| 基本情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
大きい順小さい順 |
高い順低い順 |
|
|
 |
|
540位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/7/ 1 |
- |
アイリッシュウイスキー |
フルボトル |
700ml |
46度 |
【スペック】容量:700ml 種類:アイリッシュウイスキー 原材料:ブレンデッド
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/8/16 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
40度 |
【スペック】容量:700ml 種類:スコッチウイスキー 原材料:ブレンデッド 貯蔵年数:10年
|
|
|
 |
|
335位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/11/20 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
43度 |
【スペック】容量:700ml 種類:スコッチウイスキー 原材料:モルト 貯蔵年数:12年
|
|
|
 |
|
335位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/8/28 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
43度 |
【スペック】容量:700ml 種類:スコッチウイスキー 原材料:モルト
|
|
|
 |
|
436位 |
-位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2022/8/ 3 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
47.4度 |
【スペック】容量:700ml 種類:スコッチウイスキー 原材料:モルト 貯蔵年数:5年
- この製品をおすすめするレビュー
-
5TENと比肩しうる完成度
アードベッグTENの後に飲んでみました。
結論から言って、TENの満足度と同じくらい素晴らしいウイスキーでした。
こちらは、スモーキーさとドライさが上というだけで、何らTENに劣るものではありません。別の個性として飲むことができます。
私ならTENとこちらを交互に飲みますね。場合によってはTENより2000円ほど安いですから、凄くコスパと完成度の高いウイスキーです。
アイラのボトラーズもこんな感じですね。若くてスモーキーさはオリジナルより上みたいな。ウィービースティもさすがの完成度でした。私はお勧めします ^^)
3アードベッグ各種を飲み比べてみての感想です
開栓状態の3本(TEN、ウーガダール、アンオー)があるところに、当該の5年を入手したので、4本を同時に飲み比べてみました。
ただ、コリーヴレッカンはバーでしか飲んだことがなく、手元になかったのが残念です。
もう何年も前から、アードベッグは10年ばかりを飲んでいたので、アードベッグといえば10年が絶対的な基準になっていました。
昨年にウーガダールとアンオーを安く売っているのを見つけて試しに買ってみたら、10年とはまったく別の丸みや甘みを感じて感動し、どうせなら5年も体験したいと思って購入しました。
10年のスモーキーさにハマって「アイラはクセが強ければ強いほどいい」と思っていた私ですが、ウーガダールやアンオーの甘みやまろやかさを知って、クセが弱くても美味しいということを教えてくれました。
一方で、熟成年数が短いほどパンチが強くスモーキーさが目立つと書いてあったのを読んで、10年が好きな私には向いているのではないか期待して開栓しました。
私は基本的にトワイスアップ以上に薄めて飲むことはしません。
4つともストレート、ロック、トワイスアップの3つの飲み方で試しました。
15ml×3飲み方×4種
うーん?
何と言ったらいいのか?
リトルモンスターという命名に期待しすぎたのか?
この強烈な名前がなく、期待しないで飲んでいたらよかったのかも。
どれも飲み方によって口当たりも香りも味わいも大きく変化するので、項目別に評価点を付けるのは無理があります。
完全に個人的な趣味というか、他の3つとの大まかな比較で採点しました。
他の3つの平均点が4.0~4.5点に対し、これは3.0~3.5点というイメージ。
不味い訳ではないのですが、10年とほぼ同じ価格なので、今後はわざわざ5年を買うことはしないという程度の理由です。
最近飲みつけている3種類に舌が慣れているために評価が下がったのかもしれません。
|
|
|
 |
|
387位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
|
【スペック】 容量:700ml
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/4/28 |
- |
|
フルボトル |
700ml |
40度 |
【スペック】 容量:700ml
|
|
|
 |
|
436位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/20 |
- |
|
フルボトル |
500ml |
53.5度 |
【スペック】 容量:500ml
|
|
|
 |
|
436位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/20 |
- |
|
フルボトル |
500ml |
53.5度 |
【スペック】 容量:500ml
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/2/ 1 |
- |
|
フルボトル |
700ml |
46度 |
【スペック】 容量:700ml
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
アイリッシュウイスキー |
フルボトル |
700ml |
|
【スペック】 容量:700ml
|
|
|
 |
|
436位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
アメリカンウイスキー |
フルボトル |
750ml |
|
【スペック】 容量:750ml
|
|
|
 |
|
436位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2017/2/22 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
|
【スペック】 容量:700ml
|
|
|
 |
|
436位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/7/12 |
- |
|
フルボトル |
700ml |
40度 |
【スペック】 容量:700ml
|
|
|
 |
|
275位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/17 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
40度 |
【スペック】 容量:700ml 種類:スコッチウイスキー 貯蔵年数:12年
|
|
|
 |
|
436位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/12/11 |
- |
|
フルボトル |
750ml |
50.5度 |
【スペック】 容量:750ml
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/8/23 |
- |
|
フルボトル |
700ml |
40度 |
【スペック】 容量:700ml
|
|
|
 |
|
305位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/3/25 |
- |
|
フルボトル |
700ml |
40度 |
|
|
|
|
 |
|
436位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
|
【スペック】 容量:700ml
|
|
|
 |
|
540位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/7/ 1 |
- |
アメリカンウイスキー |
フルボトル |
750ml |
40度 |
【スペック】容量:750ml 種類:アメリカンウイスキー、ライ 原材料:ブレンデッド 貯蔵年数:4年
|
|
|
 |
|
227位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
750ml |
|
【スペック】 容量:750ml
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
|
【スペック】 容量:700ml
|
|
|
 |
|
436位 |
-位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
アメリカンウイスキー |
フルボトル |
700ml |
58.4度 |
【スペック】容量:700ml 種類:アメリカンウイスキー、バーボン 原材料:グレーン
- この製品をおすすめするレビュー
-
5落ち着いた熟成感
バーボンソーダもなかなかいいということで、さらにバーボンを飲み進めています。
ワイルドターキーのスタンダードが個人的に美味しいと感じられたので、旗艦のこちらを購入。
やはり、甘さが先行せず、ややドライで、なめし革のような香りと味のする熟成感たっぷりの美味しいバーボンでした。
甘さの先行するバーボンは主にお肉やフライドポテトなのですが、こちらは薄くソーダで割ったら繊細な日本食にも十分に合います。
私はもっぱらハイボール派なのですが、本来こちらはカスクストレングスということでストレートで飲むためにあるのでしょうね。今後試してみたいです。
次はおめでたい日にワイルドターキー12年を試してみます。いいウイスキーをありがとうございますm(_ _)m
5ぜひ、レアブリードで!
度数が高い。その度数を見て敬遠される方は少なくないでしょう。飲んでみても、アルコールの高さから来てるであろうアルコール独特の刺激は確かに鼻につきます。しかしその後にしっかりバーボンらしい独特の樽の香りが香ってくる。
これは美味いぞ、さぁ飲んでみる。
テイスティングはもちろんストレートで。
香りはメープルやナッツのような香り。ほのかに香るハーブ。
味はとてもパワフルで口の中はピリピリするほどスパイシーさ。それでも嫌な感じではない。ジワジワと口の中でコクが出てくる。
フィニッシュは、キャラメルのような甘みと若干のえぐみあり。
トワイスアップだと、
マイルドな飲み口になりメープルの甘味が引き立ってくる。ロックは氷負けするのが少し早い印象。
オススメの飲み方はストレート、トワイスアップといったところか。
もっとも、元がとても濃いバーボンなので度数が気になる方は水割りやハイボールでも美味しく飲めるのでぜひ一度お試しあれ。
ワイルドターキーが作る、
樽出し原酒の6年、8年、12年熟成のものをブレンドし一切の加水をせずボトリングしてるこのレアブリード。値段は若干高めですが非常にオススメできる一本です。
|
|
|
 |
|
540位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/8/23 |
- |
|
フルボトル |
700ml |
40度 |
【スペック】 容量:700ml
|
|
|
 |
|
540位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/2/ 1 |
- |
|
フルボトル |
700ml |
40度 |
【スペック】 容量:700ml
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/11/18 |
- |
ジャパニーズウイスキー |
フルボトル |
700ml |
46度 |
【スペック】容量:700ml 種類:ジャパニーズウイスキー 原材料:モルト
|
|
|
 |
|
540位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/8/23 |
- |
|
フルボトル |
700ml |
40度 |
【スペック】 容量:700ml 貯蔵年数:10年
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/9/12 |
- |
|
フルボトル |
700ml |
47度 |
|
|
|
|
 |
|
436位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
アメリカンウイスキー |
フルボトル |
1750ml |
|
【スペック】 容量:1750ml
- この製品をおすすめするレビュー
-
4きづくとのみおえている
グラスにこおりをいれて、ジャックダニエルをグラスいっぱいまで、そそいでのむと、はじめの、ひとくちめ、ふたくちめは、アルコールのつよさをかんじます。それに、のどのおくのほうに、ジャックダニエルのウイスキーのしげきを感じます。それでも、気付くと、グラスにそそいだジャックダニエルを、すべてのんでしまっています。それなので、アルコールが、きついけれでも、どこかに、のみやすさみたいなものもあるのかなあとおもいます。くせは、あるとおもいます。おおくのひとに、うけいれられるウイスキーとはいえないかもしれません。すきなひとは、すきなウイスキーだとおもいます。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/7/ 1 |
- |
|
フルボトル |
700ml |
46度 |
【スペック】 容量:700ml 貯蔵年数:10年
|
|
|
 |
|
436位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
|
【スペック】 容量:700ml
|
|
|
 |
|
305位 |
-位 |
3.86 (2件) |
0件 |
2021/10/11 |
- |
|
フルボトル |
700ml |
40度 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5日本ウイスキーと比べると、味は薄め
【香り・風味】
まろやかで甘く、フルーティな香り
【味わい】
味わいもフルーティで甘め!
ただ、やや、すっきりというか、濃くはない
【飲みやすさ】
まろやかで飲みやすく、余韻も長め
【総評】
原酒はすべて4年以上熟成とのことだが、
10年以上熟成といっても過言ではないだろうw
3No.1との比較です。
【香り・風味】
No.1も飲んでレビューしたのでNo.2も
No.1との違いは、バニラ香との事
ほんの少しですがバニラ風味があるのかな?
【味わい】
No.1と飲み比べましたがトロピカル香の違いはあまり感じません。
No.2の方が1,000円ほど高いのですが、高い分味わいがあるのか?
無いように思います。
【飲みやすさ】
どちらもそこそこ飲みやすく、ハイボールだとNo.1の方がおいしく感じますね。
ハイボールはやはりシャープ感が欲しいので。
【総評】
個人的な感想ですが、飲み比べで、確かに味は違いますが、1,000円ほどこちらの方が高いので、コスパは良くないかと
更にハイボールだとNo.1の方に軍配が上がる感じです。
No.1もNo.2もハイボールで飲むならリベットの方が断然美味しいですね。
金額も2,000円ほど安いしね。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/2/15 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
46度 |
【スペック】容量:700ml 種類:スコッチウイスキー 原材料:モルト
- この製品をおすすめするレビュー
-
4思いを巡らすのも楽しみのひとつ
メジャーなアイラ島蒸留所のボトルをひととおり呑んで、すっかりスモーキーな香りに魅了されました。以前からアイラ島の蒸留所非公表なこのスカラバスは気になっていました。たまたま今年に入りAmazonのセールで5千円切りを発見し思わずポチり。
アイラ島産と言うことだけは公表されていますが、ラフロイグほどの癖は感じられず、私的にはボウモアの次にお勧めと言った感じを受けました。当然断定はできませんが「カリラ」に近い趣があり、様々思いを巡らせるのも楽しみのひとつでした。また、度数46度と言う事もあり、ハイボールにしても、このボトルの良さはしっかりと感じる事ができました。
ただし、現在の価格はラフロイグやカリラより高めの場合があるので、セールで安くならない限り再購入は無いかも・・・、どう足掻いてもラフロイグには勝てませんから。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/5/10 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
40度 |
【スペック】 容量:700ml 種類:スコッチウイスキー
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/8/25 |
- |
|
フルボトル |
700ml |
46度 |
【スペック】 容量:700ml
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/2/15 |
- |
|
フルボトル |
700ml |
46度 |
【スペック】 容量:700ml
|
|
|
 |
|
305位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
アメリカンウイスキー |
フルボトル |
750ml |
46度 |
【スペック】容量:750ml 種類:アメリカンウイスキー、バーボン 原材料:グレーン
|
|
|
 |
|
436位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/8/22 |
- |
|
フルボトル |
700ml |
50度 |
【スペック】 容量:700ml
|
|
|
 |
|
335位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
750ml |
|
【スペック】 容量:750ml
|
|
|
 |
|
436位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/11/21 |
- |
|
フルボトル |
700ml |
43度 |
【スペック】 容量:700ml
|