質問・アドバイス 自作PC(ゲーム用) マザボ、CPUについて(PC作りたい!さん)
今回は、PCショップの店員の方などに聞いてちょっと疑問に思ったことを主に質問させていただきます。
使用目的は
・BF3
・動画閲覧
・音楽管理などです。
質問を簡単に説明すると(できてませんね・・・)
CPUについて、、、
・i5-3570kと3770kの性能差をBF3では体感できるのか
・i5-3550kでは性能が足りないのか
・オーバークロックしないのならKなしでもいいのか
マザーボードについて
・オーバークロックはしないがZ77にしたほうがいいのか
・P8-H77とZ77 pro4では値段的にあまり変わらないがBF3をするならどっちのほうがいいのか
・Z77のほうが高負荷に強いとかはあるのか
以前から自作PCを作るために独学でがんばっているのですがこれだけはわかりませんでした。
説明で不十分な点がありましたら、コメントお願いいたします
厳しい回答も自分のためにしっかり受け止めたいと思います。
よろしくお願いします。
本気で、BF3するならマザーはコレかな
↓
http://kakaku.com/item/K0000354570/
長時間に渡って高負荷が掛かる場合の安心感が違うと思う
CPUは、3570Kを4.4Ghz程度で使えれば十分かな・・・
http://www.ea.com/jp/news/bf3-specにスペックはありますし、Battle Field 3ベンチマークはよく行われていますから、結果を見て好みのCPU、グラフィックカードを選択されると良いと思います。
オーバークロックを含めて設定をいじる予定であれば高価なマザーボードが生きますが、定格運用であればお金をかけなくても大丈夫です。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/suisyo/battlefield3.htmlにTSUKUMOの推奨PCがありますので、ご参考にされてはいかがでしょうか?
そんなこと聞くくらいならi5Kなし H77で普通に使えば良い。
これ正論。
長文になりました。(^m^)
http://engawa.kakaku.com/userbbs/65/ThreadID=65-196/#65-4149
おっとSSDはつけてありましたね。
何も考えず、
Socket 1155 の今現在の最高スペックである Core i7 3770K と Z77 マザーで組んでください。
いい物を使えば良さが分かります。
下のグレードを選ぶと上のグレードの良さが分かりません。
ネクタイで、
安物ばかり買ってる人は、いいネクタイの選び方を知りません。
いい物を普段締めている人は、安物のネクタイは触ってすぐわかります。
それと一緒です。
ちなみに僕はエルメスのネクタイしか買わない。
確かに良い物は違う。越後屋の言う通り
Tomba_555さん
たしかにこれなら安心できますね。
ですが予算の問題とオーバークロックはしないので、あきらめたいと思います。
参考になる意見ありがとうございました。
i-brownさん
TSUKUMOはBTO結構やすいですね
それを参考にグラボを下げようかと思います。
GTX570あたりでもいいかなって思いました。
けんけんRXさん
とてもわかり易く、立派なコメントありがとうございます。
マザーボードはZ77pro4にしようと思います。
越後犬さん
いつもためになるコメントありがとうございます。
たしかにマルチな作業するときはi7のほうが気持ち安心できますかね
ディスプレイなどの予算を削ってi7-3770kにしようと思います。(もしかしたらお試しでオーバークロックするかもしれないので一応K付きにしようと思います。
皆さんのおかげで、ほとんど構成が決まりました。
みなさんいつも、コメントしていただきありがとうございます。
>>i5-3570kと3770kの性能差をBF3では体感できるのか
多分体感できるほどではないでしょう。一定以上のスペックがあればあまりフレームレートに影響はないようです。
http://www.4gamer.net/games/032/G003251/20120319043/
>>i5-3550kでは性能が足りないのか
足りないということはありません。実際3550でプレイしている人もいますし。
というか実際2500とか2400、あるいそのS・Tでも普通に動きます。
>>オーバークロックしないのならKなしでもいいのか
いいんじゃないでしょうか。どちらかというとコア数の方が問題なのでi5クラスであれば動作に支障はないかと思います。
>>オーバークロックはしないがZ77にしたほうがいいのか
H77との違いはOC可なのとVGAの複数枚差しが可能かどうかの差ですので、OCせずVGAも1枚しか載せないのであればH77で良いかと。
犬の飼い主さんって男!?
アイコン男にしてよ!
ブルガリのネクタイいいよ!
エルメスならスカーフ絞めた方がお洒落!
tabochanさん
明らかに話題がずれているので、茶番はほどほどにお願いします(^ω^;)
あと、アイコンは男性の方が女性のアイコン使おうと自由なんではないでしょうか?
空飛ぶネコさん
細かく分析いただいて、ありがとうございます。
CPUのほうは今後のことやゲーム用途以外のことも考えて、i7-3770kにしようと思います。
でもi5-3550でもほとんど差がないというちょっと気になっていたことが解決して安心しました。
それとZ77とH77の違いのほうもご説明ありがとうございました。
PCショップの店員言うことが必ず正しいとは、限らないんですかね・・・