| 基本情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
大きい順小さい順 |
高い順低い順 |
|
|
 |
|
178位 |
109位 |
- (0件) |
0件 |
2017/2/22 |
- |
アメリカンウイスキー |
|
1000ml |
|
【スペック】 容量:1L
|
|
|
 |
|
82位 |
109位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
アメリカンウイスキー |
フルボトル |
1000ml |
40度 |
【スペック】 容量:1000ml 種類:テネシーウイスキー
- この製品をおすすめするレビュー
-
4飲みやすいバーボン
飲みやすいですね。個性が無いということはないんですが、他の選択肢が多くある価格帯なので、わざわざこれを選ぶ理由は自分にとってはないように思います。万人受けする味だと思うので、バーボンを試してみたいという人にはお薦めします。
4安定のアメリカン
私にとっては安定のアメリカンウイスキーです。ハードリカー全体が高騰する中、バーボンやその他のアメリカンは(通常のラインナップは)安定して常飲できるジャンルで助かります。
ジャックダニエルは、この手のウイスキーの中では飲みやすく、香りもしっかりあってまろやかな方だと思います。アタックは度数にしては少々強めに感じるかな?私はロックにすると最初から最後まで楽しめるので、たいていの場合はロックですが、飲み方もシーンも問わない、安定した銘柄だと思います。1000mlが手軽に安く買えるのも良いです。
|
|
|
 |
|
335位 |
109位 |
4.00 (1件) |
2件 |
2023/5/12 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
40度 |
【スペック】容量:700ml 種類:スコッチウイスキー 原材料:ブレンデッド 貯蔵年数:8年
- この製品をおすすめするレビュー
-
4この価格でこの味わい、イイです〜
ウィスキー、ストレートで、飲んでます。好みは甘い系のグレンリベットが好み、こんなオジサンのレビューです
メーカーのテイスティングノートになめらかさとフルーティな味わい、全くその通りです、奥深い味わいはありません、価格からすると仕方ないかも
カラダの都合でストレートで飲んでますが、ハイボールで飲んだら美味しいと妄想してます
開封したばかりの感想なので、これから、どのような味になるか楽しみです
箱、ボトルが華やかでイイですね
この価格ならオススメ
|
|
|
 |
|
170位 |
109位 |
4.20 (3件) |
0件 |
2017/3/21 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
|
【スペック】 容量:700ml
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ良好の個性派
若さを感じる部分はありますが、いい複雑さがあります。
悪く言うとタリスカーを値段分若くしたような味です。
アイラモルトは高い、もしくは単調ということでタリスカーを飲んでる人にお薦めします。
4スモーキー系の入門
(香り)
穏やかなスモークがトップノートに立ち上がり、ヨード系のニュアンスは控えめで、むしろ乾いたハーブや焚き火の残り香に近い印象。続いて、アカシア蜂蜜の柔らかな甘さと、レモンピールやオレンジオイルを思わせる柑橘のエッセンスが層を成す。背景には軽いバニラウッドとシリアルのニュアンスが潜み、全体としてバランスの取れたアロマ構成。
(味わい)
口当たりはクリーミーで、バニラクリームやライトキャラメルの甘味が最初に広がる。中盤から穏やかなスモークが存在感を増し、麦芽由来の柔らかな甘味と調和。アルコールのアタックはやや感じられるものの、過度ではなく構造の一部として機能している。後半にはホワイトペッパーやクローブを思わせるスパイスが現れ、味わいに立体感を与える。
(余韻)
ミディアムレングス。軽いピートスモークとスパイスが残り、ほのかな樽香と麦の甘味が静かにフェードアウトしていく。クリーンでドライな後味。
総評
価格帯を考えると、シングルモルトとしてのパフォーマンスは優秀。ストレートでもハイボールでも表情が変わり、日常的に使いやすい一本。特にスモーキー系の入門としても適している。
|
|
|
 |
|
149位 |
109位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2021/3/29 |
- |
|
ハーフボトル |
350ml |
43度 |
【スペック】容量:350ml 種類:ワールドウイスキー 原材料:ブレンデッド
- この製品をおすすめするレビュー
-
4のみやすい
このウイスキーのことをあまり知らず、バーで飲んでみたが、度数の割にとても飲みやすいなと感じましたが、なんだかこれまでに飲んだことない様な不思議な感じのウイスキーでした。
後から、世界5大ウイスキーをブレンドしたとのことで、なんとなく納得。
人それぞれに捉えるポイントが違うので、真逆の印象を受けることがあるかもしれない。とブレンダー自身が語っているが、私個人の印象としてはピュアな軽やかさのある柔らかな味わいだと言われるカナディアンの印象を強く受けた。
基本ロックで飲むので、冷えるとそういう軽い飲み心地になるのかもしれない。
今度はストレートで飲んでみると、味わい深さを感じられるのかもしれない。
飲み方で色々楽しめる面白いウイスキーなのだと思います。ハーフボトルがあるのでとりあえず試してみるのにちょうどいいですね。
|
|
|
 |
|
305位 |
109位 |
4.19 (2件) |
0件 |
2021/7/ 1 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
40度 |
【スペック】容量:700ml 種類:スコッチウイスキー 原材料:モルト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5アイラの結晶がこの値段なら幸せになれます。
ラフロイグ、カリラ、キルホーマンを崇拝しながらチビチビやっている口です。たまたま運良く2,300円ほどで入手出来ました。高級なモノを晩酌に使うと、女房がうるさいので、これならギリギリセーフ(価格的に)です。円安のせいか値段が上がってきており、数本買っておけば良かったと後悔しきり。まぁ、この価格でシングルモルトを買えるわけですので十分リーズナブルではありますが・・・(^_^;
味や香りは、多少若さを感じるものの、崇拝するボトルに負けず劣らず、アイラを感じる事がで来ます。どの蒸留所がキーモルトになっているのか想像しながら、味わって飲むと多少飲み過ぎるのが玉に瑕。強烈なヨード香、そしてピート香は間違いなくアイラ産で、関心の無い女房と娘には臭みしか感じないらしく極めて不評です。味はスモーキーで独特の塩気の中にエレガントな味わいがあり、アイラ信者に是非とも味わって貰いたい1本です。
3それなりに
フィンラガン オールドリザーブ と比較すると、此方の方が癖がなくさらに飲みやすい感じです。
オールドリザーブが”アイラ”風味なら、オリジナル ピーティー は”スペイサイド“的な魅力が有ります。ウィスキーが高騰する中、庶民に優しい価格設定です。コリーブレッカンやグレンリベット等との味の違いは歴然としていますが、それなりに風味を味わえるので、お勧めできます。しばらくは飲み続けたいですね。
|
|
|
 |
|
275位 |
109位 |
- (0件) |
0件 |
2022/12/12 |
- |
|
フルボトル |
750ml |
45度 |
【スペック】 容量:750ml
|
|
|
 |
|
156位 |
109位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
アイリッシュウイスキー |
フルボトル |
700ml |
|
【スペック】 容量:700ml
- この製品をおすすめするレビュー
-
5価格以上の満足感!
ストレートでの感想、甘い系のウイスキー、グレンリベット、アラン、グレンフィディックが、好みです
【香り・風味】
癖のない、イイ香り!飲むぞと、その気にさせる、香りと風味です、グラスに鼻を近づけ、ニヤケてます
【味わい】
重たすぎず、どんどん、飲めます!
【飲みやすさ】
飲み安い、この値段で、アルコールの刺激も、少なく、満足
【総評】
ユーチューバーさんが、オススメされてたので、初購入、価格以上の満足感、白ラベルとブラックを飲みましたが、このような満足感はありませんでした!リピート確実!ウイスキー価格、高騰の嵐ですが、この価格が、維持されますように。
3よく言えば癖がなく悪い言えば凡庸
ブレンデッドのブッシュミルズが飲みやすくおいしいので、モルトだといかがなものかと試してみた。
採点の通り、喉越しはスムース。スムースすぎる位ww 香も癖がないし味もマイルド。
アイリッシュの飲みやすさを具現したようなモルト。
だけど、物足りない。
モルトとしては癖がないクライヌッシュよりもさらに癖がない。
ここまでくると、さすがに凡庸と言わざるを得ない。
無理にモルトを飲まなくても、通常のブッシュミルズでよろしいのではないのでしょうか?
|
|
|
 |
|
104位 |
109位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/ 4 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
40度 |
【スペック】 容量:700ml 種類:スコッチウイスキー 貯蔵年数:13年
|
|
|
 |
|
104位 |
109位 |
4.33 (5件) |
0件 |
2017/2/22 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
40度 |
【スペック】容量:700ml 種類:スコッチウイスキー 原材料:モルト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5チョコレートアイスが欲しくなる
ロックでも軽やかでスッキリ飲みやすく美味しいです。
特にチョコレートアイスとの組み合わせがお気に入りです。
ボトルが空く前にリピート買いしました。
5ハイコスパグレンリベット
グレンリベット12年の次にこちらを飲みました。
12年に比べて、雑味がほんの少し多いものの、フルーティな甘さはこちらが上です。この味の微妙な差異をつけてくるあたりが売り方が上手いなと思いました。
私の中で、シーバスリーガル12年と双璧をなす美味しさでした。グレンリベットは、無添加・無化学調味料の食事をしているようで、おかしな味づくりをしていない感じがします。
もうちょっとお金に余裕が出てきたら、上位モデルも試してみます。
グレンリベットさん、ありがとう ^^)
|
|
|
 |
|
227位 |
109位 |
4.79 (4件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
1000ml |
|
【スペック】 容量:1000ml 種類:スコッチウイスキー 貯蔵年数:12年
- この製品をおすすめするレビュー
-
5バランスのとれたパー爺さんのウイスキー
私がウイスキーを買うときは、一度に数本買うのですが、このウイスキーは必ずその中に含まれています。
スモーキーさ全開のウイスキーではなく、かといって、スムーズで軽く何の特徴もないウイスキーでもありません。旨さや香りのバランスが良く、良いものを飲んでいるとの実感あり。
このウイスキーは、750mlと1000mlがありますが、私が何時も買うのは後者。しょぼい話しだけど、ml当たりの単価がお安いからであります(笑)。
私がウイスキーを選ぶ基準の一つがデザインです。デザインに惹かれて飲んでみて、気に入ればその後も飲み続けるの図。このウイスキーのボトルデザインはなかなかよろしいように思えます。
パー爺さんのウイスキー、私の好みの逸品であります。
5スモーキー
【香り・風味】
特徴であるスモーキーな香りに尽きます。この香りが好みに合うか否かで、評価は異なることになるでしょう。
【味わい】
少し重めと云えるでしょう。アイラのシングルモルトほど強烈な個性ではありませんが、シーバスリーガルのように軽快なものではありません。
【飲みやすさ】
決して飲みやすいウィスキーではありません。水割りやハイボールなど軽く飲むには適さないと思います。ストレートで重みを感じながらフレーバーを楽しむ、もしくはオンザロックで氷が溶けていくことにより味わいが微妙に変化していく過程を楽しむものと思います。
【総評】
独特の香りを楽しむもので、好みに合えばとても良いウィスキーです。
初心者には敷居が高いかもしれません。
|
|
|
 |
|
122位 |
109位 |
- (0件) |
0件 |
2024/10/18 |
- |
|
フルボトル |
700ml |
40度 |
【スペック】 容量:700ml 貯蔵年数:12年
|
|
|
 |
|
101位 |
109位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
アメリカンウイスキー |
フルボトル |
1750ml |
40度 |
【スペック】 容量:1750ml 種類:テネシーウイスキー
- この製品をおすすめするレビュー
-
4バーボンウイスキーの定番
ジャックダニエルはバーボンウイスキーの定番。バーボンの独特なスモーキーな香りがバーボン好きにはたまらないものです。飲み方は、ストレートでも、ロックでも、もちろん炭酸割のハイボールでも。好き好きですが。カウボーイという氷を入れて牛乳で割るカクテルもなかなかです。お試しあれ。
4香りもアルコールも感じる
グラスに注ぐと、よい香りがただよってきました。グラスに、鼻をちかづけると、さらに香りが強く感じられます。グラスを傾けて飲むときにも、香りを感じながら飲むことができます。このまま、何も割らないで、飲むこともできますが、このまま飲むと、アルコールの強さを感じます。氷を入れたグラスに注いて、飲んだほうが飲みやすいです。氷を入れた分、アルコールが、弱くはなりますが、それでも、アルコールの強さを感じながら飲むことができます。飲むと、のどから、おなかにかけて、あついものが、感じられます。少ない量でも、たのしめるウイスキーです。あぶらが多い食べものを食べながら飲んでも、おいしく飲めました。
|
|
|
 |
|
178位 |
109位 |
3.70 (3件) |
1件 |
2014/9/18 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
43度 |
【スペック】容量:700ml 種類:スコッチウイスキー 原材料:モルト 貯蔵年数:12年
- この製品をおすすめするレビュー
-
4昨今、値段高騰によりコスパ悪化
前提ですが、昨今の値上がりによりコスパがわるくなりました。
少し前までは、1000mlが3,500円程度で入手でき普段のみに最高のウイスキーでした。
値段が上がったのですべての星をー1しております。
味わいはシェリー樽系でいわゆる「グレン」を冠するウイスキーにふさわしいフルーティーさがよかったです。
フルーティーさを楽しむためにはロックかストレートがおすすめです。
ただ、僅かながらのアルコール感(ピリッとする感じ)は残っていますが、当時の値段を踏まえると十分すぎるほとおいしいと思いました。
4ゴム臭さに馴染めませんでしたー
ストレートで飲んでの感想です、
【香り・風味】
シェリーの香りが楽しめます
【味わい】
他のレビューでゴム臭さが・・・とありました、確かに気になりました、開封から日にちが経てばその香りも和らぎます
【飲みやすさ】
飲みやすい方では?
【総評】
私には、ゴム臭さが、どうにも馴染めず、あと半分ありますが、もう少し、日にちをおいて、飲んでみようかと思います。グレンファークラスを飲んだ直後、グレンドロナック12年を飲むとやはり、ウマイ、あのゴム臭さがさえ無ければね〜
|
|
|
 |
|
198位 |
109位 |
- (0件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
アメリカンウイスキー |
フルボトル |
750ml |
|
【スペック】 容量:750ml
|
|
|
 |
|
156位 |
109位 |
- (0件) |
2件 |
2014/9/18 |
- |
ジャパニーズウイスキー |
ペットボトル |
4000ml |
|
【スペック】 容量:4L
|
|
|
 |
|
178位 |
109位 |
4.31 (2件) |
0件 |
2020/7/22 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
48度 |
【スペック】容量:700ml 種類:スコッチウイスキー 原材料:モルト 貯蔵年数:8年
- この製品をおすすめするレビュー
-
5あっさりしてて好き
ラフロイグ好きの俺は、16年よりこっちが好き。爽やか。くどくない。
まろやかさとか深さとかを求める人は16年を。
4コスパは悪い、と言わざるを得ない
どこにポイントを置くかで評価が変わると思います。全シングルモルトと比べると8年ものとは思えない程にまろやかです。ストレートにアイラモルトのスモーキーさ、ピーティさ、麦の甘さ、潮っぽさが感じられます。ただこれがラガヴーリン16年と比べると特に香りが薄っぺらく味も深みが全く足りません。価格で比べるとカリラやラフロイグよりも高いのはちょっと…
プラス1500円くらい出せば絶品の16年が買えるとなるとこのボトルの立ち位置が難しくなります。
|
|
|
 |
|
335位 |
109位 |
4.51 (2件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
|
【スペック】 容量:700ml
- この製品をおすすめするレビュー
-
5大好きです
【香り・風味】
【味わい】
【飲みやすさ】
【総評】
たっぷり味で香り成分ぎゅうぎゅうに入ってて凄まじいです!
これはストレートで一滴づつ楽しみます
量なんて飲めないです!
ただ割ったらいくらでも伸びていき、
華やかでリッチなウイスキーだと思います。
冬にお湯割りでチョコレートとか、うっとりですよ。
私は大好きです◎
4良心的なコスパ
ウイスキーの全体的な高騰の中、この度数とこの値段を維持し続けているのはとても良心的だと思います。さすがは安定的な稼働をしてきたグレンファークラスですね。
ノンエイジでこの度数なのでもちろん若さや刺々しさが前面に出ますが、コクや香りもしっかりしており、
どっしり系が好きな方にはお勧めできると思います。我が家でも家に常備しては買い足しております。
ストレートや数滴加水でゆっくり飲んでもよし、ロックにしてもよし、好みに応じて色々な飲み方ができます。
|
|
|
 |
|
178位 |
109位 |
5.00 (1件) |
13件 |
2014/9/18 |
- |
ジャパニーズウイスキー |
ミニチュアボトル |
50ml |
|
【スペック】 容量:50ml 種類:ジャパニーズウイスキー 貯蔵年数:12年
- この製品をおすすめするレビュー
-
5森林の中の蒸留所らしい清涼感・爽やかさが美味い
しがないサラリーマンの愉しみ・嗜み、それは 『 お酒 』でありましたり.......
森林の中での蒸留所らしい、かつ、『 長期熟成 』らしい、 『 清涼感 』、『 爽やかさ 』、『 後味の良さ 』、『 余韻の綺麗さ 』を 非常に 非常に 感じさせてくれます 私の大のお気に入りです。
普通の白州ノンエイジが白いラベルであるのに対しまして、この白州『 12年 』は 少し色味がかかりましたラベルでして、差別化が図られて居りますですね。
森林の中での蒸留所ゆえ、おつまみは『 同じ木の恵み → ナッツ がよく似合います 』
『 爽やかな芳香 』は変わりませんが、最初の一口が違います、すなわち、『 ノンエイジは ツンとアルコールが来ます 』が、この 『 12年 』は、『 長期熟成 』であるがゆえに、『 まろやかな アルコールの アタック感 』と、 『 舌で転がしました時の 滑らかさ 』、 『 後味が とても 爽やか 』という点のおきまして、明らかに 『 ノンエイジ 』と 『 12年 』の違いを まざまざと 感じさせてくれます。
添付参照写真のように いつもの行きつけの BAR にて 愛飲致して居ります 『 白州 18年 』になりますですと、ますます まろやか、 清々しい、清らかな お味 となりますですね。
複雑なボデイという観点からですと、『 山崎 』 『 山崎 12年 』 『 山崎 18年 』の方が 感じられると存じます。
|
|
|
 |
|
436位 |
109位 |
- (0件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
750ml |
46度 |
【スペック】 容量:750ml 種類:スコッチウイスキー 貯蔵年数:18年
|
|
|
 |
|
335位 |
109位 |
- (0件) |
0件 |
2017/2/21 |
- |
アメリカンウイスキー |
フルボトル |
700ml |
40度 |
【スペック】 容量:700ml 種類:テネシーウイスキー
|
|
|
 |
|
101位 |
109位 |
- (0件) |
0件 |
2023/7/12 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
43度 |
【スペック】容量:700ml 種類:スコッチウイスキー 原材料:モルト 貯蔵年数:15年
|
|
|
 |
|
62位 |
109位 |
- (0件) |
0件 |
2023/9/27 |
- |
ジャパニーズウイスキー |
フルボトル |
700ml |
43度 |
【スペック】容量:700ml 種類:ジャパニーズウイスキー 原材料:ブレンデッド
|
|
|
 |
|
162位 |
109位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/26 |
- |
ジャパニーズウイスキー |
フルボトル |
700ml |
43度 |
【スペック】容量:700ml 種類:ジャパニーズウイスキー 原材料:ブレンデッド
|
|
|
 |
|
178位 |
109位 |
- (0件) |
0件 |
2023/8/25 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
43度 |
【スペック】容量:700ml 種類:スコッチウイスキー 原材料:モルト 貯蔵年数:18年
|
|
|
 |
|
96位 |
109位 |
4.00 (2件) |
9件 |
2014/9/18 |
- |
ジャパニーズウイスキー |
フルボトル |
700ml |
43度 |
【スペック】容量:700ml 種類:ジャパニーズウイスキー 原材料:モルト 貯蔵年数:17年
- この製品をおすすめするレビュー
-
417年 長期熟成が 味のまろやかさ、滑らかさ を 演出
ジャパニーズ・ウイスキーの定番→『 竹鶴 17年 』は 確かに 美味いですね。
個人的には この時期は 『 ダブルロック 』ですね。
長期熟成の 滑らかさ、 味の奥行感 を 堪能。
美味いですね。
4世界に出しても恥ずかしく無い1品
ブームとは無関係な私ですが、ここのウィスキーは昔から良心的な物を作っていますが、それがファンを少しづつ増やしてきたと感じます。私はロックかストレートで頂ますが、北海道余市を感じさせる良いウィスキーだと思います。
良い物を作り続ける!この心が感じられます。私はここのウィスキーが大好きです。
満足度が4なのは、まだまだ世界は広い、更なる美味しいウィスキーを目指してほしいからです。
|
|
|
 |
|
149位 |
109位 |
- (0件) |
0件 |
2023/10/23 |
- |
ジャパニーズウイスキー |
フルボトル |
700ml |
43度 |
【スペック】容量:700ml 種類:ジャパニーズウイスキー 原材料:モルト
|
|
|
 |
|
227位 |
109位 |
- (0件) |
0件 |
2024/3/11 |
- |
|
フルボトル |
700ml |
48度 |
|
|
|
|
 |
|
133位 |
109位 |
4.00 (2件) |
10件 |
2014/9/18 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
43度 |
【スペック】容量:700ml 種類:スコッチウイスキー 原材料:モルト 貯蔵年数:18年
- この製品をおすすめするレビュー
-
4パーフェクト 星4
シェリー樽で熟成させたスコッチ好きにはたまらない一本
香り飲み口余韻とどれをとってもパーフェクト
マッカランに出会ってしまうと 暫くしてまたマッカランが欲しくなる そんな銘柄
確かに12年や他のノンエイジよりかは旨いが既にコスト的には見合わない領域にある様に思う
出汁のように濃厚な旨味と鼻の奥をいつまでも芳香で満たしてくれる良い酒だ
なのに星4というのは テイスト面での僅かな劣化とコスト面を憂いての評価
4シェリー樽の甘さ感じる赤みの色合い至福の旨味18年熟成
その赤みの濃い色合いの美しいこと.....
シェリー樽らしい甘みの芳香と、その優しい口当たり & 余韻が至福のひと時.....
アルコール度数43度ですから、そこそこ強いですね.....
18年長期熟成の その滑らかな口当たり と 味わい....
美味いですね.............................
|
|
|
 |
|
212位 |
109位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
ジャパニーズウイスキー |
フルボトル |
700ml |
|
【スペック】 容量:700ml
- この製品をおすすめするレビュー
-
3現在の価格はプレミアム価格です。
【香り・風味】
華やかでフルーツや花のような香りがあります。
【味わい】
10年物とノンエイジではないので、華やかな中に、まろやかさがある味わいです。
【飲みやすさ】
ストレートでもロックでも飲みやすいウイスキーです。
【総評】
ウイスキーブームになる前の、普通に購入できたころに購入しましたが、当時はウイスキーには人気がなく、購入価格も6千円くらいでした。
味わいもスコッチの12年物クラスと変わらずの印象で国産だから少し高いなと感じたくらいです。
日本のウイスキーを創った竹鶴正孝さんがスコットランドのローランドに似た場所を探し求めてたどり着いたのが、この宮城峡だというのは有名な話ですが、住所が青葉区ニッカ1番地だという話はあまり知られていないかもしれません。
確かにスモーキーさの余市とは違う華やかな味わいですが、コレクションとしてプレミアムが付く状況というのは困りものですね。
勿論、味としてはプレミア価格の4〜5万もする価値は当然ですがありませんので念のため。
あと、評価については発売時の価格でも特別素晴らしいとは感じませんでしたので、★3つですね。
|
|
|
 |
|
139位 |
109位 |
- (0件) |
10件 |
2014/9/18 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
43度 |
【スペック】容量:700ml 種類:スコッチウイスキー 原材料:モルト 貯蔵年数:25年
|
|
|
 |
|
275位 |
153位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2018/3/14 |
- |
アメリカンウイスキー |
ベビーボトル |
200ml |
|
【スペック】 容量:200ml
- この製品をおすすめするレビュー
-
5寒い冬のこの季節にロックで飲むと心身共にホカホカに
●サトウカエデを燃やして得られる木炭を 高さレベルにて 『 約3m位 』 敷き詰め、その中を 蒸留されたアルコールが通過・濾過されることにより雑味等々除去されるそうです。 そして 6階建・7階建位の貯蔵庫にて 歳月を経て 透明の蒸留アルコールが 琥珀色へと変化していくのだそうです。 最上階にて貯蔵される樽ほど 寒暖の歳月の恵みを受けるのだそうで、高級品となるみたいですね→ ジャックダニエルズ シングルバレルになるみたいですね。
■この200cc 小瓶でも ちゃんと ガラスの瓶 なのは 良いですよね、この値段の他のウイスキーは プラスチックボトル幻滅...
■見慣れた 黒の 渋いボトル銘柄ステッカーは 見ていて なんか 良いですよね。。。。。
■琥珀色が 結構 色濃いんですよね、 目で見ても 楽しめて なんか 味わい深いんですよね......
■香りが スー っ と 独特の 良い かおり が 個人的には 大好き ですね。
■アルコール分 40% は ごく 普通 ですよね。
■結構 飲み易いんですよね、 もう何十年も昔から 飲み続けていますが、たまに 無性に飲みたくなるから 不思議 です!!!
■今日も コンビニで この 小瓶見つけて 購入しました。
■口に含みまして アルコールの心地良い スーっとした 感じから、 舌で転がし 嫌な刺激も無く、 喉に流し込み 鼻から 抜ける
いやー 心地よい 美味い 飲み口、 口当たり、 鼻の抜け具合 と 余韻、 胃に感じる 心地具合....
『 うーン う・ま・い ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,』
嫌なアルコールの刺激も無く、飲みやすく、 なんとなく甘い、 琥珀色濃い、 飲み易さ は 、 トウモロコシ原材料割合が多いからかもしれないですね。
仕事柄 海外渡航も多く アメリカ・アジア・欧州・オセアニア 等々 世界各地で 様々な 酒を飲んでいますが、
この 『 ジャックダニエル は 私の ウイスキーの ヘビーローテーションからは 外せない 逸品 ですね、 歴史も古い銘柄 』
|
|
|
 |
|
227位 |
153位 |
3.39 (2件) |
2件 |
2014/9/18 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
|
【スペック】 容量:700ml
- この製品をおすすめするレビュー
-
4フレッシュですっきり感のあるスコッチ
【香り・風味】
フレッシュ感が前に出ている感じがします。
【味わい】
濃くはなく、すっきり感が印象的です。
【飲みやすさ】
最初は他のスコッチと違う風味・味わいに戸惑いましたが、飲み続けているうちに慣れてきました。
【総評】
スコッチとしてはスモーク感のない独自のポジション。好みが分かれる人もいるかもしれません。
3ウイスキーとしては微妙です。
【香り・風味】
花やフルーツの様な甘い香りと、強めのアルコール感がある風味で、よく言えば若々しく、微妙な言い回しだと荒々しい感じです。
【味わい】
香りも軽く、甘さもあるもののアルコール感が強めの味わいです。味わいは薄い感じで、ウイスキーらしさは微妙な味わいです。
ストレートでは味わい不足でアルコールがストレートに感じられ、ロックも微妙、ハイボールでも主張が薄い感じで、どの飲み方も個人的には微妙でした。
【飲みやすさ】
クセが少ないから飲みやすいとも言えますが、個人的にはアルコール感強めがる気になりました。
【総評】
カティサークは1923年に帆船カティサークをモチーフにしたネーミングで100年前に登場しています。
マッカランなどの有名な蒸留所のモルトをキーモルトとしているとの話ですが、ウイスキーとしてはいかにノンエイジとしても若い感じで、まろやかさも足りない感じです。
以前、カティサークの12年ものを飲んだ時には、あっ、ノンエイジのカティサークとは別物だなと感じました。12年ものは今のものとはボトルデザインも全くことなっていましたが、これは味わいと深みのある、アルコールの生々しさも無い美味しいお酒と記憶しています。
ウイスキー入門用などと言われているのも見かけますが、この辺りから入るとウイスキーって微妙で終わってしまう気がします。
入門用として千円前後でオススメなのは、スコッチなら、デュワーズ、グランツあたり、アメリカンウイスキーなら、ジムビームあたりが、日本のウイスキーなら甲州韮崎ゴールドあたりが、安いものでウイスキーを愉しめる銘柄かと感じます。
|
|
|
 |
|
-位 |
153位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2019/9/27 |
- |
ジャパニーズウイスキー |
フルボトル |
640ml |
40度 |
【スペック】容量:640ml 種類:ジャパニーズウイスキー 原材料:ブレンデッド
- この製品をおすすめするレビュー
-
4リサイクルショップで800円で購入 400円くらい安いw
私の普段飲みのティーチャーズ ハイランドクリームや角瓶と比較してみます!
私の飲み方は、ストレート一択ですw
値段はティーチャーズの1.5倍 まあ、普段飲みにできなくもないw
口当たりは予想よりは柔らかい!
まあ、後からアルコールのチクチクは出てくるけどねw
味わいは、特に欠点がない、ティーチャーズよりもコクがある!
まあ、スモーキー度だけは、ティーチャーズに負けるけど><
個人的な好みも作用するが、ティーチャーズの1割増し程の総合力かな?
もちろん、比較品とはタイプの異なるタイプのウイスキーなので、
比較も難しいがこちらの方がまとまりのある味だよねw
とはいえ、同じ価格帯の角瓶や3&7を
差し押さえられないので、もう少し安くしてもらいたいね^^v
|
|
|
 |
|
212位 |
153位 |
3.66 (2件) |
0件 |
2021/6/24 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
40度 |
【スペック】 容量:700ml 種類:スコッチウイスキー
- この製品をおすすめするレビュー
-
4かなり美味いです。
安旨スコッチとして売られていますが、確かにその謳い文句に嘘偽りはなく、安酒特有の舌への刺激も控えめで、円やかさすら感じさせてくれます。
味わい深いとは言いませんが、味に奥行きが感じられ、鼻に抜ける香りも良いです。
お買い得なウイスキーだと思います。
3とても良い製品です。
安くて旨いウイスキー。味わいがあり、香りの余韻も長くていい、まろやかではないがおいしく飲めるウイスキー。
|
|
|
 |
|
212位 |
153位 |
3.00 (2件) |
2件 |
2014/9/18 |
- |
ジャパニーズウイスキー |
フルボトル |
640ml |
|
【スペック】 容量:640ml
- この製品をおすすめするレビュー
-
3懐かしく思うはずが全く個性が無いのが個性なんだろう
コクと香りを求めてしまうので、焼酎もバーボンも強烈なものばかり選んでます。
若かりし頃の銅座のモロッコで飲んでいた思い出話からカミさんが「ウイスキーの水割りなら付き合ってもいいか」なんて言うんで(たぶん初めて)買ってみました。
こんな感じだったかなー。
香りも味も全く思い出せません。
ジャパニーズウィスキーらしく全く個性ありません。
何十年かぶりの同窓会で全く覚えていないクラスメート?
ただ他の手頃な価格のウイスキーも飲んでみようかというきっかけにはなってくれました。
3本製品を飲まずして国産ウイスキーは語れない。
瓶の裏ラベルにも記載されているが、1923(昭和4)年、国産ウイスキー第一号として本製品が発売され、今日に至っている。
40年以上前に本製品を飲んだが、若さゆえにあまり旨いとは思わなかった。以後、まったく店頭にも目にすることもなく、勝手に販売終了になったものと思い込んでいた。
偶然立ち寄った店で本製品を見つけ、まだ売っていたのか、懐かしいなという気持ちで購入した。
久しぶりに飲んでみると、大変オーソドックスな味わい、香りで、現代の個性の強いウイスキーが多い中では、すべての要素が中庸的バランスで控え気味に感じられ、少し目立たないかもしれない。それゆえ店頭で購入しづらいのだろう。
しかし、国産ウイスキーの原点という価値は揺るがないので、飲んでない方にはぜひお勧めする。この製品から今日の国産が進化、発展したのだから。本製品を飲まずして国産ウイスキーは語れないと思う。
|
|
|
 |
|
436位 |
153位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2020/8/28 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
40度 |
【スペック】容量:700ml 種類:スコッチウイスキー 原材料:ブレンデッド
- この製品をおすすめするレビュー
-
5飲みやすい一本
日本のウイスキーのようにクセがなく強い主張もないが、それでいて味わいはしっかり感じられ、香りも印象に残ります。
総じてバランスが良く飲みやすいウイスキーですね。
|
|
|
 |
|
305位 |
153位 |
3.08 (9件) |
2件 |
2014/9/18 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
|
【スペック】 容量:700ml
- この製品をおすすめするレビュー
-
5(安くて)ピート感を求めるなら先生や白馬のがいいかもですが
安酒しか飲みませんがかなり旨いと思いました
香りはなんかこれ…ハーブなのかな?薬っぽい感もあるような…
この段階ではあまり好きな感じではないのですが(なのでジン系は苦手 夏にロックで少し飲むかも程度)いざ口にすると若干のピート感と甘い口当たりで気にならなくなります 最後にアルコールのシゲキがきますが私の場合どのウィスキーを飲んでも最後にアルコール感はくるのでそれの強弱というかシゲキの強さで好みが分かれるのですがこれは程よい感じでした 基本的にストレートでしか飲まないのでロックやハイボールの時どうなるかはわかりません ただストレートで旨かったのが冷やしたり炭酸加えたマズくなるともおもえません(ストレートでキビシイのがロックやハイボールならイケるってのはよくありますが)
5燻製感はあまりないが、フルーティーさが価格以上
某サイトでハイボールに合うウイスキーの上位ということで購入してみました。結論から言って、私の好みでした。
確かに薄いですが、ティーチャーズやホワイトホースよりはややフルーティさが濃厚です。果実味も甘いリンゴの味がしますし、この価格ではやはり最高のウイスキーの一つです。
ティーチャーズやホワイトホースに比べたら燻製感は落ちますが、その分飲みやすいです。私としてはジョニ黒を毎回飲んでいては高コストなので、こちらでフレッシュに一杯目を決めるという飲み方がいいなと感じました。
ウイスキーはそれぞれに個性があっていいですね。私はリピートすると思います ^^)
|
|
|
 |
|
212位 |
153位 |
4.59 (3件) |
0件 |
2014/9/18 |
- |
スコッチウイスキー |
フルボトル |
700ml |
|
【スペック】 容量:700ml
- この製品をおすすめするレビュー
-
5飲みやすい
【香り・風味】
甘めな香り、ピート感は感じられず、少しフルーティ
【味わい】
香りと同様な甘みを感じられ、まろやかさがあるもののアルコール感はあります
【飲みやすさ】
ウィスキー独特のピート感はなく甘みが前面にあるので飲みやすい
【総評】
煙くささ、クセがなく全体的に軽め
食中酒として飲むことが多いです
ウィスキーってどんなもの?といった初心者にもオススメできるもの
店舗によるものの最安1000円そこらで買えるためコスパもいいと思います
5特筆事項:甘さ・飲みやすさ・コスパ
甘さと飲みやすさがこの価格(¥1,154-)で手に入ります。
ラフ・アードベッグなどの煙たいヤツらの合間に飲むには、かなりアリで、
味変に最適な1本。しかもコスパ最高。
シェリー樽感を感じながら、トリプルマチュアード製法による飲み心地の
スムーズさと併せ、癒やされる飲みやすさを醸し出してくれます。
いつも飲むウイスキーには「臭い、臭い」という女房が、「香りの良い、
コレだけにすれば?」と言う程、女性にも受け入れ易そうな甘い香りが、
我が家の平和を醸し出しているありがたい【神】的存在です。。
もう間違いなく常備酒に確定。
追記:「やまや」の2本で2千円(税込2.2千円)コーナーにあったので思わず
まとめ買い。お薦めです。
|
|
|
 |
|
305位 |
153位 |
- (0件) |
0件 |
2024/6/27 |
- |
アメリカンウイスキー |
フルボトル |
700ml |
32度 |
【スペック】 容量:700ml 種類:アメリカンウイスキー
|