| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/8/13 |
アドベンチャー |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/6/11 |
シミュレーション |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/9/10 |
シミュレーション |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2002/7/18 |
その他 |
|
|
|
 |
|
29位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1995/1/27 |
アドベンチャー |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
- この製品をおすすめするレビュー
-
3評価は分かれるかも
3Dダンジョンを舞台にしたロボットシューティングものです。世界観と設定、操作性やシステム等は無難に仕上がっていて、ある程度の方が問題なく遊べるレベルかなと感じました。ただ、個人的にグラフィック酔いが酷く、ある程度やり込みましたが、快適にプレイできるほど慣れることはなく早々にリタイアした苦い思い出のある作品でした。ツボにハマればガラッと評価が変わりソコソコ満喫できるのではと思えたので残念です。m(__)m
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/8/27 |
スポーツ |
1〜8人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2000/5/18 |
アクション |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2000/12/14 |
シミュレーション |
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
2.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/9/17 |
その他 |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:15ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1997/8/ 7 |
レース |
1〜2人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1〜3ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2000/2/ 3 |
シミュレーション |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック ポケステ対応:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1997/5/30 |
スポーツ |
1〜4人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1〜4ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1999/12/22 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1999/4/ 8 |
スポーツ |
1〜4人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:2ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1997/2/21 |
アクション |
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1999/11/25 |
シミュレーション |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック ポケステ対応:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/9/ 3 |
シミュレーション |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/6/11 |
スポーツ |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
29位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/5/28 |
スポーツ |
1〜4人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1999/1/28 |
テーブル |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1999/9/ 9 |
レース |
1〜2人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1〜4ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/3/12 |
対戦格闘 |
1〜2人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
- この製品をおすすめするレビュー
-
3よくわからない微妙なゲーム、対戦ならなんとか…?
2が出たということはそれなりに受けたということなのか。
しかしゲームとしてはさらに頓珍漢なことになっている気がしてしょうがない。
ストーリーらしきものはあるものの、やっぱり意味がわからず、ただ斬り合っているだけのゲーム。
操作は単純になったようでどうも今ひとつ解せない部分もある。
グラフィックはある意味劣化していて、ゲーム展開もどうも今ひとつ。
相変わらず一発で決まる割にメリハリが足りないので、終わったの?終わってないの?勝ったの?負けたの?とプレイヤーが耐えず自問するはめになる見せ方には納得がいかない。
ひたすら殺し合いを繰り返して、やっとたどり着いたボスは攻撃が当たらず全部テレポートされるし、もうなにが楽しいのやら。
相変わらず知らない人間同士でプレイするくらいが関の山なギャグゲームとしか。
これこそリメイクして見せ方をさらに昇華させていくべきだったと思うんだが、なんで同ハードでこんな早く、大した違いもない中でまた作り直したんだか。
PS2以降でやればよかったのになあ。
今でも可能性だけは無造作に転がっている気がしてしょうがない。
サムライスピリッツがそうだったが、格闘ゲームとしてのノリについていけない層が一定数いて、覇王丸の強斬りでゴリ押しするようなプレイスタイルも(せいぜいCOM数人抜きが限界だろうが)あったんだから、そういう方向のユーザーをもっと狙えばよかったのにな。
それが出来たのにやらなかったとしか思えない手抜きぶりにがっかりする。
この頃のスクウェアならそれも十分出来たろうに。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1996/11/22 |
アドベンチャー |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2000/10/12 |
リズム |
1〜2人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック ポケステ対応:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2001/12/13 |
シミュレーション |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2000/6/29 |
パズル |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
- この製品をおすすめするレビュー
-
4初心者はアンコールよりこっち
ドリラーはアンコール(PS4、Switch、Steamなど)が最新作なのだが、これ実際はゲームキューブ版のドリルランドのリマスター追加版。
ゲームキューブはPS2と同世代のハード。
でこのアンコール買っとけばいいんじゃないの、何故駄目か?というところを語れば、PS1版に回帰する理由がそのまま説明できるのでここで語る。
ドリルランドの問題は
・横幅があまりにも広すぎる
・特異な新ルールのステージをひたすらクリアしないと先に進めない
後者は新ルールに馴染めるかどうかだが、正直どれも大して面白くはない。
普通のドリラーがしたくなること必至。
そして前者。これが大問題で、プレイがあまりにも散漫になる。
つまり最初から上級者以外お断りになっている。
全体を見渡して素早く次、次と手を考えられる人はいい。
しかしカジュアルに楽しむことはできない。
一つ削っただけで全体が大きく動くアンコールは、ゲームを覚えるのにも深めるのにも役に立たない。
詰め将棋で言えばいきなり十三手詰めくらいをやらされるに等しい。
辛すぎて初心者はまずついていけない。
自分は七手詰めくらいで挫折した……関係ないが。
実はPS4、5でもこのPS1版ドリラーをストアで販売していたりする。
やっぱりドリラーといえばこっちなのだ。ドリルランドは亜種変種に過ぎない。
上位互換もしていない。
それをアンコールとしてしまうのが間違いだった。
というわけでPS1版もまだまだ捨てたもんではない。
ライバルは同じPS1版のドリラーGの方で、そちらとの比較としては
・声優による声(主役もヒロインも犬も同じ人)の演技がある
・キャラによる性能差もある
実はドリラーGの方が全体的に上手だったりもする。
どっこいドリラーだって十分面白い。
シンプルなドリラーの楽しさを(据え置きで)味わうということを考えるなら、考慮に入れる価値は十分あり。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2002/3/14 |
アクション |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1999/7/29 |
シミュレーション |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック ポケステ対応:○
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1999/10/ 7 |
レース |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2000/2/ 3 |
テーブル |
1人 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/10/ 1 |
テーブル |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:2ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1996/9/13 |
テーブル |
1〜2人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:2ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2000/7/19 |
アクション |
1〜2人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1999/3/ 4 |
アドベンチャー |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1995/6/30 |
シミュレーション |
1〜4人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:4ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2001/9/27 |
シミュレーション |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:3ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1999/10/28 |
ロールプレイング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1〜15ブロック
- この製品をおすすめするレビュー
-
3アークの名を冠する別ゲーム
【総評&感想】アークザラッドの1と2が好評だった為に作られた続編という立ち位置がアークザラッド3。アーク2から3年後の世界ということですが前作、前前作の世界観はほとんど残ってません。制作会社が大手デベロッパーに吸収されたことでゲームシステム、内容が大きく変わってしまいましたね。ユーザーインターフェースは使いやすいものに置き換わり操作性、グラフィック、サウンドは良い物になってます、がアークザラッド1や2とはかけ離れた世界観にはなかなか没頭することが出来なかったのも事実。ゲームバランス的には大幅に緩和されておりアーク2であったようなハマリ要素もなく予備知識ゼロでも簡単にクリアができました。1と2の内容を知ってるプレイヤーからすれば3での前作キャラクター達の扱いが良くないことに憐れみを感じますね。シナリオをリメイクして出してくれないかなぁと思ったものです。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2001/5/31 |
その他 |
1〜2人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1998/2/26 |
シミュレーション |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:7ブロック
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
1997/8/ 7 |
シューティング |
1人 |
【スペック】 記憶メモリ容量:1ブロック
|