| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
軽い順重い順 |
|
|
![SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10505511926.jpg) |
|
|
1219位 |
-位 |
4.54 (62件) |
719件 |
2008/1/29 |
2008/3/ 2 |
ニコンFマウント系 |
標準ズーム |
F2.8 |
17〜50mm |
|
440g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.27m フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:大口径標準ズームレンズ フィルター径:67mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コストパフォーマンス高すぎだと思います。
タムロンのF2.8通しの標準ズームの廉価版は、昔から定評があり、カメラメーカーから出ている看板標準ズームのような切れ味はないにしても、そこそこ満足な絵を描いてくれると思っています。思い切り切れ込みたいときは単レンズ、適当に妥協できる写真を撮るときは、このレンズを使っています。
APS/Cでポートレート撮るときは、フルサイズ対応の28-75mmのF2.8も良いですね。最近はSのメーカーのレンズが注目されていますが、タムロンは昔からさり気なく廉価な価格で、良いレンズを出している、すごいメーカーだと思っています。
5この値段を考えると非の打ち所がありません。
【操作性】
ニコン純正のニッパチ標準ズームと違って、軽くて短くて良いです。軽いだけでも取り回しが随分と楽になります。ピントの山もつかみやすいし、普段はこれ一本で十分です。
【表現力】
室内暗所で手持ち撮影できる幅が随分広がりました。ボケ味も綺麗です。
【携帯性】
ニッパチとしては本当に小さい。コンパクト。素晴らしいです。
【機能性】
明るいレンズはいいですね。ズームリングもスムーズです。
贅沢を言えばフルタイムマニュアルができると嬉しいです。
【総評】
これだけ高性能なレンズをほとんどキットレンズと同等の価格で
世に送り出せる技術力・生産力は素晴らしいと思います。
|
|
|
![SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000065674.jpg) |
|
|
1052位 |
-位 |
4.23 (60件) |
1332件 |
2009/10/23 |
2009/10/29 |
キヤノンEFマウント系 |
標準ズーム |
F2.8 |
17〜50mm |
|
570g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.29m 最大撮影倍率:1:4.8 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径標準ズームレンズ フィルター径:72mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:79.6x94.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ良し。
【操作性】
問題なしです。
【表現力】
ビシッと決まればLに匹敵すると思います。
開放だと柔らかめ、絞るとシャープに表現が変化します。
タムロンらしいキヤノンに近いこってりとした色味です。
【携帯性】
ちょっと重めですが、2.8で手振れが付いてる物では普通だと思います。
【機能性】
USDではないのでAFがちょっと遅めですが、私の場合は風景やポートレートがメインですので、特に不便を感じたことはありません。
【総評】
APS用の標準ズームでLが無いので、15-85か17-40Lか色々悩みましたが顔馴染みのカメラ店の方にも相談した結果、これにしましたが正解でした。
実際のところ、ここのレビューを参考にされるのも宜しいかとは思いますが、カメラが好きでしたら先ずは顔馴染みのカメラ屋さんを作ることも大事だと思います。
普通では教えてくれない様な情報も顔馴染みなら教えてくれることも多々ありますので・・・。
現実のところ、大枚を叩けば良いものを買えるのは当然のことです。
如何に低コストで良いものを手に入れるかは、プロの方と仲良くなることが必須なのが現実。
皆様も良いカメラライフをお過ごし下さい。(^.^)
5子供の撮影用として購入しました。
【操作性】EOS kiss x6iで主に4歳の娘の撮影用に使用していますが特に問題ありません。
【表現力】解放で撮ると良いボケ身を出してくれます。動きが早いとイマイチAFが付いていきませんが許容範囲だと思います。
【携帯性】少し大きくて重たいです。でも写り具合と17mmから50mmまでカバーしてくれるので良しとしています。
【機能性】価格から考えれば十分だと思います。
【総評】
純正と悩みましたが、買って正解だったと思います。とても良い絵が撮れています。解像度も満足できるレベルだと思います。娘を撮っているときに友達を撮る機会も多く、現像してプレゼントしていますが、御両親からも良い絵と喜ばれることも多くレンズのお陰と思っています。運動会や幼稚園のイベントでは望遠を使用していますが、普段撮りではこのレンズ一本あれば充分です。
|
|
|
![SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000056127.jpg) |
|
|
1144位 |
-位 |
4.43 (74件) |
1160件 |
2009/9/ 2 |
2009/9/17 |
ニコンFマウント系 |
標準ズーム |
F2.8 |
17〜50mm |
|
570g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.29m 最大撮影倍率:1:4.8 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径標準ズームレンズ フィルター径:72mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:79.6x94.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安くても十分、良いレンズ!!
今更、このレンズを使用している方は少ないでしょう。
なんと言っても、古い!デカい!重い!
でも、安い!f2.8通し!手振れ補正あり!
日常、頻繁に持ち出しはしないですが、f2.8通しで、とりあえず手振れ補正がある。
それだけで十分な私にはコスパはとても良いレンズです。
これまで、たくさんのレンズを使ってきました。
描写、性能、様々なことを言えばキリがありません。
ですが、このレンズで十分満足する写真が撮れます。
時代はミラーレスになりましたが、ミラーレス本体は軽くても、レンズは明るくなれば重いのが現状です。
ボディの重さとレンズの重さのバランスを考えれば、このレンズはデカい!重い!とは言えないのかな?と思って使用しています。
明るいズームレンズ(APS-C用)が何かあれば・・・と思っている方は買って損しない価格だと思います!
一眼レフにはこのくらいの古さと見た目が合うと思います!
(D200、D300、D300s、D7200、D7500、D500辺りにおススメです)
5暗所での標準ズームは、もっぱらコレを使ってます♪
【操作性】
ズームリングのトルク感は、確かに必要以上に重めかも知れませんネ。
気になると言えば、気になるところかも。。。
【表現力】
私的には、特に不満は感じません。
明るい所のみの撮影で有れば、Nikon純正をチョイスします。
コチラはもっぱら、暗所撮影が考えられる時のみの稼働です。
その辺りから来る、”割り切り”も有るのかも知れませんが??
【携帯性】
キットレンズの標準ズームと比べると、デカいとは思いますけども…
F2.8通しですから、こんなモノでしょう♪
【機能性】
AF精度については、個人的には特に不満は感じません。
F2.8通し&VC付きということで、
暗所撮影に於いて、至って普通に快適に使えています!
【総評】
TAMRONのVC付きは、コレが初めてというかコレしか持ってないので、
動作音とか独特だとは感じますが…。
安価なF2.8通しの標準ズームということで、ほぼ指名買い状態でしたので。
他のレンズとの比較等も行っておらず、
可も無く不可も無くといった感じで、至って普通に使っております。
F2.8通しはやはり、持っていると使い出は有りますので。
コチラを購入して良かったと思います♪
|
|
|
![SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000041224.jpg) |
|
|
1621位 |
-位 |
4.60 (27件) |
548件 |
2009/6/16 |
2009/6/25 |
キヤノンEFマウント系 |
単焦点 |
F2 |
60mm |
|
390g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.23m 最大撮影倍率:1:1 フォーカス:AF マクロ:○ フィルター径:55mm 最大径x長さ:73x80mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5商品撮影、植物昆虫、ポートレート撮影等、多目的に使えます!
【操作性】被写体に近づきすぎると、AFに迷いが多々ありますが、解放F値が2なのでファインダー内も明るくとても見やすく、MF操作でもピント合わせがしやすいです。
【表現力】焦点の合った被写体の部分の解像度はシャープに写り、背景のとろけるような「ボケ具合」の描写は最高です!まずは、作例1&2をご覧ください。
【携帯性】愛用の「Canon EOS Kiss X7i」(本体:525g)にこのマクロレンズ(350g)を装着しても合計875gと「軽量」なので、長時間の使用でも疲れません。
【機能性】特に接写の時はAFが迷いますが、MF操作でも十分にピント合わせができます。
【総評】【新品】を「アマゾン」にて 37,800円で購入することができました。このマクロレンズはコスパ最高です!
5フルサイズでも結構使える素晴らしいレンズ
<2018.02追記>
・最近フルサイズの6DMarkUを購入しましたが、APS-C専用のこのレンズは、
特に接近戦ではほとんどケラレず実用可能です。
参考までに、この間撮った開放f2.0の写真をアップします。
マクロ撮影に限ればフルサイズでも実用可能で、f2.0で本当にボケが綺麗でキレもあり、そして軽量で
何よりコスパに優れたこのレンズはやっぱり素晴らしいとおもい、再レビュー致しました。
注)接近戦以外ではフルサイズ一眼では、4隅はケラレます。ただし、ケラレは僅かなので、結構トリミングで対応しています。
==以下、過去のレビュー==
今までサードパーティはシグマしか使っておらず、初タムロンでしたけど、
本レンズも噂通りボケが美しくて感動しました。
一応70-300mmの純正Lレンズや、シグマの70-200F2.8通しレンズも購入し写りに感動しましたが、
このレンズの解像感とボケの美しさはズームレンズとは比べ物になりません。隠れた銘レンズです。
ヌケの良さ、ボケの美しさ、そしてピント面は甘いようで、ちゃんと芯があり、何より目で見る以上に美しく撮れます。
食べ物撮りも見た目以上に美味しそうに撮れるのでインスタ映え間違いなし!かも?
近頃ネオ一眼や1インチの高級コンデジなどもトレンドのようですが、私はこのレンズに出会い、
レンズ交換式の一眼カメラにして本当に良かったと思います。
同じ単焦点で、まず初めに買う人が最も多いであろうEF50mmF1.8も、実売1.5万で素晴らしい写り
ですが、開放F1.8ではピント面で芯が弱くて、実質はF2.2〜からが実用絞り値なのが残念です。
対して本レンズは開放F2.0から実用可能、しかもマクロ撮影もでき、実売3万切りでコスパが素晴らしいです。
みなさんよく言われるAFスピードも、それほど早い動体で接近戦でなければなんとか実用範囲です。
子供が公園なんかで遊ぶのを撮るのにも離れた場所ならあまり問題なく、焦点距離も丁度良い距離感です。
(ただしこちらに走ってくる時など被写体との距離の変化が激しいと無理です)
不満はAFの迷いが他のレンズよりも多く復帰に時間が掛かることですが、これはマクロ特有の現象みたいです。。
個人的には初心者が初めて買う単焦点レンズとしては、EF50mmF1.8もお勧めですが、本レンズも本当にお勧めしたいです。
ちなみに新製品の80Dでは不具合の報告があるようですが、7DU、Kiss X7では全く問題なく使えます。
|
|
|
![SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (ソニー用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000060418.jpg) |
|
|
2201位 |
-位 |
4.64 (11件) |
52件 |
2009/9/28 |
2009/10/ 1 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2 |
60mm |
|
390g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF マクロ:○ フィルター径:55mm 最大径x長さ:73x80mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5APS-C版タム6は「タム9」を超えた
フルサイズ換算90mm、フィルター径φ55mm、最大径x長さ:73x80mm、重量365g。
最短撮影距離0.23m、最大撮影倍率1:1、等倍でのワーキングディスタンス100mm。
インナーフォーカスなので、ピント合わせでもレンズ全長は変わらない。フルタイムマニュアルフォーカス。
AF速度は遅く無限遠から最短まで約2秒、この時の作動音はややうるさい部類。フォーカスリミッターは無い。
AF精度はマクロ域では1割以上外れる。
解像力は、絞り開放から十分に良い画質、タムロンの常で鋭い切れ味カミソリにはならないが、F2.8〜F4に絞ると更に向上し周辺部まで高画質、F4からは隅も高画質、以降も全域で高い解像力を維持、F16で若干回折の影響が出始める。
色収差はよく補正されていて、周辺部で少し目につく程度。
歪曲は僅かなタル型が有るかも知れない程度。
周辺減光は開放で判るが、F4.0でほぼ解消する。
逆光耐性は良好です。
ボケ味は非常にスムーズで柔らかくとても美しい。
開放F2の明るさがウリで光学的にも優秀、"タムロンの味"を是非御賞味あれ。
5キレキレ&ボケボケの楽しいレンズです。
【操作性】フォーカスリングの動きも手応えアリで非常に良いです
【表現力】キレ&ボケでとろけた画像が個人的にはGOOD!
【携帯性】軽くて非常に良いです
【機能性】本体のAF/MF切り替えも簡単ですしピントリングでピントの前後は自在です
【総 評】寄って良し・離れて良しの面白いレンズです。撮影する時覗きこみ過ぎて息をするのを忘れます><
換算90mmでポートレートにも向くと思います。非常に費用対効果高いです。
追記
EマウントアダプタEA3+α6400で試写
瞳AF+トラッキングはAF-SとCで全て機能します
連写はSDの性能でしょうが15枚の書き込みて
次のシャッターがおりませんでした
|
|
|
![TTArtisan 17mm f/1.4 C ASPH [ニコンZ用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001397503.jpg) |
|
|
3364位 |
-位 |
4.42 (3件) |
16件 |
2021/11/ 5 |
2021/11/ 5 |
ニコンZマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
17mm |
|
275g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.2m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:大口径広角レンズ 広角:○ 大口径:○ フィルター径:40.5mm 最大径x長さ:63x57.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5扱いやすいレンズで、コストパフォーマンスも高い
50mm、35mm、17mmの3本をバラバラに買いました。
当初、他のマウントでも持っていたし、APS−CまでではZ7、Z6などのフルサイズ機で使えないからもったいない気がしていたのです。
しかし、Zfcに似合うレンズを考えていたら、やはりシルバー色が欲しくなってしまい、一本、また一本と言う具合で、そろってしまいました。
割安な3本セット売りがあったのに、ちょっと失敗でしたかね。
でもさらに、ゼブラ柄の23mmまで買ってしまったわけで、TTArtisanのAPS-Cレンズが勢ぞろいしていますよ。
特にこの17mmでは、マニュアルフォーカスのピント合わせはピントの山がつかみやすく、背面液晶やEVFの拡大モードでさらに簡単です。
クリックのない絞りリングですが、適度に重くF値もそれなりに正確です。
フルサイズ換算24mm相当の広角レンズとして、普段使いに気軽に持ち出せるレンズだと思います。
Zfcではレンズ手動設定に17mmが無いので16mmで登録しています。
5“本物の写真”を志す為の、三本セットの一本に成り得る。
【操作性】
他のTTArtisan シリーズ(TTArtisan 35mm f/1.4 C、TTArtisan 50mm f/1.2 C)と同様、ピントリングのヌメヌメ感は新品のMFレンズそのままの状態が味わえる。
使っていくうちにグリスが抜けて、スルスルのピントリングの操作性になる楽しみも味わえるだろう。
絞りリングはTTArtisan 35mm f/1.4 Cよりは重め、TTArtisan 50mm f/1.2 Cよりは軽めで、その中間くらい。
この3本(セット販売有り)シリーズで、絞りリングの操作の硬さ(重さ軽さ)の違いは当初気になったが、正規販売代理店の焦点工房に確認を取ってみたところ、「当社にある別個体も同様の感じなので、個体差では無く、それぞれのレンズの仕様と思われる」との事で、そういうもんだと思って使用している。
【表現力】
開放周辺の光量落ちも良い感じ。
絞れば普通にシャープ。
昔のMFニッコールを使うのと同じ感覚。
しかし、MFニッコール(の特に古いAi-s以前のニッコール)のような変な色付きや描写の硬さは無く、素直な描写をすると感じる。
コントラストもニッコールよりは低めでちょうど良い。
【携帯性】
抜群。
これ以上、堅牢で軽量なフル換算25mmや28mmレンズは他に無いだろう。
【機能性】
MFのピントリングと、アナログな絞りリングのみ。
外観は総金属。
このシンプルの極地のレンズで、最新のZマウント。
【総評】
外観や作りはライカ風オールドレンズで総金属、描写的にはMFニッコールのような感覚で使える、APS17mm (フル換算25.5mm )。
この17mmと上記同シリーズの35mm f/1.4 Cと50mm f/1.2 Cがあれば、お散歩レンズの完成。
旅レンズとしても、実際にはフル換算で75mm以上のレンズはほとんど使わないので(自分のデータを見直すと多数の人がそれに気付くと思う)、通常使用にはこの3本でレンズラインナップで完成する。
APS-Cレンズなので装着するボディも含めて軽いし、何が何でもフルサイズと言う風潮なんて気にしない“わかる人”や、「本当の写真を撮る」という志のある人は一式揃えておくと良いだろう。
レンズはカネをかけて揃えるだけでは意味が無いという事を、あらためて判らせてくれるレンズでもある。
描写にも不足無し、堅牢性にも問題無し(長く使えるだろう)。
ある意味、究極の三本セットとも言えるかも知れない。
|
|
|
![TTArtisan 23mm f/1.4 C [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001406413.jpg) |
|
|
2831位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2021/12/10 |
2021/12/10 |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
23mm |
|
225g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.2m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:大口径準広角レンズ 広角:○ 大口径:○ フィルター径:43mm 最大径x長さ:60x40.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5価格に見合わない描写力
【操作性】
絞りは一番先端。カチリ、カチリと手ごたえがあるので明かりやすい。
フォーカッシングはスムーズで適度に重みがあり操作が心地よい。
【表現力】
カリカリの描写と柔らかいボケが気晴らしい。
【携帯性】
コンパクトだが、金属製なので重みがある。
【機能性】
シンプルな MFレンズ。
【総評】
静物や風景、人物の撮影にいいと思います。MFなので動き物は難しいでしょう。
|
|
|
![atx-i 11-16mm F2.8 CF [ニコン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001203438.jpg) |
|
|
2632位 |
-位 |
5.00 (1件) |
16件 |
2019/10/17 |
2019/11/ 8 |
ニコンFマウント系 |
広角ズーム |
F2.8 |
11〜16mm |
|
555g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.3m 最大撮影倍率:1:11.6 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超広角ズームレンズ 広角:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:84x89.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5超広角ではおすすめの一本
【操作性】
Nikon純正とズームの向きが同じ方向なのが良いですね
【表現力】
開放から素晴らしい写りをします。四隅に関しても解像感の低下は見られにくく、とても良いです。また、湾曲はあまり目立ちにくいです。逆光性能などは検証していないのでわかりかねます。
【携帯性】
500グラムちょいということで、長時間撮ってても疲れにくいと思います。
【機能性】
このレンズの仕様に防滴防塵とは記載されていませんが、マウント部にはゴムのシーリングがあり、ズームしてもレンズの全長が変化しないので、簡易的な防滴防塵構造になっているのではないでしょうか。また、AFのスピードも十分です。
【総評】
超広角ズームレンズの中でF2.8の明るさ、良好な解像性能、小型軽量、比較的安価などの利点を持っているのはこのレンズくらいでは?と思います。11mmスタートが気にならない方は、是非このレンズを検討してみてはいかがでしょうか。
|
|
|
![atx-i 11-20mm F2.8 CF [ニコン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001266442.jpg) |
|
|
1870位 |
-位 |
2.43 (2件) |
42件 |
2020/6/18 |
2020/7/10 |
ニコンFマウント系 |
広角ズーム |
F2.8 |
11〜20mm |
|
555g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.28m 最大撮影倍率:1:8.62 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:広角ズームレンズ 広角:○ フィルター径:82mm 最大径x長さ:89x91.8mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4星景が撮りたくて購入しました
AF-P-10-20を使っていましたが
星を撮りたくて評判が良かったので
入れ替えました。
11-16と迷いましたが
20mmまであるのでレンズ交換
を減らせます。
D500とのバランスも良好です。
不満な点は
af精度が少し甘い事
(純正には敵わない)
絞りの調整が不十分で
20mmで0.3〜0.5露出オーバーになること
です。(自力で調整しました(^-^;)
|
|
|
![atx-m 33mm F1.4 PLUS [ソニーE用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001478592.jpg) |
|
|
3526位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/10/11 |
2022/10/ 7 |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
33mm |
|
285g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.4m 最大撮影倍率:1:10 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:単焦点AFレンズ フィルター径:52mm 最大径x長さ:65x72mm
|
|
|
![smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10504511450.jpg) |
|
|
987位 |
-位 |
4.87 (56件) |
684件 |
2005/8/23 |
2005/10/中旬 |
ペンタックスKマウント系 |
広角ズーム |
F4 |
12〜24mm |
|
430g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超広角ズームレンズ 広角:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:84x87.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5K-70やKFで自撮りができるレンズ
一度カメラシステム全部を手放したのですが、やっぱりやめられずペンタックスK-70を中古で購入しました。
ライブビューで自撮りが出来ないかなと思って、このレンズも中古で購入しました。今ではなかなか美品を探すのは難しかったです。フードがついていない個体も多いですね。
12mmにしてK-70ライブビュー顔AFにして、左手でカメラを持ってこちらに向けて、モニターを確認しながら撮影すると、それなりに背景も入り込む自撮りが可能です。ピントもちゃんと合いますし、画質も満足です。カメラの重さとしては結構ギリギリですが、このレンズは軽めなので、なんとかなります。12mmでなんとか満足かな、と思うぐらいなので、15mmリミではちょっと物足りないでしょう。かといって★11-18では重くて手ぶれすると思います。
まあ、こういうことはスマホでやればいいことなのかもしれませんが、カメラが好きなので。
このレンズは屋内撮影ではとても便利で、標準ズームでは出来ない画角で楽しく撮れます。これに屋外用の18-270で旅行しています。
中古ではフードがついていない場合も多いですが、なくてもなんとかなるレンズだと思います。
5DA初の超広角レンズ。少し大きいがスナップレンズでも活躍
当時メインで使っていた、DA16-45F4でもう少し広角が欲しくなり購入。
新品も中古も当時いい値段だったのですが、程度の良い中古がセールで安かったため思わず買ってしまいました。
もう何年も経ちますが今更のレビューです。
【操作性】
他のDAレンズと機能面では同じです。ズームリングも幅があり使いやすい。ただ、ボディ内モーター駆動のため、広角でズームレンジが狭目とはいえグググと振動を伴った音がするのは、最新のモーター内蔵レンズに劣ります。
【表現力】
広角側で若干の収差が見られますが良好です。
今はカメラでも補正できますしね。
ズーム端が24mmのため、標準域までカバーしているため、以外と機動力も高いです。
【携帯性】
超広角なのでデカいですが、鏡筒は他社に比べると細身で、重量も軽めです。フィルター径77mmのため、フードがやたらゴツく見えます。バッグに入れるのにいつもフードが邪魔に。
【機能性】
他のDAレンズの機能は普通に装備しています。
最短撮像距離が30cmというのが唯一の不満点です。DCモーター追加してリニューアルして欲しいのですが、、もう無いでしょうね。(*_*)
【総評】
まだまだ充分な実力を持ったレンズ(尤も私の手持ちのボディも古いですが)で、持ち出す機会が多いですね。
最短撮像距離が長めなのが玉に瑕ですが、中古で程度のいいタマあれば、おすすめです。
|
|
|
 |
|
|
1621位 |
-位 |
4.69 (41件) |
570件 |
2009/3/ 3 |
2009/3/27 |
ペンタックスKマウント系 |
単焦点 |
F4 |
15mm |
|
212g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.18m 最大撮影倍率:0.15倍 フォーカス:AF/MF 広角:○ フィルター径:49mm 最大径x長さ:63x39.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5標準ズームの次に買うべき1本
【操作性】
クイックシフトフォーカスも搭載されており、言うことなし。こだわりが感じられて面白いのですが、ねじ込みのレンズキャップは付け外しが少し手間。持ち出すときは、あらかじめ外しておいて、フードを伸ばしてレンズを保護しておくというのが正解かも。
【表現力】
非常に素直かつ深い画を出します。35mm換算23mmという画角は、フィルム時代にお気に入りだった24mm(SMC P A 24/2.8をよく使いました)とほぼ同じで、大好物。周辺の歪曲も全く感じられません。
【携帯性】
F値で無理をしていないので、超広角の入口とは思えないコンパクトさです。レンズポーチに入れても、上着のポケットに入ります。標準ズームともう1本、というときに迷わず選べます。
【機能性】
クイックシフトフォーカスも含めて、MFで使っても適度なトルク感があり非常に使いやすいです。
【総評】
初リミテッドでしたが、なるほど、というつくりです。上質な工作というのはこういうものだ、と感じさせてくれます。HDとSMCではコーティングと絞り羽根が違うようですが、SMCで特に不満は感じていません。
5単焦点Limitedが大好きです!
SMCでも単焦点Limitedらしい良い写りのレンズです。
手持ちのLimitedレンズの中でレビューが一番最後になりました。
換算22.5mmの超広角の入口ですが、垂直水平を気をつければ難しくありません。
庭園などをパンフォーカスで撮るのに最強のレンズです。
構図の四隅に建物が入った時でも歪曲など気にする必要は全くありません。
足元から無限遠までのパンフォーカスがとても瑞々しい解像感が得られます。
F4開放で主要被写体に近づいて背景をボケさせることも可能ですが、背景を入れる量にもよりますが輪郭の崩れ過ぎない優しいボケ味はDA21Limitedが良いので画角以上に写る画で選択しています。
例えば後からトリミングするとしても足元から無限遠までパンフォーカスが欲しいならDA15Limited、背景の形は分かるがボケ味が欲しい時はDA21Limitedです。
換算22.5mmと31.5mmでは画角で使い分けるしかないと思いこんでいましたが(もちろんそういった状況もある)、写る画の違いに気が付き試行錯誤してみた結果はパンフォーカスのDA15Limitedか優しいボケ味のDA21Limitedとなりました。
もしかしたらDA21LimitedとDA40Limitedでも(DA40LimitedとDA70Limitedでも)同じような使い分けができるのかも?と試行錯誤中です。
これはPENTAXが意図的にやっていると思うようになり、更にLimited熱が高くなっています。
私はK-3初代2台とSMC Limited15,21,40,70の4本と、お気軽撮影用の18-50で極上撮影&軽量セットで楽しんでいます。
|
|
|
![smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10504511997.jpg) |
|
|
1312位 |
-位 |
4.44 (77件) |
742件 |
2008/6/ 4 |
2008/7/30 |
ペンタックスKマウント系 |
標準ズーム |
F4 |
17〜70mm |
|
485g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.28m 最大撮影倍率:0.31倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:高性能標準ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:67mm 最大径x長さ:75x93.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5表現力が高いと思います
発売当時は解像度の評価が良くなくって避けていました。SIGMAとか使っていましたが価格が安かったので買ってみましたが、これは良いレンズだと思います。
以前は中判のフィルムで現在は645サイズのデジタルバックを使っていますので、画像の均一性と諧調は気になる方ですが、このレンンズは確かに望遠側は絞っても使えないくらいにシャープではないんですが、そこを避ければ柔らかな均一な表現が良いと思います。主にK-5iisで使いますがK-50で出てくる画像がさらに合う感じです。このレンズで撮影した写真は何か雰囲気が良いです。(雰囲気って表現はダメかもしれませんね)
広角から50mmくらいまでの範囲で、目に優しい諧調のある描写で、このレンズの評価が良くなかったのは評価した側の経験不足なのでは?とまで思えてしまいます。ボケも背景がぐるぐる回ったりせず、うるさくもなく、ズームレンズとしては満足です。ピント精度はSIGMAの17-70/2.8-4, 18-50/f2.8より安定しているようです。唯一好みではないのはライトの光彩が14本で長めに出ることで、17mmでもこのレンズは少し絞っているようなので避けられません。
山や旅行では、このレンズに90から105mmのマクロを持っていくことで望遠側の描写不足を補えています。画像は18-55や 18-135よりワンランク以上は良いと思います。
5いいレンズです。
【操作性】 レンズ内モーターなので静かです。
【表現力】 柔かくていいと思います。
【携帯性】 普通です。
【総評】素人ですがこのレンズが一番気に入ってます。
|
|
|
![smc PENTAX-DA 18-250mm F3.5-6.3ED AL[IF]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10504511885.jpg) |
|
|
942位 |
-位 |
4.93 (20件) |
324件 |
2007/10/ 2 |
2007/10/26 |
ペンタックスKマウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜250mm |
|
455g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.45m 最大撮影倍率:0.28倍 フォーカス:AF/MF 望遠:○ フィルター径:62mm 最大径x長さ:75x85.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5K-3markIIIで絶好調レンズです。
K-3IIIを購入して、K-1に比べて機動性がアップしたので、スターレンズより気軽に持ち歩けるレンズが欲しくなり、以前使っていたこのレンズを中古ですが買い直しました。マップカメラで程度のいいものが見つかりました。
DA18-270という選択肢もありましたが、SDM故障が心配でやめました。画質も五十歩百歩だと思ったので。
散歩で持ち出しましたが、とても軽快に取り回しでき、ちょっとしたマクロ的な写真も撮れるので、とても便利です。機動性って本当に大事ですね。撮影が楽しいです。
さすがにこのレンズは、DA★60-250のように液晶モニタで見たときにハッとする、というような絵を出してくることはないのですが、持ち帰ってPCで見るとかなりいいです。純正だからボディでレンズ補正かけられるのがよく効いているのでしょうか。また、K-3IIIはその高画質で古めのレンズを復活させるカメラなのかもしれません。
このレンズの欠点はボディAFなので作動音がうるさい、クイックシフトフォーカスが出来ないこと、自重でズームが伸びること、WRでない、暗い、などですが、まあ我慢・対応できるものです。K-3IIIでのAFはK-3II比で期待したほど速くはなりませんでしたが、十分高速で不満はありません。MFでのピント合わせも暗いレンズながら快適でした。
K-3III+このレンズ+DA15リミ+100mmマクロで強力軽量な昼間お散歩部隊を結成することとしました。
5旅行御用達レンズ
以前タムロンの18-200mmでがっかりした経験があったので、高倍率ズームを使う時はニコンのシステムを使っていました。
純正なので試しに買ってみたら十分な画質じゃないですか。
このレンズのお陰で今はペンタオンリーです。
末永く使います。
|
|
|
 |
|
|
879位 |
-位 |
4.50 (28件) |
324件 |
2012/9/11 |
- |
ペンタックスKマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜270mm |
|
453g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.49m 最大撮影倍率:0.26倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:超高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:62mm 最大径x長さ:75.8x89mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5在庫払底間際の購入。
【操作性】ペンタのレンズとしてQSFがついていないだけ。
【表現力】高倍率ズームレンズとして不満はない。
【携帯性】沈胴しているとかなり短い。重さは普通。
【機能性】言われているほどAFは遅いとは感じなかった。AF音は小さくひよこみたいに鳴く。
【総評】KAF4以前のボディ用に購入。生産も終わり現時点で価格の登録店にも在庫が無い店が多くなりました。
18-135も持っていますがこれを追加で旧ボディ用ズームレンズはもう十分。
5迷わず気軽に持ち出せる
DA18-250を55-300PLMに買い替えましたが、カメラマン頼まれると、どうしても広角側をカバーするもう一本が必要になってしまうため、やむなく売却し、他のレンズ(DA18-135など)も試してみましたが、今回、これを安く中古を入手出来ました。
DA18-135はネットでは悪く言われていましたが、使ってみるといいレンズと思ってました。しかし、これからは屋外中心ならこれ一本で安心してどこでも行けます。余裕があればHD DA15とマクロ1本を持っていきます。
【操作性】
ズームリングは十分固くて、18-250のように自重で伸びることがありません(いまのところは)。タムロンのズームロックは嫌いなので、つかわなくてもいいのは有り難いです。
※再レビュー追記※ 自重では伸びないのですが、空を向くような撮影の時、自重で縮みました・・・だんだん広角になっていく・・・ということに。このことは想定外でした。
【表現力】
屋内でも、まずまずの解像をしてくれます。拡大しても、細かく解像していました。ファインorエクストラシャープネス使わなければなりませんが、それですむならまあいいか、という感じです。
【携帯性】
大変いいと思います。55-300PLMも、軽いけど意外に太いので、たいして変わらない印象。ズームを伸ばしても、PLMほどブレて見える感じがありません。バランスがいいのかな。K-3II使いとしては、全く苦になりません。67mmぐらいまで太くして、画質がよくなるなら、それでもいいくらい。これがキットレンズになればいいのに。
【機能性】
レンズモーターAFは比較的速く決まります。ボディAFの18-250より、いい感じに思えます。まだ運動会の動きものを撮ってたりしていませんが、いけそうな感じです。PLMのほうがピントの動きが速いのは間違いないのですが、結局はカメラ側の問題もありますし。また、このレンズなら、内蔵ストロボは使えるでしょう(当方K-3IIなのでわからないけど、istDs+18-250はOKでした)。
総評として、タムロン製レンズの純正版として、レンズ補正が効くのは有り難いですね。唯一最大の欠点は、防じん防滴が付いていないこと。これでためらう方もいらっしゃると思いますが、それでもみんな工夫するものですよね。以前、運動会の時18-250にタオルをかけて雨の中で撮りましたが、普通に大丈夫でした。
外に持ち出してこそのペンタックスカメラですから、コンパクトに出来ているこのレンズの存在は大きいと思います。埃かぶっても何しても使い倒すつもりです。いずれ、HD DA18-300WRが出てくるんじゃないかな?
|
|
|
 |
|
|
1169位 |
-位 |
4.54 (100件) |
1770件 |
2006/5/24 |
2006/6/下旬 |
ペンタックスKマウント系 |
単焦点 |
F3.2 |
21mm |
|
140g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.2m 最大撮影倍率:0.17倍 フォーカス:AF/MF 広角:○ フィルター径:49mm 最大径x長さ:63x25mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ペンタックスらしいミニマルレンズ
メインはニコン一眼レフAPS-Cボディーとレンズを所有。
サブでK-5、旧16-50mmF2.8、50-135F.8を使用しています。
【操作性】
ピントリングのみのいたってシンプルな造りです。
距離指標が刻まれているので、利用する方は重宝するでしょう。
リングはAFまかせなので触ることは無いですが幅は狭いですね。
【表現力】
他の方も書かれていますが遠景の描写は単焦点レンズにしては甘めです。
所有する旧16-50F2.8の21mm付近は画面左に向かって解像度が落ちていく、所謂片ボケ状態ですのでこのレンズには全幅の信頼があります。
解像感の甘さはRAW現像と若干のシャープを入れることで好ましい写真になります。
【携帯性】
言うまでもなくこのレンズ最大の美点ですね、このレンズ1本で旅に出たくなります。
ただアルミにブラック塗装ですので、塗装ハゲ防止のため取り扱いには気を遣います。
【機能性】
レンズフードが前面に出ることがなく、むしろ奥まっているので実用性とコンパクトさが両立されて使い勝手がいいです。
開口部も四角窓で見た目も格好いいですね。
【総評】
ペンタックスのミニマル思想を体現するレンズです。
ミラーレスの電気的に収差補正されたレンズもいいですが、エンジニアの感性が光るアナログレンズも味があっていいですよ。
5ほとんど不満に感じる点が無いのが不満(^_^;)
とても使いやすい焦点距離。
開放f値が、単焦点としては若干暗めな分、あまりにも軽量コンパクト。
アルミ削り出しボディで、多少高級感もあり。
非球面レンズ採用で、画質も良い。
寄れる(最短撮影距離0.2m)。
クイックシフトフォーカスにも対応。
このレンズは、発売されて、すぐに購入した記憶があります。
即購入の第一の理由は焦点距離。
私はスナップ撮影派なので、焦点距離35mm相当(35mm判換算)の画角周辺のレンズが好きです。
というか、使い慣れており、どうしてもそのあたりのレンズが気になります。
21mmというと、31.5mm相当(35mm判換算)。
31.5mm相当は、私にとって、ちょうど扱いやすい感じの焦点距離でした。
ちなみに、なぜ21mmなのかについての、私の勝手な想像ですが、単純に以下の計算で出た答えなのではないかと思います。
(35+28)÷2=31.5(35mm判換算) → 21mm(APS-C)
ただ、絞り開放値がf3.2というのが、発売当時は、少し使いにくい感じがありました。
というのも、このレンズが発売された頃は、まだカメラの性能(特に受光素子の性能)が悪く、ISO感度をあまり上げることができなかったので、暗いレンズが活躍しにくい状況だったのです。
そんな中、単焦点の広角レンズなのに開放f3.2というのが、どうにも中途半端な感じがしたものです。
それが近年、技術革新が進み、ある程度ISO感度を上げても画像が劣化しにくくなるとともに、この開放f3.2が負のアドバンテージだとは、あまり感じなくなってきました。
そうなると、もともと使いやすい焦点距離でもあり、また開放f3.2として設計したが故に、非常に軽量コンパクト。
非球面レンズを採用したことも当然関係するのだと思いますが、画質も十分に良いと思います。
そして、被写体にかなり寄れます。最短撮影距離は0.2m。
寄れると、作画の自由度がかなり増します。
クイックシフトフォーカスにも対応してます。私は自分の視力に自信がないので、あまり使いませんが、最後にMFで決めるタイプの方にとっては、使いやすいんじゃないかと思います。
と、書いてきたように、私はこのレンズに関して、現在、ほとんど不満に感じる点がありません。
ただ、悩ましいことが2つ。
ひとつは、このレンズがディスコンになり、新型が登場したこと。
HD DA Limited 21mm/f3.2 AL
HDコーティング採用。
円形絞り採用。
6gの軽量化。
そして、ちまたの噂では、画質が非常に良くなったとのことです。
悩ましい。
もうひとつは、近いうちに、同じ焦点距離のFA Limitedレンズが発売予定であることです。
HD D FA Limited 21mm/f2.4 ED DC WR
開放f値が明るい!
EDガラスで色収差補正!
レンズ内モーター!
防滴!
フルサイズ対応!
きっと高画質なんだろうなー。間違いない。
とても悩ましいです。
でも、私はこのレンズを使い続けるでしょう。
多分…。
だって、ほとんど不満に感じる点が無いんだもん。
他にも作例がありますので、良かったら私のブログもごらんください。
https://focus-on-today.seesaa.net/
|
|
|
 |
|
|
1052位 |
-位 |
4.85 (100件) |
1177件 |
2008/1/24 |
2008/3/中旬 |
ペンタックスKマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
35mm |
|
215g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.139m 最大撮影倍率:1倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:マクロレンズ マクロ:○ フィルター径:49mm 最大径x長さ:63x46.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5登山のお供に
【操作性】
最近は登山のお供にフジのミラーレスで使う事が多いです。
ミラーレスのレンズよりMFの操作性が良いです。
【表現力】
綺麗です。文句ありません。
【携帯性】
アダプター付けても小さいです。
【機能性】
スライド式のフードがいいですね。
【総評】
小さくて安くて描写も良い。
HDになって割高感を感じます。描写は変わらないと思います。
5中古でゲット!ペンタックスユーザーでよかったB
【デザイン】リミテッドシリーズすべてそうですが,金属鏡筒が質感を盛り上げてます。手に持った瞬間「ヒヤリ」として,ずしりと感じる重さに高級感があります。
【操作性】ピントリングはとてもなめらか。DFA100mm Macroも持ってますが,まさにそれと同じ。マクロレンズはマニュアル前提ですから,これは重要ですよ。
【表現力】いやぁ〜,DFA100mm Macro,DA*55mm に並ぶ解像感がたまりません。画角が標準(換算約52.5mm)なのもポイントですよ。どこまでも寄れる標準レンズは使い勝手バツグン!!遠景の評価がそんなに高くない感じですが,全然そんなことありません。f5.6くらいからすみまでしっかり解像。しかも開放から使える。マクロレンズってほんといいですよねぇ。
【携帯性】ペンタックスレンズはどれも良好!リミテッドの中では大きいほうですが,ちっこくてかさばりません。
【機能性】AFは普通。ただMFすることも多いのであまり気にならないです。
【総評】少ないお小遣いでやりくりするなかで,このレンズが中古で安く手に入るのはペンタックスユーザーの特権です。これまた中古で買ったサブ用のK-01とのコンビでいろいろ楽しんでいこうと思います。よっぽどお金が貯まったら円形絞りのHD版に買い替えるかもしれませんが,当分ないですわ。十分すぎる解像力に今かなり満たされてますから。WR仕様にしてくれたら予約して買いますけど。ペンタックスさん,応援してますからよろしくお願いします。
拙作ですが,参考までに画像をアップします。(差し替えました。)
|
|
|
 |
|
|
1236位 |
-位 |
4.68 (42件) |
257件 |
2009/5/21 |
2009/6/27 |
ペンタックスKマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
50〜200mm |
|
285g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:1.1m 最大撮影倍率:0.24倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:49mm 最大径x長さ:69x79.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とても良い望遠ズームレンズです。
APS-Cカメラならコレが一番良い望遠ズームでしょう!
激安小型軽量、WR、QSFのレンズがこれだけ写れば文句無しです。
色乗りは十分で解像度もファインシャープネス+2から3にすれば、普通の写真として不満はありませんね。
もちろんFA☆50-135/2.8までの価格大きさ重さになればレベチですが、スマホやタブレットで見るなら55-300系との違いは分からないです。
何より激安小型軽量は超正義、大きく重たいレンズは持って行かなきゃ写せませんっ!
5今更ですが・・
今更ですが改めてレビューします。
絶対的な解像度は上位のレンズにかないませんが、以外と「おお・・」という写真が撮れます。
なんせ軽いので、持ち運びが苦にならない。必然的に稼働率も上がります。
簡易とはいえ防滴なので天候も気になりません。
使い勝手が良く、写りもそこそこなので2本所有してます。
|
|
|
 |
|
|
1177位 |
-位 |
4.58 (99件) |
1478件 |
2008/1/24 |
2008/3/下旬 |
ペンタックスKマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.8 |
55〜300mm |
|
440g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:1.4m 最大撮影倍率:0.28倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠レンズ 望遠:○ フィルター径:58mm 最大径x長さ:71x111.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5素晴らしい描写力!
ナチュラルな描写性が、とてもいいと思いました。
ボディの質感は、語りたくもないぐらいに安っぽい。
やっとK5の良さを引き出せたような気がします。
見た目や質感は恐ろしく安物感が強烈です。
白飛びはしますが、写りはいいです。
随分と古いキットレンズなんですよね?
素晴らしい描写力です。
5気軽に持ち出せる望遠ズーム
当初は300mm、換算460mmの世界を覗きたいと思い入手しました。
最近使わなくなって来た事もあり、レフ機初心者の知人に譲る事になりました。
手放す前に再レビューです。
【操作性】
QSFS付きで、普通に問題無く使えます。AF時はピントリングは回ります。
【表現力】
高額なレンズには敵いませんが、値段の割りには充分に良好な写りをします。
望遠側の解放は甘く感じるので、一段以上は絞って使うと被写体がキリッとしてきます。
【携帯性】
普段持ちにはちょっと大きく感じる長さですが、300mmとしてはコンパクトで軽量なので、気軽に持ち出せます。
ただし、最新の沈胴式ズームの収納時のコンパクトさには敵いません。
【機能性】
ピントリングの回転角が大きいので、今時のレンズと比較するとAFは速くは無いかなと思います。
ただ、QSFSで補うことも出来るので、小さくて素早い動体でなければ追いつけると思います。
仕方ない事ですが、AF時の音はちょっと煩いですね。
SPコートはありますが、後継のHD版にはWR(簡易防滴)もありますし、沈胴版は更に小さく収納できてレンズ内モーターも搭載しAFも静かで機敏と、どうしても最新のレンズには見劣りしてしまいます。
【総評】
55mmスタートなので標準ズームのDA18-55mmとの相性は特によく、値段の割りには良く写る、コストパフォーマンスの高いレンズです。
今となっては、HD・WR版が出た事でディスコンとなり、K-S1以降の機種に限りますが沈胴版も出てしまったので古臭さは否めません。
それでも、まだまだ使えるレンズだと思います。
現在の入手手段は中古品になると思います。求め易い価格なので、出来るだけ財布に優しく300mmの世界を覗くには選択肢に入れても良いのかなと思います。
|
|
|
 |
|
|
1460位 |
-位 |
4.89 (87件) |
966件 |
2006/9/15 |
2006/10/下旬 |
ペンタックスKマウント系 |
単焦点 |
F2.4 |
70mm |
|
130g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.7m 最大撮影倍率:0.12倍 フォーカス:AF/MF 望遠:○ フィルター径:49mm 最大径x長さ:63x26mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
510年選手
【表現力】
正確ですが凡庸、安価な製品なので奇跡の一枚は期待しません。
【携帯性】
軽く小さいので抜群の携帯性です。
【機能性】
オートフォーカスが若干遅い 気になる時もあります。
【総評】
小さい小回りの利くレンズ、日中は大活躍する愛用品です。
ピンずれ少なく 正確な描写 ペンタのレンズにハズレなしの代表格のような逸品!
作例はたぶん70mm 違ったら残念ってことで・・・アマフォトですので。
5非常にコンパクトで優秀な中望遠
K-3IIIを入手してから、少しずつですが、単焦点レンズが増殖中です(汗)
【操作性】
クイックシフトフォーカスにも対応してます。絞り環のないレンズなので、操作性と言われても…。組み込みフードは伸ばすと少しクリック感があり、よろしいか、と。
【表現力】
色はきれいに抜けます。解像も素敵です。伝統のペンタックスグリーンは健在です。
【携帯性】
明るめの中望遠としてはびっくりするようなコンパクトさ。フィルム時代だと完全に標準レンズの大きさです。
【機能性】
前述のとおり、クイックシフトフォーカスに対応しており、組み込みフードの使い勝手も悪くありません。
【総評】
Limitedレンズだけあって、フードもキャップも金属製。キャップは裏地にラシャを張っているなど、贅沢極まりないです。smcだと中古になりますが、撒き餌レンズと言っていいような値段でいい状態のものが手に入ります。リコーも色々としんどそうですが、なんとか頑張ってほしいところです。レンズの新製品が出れば頑張ってお布施しますよ。
|
|
|
 |
|
|
3364位 |
-位 |
4.89 (87件) |
966件 |
2011/2/ 8 |
2011/4/ 1 |
ペンタックスKマウント系 |
単焦点 |
F2.4 |
70mm |
|
130g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.7m 最大撮影倍率:0.12倍 フォーカス:AF/MF 望遠:○ フィルター径:49mm 最大径x長さ:63x26mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
510年選手
【表現力】
正確ですが凡庸、安価な製品なので奇跡の一枚は期待しません。
【携帯性】
軽く小さいので抜群の携帯性です。
【機能性】
オートフォーカスが若干遅い 気になる時もあります。
【総評】
小さい小回りの利くレンズ、日中は大活躍する愛用品です。
ピンずれ少なく 正確な描写 ペンタのレンズにハズレなしの代表格のような逸品!
作例はたぶん70mm 違ったら残念ってことで・・・アマフォトですので。
5非常にコンパクトで優秀な中望遠
K-3IIIを入手してから、少しずつですが、単焦点レンズが増殖中です(汗)
【操作性】
クイックシフトフォーカスにも対応してます。絞り環のないレンズなので、操作性と言われても…。組み込みフードは伸ばすと少しクリック感があり、よろしいか、と。
【表現力】
色はきれいに抜けます。解像も素敵です。伝統のペンタックスグリーンは健在です。
【携帯性】
明るめの中望遠としてはびっくりするようなコンパクトさ。フィルム時代だと完全に標準レンズの大きさです。
【機能性】
前述のとおり、クイックシフトフォーカスに対応しており、組み込みフードの使い勝手も悪くありません。
【総評】
Limitedレンズだけあって、フードもキャップも金属製。キャップは裏地にラシャを張っているなど、贅沢極まりないです。smcだと中古になりますが、撒き餌レンズと言っていいような値段でいい状態のものが手に入ります。リコーも色々としんどそうですが、なんとか頑張ってほしいところです。レンズの新製品が出れば頑張ってお布施しますよ。
|
|
|
 |
|
|
1402位 |
-位 |
4.50 (64件) |
211件 |
2004/9/15 |
2004/11/19 |
ペンタックスKマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-5.6 |
18〜55mm |
|
225g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:標準ズーム フィルター径:52mm 最大径x長さ:68x67.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安くて写りもいいです
K20Dの購入時は、古いマニュアルレンズ55mmF1.8がメインだったので、安い標準レンズをさがしていました。マニュアルレンズは面倒なので、まあいいか〜で、購入。5,000円もしなかったので、良かったです。
普通に、撮れますし、PCで見るくらいでは、古いマニュアルレンズよりは使いやすいです。
今となっては、設計も古いレンズですが、カビもくもりもないようで、発色も自然ですし、ピントも普通に合ったので良かったです。
まずは、このレンズでペンタックスの古いボディを楽しむのはいいことだと思いました。
今となっては、広角系、望遠系のレンズを購入しましたので、ほぼ出番はなくなりましたが、買って後悔しないレンズだと思います。
5使いやすいレンズ
【操作性】
ピントリングも動かしやすく、ズームスムーズで操作性は良いです。
【表現力】
特にこれといって特徴も無いですが、クセも少ないので使いやすいです。
【携帯性】
普通のサイズと軽さです。
【機能性】
フィルムカメラのレンズに慣れた後に使うと、AF後にピントリングが動かせるのは便利だと実感します。
【総評】
これといった強みも特徴も無いですが、標準レンズとしては使いやすく、この後の後継レンズと違い、くもりの持病が無いので、安心して撮影に使えて便利です。
|
|
|
 |
|
|
1416位 |
-位 |
4.61 (34件) |
298件 |
2012/2/ 8 |
2012/4/下旬 |
ペンタックスKマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
40mm |
|
52g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.4m 最大撮影倍率:0.13倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:27mm 最大径x長さ:62.9x9.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5もっと早く買えばよかった…
KPをよりコンパクトにしたいと思い、今更ながら購入しました。
撮れる絵が非常に好みで、なぜこれをもっと早く買わなかっのか、軽く後悔しています。
K50の不調でKPを購入したのですが、もちろん自分の技術のせいなのですけれど、同じレンズを使ってもK50で撮れていた絵にならず(色味・明るさ)、微妙にストレスが溜まっていました。
(カメラの不良を疑ってもいました/使用目的は主に料理の撮影です)
前述のように外に持ち出す目的で買ったのですが、今は家でも常用しています。
しかしほんと不思議・・・。
本を読んだりもしましたが、レンズとカメラの「微妙な相性」の理屈が未だに理解できません。
唯一、画角がやや狭めなので、座ったままだと手元(テーブル)が撮りにくい…のは仕方ないので、ぐっと仰け反って撮影しています。
5ビスケットだからって侮れない!!
【操作性】
うっすいレンズですがしっかりと作られています。マウントは金属製ですし、特にMF時のピントリングのトルク感はなかなかのものです。
【表現力】
一般的にパンケーキレンズは写りをある程度犠牲にするものが多いと思いますが、このレンズはパンケーキより薄いビスケットレンズと呼ばれるものにもかかわらずものすごくよく写ります。
【携帯性】
小さいのでちょっと入れとくかって感じで持ち運び手軽です。
【機能性】
特に機能はないですが、こんなに薄くてもMFができることに驚きです。
【総評】
もう販売終了してしまったレンズなので新品での入手は非現実的ですが、中古でも入手する価値は十分にあるでしょう。私も、SMC 35mm F2を持っていたので、画角的には被るしなと最後の方まで躊躇していましたが、買って良かったと思ってます。
|
|
|
![smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10504511833.jpg) |
|
|
806位 |
-位 |
4.38 (102件) |
1886件 |
2007/2/22 |
2007/7/下旬 |
ペンタックスKマウント系 |
標準ズーム |
F2.8 |
16〜50mm |
|
565g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.3m 最大撮影倍率:0.21倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ フィルター径:77mm 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:84x98.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5副業ですが、仕事の相棒です。
【操作性】
このレンズでは、AFで撮影した事が無いので解かりませんけど、MFでの操作感は悪く無いです。
かなりな個体差がある様ですので、一概に「こうだよ」とは言えないみたいですが・・・。
【表現力】
私のクライアントは、「極力目で見たありのまま」の像を欲しがる方達ですので、その方達の目に適った
物が撮れるレンズなのは確かです。補正せずに出してもそのまま使ってくれます。
【機能性】
特別何かがある訳ではありません。このレンズよりも優れているレンズは沢山あります。
それでも装着しているのには、どのカメラ&レンズよりも「素の描写・素の色」が出せるからです。
【総評】
需要の少ない部分での活動ですから、ハイアマとさせて頂きました。
ほぼ「KP」に常備装着している感じです。
クライアントが「漫画家」「アニメ制作関連」「旅行会社」の方達で、幻想的・芸術的な写真・画像ではなくて、
「ありのまま」を必要とする方達ですので、その方達から見ても疑問符の出る画像・画質ではないので、
目に適っているのだと思われます。
自分でも、F8から更に絞った側での使用が多いのと、その際の色ノリは大好きです。
5描写の優れた標準ズームレンズ
【操作性】
クイックシフトフォーカスが便利。
慣れるとクイックシフトフォーカスのないレンズが不便に感じます。
【表現力】
奥深く艶のある色合いが素晴らしい。
絞り開放ではボケがうるさく感じることがよくあります。
5.6以上に絞れば良いレンズです。(どのレンズもそうかも(^^)
【携帯性】
フードまで付けると大きく、重い。
2.8通しなので仕方ないかな。
【機能性】
SDMは静かです。
がAFが速いわけではありません。
暗いとちょくちょく迷います。
【総評】
私は登山をします。
風が吹いたり雪が降ったり、その中でレンズ交換も億劫。
森の中では薄暗く明るいレンズが欲しい。
風景は超広角が欲しい。
花を撮るなら中望遠マクロが欲しい。
スナップは標準画角(35mm)で撮りたい。
結局コレが今のところベストな気がします。
|
|
|
![smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10504511917.jpg) |
|
|
1402位 |
-位 |
4.80 (21件) |
403件 |
2008/1/24 |
2008/2/ 7 |
ペンタックスKマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
200mm |
|
825g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:1.2m 最大撮影倍率:0.2倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:望遠レンズ 望遠:○ フィルター径:77mm 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:83x134mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5わりと満足できるレンズです。
写りは良い。少し絞るとなお良い。
でも表現力はサンヨンより劣る。
ここ一番の場面ではサンヨンを持ち出してしまう。
プレッシャーを感じない場面では良く使う。
AFは遅い。それはペンタックスに期待していない。
もさっとした動きでもピントが合えば良い。
悟りをひらいた人の気分。
小さくはないレンズ。でも使いやすい。
5夜も、雨も、雪の日も気軽に持ち出せるレンズ
※DA 300mmを売ってこのレンズを残したので再々レビュー
【操作性】
単焦点ですので特に問題ないです。
動物園で撮影するときはQSFが便利です。
AFでは良く檻にピントがいってしまうのでマニュアルの方が早いことがあります。
【表現力】
素晴らしいと思います。
絞っての工場夜景でも十分な解像力を感じますし、
開放での夜の手持ち撮影でも個人的には十分な画質が得られました。
最短撮影距離も比較的短いので、単焦点ではありますが、
軽快に撮影できます。
開放で甘いとの評価もありますが、
個人的にはピントが合っているところはかなりシャープだと思います。
ピントが薄く、AFの正確性がそこまで高くないのでピントが合っていないような印象を
受けることもあるかもしれません。
パープルフリンジでますがカメラ内現像で消すことが出来るので、
それほど気になることはないです。
トラの写真は開放で撮ることで手前の檻を消しています。
解像度は十分です。
もみじや猫の写真のようにボケも綺麗だと思います。
【携帯性】
DFA70-200mmがある今、ここがこのレンズのアイデンティティかと思います。
望遠レンズの中では小さいですし、重すぎることもないです。
一日、動物園や野良猫撮りをしても疲労感はそこまで大きくないです。
【機能性】
AFは横の動きであればそれほど問題なく追従できます。
向かってくるものには弱いです。
物凄く悪いわけではないですが、ほめれるほどに良くもないです。
開放ではピントが極端に浅いのでたまに意図したところに合いませんが、
その時はマニュアルで合わせてます。
【その他 リアコン】
望遠が足りない場合は×1.4のリアコンを使っています。
280mmf4となりますが開放ではかなり甘いですので、一段絞って使っています。
サーベルの子供の写真がリアコンを使って撮っています。
解像度はなかなかかと思います。
300mmf4はあまり長すぎたのとリアコンと200mmでどうにかなると思い、売りました。
極上の解像度ではありませんが、十分高画質な写真が撮れます。
【総評】
個人的には大好きなレンズですが、単焦点の上にDFA70-200mmが
ある今ではなかなかこのレンズを検討されている方も少ないかもしれません。
私が思うこのレンズの良い点は小型で安いところかと思います。
防塵防滴でもありますので、雨や雪の日でも気兼ねなくどんどん持ち出して撮影しています。
描写などについてはDFA70-200mmも素晴らしいとのことなので、
200mm単焦点を合えて買う理由は皆無ですが、
軽快さという点ではDFA70-200mmを圧倒していると思います。
気軽に持ち出せる望遠レンズが欲しい方には良い選択かもしれません。
ちなみに、動物園などでは77mmと200mmをそれぞれカメラにつけて2台体制で撮っています。
これで軽量な?70-200mmシステムと勝手にしています。
カメラ一台分を考えるとDFA70-200mmの方が軽いかもしれませんが・・・。
以下にこのレンズで撮った写真アップしておりますので、
よろしければご覧下さい。
https://flic.kr/s/aHskNagpoJ
|
|
|
![smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED[IF] SDM](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10504511834.jpg) |
|
|
874位 |
-位 |
4.68 (83件) |
969件 |
2007/2/22 |
2007/7/下旬 |
ペンタックスKマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8 |
50〜135mm |
|
685g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:1m 最大撮影倍率:0.17倍 フォーカス:AF/MF フィルター径:67mm 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:76.5x136mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5油絵のような表現!
撮影したものの表現がとにかく素晴らしい。ボケもよければ、絞っても良し。とにかく素晴らしいレンズです
5大満足なレンズです
ここ数年諸事情で撮影に行けないのに我慢しきれず、昨年に★16-50を購入して今年に★50-135を中古で購入しました(^^;
桜の季節に撮影に行きたかったのですが諸事情で行けず、やっと時間が出来たので近所で撮影して見ましたが、さすが定評通りのキレの良さですね(^^v
SDMの故障が多いと聞くので★60-200とも迷いましたがレンズが伸びなく明るく定評の良いこちらを選び正解なのか分かりませんが大満足です。
表現力は言う事無しですがフードを着けると結構長くなります。
機敏性には欠けるとの評価は有りますが、おおぼけからもスッとピントが来るので風景には満足です。
K5Usと、何と言っても★レンズの解像感は良いですね。
|
|
|
![smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10504512030.jpg) |
|
|
1177位 |
-位 |
4.66 (48件) |
645件 |
2008/9/22 |
2009/1 |
ペンタックスKマウント系 |
望遠ズーム |
F4 |
60〜250mm |
|
1040g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:1.1m 最大撮影倍率:0.15倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:高倍率望遠ズームレンズ 望遠:○ 高倍率:○ フィルター径:67mm 最大径x長さ:82x167.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5まだまだやってもらう。
【操作性】AF/MF切り替えくらいしかない。
【表現力】フルサイズ判対応改造しましたが85mmまでは四隅の玉ボケの形が崩れないことに感動。テレ端ではケラレは無いがやや周辺減光有りますが少し絞ると問題ないレベル。
【携帯性】フルサイズで60-260mm f4で使えるならコンパクト。
【機能性】もともとこのレンズはSDM非対応カメラはボディ内モーター駆動できるハイブリッドAFなのでファームウェアでSDMとボディ内モーターが選択できるようにして欲しい。
そうすればSDMが突然動作しなくなっても撮影機会を逃すこともないので。このレンズが修理不能になるまでに実装お願いします。
【総評】SDM以外は素性の良いレンズなのでちょっとした改造でK-1系でフルフレーム撮影できるのはうれしい。
5風景レンズとして最適
【操作性】
全体にバランス良く、滑らかな操作性です。
【表現力】
ここは大満足です。
DFA70−210mmf4.0が軽量で評判が良かったので買い足しましたが、やはり★レンズにはかなわないと分かりました(当然か?)。
解像感、色のりともに満足です。東京ですが、スターリーナイトフィルターを付けて、オリオン大星雲などもしっかり撮れて、友人を驚かせます。特に星雲の赤色が出せるのはペンタックスの特権です。
ゆがみに関しても気になるレベルではありません。
ボケも自然だと思います。
それに、周辺の画質に目をつむればFFでの画像もそこそこ使えます。K1に付け放しで、60〜375mm的な感じで使っていることがあります。もちろん作品用にはAPS-Cですけれど。
【携帯性】
最初重いかなと思いましたが、K1のお供なら問題なく、付け放しで山写真を撮ったりします。
ここはF4.0 の恩恵で携帯性に優れると言えるでしょう。
【機能性】
あまり、機能は意識しませんが、どんな場面でも問題がありません。
合焦速度がスポーツまでカバーするかどうかは分かりませんが、正確な合焦です。
三脚座は付け放しでときに手で運ぶハンドル的使い方ができます。
【総評】
キタムラの美品に遭遇し、普及レンズ並みの価格にそのままお持ちかえり。
風景写真、植物一般に極めて使い勝手がよい。
F値が4.0なのでボケを多用される方にはやや?となりますが、中景以上の風景が中心なら信頼性に勝る最高のレンズかと。
厳密な比較対象レンズはないとは思いますが、★レンズなので優れた光学系、携帯性、また使い勝手の良いズーム範囲と相まって高く評価されて良いでしょう。
|