| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
![スナイパー エリートV2 [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/51VcRSOTOaL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
2.00 (1件) |
2件 |
2012/5/31 |
2012/8/ 9 |
タクティカルシューター |
CERO「D」17歳以上対象 |
|
1人 |
2人 |
|
|
|
|
![ノーモア★ヒーローズ レッドゾーン エディション [PlayStation 3 the Best]](https://m.media-amazon.com/images/I/51KEOzGUlGL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2012/7/ 6 |
2012/8/23 |
殺し屋アクション |
CERO「Z」18歳以上対象 |
○ |
1人 |
|
【スペック】 対応機器:PlayStation Move
|
|
|
![バイオハザード6 [PlayStation 3 the Best]](https://m.media-amazon.com/images/I/51ZynnKXjPL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
3.72 (3件) |
133件 |
2014/2/ 6 |
2014/3/ 6 |
サバイバルホラー |
CERO「D」17歳以上対象 |
○ |
1〜2人 |
2〜4人 |
【特長】- 世界規模で発生するバイオテロとの闘いの中で、異なる土地と7人の主人公による4つの異なる物語を解決していくサバイバルホラー。
- ラクーンシティでの事件から十数年後となる2013年を舞台に、世界規模で発生するバイオテロとの闘いが、いま幕を開ける。
- かつてない壮大なスケール、緻密に練りこまれたストーリー【恐怖】【興奮】【感動】全てが詰め込まれた臨場感あるゲーム。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4難易度は高め
【操作性】
バイオはPS1時代からのファンでPS2でもバイオ4は好きでした。
他のゲームに慣れた操作方法から久し振りにこのバイオをプレイしたところ、操作感に馴染み難いというかプレイ中に酔って気分が悪くなる。
他ゲームでは移動しながらでも武器使用は可能ですが、バイオの止まって撃つ、止まって他の動作に違和感があります。
【グラフィック】
グラフィックは非常に良く、PS3のゲームの中で今でもトップクラス。
【サウンド】
臨場感ある効果音は芸術的で、戦闘場面は迫力あります。
【熱中度】
二人のキャラでのプレイはそれぞれ十分楽しめます。
【継続性】
長時間プレイは無理ですが、繰り返しプレイしてます。
【ゲームバランス】
難易度は高めです。やさしいモードから始めた方が良いでしょう。
【総評】
内容は充実してますし、個人的にレオンがお気に入り(バイオ2、バイオ4)ですから楽しんでます。
ただ時々酔うので、その点が個人的には残念。
今でも偶にプレイします、バイオハザードの怖さは勿論ですが、敵のグロテスクさもブラッシュアップされてます。
4PS3の最後のバイオかも。
評価が低く購入をためらっていましたが、シリーズのファンだからやりたいのと
『バイオハザードだと思うからつまらなく感じるのでは?』と思い購入。
最初にプレイしたワクワク感はありませんね。
つまらないというよりバイオシリーズに感覚が飽きているように思えます。
|
|
|
![バトルフィールド3 プレミアム・エディション [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/612ItQTsOkL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
5.00 (2件) |
4件 |
2012/9/20 |
2012/12/13 |
FPS |
CERO「D」17歳以上対象 |
|
1人 |
〜24人 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5秋に購入して
【操作性】慣れが必要
【グラフィック】綺麗と言うより壮大なフィールドに圧倒される
【サウンド】BGMはほとんどない。足音、銃声、爆音のみなので。
【熱中度】やりこむとスゴい、ハマる。人による
【継続性】あまりに非道いことをしなければ、キックされることはない
サーバ落ちはほとんど無く、快適
【ゲームバランス】あえてゲームバランスが崩されているので
そこを考えてプレーするべし
【総評】個人的にはGOOD
去年の秋にPS3と共に
これとMW3を買いました
MW3はやっていませんが、今でも
バトルフィールドはやっています
これとMW3しかもっていないのが原因か
総170時間を超えようとしています。
ここまでやりこんだ、ゲームは最近なかったので
少し自分でもビックリしています。
5発売から大分時間が経ちましたが
賛否両論がありますが個人の感想としてレビューさせてもらいます。
FPSはいろいろとやりこんできました。中でもリアル系FPSはかなり好きです。スポーツ系はあまり好きではありません。その価値観での評価になります。
【操作性】
操作自体はFPS共通操作です。CoDシリーズとはナイフとしゃがみが違います。慣れれば大して問題ではないでしょう。
また戦闘機の操縦は設定を少し変えると「エースコンバット」と似た操作になるため操作しやすいでしょう(若干違うところはあります)
その他の乗り物も癖のあるもの(攻撃ヘリなど)もありますが、練習すれば操作性はいいです。
評価3の理由は「ラグらしきもの」です。動きが変、弾が当たらないなどの「ラグ」ではないです。「らしきもの」というのはマルチプレイ時に「弾が追ってきます」。つまり物陰に隠れても少しの間、弾に当たります。
この「ラグらしきもの」のせいで操作が必要以上にモッサリとした感じになります。
フリーズが多いこともマイナスポイントです。
【グラフィック】
建物の質感や煙の出方、光の使い方など非常に細部までこだわっています。キャンペーンプレイ時もマルチプレイ時もものすごくこだわっているのがわかります。
また建物の破壊などの効果もイイです。敵が籠城している場所を建物ごと壊したりできます。
ただし、重要な建物などは壁は壊れても骨組みを残して絶対に崩れません。これは少しマイナスですね。また壊れる建物も壊れ方はパターンが決まっています。最初は斬新に感じる「破壊」もプレイするにしたがって「飽き」がきます。しかし、壊れ方のパターンが決まっているため戦略的には利用しやすいです。
本当は評価5にしたいのですが、画質が720pなのはマイナスです。やはり大画面でプレイすると粗さが目立ちます。グラフィックにこだわりたい人はハイスペックが要求されますがPC版をお勧めします。
【サウンド】
音も非常にこだわっています。個人的にわかりやすいのは戦車です。銃撃音は広い場所、狭い場所で音が変わってきます。また操縦士になると戦車内の電子機器の音や、砲撃を内側から聞いているようなこもった音に変化します。戦車1つとっても音にはかなりこだわっています。
ぜひサラウンド環境でプレイをお勧めします。納得の評価5です。
【熱中度】
このゲームはマルチプレイが真骨頂です。そのためマルチプレイの熱中度について評価します。
全くの初心者はなかなか熱中できないでしょう。というのも熟練した人が多く、狙いも厳しいため全くと言っていいほどキルできないと思います。初心者がキルを取って軽快にプレイしたいと意気込んで買っても結構萎えると思います。
しかし、このゲームは「撃ち合い」を楽しむだけでなく「チームプレイ」楽しめます。
戦闘に参加しませんが敵の位置を味方に知らせる「スポット」ということをしているだけでもチームにとっては非常にありがたい存在です。また死んでしまった味方を蘇生する、味方に弾薬を届けるなど「撃ち合い」に参加しなくても十分に楽しめます。
もちろん撃ち合いも楽しめますが、マップごとに攻め方がある程度決まっています。自分が使いやすいと思う武器も固定されると思います。そうなると「新鮮さ」は減ってきます。
そのため一人でマルチプレイをする人は一定のところで飽きます。そのため評価4としました。
ただ、ボイスチャットをしながら友人とワイワイやるのは本当に何時間たっても飽きません。
十分に熱中すると思います。
【ゲームバランス】
最も低い評価をつけさせてもらいました。
これはまずプレイヤーのスキルレベルに差がありすぎます。初心者は熟練者になぶり殺しされます。またチーム移動ができるためワンサイドゲームになりやすいです。ただ、バランスに気を使ってくれるサーバーもあり、プレイヤーの質によって大きくゲームバランスは変動します。
また死んだ味方を一定時間以内だと復活させることができるため、キルしてもキルしても一向に減らないゾンビになることがあるのもマイナスポイントです。
マルチプレイのゲームモードによってはマップごとに乗り物が変わります。一方のチームに圧倒的に有利な乗り物があると非常に不利になってしまうこともマイナスポイントです。
味方と力を合わせて不利な状況を打破したときの喜びはゲームとは思えませんが。
【総評】
買ってよかったと思えるゲームでした。同じぐらいのスキルレベルの友人とボイスチャットしながらプレイすると別のゲームに思えるほど面白くなります。
バグやフリーズも多いですが、完成度的に許せるレベルです。もちろん気持ちよくプレイしてた時にフリーズすると萎えますが。
PS3のFPSでプレイ時間が100時間を超えたのはこのBF3とCoD4MWのみです。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2008/10/21 |
2008/10/30 |
シューティング |
CERO「D」17歳以上対象 |
|
|
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.89 (12件) |
120件 |
2007/3/26 |
2007/4/ 1 |
スポーツ |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1〜2人 |
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.47 (11件) |
138件 |
2010/4/ 6 |
2010/5/20 |
スポーツ |
|
|
|
|
|
|
![三極姫 -戦煌の大火・暁の覇龍- [通常版] [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/61fWPLhx2gL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
1.00 (1件) |
0件 |
2012/5/11 |
2012/7/19 |
美少女三国志シミュレーションアドベンチャー |
CERO「D」17歳以上対象 |
|
1人 |
|
|
|
![大戦略 大東亜興亡史〜トラ・トラ・トラ ワレ奇襲ニ成功セリ〜 [通常版]](https://m.media-amazon.com/images/I/51Raq8p7mAL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2013/2/22 |
2013/6/20 |
超大型ウォーシミュレーションゲーム |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
1人 |
|
|
|
![戦国無双3 Empires [通常版] [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/61FX01mntUL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
1.33 (2件) |
0件 |
2011/6/ 7 |
2011/8/25 |
タクティカルアクション |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
1〜2人 |
|
|
|
![戦極姫3 〜天下を切り裂く光と影〜 [システムソフトセレクション] [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/51xgpX+RGQL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2013/11/18 |
2014/1/16 |
美少女アドベンチャー+本格戦国シミュレーション |
CERO「D」17歳以上対象 |
○ |
1人 |
|
|
|
![機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST [PlayStation 3 the Best]](https://m.media-amazon.com/images/I/61p9PD12omL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
17件 |
2015/4/ 2 |
2015/5/28 |
チームバトルアクション |
CERO「B」12歳以上対象 |
○ |
1〜2人 |
1〜4人 |
【特長】- あらゆるメディアの「ガンダム」シリーズに登場する「90機以上」のモビルスーツを駆って戦うチームバトルアクションゲーム。
- 「エクストリームアクション」により、回避や攻撃モーションをキャンセルすることでオリジナルコンボを作り出すことができる。
- 「フルブーストミッション」では、120以上のミッションを攻略しながら、入手したポイントを使って機体カスタマイズを楽しめる。
|
|
|
![真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) [PlayStation 3 the Best]](https://m.media-amazon.com/images/I/51nHbwWJxIL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2013/4/ 5 |
2013/4/25 |
サウンドノベル |
CERO「D」17歳以上対象 |
○ |
1人 |
〜100人 |
【特長】- 作家志望の主人公・坂巻快人が訪れた岩手県遠野市のペンションで奇妙な出来事に巻き込まれ、真相を探っていくサウンドノベル。
- 露天風呂で起こった殺人事件の真相を探る「ミステリー編」のほか、「ビンゴ編」「妖怪編」などのシナリオが収録されている。
- 「推理システム」では、左右に登場するキーワードから正しい情報の組み合わせを探し、成功するとその答えが選択肢として現れる。
|
|
|
![真・三國無双6 猛将伝 [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/51QNejIfwHL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
3.00 (5件) |
3件 |
2011/7/12 |
2011/9/29 |
タクティカルアクション |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
|
|
|
|
![解放少女 SIN [通常版]](https://m.media-amazon.com/images/I/51mVuEFUr2L._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2013/8/13 |
2013/12/ 5 |
すべてを解放するアドベンチャー |
CERO「C」15歳以上対象 |
|
1人 |
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2012/5/31 |
2012/8/23 |
映像+ゲーム |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
1人 |
|
|
|
![龍が如く5 夢、叶えし者 [PlayStation 3 the Best]](https://m.media-amazon.com/images/I/51V+nOR5YwL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
6件 |
2013/11/12 |
2013/12/ 5 |
アクションアドベンチャー |
CERO「D」17歳以上対象 |
○ |
1人 |
1〜2人 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5色々やれることがあって楽しい
【操作性】
バトルの時に反応が悪いと感じることはありません
4人操作できるキャラがいるのですがどのキャラでも簡単なボタン操作で色々技が
繰り出せるので面白いです
ただメニュー操作時にちょっと反応が悪いような気がします
【グラフィック 】
町並みがキレイに作られていると思います
【サウンド】
効果音、BGMともに良いと思います
【熱中度】
ストーリーにボリュームがあるので熱中しやすいと思います
ストーリーが進むにつれて操作するキャラも変わるので飽きません
【継続性】
ミニゲームや爽快感があるバトルがたくさんあるので長く楽しめました
ストーリーも気になってなかなかやめるタイミングが来ないです
【ゲームバランス】
特に不満な点はありません
【総評】
普段絶対できないような街中で豪快なバトルが楽しめるのでとても楽しいです
バトルもサクサク進むのでストレスに感じることはないです
|
|
|
![真 流行り神2 [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/51pSqMSRBsL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2016/4/14 |
2016/7/ 7 |
ホラーアドベンチャー |
CERO「Z」18歳以上対象 |
|
1人 |
|
|
|
![DEAD ISLAND [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/51bxn4HCfeL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
7件 |
2011/7/25 |
2011/10/20 |
アクション・RPG |
CERO「Z」18歳以上対象 |
|
1人 |
2〜4人 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
4難易度は高くないけれどクリアするにはかなり時間がかかります
バイオハザードなどの「ゾンビもの」が好きな人ならば楽しめると思います。
「どうやっても倒せないボス」とか「パズルが難解で挫折する」という意味の難易度は高くないですが、結構ステージが多くて、武器やスキルの育て方のコツをつかむまでは結構試行錯誤が多く、クリアするまでにはかなり時間が必要です。
どの武器をどうアップグレードしてどの改造を施し、どのように使い分けるかがわかってくるのは後半なので、それまでは結構無駄にお金を使ったりします。また、敵を倒したりミッションをクリアするとEXP(経験値)が獲得できて、それが一定量貯まると「スキル」を獲得できるのですが、どのスキルをどの順番で解放したらよいかも結構迷います。
ちょっと不満なのは、建物内や下水道に入ってしまうとマップが表示されないので、特に下水道はかなり迷います。また、銃系の武器の弾薬が一定量以上は所持できないので、あまり使い勝手がよくないです。
1周目では、スキルの8割くらいまでしか解放できないと思います。2周目に入ったところですが、1周目で獲得した武器やスキルは、すべて引き継がれます。このようなゲームの場合、2周目の難易度が低すぎてつまらないことも多いのですが、このゲームの場合は自分のスキルに応じて敵も強くなってくるので、2週目でも最初から油断ができない点は好感が持てます。
|
|
|
![Dragon Age: Origins -Awakening [拡張パック] [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/51eBBt5cCCL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2011/2/ 8 |
2011/3/17 |
ロールプレイング |
CERO「D」17歳以上対象 |
|
1人 |
|
|
|
![Far Cry 4 [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/613nASNpttL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.56 (2件) |
0件 |
2014/9/ 2 |
2015/1/29 |
ファーストパーソン・アドベンチャー |
CERO「Z」18歳以上対象 |
|
1人 |
2〜10人 |
【特長】- 小国「キラット」を支配する男の思惑により、広大な山岳地帯での戦いに身を投じるファーストパーソン・アドベンチャーゲーム。
- 原住民たちの家畜、強大なかぎ爪を持つ獰猛な鷹、本作を象徴する存在とも言える象など多種多様な「野生動物」が登場する。
- 陸上での移動は車両をはじめ、象を操縦することもでき、機動性に優れたジャイロコプターで上空からの攻撃も可能になっている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5狂気の世界観と考えさせられるストーリー
【操作性】
一般的なFPSと操作は似ておりプレイしやすい。武器の切り替えもスムーズで十字キーを使った特殊行動もリングアイコンが出てわかりやすい。移動もスムーズで各種乗り物があり乗り物の操作もわかりやすい上オート運転も可能なので迷わない。
【グラフィック】
PS3のゲームの中では極めて高品位なグラフィックでキャラクターの表情を筆頭に、大自然の樹木や山肌の表現、水面や動物の動きまでリアルで感動した。
【サウンド】
サウンドが非常に秀逸でどの曲も場面に合っており効果的。ゲームの世界観に合わせた南アジア独特の曲調でオリエンタルな雰囲気が堪らなく良い。薬物でトリップした主人公の見ている幻覚の中で流れる曲なども非常に印象的。
【熱中度】
一人称視点で没入度が高く、ヒマラヤ山脈に囲まれた箱庭的な世界にどっぷりと浸れる。ストーリーも主人公が巻き込まれていく事態と共にプレイヤーもどんどん引き込まれていき夢中でプレイしてしまう。
【継続性】
ストーリー以外にもサブクエストが豊富にあり、コレクション要素やスキルの開放などストーリーそっちのけでいつまでも遊んでいられる要素が沢山ある。
【ゲームバランス】
難しすぎず簡単すぎず丁度良いバランス。高レベルを狙うプレイにも挑戦できるのでやりがいがあり、途中で飽きることなく程よい緊張感で最後までプレイできた。
【総評】
現在メインシリーズは6作発売されているが、シリーズ中本作が初めてプレイするゲームだった。元々前作の「Farcry3」が評価が高く、それの正統進化版といった評価だったのでプレイしてみた。思っていたよりストーリーが濃くプレイ後も忘れられないゲームとなった。
4よく出来た箱庭ゲーム
前作が面白かったので今回も購入。
確かにフィールドは広くなったし、サブクエストも増えたけど、正直、大きなゲーム性の違いは無く正常進化というカンジ。魅力的な悪役も前回通りだし、操作も高いし、グラフィックも綺麗。全てが高次元で纏まってるのだけど、気がついたらお使いゲームになってるのは仕方ないことなのかなぁ…。しかも似たような内容ばかりだし。あと、お金が余って使い道がよく分からず後半は大富豪になっていたこともモチベーション低下の原因だろうか。
それでも敵陣地の占領ミッションを何度もプレイしてしまうのは、やっぱり基本的なゲーム性が高いからなんだろうな。次回作が出てももちろん買うと思う。
トータルで良ゲームなのは間違いないです。
|
|
|
![WHITE ALBUM -綴られる冬の想い出- [AQUAPRICE2800]](https://m.media-amazon.com/images/I/51-fH540a5L._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2011/10/19 |
2011/12/ 8 |
AVG |
CERO「D」17歳以上対象 |
○ |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.36 (15件) |
22件 |
2011/12/14 |
2012/2/ 2 |
オンラインカーライフシミュレーター |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1〜2人 |
2〜16人 |
【スペック】オンライン:対応 対応機器:PlayStation Eye
- この製品をおすすめするレビュー
-
5当時は劇的進化を強く感じました
初代プレイステーションでリリースされた元祖グランツーリスモから初めて新作の7まで一通りプレイ(プロローグ版は除く)してきましたが、本作で感じたインパクトの凄さは今でも印象深く残っています。最大の特徴としてはやはりグラフィックであくまで当時目線ですが飛躍ぶりが半端なくここまで進化しちゃうの?って率直に思いました。またサウンドもかなりのものでSEも含めて秀逸、演出効果も見事なものでトータルで見て臨場感は凄い!に尽きました。個人的にはグランツーリスモ6をやり込んだあとからグランツーリスモSPORTをプレイした時よりグランツーリスモ4からこちらを始めてプレイした時の衝撃はかなりのもので当時は夢中でやり込んでいました。いろいろな類似作がありますが、ドライブシュミレーターとして見るのであればやはり完成度は高く、挙動やその他のアプローチを見ても結構丁寧に作り込まれてると思います。m(_ _)m
5こんなにハマるとは
【操作性】
初代から続くシンプルだが完成された操作性で文句なし。
パッシングやワイパー操作も楽しい!
【グラフィック】
鳥肌が立つレベル。
プレミアムカーは内装の完成度もすばらしく、
お気に入りの車ではついついコクピット視点でプレイしてしまいます。
3D表示の際は手動で若干の調整が必要なようです。
【サウンド】
体の芯まで響くゾクゾクするようなサウンドです。
イヤホンやヘッドホンを使用してのプレイがオススメ。
【熱中度】・継続性】
一言で言えば果てしないです。
さまざまなコースをさまざまな車で
さまざまなセッティングを楽しみながら走る。
ひたすらに楽しめます。遊べます。
【総評】
買ってよかった。もっと早く買えばよかったと思えるゲーム。
購入して一年以上たちますが全く色あせない、
心から楽しいと思えるゲームです。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.38 (15件) |
117件 |
2010/1/15 |
2010/2/18 |
アクション/アドベンチャー |
CERO「D」17歳以上対象 |
|
1〜2人 |
1〜4人 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5期待を裏切る面白さでした。
バイオは、4以外のナンバリングタイトルは全てプレイしております。
操作性>4からこういう形になったのか、バイオといえば「ラジコン操作」でモタモタ操作しながらスリルを味わうものだと思っていましたが、大幅に操作性が向上しています。その代わり銃の照準がマニュアルなので、よりシューティング要素を強めた感じです。
グラフィック>アンチャ2の次にプレイしましたが、見劣りません。ただ、グラフィックの質は素晴らしいのですが、何故敵が「見た目ほぼ普通の人」なのか?、また各ボスは無駄にデカイのか?過去のバイオにあった怖さが皆無になったのは残念でなりません。
熱中度・継続性>クリア後は、シリーズ恒例の無限弾化などバイオに求める楽しみの一つです。そのため、周回プレイを要するのですが、今作は、チャプターで分けられており、かなり社会人に優しいです(笑)例えば、ロケラン無限化も通しでプレイしなくても、累計時間で換算してもらえるので、時間のかかったチャプターをやり直すだけで簡単にクリアできます。これが、本当に嬉しかった☆
ゲームバランス>もうアクションには自信がないので、アマチュアでプレイ。それでも、一撃死は多々ありました。ただ、前述の通り、弾切れおこして詰んだと思っても前のチャプターに戻ったりできるので、その辺の自由に進行できる仕様はありがたかった。ただ、そのせいかテンポが若干悪くも感じました。
総評>バイオ自体に若干食傷気味でしたが、操作方法大幅に変わっていて非常に面白かったです。ただ、過去のバイオが作り上げた恐怖、謎解き(パズル)は全く無いので、これが賛否につながっているんだろうと思います。ゲーム自体は、すごく面白く、出来がいいです。
5オルタナティブ エディションのユーザーレビュー
『バイオハザード』シリーズは1、2、3、C:Vをプレイしています。
4は未経験なので最初は主観視点と自動照準なしの操作に苦戦しましたが、徐々に慣れ面白く遊べました。
グラフィックは美麗でサウンドは5.1chDDで臨場感かなりあります。
追加エピソードは短いですがジルに焦点が当てられていて良かったです。洋館の雰囲気は1を彷彿とさせます。このゲームシステムで過去作リメイクしてほしい!
¥4200ほどで買いましたがそれ以上に楽しめました。プロフェッショナルモードはいまだにクリアできていませんが……
|
|
|
![真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/51zLva3d2FL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
3.04 (7件) |
20件 |
2011/10/18 |
2011/12/17 |
サウンドノベル |
|
|
1人 |
〜100人 |
【特長】- 作家志望の主人公・坂巻快人が訪れた岩手県遠野市のペンションで奇妙な出来事に巻き込まれ、真相を探っていくサウンドノベル。
- 露天風呂で起こった殺人事件の真相を探る「ミステリー編」のほか、「ビンゴ編」「妖怪編」などのシナリオが収録されている。
- 「推理システム」では、左右に登場するキーワードから正しい情報の組み合わせを探し、成功するとその答えが選択肢として現れる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4原点回帰 新たな舞台で惨劇が…
チュンソフトのサウンドノベルはとても好きです。下記のタイトルをプレイしました。
■「弟切草」「弟切草 蘇生篇」
■「かまいたちの夜」「かまいたちの夜 特別篇」「かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄」「かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相」
■「サウンドノベル 街」「街 ?運命の交差点?」「街 ?運命の交差点? 特別篇」
■「忌火起草」「忌火起草 解明編」
■「428 ?封鎖された渋谷で?(Wii)」「428 ?封鎖された渋谷で?(PS3)」
本作「真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) 」は「かまいたちの夜」の新作ではありますが、今までのようにシリーズに関連性がありません。人物も舞台も一新しています。そして原点回帰を謳った作品でもあります。
予約特典のプレミアムファンディスクですが、トラックリストは、@プロジェクトK 〜かまいたちの夜を創った男たち〜、A伊集院光の「真かまいたちの夜」に挑戦、Bちょっとおかしなかまいたちの夜 全話、C善人シボウデス トレーラームービー、となっています。
【操作性】
サウンドノベルは長く続いている作品ですので、ある程度操作が確立しています。
基本的には決定ボタンである○ボタンを押していれば話は進みますし、選択肢が出てきましたら十字キーで選ぶだけ。
片手(左手)だけでもプレイ出来るようにL1ボタンでも決定が可能です。
テキスト読み戻しも簡単にできますし、オートプレイも可能。
フローチャートで物語の途中からのプレイもでき、選択肢の変更が容易です。
いずれも操作は簡単な部類だと思います。
【グラフィック】
キャラクターは今まで同様にシルエット表示。
背景は実写のようなものもほんの一部ありますが、基本はイラストです。どちらかと言えばリアル寄りの。
全体的に文字は大きめで文章も読みやすいです。
【サウンド】
サウンドノベルというだけあって、効果音は豊かです。
たまにBGMも流れてきますが、あまり主張しない感じの曲で、緊張感を煽ったり、安堵感を与えたりといった使われ方です。
本作の一番の特徴はキャラクターに「ボイス」があるという事。これは賛否両論だったのではないでしょうか。過去にサウンドノベルでボイスがあった作品はあります。かまいたちでは初なのですが、個人的には「ボイス」は無かった方がよかったのではと。せっかくキャラがシルエットなのボイスがあったのでは、想像力を狭めてしまいます。そのボイスもフルボイスではなくたまにしゃべるんですよね。中途半端に。
【熱中度】
メインシナリオであるミステリー篇はとても普通でした。原点回帰はいいですが、1作目と同じシチュエーションにする事を「原点回帰」と言っていいものか。それだったらボイスもいらなかったです。
プレイしていて「この人、犯人ぽいな」というのを早期に感じる方もいると思います。そして、それが結構正解しているのではと。それだけ不自然に感じる部分がありました(故意なのかもしれませんが)。だからと言って完エンドが簡単に見れる訳ではありません。そこにたどり着くまでの選択が難しいです。
他にもシナリオはいくつか準備されています。○○編、△△編といったものが。その中の一つは結構面白かったですね。でも謎解きではなく話が面白いという感じでしたが。
【継続性】
セーブデータの時間を見ますと約40時間ほど楽しんだようです(もしかしたら寝落ちもあったかもしれませんが)。一応プラチナトロフィーも取得しています。
DL販売の追加シナリオを購入すればもっと楽しめるのでしょうけれど、購入意欲が湧きません。最初から追加シナリオをディスクに入れて販売すればよかったのに、と思っちゃいます。そうすると今度はディスクの値段が上がったりして…。
「みんなでかまいたち」というオンラインマルチプレイも用意されています。みんなで毎日少しずつプレイし、日数をかけて推理するのですが、私には正直合いませんでした。プレイを忘れてしまい終了してしまった事も。もっと自由にプレイ出来るシステムにして欲しかったです。ちなみにこのコンテンツは現在まだそこそこ人がいます。マルチプレイ可能ですよ。お金はかかりません。
【ゲームバランス】
この手のゲームはバッドエンドに行きやすいように作られているわけで、何度も選択肢を変えたりしてエンディングを目指します。中々大変です。1か所変える事で話が変化する事はあります。しかし、さらにさかのぼって2か所、3か所変えてようやく変化が出る事もあるわけで、どこで何を選べばいいのか、その選択に悩みます。
おそらくトロフィーで一番難しいのは「完読」です。読了率が98%前後で苦労している方が多かったようですが、私もその一人でした。最終的には100%になりましたが、達成するためのフラグ等がとてもいやらしい感じがしました。
【総評】
昔のように選択肢を選んだり文字入力するだけでなく、キーワード2つを選択してそれについて推理したり、時間制限の中で選択したりと、多少の変化はありました。でもそれは面白さが大きく増すよなものではありませんでした。
面白い事面白いでしたが、期待値以上では無かったです。でも、安心感はありましたが。1作目と似たような感じですし、システムもしっかりしていますし。
追加シナリオなんかは、すべてを有料で売るのではなく、序盤あたりをプレイさせて「面白いようだったら続きを購入してください」みたいにした方が、先が気になる方が購入しそうな気がするのですが。つまらなかったら購入しないでしょうけれど。あと追加シナリオの価格をもう少し下げた方が良かったような。
本作に期待しすぎたというのはあると思います。でもメインシナリオにはもう少しボリュームやヒネリがあってほしかったですね。
4かなり面白いけど、初代程ではなかった。
初代を遊んでおり、他シリーズも全部やっているので、少し辛口の評価にしますね。
【操作性】
基本的に悪くありません。
ただ、オートプレイ機能は無くても良かったかも。
そんなに読み進めが速くもないし、むしろ遅いので、自分がたらたらボタン押した方が早かったりします。
フローチャートはよく出来ていて、見やすかったです。
ただ、一度完エンディングを見たら全部消えるのとか、特定の条件のエンディングは、その条件外になるとフローチャートその物から消失してしまうのとかが、ちょっと分かりづらさを感じたかもです。
【グラフィック】
すごく綺麗ですけど、いかんせんCGなのがマイナスだったかもです。
1作目の場合、一部を除き、実在のペンション「クヌルプ」でちゃんと撮影された「実写」の写真だった為、描写その物がとてもリアルで、むしろそっちの方が臨場感がありました。
ただ、それをやると「おさわり選択肢」がやりづらくなるのかも知れないので、一長一短かも知れませんけどね。
でも、かつてAppleからQuickTime VRという技術も出ていましたし、実写画像をVR風にする事は不可能ではなかったと思います。
【サウンド】
1の曲に比べると、いまいち印象に残りませんでした。
BGMが1よりいまいちです。
【熱中度】
メインシナリオはかなりよく出来ていて、かなりハマりました。
1程ではないものの、2や3よりは格段に上だったと思います。
新作が楽しみです(2や3の反省点から「続編」とは言いません)。
【継続性】
結構楽しくて、何度も何度もプレイしてしまいましたし、エンディングも全て見ようと頑張りました。
が、読了率100%にするのがちょっとめんどくさい感じがします。
ありとあらゆる事を試したのに、どういう訳か99%から読了率が進まず、なにやっても100%にならないので、なんだかここが抜けない棘みたいにイライラしてしまいます。
【ゲームバランス】
バランスは悪くないんですが、正直1をやった人から言わせると、推理の指針が1と殆ど変わらず、簡単過ぎた感じがしました。
1の時と同様「犯行の方法として不可能なものは不可能である」。
これを押さえておけばトリック、矛盾点は即座に見破れてしまいます。
むしろ犯人を推理するシーンに持って行くのがちょっとめんどっちかった感じがします。
逆に、上にも書きましたが、読了率を100%にするのが難し過ぎます。
どこが足りてないのか指針すらつかめず、同じ所を何度も何度も読まされ、半挫折中です。
【その他】
有料コンテンツが2つ程出ましたが、あらすじを見る限りなんだかあまり買う気が起きないシナリオです。
かまいたちの夜ファンの人とは客層がなんか違うシナリオにしか思えませんでした。
そもそもちょっとしたサイドシナリオ臭い感じですし、半額ぐらいでいいのにと感じました。
後一本、メインシナリオに匹敵するぐらいの本格サスペンスが追加シナリオとして出たら、嬉しいかもです。
【総評】
基本的にマンネリを排し、1作目に忠実に戻った所は認めたいと思います。
もっとシナリオその物の難度は高くても良かったかと思いました。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
2.42 (27件) |
68件 |
2009/7/31 |
2009/10/29 |
対戦格闘 |
|
|
1〜2人 |
|
|
|
![バイオハザード リベレーションズ2 [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/61zDhr19naL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
2件 |
2014/9/ 2 |
2015/3/19 |
サバイバルホラー |
CERO「D」17歳以上対象 |
|
1〜2人 |
2人 |
【特長】- 絶海の孤島を舞台に、「クレア」と「バリー」の視点で「脱出」と「救出」、2つのサバイバルを体験していくサバイバルホラー。
- 本作最大の特徴"エピソディック配信"では、まるで連続ドラマを楽しむ感覚でクリフハンガー形式のストーリーを味わえる。
- 「レイドモード」では、武器を改造し、スキルを鍛えて、自由にカスタマイズして、大量に襲い来る敵を多数の弾薬で迎え撃つ。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4操作性が向上
3DSやWiiUで人気だったバイオハザード リベレーションズの続編です。原点回帰を目指した作品で通常のバイオハザードシリーズとは少し異なっています。ストーリーは今までのバイオハザードに新しい要素が入って面白くなっています。ホラーの要素も健在でスリリングなバトルを楽しめます。敵キャラもグロい感じで良く出来ています。ボリューム的には少し短いように感じました。レイドモードは少し難易度が高めですね。前作と比較して操作性が向上しています。
|
|
|
![デビル メイ クライ HDコレクション [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/51dFZLOAPGL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (2件) |
2件 |
2012/1/10 |
2012/3/22 |
スタイリッシュアクション |
CERO「C」15歳以上対象 |
|
1人 |
|
【特長】- 伝説の悪魔の血を引くデビルハンター「ダンテ」が活躍する「デビルメイクライ」シリーズ初期3部作の高精細化+高フレーム化。
- 第1作では、よりカッコよく敵を倒すことで得られる「スタイリッシュランク」など、シリーズの根幹といえるエッセンスを体験できる。
- 第2作ではよりアクションが多彩になり、第3作ではダンテの双子の兄「バージル」が登場し、「スタイルチェンジ」が導入された。
- この製品をおすすめするレビュー
-
43が一番おすすめ
【操作性】
3>2>1の順にシリーズが進むごとに操作しやすくなってる。
1は思った方向に動かすのがけっこう難しい。
3の頃にはスムーズに操作出来て楽しさアップ。
【グラフィック】
PS2の頃よりは綺麗。
だが抜群に良くなってはいない。
あくまでHD版でリマスターとは違う。
【サウンド】
まあ普通。
あまり記憶に残ってない。
【熱中度、継続性】
3>1>2の順。
3は1の上位互換。
2は個人的にはいまいちでした。
スタイリッシュ感が薄い。
【ゲームバランス】
1.ややシビアで難しめ。敵の攻撃が痛め。
2.簡単。敵の攻撃は弱いしよけやすい。
3.ちょいシビア。敵の攻撃はちょうどいい。
【総評】
個人的には3が一番はまった。
武器の数が多いし、やっていて気持ちよさが一番ある。
逆に2はいまいち。
動きがもっさりし過ぎて1周で満足した。
当時1本6000円?7000円?のゲームがAmazonの中古なら数百円で買えます。
43作収録
スタイリッシュアクションの雄であるデビル メイ クライシリーズですが、こちらは元祖デビル メイ クライ、デビル メイ クライ2、デビル メイ クライ 3 Special Editionの3作品を全て収録しHDリマスターされた仕様になります。グラフィックに関してはそれほどインパクトを感じず、まあこんなものかなってところでしたが他の内容は秀逸でした。世界観とキャラクターに浸れるかどうかにかかっていますが何と言っても醍醐味は爽快感!ですかね。やや乏しさはありますが演出効果が中々で臨場感に浸れるのと然程難しくない操作でアクションがガンガン決められるところは大きな魅力だと思います。別作になりますがベヨネッタと同様でこちらも手軽にいろいろと満喫するのに最適な作品かなと思えました。
|
|
|
![スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL [アルティメットヒッツ] [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/51p+iDddVsL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2011/2/10 |
2011/4/21 |
ロールプレイング |
CERO「B」12歳以上対象 |
○ |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.95 (134件) |
2367件 |
2010/3/ 5 |
2010/11/25 |
レース |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1〜2人 |
2〜16人 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5KING OF KINGS
GT5、凄いですねぇ
具体的なデータで言うとプレミアムカーのポリ数が一台約20万ポリゴンとの事なので(ポリフォニーデジタル公表)
シネマやPV用のオフラインレンダリング用モデルに匹敵するポリ数の多さ。
それもただメッシュ細かいだけじゃなくてレーザースキャンから起したモデルという。。
5発売日から現在までプレイ
発売日に購入し、現在でも遊んでます。
今でもオープニングを観ると鳥肌がたちます。笑
現在のプレイ環境は、写真の様に自作コクピットにg27を設置しています。
購入当時はコントローラーでのプレイでしたが、パケットシートを手に入れたので、先日g27を購入し、見た目は悪いですが、コクピットを自作しました。
【操作性】
コントローラーでも問題なく遊べますが、微妙なコントロールは難しいです。
逆にドリフトは慣れのせいかやりやすいです。
g27を購入後はコントローラーではやらなくなりました。
環境にもよるでしょうが、ハンコンをオススメします。車を操る感覚は他ゲームでは味わえない程リアルを追求しています。
難易度も楽しさも別ゲーム化します。
【グラフィック】
[コース]
プロローグをプレイした時、アスファルトの表現に感動しました。天候の表現と合間って素晴らしい作りです。
コース一つひとつの作りは細部まで手抜きはありません。
[車]
プレミアムカーの作りは素晴らしいのですが、スタンダードカーが...
欲しい車や興味がある車以外はスタンダードカーには乗らなくなってしまいました。
【サウンド】
BGMも任意の曲に変更できますし、レースとしては気持ちも高ぶります。
メニューBGMはデフォルトですが、落ち着いた雰囲気です。
車に関しては、エンジン音、スキール音が少しチープです。ドリフトをしても迫力に欠けます。
次回作の改善点の希望はここです。
【熱中度】【継続性】
レースゲームの新作が出ても、GT5は手放す事はありませんでした。
1年ほど家庭環境の変化で遊べませんでしたが、再び始めると時間を忘れる程プレイが出来ます。
セッティングを詰めていけば無限に遊べます。外観をもっとカスタム出来れば更に楽しいでしょう。
長く遊べるのもアップデートが頻繁にあるからこそです。
【総評】
ライセンスの実質廃止、レベル制の導入と新しくなったわけですが、作業化してしまった点は残念。やはりカーライフシュミレーションという、唯一無二のジャンルだからこそ、生活感があり、優越感に浸れるゲームにして欲しい。
次回作も発表されましたので、期待して待ちたいと思います。
g27使えますように...
|
|
|
![Mass Effect 2 ボーナスコンテンツ コレクション [EA BEST HITS] [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/517yBBkt4EL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2012/4/ 9 |
2012/6/21 |
SFシューティングRPG |
CERO「D」17歳以上対象 |
○ |
1人 |
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.59 (20件) |
60件 |
2009/9/16 |
2009/10/29 |
アクション |
CERO「D」17歳以上対象 |
|
1人 |
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2008/1/11 |
2008/3/13 |
シミュレーション |
|
|
|
|
|
|
![CALL OF DUTY GHOSTS [字幕版] [新価格版] [PS3]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/neowing-r/cabinet/item_img_842/bljm-61232.jpg?_ex=128x128) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
6件 |
2014/7/11 |
2014/9/ 4 |
FPS |
CERO「D」17歳以上対象 |
○ |
1〜2人 |
2〜12人 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
4オフ専だったがエイリアンモードにはまった
トロコンしました。
オンラインのバランスがひどいらしいですが、エイリアンモードはそこそこ楽しめました。
撃ち合いの殺伐としたオンラインではなくモンスターハンターっぽい協力モードですのでとっつきやすいげーむでした。
今更トロコンにはエイリアンモードの完全クリア主義者です。私は運よく協力してくれた外人とマッチして獲得できました。
キャンペーンでは「ゴミのようだ」が運が絡む面倒くさいトロフィーです。参考動画を良く見てチャレンジしたほうがいいです。
|
|
|
![Dragon Age: Origins [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/51uyZ26e1BL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.40 (8件) |
13件 |
2010/12/ 2 |
2011/1/27 |
ロールプレイング |
CERO「D」17歳以上対象 |
|
|
|
|
|
![ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/51jOdoK8Z+L._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
1件 |
2011/8/23 |
2011/11/17 |
ファイティングアクション |
|
|
1〜2人 |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2008/10/10 |
2008/11/27 |
シューティング |
CERO「D」17歳以上対象 |
|
1人 |
20人 |
|
|
|
|
![バトルフィールド:バッドカンパニー2 ULTIMATE EDITION [EA BEST HITS] [PS3]](https://m.media-amazon.com/images/I/51wYuf6d+XL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.02 (4件) |
105件 |
2010/11/ 2 |
2010/12/ 2 |
アクション/シューティング |
CERO「D」17歳以上対象 |
○ |
1人 |
2〜24人 |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お買い得w
有料キーコードが3つも付属して3000円代のPS3鉄板FPSですねw
ゲームバランス サクサク感 乗り物好きにはたまりません(^^)/
5いつまでやってもやめられないとまらない!!
【操作性】
抜群に良いです。
【グラフィック】
とても良いですが、もう少しがんばってほしいです。
【サウンド】
キルゾーンやソーコムなどとくらべるといまいち迫力と臨場感に欠けます。
【熱中度】
病み付きですぅ
【継続性】
はまれば病みつきです。
【ゲームバランス】
非常に良いです。
【総評】
武器のパワーバランスも良く、どこぞのなんたらOPSの短いやつみたいに一部の武器だけ使われるといったこともないです。
ヘリはとても強力ですが落とせないことはないです、例え拠点をすべて奪取されリスキルされても挫けず立ち向かいしょう。
そうすれば相手プレイヤーからSAMURAIと送られてくることもあります。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.33 (14件) |
5件 |
2007/11/ 5 |
2008/1/31 |
シミュレーション/ロールプレイング |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1人 |
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
297件 |
2009/6/18 |
2009/7/23 |
アクション |
CERO「C」15歳以上対象 |
○ |
|
|