.3円(50Hz)/3.6円(60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:37円 洗濯時消費電力(50/60Hz):390/460W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):121/132Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):53/-分 カラー:ピュアホワイト
【特長】- 大容量10kgで一度にたっぷり洗える縦型全自動洗濯機。まとめ洗いや毛布なども大物洗いにも適している。
- たくさんの衣類でも大きな洗濯槽と循環水流で洗剤液を浸透させて、しっかり洗う。
- 洗剤(粉末合成)と柔軟剤が1か所にまとまり使いやすい洗剤ケースを備え、取り外して水洗いができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安価で必要十分
スタイリッシュで機能は必要十分で気に入っています。洗浄力も高く問題ありません。音は少しうるさいぐらいですが気になりません。コスパはいい洗濯機です
5Simple is BEST
いろいろなメーカーの機能豊富な機種がありますが
洗濯機を使用するときには家におりますので、シンプルなもので十分でした。
この商品は必要最低限の機能で価格も抑えてあるので、大変満足しています。
大きさは、毛布などの大物を洗濯することを前提に決めましたので、家族の人数には比例いたしません。ちなみにお友達は子供がいるし、朝は忙しいので最低でも12KGは必要とか言っていました。大は小を兼ねます。
|
|
|
![ZABOON AW-8VH4(W) [グランホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001637967.jpg) |
|
23位 | 37位 | 4.12 (5件) |
2件 |
2024/7/ 9 |
2024/8 |
縦型洗濯乾燥機 |
8kg |
4.5kg |
|
○ |
55.5cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):95L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、水なし乾燥 (排気タイプ) 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 風呂水ポンプ:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)600(ボディ幅:555)×高さ1021×奥行615(ボディ幅の寸法は、手掛け・ホース掛け等を含まない寸法です。)mm 防水パンサイズ(内寸奥行):510mm 質量:46kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):26/37/45dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:27.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:88.8円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.3円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:64.8円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:25円、洗濯乾燥時目安:24円 洗濯時消費電力(50/60Hz):680/680W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):85/85Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):2400/2400Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):39/195分 カラー:グランホワイト
【特長】- 「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」搭載のコンパクトな縦型洗濯乾燥機。繊維の奥から汚れを落として、黄ばみを防ぐ。
- 「温か抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」により、衣類と洗剤液を温めて洗うから頑固な汚れもきれいにできる。
- 「ウルトラファインバブルすすぎ」により、すすぎの回数や水量を増やさずしっかりすすげる。乾燥機能を搭載しながら、設置しやすいコンパクト設計。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5たっぷりのお湯に浸けて優しく洗う
1人暮らしを始めて10年間、ヒートポンプドラム式洗濯乾燥機を使用していましたが、少量のしかも水では皮脂などの汚れは落ちないこと、叩きつけるように洗うため衣類の糸やゴムが飛び出して洗うたびに傷むことが頻繁にありました。また、乾燥機能を使うとタオルがフワフワになるのは気に入っていたのですが、6年目あたりに何時間かけても乾燥が終わらないのでメーカー修理を呼んだところ、消費者では開けられないような部分に大量のホコリが溜まっており、3万円近く支払って部品を交換してもらったこともあり、今後もまた溜まるので交換が必要になることを言われました。壊れてはいませんでしたが、ある日調子が悪くなる前に自分で欲しい機種を調べて、今のうちに買い替えてしまおうと思って今回購入しました。
蓋が透けていて中が見えるZABOON AW-10DHB5(W)にしたかったのですが、本体サイズが大きくて自分の家には置けないかもしれないと思い、ヒートポンプではありませんが、縦型でありながら乾燥機能もついているこの洗濯機に決めました。
【気に入っている点】風呂水ポンプが付いているので温かいお湯を汲める、洗い・すすぎ・脱水などの動作音がとても静か、洗濯機自動投入など余計なものをつけていないのでお手入れが楽
【不満な点】乾燥するときの騒音がすごい。最初は音が大きくて何事かと思った。上蓋、中蓋をきっちり閉めるので運転している状態を上から覗くことができない。パネルを操作してから実際に運転が始まるまでちょっと待たされる。
購入店は、価格.comで口コミの評価が高いコジマネットで購入し、延長保証もつけました。配送と設置、有料にはなりますが設置前に防水パンを掃除してくれ、給水状態のチェックまでしていただけました。トラブルなく済んだので、コジマネットにお願いして良かったと思っています。
5縦型洗濯乾燥のスタンダート
10年以上使ったPanasonicの縦型洗濯乾燥機が故障したのでこちらにしました。
今時は縦型の感想付きの選択肢が少ないんですね。最初パナにしようと思ったのですが縦型で乾燥ついているのってない。
東芝・シャープ・日立ってところですが、日立は会社の姿勢が嫌いなので東芝にしました。
【デザイン】
普通。
【使いやすさ】
普通。
【洗浄力】
よくわかりませんがまあまあだと思います。
【静音性】
これが一番売りのポイントでは。前のパナ機と比較して段違いに静かです。
【サイズ】
普通。
【機能・メニュー】
普通。
【総評】
縦型洗濯乾燥機のスタンダードとして非常に無難な機種だと思います。
特に不満はありません。
日立は水冷式で部屋に熱が放出されないだのと宣っておりますが、乾燥機能使うの冬場が多いので特にその必要性は感じませんね。
|
|
|
![Cuble NA-VG2900L-K [スモーキーブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001648684.jpg) |
|
49位 |
38位 |
- (0件) |
0件 |
2024/8/27 |
2024/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
10kg |
5kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):78L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 日本製:○ 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒーター式、排気式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ ほぐし脱水:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)639×1050×665mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:74kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/42/46dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:71.5円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:53.5円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:18円 洗濯時消費電力(50/60Hz):1190/1190W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1980/1980Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/195分 カラー:スモーキーブラック
【特長】- 液体洗剤や柔軟剤の量を自動で計量し、投入の手間を省くななめドラム洗濯乾燥機。
- 「スマホで洗濯」アプリで、自動投入の洗剤などの銘柄設定が簡単にできる。外出先からの操作もできるので、時間を効率的に活用できる。
- 洗剤液を泡立てて繊維の奥まで浸透させ、いままで落ちにくかった汚れもきれいに洗い流す「スゴ落ち泡洗浄」を採用。
|
|
|
![ZABOON TW-127XH5L(W) [グランホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001706926.jpg) |
|
42位 |
39位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/8/26 |
2025/10 |
ドラム式洗濯乾燥機 |
12kg |
7kg |
○ |
○ |
60cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):80L 開閉タイプ:左開き ドラムのタイプ:斜型 温水洗浄:○ 乾燥機能:ヒートポンプ式 スマホ連携:○ 予約タイマー:○ シワ取り機能:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅(給・排水ホースを含む)645(ボディ幅:600)×高さ1060×奥行722mm 防水パンサイズ(内寸奥行):520mm 質量:89kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):32/37/48dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:22.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:52円(50Hz/60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:1.9円(50Hz/60Hz)、洗濯乾燥時目安:36円(50Hz/60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:21円、洗濯乾燥時目安:16円 洗濯時消費電力(50/60Hz):135/135W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):70/70Wh 洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz):1330/1330Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):30/87分 カラー:グランホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5機能と価格のバランスが良い
先日の冷蔵庫に続き、今使っている洗濯機の
音や振動面が不安定になってきたので、
止まる前にと思い買い替えました。
日立製品の継続や本機の上級機も考えましたが
タッチパネルである必要もなかったので、
本製品の機能が価格とのバランスも丁度よく、
日立から再び東芝に戻しました。
静粛性や振動、掃除のしやすさ、付加機能に
時代の進化を感じられます。
私の場合は直置きですが、とても静かです。
音対策が要らないとまでは言い切れませんが
そこは設置環境次第なので必要に応じて
振動対策専用のゴム製のブロックなど、
一定の対策をすれば夜間利用もできそうです。
洗浄機能はファインバブルの効果でしょうか
しっかり洗えています。
乾燥機能は生乾きもなく、ふんわり仕上がり
肌触りの満足度はかなり高いです。
風呂水ポンプは非搭載なので、人によっては
注意が必要です。
総じて満足度が高く買って良かったです。
|
|
|
![NA-F7PB5-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001705591.jpg) |
|
58位 |
40位 |
4.47 (2件) |
0件 |
2025/8/20 |
2025/11/上旬 |
全自動洗濯機 |
7kg |
|
|
|
52cm |
【スペック】標準使用水量(洗濯時):107L 開閉タイプ:上開き 縦型:○ 予約タイマー:○ ほぐし脱水:○ 風呂水ポンプ:○ 自動おそうじ:○ カビ取り機能:○ 幅x高さx奥行き:幅×高さ×奥行(給・排水ホース含む)556×957×566mm 防水パンサイズ(内寸奥行):540mm 質量:30kg 騒音レベル(洗濯時/脱水時/乾燥時):37/46/-dB 1回あたりのコスト(目安):洗濯時目安:31.9円(50Hz)/32.1円(60Hz) 電気代(目安):洗濯時目安:2.9円(50Hz)/3.1円(60Hz) 水道代(目安):洗濯時目安:29円 洗濯時消費電力(50/60Hz):480/545W 洗濯時消費電力量(50/60Hz):106/113Wh 標準コース目安時間(洗濯時/洗濯乾燥時):43/-分 カラー:ホワイト
【特長】- 「おまかせコース」の節水性がアップした、コンパクトボディの縦型全自動洗濯機。お風呂の残り湯を利用できる「バスポンプ機能」搭載モデル。
- 「ビッグウェーブ洗浄」を採用し、立体水流で水位が低いときでもしっかりもみ洗い。「つけおきコース」により頑固な汚れも自動でつけおき洗いが可能。
- 約160mLの大容量フィルターで手入れが簡単。「からみほぐし」を採用し、衣類が取り出しやすい。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買い替えました。
【デザイン】全体的に白色で、操作部のみライトグレーのデザインです。
【使いやすさ】電源ボタン『入』を押して、『スタートボタン』を押すだけです。
【洗浄力】しっかり洗える「ビッグウェーブ洗浄」です。立体水流で、水位が低いときでもしっかりもみ洗いしてくれます。
【静音性】新品なので、洗濯時・脱水時ともに静かです。
【サイズ】外形寸法(幅×高さ×奥行)は、556×957×566mm です。
【機能・メニュー】衣類が取り出しやすい 「からみほぐし」機能がある。洗濯中(脱水時)に槽を自動でお手入れしてくれる。(脱水時に内側の脱水穴から噴射される水を利用して、外槽の内側を自動洗浄。追加する水はゼロで経済的。)バスポンプ機能付き。(お風呂の残り湯を利用できます。風呂水吸水ホースを付属しています(ホースの長さ:4 m)。)
【総評】NA-F60PB12からの買い替えです。少し高さが高くなり、容量も少し増えます多が、ほとんど前と同じ操作で簡単に使えます。便利です。
3残念な部分
以前使っていたドラム式洗濯機と比べると脱水力が弱い。かなり水分が残る。
|