| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
![PGI-1300XLBK [ブラック 大容量]](https://m.media-amazon.com/images/I/419BpSBJz7L._SL160_.jpg) |
|
131位 |
125位 |
- (0件) |
0件 |
2015/7/ 9 |
2014/10 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 029
|
|
|
![GC41K [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/51kSzW73s4L._SL160_.jpg) |
|
173位 |
125位 |
1.89 (2件) |
0件 |
2012/2/20 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 035
- この製品をおすすめするレビュー
-
3純正なので
性能は問題ないと思います。
私の使用頻度では、半年は持つと思います。
価格は高いですが、製品の保証が続くまでは純正を使い続けると思います。
|
|
|
![IB09CL4A [4色パック]](https://m.media-amazon.com/images/I/51snjKQdGeL._SL160_.jpg) |
|
76位 |
125位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/9/30 |
2020/10/ 8 |
○ |
【スペック】 認定番号:20 142 013
- この製品をおすすめするレビュー
-
51年ほど使用して
プリンタ:PX-M730F
【発色性】
発色はいいと思います。
【耐光性】
今のところ問題なし。
【定着性】
今のところ問題なし。
【印刷コスト】
安くはないと思いますが、こんなもんだと思います。
【入手のしやすさ】
近くの量販店に置いてないので、amaz〇nで購入。
【総評】
1年ほど使用してますが、全く問題ないです。
対応プリンタがもっと増えたらなぁ・・・。
|
|
|
![IC6CL80M [6色パック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41We7Q+ijhL._SL160_.jpg) |
|
163位 |
125位 |
3.50 (2件) |
0件 |
2016/6/16 |
2016/3 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 054
- この製品をおすすめするレビュー
-
5増量タイプを使用
交換も簡単でリサイクルも近くのスーパーで行えるので便利です。
増量タイプと、通常のものとどの程度プリンツ枚数に差が出るのか分かりませんが、増量タイプをいつも使っています。
3ヤッパリ純正
年賀状印刷用に購入。
過去に非純正を使用していましたが、どうしてもトラブルが発生し以降は純正を使用しています。
安心ですがコストがかさみます。
|
|
|
![SC12BK20 [フォトブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41deZWk260L._SL160_.jpg) |
|
239位 |
125位 |
- (0件) |
0件 |
2017/5/11 |
2017/4 |
○ |
【スペック】 認定番号:16 142 012
|
|
|
![BCI-326+325/5MP [マルチパック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000150498.jpg) |
|
328位 |
125位 |
3.37 (23件) |
33件 |
2010/9/10 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 023
- この製品をおすすめするレビュー
-
5純正インク
【発色性】色調の表現はパソコンモニターの機種にもよりますが、何度か調整すれば好みの色合いにできると思います
【耐光性】純正のインクは他のものより安心だと思います
【定着性】
問題ないです
【印刷コスト】
ランニングコストは、もっと安くなれば有難いのですが、まだまだ価格は高いと思います
【総評】
純正という安心感はありますがインクの価格が安くなることを期待しています。
5とてもいいです
いつも使っていますが、大変満足しています。
また、価格も安定しており、マイナス点をつけるところが全くありません。
|
|
|
![LC512XLBK [黒 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001766263.jpg) |
|
139位 |
125位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/26 |
2026/2/17 |
○ |
【スペック】 認定番号:25 142 009
|
|
|
![KZR-6CL-L [6色パック 増量]](https://m.media-amazon.com/images/I/41P7BRb3MtL._SL160_.jpg) |
|
139位 |
125位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/ 4 |
2025/11/20 |
○ |
【スペック】 認定番号:25 142 014
|
|
|
![XKI-N21M [マゼンタ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001403153.jpg) |
- ¥600
- Amazon.co.jp
 (全22店舗)
|
163位 |
149位 |
- (0件) |
0件 |
2021/12/ 1 |
2021/10/14 |
○ |
【スペック】 認定番号:21 142 010
|
|
|
![ICM74 [マゼンタ]](https://m.media-amazon.com/images/I/41AgkuteZ7L._SL160_.jpg) |
- ¥840
- Amazon.co.jp
 (全26店舗)
|
270位 |
149位 |
- (0件) |
0件 |
2014/4/ 3 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 049
|
|
|
![BCI-351GY [グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000423216.jpg) |
|
173位 |
149位 |
- (0件) |
0件 |
2012/9/28 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 024
|
|
|
![IB07CA [シアン]](https://m.media-amazon.com/images/I/410J5PnlAnL._SL160_.jpg) |
- ¥880
- Amazon.co.jp
 (全24店舗)
|
213位 |
149位 |
- (0件) |
0件 |
2020/9/30 |
2020/10/ 8 |
○ |
【スペック】 認定番号:20 142 012
|
|
|
![SAT-BK [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41PSjjPKl6L._SL160_.jpg) |
- ¥912
- 123market
 (全31店舗)
|
163位 |
149位 |
3.00 (2件) |
2件 |
2019/7/30 |
2019/8/ 1 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 014
- この製品をおすすめするレビュー
-
3一番消費が激しい
EP-714Aで使用。
純正のインクは色むらや詰まりがないので安心して使ってます。
ただインクの減りが早いですね。
レーベル印刷を20枚ほどしただけで黒は半分近く減りました。
一番消費が激しいです。
価格を下げるか増量して欲しいのが本音です。
3しょうがない事ですが、インクコストが高いので不満ですね
【印刷コスト】EP-707Aを使用していましたがEP-707Aの方が
インクが長持ちをしたような気がします??
【総評】今まで、EPSONのプリンターを仕事用で5台以上で
全て純正インクを使用していましたが、インクコストが高いので
社外品にしたいのですが、トラブルが怖いので躊躇しています。
|
|
|
![KAK-BK [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41dyeQGft9L._SL160_.jpg) |
|
291位 |
149位 |
- (0件) |
0件 |
2024/10/ 8 |
2024/10/18 |
○ |
【スペック】 認定番号:24 142 014
|
|
|
![ICBK69 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000422516.jpg) |
|
102位 |
149位 |
3.77 (7件) |
4件 |
2012/9/27 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 046
- この製品をおすすめするレビュー
-
5値段は安いのですがインクが増量版の半分も入ってません。
ICBK69 [ブラック] は普通版です!
まず・・・
本体の殻の重さは 16.8グラム
普通版 ICBK69 [ブラック] インク量 4.8グラム(21.6-16.8)
増量版 ICBK69L [ブラック] インク量 10.0グラム(26.8-16.8)
増量版の方が普通版よりも2.0833倍多く入ってる事が判明!
普通版が800円なら増量版が1666円以下ならお得である。
【発色性】
ビジネス用には問題ない発色性です。
【耐光性】
日が当たるところに印刷したものを置いていますが、耐光性は今のところ大丈夫そうです。
【定着性】
定着性は問題なく耐水性も高いです。水濡れにも耐えます。
【印刷コスト】
増量なので普通版より良い。
【入手のしやすさ】
その辺の家電量販店でも購入できますので入手しやすいです。
【総評】
増量版が2.0833倍多く入ってるとは思わなかった。
普通版は他の機種の少量版に相当します。
動画のようにとても水濡れに強いです!
4互換インクと比べやはり品質が良い
【発色性】
しっかりと黒です。真っ黒。
互換インクだと黒インクの色が薄いことが多く、文書が濃いグレーになることがありますが、さすが純正だけあってくっきりとした黒で文字が読みやすいです。
割と名の通った少し高めで品質が悪くなさそうな互換インクと比べても、色味はやはり純正が勝ります。
【耐光性】
半年以上、直射日光が良く当たる屋外に印刷物をラミネートして掲示していますが、全く色あせていません。
【定着性】
擦ってもはがれません。
【印刷コスト】
互換インクと比べて値段は倍以上します。
【入手のしやすさ】
周辺の家電量販店やホームセンターにはほぼ必ず置いてあります。ネットでも簡単に手に入ります。
【総評】
安さで言うと互換インクにはもちろんかないませんが、くっきりとした黒で印刷でき、印刷した文書の品質は良いです。
|
|
|
![BCI-326C [シアン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000150904.jpg) |
|
291位 |
149位 |
4.52 (11件) |
4件 |
2010/9/13 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 023
- この製品をおすすめするレビュー
-
5PIXUS MG6230用インクでまだ入手可能な点は〇
【発色性】
鮮やかなイエローの発色性で問題ありません
【耐光性】
あまり意識したことはないですが、許容範囲内です
【定着性】
速乾性はありませんが、時間をおくと綺麗に定着しているようです
【印刷コスト】
値崩れもあまりしないので若干インクコストはかかってしまいます
【入手のしやすさ】
ほぼどこのECサイトでも取り扱っているので入手し易いと思います
【総評】
PIXUS MG6230用のインクですが、本体を購入してから時間が経過していますが
まだ普通に入手することができているので助かります。
5信頼できる
一度試しに純正品以外を使いましたが脱着時にインク漏れがありました。その後は純正品のみを使用してます。
|
|
|
![BCI-350PGBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000423211.jpg) |
|
239位 |
149位 |
3.96 (3件) |
0件 |
2012/9/28 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 024
- この製品をおすすめするレビュー
-
5インクリボン
純正インクならではの信頼、以前互換性インクを使用いたしましたがいろいろトラブルがあり修理に出したら、、、、、、、、、!
修理代が割とかさみました。それ以降純正インク使用。
【入手のしやすさ】迅速な配送のおかげで、助かっております。
【総評】
やはり消耗品は、迅速な対応が一番それと価格と購入が自宅で出来ることかな。
4安心です
メーカー純正品にこだわり安心して使ってます。できれば容量が多くて、更に安くなるともっと良いです。
|
|
|
![LC111Y [イエロー]](https://m.media-amazon.com/images/I/518mxM4ocWL._SL160_.jpg) |
|
291位 |
149位 |
4.59 (3件) |
0件 |
2013/9/17 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 042
- この製品をおすすめするレビュー
-
5純正で格安で持ちも良い。
5年以上使用しているDCP-J957N用のイエローの替えインクとして、常にこれを選んでいますが、これまで不具合は全く皆無。安くて安心です。
5純正で持ちがよくいいと思います。
純正は安心して使えますね。このメーカーの純正は、ほかのメーカーに比べ、持ちがよいように思います。
|
|
|
![LC211M [マゼンタ]](https://m.media-amazon.com/images/I/41Zp1jZBv8L._SL160_.jpg) |
|
239位 |
149位 |
3.35 (2件) |
0件 |
2015/10/20 |
2015/9 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 036
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コスパよし
カラーを使用するのはBDラベルの印刷か年賀状くらいです。
そんな使用方法でしたので、1年半以上たってやっと交換しました。
私にとっては非常にコスパがいいです。
3単色で購入しました。
【発色性】
4色インクということもあり、6色インクのものに比べ少し薄い感じはしますが、あえて比較しなければ気になりません。
【耐光性】
使用して長期間経っているわけではないものの、特段問題ないと思います。
【定着性】
良いと思います。
【印刷コスト】
他の大手メーカーと比べれば良いと思いますが、絶対的に安いというほどでもないです。
【入手のしやすさ】
ネットですぐに届きました。
【総評】
白黒印刷メーンで使っていますが、ブラック以外の各色インク残量が少なくなり、
単色を順次購入する羽目になりました。量が異なるのか、ブラックはまだまだありそうです。
買い溜めしてもインクが固まりかねませんので、セットと単色購入をうまく使い分けたいと思います。
|
|
|
![BCI-381Y [イエロー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000993391.jpg) |
|
121位 |
149位 |
4.00 (1件) |
6件 |
2017/9/ 1 |
2017/9/22 |
○ |
【スペック】 認定番号:17 142 007
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コスパは悪いが、純正品の安心感で、止む無く毎回リピしてます
【発色性】安定して良し
【耐光性】問題ないと感じる
【定着性】純正品の安心感
【印刷コスト】純正品の唯一の欠点
【入手のしやすさ】安定して供給されている
【総評】純正品の品質と安心感は代え難いが、唯一コスパが悪くなるので満足度☆1個マイナスです
|
|
|
![LC111BK [黒]](https://gd.image-qoo10.jp/li/325/805/8104805325.jpg) |
|
239位 |
149位 |
4.77 (6件) |
0件 |
2013/9/17 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 042
- この製品をおすすめするレビュー
-
5顔料系。入手しやすくて値段もお手頃。
ブラザーは4色印刷にこだわっているので、購入する手間が減りコストパフォーマンスが良いのがメリット。
黒は顔料系なので発色がいいです。
家電量販店でも入手しやすいので助かります。
5保存している印刷物もくっきり真っ黒
最近はコスト面を考えてLC111BK-2PKを買うことが多いですが、単体は同じですから超優良インクです。DCP-J957N用に5年以上使用していて、プリンタや保存している印刷物を含めて問題が発生したことは一度もありません。
|
|
|
![ICCL82 [カラー]](https://m.media-amazon.com/images/I/51I1UlY2JYL._SL160_.jpg) |
|
114位 |
149位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2014/7/24 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 055
- この製品をおすすめするレビュー
-
4普通に使えます。
普通に使えます。
純正が一番安心できます。
次回も間違いなく買います。
|
|
|
![KNI-BK-L [ブラック 増量]](https://m.media-amazon.com/images/I/41jFjcPRkpL._SL160_.jpg) |
|
184位 |
149位 |
- (0件) |
0件 |
2024/10/ 8 |
2024/10/18 |
○ |
【スペック】 認定番号:24 142 013
|
|
|
![BCI-331C [シアン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001403163.jpg) |
|
291位 |
149位 |
4.59 (2件) |
0件 |
2021/12/ 1 |
2021/11/11 |
○ |
【スペック】 認定番号:21 142 007
- この製品をおすすめするレビュー
-
5綺麗に印刷ができる
昔使っていたプリンターは互換インクや詰め替えインクを使っていましたが数回詰め替えや交換するとプリンター壊れるようになったり写真などの発色もあまり良くなく今回から純正インクを使用。
結構な数を印刷すると特定の色だけ無くなる事が出てきますため単色売りはありがたいです。標準容量も全て買いましたが短期で使い切れるなら圧倒的に大容量パックの方がコスパがいいかと思います。1年以上変えないよという方は標準容量で回した方が品質も落ちずに使えると思います。
4プリンターの値段 安! インクはコスト高。
【発色性】純正品なのでとても綺麗に印刷してくれます。
【耐光性】半年程度使いましたが劣化は少ないように思えます。
【定着性】問題ないレベル。
【印刷コスト】やはり高いですね。
【入手のしやすさ】量販店、又はネットでで買わないと在庫は少ないですね。
【総評】商品は良いのですが本体値段が安くてもインク代が結構高いのがデメリットですね。
|
|
|
![BCI-351XLY [イエロー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000423209.jpg) |
|
239位 |
149位 |
3.65 (3件) |
9件 |
2012/9/28 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 024
- この製品をおすすめするレビュー
-
4特に問題なし
【発色性】
単色での評価はしていないが、印刷としてみて、特に問題ないと思う。
【耐光性】
まだ、数年レベルの保管だが、特に問題ないと思う。
【定着性】
単色での評価はしていないが、印刷としてみて、特に問題ないと思う。
【印刷コスト】
短期で見れば、互換インクや、補充インクに比べて、コストは高い。
ただ、プリンター本体の耐久性や、発色、耐色性等トータルで考えると、
比較できずよくわからない。
【入手のしやすさ】
送料無料で単品ネット購入可能で便利。
【総評】
印刷品質は、純正だけに間違いはないと思うが、コストが高い。
プリンター本体起因の印刷ずれも気になるため、
今後どこまで購入するか悩みどころ。
4純正のインクなので安心感があります
リサイクルのインクよりも値段は高いが、安心を買っていると思って割り切って購入しています
|
|
|
![BCI-371XLC [シアン 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000811006.jpg) |
|
173位 |
149位 |
3.85 (13件) |
3件 |
2015/9/10 |
2015/9 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 025
- この製品をおすすめするレビュー
-
5純正インクは高いけど安心なので選んでいます
メーカー純正インクは安心です。
これまでトラブルはありません。
今使っているプリンターは2016年購入なので8年も使っています。
インクジェットプリンタ本体がこんなに長持ちしたのは初めてですが、対応の純正インクの製造を継続してくれていて大変助かります。
このインクはLサイズとXLサイズがありますが、容量あたりの価格のお得なXLをいつも買っています。
6色セットで買った方がお得な場合が多いのですが、そろそろ本体壊れる可能性も高くなってきていると思うので、インクの在庫を沢山持たないようにばら売りのものを最近は購入しています。
いつまで作り続けてくれるかな、そろそろ心配打ち切られそうで心配ですが、壊れるまでは売っていて欲しい。
5インク
プリンターはCANON MG7730を使っていますが写真をかなり大量にプリントするので、このプリンターはグレーを多く消耗するので単品購入は非常に便利です。これからもセットでなく使用頻度に応じて購入したいと思っています。
|
|
|
![ICBK69L [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000422517.jpg) |
|
76位 |
149位 |
3.78 (10件) |
4件 |
2012/9/27 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 046
- この製品をおすすめするレビュー
-
5車載プリンタ(仕事用)にて使用
【発色性】
ブラックなので普通かな?特に気にしません。
【耐光性】
不明ですので無評価で・・主にファイルに綴じてしまいますので・・
【定着性】
普通かと・・インクジェットなりかなと、用紙によっては滲むかもです。
【印刷コスト】
純正なので、リサイクルに比べれば高いと思います。
【入手のしやすさ】
当方は通販入手なので、問題ないと思います。
【総評】
仕事用に車載するプリンタ用で購入しています。主にモノクロ印刷ですので、ブラックのみ消費が激しいので、大容量タイプにしました。プリンタの保証があるうちは純正でいきたいと思います。
5大容量
ブラックはどうしても早く消耗していくので、こういった大容量タイプはありがたいです。カラータイプにもあれば、尚良いのですがね。
|
|
|
![BCI-331XLM [マゼンタ 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001403158.jpg) |
|
184位 |
149位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2021/12/ 1 |
2021/11/11 |
○ |
【スペック】 認定番号:21 142 007
- この製品をおすすめするレビュー
-
5綺麗に印刷できる
以前使っていたプリンターは互換インクや詰め替えインクを使っていましたが数回詰め替えや交換するとプリンター壊れるようになったり写真などの発色もあまり良くなく今回から純正インクを使用。
大容量パックの方が標準容量よりコスパがいいです。なんといっても取り替える手間の回数が減ります。年賀状程度で何年も1本のインクを使い切らないという方であれば劣化も少なく使い切れる標準インクのほうがいいかと思いますが写真印刷をバンバンやる方は大容量一択かと思います。
|
|
|
![LC211BK-2PK [黒 2個パック]](https://m.media-amazon.com/images/I/51sdrMzwbpL._SL160_.jpg) |
|
213位 |
149位 |
3.83 (13件) |
0件 |
2015/10/20 |
2015/9 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 036
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とってもお得な純正品
【総評】
写真印刷ではいまいちな感じですが、普通紙印刷では定評のあるブラザーのインクジェット。
その本領発揮できるのが、ブラックインクだと思います。
反射の無いシャープでいい黒で、普通紙に印字した文字がほんとに読みやすい。
容量も多く、一本で十分満足できる枚数印刷できます。
このインク一本で、A4なら500枚ほど印刷できるらしい(ブラザーのQ&A等より)のですが、実際そのくらいは十分印刷できています。
このお値段なら、互換インクや再生インクを使うより、純正が圧倒的にオススメだと思います。
なお、これまでいろんな通販サイトでインクを買ってきたのですが、
ヨドバシ.comさんで買ったものは、回転がいいようで、いつも使用期限が長く残っているものが届きます。
5普通にいいね
何も問題なく、純正の安心感
インクの量もいいし
普通にいいと思う。
|
|
|
![BC-361 [3色カラー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001187076.jpg) |
|
96位 |
149位 |
2.95 (2件) |
0件 |
2019/9/ 4 |
2019/9/ 5 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 012
- この製品をおすすめするレビュー
-
4大容量と要比較
【発色性】カラーの発色は良いですが、プリンターの個体との相性次第でムラになっているようにも思います。
【耐光性】この点は文句なし。
【定着性】カラーインクは一般的にブラックよりも定着性に課題があるときが多いのですが、このアイテムについていえば特に問題ないです。
【印刷コスト】カラーインクを頻繁に使う人だと、少しコストを感じてしまうかも。
【入手のしやすさ】購入しやすいですが、どうせ購入するなら大容量でもよいかも。
|
|
|
![ICLGY97 [ライトグレー]](https://m.media-amazon.com/images/I/41i3tf-UpRL._SL160_.jpg) |
|
203位 |
149位 |
- (0件) |
0件 |
2020/3/ 4 |
2020/7/ 9 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 069
|
|
|
![LC3119M [マゼンタ]](https://m.media-amazon.com/images/I/41SIHiKoQyL._SL160_.jpg) |
|
184位 |
149位 |
4.00 (2件) |
1件 |
2017/1/23 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:16 142 011
- この製品をおすすめするレビュー
-
44本セットからバラ購入に
【印刷コスト】
これが一番問題です。純正なので価格が高い。
【入手のしやすさ】
ネットでも実店舗でも買えるので問題ありません。
【総評】
今までは4本セットで購入していましたが、使用量にばらつきが出始めた為、バラ品で購入。
コストは4本セットより少し割高。
印刷品質はさすがに問題ありません。
4品質良し、価格は高し。
当たり前だけど、純正なので品質は良い。
当然、価格は高い。
消費者ファーストに改善して欲しい。
|
|
|
![BCI-350XLPGBK2P [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000423205.jpg) |
|
148位 |
149位 |
4.00 (3件) |
4件 |
2012/9/28 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 024
- この製品をおすすめするレビュー
-
4タンクが大きくなり購入の煩わしさ減少、黒の2個セットも助かる
ここ30年以上、他のメーカーには無い高精細(9600dpi)タイプのキヤノンインクジェットプリンターを使っているが、ランニングコストの高さにはいささか閉口するものの、仕上がりのきれいさとトラブルの少なさは大いに評価されていいと考えております。
特に大きいタンクのタイプが出てきて以降は、頻繁なカートリッジ交換の煩わしさから解放され、ランニングコストへの不満はかなり後退しており、特に黒の2個セット販売は、ささいなことですが実に重宝してます。
むしろ気になるのは、今後のキヤノンのプリンター本体の新シリーズの多くが、精細度レベルで4800dpiタイプに低減したこと。プリント上の精細感は見た目どうなってゆくのか、それなりの純正インクレベルの改良がカバーしてゆくものなのか、買い替え判断に悩みが…。
4キャノン純正 BCI-350XLPGBK2P [ブラック]
インクヘッドが詰まらない様、適度に印刷をしています。出来るだけ純正品を使用していますが、コストが高いのが問題です。2本組で割安でした。
互換製品を使用する場合は出来るだけ同じメーカーのを使用するようしていますが!インクの違いはどこにあるのか?(クエスチョン)です。
|
|
|
![LC110-4PK [4色パック]](https://m.media-amazon.com/images/I/5189gAVSQrL._SL160_.jpg) |
|
239位 |
149位 |
3.91 (9件) |
0件 |
2013/12/12 |
- |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 041
- この製品をおすすめするレビュー
-
5インクがEPSON、CANONより安くて発色が良い
【発色性】以前EPSONの6色インクタイプを使っていたが、それほど遜色ないレベル。4色プリンタも良くなりましたね。
【耐光性】色落ちあまりしません。
【定着性】インクが剥げたりしませんね。
【印刷コスト】EPSONはインク1本で購入すると1100円だがブラザーは900円(ともに税抜)、4本セットでも値下げ幅がブラザーの方が大きい。
【入手のしやすさ】家電量販店でも通販でも純正インクはどこでも手に入ります。
【総評】本体が5000円(税抜)でDCP-J152Nを購入した、その交換インクです。安物ですぐダメになると思っていましたが、なかなか耐久性があり、コピーやスキャナー機能もあり重宝しています。インクが安いのが良いですね。
5やっぱり
ブラザーのインクは薄めですが十分な発色があり大変満足しています。
価格も安いのでコストパフォーマンスに優れたものだと思います。
|
|
|
![LC417XLBK [黒]](https://m.media-amazon.com/images/I/41PwM8Od-cL._SL160_.jpg) |
|
82位 |
149位 |
3.00 (2件) |
0件 |
2022/9/ 6 |
2022/11/ 2 |
○ |
【スペック】 認定番号:22 142 001
- この製品をおすすめするレビュー
-
3思っていたほどインク容量が多くない。
【発色性】
少し薄い感じ
【耐光性】
特に問題は感じない
【定着性】
良いと思います
【印刷コスト】
コスパは良いとは思わない
【入手のしやすさ】
普通に購入できる
【総評】
コスパは良いと感じないが、純正製品を使っている方が安心できる。
3他社よりはコストパフォーマンス良い
これまで使っていたキャノンのインクジェットは純正インクが高すぎるので互換インクを使っていましたが、ブラザーはそこまででもない(互換インクの倍はしない)ので、保証期間中は純正インクを使うことにしました。
中身は購入時についてきたインクと同じなので当然問題ありません。
大容量インクだけあってずっしりと重いです。
取り付けは前面から簡単にできるのが良いです。
他よりは割安といっても、4色そろえると15000円くらいするので、純正インクにはお値段をもうちょっと頑張っていただけるとありがたいです。
|
|
|
![LC517XLBK [黒 大容量]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001766259.jpg) |
|
96位 |
149位 |
- (0件) |
0件 |
2026/1/26 |
2026/2/17 |
○ |
【スペック】 認定番号:25 142 009
|
|
|
![BCI-371+370/5MP [マルチパック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000811018.jpg) |
|
108位 |
149位 |
3.65 (16件) |
0件 |
2015/9/10 |
2015/9 |
○ |
【スペック】 認定番号:19 142 025
- この製品をおすすめするレビュー
-
5色大事ですので純正のみ使用します
スナップ写真と言えども色が大事なので純正しか使いません。既に数年経つプリンタですが、たまの電源投入でも目詰まりすることなくプリントできています。パックだとある1色だけなかなか使われずに取り残されるケースもありますが。それも乙ですね
5良い
高いけど結局純正じゃないとプリンタに影響がでるのでこの商品を使っています。半年以上セットしたままでも普通に使い続けられるので良いです。6色パックと比較して安価なほうを購入するようにしています。
|
|
|
![BCI-381S+380/6MP [マルチパック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001659153.jpg) |
|
131位 |
149位 |
- (0件) |
0件 |
2024/10/17 |
2024/11/ 1 |
○ |
【スペック】 認定番号:17 142 007
|
|
|
![LC417XLC [シアン]](https://m.media-amazon.com/images/I/41xHmn50ktL._SL160_.jpg) |
|
127位 |
149位 |
3.47 (2件) |
0件 |
2022/9/ 6 |
2022/11/ 2 |
○ |
【スペック】 認定番号:22 142 001
- この製品をおすすめするレビュー
-
4純正製品なので購入してます。
8年使ったBrother製品が古くなったので、MFC-J7500CDWを購入しました。
今まで純正インクしか使った事がないので、比較は出来ませんが 純正インクが一番良いと思っています。
思っていたよりもインクの減りが多いと感じます。
3他社よりはコストパフォーマンス良い
これまで使っていたキャノンのインクジェットは純正インクが高すぎるので互換インクを使っていましたが、ブラザーはそこまででもない(計算したところ互換インクの倍はしない)ので、保証期間中は純正インクを使うことにしました。
中身は購入時についてきたインクと同じなので当然問題ありません。
大容量インクだけあってずっしりと重いです。
取り付けは前面から簡単にできるのが良いです。
他よりは割安といっても、4色そろえると15000円くらいするので、純正インクにはお値段をもうちょっと頑張っていただけるとありがたいです。
|
|
|
![LC417XLY [イエロー]](https://m.media-amazon.com/images/I/41hok9HkozL._SL160_.jpg) |
|
213位 |
149位 |
3.00 (2件) |
0件 |
2022/9/ 6 |
2022/11/ 2 |
○ |
【スペック】 認定番号:22 142 001
- この製品をおすすめするレビュー
-
3純正製品なので購入してます。
純正インクしか使った事が無いので、他の商品との違いはわかりませんが、
何かあった場合にはメーカーは純正インクを使っていない場合は保証対象外になるみたいなので、
とりあえず安心の純正インクを使っています。
3高いけど、他社よりはマシ
これまで使っていたキャノンのインクジェットは純正インクが高すぎて、何回かインク買うと本体を買い換えられるくらいの値段するので互換インクを使っていました。
ブラザーも互換インクは出ていましたが、計算したところ純正インクの値段も互換インクの倍はしなかったので、保証期間中は純正インクを使うことにしました。
大容量インクだけあってずっしりと重いです。
取り付けは前面から簡単にできるのが良いです。
印字品質は購入時についてきたインクと同じなので当然問題ありません。
他よりは割安といっても、4色そろえると2万円近くするので、純正インクにはお値段をもうちょっと頑張っていただけるとありがたいです。
|