| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
![BC-365 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001428954.jpg) |
|
42位 |
44位 |
3.00 (2件) |
0件 |
2022/3/14 |
2022/3/10 |
○ |
【スペック】 認定番号:21 142 013
- この製品をおすすめするレビュー
-
3高いです!
やはり純正はそれなりにいいのですが高いですね。
まだプリンターを安く売って、純正インクで儲けるパターンなのでしょうか?
これを買うなら、大容量の365XLにするか互換品にした方がいいと思います。
3高い
TS3530での利用です。
純正なので恐らくこれ以上はないくらいの印刷品質だとは思いますが、高いです。
非純正でも十分です。
|
|
|
![LC211-4PK [4色パック]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/49/77766/4977766751728.jpg) |
|
20位 |
44位 |
4.29 (40件) |
5件 |
2015/10/20 |
2015/9 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 036
- この製品をおすすめするレビュー
-
5純正だから高くても買うしかない
ブラザーのファックス電話複合機で使用しています。
発色は機械側の性能と関連するので特に拘ってません。
互換性はトラブルが怖いので、安物買いの銭失いになるより、高くてもこの製品を使うしかありません。製造コスト的にももう少し安くで販売しても良いのでは?と思うのですがメーカー側が設定した値段で買うしかありません。
でも、EPSONプリンターも持っているのですが、それよりは長持ちします。こちらと比較するとインクとしてのコスト的にはブラザーの方が良いです。
仕上がりの綺麗さはEPSON、実用的な印刷物はブラザーと印刷物で使い分けています。
5純正品を比較的安価に長く入手できてとても助かります
事務用に買った安価なプリンターを8年以上使い続けられて、大変助かっています。
現在販売しているプリンターでは既に利用されていないであろう純正インクカートリッジを、長期に供給し続けてくれるメーカーの姿勢はとても評価できます。
もし供給されなくなった場合は、互換インクカートリッジの利用も考える必要が出てくると思いますが、できればトラブルの心配のない純正品を、今後も長期間供給し続けてもらえることを期待しています。
|
|
|
![LC3111Y [イエロー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000994893.jpg) |
|
86位 |
46位 |
4.03 (7件) |
0件 |
2017/9/ 7 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:17 142 004
- この製品をおすすめするレビュー
-
5純正品は良いです
【発色性】
綺麗に発色していると思います
【定着性】
乾きが早いので色移り等は無く満足しています
【印刷コスト】
大量印刷しないので気になりません
【入手のしやすさ】
必要な時に購入できています
【総評】
今回4回目の交換しましたが安定していますので次回も純正品を購入したいと思います
5ブラザー製造メーカー製
ブラザー製造メーカー製
代替インクも使ってみましたがやはり純正の方が発色がいいですね
何よりもプリンターのメーカー保証の対象商品ですから安心して使用できます
|
|
|
![IC4CL69 [4色パック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000422515.jpg) |
|
57位 |
46位 |
3.58 (19件) |
0件 |
2012/9/27 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 046
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やはっぱり純正品
インクカートリッジは互換性もありますが、安心して使えるのは純正品。
安い互換品を使ってノズル故障して、修理不可能で買い直しになりました。
価格.comで純正品の最安値を調べ、ノジマで購入しました。
直ぐに届いてよかったです。ありがとうございました。
5やっぱ純正でしょ
純正製品を使って間違いはないです。ただ,長い間使わないと乾いてしまい,プリンタのクリーニングを何回も行ったりノズルチェックを行ったりしなければなりません。色は,一般的なものなら十分すぎると思っています。私の場合は黒が一番多く減るので,4色パックといっしょに黒だけ単品で69Lという量が多いものを買っています。値段が高いことだけが難点です。
|
|
|
![IC6CL70L [6色セット]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000417187.jpg) |
|
29位 |
46位 |
3.39 (93件) |
11件 |
2012/9/13 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 045
- この製品をおすすめするレビュー
-
5取り付けやすい
取り付け方が簡単で分かりやすい。文章だけの印刷だと結構長持ちする。
5消耗品の事前購入
【総評】
予備として購入しましたが、商品到着後まもなく4色がインク切れになり、購入したカートリッジと交換しました。
以前、互換性のインクを使用したことがありましたが、間もなくインクが詰まり機械本体が壊れました。
この後は新機種に変更し、以来正規インクを使用しています。
この対応により、インク詰まりはなくなりました。
正規品なので、安心して使用できます。
|
|
|
![BCI-371+370/6MP [マルチパック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000811019.jpg) |
|
52位 |
46位 |
4.26 (15件) |
2件 |
2015/9/10 |
2015/9 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 025
- この製品をおすすめするレビュー
-
5キレイで安心を購入!!
【発色性】
写真印刷も使用していますが、綺麗に発色されています。
【耐光性】
随分前に印刷したものも問題ありません。
【定着性】
【印刷コスト】
少し高いです。
【入手のしやすさ】
量販店でいつも置いており必ず買えます。
【総評】
プリンターメーカーも純正インクを推奨し、故障の場合は純正品を使用していなければ保証しないようなことを聞き最初からずっと純正品を使用しています。 コスト的には少し高いですが安心を購入しています。
5純正品がおすすめ
純正品の方が発色、定着、一目見て全然違います。断然良いと思います
|
|
|
![IB09CL4B [4色パック 大容量]](https://m.media-amazon.com/images/I/41xIOTUApmL._SL160_.jpg) |
|
45位 |
46位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/9/30 |
2020/10/ 8 |
○ |
【スペック】 認定番号:20 142 013
- この製品をおすすめするレビュー
-
5満足
【発色性】まずまず良いと思います。
【耐光性】長期間保存していないので無評価で。
【定着性】キャノンより良いように思います。
【印刷コスト】ヤマダ電機で安く購入しているので不満はありません。
【入手のしやすさ】田舎なので家電量販店にはほぼ置いてありますが、ホームセンターやディスカウントストアでは見たことがなくその点は少し不便に感じます。
【総評】主に仕事での文書印刷での使用です。
印刷頻度は少ない為偏った評価になりますが本体含め不満はほぼありません。
田舎ということもあり店舗在庫が無い場合や量販店でしか購入できないことが唯一の不満です。
店舗都合の不満はあれど商品的にはかねがね満足しています。
|
|
|
![BCI-66BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001282872.jpg) |
|
131位 |
51位 |
- (0件) |
0件 |
2020/8/28 |
2020/11 |
○ |
【スペック】 認定番号:20 142 017
|
|
|
![MUG-BK [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41PjgiSgvnL._SL160_.jpg) |
|
46位 |
51位 |
3.52 (7件) |
2件 |
2019/7/30 |
2019/8/ 1 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 013
- この製品をおすすめするレビュー
-
5メーカーを信頼しています
エプソンの基本機能を満たしてくれる低価格帯のプリンターを新しく買ったので、スマホやパソコンから、ワイヤレスで印刷しています。仕事上、黒での印刷が多く、量の少し多いこのカートリッジが役に立つのですが、やはり、どこのメーカーにも共通するように、プリンター本体よりも、インク代にコストがかかるようです。しようがないことですが。耐光性については、半年位しか経っていないので分かりませんが、エプソンということで信頼しています。
5純正品の安心感!
特に問題は無い。
消耗品にしては、国内外の全メーカーともに純正品は価格が高すぎる!
(どこかで、純正品と互換品との比較テストの結果を発表して欲しい!!互換品で本当に使用していて不具合が生じるのか?など)
|
|
|
![BCI-381S+380/5MP [マルチパック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001659154.jpg) |
|
55位 |
51位 |
- (0件) |
0件 |
2024/10/17 |
2024/11/ 1 |
○ |
【スペック】 認定番号:17 142 007
|
|
|
 |
|
82位 |
51位 |
3.64 (29件) |
2件 |
2012/9/28 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 024
- この製品をおすすめするレビュー
-
5キャノン純正インクBCI-351+350/6MP
キャノンインクには代替品が多数あり、今迄の純正品からの変更を検討中でしたが、今回純正品で価格が代替品よりも安くなっている事を価格.comより知らせてもらえたので、純正品を早速発注しました。連絡ありがとうございました。到着した製品は問題無く使えています。
5BCI-351+350/6MP
商品については満足ですが、如何せん値段が高いです。2〜3回購入したらインク込みのプリンター本体が買えちゃうっておかしすぎる。
|
|
|
![BCI-351XLC [シアン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000423207.jpg) |
|
131位 |
56位 |
3.64 (7件) |
9件 |
2012/9/28 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 024
- この製品をおすすめするレビュー
-
5信頼できます
少々高いですがメーカー純正品なので安心です。
いつもはセットで購入するのですが、今回は残量が少ない色を単体で購入しました。
おすすめです。
4純正は安心です
【発色性】
良いと思います。
【耐光性】
互換インクでプリントした写真が色あせしたと友人が言っていたので、
やはり純正インクは安心だと思います。
【印刷コスト】
やはり高いと思います。
プリンターで「交換」のサインが出ても、
印刷がかすれるまで結構使えるので、
限界まで使うようにしています。
【入手のしやすさ】
使っているプリンターMG6530は、10年以上前に発売された機種ですが、
今でもインクが手に入るので、とても有り難いです。
【総評】
純正品のインクの価格が高いので、
一度だけ互換インクを購入したことがありましたが、
プリンターが不具合を起こしてしまい、
それ以来ずっと純正インクを使っています。
|
|
|
![LC411BK-2PK [黒 2個パック]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/49/77766/4977766813792.jpg) |
|
40位 |
56位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2021/8/10 |
2021/10/12 |
○ |
【スペック】 認定番号:21 142 006
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コスパ良すぎてコスパ悪い、摩訶不思議
【発色性】
顔料系インクならではの発色の良さです。
【耐光性】
使い始めて4年経過しましたが特に不満を感じていません。
【定着性】
実際の不満はないですが、顔料系なので一応星4つ。
【印刷コスト】
LC411系は総じて純正インクのコストがきわめて良好です。
それが逆に禍して、他機種あるあるの文書印刷用の顔料系インクだけ
わざわざ沢山買い増す必要性に乏しいという驚きの結末。
しかも、2PKだからといって特別安いわけではないという衝撃。
【入手のしやすさ】
売れ筋だけに売ってない店を見たことがありません。
【総評】
2PKだからお買い得ということはなく、1PKの購入をお勧めします。
コスパ良すぎて(顔料黒だけ別に買う)コスパ悪いってどないやねん。
|
|
|
![BC-340XL [ブラック 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000290774.jpg) |
|
49位 |
56位 |
3.70 (47件) |
0件 |
2011/9/20 |
2011/11/上旬 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 017
- この製品をおすすめするレビュー
-
5さすが純正品で満足の黒色
【発色性】
十分、良い黒い色と感じます
【耐光性】
1年以上でもほとんど退色は無いように思えます。
【定着性】
安定してます。十分です。
【印刷コスト】
十分です。比較的安いと思います。
【入手のしやすさ】
どこの店でも手に入ります。
【総評】
コスト面も含めて満足です。
5手頃
【発色性】黒なので特に不満なく使えています。
【耐光性】長期保存していないので不明
【定着性】デフォルトの設定では乾燥するまでに少し時間がかかるため薄めで印刷しています。
プリント用紙での印刷では定着は良いです。
【印刷コスト】意外と早くインク切れの表示が出ますが節約の為出てからでもそこそこ印刷できます。
高くも安くも感じない程度ですのであまり気にしていません。
【入手のしやすさ】ホームセンターや量販店に行くとだいたいは置いてあるので入手で困ることはないと思います。
【総評】標準サイズに比べると容量も多く手頃ですのでこればかり買ってます。
独立タイプやタンク式に比べるとコスパがいいとはいえないのかもしれませんが充分です。
|
|
|
![XKI-N21+N20/6MP [マルチパック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001428958.jpg) |
|
42位 |
56位 |
4.26 (3件) |
0件 |
2022/3/14 |
2022/3/10 |
○ |
【スペック】 認定番号:21 142 010
- この製品をおすすめするレビュー
-
5写真印刷もきれいで、速度も速い。
一番消費する黒のインクの量が多いので、他の色とほぼ同じように減っていくので、インク購入時、経済的である。
4コスパ品質文句なし
MG6230からXK500へ乗り換えでインクはコスパが良くなりました。
写真印刷の発色も素晴らしいです。
昔からですがブラックは顔料染料が両方あり、文字の印刷も綺麗です。
|
|
|
![BC-360 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001187074.jpg) |
|
86位 |
60位 |
2.00 (1件) |
0件 |
2019/9/ 4 |
2019/9/ 5 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 012
|
|
|
![BCI-330XLPGBK [ブラック 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001403155.jpg) |
|
69位 |
60位 |
- (0件) |
0件 |
2021/12/ 1 |
2021/11/11 |
○ |
【スペック】 認定番号:21 142 007
|
|
|
![BC-346XL [3色カラー 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000998099.jpg) |
|
41位 |
60位 |
4.05 (13件) |
1件 |
2017/9/13 |
2017/9/22 |
○ |
【スペック】 認定番号:17 142 002
- この製品をおすすめするレビュー
-
5大容量インクを使うべき
【発色性】
TS3300で使用。写真印刷で大変綺麗に印刷されます。前がIP110なので比較対象が悪いのかもしれませんが、プライベート使用では十分なレベルです。
【耐光性】
一番古い印刷物でまだ2ヶ月位ですが特に色あせとかありません。
【定着性】
他の用紙に移ったり色が剥げ落ちたりということもありません。
【印刷コスト】
カラーはめったに印刷しないのでどの程度かわかりませが、少量を電気屋さんで印刷するよりはいいかなと思います。
【入手のしやすさ】
ノジマオンラインで普通に買えます。
【総評】
大容量タンク、大変いいと思います。買い替え頻度は年1回位です。
5印刷コストは少し割高かな?でも仕方がない。
TS3130様に購入しました。
インクの値段とプリンタ本体の値段が同じくらいなので、インクカートリッジが割高に感じます。
一昔前のインクジェットはたまにしか使わないと目詰まりにより、使えなくなることが多かったですが、ヘッドと一体なので仕方がないです。
書類印刷として使っていますので、もう少し印刷コストが下がるとありがたいです。
設定でインク量を薄く出来ますが、家族全員で使っていますので、切り替えをするのが面倒で標準設定で使用していますので仕方がないです。
|
|
|
 |
|
71位 |
60位 |
3.66 (26件) |
1件 |
2008/9/17 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 016
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やっぱり安心の純正インク
【発色性】純正品ならではのバランスの良い発色です
【耐光性】屋内での普通の使用・保存であれば、耐光性の問題を感じません。
【定着性】印刷後の色移りなどの問題はありません。
【印刷コスト】インクの価格が高いのがネックです。インク込みのプリンタ本体価格と比べると、交換インクはなぜこんなに高価なのでしょう。純正品も是非適正な価格設定をして欲しいものです。
【入手のしやすさ】今回は早めに購入しましたが、年末が迫ると在庫を探して何件もお店を回ることになります。
【総評】何と言っても純正品の安心感には価値があります。
5安くて
じゅんせいひんで、やすくて、はやくて、あんしんで、ポイントつきでもんだいなし。
|
|
|
![ICCL81 [4色一体]](https://m.media-amazon.com/images/I/51IyvlIv7yL._SL160_.jpg) |
|
105位 |
60位 |
- (0件) |
0件 |
2014/9/ 3 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 058
|
|
|
![YTH-6CL [6色セット]](https://m.media-amazon.com/images/I/51uzY0qh6NL._SL160_.jpg) |
|
74位 |
60位 |
4.60 (12件) |
7件 |
2015/10/ 1 |
2015/10 |
○ |
【スペック】 認定番号:15 142 007
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とても良い商品です。
リーズナブルな商品で、納品も早く次回も利用しようと思いました。
5安心の純正品
写真の作品のプリントには、やはり純正品のインクカートリッジを使います、値段は高いけど発色も良く、安心して使えます。その安心料と思って購入しています。
|
|
|
![KAK-6CL [6色パック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41JcWycAHXL._SL160_.jpg) |
|
42位 |
60位 |
- (0件) |
0件 |
2024/10/ 8 |
2024/10/18 |
○ |
【スペック】 認定番号:24 142 014
|
|
|
![LC3111BK [黒]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000994890.jpg) |
|
76位 |
68位 |
3.03 (4件) |
0件 |
2017/9/ 7 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:17 142 004
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ブラザー製造メーカー製
ブラザー製造メーカー製
代替インクも使ってみましたがやはり純正の方が発色がいいですね
何よりもプリンターのメーカー保証の対象商品ですから安心して使用できます
3簡単に交換出来ました
今まで使っていた他社のプリンタと比べると非常に簡単に交換が出来てうれしいです。
インク専用のカバーを開くとすぐにインクカートリッジが見えて特に手を汚すこともなく交換することが出来ました。
↓こちらのブラザーのサイトに交換の仕方の動画がありました。
【動画】インクカートリッジの取り付け方
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00012612_007
純正なのでやはり値段は高いです・・・。
プリンタ購入時に店員さんに予備で買っときますか?と聞かれてつい買ってしまいましたが、次はリサイクル品か詰め替え用キットを買って試してみたいと思います。
|
|
|
![LC3117-4PK [4色パック]](https://m.media-amazon.com/images/I/51JvQICcfuL._SL160_.jpg) |
|
54位 |
68位 |
4.24 (8件) |
0件 |
2017/1/23 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:16 142 011
- この製品をおすすめするレビュー
-
5純製品にこだわり無修理ですが、コストが…
取り合えず購入時から純正にこだわっています。
ヘビーユーザーの為、修理を恐れていましたが結構丈夫で修理不要の状況です。
プリンターが丈夫なのは助かりますが、純正インク代のコストが結構かかります。
純正にこだわらないくても良いんじゃないか……と最近考えています。
5純正が一番
【発色性】
書類がメインですが問題ありません。
【耐光性】
仕事で使用していますが問題ないと思われます。
【定着性】
印刷後すぐに使用しています。インクジェットだからと言って問題になる事はありません。
【印刷コスト】
正直高いです。それでも他メーカーよりはましなようですが。
【入手のしやすさ】
非常に入手性はいいです。
【総評】
純正インクを使い続けています。今まで詰まる事はないです。インクジェットは詰まりが問題なので、純正が一番です。
|
|
|
![GC42KH [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41wI-a3bkML._SL160_.jpg) |
- ¥5,670
- OCNオンラインショップ(旧NTT-X)
(全21店舗)
|
127位 |
68位 |
- (0件) |
0件 |
2021/7/16 |
2021/1 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 035
|
|
|
![BCI-371XL+370XL/6MPV [マルチパック 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001080333.jpg) |
|
65位 |
68位 |
3.52 (13件) |
0件 |
2018/8/13 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 025
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ良好です
インクカートリッジは年賀状印刷くらいにしか使わないので、容量の多いものがいいのですが、結構高いですよね…。こちらは他店と比較してお安く手に入るし、大容量で交換頻度も低くなるのでコスパも良いです!
5インクをケチって本体を壊したく無い
互換インクに安さはかないませんが、ノズルのつまりやズレ、残量が正確に把握できないなどなどプリンタ本体の調子が悪くなったことがあるので、今のプリンタに変えてから互換はつかってません。
純正の安心感、安定感優先。
|
|
|
![IC10CL97 [10色パック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41DHtKzQuxL._SL160_.jpg) |
|
61位 |
68位 |
4.57 (3件) |
0件 |
2020/3/ 4 |
2020/7/ 9 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 069
- この製品をおすすめするレビュー
-
5これ以外に選択肢はありません
PCX-1V専用のインクであり、発色は全く問題ありません。欠点は少しお高い事です。安いプリンターなら1台は購入できる価格です。
5満足
【発色性】
極めてよし
【耐光性】
買って間もないので無評価
【定着性】
同上
【印刷コスト】
コストパフォーマンスが悪いのは性能が良いので仕方がない。
【入手のしやすさ】
今の所困難です(2020/07/11現在)
【総評】
プリンター付属のインクはセットすると残量が少なくなるのでこれもついでに買っておくと安心です。
|
|
|
![ICBK70L [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/511Eh8iunbL._SL160_.jpg) |
|
102位 |
73位 |
3.63 (13件) |
0件 |
2012/9/13 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 045
- この製品をおすすめするレビュー
-
5黒が一番消費が多いです。
標題のとおり黒が真っ先に無くなるため「6色セット」を購入するときに一緒に予備として黒も買ってしまいます。
以下は、点数主体の項目別評価です。
【発色性】・・・5点
【耐光性】・・・4点
【定着性】・・・4点
【印刷コスト】・・・4点
もう少し安ければ良いのですが、安心の純正と言うことで納得してます。
【入手のしやすさ】・・・4点
徒歩2分のところに大手量販店があるので他の色がなくなっても大丈夫ですが、黒だけは予備が安心です。
【総評】・・・5点
諸々勘案すれば純正が一番安心できるので満足度5点です。
5安心感
純正は高いが、2年間毎日使っても故障せず。安心感はありますね!
|
|
|
![IB07KA [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41G20P7MHyL._SL160_.jpg) |
|
102位 |
73位 |
- (0件) |
0件 |
2020/9/30 |
2020/10/ 8 |
○ |
【スペック】 認定番号:20 142 012
|
|
|
![BCI-351XLM [マゼンタ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000423208.jpg) |
|
239位 |
73位 |
3.66 (3件) |
9件 |
2012/9/28 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 024
- この製品をおすすめするレビュー
-
5純正品につき問題ありません
純正品なので全く問題ありませんが、価格がもう少し安くなれば幸せになると思います。
4純正3色パックが欲しい、通販は送料も要考慮!
351XLシリーズのY・C・Mの消費が早い、黒とグレーは比較的余ります。最近のプリンターはしょっちゅうクリーニングするのでうんざりです。クリーニングだけでインクが無くなるように思います。耐光性と発色性を考えると純正品しかない。購入ですが、安いお店もありますが、送料が数百円しますので定価と変わらないところが多い。アマゾンは2000円超えれば送料無料(商品によるが)になるのでこちらがおすすめです。
|
|
|
![BCI-381XLBK [ブラック 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001080334.jpg) |
|
76位 |
73位 |
3.64 (6件) |
2件 |
2018/8/13 |
2018/9/ 6 |
○ |
【スペック】 認定番号:17 142 007
- この製品をおすすめするレビュー
-
5PGBKとBKのつかいわけ、工夫
●見分け注意
わかりにくいが、大容量 BCI-381XL BK 約11.7ml 標準 BCI-381XL BK 8.3ml , 少量 BCI-381sBK 5.6ml(プリンタ購入時についている)と三種ある。
容器は同じで内容量が違うそうだ。通販では、写真では判断しづらいので本文をじっくり見るよう注意だ。(これを理解せずに勘違いしたレビューも散見される)
●二種類の黒に注意
「PGBK」は顔料インク
しっとりした濡れ羽色の黒。カラスみたいな色。
ワードやエクセル、請求書等の印刷。キャノンのこれは、とてもきれいに読みやすい色がでる。
印刷プロパティで、普通紙、標準画質、文書印刷、年賀状の表面を選ぶと
PGBKが自動セットされるらしい。
「BK」は染料インク。
最高画質、フォト用紙、写真印刷、年賀状の裏面(図柄)を選ぶと BKインクを使う設定になるそうだ。
素人的に、「絵柄用」と覚え、プリンタの上に付箋に書いてはっている。
※ワードやエクセルのなかに画像キャプチャをはりつけているマニュアル等は、BKでちょうどよかったりする。
(蛇足:グレーは写真でしかつかわないので、我が家では2年以上補充していない。
うまくいくとカラのまま印刷は続行できる。
ただアラートが許してくれない場合は、しょうがないので グレーはs小容量でいいと思う。
●黒インク2種の臨時使い分け(暫定措置)
とりあえず、多少の印刷品質はどうでもいいから、いまあるタンクで乗り切ってくれ!というときに。(印刷して暫定でつかったら捨てる資料等)
BKがなくなってピーピーとインク交換アラートが出て困った。でもPGBKはある、というとき、
BKでなく PBGKを使うよう、印刷プロパティの設定で文書⇒写真にかえ、強引に誘導してやる。
デメリットとして、エクセル・ワード文書(本来PBGK)に BKをつかうと、微妙な画像印刷みたいな結果になる。黒もしっとりした濡れ羽色の黒ではない。
●インクがなくなったとき
すぐ交換しなくても(ガソリンと同じで)まだ残があり、つかえる。それを知らずにすぐ交換していた時代が悔しい。大量印刷指示をだすと文書途中でほんとにインク切れになることがある。2、3枚ぐらいの印刷指示を出し、様子見するとよい。
●純正にしている理由
過去、再生詰め替え品を使ったこともあるが、故障や安物買いの・・になったことがある。現在はタンク数もおおいので純正にしている。少なくとも本体購入後1年以内は純正にしたほうがよい。
●そもそも印刷を減らす工夫
印刷を下書きモード、両面、2 in 1にしたり、画面キャプチャー保存、PDF化し、印刷機会を減らしている。
●購入の工夫
還元ポイントの高い時期に購入。ロハコ限定セット品もチェックしている。ふるさと納税でも返礼品にある。
4コスパなら大容量で BKブラック編
標準容量 6色マルチパックを使い切り、次のインクタンクを買うに
あたり、コスパを考えて大容量に決めて、先ず PGBKを買い、
続いて買った 5色の内の BKブラックです。
標準容量はアッと言う間に無くなりますが大容量は、それなりに
長持ちしてくれると期待しています。
交換してから、まだ使い切っていませんが、次からもプリンタ本体を
出来るだけ長持ちさせるためにも純正インクを使い続けます。
今迄に数回プリンタを買い替えていますが、未だに変わっていないのが
黒の顔料インク染料インクを別タンクで供給していることです。
粒子の大きさで定着状態が違うのは理解できますが、どう考えても
コスパが悪いと考えてしまいます。
もっと技術が進んで顔料と染料の両方のメリット生かして
黒インクは 1種類に統一して欲しいものです。
|
|
|
![BCI-331XLBK [ブラック 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001403156.jpg) |
|
153位 |
73位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2021/12/ 1 |
2021/11/11 |
○ |
【スペック】 認定番号:21 142 007
- この製品をおすすめするレビュー
-
5発色がとても良い
以前使っていたプリンターは互換インクや詰め替えインクを使っていましたが数回詰め替えや交換するとプリンター壊れるようになったり写真などの発色もあまり良くなく今回から純正インクを使用。
大容量パックの方が標準容量よりコスパがいいです。なんといっても取り替える手間の回数が減ります。年賀状程度で何年も1本のインクを使い切らないという方であれば劣化も少なく使い切れる標準インクのほうがいいかと思いますが写真印刷をバンバンやる方は大容量一択かと思います。
|
|
|
![IC6CL80 [6色セット]](https://m.media-amazon.com/images/I/41QqH2PEkuL._SL160_.jpg) |
|
63位 |
73位 |
3.57 (22件) |
0件 |
2014/9/ 3 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 054
- この製品をおすすめするレビュー
-
5純正は長期的に考えるとコスパが高い
【発色性】とても良い
【耐光性】安心できる。カタログどおり。
【定着性】紙にもよるが、概ねよい。
【印刷コスト】耐光性が良いので、長期的に考えるとコスパがとても良い。
【入手のしやすさ】とても良い。
【総評】特に耐光性があり発色もいい。ノズル詰まりも一切起こらない。やはり純正は、品質、コスパともに満足してます。
5エプソン最高
エプソンの色の出方が気に入ってずっとエプソン使っています換えインクも当然エプソン!
|
|
|
![KUI-6CL [6色パック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41uSFhoAHaL._SL160_.jpg) |
|
105位 |
73位 |
3.79 (4件) |
5件 |
2016/9/ 5 |
2016/10 |
○ |
【スペック】 認定番号:16 142 004
- この製品をおすすめするレビュー
-
5インクカートリッジKUI-6CL [6色パック]
初めて購入しますがいい感じです。
再度、リピートして購入するつもりです。
有難うございました。
4安価な純正品
純正インクの安いKUI-6CLの使えるエプソンEP-880を選んだのですが、とにかくインクの減りが早いです、L版数枚の写真印刷でみるみる残量が減って行くのが分かります、調べた所、増量品もあるようですね、そちらは倍程度の価格がします、容量も倍入っているのか、どうなのか次回検証してみたいと思います。印刷した感想ですが、スナップ写真程度なら十分だと思いますが、写真を主に印刷している私には実際の色とわずかに違う所が残念です。
|
|
|
![LC412XLBK [ブラック 大容量]](https://m.media-amazon.com/images/I/41fBHT3yukL._SL160_.jpg) |
|
96位 |
73位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2022/9/ 6 |
2022/11/ 2 |
○ |
【スペック】 認定番号:22 142 002
- この製品をおすすめするレビュー
-
3MFC-J7100CDW用です。
MFC-J7100CDWの付属のインクが無くなったので大容量モデルの此方を選びました。
互換補充インクと比べるとしっかりした印刷ができますが、高いですねぇ。
|
|
|
![BCI-381C [シアン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000993393.jpg) |
|
88位 |
82位 |
4.09 (3件) |
6件 |
2017/9/ 1 |
2017/9/22 |
○ |
【スペック】 認定番号:17 142 007
- この製品をおすすめするレビュー
-
5純正品は安心感大
【発色性】良好
【耐光性】純正だけあって品質には問題ない
【定着性】良好
【印刷コスト】悪い
【入手のしやすさ】いつでも手に入る
【総評】純正品は信頼性が高い
難点はコスパがわるい
4コスパは悪いが、純正品の安心感で、止む無く毎回リピしてます
【発色性】安定して良し
【耐光性】問題ないと感じる
【定着性】純正品の安心感
【印刷コスト】純正品の唯一の欠点
【入手のしやすさ】安定して供給されている
【総評】純正品の品質と安心感は代え難いが、唯一コスパが悪くなるので満足度☆1個マイナスです
|
|
|
![BCI-300PGBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001403167.jpg) |
|
121位 |
82位 |
- (0件) |
0件 |
2021/12/ 1 |
2021/10/14 |
○ |
【スペック】 認定番号:21 142 008
|
|
|
![BCI-350XLPGBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000423204.jpg) |
|
51位 |
82位 |
4.09 (6件) |
4件 |
2012/9/28 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 024
- この製品をおすすめするレビュー
-
5純正インクは問題なく安心です。
【発色性】問題なし
【耐光性】問題なし
【定着性】問題なし
【印刷コスト】1年間程度使用できるが、何枚印刷できているか確認していないため不明
【入手のしやすさ】ネット検索すればいつでも購入できる
【総評】モノクロで印刷することが多く、ほとんどの文字の印刷で使用されているものと思われる。
過去に互換インクを使用してプリンターが壊れたことがあるので、それ以来、純正品を使用しています。
問題なく安心して使用できます。
5やっぱり純正品が一番よい!
私は文書印刷がメインでプリンタのインクは染料タイプよりも顔料タイプが滲みにくく印字品質がよいことを知っていた。
だから、敢えて文書印刷用に顔料インクを採用したCanonプリンタを使っている。
今までは純正インクカートリッジを使用していたが、最近になってインクカートリッジ代が純正品より安かったというだけの理由で互換インクを購入して以下のような失敗に気づいた。
添付写真を見ればわかるように、
純正品は顔料インクだから滲みはほとんどない。
でも、互換インクの方は滲みが目立つ。
染料インクかもしれない?
もしそうだとしたら、まったく互換品とは言えない。
滲みだけでなく、墨汁を水で薄めたような黒さでまったく締まりがない。
これでべた塗り背景の表などを印字したものをさらにコピー印刷するとコピー元との品質差(悪さ)が顕著に出てくる。
まるで超安物の品質(解像度や色再現)の悪いプリンタで印刷したようになる。
互換品と呼ばれるものはこういう落とし穴があることを知りつつも、安易に手を出してまんまとハマってしまったわけだ。
安さにつられて購入したものの後悔することになり使うのを諦めた。(無駄な出費になった)
純正でも他のカラーインクは染料タイプなので、カラーの方は互換品とあまり大差ないかもしれないが。
互換品が純正品の半額以下で印字品質が純正と同等ならば使用の価値はあるが実際はそうではない。
自分としては印字品質にこだわりがあるのと、インクカートリッジの交換が1年に2回前後の使用頻度によるランニングコストを見直すと互換品の価格メリットはほとんどない。
最初からこう考えていればこんなつまらん思いをしなくてすんだと反省して、やはり純正品が一番という結論に至った。
|
|
|
![BCI-381XLGY [グレー 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001080339.jpg) |
|
213位 |
82位 |
4.00 (4件) |
2件 |
2018/8/13 |
2018/9/ 6 |
○ |
【スペック】 認定番号:17 142 007
- この製品をおすすめするレビュー
-
5大容量タイプの方が良い
【発色性】
キャノンの発色が気に入っているので,キャノンのプリンタを購入しております。もちろん,不満はありません。
【耐光性】
あまり,光に当たるようなものの印刷をすることがないので,無評価です。
【定着性】
以前,印刷すぐの物を触ってしまったら,まだ乾ききっていなかったことがありましたが,一度失敗したので,少し時間をおいてから触るようにしています。
【印刷コスト】
コストを下げるために大容量タイプを購入しています。もちろん,普通のタイプよりコスパが良いと思います。
【入手のしやすさ】
ネット通販,近所の電気屋さんにも売っていますので,すぐに手に入ります。
【総評】
今まで一度も社外品を使ったことがないので,比較できませんが,大容量タイプの方がコスパがいいのでこちらを購入しています。
4コスパなら大容量で グレー編
標準容量 6色マルチパックを使い切り、次のインクタンクを買うに
あたり、コスパを考えて大容量に決めて、先ず PGBKを買い、
続いて買った 5色の内のグレーです。
標準容量はアッと言う間に無くなりますが大容量は、それなりに
長持ちしてくれると期待しています。
交換してから、まだ使い切っていませんが、次からもプリンタ本体を
出来るだけ長持ちさせるためにも純正インクを使い続けます。
プリンタインクの交換は未だに気を使います。
外装を剥がしてキャップを取り除くだけの作業なのですが、順序が
合っているのかとか、どこかの時点で不意にインクが漏れたりしないか
とか、箱や外装の説明文が小さかったり図が解り辛い部分もあり、
もう少し簡単に交換できないかと何時も考えてしまいます。
|
|
|
![BCI-381XLC [シアン 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001080335.jpg) |
|
68位 |
82位 |
3.98 (5件) |
2件 |
2018/8/13 |
2018/9/ 6 |
○ |
【スペック】 認定番号:17 142 007
- この製品をおすすめするレビュー
-
5大容量は少し多いだけ。
代替品よりきちんと印刷でき、トラブルもないので不満ありません
【印刷コスト】 商法なのでしょうがないですが高いです。
うまく組み合わせや用途考え考え、購入しています。
調べたサイトによりますと、大容量は、標準より40%だけ多いそうです。
価格はBCIシリーズは通常品や特定商店のセット品のほうが安いこともあります。
大容量が安いと思ってしまいがちですが注意です。
【入手のしやすさ】ない店もあります、ポイントなどの加算多い時に合わせ購入しています。
見た目が標準などと同じですので間違わないよう。よく型番、明細、説明、みてください
4コスパなら大容量で シアン編
標準容量 6色マルチパックを使い切り、次のインクタンクを買うに
あたり、コスパを考えて大容量に決めて、先ず PGBKを買い、
続いて買った 5色の内のシアンです。
標準容量はアッと言う間に無くなりますが大容量は、それなりに
長持ちしてくれると期待しています。
交換してから、まだ使い切っていませんが、次からもプリンタ本体を
出来るだけ長持ちさせるためにも純正インクを使い続けます。
最近は特大インクタンクを本体に内蔵したプリンタが出てきていますが、
そこまでのものは買いたくはない場合には、この大容量インクは買いです。
小容量や標準容量タンクと比べてコスパは格段に上がると思います。
|