| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2020/3/ 5 |
- |
MCカートリッジ用ステップアップトランス |
|
|
|
|
|
![SOULNOTE X-3 [プレミアム・ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001365171.jpg) |
|
-位 |
-位 |
5.00 (2件) |
22件 |
2021/6/28 |
2021/7 |
10MHzクロックジェネレーター |
|
|
7.5kg |
【スペック】 消費電力:2W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5存在を感じない、縁の下の力持ち、音の解像度が増します
【ネットワークオーディオ使用機材】
@ プリメインアンプ:Accuphase E-650(S-3referenceとXLRバランス接続)
Aスピーカー:B&W 702S2
BSACD&DAC:Soulnote:Soulnote S-3reference(X-3とRCC-1で接続、Z-3とZEROLINK接続)
C10MHz CLOCK GENERATOR:Soulnote X-3(S-3referenceとRCC-1で接続)
DNETWORK TRANSPORT:Soulnote Z-3(S-3referenceとZEROLINK接続、ハブとSFP光LAN接続)
Eネットワークオーディオサーバー:I-O DATA HDL-RA3HG [HDD3TB]
Fスイッチングハブ:BUFFALO ネットワークオーディオ向けハブ BS-GS2016/A
GSFP光LANケーブル:サンワサプライ LAN-SFPD-SXコンバータ 発光波長850nm 伝送速度1000Mbps
HCDリッピングパソコン:Dynabook AZ65
ICDリッピングソフト:dBpoweramp 2023 パーソナルfor Windows
JCDリッピングドライブ:PIONEER BDR-XS08MB-S 外付ポータブルBDドライブ
【音質】
プリメインアンプ、スピーカーがS-3referenceに対して力不足かと思いますが、大満足です。
S-3Ver2.0でCD再生、PCとUSB接続でAmazon MusicHDを聴いていた時は中低音が目立ちドンシャリ感がする音でしたが、X-3導入し有償でS-3referenceにしてから、特にAmazon MusicHDの音が良い方向に変化し、CD再生の音は広がり解像度が増し、演奏とボーカルの位置関係が見えるような感じになりました。
その後、Z-3とオーディオハブなどを追加導入し、CD,SACDをDSD128で5.6MHz 1bit 音源にリッピングしてネットワークレンダラーアプリfidataを使用して聴いてます。ハブとZ-3はメタルLANケーブルで接続するより、SFP光LANケーブルで接続したほうが音の解像度が増します。ボーカル、演奏楽器の細かい音の余韻がより良く素晴らしくなります。
【残念な点】
CLOCK GENERATOR X-3とZ-3のリンクをS-3で手操作して切り替えないとリンクしない
上記については慣れれば気にならなくなります。最初は戸惑いました。
5クロックを買うならこれ
【デザイン】良い
【音質】良い
【操作性】良い
【機能性】良い
【総評】クロックを買うならこれ
|
|
|
 |
|
143位 |
-位 |
4.62 (2件) |
0件 |
2011/6/21 |
- |
クリーン電源 |
|
432x88x351mm |
10kg |
|
|
 |
|
528位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/1/24 |
- |
パワーアンプ |
|
480x88x422mm |
10.1kg |
【スペック】 消費電力:250W
|
|
|
![AP-701-B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001341596.jpg) |
|
72位 |
-位 |
4.83 (5件) |
0件 |
2021/3/12 |
2021/4/17 |
ステレオパワーアンプ |
○ |
444x111.3x348.2mm |
9.9kg |
【スペック】 消費電力:210W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Ncoreは非常に良い TEACならこれ買っとけ的な
【デザイン】
TEACの一連のデザインで良いと思います。黒で揃えていますが
写真のAI-503は黒の仕上げが違ってつや有りなので並べると
違和感があります。
【音質】
サブシステムは聴いている時間が一番長くなってしまったので
グレードアップにAP-701を投入しました。
メインシステムはラックスL-590AXUを使ってますが負けていません。
サブのSPはマークMAOP10V.2にフィデリティム推奨箱で25Hz〜
でド迫力+音工房Z501です。アッテネーター無しで揃います。
フィルムコン0.47μFです。タイタニックの重低音を鳴らし切ります。
SPケーブル:QED Signature Revelation 高音が華やかであえて
これをチョイスしています。XT25は地味で売りました。
ケーブルで変わるか問題ですが、実際かなり変わります。
【操作性】
基本的に操作しないですがXLRをFiiO K9Pro ESSに接続
RCAをAI-503⇒YAMAHA CD-S2100とCD-S3000のどちらかを
設置しています。インプットの切替えは電源ON時禁止なので慎重に
行っています。
【機能性】
機能性と言ってもパワーアンプなので特にないですがAI-503は万能機
みたいなものですが音がAP-701SP>AP-701>AX-505>AI-503と一聴
して明らかな格の違いがあります。遠回りして金が掛かってしまった。
結局AX-505は余ってしまった。AB改造で約10万なのでやめました。
【総評】
UDも導入考え中ですがESSのDACの刷新が激しいのでFiiO K9Pro ESS
でしばらくこれでいきます。CD-S3000のESSチップも導入からかなりの
時間が経っているので比べると聴き劣りします。
K9Proは写真の昇圧器で230V運用です。
多くの人がカシムラ買いますがスワローPAL-1500UE-DN がよい。
AP-701はトヨズミNR11-500Aの100V→100V電源トランス
ノイズカットNRシリーズを導入。
電源ケーブルやRCAは自作が多いです。RCAは基本モガミと
ベルデン、電源ケーブルはオヤイデ、AETも比較で数種類あります。
カナレの3.5スケが柔くて使いやすいですがフジクラの3.5とか
5.5も使っていますが何しろ硬くて曲がらない。
プラグ類はレビトンの真鍮無メッキ+ケーブルはフジクラ5.5スケが
一番忠実再生すると思います。金メッキは 音が甘くなるし、
銀+ロジウムも音が変わってしまいます。
ここでもねつ造レビューありますね。役に立ちません。
5味付け不要なソースに対してはめっぽう強い気がする
DAC ADI DAC
プリ PROICAN
SP BS312
こんな構成です。
AP505のときはプリアンプを通すかどうかでグレードの差がはっきり感じられましたが、701を導入しますと単体でも落ち着いた優しい音で格が下がらない感じになりました。
やはり解像、立体、音艶すべてが違ってきます。
音の傾向としては自然とすっきりとで他では得難い音質かもしれません。
ソースがもともと甘い味付けのポップズはちょうどいい塩梅になります。
それ以外についてはDACも色付けが少ないので、さすがに寂しかったり棘があったりするので、プリアンプを通します。
AP505はあのスペックであのサイズという革命的な製品ですが、特異性では劣るものの、AP701もこの価格でこの性能という鮮烈な存在だと思います。
また、AP701は前面にソースの切り替えスイッチがあって助かります。
ティアックに質問した際は、電源オフにしてから切り替えてほしいとのこと。RCAとバランス両方に接続があること自体をとがめられはしませんでした。
多分説明書に同時接続自体しないでほしいと書いてるのは、電源オフにしてからの切り替えを確実にやってもらえる保証が無いことからの事前防御でしょう。
まあ、AP505では電源入れたまま入力切替しまくってましたけど(汗)
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/13 |
2019/12 |
パワーアンプ |
○ |
480x88x528mm |
15.6kg |
【スペック】 消費電力:1050W
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/13 |
2019/12 |
パワーアンプ |
○ |
480x88x528mm |
15.9kg |
【スペック】 消費電力:1100W
|
|
|
![Brooklyn AMP+ MTK-AM-BKNAP-S [Silver]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001361404.jpg) |
|
250位 |
-位 |
5.00 (2件) |
3件 |
2021/6/11 |
2021/6/11 |
ステレオパワーアンプ |
|
218x44x241mm |
3kg |
|
|
![Silent Angel GX-B [BLACK]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001522569.jpg) |
|
326位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2023/3/13 |
2023/3/17 |
マスタークロックジェネレーター |
|
439x63x250mm |
7.4kg |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/1/25 |
2024/2 |
パワーコンディショナー |
|
406x98.5x190mm |
6.4kg |
|
|
 |
|
131位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2022/8/ 2 |
- |
ステレオ・パワーアンプ |
|
440x103x360mm |
19kg |
|
|
![Silent Angel GX-S [SILVER]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001522571.jpg) |
|
434位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2023/3/13 |
2023/3/17 |
マスタークロックジェネレーター |
|
439x63x250mm |
7.4kg |
|
|
![G-05 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001552538.jpg) |
|
219位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2023/7/13 |
2023/8 |
マスタークロックジェネレーター |
|
380x128x350mm |
10kg |
【スペック】 消費電力:10W
- この製品をおすすめするレビュー
-
4デジタル系再生の最終アイテム
【デザイン】
05シリーズと共通デザインとなります。単体設置だと黒のほうが重量感
があります。
【音質】
分解能が上がり、余韻が美しくなりました。
各楽器の音の鮮明さを感じます。
【操作性】
全面に電源スイッチは欲しいですね。私の場合は電源ユニット ES-1200を使用
しているので特に必要性は感じませんが・・・。
【機能性】
4系統出力あれば十分だと思います。
【総評】
N-05XD、K-05XDのさらなる音質向上を期待して購入しました。
確かな音質向上が聞き取れますが、価格相応かと問われれば"?"です。
ただ、デジタル系再生のみのシステム構成であれば、最後のアイテム
候補として考えておいても良いと思います。
ウォームアップ時間は室温25℃の状態で3分半でした。
5分以内ならOKですね。
使用機器
電源ユニット:ES-1200
DELA:N50A
K-05XD
N-05XD
S-05B+702S2
MQ-300+S HL5 Plus
|
|
|
![REF10 [アルミニウム]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001006248.jpg) |
|
122位 |
-位 |
3.29 (2件) |
1件 |
2017/10/17 |
2017/10/17 |
10MHzリファレンスクロック・ジェネレーター |
|
196x84x300mm |
4.35kg |
【スペック】 消費電力:12W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高いので躊躇うがこれにしておけば安心
【デザイン】
【音質】soulnote X3と比べた
【操作性】簡単
【機能性】出力がたくさんありこれはいい
【総評】やはりこいつはいい 高いので躊躇うがこれにしておけば安心
|
|
|
![REF10 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001006247.jpg) |
|
528位 |
-位 |
3.29 (2件) |
1件 |
2017/10/17 |
2017/10/17 |
10MHzリファレンスクロック・ジェネレーター |
|
196x84x300mm |
4.35kg |
【スペック】 消費電力:12W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高いので躊躇うがこれにしておけば安心
【デザイン】
【音質】soulnote X3と比べた
【操作性】簡単
【機能性】出力がたくさんありこれはいい
【総評】やはりこいつはいい 高いので躊躇うがこれにしておけば安心
|
|
|
 |
|
383位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2016/12/ 7 |
2016/12/20 |
マスタークロックジェネレーター |
|
445x107x359mm |
11.3kg |
【スペック】 消費電力:18W
|
|
|
![G-05 B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001552539.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/7/13 |
2023/8 |
マスタークロックジェネレーター |
|
380x128x350mm |
10kg |
【スペック】 消費電力:10W
|
|
|
 |
|
164位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2011/6/21 |
- |
クリーン電源 |
|
432x88x351mm |
10kg |
|
|
 |
|
383位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/13 |
2019/12 |
パワーアンプ |
○ |
480x88x528mm |
16kg |
【スペック】 消費電力:1850W
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/13 |
2019/12 |
パワーアンプ |
○ |
480x88x528mm |
16kg |
【スペック】 消費電力:1850W
|
|
|
![HEGEL P20 [ブラック]](https://www.kojima.net/ito/img_public/prod/453554/453554019/4535540192930/IMG_PATH_M/pc/4535540192930_A01.jpg) |
|
528位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2013/3/13 |
- |
プリアンプ |
|
|
10kg |
【スペック】 消費電力:20W
|
|
|
![Artera MONO [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001518339.jpg) |
|
528位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2023/2/22 |
2023/2 |
モノラルパワーアンプ |
|
320x158x338mm |
13kg |
【スペック】 消費電力:750W
- この製品をおすすめするレビュー
-
4サウンドはとにかく力強くて雄大な音場を形成する
低出力時はA級動作で、ハイパワー出力時はAB級で動作する
モノラルパワーアンプ。
強力な電源部を擁して8Ωで300Wの出力
入力はアンバランス(RCA)とバランス(XLR)の2系統で
SP出力は1系統。
フロントパネルは動作時用のパイロットランプ表示のみ
一見すると大きく見える筐体だが、実は幅が320mmで高さが158mmと
さほど大きくもなく、重量も13kgとこの手のモノラルアンプ製品としては
軽い方になる。
サウンドはとにかく力強くて雄大な音場を形成するアンプ。
|
|
|
 |
|
131位 |
-位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2020/3/ 5 |
2020/2/ 1 |
プリアンプ |
|
430x106x420mm |
10.9kg |
【スペック】 消費電力:28W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5音楽の空気感も描き出す透明なサウンド
非常に透明感があり、ニュートラルなサウンドに感じています。
音楽の細部まで表現する力を持っているため、演奏のニュアンスや空気感も描き出してくれています。
しかしながら、分析的な音では無く、音楽に浸れるサウンドです。
このあたりが、海外アンプならではなのでしょうか。
フルバランス設計されているのも、オーディオ好きとしてはうれしい限りです。
現在、プリアンプの選択が難しい中、
この価格にして、このサウンドを提供してくれているメーカー様・代理店様の姿勢にも感謝です。
5分析的で楽しい音。
今までサンスイのAU-α907Limited(以下907LTD)を使ってきましたが
現代の解像度が高めのアンプに興味が出てきて買い替えを決意。
100時間程鳴らしこんだのでレビュー致します。
デザイン…特にこれまで発売された機種と変わらないとは思いますが
907LTDと比べると高級感はなくすっきりとしたデザインです。
フロントパネルのシルバーは気に入ってます。
音質…主に907LTDの時はパワーアンプダイレクトに繋げて聴いており、
こちらの音が相当良かったので、どうなるかと思いましたが
実際に聴いてみて杞憂でした。
明らかにPRE35を通した音の方が明瞭で定位感が勝っております。
フィルター効果でもあるんでしょうか?
アンバランス入力をバランスに変換してるみたいですが。
ニンテンドースイッチをテーブルモードで1000円程度のケーブルで
ライン入力させてますが、この程度でも結構な差が出ます。
BGMの見通し感は違いますし、特に効果音のアタック感、キレ、
未だにスプラトゥーン2で遊んでますが弾の断続音がまるで違って聴こえます。
CDではAIRBOWのCD1LTDを繋げてますが、ベルトドライブとの相性も良く
柔らかさ、しなやかさは907LTDの時と遜色なく、寧ろ打楽器のアタック感が鋭く
弱点を補ってる感じでとても気持ちよく聴こえます。
出力は907LTDが8Ωで80w、A34.2が150wなので
ボリューム絞るかなと思っていたのですが
絞る必要なく、音量はそのままで音像だけが高まりました。
スピーカーはB&WのSignature Diamondに繋げており
能率88dB程でそれ程高くないですが生々しい音に変わりました。
907LTDの方が美音ですが、少し腰高な音で軽かったので満足してます。
操作性…スマホで管理できるので使い勝手は良いです。リモコンの感度も良く
反対方向に向けても機敏に反応します。
機能性…SM35とDM35も付けました。
専用品と比べたことないので分かりませんが
ノイズは気にならないので良いと思います。
総評…907LTDは長年使っていたお気に入りで
最近の機種に乗り換えるのは勇気が要りましたが
現代のアンプも良いじゃないかと実感しました。
907LTDの独特の音色、艶やかさに比べると
PRE35+A34.2はぱっと聞いてすっきりして
つまらない音に聞こえてしまうかもしれません。
ただ「艶」というのは音色的には色気を醸し出し
とても重要な要素かと思われますが
音質的には歪の一種なのであまり好ましくありません。
実際にボーカルは907LTDの方が色気があり官能的で良いですが
PRE35+A34.2の方が実年齢に近い感じに聞こえます。
そういう意味では原音を忠実に再現となると
PRE35+A34.2の方が素直で良い音です。
ただ完全にニュートラルかと言えばそうでもなく若干爽やかな感じがします。
この辺りがプライマーの特色かもしれません。
基本的に細かく分析的な音でB&Wとは相性が良いですが
堅苦しい音ではないですね。
今は繋ぎでA34.2ですが
注文して納期が遅れているA35.2に替えると
どうなるんだろうと期待が高まります。
今でも小音量では音が痩せずギャングエラーも感じませんし、
80dB程の大音量の中でも小さな細かな音が聞こえ
アナログアンプに対して当方の耳ではデメリットが見当たりません。
もう重たいアンプを買う事はありませんね。
強いて言えば現代風でHiFi感が強く
良い録音だと透明感が高まるのでオーディオ的な音ではあります。
録音悪いと高音域がザラついて聞けたものではありません。
自然な音で聞きたければヴィンテージアンプの方が良いと思いました。
とりあえず当方の環境では音色面以外で
単純に音を増幅させるアンプとしての素性の良さは
907LTDと比較しても劣ってる面が見当たらなく優れている面、
駆動、制動、瞬発といった反応の良さで値段なりの差は感じました。
音像が高まるのに見通しが良く立体的で
907LTDよりスケールの大きい音です。
セパレートという利点があるかもしれません。
音色で魅せる907LTDに対して歌唱演奏力で聴かせるPRE35+A34.2。
何百回と聴いた同じCDなのに演奏者の腕が上がった様に聴こえます。
分析的なのに楽しく聴ける良いアンプだと思いました。
|
|
|
 |
|
152位 |
-位 |
4.09 (2件) |
0件 |
2020/3/ 5 |
2020/2/ 1 |
パワーアンプ |
|
430x145x400mm |
11.8kg |
【スペック】 消費電力:28W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5雑誌の記事が気になって買ってみました。
【デザイン】大人しくてよい
【音質】狙い通りの音が出ています。聴き疲れしないアナログ感と透明感があり、音の分離もよく、響きの余韻も綺麗です。ボーカルに合う音です。当方、ジャズトリオとジャズボーカルが好きなのでピッタリでした。今は海外製品のほとんどが電圧フリー(100Vから240V)なので当初100Vにしましたが、すぐに200V(実際は220Vくらいある)に変えました。堀りが深く、中域が厚くなり、リアリティが増します。当方、オーディオ用コンセントは、12口必要ですが、100Vは DC12VとDC5Vに落とすアナログ電源とプリアンプの3口だけで、トランスなしで繋げるものは、すべて200Vにしています。まったく変わってきます。
【操作性】パワーアンプなので普通です。ただし、入力がしばらくないとスタンバイ状態になり、入力を入れると10秒くらいで自動で立ち上がります。自動で立ち上がる機能はオフできますが、スタンバイ状態になるのはオフできませんので、電源を入れておきたい時にそうできないようです。まあ、聴いているとよく寝てしまうのでこれも良いかと思っています。
【機能性】特に上記以外の機能はありません。
【総評】SPECのパワーアンプ2台をバイアンプで使ってましが、プライマーのアンプの古い雑誌の記事が響いてしまい、いまさらながら買い替えました。値段はこちらの方がかなり安くなりますが、今のシステムに合いそうな気がしたので正解でした。プリはアキュフェーズC-2150で、スピーカーはB&W805MDでペア165万円の限定品です。音源はRoonのTIDALと過去のCDリッピングデータで年末からQobuzも併用しています。販売当時の40万円であれば、ものすごくコスパが高いと感じました。値上げしましたが今はなんでも値上げしていますので、コスパは依然よいと思います。輸入代理店はナスペックですが、その雑誌の記事でもあまり宣伝に力を入れてないようで、実力の割に売れていないようです。コンビのプリに買い替えたいのですが、50万円超となると二の足踏みます。アキュフェーズとも相性は良い感じです。
3特殊技術の 電源
アナログ入力に、スピーカー出力のみと言う
シンプルなパワーアンプ。
入力は2系統 RCAアンバランスとXLRバランス。
出力は、200W+200W(8Ω)、400W+400W(4Ω)
と言うパワーでありながら、デカいトランスに巨大な
電解コンデンサーと言う電源ではなく特殊技術の
電源らしい。
力強いサウンドを奏でてくれるが、プリアンプにも
左右されるので組み合わせで変わる。
サイズ 幅430mm 高さ145mm 奥行382mm
重量 11.8kg
|
|
|
 |
|
232位 |
-位 |
4.04 (3件) |
0件 |
2018/3/12 |
2018/3/12 |
クリーン電源 |
|
435x89x373mm |
10kg |
|
|
 |
|
528位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/10/10 |
2018/11/22 |
MCトランス |
|
196x92x150mm |
5kg |
|
|
 |
|
434位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2016/12/ 7 |
2016/12/ 1 |
フォノ・プリアンプ |
○ |
292x96x394mm |
3.9kg |
- この製品をおすすめするレビュー
-
4アナログレコードのデジタル化が簡単に出来る
フォノ・プリアンプリファイアー製品で普通に言えば
フォノイコライザーアンプ。
MMとMC両方に対応、MMはLOAD容量設定変更可能
MCはLOAD抵抗設定可能。
ここまでなら割とよくある普通のフォノイコ製品なのだが
なぜかDACを搭載し、アナログレコード信号をデジタル化
そして出力可能な機能を持つ。
アナログレコードのデジタル化が簡単に出来るのは面白い。
デジタル出力は、同軸、光、USBの3系統。
アナログ出力をアンプ通じて聴くと力強い芯がきちっとした
太目のサウンドに感じた。
|
|
|
![V5 AQUARIUS [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001439268.jpg) |
|
232位 |
-位 |
5.00 (4件) |
0件 |
2022/5/ 6 |
2022/3/ 1 |
パワークリーニングコンディショナー |
|
450x110x350mm |
9.22kg |
|
|
![V5 AQUARIUS [Silver]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001439267.jpg) |
|
152位 |
-位 |
5.00 (4件) |
0件 |
2022/5/ 6 |
2022/3/ 1 |
パワークリーニングコンディショナー |
|
450x110x350mm |
9.22kg |
|
|
 |
|
434位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/1/12 |
- |
真空管プリアンプ |
|
475x87.5x275mm |
6.8kg |
|
|
|
|
![SOULNOTE E-2 VER2 BF [プレミアム・ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001708886.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/ 4 |
2025/10 |
フォノイコライザー |
|
430x160x410mm |
20kg |
【スペック】 消費電力:29W
|
|
|
![SOULNOTE E-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001708885.jpg) |
|
111位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/ 4 |
2025/10 |
フォノイコライザー |
|
430x160x410mm |
20kg |
【スペック】 消費電力:29W
|
|
|
 |
|
383位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/12/13 |
2019/12/上旬 |
フォノアンプ |
|
|
|
【スペック】 消費電力:10W
|
|
|
 |
|
283位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/11/13 |
2019/春 |
モノラルパワーアンプ |
|
|
|
|
|
|
|
 |
|
203位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2017/6/26 |
2017/7/20 |
フルバランス・フォノアンプ |
|
445x131x377mm |
12.5kg |
【スペック】 消費電力:23W
- この製品をおすすめするレビュー
-
4MM/MC両方のカートリッジ方式に対応しています。
【デザイン】
フロントパネルは少し立体的な造形です。
左右に各1個おおきめなノブが配置された構成です。
【音質】
端から端まで隅々までの音を拾い上げて来る音数の多いサウンドです。
【操作性】
入力セレクターと負荷抵抗の切り替えがメインであり簡単に操作できます。
【機能性】
MM/MC両方のカートリッジ方式に対応しています。
負荷抵抗の設定が細かく出来ます。
【総評】
同社にとってはエントリークラスとなるのか電源セパレートではありません。
ただ一体型の方が使いやすさで言えばこちらの方が個人的には良いです。
音も良いです。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2021/1/12 |
- |
真空管モノラルパワーアンプ |
|
254x127x279.4mm |
8.16kg |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/1/31 |
2021/12 |
真空管式ステレオフォノアンプ |
|
435x146x365mm |
14kg |
- この製品をおすすめするレビュー
-
4フォノイコライザーアンプ製品
MCおよびMMタイプカートリッジ対応真空管式
フォノイコライザーアンプ製品でMCカートリッジ用
ステップアップトランス内蔵式。
もともとアナログレコードの音質として少し温かみを感じるが
それを真空管式フォノイコライザーアンプ本機を通すと
ねっとりとした粘りがあるようなサウンドになる。
好き嫌いが出るとも思える。
鮮明さや細部までの解像度の高さより音楽性を優先させた
サウンドが聴けるフォノアンプである。
|
|
|
![AHB2 BMS-AHB2-B [Black]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/45/62314/4562314015409.jpg) |
|
383位 |
-位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2021/5/13 |
2020/7/17 |
ステレオパワーアンプ |
○ |
|
|
【スペック】 消費電力:20W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5駆動力の体現者
【デザイン】
実質剛健で無用な派手さのないデザインは好感が持てます。筐体左右がそのままヒートシンクになっている合理性に美しさを感じました。
【音質】
Hypex NC252MP搭載機から買い替えましたが、強力な駆動力を顕著に感じました。
30Hz前後の深い低域が一瞬で立ち上がり、瞬時に静寂に戻るこの体験は他のアンプでは未だかつて出会ったことがありません。大出力と高いダンピングファクタの為せる業です。
公式商品ページの自信通り、性能・出力の観点から最高峰の一角です。
文字通りの桁外れをご体験あれ。
【操作性】
フロントは電源ボタンのみです。ゲイン切替などは背面にありますが、パワーアンプはプリアンプやDAC側で細かい操作を行うので、問題に感じることはありませんでした。回路配置の最適化を優先した結果でしょうか。
【機能性】
純粋なパワーアンプなので機能は少ないですが、これだけ高性能なアンプでスピコンが使用可能なのは珍しいです。ターミナルもバナナプラグと先バラのケーブル双方をしっかり固定できるような設計のものになっています。また、モノラルモードで更に性能を上昇させる事も可能です。
【総評】
ブランド力で売っているアンプの多くの価値を認めるところではありますが、AHB2は確かな技術や数字に裏打ちされた無類の精度・実用性を誇る洗練された強力な工業製品でありオーディオ機器だと言えます。
競合機種では対応最低インピーダンスが高かったり放熱の不安による継続使用のリスクがあったりと、よりSINADで優れるアンプでも100点をつけられる物が無い中、AHB2は依然として唯一の選択肢として君臨し続けています。
2021年3月に購入しましたが、2025年2月末現在、AHB2使用環境は買替候補すらありません。長い付き合いになりそうです。
|
|
|
![REF10 SE120 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001274189.jpg) |
|
104位 |
-位 |
5.00 (1件) |
21件 |
2020/7/17 |
2020/8/ 7 |
10MHzリファレンスクロック・ジェネレーター |
|
196x84x300mm |
4.35kg |
【スペック】 消費電力:12W
- この製品をおすすめするレビュー
-
5PCM 176KHz再生でも DSD 64(2.82MHz)のファイル再生を凌駕します
前回のレビューからの変更が生じました。(10月1日投稿のタイトル数値に誤りあり、その訂正のみの投稿です)
<追記>2022年5月2日
CDの44.1kH〜PCM192kHzまでのREF10による10MHzクロックの効果は絶大です。しかし、詳しい理由は判りませんが(データー量が約16倍であること以外)、DSD64(2.82MHz)からREF10でリクロックした176kHzのPCMよりも、USB入力でManhattan2の内蔵クロックを利用してDSD64で聴いた方が数倍音質が良いです。つまり、ファイルがDSD以上の情報量とデーター方式の場合には、リクロックは不要なのかもしれません。(Manhattan2に10MHz直入力ができればまた違う結果なのかもしれませんが、WCK INしか端子がないのでMC-3+USBを介する必要があり、こちらがボトルネックとなり、ファイルがDSDでもリクロック後の周波数は192kHzPCMが最高となります)
1000倍のリクロック効果よりも、16倍のデーター量による音質アップ効果の方が高いということなのかもしれません。いつか、REF10よりはジッターで劣り、かつ10MHzクロック入力端子を持つ別のDACで試す機会があればその時に判ることなのでしょうか?
価格は高いですが、コストパフォーマンスの高い素晴らしいマスタークロックジェネレーターです。
<追記>2022年10月1日
前回の追記以降に電源周りをアップグレードしました。その結果、Manhattan2のDSD64を凌駕することが判りました。前言撤回です。
REF10120SEの実力は恐るべしです。きっと200万円級のDACにはこのくらいのクロックジェネレーターが入っているのでしょう。
具体的にはHolly Cole Trioの「Don’t Smoke In Bed」をDSD64ファイル vs PCM176KHz出力 での比較試聴を行い、Manhattan2のDSD64(2.82Mh)をL507Zにいれるよりも、MC3+USBとREF10SE120のコンビから10MHzリクロックでPCM176KHzの信号をL507Zに入れた方が明らかに濁りのない美しい音色になりました。(低音のパワーは落ちますが、クロックの整った結果だとわかりました。5月の追記も低音のボヤケによるパワフルな低音の出方を全体が良くなったと勘違いしていたのだと思います)
<電源周りのシステム>
200Vダウントランス:PROCABLE アイソレーショントランス STH-1520A
ノイズカットトランス :電研精機研究所 NCTI‐1
ノイズ フィルター :ASUKA FIL MASTER PRO & FIL-mini2
電源タップ :アコースティックリバイブ RPT-4Absolute
電源ケーブル :ZONOTONE 7NPS-SHUPREME1、SAEC PL-9000
電源プラグ周り :FURUTECH FI50M NCFなど
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/11/13 |
2018/4 |
フォノイコライザーアンプ |
|
432x102x340mm |
8.6kg |
【スペック】 消費電力:35W
|