| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
多い順少ない順 |
高い順低い順 |
|
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
-位 |
178位 |
4.09 (3件) |
1件 |
2018/2/15 |
2018/3/上旬 |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1600dpi |
|
60g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3x1 幅x高さx奥行:76x38x95mm
【特長】- マウスの握り方として「かぶせ持ち」「つめたて持ち」「つまみ持ち」に対応したエルゴノミクス形状のマウス。
- 単3形乾電池1本で約3年の電池寿命を備え、電池交換の頻度を減らせる省エネ設計。
- 通常のマウスと変わらないクリック感がありながら、静かな場所でもカチカチという音が気にならない静かなクリック音を実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手になじんで使いやすい
持ちやすさにとことんこだわり研究したマウスだと思います。
なので、ほとんどに人によくフィトして、使い心地のよい
マウスだと思います。特に手で持った時のサイド側は
かなり探求されているかと。
スペック上は単三電池一本で3年の長寿命となっていますが、
長時間マウスを使う場合は、数か月で電池はなくなりました。
でもヘビーで使っているのに数か月は悪くないと思っています。
ブルーLEDなので、ガラス面、ソファーやベット、紙の上などでも
精度よく読み取りができて、快適です。ワイヤレスは2.4GHzなので
レシーバーから多少離れていても問題なく使えます。
なかなか使い勝手の良いマウスで気に入っています
41年未満で故障が多い
使用感が好きで5個使用してきたリピーターです
場所を取らない小型でかぶせ持ちが出来る
「戻るボタン」が親指の第一関節にピッタリで押しやすい
エルゴノミクスマウス形状に近く左右から挟んで持ち上げやすい
が、
2000円程で購入出来ていたが 最近は3000円台になってしまった(>_<)
戻るボタンと右クリックボタンが不調で買い替えで今は5個目
Amazonバージョンの515SRDも同じく半年から1年未満で不良になる
保証期間内でも郵送ゆうパック料金が1700円くらいかかるので交換補償には躊躇する
|
|
|
 |
|
24位 |
178位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/11 |
2025/9/中旬 |
BlueLEDマウス |
Bluetooth 5.0 Class2 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
3200dpi |
|
98g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池2本(1本でも使用可能) 幅x高さx奥行:67x41x118mm
|
|
|
 |
|
-位 |
178位 |
- (0件) |
0件 |
2024/1/24 |
- |
光学式マウス |
Bluetooth 5.0 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
7ボタン |
4000dpi |
|
73.7g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三電池x1 幅x高さx奥行:61.5x38.3x104.5mm
【特長】- デュアルモード接続では2.4GHzのワイヤレス接続とBluetooth 5.0接続を使用でき、好みのモードであらゆるPCにペアリングして接続できるワイヤレスマウス。
- 1台のバッテリーで最大36か月の作業が可能で、旧世代のモデルと比べて3倍の長さを誇る。
- オプティカルセンサーは、正確なトラッキング機能を備えており、ほとんどのデスクの表面で操作できる。
|
|
|
直販 |
|
-位 |
178位 |
4.41 (5件) |
0件 |
2024/6/20 |
2024/6/19 |
BlueLEDマウス |
Bluetooth Ver.5.1(BLE) Class2 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
3200dpi |
|
92g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:61x39.2x104.8mm
【特長】- Bluetoothと2.4GHzワイヤレスの両対応5ボタンワイヤレスマウス。
- チルトホイールと高速スクロールが搭載され、静かな場所でも使える静音ボタンを採用する。
- 3台まで切り替えが可能なマルチペアリングに対応する。マウス内部にレシーバーが収納でき、紛失の心配がない。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5値段の割に高級感あり、質感も申し分ない。
logicoolのM585を使っていたのですが、調子が悪くて同じようなマウスを探していたらこれにたどり着きました。
主に私用&仕事兼用のデスクトップPCで利用してます。
PC⇔マウスはBluetooth接続で、PC側のBluetoothアダプタは5.3対応品使っています。(マウス側は5.1対応です)
【デザイン】
ガンメタリックというだけあってメタリック具合が少し高級感があります。この質感は1万円マウスと遜色ないように思います。
ホイールも金属で高級感があります。この値段のクラスのマウスは大抵プラか樹脂なので。
【動作精度】
使用2日目ですが、気になることはなく普通に使えます。普通に使えるのが大事。
【解像度】
DPIボタンで変えられるが非常にいいです。普段は高解像度(3200 or 2400)で、画像でちょっと細かい作業するときは低解像度(1000)に落とせるが非常に便利です。
【フィット感】
私は手が大きい方ではないので、logicoolでのMかSが好みなのですが、M同等のサイズで握りやすいです。あと、戻ると進むボタンが私の手の位置にちょうどいいのでそれも◎。(戻る・進むボタンはあるものの、ボタン位置が手に合わないマウスは結構ある。)
【機能性】
横スクロールマウス可能って、そもそも選択肢が少ないんですよね。(M585/M590は横スクロールできた)
「どこかのボタン+横」で動くものとかもあるようなのですが、ホイール単体で左右への横スクロールできるマウスがあまりない。
また、DPIを変更できることと静音ホイールであることもいいです。
専用ソフトはまだ使っていませんが、特に割り当てて使うボタンもないので使わないかも。
【耐久性】
1年使いましたが不具合なく動いています。(2025/7/21修正)
【総評】
使い勝手は非常に良いです。
電池が乾電池ではなく内蔵バッテリになっているので電池交換しなくていいのは楽ですが、電池交換なんて普段そんなに頻繁にやることじゃないので、そこはどちらでもいいと思う私です。
内蔵電池=高級マウス、といった傾向はあると思うので、見た目も機能も高級マウスと思えるほどの質感・機能で非常に満足です。
マルチデバイス対応に関してもすぐ切り替わり、使い勝手もいいですね。
家用に加え、持ち運び用でもう1つ購入してしまいました。(2個めは白)
私の中でこれを超えるマウスが今のところないです。
5欲しい機能を満たしてくれたマウス
【デザイン】
可もなく不可もなく。
【動作精度】
特に不満なく動作する。
【解像度】
切り替えボタンがあり、好みの設定に調整可能。
【フィット感】
自分の手のサイズにちょうど良い。(身長170cm男性で手は小さめ)
【機能性】
USB+Bluetooth2台の合計3台を切り替えられるのと、接続先切り替えボタンがマウスの裏面ではなく上面にあるのが最大の購入ポイント。
PC3台を頻繁に切り替えて操作するので、ロジクールとかのものだと裏面にあるので、1日仕事をしていると地味にストレスになる。
逆にDPI切り替えは裏面でよかった。たまに接続先切り替えと押し間違える。
【耐久性】
まだ使い込んでいないので無評価。
【総評】
機能性に記載した点が最大の購入動機。
ロジクールも昔のものは切り替えボタンが上面にあったのに、裏面に移動してしまったので選択肢から除外。エレコムのものは2台までだったので除外。としている中で当機を見つけた。
チルトホイールもあり満足度高し。
|
|
|
 |
|
-位 |
178位 |
2.82 (2件) |
1件 |
2022/7/12 |
- |
トラックボール |
Bluetooth Ver.5.1 Class2 |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1600dpi |
|
174.8g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:単四乾電池x2 幅x高さx奥行:103.1x54.8x170.7mm カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5人差し指トラックボールでは今のところ一番いいかもしれません。
【デザイン】
よく言われますが、昔使っていたMicrosoftのTrackball Explorerを彷彿とさせます。
めっちゃアガります。
使っていたM575よりカッコいいです。でも場所を取りすぎるかも。
【動作精度】
スピードを上げるとCADでは少し狙いに当てづらいですが、慣れの問題だと思います。
【解像度】
600〜1600dpiまで可変ですが、600dpiならCADでも余裕です。
その代わり画面の端から端まで行くには結構頑張って転がさないといけません。
その辺もあって、今のところは使いやすさはM575の方が上かな?
【フィット感】
手のひらに吸い付くような感覚と、ボールのスムーズな動きは、もう親指トラックボールに戻れなくなりそうです。
【機能性】
ユーティリティは使いやすく、割り当ても豊富だと思います。
個人的に右クリックが面倒に感じたのと、ブラウザの進むは使うことが少ないので、薬指のボタンと変更しています。
アプリが反応しなくなるトラブルが一度ありましたが、ひょっとしたらユーティリティのせいかもしれません。あまり頻発するようならユーティリティは解除します。
【耐久性】
これからです。でもTrackball Explorerも2年ほどでダメになったので、それくらい持てばOKだと考えています。それまでは製造中止にならないで欲しい。
【総評】
まだまだ慣れていないので、これからいい相棒にしていこうと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
178位 |
- (0件) |
1件 |
2023/10/27 |
2023/11/ 3 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
26000dpi |
○ |
62g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:67x42x127mm
|
|
|
 |
|
-位 |
178位 |
3.90 (42件) |
49件 |
2018/4/ 9 |
2018/4/下旬 |
トラックボール |
Bluetooth 4.0 USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
1500dpi |
|
162g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:91.4x57.3x133.4mm カラー:ブラック
【特長】- 人さし指操作タイプのワイヤレストラックボール。有線接続用ケーブル、ワイヤレスレシーバーが付属し、有線・無線・Bluetoothの3つから選択可能。
- 長寿命部品を採用したハイスペックモデルで、ゲーミンググレードの光学式センサーを使用している。
- 左右ボタン、「進む・戻る」ボタンに加え、チルトホイール、3つの機能割り当てボタンの8ボタンを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5機能豊富な大玉トラックボール
【デザイン】
デザインはあまり考慮されてなさそう。機能重視の無骨なデザイン。
【動作精度】
大玉の操作しやすさ、滑らかさは34mmボールとは比較になりません。
【解像度】
問題なし。
【フィット感】
手にピッタリフィットし、各ボタンの操作も自然に行えます。
【機能性】
トラックボールで多ボタンはあまりないので貴重な存在。ショートカットなど割り当てると快適です。
機能割り当てが本体ではなくPC側?に保存されるので、PC毎に設定しないといけないのが少し不便です。
【耐久性】
3年以上使ってますが全く問題なし。電池持ちは少し短いかなと感じますが、乾電池式なので内蔵電池がへたると言った心配もありません。
【総評】
満足度高いです。大玉かつ人差し指トラックボールは大きなカーソル移動のしやすさと細かい精緻なカーソル移動を兼ね備えていて、慣れれば最強と思っています。親指トラックボールからトラックボールに入った人にもおすすめしたいです。
5M-DT2DRBKから乗り換え
M-DT2DRBKのFnボタンの反応が悪くなったので本製品に交換。
・M-DT2DRBKより大玉ですが操作感はあまり変わらず。
・本製品はM-DT2DRBKより高さがあり右手全体で覆うように操作するようですが、自分としては指を曲げたほうが操作しやすいので右クリックがやや押しにくい。
・FnボタンはM-DT2DRBKの並びのほうが好み。
・光学式ホイールをゆっくり動かしたときに取りこぼすことがある。
一長一短といったところでしょうか。
|
|
|
 |
|
-位 |
178位 |
- (0件) |
0件 |
2023/10/ 2 |
2023/9/29 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
|
30000dpi |
○ |
82g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3電池1本 幅x高さx奥行:63.9x39.9x127.1mm カラー:ブラック系
【特長】- 「RAZER FOCUS PRO 30Kオプティカルセンサー」を搭載したワイヤレスゲーミングマウス。つかみ持ちにもつまみ持ちにも対応する。
- 「Razer HyperSpeed Wireless技術」を搭載。単3形乾電池1本で最大280時間の高パフォーマンスの連続プレイができる。
- プレイスタイルに合わせてリフトオフディスタンスとランディングディスタンスを個別に設定できる。26レベルの微細な高さ調整が可能。
|
|
|
 |
|
-位 |
178位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2021/6/18 |
2021/6/25 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
12ボタン |
19000dpi |
○ |
168g |
【スペック】 その他機能:クレードル充電式、カウント切り替え可能 使用電池:リチウムポリマー 幅x高さx奥行:89x45x137mm カラー:ブラック
【特長】- デュアルモード接続(有線/2.4GHz)に対応したゲーミングマウス。RGBオフのワイヤレスモードで最大67時間のバッテリー駆動が可能。
- 最大12個のプログラム可能なボタンを搭載。各ボタンは手の届く位置に配置されており、直感的で反応のよいコントロールができる。
- 業界最高水準の19000dpi光学センサーと、2.4GHzモードと有線モードの両方で1000Hzのポーリングレートを実現する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3重い!
マウスのサイズが大きいので手が小さい人にはオススメしにくいです。
サイドに付いている6ボタンはそれぞれ違う機能を好きに割り当てられるので、作業用に使ったりするのにも便利です。
MMOのようなボタン操作が豊富なゲーム向けなので、FPSのように視点をグリグリ動かすゲームには本体重量が重いのもあって不向きだと思います。
ですが、ゲーミングマウスとして必要な機能は概ね搭載しているので、重量を気にしないのであればFPSゲームでも十分に使えます。(欲を言えば重量が変更できるような機能が欲しかった…)
充電台はマグネットで定位置に張り付くので適当に置いてもきちんと充電できる位置に着いてくれるので安心できます。
付属しているUSBケーブルも2mの物が二本付いているのでよほど離れていない限り好きな場所に設置できます。
値段が高いのがネックですが、左右クリックのスイッチは交換できるので長く使用できると思います。
|
|
|
 |
|
75位 |
178位 |
- (0件) |
0件 |
2024/10/25 |
2024/11/ 8 |
光学式マウス |
Bluetooth 5.1 USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
|
42000dpi |
○ |
49g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:Lithium-lon 幅x高さx奥行:63x37x117mm
|
|
|
![MX ERGO S MXTB2d [グラファイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001649146.jpg) |
|
-位 |
178位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/8/28 |
2024/9/24 |
トラックボール |
Bluetooth Low Energy |
ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
|
|
259g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:99.8x51.4x132.5mm カラー:グラファイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
4親指操作と人差し指+中指操作では操作性は違う
【デザイン】
気にしてません
【動作精度】
使っているロジクール TM-150n トラックマン マーブル 有線 マウス トラックボールに劣ります。大きく動かすとき、小さく動かすとき共にマーブル 有線 マウス トラックボールの方が便利です
【解像度】
不満はありません
【フィット感】
手首の傾きはGoodです
【機能性】
欲しいキーはありますし、無線も問題ありません
【耐久性】
まだわかりませんが、LogicoolのMarathon Mouse M705mは2つとも保証期間内に壊れて交換していますので、このメーカーの耐久性はそこそこだと思いますが、すぐに交換してくれるので、問題ありません
【総評】
ロジクール TM-150n トラックマン マーブル 有線 マウス トラックボールを愛用していて、本製品を買いましたが、カーソルの操作性は劣ります。古いマーブルマウスの方が思った通りにマウスカーソルが動きました。親指操作と人差し指+中指操作では操作性に思った以上の違いがあります。しかしマーブルマウスが販売終了した以上はよいマウスだと思いました
|
|
|
 |
|
116位 |
178位 |
- (0件) |
0件 |
2025/3/26 |
- |
光学式マウス |
|
ワイヤレス(無線) |
|
32000dpi |
○ |
|
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:61x36.6x115.6mm
|
|
|
 |
|
-位 |
204位 |
4.41 (30件) |
1件 |
2021/2/ 5 |
2021/2/中旬 |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
56g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:56x34.3x98mm
【特長】- ネットの閲覧などに便利な「進む」「戻る」ボタンが付いた、抗菌仕様の5ボタンワイヤレスBlueLED静音マウス。
- 2.4GHz帯を採用したワイヤレスタイプで、非磁性体で約10m、スチールデスクなど磁性体上でも約3mの範囲で使用可能。
- ポインター速度変更ボタンを装備し、マウスのカーソル速度を1000/1500/2000カウントの3段階に切り替えできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ホイール回転とホイールボタンが軽いマウスです
【デザイン】
小型のマウスですが、手が小さめなのでちょうど良い感じです。
色がシンプルな黒で、少し地味で物足りないです。
【動作精度】
問題なし。
【解像度】
問題なし。
【フィット感】
上面の左右ボタンと、左右の側面とが、指を置きやすいように微妙に凹面になっています。
私の好みの形状です。
手を載せてじっとしている時も、左右をつまんで位置を変える時も、しっくりきます。
【機能性】
DPI3段階切り替えができます。
しばらく使わないと省電力モードになるということなので、普段、裏面の電源スイッチは使っていません。
ただし、電源スイッチをオンにする時に、上面のLEDの点滅回数で電池残量がわかるようになっています。・・・この操作が、電源スイッチが裏面、LEDが上面にあるので、ちょっとやりにくいかな。
【耐久性】
電池の蓋が、裏面ではなく、上面カバーがめくれるように外れるようになっているのですが、
先端付近の2か所のフックが華奢な感じで、雑に開けると折ってしまいそうでちょっと怖いです。
【総評】
ホイールボタンが軽いマウスが欲しくて、電気店で何種類か触ってみたところ、その中では本機がいちばんホイールボタンが軽かったので購入。ホイールの回転もすごく軽いので、ホイールを回転させようとして、ボタンを押してしまうようなこともありません。(このバランスが大事。)
5文句なし
【デザイン】
シンプルなデザインでコンパクトです。
【動作精度】
全く違和感ありません。
【解像度】
3段階に切り替えられ、何ら問題ありません。
【フィット感】
コンパクトながら、サイドにいくつものスリットが入っており、手にフィットします。
【機能性】
5ボタンあり、これで十分です。
【耐久性】
使い始めて半年経ちましたが、今のところ問題ないです。
ただエレコムさんはマウスホイールがおかしくなることが多いので、ちょっと心配ではあります。
【総評】
リモートワークに使用しています。当初Bluetoothのものを購入しようと思っていましたが、結構高いので本機にしました。
Type-Aの端子を1つ食う事に目を瞑るならコスパ最高です。
|
|
|
 |
|
59位 |
204位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/ 2 |
- |
光学式マウス |
USB |
有線 |
7ボタン |
6400dpi |
○ |
108g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:60x40x120mm カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
-位 |
204位 |
3.32 (8件) |
0件 |
2017/3/15 |
2017/3/下旬 |
レーザーマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1600dpi |
|
80g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3x1 幅x高さx奥行:76x39x107mm
【特長】- 読み取り性能の高い省電力レーザーセンサーを搭載し、光沢のある素材の上で操作可能なワイヤレスマウス。
- ホイールボタン・サイドボタンを含むすべてのボタンに、音圧レベルを抑えクリック時のカチカチ音を低減する「静音スイッチ」を採用している。
- 横スクロールできる「チルトホイール」を搭載するほか、上面の「速度切り替えスイッチ」により、操作に合わせてカーソル速度を手元で切り替えられる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5いいんじゃないでしょうか
今までマウスはマイクロソフト、ロジクールだと思ってましたが、値段を考えるとそれらを超えてます。
レーザー、5ボタン、横スクロール、速度の切り替えが簡単にできます。
さらに電池の持ちもかなりいいらしいです。
多機能なうえに見た目もシンプルでフィット感も抜群です。
今までいろいろ使いましたが、これが一番使いやすいです。
4ワイヤレスレーザー静音マウスとしては優秀です。
静音マウスを試したくて、とりあえず購入してみました。
【総評】
価格も手頃で静音性も高く、優秀だと思います。
【デザイン】
実物は意外と大きく、そして平べったい感じがします。
まるで、スッポン のようだなぁと思いました。
S サイズにしておけばよかったかも。
【動作精度】
普通だと思います。
【解像度】
1000/1600 ですが、私の場合は十分です。
切り替えボタンがマウス上面にあるのもよいと思います。
【フィット感】
フィット感は十分にありますが、普段使用している エレコム M-BL09DB
と比較すると、不慣れなためか、少々手が疲れるような気がします。
【機能性】
ホイール、チルト、各ボタン共に、静音性はすごく高いです。
音を気にされる方には、向いているのではないでしょうか。
レーザー方式なので、使用場所の影響を受け難いところもよいですね。
チルトホイールはエクセル作業時には大変便利です。
ただ、ソフトウェアインストールがひつようなのが、ちょっと面倒。
マウスジェスチャ機能のソフトウェアが標準で付いていないのは、
私の場合、仕事用としてはちょっとツライです。
(フリーのマウスジェスチャソフトもありますが、設定が面倒ですし。)
予備機として、しばらくクローゼットに仕舞っておきます。(笑)
|
|
|
 |
- ¥2,530
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全29店舗)
|
41位 |
204位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/7/22 |
- |
BlueLEDマウス |
USB |
有線 |
5ボタン |
3200dpi |
|
88g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:55.8x36.3x93.6mm カラー:ブラック系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5有線静音マウス5ボタン
【デザイン】
有線マウス、5ボタンのマウス
【動作精度】
光学センサー方式(ブルーLED)なので精度良好
【解像度】
1000、1600、2400、3200countで切り替えできます
【フィット感】
手になじみやすい形状で使いやすいです
【機能性】
横方向のスクロールにも対応しています
【耐久性】
使いこまないとわかりませんが、質は良い感じです】
|
|
|
 |
|
-位 |
204位 |
3.89 (25件) |
7件 |
2015/12/ 8 |
2015/10/中旬 |
トラックボール |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
1500dpi |
|
128g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池、単3形マンガン乾電池、単3形ニッケル水素電池のいずれか1本 幅x高さx奥行:94.7x47.9x124.4mm カラー:ブラック
【特長】- ゲーミンググレードの高性能光学式センサーを搭載した、親指操作タイプのワイヤレストラックボールの左手操作モデル。
- 直径2.5mmの大型人工ルビーを支持球に採用し、操球感が向上。「進む」「戻る」ボタンや「チルトホイール」機能を備える。
- ポインタの移動速度を750/1500カウントの2段階に切り替えできる速度変更スイッチを搭載している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5左手用マウスの(ほぼ)決定版
・ハード面・ソフト面における精度の甘さが気にはなるものの、左手用・トラックボール・多ボタン・マウスジェスチャー対応と、必要な機能は網羅している優れたマウスです。ガン○ムには届かなくともジ○程度の実力はちゃんと有る感じ。色々カスタマイズして自分専用のセッティングに仕上げれば、限りなくガ○ダムに肉薄できると思います。
5右利きの人にこそ
それまでマウスを使ってた人がトラックボールを使いはじめると最初は非常な違和感を感じます。
また、自宅ではトラックボール使っていても、会社のPCはマウスだったりすることもあるでしょう。
そんな時、トラックボールにあまりに馴染んでしまうと、今度は逆にマウスに違和感を感じて困るシーンが出てくると思います。
そこで、どうせ違和感あるなら、いっそのこと全く新しい操作として左手にトラックボールを覚えさせるほうが人間の学習効果的にも理にかなっていると思うのです。
ついでに自分はPCでイラスト描いたりもするので、メインのマシンでは右手でペンタブレットを使うことが多く、左手ではどうしても違和感のあったGUI操作もトラックボールが併用できるようになったため、とても楽になりました。
唯一、キーボードと併用時にマウスのほうが文字の選択などで楽ですが、慣れてしまえばこれも特にマウスと遜色のない操作が可能になります。
まあ、要は慣れなんですが、右手で扱うマウスへの慣れまで上書きされてしまわないように、あえて左手を使うという選択もアリだと思うのです。
そんなワケで、初めてトラックボールを使う人にこそ左手用をオススメします。
|
|
|
![MA-BBHT616BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001537198.jpg) |
|
-位 |
204位 |
5.00 (3件) |
2件 |
2023/5/15 |
2023/5/下旬 |
BlueLEDマウス |
Bluetooth Ver.5.0(BLE) Class2 |
ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
1600dpi |
|
79.5g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 使用電池:単四乾電池x2 幅x高さx奥行:63.8x39x102.3mm カラー:ブラック
【特長】- 上下の高速スクロールと左右方向にスクロールできるチルトホイールを搭載したBluetooth高速スクロールマウス(6ボタン)。
- Bluetooth機器3台までの切り替え接続が可能。1つのマウスを複数台の機器(パソコンとiPhone・iPadなど)に接続でき、切り替えはボタンを押すだけ。
- マウス割り当てソフト「SANWA Mouse Function Setting」を使用すると、ボタン割り当ての変更や左右の入れ替えができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ようやく良いマウスに巡り会えた。
届いてすぐに使ってみました。
手持ち感も良好だし、質感も素晴らしい。大きさやボタンの位置や操作性は人によるかもしれませんが、自分にとってはピッタリです。
カーソルの動きのカウント数は800と1600の2種類で、1600がデフォルトのようですが自分の感覚に合っています。なので慎重に操作したい時に800にすることになりますが、これで充分だと思います。切替えはマウス操作だけなので、ドライバーソフトのほうでもカウントを変更できるとさらにいいと思います(まあそんなに必要性もないですが)。各ボタンの押し感に節度があります。チルトホイールもホイールスクロールも操作性良好。
静音マウスではないようですが、普通に静かです。よほど静かな図書館などでも無い限り大丈夫でしょう。重さは軽いですが、軽すぎるという感じもないと思います。
ボタンの任意割り当ても、ドライバーソフトが非常にシンプルで判りやすい。どこかのRAZER製品と大違いです。
ブルートゥースもマルチペアリング3台できて充分。ブルートゥース無線だけなのでブルートゥースの無いPCには使えないけれども、幸い自分のPC環境ではその必要もなくなりました。
数千円でブルートゥースマルチペアリングの青色LEDマウス、非常にお買い得。今までいくつもマウスを変えてきましたが、ようやくコスパともに良いマウスに巡り会えました。
【後日談】
高さ75pの台から落としたことがありました。当たり所が丁度ホイールだったようで、中でホイール軸が外れてしまい動作不良となった。「え!このくらいで?」と思ったが、他のマウスでも一般的な、両面テープで貼ってある滑りシートを剥がして隠れたネジを露見させ分解。軸を穴に入れ直すと無事復活。こういう事もあるので、分解しやすいようにネジを隠さないほうがいいかも?と思いました。
5買った
【デザイン】
普通です。こういう無難なデザインの方が一番自分に合っています。
【動作精度】
ワイヤレスでもキビキビと動かせます。遅延とかもありません。ゲームはやめておいた方がいいような気はします。
【解像度】
普通です。標準的だと思います。
【フィット感】
ボタンも押しやすく、横のボタンもしっかりと押せているのでよろしい。
【機能性】
6個もボタンがあるので満足に使えます。
【耐久性】
これは不明。またなにかあれば書きます。
|
|
|
 |
|
31位 |
204位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/2/19 |
2025/1/23 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
12000dpi |
○ |
99g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三形乾電池1本 幅x高さx奥行:62.15x38.2x116.6mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4普段使い用として
以前は通常版を使用していましたが、せっかくなのでと早柚モデルを購入してみました。
ディスプレイ目的ではないので劣化を考慮して早柚モデルを選択しました。
他のモデルは最も摩耗しやすい左クリックにキャラが有るので、直ぐにプリントがすり減ってしまうかと思います。
G304自体は何でもこなせる万能マウスで、遅延も特に問題ありません。
重量は単4電池にアダプターを噛ませて使用するとかなり軽く出来ます。
|
|
|
![M55 WIRELESS CH-931F000-AP [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658478.jpg) |
|
-位 |
204位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/10/15 |
2024/10/18 |
光学式マウス |
Bluetooth 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
24000dpi |
○ |
59g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三アルカリ電池×1 幅x高さx奥行:62x38x118mm カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽いしなめらか
ロジクールのG304から乗り換えました、KATAR PRO WIRELESS の後継機種で価格帯的にもG304 の対抗機種になるかと思います。
2024年4月現在、G304が5200円こちらが6900円と若干高いですが、24000 dpiでBluetooth接続もできて、なにより59グラム(電池なし)とG304 の75gどころかGPROの63gよりも軽く、2000円弱でこのスペックならコストパフォーマンスもよくこちらも十分選択肢にはいるのではないでしょうか。電池持ちも良いですし、ソール部も大きいので滑らかです。
|
|
|
![M-XGXL50MBSKBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001566567.jpg) |
|
-位 |
204位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2023/9/12 |
2023/9/中旬 |
BlueLEDマウス |
Bluetooth 5.0 Class2 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
2000dpi |
|
135g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵リチウムイオン二次電池(充電式) 幅x高さx奥行:82x61x126mm カラー:ブラック
【特長】- 医師と共同開発し、握り心地と高い機能性を実現したXLサイズの充電式Bluetooth5.0マウス。機能の割り当てに対応した8ボタンを搭載。
- 左右ボタンには静音スイッチを採用。クリック音が響かないため、会議中のパソコン操作や在宅勤務時の早朝・夜間の作業などでも気にせず使用できる。
- ホイールの回転スピードで1行ずつのスクロールと高速スクロールが自動的に切り替わり、素早く正確な操作ができる「スマート高速スクロール」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4安いマウスとはちがう
マウスとしては、販売されている価格が、高いとはおもいます。しかし、高いなりの理由があるマウスだとおもいます。大胆なデザインをとりいれているようにおもえるかもしれませんが、マウスをにぎるときの手の指が自然なかたちで、マウスを握れるようにデザインされた結果のデザインになっています。安いマウスと違って、マウスをにぎる手が、疲れにくいです。短時間のマウスの使用ではなく、長時間のマウスの使用のときには、疲れにくいマウスのよさが、出てきやすいとおもいます。手が大きいサイズむけのマウスなので、手がちいさいひとには、マウスが大きく感じるとおもいます。清潔に使えるようになっているので長時間つかうときにもよいとおもいます。安い価格帯のマウスにはない、機能性もあるマウスです。ボタンの数もあります。それなので、はじめのころは、操作を間違えることがあるかもしれませんが、慣れてくれば、より、快適につかえるとおもいます。
|
|
|
 |
|
-位 |
204位 |
4.37 (8件) |
16件 |
2019/6/18 |
2019/6/27 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
6ボタン |
16000dpi |
○ |
87g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:68x43x124mm カラー:ブラック
【特長】- 高性能センサー「Hero16K」により正確な高速連打を再現するエントリーモデルのゲーミング用マウス。
- Logicool G HUBソフトウェアを用いて、よく使うコマンドやマクロをマウスのボタンに割り当てたり、センサー精度を高めたりできる。
- 10gのオプショナルウェイトが同梱されているため、利用シーンに合わせて重さを調節することも可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とりあえず使いやすい
非常に使いやすいと感じました。
フィット感もまずまず。
疲れにくい。
あとは耐久性に期待します。
5G403から買い替え。正直違いがわからない。
【デザイン】
変な特記もない卵型。シンプルで良いです。Gマークがカラフルに光るのは洒落てていいですね。
【動作精度】
思った通りピタッと操作できます。
【フィット感】
手にフィットします。サイドボタンも大きく押しやすいです。
【機能性】
特別な機能はありません。基本機能のレベルが高いイメージです。
【耐久性】
無評価
【総評】
G403がチャタるようになったので買い替え。後継機であるG403hにしました。見た目も操作した感じも違いが分かりません。厳密には重さが少し軽くなったりセンサーが違うらしいです。もともとG403の使い心地がよく変にモデルチェンジしなくていいので同じものを永く販売してくれればいいと思っていたのでコレでいいです。
|
|
|
 |
|
-位 |
204位 |
4.47 (9件) |
0件 |
2022/9/16 |
2022/9/16 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
8ボタン |
26000dpi |
○ |
75g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:内蔵リチウムイオン二次電池(充電式) 幅x高さx奥行:66.5x42x123.5mm
【特長】- 競技シーンを想定した応答速度・精度・安定性を実現したワイヤレスゲーミングマウス。26Kセンサー+距離センサー搭載の右手用タイプ。
- 扱うアイテムが多いバトルロイヤル系タイトルにおける、ボタン不足などを解消する8ボタン(上面7+底面1)を搭載。
- 接続方式はUSB 2.4GHz無線/有線両対応。対応機種はUSBポートを装備したWindowsパソコン。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使いやすい
非常に快適で、長時間の使用でも問題なしです。
カスタマイズ可能なボタンはありますが、作業効率が良くなりました。
ホイールのスクロール機能も問題なしです。
色は好みはあるかと思いますが、機能重視で選びました。
5普段使いにもおすすめ
【デザイン】
店頭で見てエレコムらしからぬ以外によかったので
アマゾンが安かったので購入しました。
(お店にはすみませんが・・・)
【動作精度】
まったく問題なしです。
ゲームはしないのですが。
【解像度】
まったく問題なしです。
ゲームはしないのですが。
【フィット感】
ロジクールになれているのか、
すこし違和感を感じます。
少しだけ大きいのか思ったよりフィットしません。
【機能性】
特に機能をつかわないのでわかりません。
【耐久性】
これも様子をみます。
たぶん大丈夫そうな感じです。
【総評】
普段はロジクール一択なのですが、
店頭とアマゾンの価格が違いすぎて、
アマゾンかなり安かったので衝動買いしてしまいました。
店頭とは違い、家では少し手にフィットしなかったのと
クリック感がすこし鈍いように感じました。
アマゾンの安い価格なら無難なマウスで
普段使いにもおすすめです。
|
|
|
 |
|
-位 |
204位 |
4.38 (2件) |
2件 |
2021/3/17 |
2021/2/12 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
19000dpi |
○ |
69g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:66x37.5x128mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ゲームに最適です。
動作精度と解像度が極めて高く、シビアなゲームで真価を発揮します。
一度使うと他の物は使えなくなりました。
とても気に入っています。
4バッテリーの保ちに注意
【デザイン】
写真に出ている通りのデザインです。
個人的にはシンプルなデザインが好きなので左側面にロゴがある点が惜しい点です。
【動作精度】
非常に精密です。
【フィット感】
個人差があると思いますので無評価です。
【機能性】
充電状況がホイールのLEDである程度わかる点は良いと思います。
ただ、バッテリーの持ちがあまり良くないので休日など一日中ゲームをプレイする方は注意したほうがいいです。私は最大一日2回充電しました。
【耐久性】
使用期間3ヶ月程度なので無評価とします。
【総評】
軽量マウスが好きで手にフィットするヘビーゲーマーにはおすすめです。
機能性の点で記述したとおりですが、ちょっとゲームをするくらいの方であれば
バッテリー持ちが不便に感じる可能性があるので他のマウスのほうが良いと思います。
|
|
|
![PRO 2 LIGHTSPEED G-PPD-002XWL-BKd [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001707828.jpg) |
|
78位 |
204位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/ 1 |
- |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
|
44000dpi |
○ |
80g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:リチウムポリマー 幅x高さx奥行:63.5x40x125mm カラー:ブラック
|
|
|
 |
|
-位 |
227位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2021/9/ 1 |
2021/9/上旬 |
光学式マウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
4ボタン |
1600dpi |
|
55g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単4形乾電池×2本 幅x高さx奥行:69x36x105mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
54ボタンのワイヤレスマウス
4ボタンのワイヤレスマウスとなっています。
基本の3ボタンに加えて、DPI切替ボタンがついています。
レシーバーは小型で、本体に収納もできるようになってます。
単4形乾電池が2本必要です。電源のオンオフはスライド
スイッチでできるので簡単です。
読み取り方式は、光学センサということで、BlueLEDほど
ではないですけど、まったく問題ないレベルですし、
握りやすい形をしているので、なかなか使いやすいマウスです。
分解能は、800dpi / 1200dpi / 1600dpiで調整できるので
作業に応じて切り替えて使うことができて便利です。
|
|
|
 |
|
-位 |
227位 |
4.00 (4件) |
0件 |
2021/12/10 |
2021/9/上旬 |
BlueLEDマウス |
USB |
有線 |
5ボタン |
3200dpi |
|
83g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:65x38x110mm カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安いがちゃんと機能している
【デザイン】
昔からよくある無難なデザインです。
【動作精度】
ゲームでは使用していませんが、全く違和感なくダイレクトに動いてくれています。
【解像度】
こちらもゲーム使用ではありませんが、特に不満のない滑らかな動きです。
【フィット感】
手の大きな人にはやや小さいかもしれませんが女性ならピッタリではないでしょうか。
【機能性】
3ボタンなので、マウスボタンを多用する方は少ないかもしれません。個人的にはあまり使用しないので不満はありません。
【総評】
この価格でBlueLEDなら十分だと思います。
5有線ですが、抗菌・静音マウスで作業快適
【デザイン】
派手さのないシンプルなデザインです。色はブラックで
左右で対称の形をあしています・
【動作精度】
ブルーLEDますなので、完璧です。どこでも使えて精度も良し。
【解像度】
1200/1600/2000/3200dpiで切替可能です。5ボタンの他に
DPI切り替えボタンがあるので、操作も簡単。
【フィット感】
Mサイズマウスまので、大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいい感じです。
【機能性】
特にないですが、サイドボタンがあるのが便利です。あとは、静音マウスに
なっています。
【耐久性】
マウスはそうそう壊れるものではないので耐久性はあるとおもいます。
【総評】
有線マウスではありますが、抗菌・静音マウスで、パソコン作業快適です。
|
|
|
 |
|
-位 |
227位 |
4.64 (7件) |
10件 |
2017/6/26 |
2017/5 |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
3ボタン |
1600dpi |
|
50g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単3形アルカリ乾電池x1 幅x高さx奥行:58x38x103mm
【特長】- ブルーLEDセンサー搭載により、マウスパッドを使わずさまざまな場所で、スムーズかつ正確に操作できる3ボタンのワイヤレスマウス。
- 左右ボタンとホイールボタンにサイレントスイッチを採用した静音設計。クリックのカチカチ音が気にならない。
- 無線周波数2.4GHz帯を使用。マウスがパソコンから最大10m離れても、安定したレスポンスを実現する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5自動スリープモード
スリープモードのないマウスを使っていたのですが、すぐに電池が切れてしまっていたので購入しました。
自動でスリープモードになるので電池交換する頻度が格段に低くなりました。
ただ、自動スリープモードは用途によっては不便に感じることもあるのでスリープするまでの時間をもう少し長くしても良いかも。
クリック音もほぼなく、周囲を気にせず使用できる。
軽く、長時間使用しても疲れにくい。
カーソルの反応悪くなく、この値段でこの性能は良いと思う。
次も同じマウスをリピートします。
5静かでした
【デザイン】
無難なデザインだと思いますので、このマウスに嫌と思う方はいないのではないでしょうか
【動作精度】
通常の使用で特に変に感じる点はなかったです。
こちらの購入までは、PC付属されていたものを使用していましたが、性能に過不足ないと思います。
【解像度】
動きは滑らかです。静音マウスは2つ目の使用ですが、価格が安くても本当に静かですね。
新幹線、喫茶店での使用には向いていると思います。
【フィット感】
通常の形で使用に違和感は無いです。もし薄い形が世の中で主流な流れであれば分厚いですね。
【機能性】
マウスとして問題ありません。
【耐久性】
使用開始1ヶ月なので無評価にします。
【総評】
静音マウスとしては裏切られないと思います。
しかも恐らくこちらを検討される方はコスト意識が高い方が多いと思われますが、
価格から考えれば買いだと思います。
Bluetoothではありませんので、PCのUSBスロットは1つ使用する事になりますので、
この点は仕方ないと割り切っています。
|
|
|
 |
|
-位 |
227位 |
2.75 (5件) |
0件 |
2020/9/ 1 |
- |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2400dpi |
|
68g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単四乾電池x2 幅x高さx奥行:66.1x39.7x104mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4リピートしても良いと思える商品です
【デザイン】
見た目に関してはスタンダードなデザインなので、特に好き嫌いが分かれるようなものではないと思います。
ボタンの配置は個人的には満足しています。特に、サイドのバックボタンが大きいのが使いやすいです。
【動作精度】
ゲームなどへの使用にはどうかはわかりません。
通常のオフィスワークに使用する場合だと、現状何も不満はありません。
【解像度】
ホイールは多少の解像度の切り替えができますが、もっと早く動くパターンも用意しておいてほしかった。
不満というわけではなく、あればより良かったというぐらいの意味で。
【フィット感】
特に不満は感じませんが、特別良いというわけではないと思います。
【機能性】
基本的には初めての静音タイプということで購入しました。
無音ではありません。
多少の抵抗感もあり、指が軽く当たっただけでクリックしてしまうということはありません。
ホイールが少し抵抗感が強目です。
今まで使っていたマウスと比べると、スライド自体の抵抗感をより強く感じました。
【耐久性】
まだ使い始めて間が無いのでわかりませんが、ちゃちい感じではないと思います。
【総評】
個人的にはリピートしても良いと思える商品です。
5戻るボタンが大きくて使いやすい
【総評】
サンワサプライの無線マウス、右利き用。
レシーバーは超小型ですね。
被せて持てる十分な大きさがあります。
サイドボタンで「進む・戻る」ができますよ。
このボタンが非常に押しやすいんです。大きいボタンだから。
まあ、戻るボタンのほうが大きくしてありますけどね。
使う頻度が多いからですね・・・よく分かっていますよね。
ホイールがやや小さく感じました。
回転に不足はありません、よく廻ってくれます。
クリック感触は普通ですね。
全体的に持ちやすくてフィット感もあるんで使いやすいですよ。
|
|
|
 |
|
50位 |
227位 |
- (0件) |
0件 |
2025/5/13 |
- |
|
USB |
有線 |
9ボタン |
12400dpi |
○ |
120g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:65x41x126mm カラー:ブラック系
|
|
|
 |
|
-位 |
227位 |
4.33 (5件) |
3件 |
2019/11/ 1 |
- |
BlueLEDマウス |
無線2.4GHz/レシーバー:USB Type-A/Type-C |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1600dpi |
|
74g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三乾電池x1 幅x高さx奥行:74.8x40.2x111.7mm カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
5PC2台の操作が出来る
【デザイン】
武骨なデザインで、どんな所で使っても浮かないけど、でも遊び心はある。
【動作精度】
難しい事はしないので必要十分。不満を覚えた事は1度もない。
【解像度】
これも必要十分で不満を覚えた事ない。
【フィット感】
これは手の大きさ好みの問題だと思うけど、私には少し小さく感じる。
【機能性】
レシーバーが2個あるのでデスクトップとノートなど、PC2台をマウス1個で扱える。滅茶苦茶便利。
【耐久性】
まだ使い始めて半年程度なので耐久性は分からない。
【総評】
マウス1個でPC2台の操作が出来る。この目的以外に、わざわざこのマウスを買う価値ないと思うけど、これが目的ならこのマウスはオススメです。ただレシーバー、1個がUSB‐Aで1個がtype‐Cと言う所が、ちょっとクセある。たぶん、PCとタブレットの同時使いを考慮しているのだろうけど、PC2台ともUSB‐Aしかない場合は変換アダプターが必要です。
5静かです
Dellノート XPS で使っています。
USBタイプCポート×4しかないのでこのマウスにしました。
以前はBluetoothのマウスを使っていたのですが通信が安定せず
精度も低く使い物になりませんでした。
今回のマウス、クリック音はほぼなし。
ホイールボタン、サイドボタンは音がします。
質感はごく普通。
USBタイプAのレシーバーもついているのでお得です。
動作は早いとは感じませんが安定感があります。
久しぶりにストレスを感じない気に入ったマウスに出会えました。
|
|
|
 |
|
-位 |
227位 |
3.54 (14件) |
20件 |
2016/9/14 |
2016/9/下旬 |
BlueLEDマウス |
Bluetooth Ver.3.0 |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
1600dpi |
|
60g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能 使用電池:単3x1 幅x高さx奥行:69x39x97mm
【特長】- 音圧レベルを抑え、クリック時のカチカチ音を低減する「静音スイッチ」を採用した、BlueLEDセンサー搭載ワイヤレスマウス(Sサイズ)。
- 持ちやすいくぼみ形状やラバーグリップを備えた「プレミアムフィット」を採用。「戻る」「進む」ボタンの誤操作を軽減する「アンダーサイドボタン」も装備。
- 横スクロールに対応したチルトホイールを搭載。「カーソル速度切り替えスイッチ」を装備し、1000/1600dpiの2段階に切り替えできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5親指がすっぽりおさまる感じ
ヨドバシに行っていろいろにぎりまくって一番手に収まりの良いモノを選びました。
以下のBluetoothレシーバーと使ってますが、安定したます。
https://s.kakaku.com/item/K0001010744/
5クリック感がつまようじ1本で復活w
【クリック感】
使用5カ月目くらいから徐々にクリック感が無くなってきて、これが静音マウス特有の弱点なのねと諦めていたんですが──
ゴミでも詰まってないかとマウス前方の隙間を真正面から覗いてると。。。
たいしたゴミは見当たらないけど、上羽と下本体の間の隙間で左右で違ってました。クリック感が無い左クリック側の羽が下がっている状態。
羽に癖がついて下がったのかな?と思って、つまようじで小さなゴミを掻き出したついでに、羽をつまようじでテコ入れしてグイグイやってみました。すると。。。
パキョッ!って音と共に何かが外れる感触がして、左クリック羽が大きく持ち上がってしまいました(!)。
で、壊した!と慌てて押し込んだら、あっさり元に戻りました。左の下がり具合も元通り低い状態に。
でも、クリック感だけは復活してました! 静音でクリック感はしっかりある購入時の使用感です。
ただし、つまようじでこじ開けるとか自己責任の極みなので、またやろうとは思いません(苦笑)
今回は偶然壊れず治ったということで。。。 もしかしたらゴミ掻き出しだけで治ったのかもしれないし。。。
【電池の持続】
単3×1本、使いやすくて良いですね。
使用6ヶ月目現在、新品のリチウムイオン電池(満充電)でちょうど1カ月間というところです。
1日6〜8時間くらいはネットやExcel編集なので使って、就寝時もスイッチオフを忘れて24時間毎日省エネモードまかせですから、結構持ちが良いと思います。
いきなりでなく警告ランプがつく機能も良いと思います。ただ、警告ランプは点灯し始めると電池を交換するまで点滅し続けるので、コレで消費する電力てどのくらいなんだろうとちょっと気になりますがw。。。
【ボディ色(RED)】
商品画像でつや消し赤に見えて赤を買うか迷ったのですが届いた実物をみると普通のキレイなメタリック・レッドでした。
【底面のホコリ付着】
すごいです。。。まいってます。。。w ベット同室のホコリっぽい環境なのでノートPC共々掃除するのですが、このマウスの底面だけは、どうにも追っつきません(苦笑) 私がガムテでペタペタ掃除するより先にマウスのゴム脚シールの隙間がホコリを吸着してしまう。。。
メーカーさんで改良したゴム脚シールを替えとして売り出したら、お金を出して買ってもいいと思ってます。そのくらいに、商品自体は気に入ってます。
同じ物をもう一個スペアとして購入したいのですが、ホコリ付着問題が解決しないうちは残念ながら見送りです。。。
|
|
|
 |
|
-位 |
227位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2019/5/17 |
2019/5/25 |
光学式マウス |
USB |
有線 |
6ボタン |
12000dpi |
○ |
85g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 幅x高さx奥行:68.3x40.4x115.5mm カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
52020年6月購入
【デザイン】
ブラック
【動作精度】【解像度】
マウスパッドが良ければ、ゲーム使用でも問題ないです。
【フィット感】
手が大きい方ですが、ちょうど良いです。
【機能性】
6ボタン、カウント切り替えで十分です。
【耐久性】
今のところ故障なしです。
【総評】
安くて良い商品
5これ一日5時間使ってます。だからこそ感触や軽さクリック感を
このマウスを一日5時間は使っています。だからこそ、触った感触や軽さ、クリック感、応答性、引っ掛かりの有無についてネット上の情報を集めて選びました。
このマウス
手にフィットします。かぶせ持ちでちょうどいい感じ。質感はプラちきーな感じがまったくせず表面がザラザラと肌触りがいい感じです。
ちょっと背が高く、親指のおさまりがとてもいいです。ですので、人差し指が自然に落ち着き、クリックやホイール操作がスムーズになります。
特徴は軽さでしょう。というか、よく滑るし、とても軽い。大きさは重さにはあまり関係ないようです。さらに、高感度設定すると本領発揮でコントロール性能はどこまでも追随してすばらしい。
クリック感はオムロン部品なので、よく皆さんがよく書かれているように押した感じが実に感じられるし、精度や、耐久性も折り紙つき。
光学センサーは先代より格上になっているので、良いところが増えたのでしょう。とてもよく反応するので不満は感じられない。
細かい動きでの表現がどこまでできるか、これは私も腕を磨いてみたいと思っています。
それぞれのボタンに機能の割り当てがパソコンアプリからできます。マクロ設定ができます。またさらに、マウスのロム自体のアップデートまでできるので、よりよくなっていく進化するマウスです。
私の使い方の程度であれば十分すぎるインターフェースをもつマウスです。ゲーミングマウスとして小ぶりなのが、逆に日常長時間使うのに手になじむという無駄にでかくない、重くないという側面が良い面として出ているというのが見逃せません。
クリック感は十分合格点、応答性、センサーコントロールについては十分な余裕を持っておりコントロール方法も簡単です。
LEDによる光の表現は結構楽しいです。いつも変えて楽しんでいます。
|
|
|
 |
- ¥3,555
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全38店舗)
|
-位 |
227位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/11/28 |
2024/1/下旬 |
BlueLEDマウス |
Bluetooth Ver.5.1(BLE) Class2 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2400dpi |
|
84g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:60.4x37.6x98.4mm
【特長】- BluetoothとUSBレシーバーの2種の接続が可能な5ボタンの静音ワイヤレスマウス。付属のUSB Type-Cケーブルで充電し、繰り返し使える。
- Bluetooth接続2台、2.4GHzワイヤレス(USB Aレシーバー)1台の最大3台の機器を切り替えて使用可能。接続している機器がひと目でわかるLED表示付き。
- 読み取り感度の高いブルーLEDを搭載。カーソルスピードは切り替えが可能で、1000・1600・2400の3段階に切り替えて操作できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5充電タイプのマウス
Bluetooth対応(2.4GHzワイヤレスにも対応)の静音タイプの
ワイヤレスマウスなのでとても使いやすいマウスです。
乾電池不要の充電式のマウスなので繰り返し使えてとても
経済的でもあります。付属のUSB Type-Cケーブルを使って充電
するだけです。もし充電切れになったしまっても、充電しながら
使うことができるようになっています。5ボタンのマウスに
なっていますが、すべてのボタンが静音仕様になっているので
快適です。ブルーLED搭載、カーソル速度切替機能も搭載されて
おり、快適なマウス操作ができます。
|
|
|
![MS5320W [タイタングレー]](https://image.nttxstore.jp/250_images/D/DE/DE16352818.jpg) |
- ¥4,012
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全9店舗)
|
-位 |
227位 |
- (0件) |
0件 |
2024/1/24 |
- |
光学式マウス |
Bluetooth 5.0 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
7ボタン |
4000dpi |
|
84g |
【スペック】 その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:単三電池x1 幅x高さx奥行:69.7x41.6x114.5mm カラー:タイタングレー
|
|
|
 |
|
-位 |
227位 |
- (0件) |
0件 |
2024/8/ 7 |
2024/8/ 9 |
光学式マウス |
Bluetooth 5.4 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
|
26000dpi |
○ |
51g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:64x37.8x120.6mm
【特長】- 2.4GHz/Bluetoothワイヤレス接続と有線接続をシームレスに切り替えられるゲーミングマウス。
- 最大26,000DPI、650IPS、50Gの性能を誇るフラッグシップセンサー「Pixart PAW3395」を採用。
- メインスイッチに最大9000万クリックの耐久性を誇る「Ice Berry Pink Dot」スイッチを搭載する。
|
|
|
![ERGO M575SP M575SPd [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001649144.jpg) |
|
-位 |
227位 |
- (0件) |
0件 |
2024/8/28 |
2024/9/19 |
トラックボール |
Bluetooth Low Energy |
ワイヤレス(無線) |
5ボタン |
2000dpi |
|
145g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:単三形乾電池x1 幅x高さx奥行:100x48x134mm カラー:ブラック
|
|
|
 |
|
-位 |
227位 |
- (0件) |
0件 |
2024/6/12 |
- |
光学式マウス |
Bluetooth 無線2.4GHz |
ワイヤレス(無線) |
|
3200dpi |
|
38.5g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:リチウム電池 幅x高さx奥行:30x39x75mm
|
|
|
 |
|
-位 |
227位 |
- (0件) |
1件 |
2023/10/27 |
2023/11/ 3 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
26000dpi |
○ |
59g |
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:67x38x128mm
|
|
|
 |
|
-位 |
227位 |
4.14 (3件) |
0件 |
2022/8/ 4 |
2022/4/11 |
光学式マウス |
USB 無線2.4GHz |
有線/ワイヤレス(無線) |
6ボタン |
16000dpi |
○ |
|
【スペック】 その他機能:カウント切り替え可能、着脱式レシーバ 使用電池:専用充電池 幅x高さx奥行:66.8x38.2x124.3mm
【特長】- 8000万回のクリックに耐える定格と低レイテンシワイヤレス接続を実現するワイヤレスゲーミングマウス。HyperFlexケーブルが付属し、有線接続にも対応。
- 「TTC Golden防塵マイクロスイッチ」を採用し、しっかりとしたクリック感と防じん皮膜が施されている。
- 「HyperX NGENUITYソフトウェア」の使用により、DPI設定、RGBライティング、ボタンの割り当てを簡単にカスタマイズし、マクロを記録できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ抜群!手にフィットするなら購入すべき!
【デザイン】
デザインは普通ですが、この軽さでホイール部分にLEDが内蔵されており、ソフトで色を変更できます。
【動作精度】
問題ないです。普通に使用できます。滑らかです。
【フィット感】
被せ持ちの私だとやや小さく感じます。ただ、主観が多分にあるので、フィット感は自分で確認されるのが1番です。gプロスーパーライトと比べると、手の腹の部分が少し小ぶりな感じがしますね。
【機能性】
gプロスーパーライトと比較して、ホイールの下にdpi変更ボタンがあり、穴が複数開いてるので手汗対策としても機能してます。また、HyperX NGENUITYというソフトがあり、こちらでボタンの割当、ホイールの配色、タブを閉じる等の複雑なボタン割当も可能です。ソフトもシンプルで変な挙動が出たりしません。
【耐久性】
特に不具合なく耐久性も問題ないかと思います。
【総評】
軽さ、デザイン、機能、ソフトが充実し、保証が2年ある上でこの価格です。控えめに言ってコスパ最強だと思います。以前はゲームと仕事でマウスを変更していましたが、複雑なボタン割当が可能なため、仕事、ゲームどちらもこちらのマウスで作業を行っています。以前はLogicoolトラックボールマウスのERGOを使用していたので、さすがにボタン割当の多さに違いはありますが、マウスを1つにまとめられ、かつ軽いので使いやすいです。私はamazonのセールで7280円で購入しました。gproスーパーライトの半額以下で買えます。手にフィットするなら購入すべきです。
4入門用、セールならおすすめ
用途 カジュアルゲーム 普段使い(デュアルモニタ)
今まで使ってたマウス pulsefire raid
新型も出ていますが2年間使用したのでレビューしたいと思い立ちました。
購入動機に関しては、軽量ワイヤレスに各メーカーが力を入れる中で興味があったのと、
メジャーメーカーが1万円を軽く超えているジャンルの中でセールで6千円程度(当時)と安かったのでお試しの意味も含めて購入しました。
【デザイン】
質感はマットでプラスチッキーな感じは抑えられています。
穴あきデザインは賛否あるようですが手汗症なので快適に使えています。
たまに内部に水滴が落ちるのではないかという心配を見ましたが、よほどでなければ落ちません。
そもそも内部は基盤むき出しというわけではなく樹脂でしっかりカバーされています。
内部に汚れは堆積します。エアダスターで吹き飛ばせましたが多少は残るので、神経質な方はご注意ください。
【動作精度】【解像度】
滑らかで正確です。
dpi関係に問題がある(あった?)ようなことを見ましたが感じたことはありません。
【フィット感】
元々かぶせ持ちだったので持ち方に苦労しました。
結果的にかぶせとつかみの中間のような変な持ち方に落ち着きました。
逆に不自然な持ち方で疲労を感じないのは軽さのおかげだと思います。
【機能性】
ボタンが少なくまさに「ゲーム専用」という感じです。
省エネなのか電池切れは滅多に起きたことがありません。(LEDも点けてます)
軽くて楽なので普段使いもしています。
電源オンオフは不要。30秒か少し過ぎたぐらいでスリープモードになり、復帰時のラグもありません。
ひとつ不便があったとすれば、カーソルを動かさなければボタンを押していてもスリープモードになってしまう点です。
前にボタンを押したままカーソルは動かさない状況があるゲームでスリープモードになって無入力扱いになることがあり不便な思いをしたことがあります。
【耐久性】
hyperXブランドはコスパが良いですがどうも耐久性はいまいちのようです。
raidに関しても保証内にホイールの「ガタ」が見受けられましたが、
この製品に関してはサイドボタンにチャタリングが発生しました。
個体差も考えられるため断言まではできませんが、
安さのためにボタン類のコストを削っているのではないかと推測しています。
高耐久を謳っている左右ボタンに関してはクリック感が軽く劣化も見受けられないので
ほぼ2ボタンしか使わないユーザーには真の意味でコスパが良いかもしれません。
【総評】
軽い+無線は想像以上に快適。
何故安いのか、でこの辺かなと感じた部分もあった。
現在型落ち気味で円安以降でもセールで6000円台になることがあり、人気の軽量ワイヤレスが買いたいが1万数千円はちょっと…という人は選択肢の一つにしても良いと思います。
ちなみにK社からH社に買収されてから日本語メールサポートがなくなりチャットBOTと電話のみになりました。チャットは日本語非対応なので実質電話のみですね。メール派には痛い…。
K社時代にメールサポートは何度かやり取りして好印象だったので残念です。
|