| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
![ALPHA2 A24 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001635103.jpg) |
|
477位 |
-位 |
5.00 (1件) |
4件 |
2024/6/21 |
2024/6/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
120x120x26mm |
69.12CFM |
【スペック】 ノイズレベル:29.7dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Life Span:40000hours デュアルファン:○ TDP:320W 材質:ポンプ:PPS、PC、銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:277x120x27mm
【特長】- 専用ソフトウェアを使用し、ポンプキャップにCPU温度の表示機能を搭載した水冷CPUクーラー。TDP320Wに対応。
- 冷却効率を高めるアドレサブルRGBファンを装備。内部の流路を改善したポンプで効率よく冷却する。
- 放熱のための表面積を最大限確保した大型ラジエーターを搭載。ファンを追加しラジエーターを挟みプッシュプルスタイルにすると冷却性能を引き上げられる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5大満足のCPUクーラーです。
Windows11です。
ZALMAN-CTMsetup_V2.0.msiをダウンロードして、インストールしたら温度表示できました。
温度もハッキリ見えるし冷却もバッチリです。
CPUはRyzen9 3950Xです。
気温24℃ーアイドリング時、38℃から39℃です。
大変満足出来る水冷CPUクーラーです。
|
|
|
 |
|
552位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/12/ 3 |
2021/12/11 |
LGA 2066/2011-3 LGA 1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM4/AM3+/AM2+ FM2/FM1 |
120x120x25mm |
72CFM |
【スペック】 ノイズレベル:20〜35dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Lifespan:40000hours at 25℃ room ambient 15-65% RH デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅(CPU接地面)、ウォーターチューブ:EPDM、ラジエータ:アルミニウム ラジエーターサイズ:277x120x27mm
|
|
|
![GRATIFY AIO5-WH [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001510151.jpg) |
|
235位 |
-位 |
2.67 (3件) |
81件 |
2023/1/18 |
2023/2/上旬 |
LGA 1700/1200 |
AM5/AM4 |
120x120x25mm |
72CFM |
【スペック】 ノイズレベル:31dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:30000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム、コールドプレート:銅、チューブ:エチレンプロピレンジエンゴム、ブチルゴム ラジエーターサイズ:397x127x27mm
【特長】- マルチソケット対応オールインワン水冷CPUクーラー。自社開発のヘッドユニットとコールドプレートにより、高い冷却性能を実現。
- ヘッドユニット上でリアルタイムな水温をデジタル表示する。回転式可動パネルにより、水温やロゴの向きを自由に調整可能。
- ヘッドユニットとファンはARGBによるライティング制御ができる(ARGB対応マザーボードが必要)。ラジエーター側にファン用の接続基板を内蔵している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4もう少し考えて作ればいいのに
【デザイン】
デザインは悪くはないと思います。
特に白系のラジエターでの選択肢としては悪くはないと思います。
【冷却性能】
割と冷えます。
ここは後述します。
【静音性】
アイドル時はそれほどだけど、フルで回すとややうるさいかな?
軸音などはない分まだましかな?
【取付やすさ】
取り付け自体はそれほど問題はないですが、後述の通りの欠点がありフロント吸気プッシュにしたい人にはお勧めできない。
【総評】
冷却性能については中華簡易水冷としては及第点は上げられる。
これの前に付けていたFractalDesign S28+が、少しくたびれてきているが室温 25℃以下でも78℃くらいでしたがこちらは室温が28℃と高い割に73-74℃で収まってます。
7900X3Dは3D V Cacheを搭載してる関係上で3Dのコアが動くと電力が低くても割と温度が上がるので扱いやすくはなったと思う。
※ CPU:Ryzen9 7900X3D PPT 100W制限
温度計についてはヘッドが90度くらいしか回らないので、ホースが自分の様にメモリーの反対側になる下か横しか向かない。
温度を上向きにしたいなら、ホースがメモリー側か下側にする必要があるが、自分の取り付け位置ではホースが一番自然になるのは左側なので、こういう温度表示に。。。
この辺りはもう少し考えてほしいかな?
取り付けについて苦言
まず、フロント吸気(プッシュ)でファンを付けるとねじが届かない。。。
これはトップでもプルでつけると届かないか届いても一山くらいしかねじが噛まない、これはトップ排気(プル)では絶対に付けちゃダメということです。(下手すれば落ちます)
個人的にはねじを少し伸ばせば問題解決しますが、もう一つ問題があって、ラジエターのカバーのねじ受けからラジエターまでが3mmくらいしかないので、ねじを変えれば良いじゃんと思ったけど、ねじの規格を考えるとラジエターに傷を付けそうなので実質的には下記の2つのつけ方になる。
■ フロント吸気(プル)
■ トップ排気(プッシュ)
一応、フロント排気(プッシュ)もできるしトップ吸気(プル)もできるけどこのやり方はあまりやらないと思う。
ファンの取り付けについてはトップ排気(プッシュ)しか考えてないといっても過言じゃないです。
ラジエターについてるファン用のケーブルマネジメントコネクタがあるのですが、これをラジエターの反対側に付けようと思っても、ラジエターコネクタの位置とファンコネクタの位置が合わないので取り付け負荷になります。
け結局は売りのラジエターにファンコネクタを付けましたという構造自体はホース側から風を当てるようにしかファンは付かないので、結局は付属のファンケーブルを使うことになります。
個人的には、これはなんで?もう少し工夫すればいいのに。。。という気持ちが強いです。
ねじはインチねじで特殊な長さになるのでホムセンなどで少し長いねじを探すのは難しいと思います。せめてミリねじなら。。。。
AM5の取り付けにはマウンターを使いますが、このマウンターはAM5特有のグリスがCPUの内部に入る可能性を低くしてるのでこれはよかったと思います。
このマウンターはペラペラですが、特にどこかを支えてるわけではないので、大きな問題ではないです。ここはとても良くできてると思います。
Asetekと比べてどうかとも思いましたが、古い第6世代とかなら、まあ同じくらいかな?とは思います。
ラジエターはところどころ歪みがありますが、これは値段なりかな?と思うけど別にほかのメーカーに歪みがないとかではないので及第点ではありました。
いろいろ書きましたが基本性能はそれほど悪くないが、もう少し考えればもっといいのにというとこが多いです。
ちなみに自分はフロント吸気(プッシュ)にしたかったので、特にこの辺りが残念です。
3取り付けに難あり
冷却性能は高いと思いますが、マイナス点がいくつかあります。
まず取り付けですが、マザーボードの背面に台座を取り付ける際、
表側にねじ山が出てきますが、この状態で固定できません。
マザーの表面に出ているネジ山にスペーサーを差し込むだけだし、
此れがすごく緩いので、ポンプを取り付け様とドライバーでメスネジを
回すと、ネジ山が引っ込んでしまいます。
ネジ山が引っ込むだけなら良いですが、この時スペーサーが落ちてし
まいます。
裏面からテープなりで押さえないとドライバーで固定できません。
PCケースにマザーボードを固定したままの作業は要注意です。
次に温度表示のディスプレイですが、90度しか回りません。
ホースを上にするか右にしないと温度表示が変な角度になってしまいます。
ポンプの水かみ音。
使用して一か月位で電源を入れた際、約20分位水かみの音がジュルジュル
聞こえて来る様になりました。
最近は数時間しても時々シャーと言う音が鳴る様になりネットで
調べると「ホースを下向きにすると良い」「ポンプを外し振ってみると
良い」とありましたので、まず下向きに取り付けてみましたが、
音は静かになりましたが先に書いた様に、温度表示の調節角度範囲を超え、
横向きか下向きになりボツ。
次にポンプをよく揺すり再度元の角度(メモリー側にホース)
で取り付けてみるとエア噛みが治っていました。
ポンプの水かみ音は簡易水冷なら此のキット以外でも出る可能性が
有りますので仕方がないと思っていますが、取り付けはもう少し簡単にし
てほしいですね。
スペーサーにネジ山を切ってくれれば固定出来るのに...
|
|
|
![MAG CORELIQUID E360 WHITE [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001578881.jpg) |
|
118位 |
-位 |
4.71 (17件) |
11件 |
2023/10/24 |
2023/10/20 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
TR4 AM5/AM4 |
120x120x25mm |
75.04CFM |
【スペック】 ノイズレベル:11.2〜32.5dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:50000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム、ベース:銅、ウォーターブロック:銅、チューブ:強化メッシュ ラジエーターサイズ:394x119.2x27mm
【特長】- ポンプに耐久性の高い三相モーターを採用し、振動を最小限に抑え長寿命を実現した360mm水冷CPUクーラー。
- 拡大された銅製ベースプレートとマイクロチャネルの設計を最適化し、熱伝達率の向上を実現。
- 水冷ヘッドは270度回転可能で、MSIロゴを常に正しい向きに配置できる。耐久性と静音性の高いFDBファンを採用している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5自作初心者でも楽々設置できました。
PC構成
ryzen 7800x3d/rtx 4070/ddr5 32gb
【デザイン】
ドラゴンの主張もなく、シンプルなライティングでとても満足しています。色もむらなく光っていてとても良いです。
【冷却性能】
グリスはMX-4を使用。
アイドル時で35度付近。APEXで裁定画質でプレイしているときには60〜70度付近でした。
ちゃんと冷えていると思います。
【静音性】
アイドル時は静かです。60度付近から1200回転ほど回す設定にしています。まあまあうるさいです。イヤホン使用すれば問題ありません。
【取付やすさ】
AM5のCPUクーラーブラケットをそのまま使用できたので取り付けは楽でした。
【総評】
不満もなく光り方もかっこいいので最高です。
5簡単でコスパがよく、冷えます。
i9-14900k Z790で使用しています。
【デザイン】
普通の簡易水冷クーラーです。
【冷却性能】
よく冷えて、全く問題ありません。
【静音性】
すごく静かです。
当然とは言え、空冷クーラーより冷えるのに
静かになり、満足です。
【取付やすさ】
特殊な工具も必要が無く、簡単に取り付けできます。
【総評】
簡易水冷にすると、CPU周りがすっきりしていいですね。
i9-14900kも余裕で冷えるし、PCはすこぶる安定しています。
|
|
|
![ALPHA2 A36 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001635105.jpg) |
|
477位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/6/21 |
2024/6/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
120x120x26mm |
69.12CFM |
【スペック】 ノイズレベル:29.7dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Life Span:40000hours TDP:320W 材質:ポンプ:PPS、PC、銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:397x120x27mm
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/12/18 |
2018/12/22 |
|
|
120x120x25mm |
102.17CFM |
【スペック】 ノイズレベル:14〜28dBA 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ポリアミド(PA)ラバーチューブ
|
|
|
![PURE LOOP 3 LX 240mm BW030EU [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001765580.jpg) |
|
324位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/21 |
2025/11/ 7 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
120x120x25mm |
61.8CFM |
【スペック】 ノイズレベル:15.5〜35dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Lifespan(h/25℃):60000 デュアルファン:○ 材質:Radiator:Aluminum、Base:copper ラジエーターサイズ:277x120x27mm
|
|
|
 |
|
357位 |
-位 |
4.05 (2件) |
0件 |
2024/6/14 |
2024/6/22 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
TR4 AM5/AM4/AM3 |
120x120x25mm |
57.93CFM |
【スペック】 ノイズレベル:31.24dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命:40000時間 材質:ウォーターブロック:銅(ベースプレート)、ウォーターチューブ:EPDM、ラジエータ:アルミニウム ラジエーターサイズ:397x120x27mm
【特長】- 高耐久で液体のロスが少ない高密度EPDMチューブを採用し、信頼性の高い熱輸送システムによって確実な冷却を実現する水冷式CPUクーラー。
- 主要マザーボードのRGB SYNCに対応する、専用のRGBコントローラーを備えている。
- コントローラー本体のボタンでマザーボード制御とコントローラー制御を切り替えられ、システムに合わせたイルミネーション制御が可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5特徴的なデザイン
【デザイン】特徴的なヘッドのデザインに引かれて購入しました。インフィニティーミラーではありませんが、きれいです。
【冷却性能】申し分ありません。一般的な360mmラジエータークラスの性能を持っています。
【取付やすさ】簡単に取り付け出来ました。
【総評】付属ファンがとてもきれいで良いなと思いました。恐らく最近Antecから単体発売されたものと同じだと思われます。
デザインが気に入った方は購入するのもアリだと思います。
3久々antecクーラー
【デザイン】
良い。でもcpu部のヘッド光り方は微妙でした。
まぁ許容範囲です。
【冷却性能】
比べるものがないのでわかりません。
ryzen9 7900xを使っていて温度が高いと思うことがないので冷えているのでしょう。
【静音性】
これが問題。
水冷ヘッド部に空気があるのかわからないがシャリシャリ音がします。
単なるハズレ品なのかわかりませんが気になる音がします。
又、120ファンが全開で回ると振動がします。
ファンのデザインが良いのでファンを交換するか悩みます。
【取付やすさ】
至って普通。
【総評】
安く手に入ったので我慢しますが、ヘッド部の音が静かであれば星4です。
cpu グリス付属ですが伝導率が不明なので手持ちのグリスで塗りました。
付属品はグリスとグリスを延ばすヘラまで付いていました。
グリスは注射器タイプなので予備用にしました。
付属品の評価は満点。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
10件 |
2018/7/26 |
2018/6/27 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1151/1150/1155/1156/1366 LGA 755/604/771 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 939/754/940 C32/G34 |
|
63.85CFM |
【スペック】 ノイズレベル:29dBA PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ベース:銅、ラジエーター:銅、チューブ:PVC ラジエーターサイズ:390x120x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4初水冷で簡易水冷を選択
【デザイン】
見た目はシックで美麗
【冷却性能】
i9 9900kで平常時36度前後
ノーマルでベンチにかけたら6割経過すると上限がダウンしてしまう
温度が2つ〜3つが90度付近まで上昇し頭うちしてしまう
フルスピードでFANを回してもだめだった
【静音性】
まぁまぁウルサイ
平常時は無音に近くできるのかと水冷に期待していたがダメだ・・・
【取付やすさ】
コンデンサーは大きいし筐体の選択が絞られる
チューブの長さでフロント側には取り付けできる可能性は極めて低い
FANごと取り付けしなければならないので面倒
CPU側の取り付けがかなり時間がかかった
相当に改善の余地があると思う
付属のグリス性能は低い
別途用意すべきだと組んだ後に後悔した
【総評】
取り付けに時間が必要
パーツの状態だと感じなかったのだが、筐体に取り付けたら全体重量としてかなり重くなる
チュ−ブや可動域は扱いやすいぐらいには動いてくれる
FANがウルサイこととCPU側が相当取り付けしにくいのが致命的
|
|
|
![Liquid Freezer III Pro 240 A-RGB ACFRE00186A [White]](https://m.media-amazon.com/images/I/313UH4-utTL._SL160_.jpg) |
|
394位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/16 |
- |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
|
77CFM |
【スペック】 LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:277x120x38mm
|
|
|
![MasterLiquid 360 Core II MLW-D36M-A18PA-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001675334.jpg) |
|
235位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/2/ 7 |
2025/2/14 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
120x120x25mm |
70.5CFM |
【スペック】 ノイズレベル:30dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ ファン寿命:MTTF:160000 hours 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:394x119.2x27.2mm
|
|
|
![TOUGHLIQUID 240 ARGB Sync Racing Green CL-W319-PL12RG-A [グリーン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001493470.jpg) |
|
477位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/11/21 |
2022/11/25 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
58.35CFM |
【スペック】 ノイズレベル:22.3dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:273x120x27mm
【特長】- 高静圧ファンを備えた水冷一体型CPUクーラー。ウォーターブロックヘッドにアドレサブルRGB LEDを搭載。
- 高静圧ファン「TOUGHFAN」を採用し、高速回転時や高温時の形状変化が少なく、安定した回転によりすぐれた冷却パフォーマンスを発揮。
- 高品質ポンプを備えたウォーターブロックを搭載し、銅製ベースプレートにより熱伝導率を高め、すぐれた冷却性能を実現する。
|
|
|
![LD360 WH R-LD360-WHDMMN-G-1 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001663737.jpg) |
|
210位 |
-位 |
- (0件) |
1件 |
2024/11/18 |
2024/11/15 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
120x120x25mm |
72.04CFM |
【スペック】 ノイズレベル:38.71dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:402x120x27mm
|
|
|
![Galahad AIO 240 BK(SLFAN) [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001418855.jpg) |
|
357位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/1/28 |
2022/1/28 |
LGA 2066/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 LGA 775 |
AM4 |
120x120x25mm |
58.54CFM |
【スペック】 ノイズレベル:32dB LEDライティング対応:○ デュアルファン:○ 材質:CPUブロックポンプ:アルミ ラジエーターサイズ:273x123.5x27mm
|
|
|
 |
|
255位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/10/25 |
2024/10/25 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
120x120x25mm |
72.04CFM |
【スペック】 ノイズレベル:38.71dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:402x120x27mm
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/7/29 |
2021/7/16 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
58.35CFM |
【スペック】 ノイズレベル:22.3dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:273x120x27mm
【特長】- 高静圧ファンを備えた水冷一体型CPUクーラー。ウォーターブロックヘッドにアドレサブルRGB LEDを搭載。
- 高静圧ファン「TOUGHFAN」を採用し、高速回転時や高温時の形状変化が少なく、安定した回転によりすぐれた冷却パフォーマンスを発揮。
- 高品質ポンプを備えたウォーターブロックを搭載し、銅製ベースプレートにより熱伝導率を高め、すぐれた冷却性能を実現する。
|
|
|
![MasterLiquid 360L Core ARGB White MLW-D36M-A18PZ-RW [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001551808.jpg) |
|
477位 |
-位 |
- (0件) |
3件 |
2023/7/11 |
2023/7/14 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2 |
120x120x25mm |
71.93CFM |
【スペック】 ノイズレベル:27.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:394x119.6x27.2mm
【特長】- 「S世代デュアルチャンバーポンプ」採用の水冷CPUクーラー。ヒートスポットから的確に熱を吸収する銅製ベースと水流のブーストで強力な冷却性能を発揮。
- ラジエーターのフィンを拡大し、表面積を増やすことで放熱性がアップしている。すぐれた熱伝導率を実現した高性能サーマルグリス「CryoFuze」が付属。
- アップグレードされた120mm ARGBファンを搭載し、高い冷却性能とともに鮮やかなライティングも楽しめる。
|
|
|
![ALPHA2 A36 [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001635106.jpg) |
|
520位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/6/21 |
2024/6/28 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
120x120x26mm |
69.12CFM |
【スペック】 ノイズレベル:29.7dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Life Span:40000hours TDP:320W 材質:ポンプ:PPS、PC、銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:397x120x27mm
|
|
|
![NovaPeak SST-NP240B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001676956.jpg) |
|
477位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/2/18 |
2025/2/ 7 |
LGA 2066/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
120x120x25mm |
69.8CFM |
【スペック】 ノイズレベル:35.1dBA PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:液冷ブロック:銅製ベース、プラスチックボディー、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:277x120x28mm
|
|
|
 |
|
477位 |
-位 |
4.33 (3件) |
7件 |
2021/5/19 |
2021/5/21 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1366 |
sTRX4/TR4 AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
120x120x25mm |
69.34CFM |
【スペック】 ノイズレベル:30dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:402x120x27mm
【特長】- アドレサブルRGB120mmファンを3基搭載した、ハイエンド仕様の簡易水冷CPUクーラー。液漏れを防止する独自技術「Anti-leak Tech」を搭載。
- ポンプ内部のクーラント液の入口と出口を分離した「デュアルチャンバー」機構を採用し、冷却効率が向上。
- 発熱量の多いCPUに対応できるよう銅製受熱ベースは背面フィンを25%拡張し、Intel LGA20xx系、AMD TRX4などのCPUソケットにも組み込める。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とても良い
買って1年のMSI MAG CORELIQUID360Rが壊れたので、急遽こちらを購入しました。
冷却性能は正直期待していなかったのですが、思った以上に冷えて得した気分です。
Ryzen3600ですが、シバいても75度程度なんで全く問題なし。
室温28度でゲームしてても70度弱です。
PCケースがLianLi O11 Dynamicなのでケースファンを8個使用しています。
それプラス、ラジエターサンドイッチする感じで付属のファン3つ。
アイドリング中は低回転でゆるゆる動いてるんで無音ではないけど、うるさくもないです。
ゲーム中は高回転になりますが、ゲームの音でそんなに気にならない。
取り付けも別に難しくはない。ワンタッチじゃないけど。
以前使っていた物が壊れて、あまり精査せず見た目と価格で選ん割にはよく冷えて、大満足でした。
4簡易水冷入門用に。
【デザイン】
ヘッド側は変にロゴが目立たないのでいい感じです。
ヘッド部分とファンはRGB対応なので好きな色とパターンで光らせることが出来ますが、あまりチラチラ光られると目障りなので明るさを最低にして点灯状態にして固定して使っています。
ラジエター部分はファンに隠れて見えないので無問題です。
【冷却性能】
Core i7-12700Kの電圧を-0.140VにOffsetして常用していますが、CINEBENCHを10分ループさせて室温21度で最大コア温度は65度でした。
簡易水冷を使うのはこれが初めてなのと空冷クーラーを持っていないのでこれがよく冷えているのか判断の難しいところですが、ファンの回転数を50%(1200RPM)くらいに押さえた状態でこの温度なので冷えてるのではと個人的には思っています。
ちなみに55%くらいの回転数だと生活音に紛れてしまうのでファンの音はほとんど気になりません。
なお、定格状態だとファン100%で80度でした。
ファンの回転が1200RPMの場合は82度だったので音と冷却性能のバランス的には55%くらいがちょうどいいのかも。
【静音性】
60%以上で回すとそれなりに音が気になりだすので静かとは言えないと思います。
あと、たまにポンプのあたりからシャーという音がなるのもちょっと気になるところ。
【取付やすさ】
固定金具のネジは手回しにも対応して欲しかったところ。
【総評】
購入当時はLGA1700に対応したリテンションキットが個別に販売されているCPUクーラーがほとんど無かったので少ない選択肢の中からこれを選びましたが、価格の割に冷えているのではと思います。
|
|
|
 |
|
453位 |
-位 |
4.29 (4件) |
69件 |
2021/1/22 |
2021/1/30 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
sTRX4/TR4 AM4/AM3/AM2 |
120x120x25mm |
75CFM |
【スペック】 ノイズレベル:10〜37dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅(ベースプレート)、ラジエータ:アルミニウム、ウォーターチューブ:ゴム(布巻き) ラジエーターサイズ:277x120x27mm
【特長】- 超高輝度「CAPELLIX RGB LED」を搭載した240mmサイズの水冷一体型ユニットのCPUクーラー。PWM対応の120mm「ML RGBファン」を2基搭載。
- システムモニタリングと連動した同調ライティング、ファン回転数制御を可能にするインテリジェントコントロールシステム「iCUE」に対応。
- ファンレスオペレーション機能「ZERO RPM MODE」により、CPUの温度に応じてファンの回転を完全に停止させることができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めての簡易水冷
H7 QUAD LUMI(空冷)からの乗り換えです。
環境はRyzen5 3600X、定格で動かしています。
ケースの換装に伴い購入。
【デザイン】
水枕のデザインがキレイです。商品の写真よりも発色はきれいじゃないでしょうか。
購入した商品は黒ですが、白のパネルが同梱されていました。
水枕の全面にLEDが仕込まれているのでかなり存在感を感じます。
【冷却性能】
そこまで過酷な環境下で利用していないので何とも…
一通りゲームを動かしましたが、40度〜60度近辺で安定しています。
しっかり効いていると思います。
【静音性】
初めての簡易水冷なので…ポンプの音よりもケースファンのほうが音が大きいです。
環境がそこまで過酷ではないので以前使っていた空冷と変わりはあまりないのかなあ。。。と。
【取付やすさ】
AM4ソケットは既存のブラケットにひっかけて固定するやつです。
H7が専用のブラケットに付け替えてフィンの隙間からねじ止めだったので、
それと比較すると、取り付けはとても簡単でした。
【総評】
取り付けも楽、初めての簡易水冷として特にトラブルなかったのでお勧めできます。
4ポンプとラジエータが優秀ってことだろうか。
レビューしておこうと思って来たら¥1万ぐらい値上がりしてる!安値で買えてラッキーだったか。
NZXTのX52を使用(5年ぐらい)だったがポンプ死亡して急遽買い替え。
透明ケースではないので発光不要なのだけれど、上記の通り下位モデルより安かったのでコチラに。
RyzenTR 2990WX:MSI X399-SLI-PLUS にて使用。
水枕が小さめで干渉は起きにくそう。180度回して装着可能。(90度横向きにはできない)
ロゴプレートの向き、黒or白に付替え可能。(ここだけ六角ボルトだけど普通のネジでいいのに…)
ホースは意外?に柔らかめで取り回し問題なし、がケーブルは妙に硬い。
水枕とラジエータの他に『COMMANDER CORE』なる2.5インチHDDぐらいなサイズのデバイス(MBのUSBピンに接続)があり、ファン回転、温度、照明、電源もコレ経由でCORSAIR iCUEソフトウェアを使用して制御する。
冷却プロファイルは『静か』『安定』『最速』『ゼロRPM』がある。(ゼロ以外は)どれも温度的な大差はないような。
CUP-Zでストレス100%ブン回してみたところ、CPU温度が68℃ぐらい、冷却液温が50℃以上ぐらいまで上がる。
高負荷でない通常使用なら概ねCPU温度が40〜50℃、液温が30℃〜40℃ぐらいで安定。
液温に応じてラジエータファン回転数が変動する。(CPU温度ではない)
「静か」以外ではそこそこファン音が耳につく(緩いヘアドライヤーぐらい?)ように思う。「静か」でも注意して聞けば「あぁ回ってるな」程度には感じる。
『ゼロRPM』は文字通りラジエータファン回転が止まる。当然かなり消音だが、低負荷でも徐々にCPU温度&液温が上がっていく。
ストレス100%で試してみたところ、液温が60℃(CPU温度70℃ぐらい)になると『オーバーヒート状態』の表示でファンが全回転(かなりウルサい)。温度が下がると通常『ゼロRPM』に戻る。
ブラウザ開きつつテキスト書いたり程度の軽い運用をしばらく試してみたが、CPU温度が高め(60℃強)にはなるものの結構大丈夫っぽい。低発熱CPUや低負荷な使用ならこれで通常運用しても良さそう。
照明は、個人的には無用ですが…、まぁいろいろ綺麗にできます。2つのファンと水枕を個別に設定可能。
温度に応じて変色する設定もあるので、簡易モニタ的にも使えます。
『COMMANDER CORE』に別途ファンを追加接続しての制御も可能。(あと3つ繋がる)
説明書には日本語ナシでかなり簡易。初心者には優しくない。簡易水冷の経験があるならまぁ大丈夫かな。
iCUEソフトウェア使用が実質必須なので、Windows以外には全く適しません。
『静か』と『ゼロRPM』の中間的な緩く回す設定が欲しい所ですが…。ソフト的な部分なので今後のアプデを期待。
|
|
|
![MasterLiquid 240L Core ARGB White MLW-D24M-A18PZ-RW [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001551806.jpg) |
|
394位 |
-位 |
4.70 (3件) |
0件 |
2023/7/11 |
2023/7/14 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2 |
120x120x25mm |
71.93CFM |
【スペック】 ノイズレベル:27.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:277x119.6x27.2mm
【特長】- 強力な冷却性能を発揮するS世代デュアルチャンバーポンプを搭載した、240mm水冷CPUクーラー(ブラックモデル)。
- ラジエーターのフィンを拡大し、表面積を増やすことで放熱性がアップ。アップグレードされた120mm ARGBファンを搭載している。
- ナノ粒子を配合し、すぐれた熱伝導率を実現した高性能サーマルグリス「CryoFuze」が付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5約15年ぶりのCPUクーラー交換で購入です!!
【総評】
WINDOWS11移行の為に、
PCパーツ総入れ替えをすることになり2025年3月に購入。
Amazonで10,800円でした。
久々のCPUクーラー購入で、これでも高い!!と思っていましたが、
現在ではこの価格が相場みたいですね。
購入時に絞った内容は
@2連ファンまでしか入らないので2連ファン対応品
ALEDは不要。っと思っていましたが、LED搭載商品のほうが需要があり安いので
LED搭載モデルにしました
購入後はPCケースが古いこともありケース内部が見えないので発光しても意味がなく
電気の無駄遣いとわかり静かに消灯させました。
CPUがしっかり冷却されて、PCケースに収まりさえすれば十分かと思っております。
販売を終了したのか、一時的に製品がないのかわかりませんが現在2025年9月末時点は
どこにも取り扱いしている店舗がないですね。
【デザイン】
詳しく見ておりません。
特に不満もありません。
LED発色は確かに綺麗だと思いました。
【冷却性能】
オーバークロックはしていません通常使いであれば問題ないです。
ゲームなどで高負荷になっても十分に冷やしてくれます。
【静音性】
静音性はそれなりです。
机上に設置しておりますが、ファンの動作音が聞こえます。
【取付やすさ】
新しいPCケースであれば取付なども簡単だと思います
自分は古いPCケース(CM 690 III CMS-693-KKN1-JP)に取付したので多少苦労しました。
5初めての水冷
以前から気になっていたのですが、CPUも11世代から14世代にグレードアップしたので空冷から初めて水冷を選びました。 メーカーはクーラーマスターがお気に入りなので、既に決めていました。
感想は、とにかくかっこいい・・笑
ファンが1個だけのものと悩みましたが、あちこちのレビューで1個は冷えないと言うのを参考に2個のものにしました。3個のものはかなりケースを選びますので。
ファンは12cm以上はやっぱ静かでいいですよ。
|
|
|
 |
|
552位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/6/ 3 |
2022/6/10 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
72.69CFM |
【スペック】 ノイズレベル:28.1dBA PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:273x120x27mm
【特長】- ポンプヘッドに2.1型LCDパネルを搭載し、高静圧ファンを備えた水冷一体型CPUクーラー。画像やGIFアニメーション、CPU温度などのシステム情報を表示可能。
- 高静圧ファン「TOUGHFAN 12 TURBO」を採用し、高速回転時や高温時の形状変化が少なく、最大回転数2500rpmのパワフルかつ安定した回転を実現。
- メタル強化モーターハブを備えた高性能ポンプを搭載。銅製ベースプレートにより熱伝導率を高め、すぐれた冷却性能を実現する。
|
|
|
![SHA-S80 RGB AIO WT [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001572747.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/9/28 |
2023/9/29 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
sTRX4/TR4 AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
|
【スペック】 ノイズレベル:35dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター:アルミニウム合金 ラジエーターサイズ:272x121x27.5mm
|
|
|
 |
|
202位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/4/23 |
2024/4/26 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
120x120x25mm |
72.04CFM |
【スペック】 ノイズレベル:38.71dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:402x120x27mm
【特長】- 第5世代ポンプを搭載し、デジタルパネルを採用した水冷CPUクーラー。液漏れを防止する独自のテクノロジー「Anti-leak Tech」を搭載している。
- CPUの熱を効率的に伝達するマイクロチャネルと、最大3400RPMの強力な3相6スロット、4極駆動モーターを備えた第5世代ウォーターポンプを搭載。
- システムのCPUの消費電力や温度、使用率がリアルタイムで表示され、CPUの温度が85度を超えると高温警告のインジケーターが点滅。
|
|
|
![Celsius S24 FD-WCU-CELSIUS-S24-BKO [ブラックアウト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001167339.jpg) |
|
357位 |
-位 |
4.31 (3件) |
0件 |
2019/6/19 |
2019/7/26 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
|
87.6CFM |
【スペック】 ノイズレベル:32.2dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTBF:100000時間 デュアルファン:○ 材質:コールドプレート:銅、ラジエーター外殻、フィン:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:284x122x31mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5簡易水冷のエントリークラスとして悪くないです
初水冷のお試しな感じで買ってみました、CPUはRyzenの3600X、PBOは切って他は特に何も弄らず、メモリは3600MHzのOCメモリ使用でIF1800です。
前面吸気の取り付けで使用ケースはSilverstoneのFARA R1、残りのケースファンは排気用に天面と背面にNoctuaのNF-S12Aを一つずつだけ。
グリスは塗り替えとかせず予め塗ってあるのをそのまま使用しました。
【デザイン】
ちゃんと黒で統一されてて良いですね、シックなデザインで好きです。
簡易水冷はRGBピッカピカなのばっかですが、これはむしろそういうの不要とか苦手な人向けって事で、明確にターゲット層のニーズに合ったデザインで好感触。
【冷却性能】
そこそこ良い…と思います、初水冷なんでちゃんとした根拠とかもない体感に近い物ですが。
「280mm未満は空冷と差がない」とは良く言われますしこれも240mmなのでそこまで性能高い方ではないんでしょうが、3600X程度なら十分に冷やせてます。
シングル性能要求される時は普通にブースト時最大の4.4GHzになりますし、マルチ性能が欲しい全コアフル稼働している時でも全コア4.2GHzくらいでずっと動いてくれてます。
室温とかは測ってないですがエンコードなどで重い負荷がかかっても精々70度代前半行くかという程度です。
概ねミドルレンジ級ならしっかり冷やせる性能は持ってると思いますよ、5600Xとか11700F辺りのTDP65WのCPUとのペアなら静かに冷やせて良い組合せになりそうです。
あ、でも空冷と違ってソケット周りを冷やす物がなくなるので、追加のファンなどでマザボを冷やせないとMOSFETやらグラボの上に配置されてるM.2スロットやら、そういう部分の温度は空冷使ってる時よりちょっと上がるかもしれません。
私の環境ではそこまで顕著に上がったりは経験してませんが。
【静音性】
前面吸気でちゃんとホースを下側にして取り付けてるけどそれでもポンプの音とかちょっとしますね、たまーにゴポッとか鳴ったり、まあそんなに気になる物でもないんですが、本気で静音目指してる人にはあまり嬉しくないでしょう。
でもそこまで繊細に拘らなければ低負荷〜中負荷での静音性はそこそこ悪くないと思います、完璧とは言わないけど良い線行ってる、私個人の感覚では概ね良って感じですね。
高負荷時はポンプ音よりファンの音が少し気になるかも、でもそんなに酷い音かって言うとそこまででもなくて、フロントメッシュのエアフロー重視ケースでフル稼働時でもまあうるさいけど、うるさいなりに許容範囲に収まる的な。
ちなみにAUTOモードとPWMモードで自動制御か手動制御か選べるのを売りにしてますが、確かにAUTOは静かなんですが、これポンプのRPMがずーっと最低の1900RPMくらいになって、静かな以上に冷却性の低下のデメリットが大きそうなんで、使用はあんまりお勧め出来ません。
PWMモードにしてから自分でポンプのPWMを調整して、ファンの方もマザボに4pin対応の分岐ケーブル挿してケースファン二つをそれに繋いで自分でPWM制御するのを推奨です。
【取付やすさ】
大部分は楽です、初の簡易水冷でしたが「一部を除いて」余裕でした。
問題部分ですが、まずAM4での取り付けだと予め水冷ヘッドに付いてるリングを付属の別の物に変えなきゃならないんですが、取り外しで回転する方向が説明書と逆です、半ばヤケクソで弄ってる時に急に嵌ってようやく気付きました。
それとAM4では最後に水冷ヘッドを両方のリテンションの出っ張りに引っ掛けて終わり!なんですが、これがまた引っ掛けにくいのなんの、予めリテンション自体をやや緩めておくといいかもしれません。
「全体的には」シンプルですがAM4での取り付けは一部辛い部分がありましたね、まあこの初代Celsius自体が四年も前に発売された物って考えると仕方ないのかもしれませんが、取り付けにくさに対してちょっとしたマイナーチェンジとかして修正してくれたらなあ、なんてちょっと思っちゃいました。
【総評】
ドスパラで9000円くらいの値段で投げ売りしてた時に買いましたが、結果的には悪くない買い物でした!
初水冷だったので簡易水冷のメリットとデメリットも自分で使ってみてどっちも分かりました。
不満が無いって程でもないものの、むしろ何個かありますけど、全体的にはしっかり冷やせてそんなにうるさくもないクーラーって結論です、大体満足。
現時点では2万超えとかなっててすんごい高騰してますが、一万未満で買える時なら十分に良コスパでしょう。
コスパの話をし始めると必然Liquid Freezer IIという化け物がちょっと上の価格で君臨しているのを無視出来なくなるんですが…、「一万未満で買える240mm」というエントリークラスのラインに落ちてくれれば、そっちで十分に戦える性能はちゃんとあると思いますよ。
4存在感控えめなモノトーン簡易水冷
【デザイン】
Define7に合わせて使っています。昨今はRGB付きが多いですが、これは落ち着いたデザインにできます。
【冷却性能】
BTOで採用されているので大丈夫であるというお墨付きなのでしょう。
しかし先のレビューの方とは異なり、私は5800Xに使うのには少し足りないと感じます。
5800XがVermeerで一番発熱しやすいからというのが大きいとは思います。
240mm水冷は65WのCPUに使いたかったですが、それなら良さげな空冷でもという感じなので、簡易水冷が良いという希望がある人向けです。
【静音性】
あまり他のがどうかは分かりませんが、当然負荷時にファンが回るとそれなりの音はするので、とりわけ静音という印象ではないです。
【取付やすさ】
特に問題ありません。
【総評】
Zen3が出てすぐに合わせて購入しましたが、CPUの挙動をもっとよく調べて合わせれば良かったなと個人的には思っています。
製品自体に特に不満はなくFractal Designで統一できるという満足感が大きいです。
|
|
|
 |
|
552位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/12/ 6 |
2023/12/ 8 |
LGA 2066/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
60.1CFM |
【スペック】 ノイズレベル:通常時:20.5dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ラバー、ナイロン、ウォーターブロック:アルミニウム、銅、アクリル ラジエーターサイズ:397x120x27mm
|
|
|
 |
|
337位 |
-位 |
- (1件) |
3件 |
2021/11/12 |
2021/11/20 |
LGA 2066 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
sTRX4/TR4 AM4 |
120x120x25mm |
58.1CFM |
【スペック】 ノイズレベル:10〜30.4dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅(CPU接地面)、ラジエータ:アルミニウム、ウォーターチューブ:ゴム(布巻き) ラジエーターサイズ:277x120x27mm
【特長】- 2.1型IPS液晶をポンプヘッドに搭載した、240mmサイズの水冷一体型ユニットのCPUクーラー。PWM対応の「120mm ML RGB ELITEファン」を2基標準搭載。
- 24個の高輝度RGB LEDをポンプヘッドに搭載。全体のイルミネーション制御ができ、液晶ディスプレイはシステム情報や画像、アニメーション表示に対応。
- ファンレスオペレーション機能「ZERO RPM MODE」により、CPUの温度に応じてファンの回転を完全に停止させることができる。
|
|
|
![LT520 WH R-LT520-WHAMNF-G-1 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001533823.jpg) |
|
418位 |
-位 |
4.02 (5件) |
0件 |
2023/4/28 |
2023/5/ 5 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
sTRX4/TR4 AM5/AM4 |
120x120x25mm |
85.85CFM |
【スペック】 ノイズレベル:32.9dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:282x120x27mm
【特長】- 鮮やかなライティングが楽しめる鏡面仕様の水冷ブロックを搭載した、「FK120」ファン採用の240mm簡易水冷CPUクーラー。
- 第4世代高性能ウォーターポンプを搭載し、最適なマイクロチャネル設計と厚みのある固体銅受熱ベースの組み合わせで高い冷却パフォーマンスを発揮する。
- 「FK120」ファンで風量と静圧を強化し、狭いフレームベゼルで表面積を拡大したファンブレードを組み合わせ、効率的な冷却性能を実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デザインはおススメですがPCの設置場所は遠くを推奨w
JONSBO TK-1 に入れようと思い購入しました。
このケースは後方排気のファンが無いので空冷だと冷えなさそうな気がして簡易水冷にしました。
CPUは Ryzen 7 5800Xで、GPUは RADEON RX6650XTです。
そこまで気にする程ではないかも知れませんが、CPU側のカバー内にかなり熱がこもるのと、作動音が割とうるさいように感じました。
添付画像を見ていただくと分かるように、CPU側のカバーはかなり大型サイズです。
その分、迫力や存在感が出るのですが小さめのケースやマザーボードによっては注意が必要かも知れません。
自作歴は20台程度の素人意見なので詳細なレビューは出来ませんし、その他の問題点などは専門家の意見を参考にしてくださいね。
あっ、ホース位置の自由度が無いのとホースの固さのせいで取り付けやすさはイマイチでした。
5ヘッドカバーのフィルムの件は改善されている
9月ぐらいに友人から購入者都合で返品不可の店で間違えて購入してしまったという事で1万位円で新品を譲ってもらいました。
最近時間ができたので1台新規で組む機会があったので、開封してタイトルの事が判明したのでお知らせの意味でレビュー投稿させて頂きます
ヘッドカバーのフィルムが剥がしずらいのは、主にYouTubeのレビュー動画で散々指摘されていましたが、いつから仕様変更したのか判りませんが改善されていました、簡単にペリッと剥がれます。こういう顧客からの声に対してフィードバックが早いのは誠実で好感が持てる良いメーカーですね。個人的に応援していきたいメーカーという印象に変わりました。
組んだのはオープンフレームでCPUはRyzen 9 7900X3Dという環境です。
CINEBENCH R23を30分まわしてスコアは27090で、計測中サーマルスロットリングは発生していませんでした。
ファンも付属の物を普通に取り付けました。オープンフレームなので音は直で聴く事になったのですが、なんというか「普通」です。今まで少なくない種類の120oファンに触れてきましたが。特に静かとかうるさいとかは感じなかったです。
総評として240oの簡易水冷に求められるクオリティは満たしていると思います。デザインが気にったら安心して購入して良いと思いますよ。
|
|
|
![ALPHA2 DS A24 [White]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001687271.jpg) |
|
418位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/4/24 |
2025/4/25 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
120x120x25mm |
69.12CFM |
【スペック】 ノイズレベル:29.7dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Life Span:40000hours デュアルファン:○ 材質:ポンプ:ABS、PC、銅、ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:277x120x27mm
|
|
|
 |
|
552位 |
-位 |
3.81 (3件) |
0件 |
2021/1/28 |
2021/2/ 4 |
LGA 2066/2011 LGA 1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM4 |
120x120x25mm |
61.5CFM |
【スペック】 ノイズレベル:34dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTBF:最大4万時間(温度40℃で使用した場合) デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエイター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:272x121x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Ryzen7 5700Xの初簡易水冷に挑んでみたら大満足
10年ぶりにPCを組むにあたり、PCケース・電源ユニット・アドレサブルRGBメモリ・そしてCPUクーラーもXPGで揃えようというこだわりがあったためこの製品を選定しました。
Amazonで15,980円にて購入。
【デザイン】
まん丸の水枕に三角形のLED、中央にXPGのロゴが目立ちます。全体的に黒なので黒系ケースがお似合いでしょうか。
【冷却性能】
平常時のCPU温度は40℃ぐらいです。(8月北国の室温26℃環境)
FFXIVベンチマークを最高品質設定で走らせると、RTX3060が約70℃まで上昇していくなかでもCPU温度は61℃を超えませんでした。
純粋なCPU負荷テストとしてのCINEBENCH R23ではシングル・マルチ共に66℃が天井でした。
【静音性】
上記のベンチマーク時でもうるさいと感じるような回転音はせず、至って静音と思います。PCケースがフロントメッシュ仕様なので音漏れ必死にも関わらず気にならないレベル。
【取付やすさ】
付属の説明書は保証規定のみ日本語で他の重要な接続・取り付けの説明は全て英語です。水冷初心者な私でも難なく接続できました。今回はマザーボード側のアドレサブルRGB制御ピンに接続したため、付属の3ボタン式コントローラーは使用しませんでしたが13種の色と5段階の発光速度と5段階の輝度をポチポチと設定できるようになっているようです。
【まとめ】
これまでCPUクーラーといえば巨大なヒートシンク系ばかり使用してきましたが意を決して水冷化して本当に良かったと満足しています。見た目的にもライティングに癒やされますし静音でとにかくよく冷える。ケースとメモリとクーラーとファンも全てXPGで揃えてしかも全て光らせたい場合には最適な一品です。
__
CPU:Ryzen7 5700X
マザボ:ASRock B550 Phantom Gaming4
メモリ:XPG SPECTRIX D50 RGB DDR4 PC4-3200 16GBx2
グラボ:Palit RTX 3060 Dual OC 12GB
ケース:XPG STARKER AIR(前面・背面12cmFAN標準搭載)
電源:XPG CORE REACTOR 650W(80Plus Gold)
OS:Windows 11 Pro ビルド22000.856
3冷却性能、放熱性能も高いので、CPUをオーバークロックする人に
【デザイン】
デザイン自体はRGBの装飾が比較的派手でカラフルです。RGBライト自体も細かく、色も様々なものに変えれます。CPUに当たるプレートの部分はXPSというロゴが大きく描かれていて、少し派手です。RGBの光や、デザイン自体は派手なので使う場所は選ばなければならないです。
【冷却性能】
冷却性能自体は問題なく、ハイエンドCPUのオーバークロックもある程度までなら行えます。
【静音性】
動作音自体は少しうるさく、CPUの温度やケース内の温度が急上昇するとファンがグウォーと鳴り少しうるさいです。
【取付やすさ】
取付自体はラジエーター自体が大きいので一人でやると少し難しく時間がかかります。二人がかりでやると簡単にできました。
【総評】
全体的に冷却性能は高く、放熱性能も高いので、よくCPUをオーバークロックする人におすすめです。
|
|
|
 |
|
520位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/3/13 |
2023/1/27 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
|
78CFM |
【スペック】 ノイズレベル:35.5dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTBF:90000時間 デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:低浸透性ゴム、ナイロン ラジエーターサイズ:313x140x27mm
|
|
|
![GRATIFY AIO5-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001510150.jpg) |
|
520位 |
-位 |
2.67 (3件) |
81件 |
2023/1/18 |
2023/2/上旬 |
LGA 1700/1200 |
AM5/AM4 |
120x120x25mm |
72CFM |
【スペック】 ノイズレベル:31dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:30000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム、コールドプレート:銅、チューブ:エチレンプロピレンジエンゴム、ブチルゴム ラジエーターサイズ:397x127x27mm
【特長】- マルチソケット対応オールインワン水冷CPUクーラー。自社開発のヘッドユニットとコールドプレートにより、高い冷却性能を実現。
- ヘッドユニット上でリアルタイムな水温をデジタル表示する。回転式可動パネルにより、水温やロゴの向きを自由に調整可能。
- ヘッドユニットとファンはARGBによるライティング制御ができる(ARGB対応マザーボードが必要)。ラジエーター側にファン用の接続基板を内蔵している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4もう少し考えて作ればいいのに
【デザイン】
デザインは悪くはないと思います。
特に白系のラジエターでの選択肢としては悪くはないと思います。
【冷却性能】
割と冷えます。
ここは後述します。
【静音性】
アイドル時はそれほどだけど、フルで回すとややうるさいかな?
軸音などはない分まだましかな?
【取付やすさ】
取り付け自体はそれほど問題はないですが、後述の通りの欠点がありフロント吸気プッシュにしたい人にはお勧めできない。
【総評】
冷却性能については中華簡易水冷としては及第点は上げられる。
これの前に付けていたFractalDesign S28+が、少しくたびれてきているが室温 25℃以下でも78℃くらいでしたがこちらは室温が28℃と高い割に73-74℃で収まってます。
7900X3Dは3D V Cacheを搭載してる関係上で3Dのコアが動くと電力が低くても割と温度が上がるので扱いやすくはなったと思う。
※ CPU:Ryzen9 7900X3D PPT 100W制限
温度計についてはヘッドが90度くらいしか回らないので、ホースが自分の様にメモリーの反対側になる下か横しか向かない。
温度を上向きにしたいなら、ホースがメモリー側か下側にする必要があるが、自分の取り付け位置ではホースが一番自然になるのは左側なので、こういう温度表示に。。。
この辺りはもう少し考えてほしいかな?
取り付けについて苦言
まず、フロント吸気(プッシュ)でファンを付けるとねじが届かない。。。
これはトップでもプルでつけると届かないか届いても一山くらいしかねじが噛まない、これはトップ排気(プル)では絶対に付けちゃダメということです。(下手すれば落ちます)
個人的にはねじを少し伸ばせば問題解決しますが、もう一つ問題があって、ラジエターのカバーのねじ受けからラジエターまでが3mmくらいしかないので、ねじを変えれば良いじゃんと思ったけど、ねじの規格を考えるとラジエターに傷を付けそうなので実質的には下記の2つのつけ方になる。
■ フロント吸気(プル)
■ トップ排気(プッシュ)
一応、フロント排気(プッシュ)もできるしトップ吸気(プル)もできるけどこのやり方はあまりやらないと思う。
ファンの取り付けについてはトップ排気(プッシュ)しか考えてないといっても過言じゃないです。
ラジエターについてるファン用のケーブルマネジメントコネクタがあるのですが、これをラジエターの反対側に付けようと思っても、ラジエターコネクタの位置とファンコネクタの位置が合わないので取り付け負荷になります。
け結局は売りのラジエターにファンコネクタを付けましたという構造自体はホース側から風を当てるようにしかファンは付かないので、結局は付属のファンケーブルを使うことになります。
個人的には、これはなんで?もう少し工夫すればいいのに。。。という気持ちが強いです。
ねじはインチねじで特殊な長さになるのでホムセンなどで少し長いねじを探すのは難しいと思います。せめてミリねじなら。。。。
AM5の取り付けにはマウンターを使いますが、このマウンターはAM5特有のグリスがCPUの内部に入る可能性を低くしてるのでこれはよかったと思います。
このマウンターはペラペラですが、特にどこかを支えてるわけではないので、大きな問題ではないです。ここはとても良くできてると思います。
Asetekと比べてどうかとも思いましたが、古い第6世代とかなら、まあ同じくらいかな?とは思います。
ラジエターはところどころ歪みがありますが、これは値段なりかな?と思うけど別にほかのメーカーに歪みがないとかではないので及第点ではありました。
いろいろ書きましたが基本性能はそれほど悪くないが、もう少し考えればもっといいのにというとこが多いです。
ちなみに自分はフロント吸気(プッシュ)にしたかったので、特にこの辺りが残念です。
3取り付けに難あり
冷却性能は高いと思いますが、マイナス点がいくつかあります。
まず取り付けですが、マザーボードの背面に台座を取り付ける際、
表側にねじ山が出てきますが、この状態で固定できません。
マザーの表面に出ているネジ山にスペーサーを差し込むだけだし、
此れがすごく緩いので、ポンプを取り付け様とドライバーでメスネジを
回すと、ネジ山が引っ込んでしまいます。
ネジ山が引っ込むだけなら良いですが、この時スペーサーが落ちてし
まいます。
裏面からテープなりで押さえないとドライバーで固定できません。
PCケースにマザーボードを固定したままの作業は要注意です。
次に温度表示のディスプレイですが、90度しか回りません。
ホースを上にするか右にしないと温度表示が変な角度になってしまいます。
ポンプの水かみ音。
使用して一か月位で電源を入れた際、約20分位水かみの音がジュルジュル
聞こえて来る様になりました。
最近は数時間しても時々シャーと言う音が鳴る様になりネットで
調べると「ホースを下向きにすると良い」「ポンプを外し振ってみると
良い」とありましたので、まず下向きに取り付けてみましたが、
音は静かになりましたが先に書いた様に、温度表示の調節角度範囲を超え、
横向きか下向きになりボツ。
次にポンプをよく揺すり再度元の角度(メモリー側にホース)
で取り付けてみるとエア噛みが治っていました。
ポンプの水かみ音は簡易水冷なら此のキット以外でも出る可能性が
有りますので仕方がないと思っていますが、取り付けはもう少し簡単にし
てほしいですね。
スペーサーにネジ山を切ってくれれば固定出来るのに...
|
|
|
 |
|
172位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/18 |
2025/6/20 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
120x120x25mm |
73.41CFM |
【スペック】 ノイズレベル:35.63db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:282x120x27mm
|
|
|
![MasterLiquid 240 Atmos White MLX-D24M-A25PZ-RW [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001628954.jpg) |
|
552位 |
-位 |
4.04 (3件) |
0件 |
2024/6/ 3 |
2024/6/ 7 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
120x120x25mm |
70.7CFM |
【スペック】 ノイズレベル:27.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:277x119.6x27.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5不足のない冷却性能と静音性
Ryzen9 7900X3Dの冷却に使用しています。SFFケースで280mmまでの制約があり、排気用冷却ファンを増設するため240mmに抑えざる得ない環境でした。 冷却を維持できるかの心配もありましたが、室温28℃でアイドル時/45℃でゲーム等の負荷時/60℃と冷却は充分に機能しています。
デュアルチャンバーの効果もあるのか冷却性能とファンの作動音も心配は無用でした。イルミネーションが不要な方は価格が抑えられるBasicモデルで充分と思います。
5Core i9-13900Kの長時間動画エンコードでも冷えます
Cooler Master CM 690 III Whiteに取り付けていたCPUクーラー MLX-D24M-A20PW-R1が6年目でさすがに冷えなさが無視できなくなってきたので、交換用に購入しました。
PCケースが白なので色を合せたというのも購入した理由の一つです。
【デザイン】
白はいいですね。
LEDは光らすときれいなのかな?光らせていないので評価に含めません。
【冷却性能】
流石に6年目の水冷クーラーとは雲泥の差で、Core i9-13900Kで長時間の動画エンコードもThermal Throttlingなく最高87℃でこなせるようになり、CPUの電圧調整など設定を追い込まなくてもよくなりました。
【静音性】
ある程度使ったらnoctuaのファンに交換するつもりでしたが、交換するほどではなく交換は保留しております。
【取付やすさ】
Cooler Master CM 690 III Whiteへのラジエターの取り付けは、当初、勘違いで手間取りましたが、気が付けば当たり前で特に問題無く設置できました。
光らす気は無かったので、LEDの配線が邪魔ですね。
でも、気が変わるかもしれないので配線はしておきました(電源と制御線は外しております)
【総評】
以前使っていた同社のMLX-D24M-A20PW-R1から格段に進化してますね
ファンは静かなのに冷えますし、マザーボードに固定する金具からプラスチックの部品無くなり、メンテナンスの時の壊れやすさの心配がなくなりました。
あと、前はラジエターの放熱フィンが何カ所か潰れていたのですが、それが全く無くなったのが気分良いです。
|
|
|
 |
|
304位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/6/25 |
2019/6/21 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1151/1150/1155/1156/1366 LGA 775 |
AM4 |
120x120x25.4mm |
77.28CFM |
【スペック】 ノイズレベル:19〜25dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:銅 ラジエーターサイズ:120x277x27mm
|
|
|
![Eskimo Pro 42W GF-ES-PRO-420-WT [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001682545.jpg) |
|
324位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/3/25 |
2024/12/ 7 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
140x140x25mm |
91.15CFM |
【スペック】 ノイズレベル:34dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム、チューブ:低揮発性ポリマー、ファン:PBT/PC/ABS、ベース:銅 ラジエーターサイズ:456x140x27mm
|
|
|
![Galahad II LITE LL-GA2L-360P-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001678577.jpg) |
|
477位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/2/27 |
2025/2/27 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
|
73.14CFM |
【スペック】 ノイズレベル:29.8dBA PWM:○ コネクタ:4pin 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:397x120x27mm
|
|
|
![TOUGHLIQUID 240 ARGB Sync Turquoise CL-W319-PL12TQ-A [ターコイズ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001493469.jpg) |
|
552位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/11/21 |
2022/11/25 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
58.35CFM |
【スペック】 ノイズレベル:22.3dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ウォーターブロック:銅、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:273x120x27mm
【特長】- 高静圧ファンを備えた水冷一体型CPUクーラー。ウォーターブロックヘッドにアドレサブルRGB LEDを搭載。
- 高静圧ファン「TOUGHFAN」を採用し、高速回転時や高温時の形状変化が少なく、安定した回転によりすぐれた冷却パフォーマンスを発揮。
- 高品質ポンプを備えたウォーターブロックを搭載し、銅製ベースプレートにより熱伝導率を高め、すぐれた冷却性能を実現する。
|
|
|
 |
|
477位 |
-位 |
3.06 (2件) |
10件 |
2019/8/ 7 |
2019/8/16 |
LGA 2066/2011 LGA 1151/1150/1155/1156/1366 LGA 775 |
AM4/AM3/AM2 FM2/FM1 |
120x120x25mm |
94CFM |
【スペック】 ノイズレベル:7.4〜35.6dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 材質:液冷ブロック:銅製ベース、プラスチックボディー、ラジエーター:アルミニウム、チューブ:ゴム ラジエーターサイズ:394x120x28mm
【特長】- ウォーターブロックおよびファン対象のアドレッサブルRGBライティングを内蔵した水冷CPUクーラー。
- ウォーターブロックにマルチチェンバー設計のポンプを採用し、冷熱チャンネルを独立させ熱漏れを防止。ウォーターブロックから効果的に熱を伝搬する。
- ポンプモーターには3相、6極設計を採用し、スムーズで静音の動作を実現。より低い振動とノイズを実現するゴムパッドが付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4まずまず良好なクーラーでした
【デザイン】
発光typeの簡易水冷ですが、デザイン的には大人しいほうかなと思います。
好みで発光のON/OFFも可能ですので、好きな光量で調整してました。
【冷却性能】
なんとなくイマイチなのかなって感じはしていました。
i9 12900Kをしっかり冷やしきれてなかったです。
ときどき、泡噛みのような音も出てたのが気になります。
【静音性】
ファンは早くから静音のMSIのファンに交換してました。
【取付やすさ】
これは問題なかったです。 取り付けは普通です。
ネジがインチネジなので注意してください。
【総評】
結局確認のために、同じOEM先のクーラーに交換しました。
やはりこちらのは、冷え具合に問題あったように思います。
交換後はさらにー3℃以上は冷えてました。
|