| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/1/14 |
2005/3/24 |
アクション |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:85KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/12/ 9 |
2006/2/ 9 |
アドベンチャー |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:143KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2003/11/27 |
アクション |
|
|
1〜4 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/4/ 8 |
2005/6/16 |
テーブル |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:186KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
1件 |
2004/1/ 1 |
2003/2/20 |
対戦格闘 |
|
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:180KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2002/2/28 |
シミュレーション |
|
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:116KB以上
|
|
|
 |
|
40位 |
-位 |
2.69 (4件) |
10件 |
2008/9/26 |
2008/10/ 2 |
アクション |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
|
【スペック】 記憶メモリ容量:300KB以上
- この製品をおすすめするレビュー
-
3
各項目に触れる前に書いておきますと、この作品に関することで頻出のステルス(表示処理が間に合わなくなり、見えなくなる上に存在判定が消え(=こちらの攻撃が全くヒットしない)てしまう)や処理落ち(モーションなどがかなりスローモーションになってしまう)地獄は真・三國無双2や真・三國無双3で慣れている為、それ程不快には感じませんでした。
その上で評価を書きますのでもしかすると参考にはならないかも知れませんが、参考までに、と言うことでお願いします。
また、比較で書く際は特に区別の必要(例えばwin版に限った事の場合など)がない限りはwin版(自分はこちらでプレイしています)&PS3・Xbox360版を無印と記載し、こちらはSP版と書きます。
操作性に関しては流石にwin版と違って元々コンシューマー用として作られていることもあって、ポーズメニューや戦闘前準備などの画面でも十字キーがちゃんと使えるので、自軍の部隊を確認している間にいきなり敵軍の情報に切り替わって(戦場情報として十字キーの左右で自軍・敵軍・拠点に関する情報を一纏めで確認出来ます)しまったり等、と言うのが無くなっただけでも非常に大きいです。
元々レスポンス自体は悪くないタイトルですし、PS2への移植でも特別操作周りでの不満は十字キーでの移動が出来ない位しか(馬呼びが十字キーの下に当たってしまっている為やむを得ない所ですが)無いので満点は無理ですが、4点相当かと。
グラフィックに関しては流石にムービーでなんとか1点は免れていると言った所でしょうか、戦闘中のグラフィックはかなり汚いと言わざるを得ないかと思います。
元々PS2用に作られていた真・三國無双4などに比べると明らかに画質は劣化しています。(キャラデザインがどうこう抜きにして)
流石にPS3や360用に作っていたのを無理矢理圧縮してそのままぶち込んだ、では劣化もして当然かと思いますが。
サウンドに関しては無印での不満要素だったSEも割合改善されたのも大きいですが、何よりも大きいのはやはり新規追加ステージのBGMが軒並み高品質なのが大きいです。
潼関の戦い(ANGER AND GRUDGE)と濡須口の戦い(NIGHT RAID)と街亭の戦い(THE CREST OF THIRST)のいずれもがかなり高品質になってはいますが、間違いなく街亭の戦いのBGMである『THE CREST OF THIRST』は頭一つ抜けていると思います。
SP版の公式PVの新規無双モード追加武将紹介のところのBGMでもかかっている曲ですが、この曲をバックに戦う街亭の戦いはかなり熱い物があり、このステージばかりやっていたりします。
熱中度は街亭の戦いに限って言えばかなりのものなんですが、流石にそれは評価として何か間違っているわけで…全体的に見ればやはりこのゲーム全体としてのステルス、処理落ち地獄がどうしても足を引っ張ってしまいます。
と言うのも、ステルスで存在判定が消えてしまって影響を被るのはプレイヤーのみで、敵に関しては何ら問題がないと言う(つまり見えない所からいきなりボコられる事もあると言う事です)点でそれこそ訳も解らずボッコボコ、と言うシチュエーションが無印に比べて遙かに多く、興を殺がれる事がかなり多くなっています。
更に戦功目標の達成も処理落ちやステルスの影響で極めて困難なものが多く、その辺も気にし出すとまともにやってやろうという気がかなり失せてしまいます。
それでいて無印の欠点(連舞ゲージが異常に貯まりにくい癖に減り易すぎる、戦闘バランスが壊滅的など)には全く手が加わっておらずそのままな為、無印以上にプレイが苦痛になってしまいます。
継続性も街亭の戦いがなければ処理落ち地獄とステルスが無印の欠点に追加されただけという点でとてもやってられませんが、街亭の戦いとBGMがあるおかげで、時折フリーモードでプレイするなどでどうにかモチベーションは保てます…が、それはどう考えても正しい方法ではないので、それこそ新規無双モード追加キャラの無双モード見て『はい、おしまい』になるのがオチです。
自分は街亭の戦いがあれば(略)
ゲームバランスは元々敵の計略が異常に早く炸裂する上にこちらの受ける被害は壊滅的な事が多いのに、こちらのは中々出来ないわ、仮に計略が成功してもろくなダメージを与えられないという点、敵武将の攻撃力のインフレが激しすぎるというのは改善されておらず、更に処理落ちとステルスによって更にプレイヤーサイドに不利な状況が上乗せされていてただでさえ狂っているバランスが完全に崩壊しきっています。
そんなこんなでトータルの評価は街亭の戦い(と言うか『THE CREST OF THIRST』と言うのが正しいかもですが)と思った以上に楽しい馬超の大剣モーションのおかげで平均点ですが、それがなければ文句なしの最低点かと。
一応無印からの主な変更点だけを書き出しておきます。
・無双モードおよびモーション新規追加キャラ6名(新規のキャラはなくコンパチモーションが固有モーションに変わったのみです)
魏:曹丕 (剣コンパチ→長剣) 張コウ(槍コンパチ→鉄鈎)
呉:太史慈(槍コンパチ→双鞭) 凌統 (戟コンパチ→三節棍)
蜀:馬超 (槍コンパチ→大剣) 月英 (弓コンパチ→刃弩)
・包囲戦および泳ぎの概念が消滅、それに伴い一部のマップも変更。
泳ぎの概念が無くなった事で泳ぎに関するスキル・特性はそれぞれ変更、合肥新城の戦いの中央通路がベルトコンベアで池に落とす事が出来なくなった為、風の罠に変更。
泳ぎに関わる深い川などは浅瀬に変更、あるいは侵入不可になり、泳がなければたどり着けなかった場所(赤壁の戦いの赤壁西射撃台など)には泳がずに行けるように橋が架かった。
3
最新作にしては
一番大事な爽快感が失われてガッカリのほうが大きかったです。
馬の扱いとか、成長システムとか
システム的に大きく変わっていて
おもしろいなぁと思えるところもありますが
爽快感が失われているのが大きすぎます。
操作性もやや難有りという感じです。
使えないキャラは操作性の影響でさらに使えないです。
ただ、それでもなんとなく遊べちゃうのはさすがです。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2006/12/20 |
2007/1/18 |
アクション |
|
|
1 |
|
|
 |
|
40位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2001/12/13 |
テーブル |
|
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:400KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2001/6/28 |
アクション |
|
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:60KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2001/12/20 |
レース |
|
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:80KB以上
- この製品をおすすめするレビュー
-
3ウェットコンディションは鬼門
【操作性】かなりシビアなハンドリングになっておりコツを掴むまで大変です。特にウェットコンデションではシビアな操作を求められます。
【グラフィック】往年の名車が多数登場してWGP時代を思い出します
【サウンド】テンポの良いBGMが多いです。
【ゲームバランス】ハンドリングがクイック過ぎるのでスムーズなコーナリングをするにはブレーキングポイントを熟知して出来るだけ奥まで突っ込みブレーキング、急ハンドルでクリッピングポイントに向きを合わせてからの加速の繰り返し。
【総評&感想】現在は4サイクルエンジンで排気量も違いますが2ST全盛期にバイクに乗っていた世代にはたまらない。2サイクル500ccエンジンの爆発的な加速力やコーナリングスピードをよく表現できているかと。ウェットコンディションはかなりナーバスな挙動をするような味付けで1,2回のレースでは上位でフィニッシュが難しいです
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.47 (9件) |
9件 |
2006/7/21 |
2006/9/14 |
スポーツ |
CERO「A」全年齢対象 |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2007/2/ 9 |
2007/4/26 |
ロールプレイング シミュレーション |
|
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/11/ 4 |
2006/1/12 |
|
CERO「B」12歳以上対象 |
|
|
【スペック】 記憶メモリ容量:480KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/7/30 |
2004/9/16 |
シューティング |
CERO「A」全年齢対象 |
○ |
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:134KB以上
|
|
|
 |
|
40位 |
-位 |
4.00 (4件) |
9件 |
2008/8/ 4 |
2008/10/23 |
ロールプレイング |
CERO「C」15歳以上対象 |
|
|
|
|
 |
|
40位 |
-位 |
4.14 (4件) |
2件 |
2004/1/ 1 |
2002/7/18 |
アドベンチャー |
|
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:350KB以上
- この製品をおすすめするレビュー
-
5チュンソフトやはりイイ
前作「かまいたちの夜」を友人宅で見ていたので、興味を引かれ購入したのが数年前。
ホラーでも推理でもギャグでもSFでもなんでもそろい、選択肢で流れがまったく変わるこのゲーム。
サウンドノベルと言えばこれ。
キャラクターは輪郭のみでビジュアルが完全に設定されていないので感情移入もしやすく、また個性さまざまです。
今はかなり安く買えますし、3も出ていますから、最初からやってみるのもいいと思います。
買って後悔する内容ではないと思います。
「弟切草」もオススメです。
5
前作が良かったので購入しました。
・操作性
良かったと思います。
・グラフィック
独特の味がとても良かったです。
・サウンド
まずまずだったと思います。
・熱中度と継続性
とても楽しめました。一部に破天荒というか奇想天外なシナリオがあってびっくり。
何回も繰り返してプレイしてしまいました。
・ゲームバランス
一部はどうしても分からなくて攻略サイトの助けを借りましたが、
これくらいで良かったと思います。
・満足度
大いに満足しました。買って良かったです。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
1件 |
2004/4/ 2 |
2004/9/ 2 |
アクション |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:82KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2006/10/10 |
2006/12/13 |
ロールプレイング |
|
|
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/4/30 |
2004/7/29 |
対戦格闘 |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:236KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2008/1/25 |
2008/3/13 |
テーブル |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2009/10/ 8 |
2009/11/26 |
ロールプレイング |
CERO「A」全年齢対象 |
○ |
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.77 (6件) |
1件 |
2007/7/ 6 |
2007/8/ 2 |
スポーツ |
CERO「A」全年齢対象 |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2006/4/ 7 |
2006/6/29 |
アドベンチャー |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2001/9/27 |
スポーツ |
|
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:274KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2002/1/31 |
対戦格闘 |
|
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:40KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2007/7/ 6 |
2007/10/18 |
アドベンチャー |
|
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (2件) |
1件 |
2007/1/19 |
2007/4/19 |
ロールプレイング |
|
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2009/6/ 8 |
2009/8/27 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
335件 |
2004/1/ 1 |
2003/3/27 |
リズム |
|
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:76KB以上
- この製品をおすすめするレビュー
-
4
タタコンと呼ばれる太鼓型のコントローラーでプレイするのが楽しい音楽ゲーム
タタコンがやや軽く滑ってしまうのとやはり下にかなり振動が響くのが欠点
ゲーム自体はルールも簡単で入りやすく 一人でも二人でも楽しく遊べます
遊んでいると曲が増えていくので楽しみも広がります ただ難易度の高い曲はクリアーも難しすぎます
タタコンより普通のコントローラーの方が点が取りやすいのも欠点
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
1件 |
2005/1/14 |
2005/2/24 |
テーブル |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:120KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
2.29 (2件) |
7件 |
2007/6/12 |
2007/7/19 |
スポーツ |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2007/8/16 |
2007/10/25 |
アドベンチャー |
|
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/8/20 |
2004/11/25 |
シミュレーション |
CERO「C」15歳以上対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:230KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/2/16 |
2005/2/24 |
アドベンチャー |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:276KB以上
|
|
|
 |
|
40位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2003/10/15 |
2004/3/18 |
テーブル |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1〜4 |
|
|
 |
|
40位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2002/11/14 |
シミュレーション |
|
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:64KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2008/2/14 |
2008/4/24 |
シミュレーション アドベンチャー |
CERO「C」15歳以上対象 |
○ |
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2005/11/11 |
2006/2/23 |
ロールプレイング シミュレーション |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:487KB以上
- この製品をおすすめするレビュー
-
4
前作「ディスガイア」にはまっていたので購入しました。
グラフィック、やりこみ要素は格段にあがっています。
一方サウンドについては一部使い回し?ともとれる部分がありました。
画面の見易さが最低ランクになっているのは、ステータス部分やアイテム界のパネルなど、醜い部分が多かったことからです。
前作のハッチャケぶりを知っている方がプレイされると少々?な部分があるかもしれません。
純粋にシュミレーションRPGとしての完成度は高い一品だと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2002/7/ 4 |
パズル |
|
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:100KB以上
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最高!
二人で遊んでなんぼです。
一見ただの花火ゲームなんですがこれがおもしろすぎるんです。
ただ一人でやったらあんまりかな。
ルールが最初わからないとおもしろくないですが、一旦わかるとずっとやれます。
おすすめですよ。
|