| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
![WVC-S001W [ホワイト]](https://gd.image-qoo10.jp/li/033/869/7402869033.jpg) |
|
139位 |
41位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/ 3 |
2025/2/14 |
MP3/WMA/WAV/FLAC |
|
|
【スペック】再生可能ディスク:CD-R、CD-RW ヘッドフォン出力:○ USB端子:USB Type-C×1 Bluetooth:Ver.5.4 カラー:ホワイト系 サイズ:144x185x96mm 重量:0.5kg
|
|
|
![EC Smart [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001650920.jpg) |
|
68位 |
41位 |
4.00 (1件) |
11件 |
2024/9/ 6 |
2024/9/13 |
|
|
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz ヘッドフォン出力:○ USB端子:USB Type-C×1 Bluetooth:Ver.5.4 カラー:ホワイト系 サイズ:109x208x75mm 重量:0.586kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コスパが高いく、手軽にCDを楽しめる。
【デザイン】 CDを再生している状態がインテリとして見栄えがする。だだし、CDが露出しながら回転しているため接触トラブルに注意する必要があるので、1点減点しました。
【音質】集中してCDを楽しむのではなく、リビングで聞き流すには十分と思っていましたが、BluetoothでWHP01K(ヘッドホン)を繋いだところ、ボーカルを中心に、楽器の音がシッカリ分離されているが、全体としてとても纏まって調和がとれた聴きやすい音質で大変満足しています。ただ空間的広がりに欠ける点で1点減点しました。でも、この価格でこれだけの音質なら十分満足できます。
【出力端子】ヘッドホン端子、3.5ミニ出力端子、Bluetooth出力 この機種の特性かもしれませんが、Bluetooth等の出力先を変更する場合には、一度電源を落とし設定をクリアしないとBluetooth等の出力先を変更ができないところが、デメリットです。是非改善して欲しいです。
【操作性】リモコンは他のSHANLING製品と共有のため一部操作がし難い、なお、本体のタッチで操作であるが、表示画面が小さく表示情報は昔のモバイルCDプレイヤーと同等。
【読み取り精度】 昔のオンキョーのミニコンポより比較的良い。ディスクの傷によるが小さな傷なら再生が途切れることはない。データの先読み容量がそこそこあるみたいで、うっかりCDに触り回転が止まりかけてもきちんと再生していました。
【サイズ】小さめで、208×109×75 mm(スタンドを含む)
【総評】【VGP2025受賞のライフスタイルデスクトップCDプレーヤーであり、個人的な感想としてリビングで聞き流したり、作業の際にBGMとしてCDを聞くのに適していると感じた。
|
|
|
![EC Mini [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/31DXoMl84qL._SL160_.jpg) |
|
120位 |
41位 |
4.33 (3件) |
24件 |
2023/11/29 |
2023/12/ 6 |
DSD/DXD/APE/FLAC/WAV/AIFF/AIF/DTS/MP3/WMA/AAC/OGG/ALAC/MP2/M4A/AC3/OPUS/TAK/CUE |
○ |
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):40KHz サンプリング周波数:PCM:384kHz 量子化ビット数:PCM:32bit アナログ出力:○ バランス出力:4.4mmバランス ヘッドフォン出力:○ USB端子:USB Type-C×2 Bluetooth:Ver.5.0 カラー:ブラック系 サイズ:155x35x190mm 重量:1.2kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ミニ・サイズの本格派のCDプレーヤーです
CDリッピングは面倒と思い、ヘッドフォン接続で聴ける、小型で高性能のCDプレーヤーを探し始めました。
この過程で、ミニ・サイズですが、本格派のCDプレーヤーとして、オーディオ・ファンに注目されている、本機種の存在を知り、値段も手頃なので購入しました。
ヘッドフォンはDENON AH-D9200を使用し、アンバランス接続でクラシック音楽(J・S・バッハ:ヴァイオリン協奏曲集(ヒラリー・ハーン)、小山実稚恵「モノローグ」(SACDハイブリッドディスク))を聴きましたが、とても上品な音質だと思いました。
CDでギャップレス再生が出来ないとの報告が有りますが、私が聴いたCDでは、次の曲との無音空間でブチッと鳴って途切れる現象は無かったので、この点については分かりません。
※【追記】ベートーヴェン交響曲「田園」の第3楽章から第4楽章への移りめ、ピアノ協奏曲「皇帝」の第2楽章から第3楽章への移りめで、ギャップレス再生が出来ないことを確認しました。ブチッという雑音は無く、無音箇所が生じて音が途切れるという感じです。しかし、この程度は自分的には許容範囲です。
また、Super Audio専用のディスクは再生出来ませんが、Super Audio層とCD層の両方を記録したハイブリッドディスクでは、CD層での再生が可能です。
操作は基本的に、CDプレーヤー本体のボタン及びタッチパネルで行いますが、タッチパネルの感度はウォークマンAシリーズと同じような感じで、悪くもないが良くもないといった感じです。
私はクラシック音楽全般がメインですが、このプレーヤーに巡り会えて、幸運だったと思いました。
4〇〇が出来なかったレビューは当てにならない
【デザイン】
イジェクト機構が壊れた時にCDを取り出せなくて本体を破壊するしか無いのが欠点ですが
やはりスロットイン方式は格好良い。
最低限のタッチパネルとヘアライン加工の本体で中々の高級感。
シンプルで好きです。
【音質】
かなり主観的ですがピアノの音の伸び、
空間の雰囲気等CDの出来によりますがちゃんと再現されていると感じました。
【出力端子】
RCA、バランス端子、アンバランス端子、Bluetooth等一通り揃っています。
手軽にUSBメモリ音源、マイクロSD音源、CD音源を高音質でポータブルに再生出来るのはとてもすごい事だと思います。
【操作性】
最近スマホの追従性のタッチパネルに慣れたせいか非常に悪く感じる。
どうしても操作からワンテンポ遅れて反応する。
またスワイプ動作をする際もパネルが小さくて反応域が狭いので失敗する事もたまにある。
もういっそ物理ボタンで良かったのでは?と感じる。
しかしそれをすれば部品点数が増え見た目も悪くなることも理解出来るのでバランスが難しいですね。
【読み取り精度】
低品質なメディアを所持していないので無評価
【サイズ】
CDプレイヤーとしては気持ち大きめ?
こんなものかと。
それよりもバッテリーを搭載しているので見た目より重く感じる。
【総評】
ファームウェアのアップデート後ではCDのギャップレス再生をするか否かを切り替える機能が追加されたりと今どきのハイテクプレイヤーの印象。
操作マニュアルやアップデートの仕方も最低限。
今どきの海外製らしい製品です。
1点気になるのはWindwosPCと繋げて再生するには専用ドライバーが必要なのですが
それが常駐型でした。 ドライバーでプログラムを常駐させるのは気に食わないので
PC用のUSB-DAC機能は一度試して以降使用していません。
入力元、出力先もその都度切り替える必要がありますし、操作性も良いとは言えません。
購入前に読んだあれが出来ない、これが出来ないといったレビューはそもそも操作を正しく出来ていないのでは?と感じる製品でした。
|
|
|
![CD80II [Silver]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001711821.jpg) |
|
30位 |
41位 |
4.48 (2件) |
0件 |
2025/9/19 |
2025/9/26 |
DSD/DXD/APE/FLAC/WAV/AIFF/AIF/DTS/MP3/WMA/AAC/OGG/ALAC/MP2/M4A/AC3/OPUS/TAK/CUE/PCM |
○ |
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):40KHz サンプリング周波数:384kHz 量子化ビット数:32bit 再生可能ディスク:CD-R、CD-RW 同軸出力:○ アナログ出力:○ バランス出力:4.4mmバランス ヘッドフォン出力:○ USB端子:USB-A×1 Bluetooth:Ver.5.0 カラー:シルバー系 サイズ:280x52x205mm 重量:2.6kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトで美しいデザインと対応フォーマットの豊富さが魅力
【デザイン】
シルバーを選びましたが、ブルーのイルミネーションが美しく
全体的に清々しさがあります
また、金属筐体のためか、サイズの割にとても重く、緻密な
感じがします
【音質】
専門的なコメントはできませんが、メインのシステムに繋いで
も、大型プレーヤーと比べて遜色ない音質でした
現在は、小型のデジタルアンプにブックシェルフスピーカーを
繋いで聴いています
十分に満足できる音質です
【出力端子】
アナログ1系統とデジタル1系統と割り切っています
デジタルは光端子が無く、同軸のみ
【操作性】
丸いツマミを押したり回したり、別の「戻るボタン」を押した
りと、多少の慣れが必要です
CDトレイが出ている状態だと、各種ボタンが下に隠れるため、
特に開閉ボタンが押しにくい
リモコンでCDトレイの開閉が出来るので、リモコンで操作する
方が便利です
小さい円形スクリーンは、フォルダーや曲目リストの表示が
できないものの、文字は読みやすく、日本語も選択できます
【機能】
CDはMP3フォーマットのCD-Rにも対応しています
USBメモリについては、MP3やWAVはもちろんのこと、
FLAC、AIFFにも対応しており、手持ちのすべてのデータを
生かすことができます
USBメモリの方は、設定によりギャップレス再生が可能です
実際、FLAC、AIFFファイルはギャップレス再生ができました
(MP3ファイルは試していませんが、出来ないと思います)
Bluetooth(受信のみ)は使わないので試していません
専用APP「Eddict Player」も試していません
【読み取り精度】
CD、USBメモリともに問題なし
【サイズ】
幅28p・奥行き20p・高さ5pと、全てが標準コンポの半分
特に、トレイ式にも拘らず、奥行きが20pほどで、設置場所
に苦労しないでしょう
【総評】
コンパクトで清々しいデザインと、USBメモリ経由AIFFファイル
が読めるということが購入の決め手でした。
本体での操作が少々独特なのと、フォルダー操作が出来ない等
の制約はあるものの、常時手元に置いておきたい魅力的なプレ
ーヤーです
4想定外
【デザイン】
少しオモチャっぽいかな?
【音質】
マランツSA-10を引退に追い込みました。
【出力端子】
十分。
【操作性】
日本メーカー、欧米メーカーとは違う思想の操作体系。
クセ強し。
すぐに慣れますが、リモコンに数字ボタンがないので、
ダイレクト選曲が出来ず、リモコンの反応も良くはなく
操作性は良いとは言えません。
ストップとオープン・クローズを一つのボタンで共用は
止めて欲しい。
【読み取り精度】
文句無し、と言いたいところですが、クラプトン「アンプラグド」
(輸入盤)で頭数秒の音が出て次の曲に移動、また頭数秒の音が出て
次の曲に移動という症状が発生。
この盤以外は古いCD-Rも国内盤、輸入盤も全く問題ないです。
この盤、他のプレーヤーでは問題無い事は確認済み。
【サイズ】
高さがもう少し欲しいところ。
【総評】
サブシステムのアンプQUAD VENA Uとサイズを合わせるべく
購入。
実物は想定外にコンパクトでした。
また想定以上に音質が良く、メインシステムでないと本機の良さ
を活かせないと判断。
結果マランツSA-10が引退となりました。
マランツSA-10は個人的に音の当たりの強さ、キツさが気になり
ます。
R2R DACに繋いでCDトランスポートとして使う場合は音の厚さ、
豊かさが出て良いのですが。
本機のCDトランスポート性能は「人間みな兄弟〜夜がくる」と
いうアルバムで音の厚さ、豊かさをチェックすると
@マランツSA-10
A本機
BCEC TL5
でした。
ただ本機は単体の音が良いです。
個人的に今まで購入した中で一番琴線に合う音ですね。
これで使い勝手が残念でなければ最強でした。
CD再生でしか使っていないので、音の魅力で使い勝手
の残念さは許容しますが。
メインシステムではフルサイズ、ミドルサイズ、ハーフサイズが
混在していますが、本機は若干浮いて見えます。
オーディオ機器としてはもう少し高さがあれば、と思います。
半日使用してもディスクトレイも筐体も全然熱くならないのは
サイズを考えると凄いです。
リモコンが改良され使い勝手が良くなれば、価格・音質的に日欧
のブランドは勝負にならないでしょう。
輸入代理店には日本語マニュアルの情報量を拡充する事に努力して
もらいたいです。
|
|
|
 |
|
48位 |
41位 |
3.86 (6件) |
28件 |
2017/2/ 9 |
2017/3/中旬 |
MP3 |
|
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz サンプリング周波数:MP3:48kHz 再生可能ディスク:CD-R、CD-RW、CD-DA アナログ入力:○ アナログ出力:○ USB端子:USB 1.1×1 カラー:シルバー系 サイズ:435x145x288mm 重量:4.8kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5To listen to school song of Waseda Univ. I graduated.
JPY 37,420 at Yodobashi−camera today.
The school song of Waseda Univ. reminds me of the good old days.
TEAC is nice audio company , I think.
TEAC products are good for me & It’s important TEAC products which reminds me of the good precious memories.......
I love TEAC !!!
I like TEAC Corporation !!!
●It’s rare → cassette deck
●TEAC AD−850 can play CD, cassette tape, USB & mp3.
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
● さすが 『 記録 』 と 『 再生 』 の 両立を 低価格で 希望するユーザー に 提供し続けている 老舗音響メーカーですね。
● 本製品は 潔く 『 アナログ ( アンバランス接続 のみ ) です。 ゆえに 低価格も 実現出来ています。
● 約33年前に 学校の合格袋に 無料で入っていた 『 校歌の入りました カセットテープ 』 を 聴く為に 本製品購入。
● 他にも 幾つか 30年前とか 20年以上前に 購入して 長い事 聴いていなかった カセットテープ も 今日再生。
● 女性vocal の 曲は、 山口百恵さんに致しましても、 薬師丸ひろ子さんに致しましても、 レベッカさんに致しましても、
『 フワッと 歌声が 浮かび上がりました 』
『 Back の piano や guitar 、 violin 、 dram 等々 低音・中音・高音 と なかなか real な 音色を 奏でました 』
『 cassette tape も 長年使用していなくても なかなか 非常に 良い音を 聴かせてくれました 』
『 当時の 情景が 鮮明に 記憶に 蘇りました事が 嬉しかったですね 』
『 記録 』 と 『 再生 』 の 意味が TEAC さんの おっしゃられている 意味が 深く 理解する事が 出来ました 』
● CD も 再生してみましたが、 なかなか 良い sound を 奏でましたね、 満足です。
■ casstte tape 走行音 は、 曲と 曲の 間の 無音状態においては、 走行音 は 確かに あります、
が、 曲が始まりまして 音楽や 歌唱が始まりますと、 『 全く気になりませんでした 』 、 優れた 再生音 で カセットテープ走行音は かき消され 音楽に 没頭可能 です。
→ なかなか 良い 品質 と 思いました。
■ 本機器の 液晶パネルの 『 文字が 大きく とても 見やすい 』ですね。
■ 上述の通り、『 本機器は アンバランス( RCA )接続 のみ です。 『 アナログ 』なんです。
→ 我が家の アナログ・アンプ ( マランツ PM−11S3 ) とは 、 アナログ接続 ( アンバランス接続 )しましたが、
非常に 非常に カセットテープの 音質も 満足出来ます結果が 得られました。
『 cassette tape 侮る事 無かれ 』 でありますですね。
■ 本製品の リモコンの 大きさが スマホ や i−phone の 大きさ 位 ですので、 馴染みやすく 使い易いですね。
■ 本製品は 『 複合機 』ですので、 CD ⇔ cassette tape ですとか、 CD ⇔ USB memory ですとか ダビングが 出来るみたいです。 便利 ですね。 色々と 操作 ダビング してみようと 思います。
→ 早速 女房も 昔 エア・チェックしたり CDから ダビングして保管してあった カセットテープ を 何本か 持参して audio room に 来まして 久しぶりに 夫婦水入らずにて 色々と 音楽を聴いたり、 色々と昔の懐かしい話をしましたり、 女房より今度 ダビングして欲しいとか 熟年夫婦の会話が 『 久しぶりに 』盛り上がりました。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『 記録 と 再生 』の TEACさんの メッセージの おかげにて
長年 押入れの 片隅に 埋もれておりました 20年以上前 33年以上も昔の母校校歌 のものも 含めまして
『 カセットテープ の 中に 埋もれてしまって居りました 若かりし当時の記憶と共に 何か 色々と 走馬灯の如く
懐かしい 、 とても 懐かしい 思い出と共に 今日は 長い間 音楽 ( 主に カセットテープ )を 聴く 楽しい時間を
持つことが 出来ました 』。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
4カセットが使えるだけでもありがたい
CDのお気に入り曲をカセットにコピーするために買いました。
TEACのCDレコーダーも持っていますがCD-RやRWへのダビングは
手間がかかってめんどくさいのでついカセットにしてしまいます。
カーステにも未だにカセットが付いているので作り甲斐がある(笑)
音質ですがCDはまあ普通の音、カセットは量感が不足気味だがギリギリ
コンポとして組めるレベルの音といった感じですかね。
値段やスぺックを考えれば悪くないと思います。
昔、録ったカセットをコンポで聴くことが未だ多くカセットデッキも
それなりに持っていますが次々と壊れてCDプレーヤーから
カセットデッキへのダビングもやりにくくなり
そんな中こういった機種の存在は大変ありがたいです。
あと2台使ったダビングに比べて一体化でピンコードが無くてすむとか
電源が一つですむといったメリットでしょうか、
録音した音にまとまりがあり冴えた感じがあるのも良いです。
不満なのは単独で使っているのでヘッドフォンジャツクが無いのが不便で
余ったアンプをつないでモニターしています。
あとデッキが全滅しても最悪この機種を組み込める安心感?が゛
ありますが最近W-1200が出ましたのでいずれ購入しようかなと思っています。
|
|
|
 |
|
78位 |
41位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2023/10/ 3 |
2023/10 |
MP3/WMA/WAV(LPCM)/AAC/FLAC |
○ |
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz サンプリング周波数:AAC/MP3/WMA:48kHz、WAV/FLAC:96kHz 量子化ビット数:24bit 再生可能ディスク:CD-R、CD-RW 光出力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ USB端子:USB-A×1 カラー:シルバー系、木目系
- この製品をおすすめするレビュー
-
3中身はオーソドックスなCD専用プレーヤー
CD専用プレーヤーにしてはちょいとお高めですが
CDプレーヤーそのものの数も減っているのでこんなものかな。
デザインはクラッシックスタイルでサイドにパネルが
付いているデザイン。
SACD聴きたい人は同じシリーズでSACD再生機もあるので
そちらをどうぞ。
中身はオーソドックスなもので重さも6kgと重くもなく
軽くもなくの重さ。
ごくごく普通にCDを聴くための製品
音的にはこれも音全体にわたってフラットで特にどこかに
特徴的なとこも無いので聴きやすいサウンド構成。
サイズは 横幅が449mm 高さ79mm 奥行282mm
幅に対して奥行は浅めのサイズ。
|
|
|
![CD11MKII [SILVER]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001697265.jpg) |
|
140位 |
41位 |
- (0件) |
0件 |
2025/7/ 3 |
- |
MP3/PCM |
○ |
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz サンプリング周波数:384kHz 量子化ビット数:32bit 同軸出力:○ アナログ出力:○ カラー:シルバー系 サイズ:430x98x314mm 重量:6.2kg
|
|
|
 |
|
108位 |
41位 |
4.57 (2件) |
0件 |
2017/5/17 |
2017/6/上旬 |
MP3/WAV/BWF |
○ |
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):40KHz サンプリング周波数:MP3:48kHz、WAV/BWF:96kHz 量子化ビット数:WAV/BWF:24bit 再生可能ディスク:CD-R、CD-RW、CD-DA 同軸入力:○ 同軸出力:○ アナログ入力:○ アナログ出力:○ バランス入力:○ バランス出力:XLR3極バランス LAN端子:○ ヘッドフォン出力:○ USB端子:USB Aタイプ(USB2.0)×1 カラー:ブラック系 サイズ:482.6x45x300.5mm 重量:3.2kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5再生よりも録音にすぐれた機能を持つ
【総評】
ラックマウント仕様です。
ネットワーク機能や多彩なリモートコントロールに対応した、
2チャンネルレコーダー/プレーヤー。
録音、再生メディアには汎用性の高いSDカードとUSBフラッシュメモリ。
なおSDカードスロットはデュアルです。
だからミラー録音もリレー録音もできる。
マイク入力もできます、ファントム電源も供給できる。
基本機能のCD再生に不足はありませんから。
他の機能が充実してるんで忘れがちですけど。
4外部コントロールが可能
業務用向け SDカードレコーダー、プレーヤー
サーバーと連携もできる。
自動録音や自動再生も可能。
専用アプリが必要だがリモートコントロール
マイク入力も装備
再生されるサウンドも嫌味が無くていい。
|
|
|
![SCD1.3 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001635031.jpg) |
|
39位 |
41位 |
5.00 (2件) |
3件 |
2024/6/21 |
2024/6/28 |
DSD/ISO/DXD/APE/FLAC/WAV/AIFF/AlF/DTS/MP3/WMA/AAC/OGG/ALAC/MP2/M4A/AC3/M3U/M3U8/OPUS/PCM |
○ |
○ |
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):40KHz サンプリング周波数:PCM:768kHz 量子化ビット数:PCM:32bit 光入力:○ 光出力:○ 同軸入力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ バランス出力:XLR3極バランス ヘッドフォン出力:○ USB端子:USB-B×1 Wi-Fi:○ AirPlay:○ DLNA:○ Bluetooth:Ver.5.0 カラー:シルバー系 サイズ:280x110x280mm 重量:5.7kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最新のSACDの音質を楽しめます
年末に購入し、1か月以上たったので、感想を書いておきます。
ジャンルはクラシック、ジャズ、ロック、歌謡曲。SACD、CD、、NAS、ブルートゥースで聴きます。
【デザイン】
コンパクトなサイズに合った未来的なデザインがとても良いです。
液晶パネルがカラーなのが見やすくていいですね。
ディスク操作には物理ボタンがあって、縦に並んでいるので迷うこともありません。
【音質】
良いチップと最新技術のおかげでしょうか、素晴らしいです。
ディテールの解像度がありつつなめらか、きめ細やかです。
(レンズの評価でいう「線が細い」という感じ)
それでいてドラムやベースは非常にパンチがあります。
女性ボーカルは近くに位置して好みです。
【出力端子】
私はこの製品に「デジタルセンター」として魅力を感じました。
ディスクも含めてすべてのデジタル音源をこの1台にまとめて、そこからアナログアンプにつなぐだけ、という使い方です。
ですので入力の種類は大切で、実際USB、同軸、光、など十分です。
逆に出力はアナログ1系統あれば十分だったのですが、バランス出力もあるので、そちらでアンプに接続しています。
【操作性】
ディスクは物理ボタン、他は液晶のタッチパネルで操作しています。
現代的でわかりやすいUIです。
この製品で唯一の問題点ですが、SACDでギャップレス再生ができず、クラシックだと曲によってはトラック間が一瞬途切れます。これは改善してほしい。
【読み取り精度】
まったく問題なし。
ブルートゥースも対応している機器ならLDACで接続してくれます。
【サイズ】
28センチ四方で高さ12センチほど。非常にコンパクトです。
奥行がないのでどこにでも設置しやすいです。
【総評】
まだまだディスクを聴く、特にSACDを聴きたい、という方にはおすすめです。
これだけデジタル技術が進歩しているのに、SACDの新製品はほとんど出ないので。
ディスクが中心で、そこにDACがあるなら他の音源もつなげばいいじゃないか、という私のような古い方にはぴったりの使い方ができます。とてもわかりやすい。
どうしてもアンプにDACがあるのは気持ち悪いんですよね。
この製品とアンプとスピーカーを基本形に、時々NASにある音源を聴いたり、ウォークマンから飛ばしたりと、最新の音を楽しんでいます。
5CDのみならずSACD再生にも対応した多機能製品
【デザイン】
情報表示パネルが大きなデザインでディスクトレーは薄型
【音質】
明るめな音調で楽しくなるサウンド
【出力端子】
デジタル出力 光/同軸
アナログ出力 RCA/XLR
【操作性】
反応が早くて気持ちが良い
【読み取り精度】
正確
【サイズ】
幅280mm 高さ110mm 奥行280mm
【総評】
CDのみならずSACD再生にも対応した多機能製品で
デジタル入力もあってDAC機能もありコンパクトサイズ
これ一台で多彩な音源に対応した優れた一台
|
|
|
 |
|
167位 |
50位 |
- (0件) |
0件 |
2025/8/18 |
2025/8/22 |
|
|
|
【スペック】 再生可能ディスク:CD-R、CD-RW、CD-DA USB端子:USB Type-C×1 カラー:シルバー系 サイズ:175x45x167mm 重量:1.2kg
|
|
|
 |
|
120位 |
50位 |
4.57 (2件) |
0件 |
2019/12/18 |
2019/12/25 |
PCM |
○ |
|
【スペック】サンプリング周波数:リニアPCM(入力):192kHz(同軸)、96kHz(光) 量子化ビット数:リニアPCM(入力):24bit 光入力:○ 光出力:○ 同軸入力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ USB端子:USB Aタイプ×1 カラー:シルバー系、ブラック系 サイズ:290x38x208mm 重量:1.6kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンポでの音にしびれました
【総評】
ほぼA4サイズのCDプレーヤーです。
しかも高さが3cmしかありません。
なので、当然の仕様としてスロットイン式です。
なんかむりやり薄くしたんじゃないの???
って、思えてしまうほど。
前面パネルはきわめてシンプルです。
いろんなダイヤルなど配置できないでしょうから。
まあ、シリーズに連なるアンプやスピーカーと組み合わせればシステム完成。
ただし、アンプは薄くはないですよ(SWL-AA1)真空管アンプだし。
横幅が同じサイズってことなんですし、カラーリングも同じ。
オススメされてるシステムで試聴させてもらいましたけど。
CDローディングがしなやかで音はしないし、まして回転音はまったくない。
さすがに真空管アンプでの音のやわらかさを感じた。
って、真空管という先入観があったからそう感じたかもしれません。
4コンパクトな製品
横幅290mmのコンパクトサイズCDプレーヤー。
重量も1.6kgとかなりの軽量製品。
小型サイズなので電源を本体内部に入れられなく
ACアダプターで駆動。
サウンドは割と普通。
とにかくコンパクトにまとめたい人向け。
|
|
|
 |
|
310位 |
50位 |
4.14 (2件) |
0件 |
2013/1/ 7 |
2011/2/下旬 |
WAV/MP3 |
|
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz サンプリング周波数:WAV/MP3:48kHz 量子化ビット数:WAV:16bit 再生可能ディスク:CD-R、CD-RW、CD-DA 光出力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ バランス出力:XLR3極バランス ヘッドフォン出力:○ カラー:ブラック系 サイズ:482.6x45x300.5mm 重量:3.7kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5CDを傷つけないつくりがいい
【総評】
1Uのラックマウント仕様。業務用CDプレーヤー。
1UラックマウントなのでCDはスロットインローディング式です。
スロットを前面パネルの真ん中に配置してはいません。
左側に寄っていますよ。真ん中には液晶が鎮座する。
ローディングはディスク面に傷がつきにくい機構となっています。
10キーを押すと瞬時に再生を開始するフラッシュスタート再生ができる。
これってすごい機能ですよね。自分も欲しいと思いました。
業務用としてどこででも使えます。
今回はスタジオで再生してもらいました。
CDにやさしいローディングがしなやかさを感じる。
音に関してはいうことなしでした。
ま、スタジオのオーディオがすばらしいこともあったけど。
よい音を聴かせてもらえました。
3業務用CDプレーヤー
業務用CDプレーヤー
その分高信頼性を売り物にしているが
ピックアップ用半導体レーザーには寿命があるし
他の半導体レーザーと異なった作り方でもないので
使用時間比例の寿命でしょう。
駆動部とかは長持ちかも。
|
|
|
![CD3 3.0 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001619904.jpg) |
|
80位 |
50位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/4/15 |
2024/4/23 |
|
|
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 再生可能ディスク:CD-R、CD-RW 光出力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ バランス出力:XLR3極バランス カラー:シルバー系 サイズ:435x111x335mm 重量:11.7kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5CD挿入口が天板部にあるトップローディング式製品
CD挿入口が天板部にあるトップローディング式製品
デザイン的にはそれ以外は割と標準的なフロントパネルや
操作ボタン。
製品機能面での特徴としてベルトドライブ方式でディスク回転
させています。
そしてCDの上からCDスタビライザーを載せて回転の安定化が
はかられています。
サウンドは微細な部分まで明瞭に描かれています。
あまりパワフルと言うよりは繊細さの方が強いサウンド傾向かな
サイズ 幅435mm 奥行335mm 高さ111mm
重さ11.7kg
|
|
|
![VRDS-701-S [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001525858.jpg) |
|
41位 |
50位 |
4.52 (2件) |
28件 |
2023/3/29 |
2023/4/15 |
DSD/PCM/MQA |
○ |
|
【スペック】周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):80KHz サンプリング周波数:PCM:384kHz(USB)、192kHz(同軸、光) 量子化ビット数:PCM:32bit(USB)、24bit(同軸、光) 再生可能ディスク:CD-R、CD-RW、CD-DA 光入力:○ 光出力:○ 同軸入力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ バランス出力:XLR3極バランス ヘッドフォン出力:○ USB端子:USB C端子×1 カラー:シルバー系 サイズ:444x111x333mm 重量:11.1kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5脚色しない素直な音(一部修正)
【デザイン】
他の機種とバランスが取れないデザインですが、
慣れればそんなに気にしなくなりました。
【音質】
非常にフラットな音だと思います。若干エネルギッシュに感じます。
DAC設定で好みの音に調整はできますが、全体的には音場空間は広さを
出すのではなく前目でモニター的な音出しをしています。
あまり脚色していないのでスピーカーやアンプの特徴は維持できると思います。
【入出力端子】
USB(タイプC)DACもあり十分です。出力はXLRもあるので色々と楽しめそうです。
【操作性】
設定が20くらい有るのですが、ダイヤル等で一つずつ送りながら項目を選択するので、もう少し階層別に設定できる方が良かったです。
【読み取り精度】
購入して約3週間、毎日1時間は聴いてますがエラーは一度もありません。
【サイズ】
奥行が若干短い程度でアンプの脚がギリギリのるサイズでした。
【総評】
試聴はできるだけ環境に近いシステムで設定してもらい、モニター用のヘッドホンでも聴いてみました。他にSL-G700M2とSACD 30n、D-03Xを試聴しましたが、一番素直な音の当機に決めました。
個人的にはCDプレーヤーはあまり脚色しないものがよいと思っています。
4音的には硬めのキッチリとした音で隙の無いサウンド
エソテリックのV.R.D.Sメカニズムドライブが良いなあと
思ってみるものの高額すぎて悩んでいる方向けに
エソテリックの製品を考えればお安く買える廉価版かな。
元々の会社が同じグループなので出来たことでしょう。
単体CDプレーヤーとしてみれば高額に分類される価格帯なのに
SACDには非対応、MQAフルデコーダー対応したので
SACDの現状を考えれば不要判断は良かった気がする。
高性能なDAC機能もあるので使い勝手は良い。
音的には硬めのキッチリとした音で隙の無いサウンド。
でもCDプレーヤーとして購入するには中途半端感は感じるし
この現状でCDプレーヤーの必要性には悩むところはあり。
|
|
|
 |
|
76位 |
50位 |
- (0件) |
0件 |
2026/6/ 5 |
2026/6/19 |
DSD/ISO/DXD/APE/FLAC/WAV/AIFF/AIF/DTS/MP3/WMA/AAC/OGG/ALAC/MP2/M4A/AC3/M3U/M3U8/OPUS/PCM |
○ |
○ |
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):40KHz サンプリング周波数:PCM:768kHz(I2S/USB)、192kHz(同軸) 量子化ビット数:24bit 再生可能ディスク:CD-R、CD-RW 同軸入力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ バランス出力:XLR3極バランス USB端子:USB-B×1、USB-A×2 Bluetooth:Ver.5.0 カラー:シルバー系 サイズ:430x91x319mm 重量:10kg
|
|
|
![SACD 10 [シャンパンゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001649442.jpg) |
|
62位 |
50位 |
5.00 (1件) |
12件 |
2024/8/30 |
2024/10/下旬 |
MP3/WMA/AAC/WAV/FLAC/ALAC/AIFF/DSD/PCM |
○ |
○ |
【スペック】周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz サンプリング周波数:MP3/WMA/AAC:48kHz、PCM:384kHz(USB-B)、192kHz(同軸/光) 量子化ビット数:WAV/FLAC/ALAC/AIFF:24bit、PCM:32bit(USB-B)、24bit(同軸/光) 再生可能ディスク:CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW 光入力:○ 光出力:○ 同軸入力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ バランス出力:XLR3極バランス ヘッドフォン出力:○ USB端子:USB-A×1、USB-B×1 カラー:ゴールド系 サイズ:440x192x442mm 重量:33kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5どっしり感にあふれる高級機で文句なしの音質
マランツのハイエンドCD&SACDプレーヤー製品
さずがハイエンド製品だけあって質感とかトレーの動作などが高級感にあふれている
所有した時の満足度は高い製品です。
サウンドについては、ノイズは感じられないクリアーな音色
買おうと思える値段では無いので聴かせてもらっただけ。
フロントマスクデザインについて言うと個人的には以前の方が好き。
サイズも重量も超ド級なので取り扱いは大変。
|
|
|
![Instant Disk Audio-CP1 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001651246.jpg) |
|
62位 |
-位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2024/9/ 9 |
2023/6 |
MP3 |
|
|
【スペック】再生可能ディスク:CD-R、CD-RW ヘッドフォン出力:○ USB端子:USB Type-C×1 Bluetooth:○ カラー:ブラック系 サイズ:140x160x26mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とてもおしゃれで満足してます。
【デザイン】まずデザインに魅かれて購入しました。本当におしゃれです。壁にかけて使っていて、ゲッツ・ジルベルトのジャケットを飾ってます。
【音質】BOSEのスピーカーと繋いでいます。本体から音は出ませんが満足しています。
【出力端子】ミニジャックでも繋げます。そのほうが音は良い気がしますが、見た目優先てBluetooth接続にしています。
【操作性】オートスタートは不要な気がします。ディスクの出し入れは不便ですが、見た目のためには仕方ないてす。
【読み取り精度】特に音飛びなどは無いです。
【サイズ】CDのジャケットサイズです。BOSEのコンパクトなスピーカーとの組み合わせて、部屋が広くなりました。
【総評】コンボを処分するのをだいぶん悩みましたが、こちらとBOSEのスピーカーに変えて、結果は大正解でした。おすすめです。
5コスパの良いCDプレーヤー
コンパクトなバッテリー内臓のモバイルプレーヤー製品で
Bluetooth機能付き
アナログオーディオ出力は3.5mmステレオイヤホンジャック
オーディオシステムで再生するならBluetooth利用が良い
満充電で7時間程度使用可能
コスパの良いCDプレーヤー
|
|
|
 |
|
82位 |
-位 |
4.33 (2件) |
0件 |
2023/5/ 2 |
2022/8/27 |
MP3 |
|
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz サンプリング周波数:MP3:48kHz 再生可能ディスク:CD-R、CD-RW、CD-DA アナログ入力:○ アナログ出力:○ ヘッドフォン出力:○ USB端子:USB A端子(USB2.0)×1 カラー:ブラック系 サイズ:483x138.5x290mm 重量:6kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5現存マルチレコーダーではベストなチョイス
CD、 roon(DACアンプ)からカセットテープへ「高音質」録音するための『現行マルチレコーダー』ベストと判断し本機を購入しました。
CDからカセットテープへの録音を『単体で完結可能』な機種は安価だとラジカセ系、あとはフルサイズの本格マルチレコーダーしかありません。選択肢は極めて少ないです。
ラジカセですとSONY、東芝、中華系から数機種出てはいますが「録音音質」では間違いなく「SONY CFD-S401」の一択です。他機種は正直おすすめ出来ません。
さて本格的なマルチレコーダー(CD&カセット)とはいっても現在「TASCAM CD-A580 V2」と「TEAC AD-850 SE」の2機種(どちらも同じTEAC社)しか存在しません。
私は「SONY CFD-S401」も保有しており、カセットテープへのダビングのみならコスパも含め概ね満足しています。ただ、ノーマルテープ(Type1)でしか再生&録音出来ないことがネックです。
本機と「TEAC AD-850」との比較ですが、お値段は本機が業務用という事もあり3万円ほどお高いです。
大きな違いは本機のカセットテープ対応が録音に関してType1、2(クローム)まで。再生に関してはメタルまで全て対応可能です。また本機にはモニター用のヘッドホン端子が備わりますが「AD-850」はラインからアンプを通してモニターする必要があります。(単体でモニター出来ない)
肝心なカセットテープの録音&再生音質ですが本機は「AD-850」と比較すると全般的に解像度が高く、特に高音部のクリアさでは明確に上です。「AD-850」は良い意味ではマイルドで聞き易いのですが、メリハリ感に乏しく淡白なサウンドに感じます。(知人から借用)
参考:録音クオリティは・・
TASCAM CD-A580 V2>SONY CFD-S401>TEAC AD-850・・の順番になると思います。
私は結果的に現存マルチレコーダーでは最上位機種にあたる「本機」を選択した事になりました。
ただ本機は残念な部分も多々あります。(旧機種から退化している)
@CDレコーダー機能が削られてしまった
A録音に関して「メタル」対応が出来ない
B Dolby機能を備えていない
Cワウフラッター(回転部のムラによる周波数変化)が最上位機種であるにも関わらず0.25%ある(全盛期の中級以上カセットデッキは0.05以下でケタが違う。私は耳が良いので再生時に気持ち悪さを感じる事があります)
DUSBメモリーへの録音では「MP3 128kbps」でしか出力されず「CDクオリティ以下」となる
Eバイアス調整が出来ない(仕方ない)
またCD、カセットテーププレーヤー単体としての音質クオリティは現存オーディオメーカーの「最新エントリー機種」と同等か、やや劣るレベルかも知れません(特にCDメカ)
ただ、単体でCDプレイヤー、カセットテープレコーダー、メモリーレコーダーの3機能を備えている機種は極めて貴重です。
もっと言うと、今はTEACしか『マルチレコーダー』を生産してないのです。
オーディオ業界がシュリンクする中でこのような機種を生産し続けてくれているTEACには感謝です。
3音はあえてフラットに特徴を出さない音作りだと思えるサウンド
カセットレコーダー付きのCDプレーヤー兼USBメモリレコーダー製品
ラックマウント式で横幅483mmと通常のオーディオ製品より大きい
業務用製品の為に、ピッチコントロール機能あり。
カセットテープ部は今時珍しいクロムテープ対応
ただし録音するならUSBメモリの方が高音質なので過去に録音した
カセットテープ遺産の再生がメイン。
音はあえてフラットに特徴を出さない音作りだと思えるサウンド。
本機の機能はすでに業務用でしか新品は購入できないので貴重。
|
|
|
 |
|
40位 |
-位 |
4.88 (6件) |
11件 |
2014/10/ 2 |
2014/10/ 2 |
PCM/DSD |
○ |
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz サンプリング周波数:PCM:192kHz(COAXIAL/TOSLINK)、384kHz(USB) 量子化ビット数:PCM:24bit(COAXIAL/TOSLINK)、32bit(USB) 再生可能ディスク:CD-R、CD-RW 光入力:○ 光出力:○ 同軸入力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ バランス出力:XLR3極バランス ヘッドフォン出力:○ USB端子:USB2.0×1 カラー:シルバー系 サイズ:435x109x335mm 重量:8.6kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5素っ気ないけど、まじめな奴
【購入の背景】
大事に使ってきたGT-CD2が逝ってしまった。バブル末期の物量投入時代の産物。
30年頑張った老体からガリガリ、ギーコギーコと異音がしはじめ
とうとうCDを認識しなくった。うんともすんとも言わない。
メーカーに問い合わせてみたが、残念ながら修理不可との回答。
捨てる気にはならないが、いつか治せることを期待して、こいつはしばらく休眠扱い。
残るは親父の形見でもあるcdp-x555es。こちらも30年選手。
使用頻度が少なかったせいか、まだまだ元気に再生してくれるけど
フロントローディング方式の宿命、トレイ開閉の動きが怪しくなってきた。
いまのうちに1台購入しておくか....。
CDプレイヤーの選択肢も今後もっと減っていくかもしれない
【購入の経緯】
予算は20万円まで。縮小しつつあるCD市場に支払える限界。
オーディオコーナーを数件のぞくが、国産メーカーでこの価格帯で
勝負している大手メーカーはD社かM社くらいのもの。
しかも普及価格帯の機種は海外製造品が増えている。
古き良きを知るものとしては「MADE IN JAPAN」は譲れない。
いっそのことCDを全部PCに取り込んでネットワークプレイヤーに乗り換え....
なんて考えも浮かぶが、味気ないというか、素っ気ないというか、
いまいち乗り気がしない。
候補を設計が新しいD社の1700と、後継機待ちの状態にあるけど内部構造がしっかりしている2500に絞る。
だが私の駄耳には、この2機種の優劣がわからない。
今日こそ決めるぞと飛び込んだショップで、「でしたら」と勧められたのが、
この「CD5」
【購入時の懸念事項】
・ベルトの耐久性
CECがベルトドライブに長年こだわっているのは知っていたが
やはりベルトの耐久性が一番気になる。
CDに乗せるスタビライザーは持ってみると結構ずっしりしている。
こんな重いものを細いベルト一本で回すとなるとベルトにかかる負荷も相当では....。
・設計の古さ
発売から10年経ってるロングセラー。果たしてその実力は?
【購入の決め手】
・ベルトの耐久性
耐用年数は約5年くらいとのこと。しかもこの機種は自分でベルト交換できるので修理扱いにはならない。
・トップローディング
GT-CD2に続くトップローディング。しかも手動開閉ですからCDプレイヤーの宿命であるローディング機構が壊れる心配なし。
・ちょっと人とは違うもの
大手メーカーの評価の高い製品なら間違いないことはわかっているが、人が見たとき「ナニコレ?」と言われるようなものに手を出してみたくなる性分
【音質】
悪い意味ではなく「いたって普通」。そこがいい。
メーカー側の意図的な味付け、脚色、これが「いい音ですよ」的な押し付けを感じない。
信号を丁寧に取り出して変換しておいたので、あとはアンプやスピーカーの組み合わせでいかようにも料理してくださいと言ってるような気がする(あくまで主観)
【意外と多機能】
シンプルなデザインなので、一見CD再生専用機?と思ってしまうが
・アナログ出力はRCAとバランス
・デジタル出力は光と同軸
・そしてデジタル入力(USB/光/同軸)がついてるので、DSD対応のD/Aコンバータとして使えます。
・最近減りつつあるヘッドホン端子もついてる
【まじめな会社?】
・がっちりと梱包された箱を開けたとき、この会社まじめか?と感じた
・「PDF見てね」で取説が簡素化されてる昨今、PCのセッティング方法の手順までしっかりと丁寧に説明している取説を見たとき、この会社まじめか?と感じた
・素っ気ないほどのデザインと分厚い鉄板の筐体を手にしたとき、この会社まじめか?と感じた
5古いジャズが何より楽しい
【デザイン】みたまんま。価格もあり、少々安っぽい外観や仕上げは仕方ない。
【音質】古いジャズを聴くには、私としてはこれしか無いという音が出てくる。長らくA730を使用も、これに乗り換えた。音は太く豊か、中域は充実しており、なんというか細く神経質なところがない。ブルーノートはいかにも楽しい。他方、ECMの愛好者にはほかにもっと良い機種があろう。当方の環境は、真空管アンプ(we300b復刻)、D130の2発+LE175の環境であり、他の環境では不明。ガラード+オルトフォンのアナログから切り替えて、バランス的な違和感は無い。
【出力端子】必要にして十分。PCと繋いでWeb会議も可能。
【操作性】重りを乗せる儀式があるが、こうしたものだと、こちらが慣れれば良い。
【読み取り精度】時々読まないディスクがあるが、ディスクをよく拭き取ることで、だいたいかかる。
【サイズ】薄くて圧迫感は無い。
【総評】厚い杉板に乗せて使用中。それなりに工夫も必要か。アナログライクな音に偽り無し。古いジャズがこのように楽しい機種をほかに知らない。
|
|
|
![Belt Drive CD Player CD5 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000826818.jpg) |
|
153位 |
-位 |
4.88 (6件) |
11件 |
2015/11/ 5 |
- |
PCM/DSD |
○ |
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz サンプリング周波数:PCM:192kHz(COAXIAL/TOSLINK)、384kHz(USB) 量子化ビット数:PCM:24bit(COAXIAL/TOSLINK)、32bit(USB) 再生可能ディスク:CD-R、CD-RW 光入力:○ 光出力:○ 同軸入力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ バランス出力:XLR3極バランス ヘッドフォン出力:○ USB端子:USB2.0×1 カラー:ブラック系 サイズ:435x109x335mm 重量:8.6kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5素っ気ないけど、まじめな奴
【購入の背景】
大事に使ってきたGT-CD2が逝ってしまった。バブル末期の物量投入時代の産物。
30年頑張った老体からガリガリ、ギーコギーコと異音がしはじめ
とうとうCDを認識しなくった。うんともすんとも言わない。
メーカーに問い合わせてみたが、残念ながら修理不可との回答。
捨てる気にはならないが、いつか治せることを期待して、こいつはしばらく休眠扱い。
残るは親父の形見でもあるcdp-x555es。こちらも30年選手。
使用頻度が少なかったせいか、まだまだ元気に再生してくれるけど
フロントローディング方式の宿命、トレイ開閉の動きが怪しくなってきた。
いまのうちに1台購入しておくか....。
CDプレイヤーの選択肢も今後もっと減っていくかもしれない
【購入の経緯】
予算は20万円まで。縮小しつつあるCD市場に支払える限界。
オーディオコーナーを数件のぞくが、国産メーカーでこの価格帯で
勝負している大手メーカーはD社かM社くらいのもの。
しかも普及価格帯の機種は海外製造品が増えている。
古き良きを知るものとしては「MADE IN JAPAN」は譲れない。
いっそのことCDを全部PCに取り込んでネットワークプレイヤーに乗り換え....
なんて考えも浮かぶが、味気ないというか、素っ気ないというか、
いまいち乗り気がしない。
候補を設計が新しいD社の1700と、後継機待ちの状態にあるけど内部構造がしっかりしている2500に絞る。
だが私の駄耳には、この2機種の優劣がわからない。
今日こそ決めるぞと飛び込んだショップで、「でしたら」と勧められたのが、
この「CD5」
【購入時の懸念事項】
・ベルトの耐久性
CECがベルトドライブに長年こだわっているのは知っていたが
やはりベルトの耐久性が一番気になる。
CDに乗せるスタビライザーは持ってみると結構ずっしりしている。
こんな重いものを細いベルト一本で回すとなるとベルトにかかる負荷も相当では....。
・設計の古さ
発売から10年経ってるロングセラー。果たしてその実力は?
【購入の決め手】
・ベルトの耐久性
耐用年数は約5年くらいとのこと。しかもこの機種は自分でベルト交換できるので修理扱いにはならない。
・トップローディング
GT-CD2に続くトップローディング。しかも手動開閉ですからCDプレイヤーの宿命であるローディング機構が壊れる心配なし。
・ちょっと人とは違うもの
大手メーカーの評価の高い製品なら間違いないことはわかっているが、人が見たとき「ナニコレ?」と言われるようなものに手を出してみたくなる性分
【音質】
悪い意味ではなく「いたって普通」。そこがいい。
メーカー側の意図的な味付け、脚色、これが「いい音ですよ」的な押し付けを感じない。
信号を丁寧に取り出して変換しておいたので、あとはアンプやスピーカーの組み合わせでいかようにも料理してくださいと言ってるような気がする(あくまで主観)
【意外と多機能】
シンプルなデザインなので、一見CD再生専用機?と思ってしまうが
・アナログ出力はRCAとバランス
・デジタル出力は光と同軸
・そしてデジタル入力(USB/光/同軸)がついてるので、DSD対応のD/Aコンバータとして使えます。
・最近減りつつあるヘッドホン端子もついてる
【まじめな会社?】
・がっちりと梱包された箱を開けたとき、この会社まじめか?と感じた
・「PDF見てね」で取説が簡素化されてる昨今、PCのセッティング方法の手順までしっかりと丁寧に説明している取説を見たとき、この会社まじめか?と感じた
・素っ気ないほどのデザインと分厚い鉄板の筐体を手にしたとき、この会社まじめか?と感じた
5古いジャズが何より楽しい
【デザイン】みたまんま。価格もあり、少々安っぽい外観や仕上げは仕方ない。
【音質】古いジャズを聴くには、私としてはこれしか無いという音が出てくる。長らくA730を使用も、これに乗り換えた。音は太く豊か、中域は充実しており、なんというか細く神経質なところがない。ブルーノートはいかにも楽しい。他方、ECMの愛好者にはほかにもっと良い機種があろう。当方の環境は、真空管アンプ(we300b復刻)、D130の2発+LE175の環境であり、他の環境では不明。ガラード+オルトフォンのアナログから切り替えて、バランス的な違和感は無い。
【出力端子】必要にして十分。PCと繋いでWeb会議も可能。
【操作性】重りを乗せる儀式があるが、こうしたものだと、こちらが慣れれば良い。
【読み取り精度】時々読まないディスクがあるが、ディスクをよく拭き取ることで、だいたいかかる。
【サイズ】薄くて圧迫感は無い。
【総評】厚い杉板に乗せて使用中。それなりに工夫も必要か。アナログライクな音に偽り無し。古いジャズがこのように楽しい機種をほかに知らない。
|
|
|
 |
|
167位 |
-位 |
4.57 (2件) |
0件 |
2013/1/ 7 |
2012/3/下旬 |
|
|
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz 再生可能ディスク:CD-R、CD-DA 同軸出力:○ ヘッドフォン出力:○ カラー:ブラック系 サイズ:483x94x303mm 重量:4.9kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5業務用の優れた機能搭載
【デザイン】
ラックマウント機材のデザインはほぼすべてがかっこいいです。
小さいパネルに機能を詰め込んでる。
【音質】
放送や業務仕様なので音質はいいです。
【出力端子】
放送用のアンプに繋げるので不足はありません。
【操作性】
これは非常にむずかしいです。
初見の方では手に負えませんね。慣れないとむずかしい。
【読み取り精度】
業務用は精度はきちんとしています。
【サイズ】
たしかに横長だけどちゃんとラックにマウントできるから。
【総評】
本機の特徴にポン出しがありますね。
CDのどこからでも再スタートできるって機能です。
いがいとこの機能は使い勝手がいい。
現場の要求にすばやく応えることができる・・・
4特殊な操作が可能なCDプレーヤー品
ラックマウントができる薄型のCDプレーヤーで
多用な操作が可能で一例としては、
キューポイントフラッシュスタートが可能
曲頭フラッシュスタートだけでなく、任意のポイントから
フラッシュスタートが可能となっている。
出力はバランス(XLR)とアンバランス(RCA)両方
備えている。
サウンドはフラットでクセが無い音色で再生してくれる
CDプレーヤー製品。
|
|
|
![ROKSAN CASPIAN CDP BLK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
-位 |
-位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2018/6/11 |
2018/6/ 1 |
|
|
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz 光出力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ バランス出力:XLR3極バランス カラー:ブラック系 サイズ:432x80x330mm 重量:10kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ボーカルの実在感に感動
購入前にユーチューブにUPされている製造過程を紹介するビデオを見ました。英国の職人さん達が手間と時間を掛けて作る姿に感動。匠の技でこのCASPIAN CDPが作られています。
さて肝心の音ですが、これも素晴らしいです。
ボーカルの実在感に感動しました。またレンジも十分広く、細かい音も出ます。
アナログに定評のあるメーカーですが、期待を裏切りませんでした。
お値段的にかなり高額ですし、同価格帯の国産機と比べると物量は少なめですが、音質については好みもあると思いますが同等以上と思います。
聞ける場所が限られると思いますが、可能ならお聞き下さい。
5国産機とは違った魅力のあるプレイヤー
まずこのプレイヤーはCD専用でSACDは再生できません
USB入力もないのでUSBDACとして使用する事もできないので
ほぼCDだけを再生する機器となります
一応デジタル出力はあるのでCDトランスポートとしては使えます
電源スイッチは主電源スイッチが本体の下部に付いてるだけなので
リモコンでON OFFはできない仕様となります
CDトレイも高級感はなく動きも素早く読み込みも早いです
デザインは嫌いではないですが高級感はないと思います
で肝心の音に関してですが
中低域が厚めのピラミッドバランス
高音は輪郭をカチっと描くようなタイプではなくふんわりと自然に広がる感じです
全体的な音の輪郭も縁を切り落としたようなコントラスト高めな感じではなく
空間に馴染むような鳴り方ですね
ただぼんやりした音かといえばそうでなく
音の強弱がしっかり出せているおかげか躍動感があり
吹奏系の楽器が息を吹いて鳴らす楽器だという事を強く意識させてくれますし
ボーカルの表情も豊かでわかりやすい
打楽器などの音の立ち上がりもいいのでジャズやロックとの相性も悪くないです
同価格帯の国産機と比べて音数、音の滑らかさ(柔らかさとは違う)
クリアさは引けを取ると思いますが
神経質さや寂しさを感じさせず素朴で着飾ってない素直な音は
国産機とはまた違った魅力があると思います
※電源ケーブルは付属の物からチクマの物に変更しての感想です
|
|
|
![ROKSAN CASPIAN CDP SLV [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001062189.jpg) |
|
226位 |
-位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2018/6/11 |
2018/6/ 1 |
|
|
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz 光出力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ バランス出力:XLR3極バランス カラー:シルバー系 サイズ:432x80x330mm 重量:10kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ボーカルの実在感に感動
購入前にユーチューブにUPされている製造過程を紹介するビデオを見ました。英国の職人さん達が手間と時間を掛けて作る姿に感動。匠の技でこのCASPIAN CDPが作られています。
さて肝心の音ですが、これも素晴らしいです。
ボーカルの実在感に感動しました。またレンジも十分広く、細かい音も出ます。
アナログに定評のあるメーカーですが、期待を裏切りませんでした。
お値段的にかなり高額ですし、同価格帯の国産機と比べると物量は少なめですが、音質については好みもあると思いますが同等以上と思います。
聞ける場所が限られると思いますが、可能ならお聞き下さい。
5国産機とは違った魅力のあるプレイヤー
まずこのプレイヤーはCD専用でSACDは再生できません
USB入力もないのでUSBDACとして使用する事もできないので
ほぼCDだけを再生する機器となります
一応デジタル出力はあるのでCDトランスポートとしては使えます
電源スイッチは主電源スイッチが本体の下部に付いてるだけなので
リモコンでON OFFはできない仕様となります
CDトレイも高級感はなく動きも素早く読み込みも早いです
デザインは嫌いではないですが高級感はないと思います
で肝心の音に関してですが
中低域が厚めのピラミッドバランス
高音は輪郭をカチっと描くようなタイプではなくふんわりと自然に広がる感じです
全体的な音の輪郭も縁を切り落としたようなコントラスト高めな感じではなく
空間に馴染むような鳴り方ですね
ただぼんやりした音かといえばそうでなく
音の強弱がしっかり出せているおかげか躍動感があり
吹奏系の楽器が息を吹いて鳴らす楽器だという事を強く意識させてくれますし
ボーカルの表情も豊かでわかりやすい
打楽器などの音の立ち上がりもいいのでジャズやロックとの相性も悪くないです
同価格帯の国産機と比べて音数、音の滑らかさ(柔らかさとは違う)
クリアさは引けを取ると思いますが
神経質さや寂しさを感じさせず素朴で着飾ってない素直な音は
国産機とはまた違った魅力があると思います
※電源ケーブルは付属の物からチクマの物に変更しての感想です
|
|
|
![X-CD5(B) [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/21A6FlPmy9L._SL160_.jpg) |
|
128位 |
-位 |
4.50 (2件) |
0件 |
2022/10/31 |
2022/11/ 1 |
MQA |
|
|
【スペック】同軸出力:○ アナログ出力:○ カラー:ブラック系 サイズ:420x73x237mm 重量:4.8kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5きれいな音でした
【デザイン】
やたらと薄いんです・・・
それでもデザインはよくできてると思うんだけど。
【音質】
いい音ですよ。
【出力端子】
アナログ:RCA
デジタル:COAXIAL
【操作性】
パネルで容易に操作できるけど、リモコンでも簡単操作。
リモコンの形は良くないと思うけど。
【読み取り精度】
確実に読めます。
【サイズ】
幅42cmx高さ6.2cmx奥行き22cm。重さ4.8kg。
【総評】
ま、狭い部屋に置くにはこの薄さはいいです。
ノイズ低減が効いてるのかな・・S/N比が良いです。
つまりノイズが聞こえないんです。
非常にきれいな音が聴けます。
4シンプルなフロントパネルデザインに好感が持てる
聴かせてくれる音色は、芯がしっかりとした音
低音から高音までまんべんなく出ているフラット再生。
音の解像度的は細部に少し崩れる処が聴かれた。
外観的にはシンプルなフロントパネルのデザイン
横幅はフルサイズモデルサイズだが高さがは
73mmと薄めの仕上がり。
重量 4.8kg
機能的には、MQA-CD対応
CDトランスポート機能を謳っていて他社のDAC等と
組み合わせてその変化を楽しむのも面白そうである。
|
|
|
![X-CD5(S) [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001488435.jpg) |
|
285位 |
-位 |
4.50 (2件) |
0件 |
2022/10/31 |
2022/11/ 1 |
MQA |
|
|
【スペック】同軸出力:○ アナログ出力:○ カラー:シルバー系 サイズ:420x73x237mm 重量:4.8kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5きれいな音でした
【デザイン】
やたらと薄いんです・・・
それでもデザインはよくできてると思うんだけど。
【音質】
いい音ですよ。
【出力端子】
アナログ:RCA
デジタル:COAXIAL
【操作性】
パネルで容易に操作できるけど、リモコンでも簡単操作。
リモコンの形は良くないと思うけど。
【読み取り精度】
確実に読めます。
【サイズ】
幅42cmx高さ6.2cmx奥行き22cm。重さ4.8kg。
【総評】
ま、狭い部屋に置くにはこの薄さはいいです。
ノイズ低減が効いてるのかな・・S/N比が良いです。
つまりノイズが聞こえないんです。
非常にきれいな音が聴けます。
4シンプルなフロントパネルデザインに好感が持てる
聴かせてくれる音色は、芯がしっかりとした音
低音から高音までまんべんなく出ているフラット再生。
音の解像度的は細部に少し崩れる処が聴かれた。
外観的にはシンプルなフロントパネルのデザイン
横幅はフルサイズモデルサイズだが高さがは
73mmと薄めの仕上がり。
重量 4.8kg
機能的には、MQA-CD対応
CDトランスポート機能を謳っていて他社のDAC等と
組み合わせてその変化を楽しむのも面白そうである。
|
|
|
![M2scd [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001213890.jpg) |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2019/11/21 |
2019/4/上旬 |
|
|
|
【スペック】周波数特性(最小):10Hz 周波数特性(最大):20KHz 光出力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ カラー:シルバー系 サイズ:440x100x375mm 重量:6.65kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
3DAC機能欲しければ上位機種(M3)を選択。
ミュージカルフィデリテイ M2scd CD Player
音質的には上位のM3scdに匹敵するサウンドできちっと細部まで
再生する能力がある。
しかしながら機能的にはDACの機能(デジタル入力)が無く
デジタル出力のみとなる。
またM3との比較で重量も3kg以上軽いので電源系などが簡略化
されているのではとも思う。
これで音質的にM3に肉薄しているのはさすがと言う気がする。
あと実売価格のカラクリが良く判らないのだが、シルバー色品だと
現在価格COMにてM3との差が2万円程度しか無い?
|
|
|
![M2scd [ブラック]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/45/46063/4546063552163.jpg) |
|
285位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2019/11/21 |
2019/4/上旬 |
|
|
|
【スペック】周波数特性(最小):10Hz 周波数特性(最大):20KHz 光出力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ カラー:ブラック系 サイズ:440x100x375mm 重量:6.65kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
3DAC機能欲しければ上位機種(M3)を選択。
ミュージカルフィデリテイ M2scd CD Player
音質的には上位のM3scdに匹敵するサウンドできちっと細部まで
再生する能力がある。
しかしながら機能的にはDACの機能(デジタル入力)が無く
デジタル出力のみとなる。
またM3との比較で重量も3kg以上軽いので電源系などが簡略化
されているのではとも思う。
これで音質的にM3に肉薄しているのはさすがと言う気がする。
あと実売価格のカラクリが良く判らないのだが、シルバー色品だと
現在価格COMにてM3との差が2万円程度しか無い?
|
|
|
![CDP-9 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2018/2/ 8 |
2018/1/22 |
PCM/DSD |
|
|
【スペック】周波数特性(最小):10Hz 周波数特性(最大):20KHz サンプリング周波数:PCM:384kHz(USB)、192kHz(同軸デジタル/光デジタル) 再生可能ディスク:CD-DA 光入力:○ 光出力:○ 同軸入力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ バランス出力:XLR3極バランス ヘッドフォン出力:○ USB端子:USB×1 カラー:ブラック系 サイズ:235x55x281mm 重量:2.3kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5DACを装備した高機能CDプレイヤー
【デザイン】
右にボリューム、センターにCDトレイ、左に機能ボタンがあるすっきりとしたデザイン、ブラックとシルバーがあります。Soundgenicとあわせるためブラックを購入。ディスプレイに入力やサンプレイングレートが大きく表示されるので操作が分かり易いデザイン。
【音質】
出てくる音は見かけとは違いしっかりとしたサウンドで響き、余韻の表現が良いです。ボーカルやピアノが特にハマりました。エージングはかなり時間がかかり、電源をいれてから1時間くらいすると本領を発揮します。
CD専用機はSONY CDP-555ESD、Marantz CD-99SE Limited、PHILIPS LHH900R、CEC TL51XRと渡り歩いてきましたが間違いなく音質は一番です。
入力毎にサンプリングレートをコンバートする機能があり、いつもの曲を違った気分で楽しむことができます。
【出力端子】
3.5mmイヤホンがあるのでアンプを立ち上げずにすぐに聴くことができるのがディスク派の私にはとても便利です。
アンプとの接続にアンバランスケーブルを使用する場合は、一方の端子のシールドが切れているタイプ、いわゆるシールド切りのケーブルを使用するようにとのことです。NuForce IC700Rを使用したのですがこれはとても効果がありました。
【操作性】
各入力毎に0.5dB刻み/99段階で音量レベルをボリュームで調整でき、入力毎に記憶させるとことができ便利です。リモコンに10キーがないのでCDのトラックを選択するときはトラック移動のボタンを複数回押す必要があります。
USB接続でDACとしてDSDファイルを聴く場合はMac、Soundgenicを接続したときはDopになり5.6MHzまで、WindowsでASIOのときに11.2MHzのDSD再生が可能です。
【読み取り精度】
読み取りは非常に速く、中古のクラシックのCDもなんなく再生。いままで読み取れないディスクはありませんでした。
【サイズ】
コンパクトなのでデスクトップでの使用も可能。サイズが小さいので不安でしたが音を聴いて不安はふっとびました。
【総評】
ES9028Q2Mを使用したDACを装備した高機能CDプレイヤー、ディスク派でSACDとMQAが必要ない方に一度聴いていただきたい逸品。
試聴には前述したアンバランスケーブルや電源ケーブルの注意事項(アースをうかす)を販売元のウェブサイト(NuPrime CDP-9 とパワーアンプとの接続方法について)で確認し必要に応じてとりいれて音を確認したい。
3少しお値段に疑問あり。
NuPrime社 CDP-9 CD専用プレーヤー。
サイズ
幅が235mm 奥行281mm 高さ55mm 重量2.3Kgとハーフサイズ&
薄型コンパクトな製品でしかも割と軽量。
重けりゃ良いと言うものでは無いが、ある程度の重量が無いと
振動の抑制等に不安を感じてしまうところはある。
本国での価格は調べていないが日本での販売価格を見るとちょっとね。
CDディスクプレーヤーが本来の製品ではあるが、デジタル入力を
同軸 光 USBなど備えておりDACとしても使える。
またボリュームがあるので、CD及びDACのプレーヤーとして
パワーアンプ直結が可能。
音的には解像度もあり繊細な所まで出ている様に思えるがその精度
クリアさ等は価格見合いかと言うと少し違う気もする。
もう少し低めの価格設定なら良かったかなあ。
|
|
|
![CD15 PRISMA TAN/K [チタン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001145578.jpg) |
|
226位 |
-位 |
4.50 (2件) |
0件 |
2019/4/ 4 |
2019/4/ 1 |
WAV/LPCM/AIFF/FLAC/ALAC/MP3/MP4(AAC)/WMA/OGG/DSD |
○ |
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz サンプリング周波数:PCM:192kHz 量子化ビット数:PCM:24bit 光出力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ LAN端子:○ USB端子:USB-TypeA×1 AirPlay:○ Spotify:○ カラー:シルバー系 サイズ:350x73x312mm 重量:6.6kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5簡単操作で使いやすい
【デザイン】
パネルの真っ正面にスロットがあるっていいですね。
【音質】
普通に良い。
【出力端子】
アナログ:RCA
デジタル:RCA、TOSLINK
【操作性】
ボタンが少ない・・・だから誰にでも分かる操作。
【読み取り精度】
問題なしです。
【サイズ】
幅35cmx高さ7.3cmx奥行き32.9cm。重さ6.6kg。
【総評】
超簡単操作のスロットインです。
スロットドライブは定評あるフィリップス社製を採用する。
プロ用のメカと言っていますね・・・
周波数特性は20Hz〜20KHzと普通です。
性能のいいインシュレーターが目立っています。
振動を極力排除してノイズを減らす工夫が見られる。
なかなか使いやすい機種です。
4ネットワークプレーヤーとしても使用したい方向け。
PRIMARE社のCDプレーヤー。
サイズ 幅350mm 高さ73mm 奥行312mm
重量6.6kg
あまり日本メーカー企画の製品では見かけなくなった横幅の製品。
フロントパネルは必要最低限のもののみ。
ヘッドフォン端子も無し。
デジタルアウト端子 光と同軸あり、最近みかけるデジタルイン端子無し。
その代わりUSB(TypeB)とLAN端子あり。
ネットワークプレイヤーにもなり、メーカー文言曰く
「ネットワークプレイヤーに興味がありながら、CDの魅力も捨てきれない方」
向けにとの事らしい。
サウンドは爽やかなサウンド、裏を返すと力強さは少し控え目と言った所。
ネットワークプレーヤーに興味がある方には良い
|
|
|
![CDP-9 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2018/2/ 8 |
2018/1/22 |
PCM/DSD |
|
|
【スペック】周波数特性(最小):10Hz 周波数特性(最大):20KHz サンプリング周波数:PCM:384kHz(USB)、192kHz(同軸デジタル/光デジタル) 再生可能ディスク:CD-DA 光入力:○ 光出力:○ 同軸入力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ バランス出力:XLR3極バランス ヘッドフォン出力:○ USB端子:USB×1 カラー:シルバー系 サイズ:235x55x281mm 重量:2.3kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5DACを装備した高機能CDプレイヤー
【デザイン】
右にボリューム、センターにCDトレイ、左に機能ボタンがあるすっきりとしたデザイン、ブラックとシルバーがあります。Soundgenicとあわせるためブラックを購入。ディスプレイに入力やサンプレイングレートが大きく表示されるので操作が分かり易いデザイン。
【音質】
出てくる音は見かけとは違いしっかりとしたサウンドで響き、余韻の表現が良いです。ボーカルやピアノが特にハマりました。エージングはかなり時間がかかり、電源をいれてから1時間くらいすると本領を発揮します。
CD専用機はSONY CDP-555ESD、Marantz CD-99SE Limited、PHILIPS LHH900R、CEC TL51XRと渡り歩いてきましたが間違いなく音質は一番です。
入力毎にサンプリングレートをコンバートする機能があり、いつもの曲を違った気分で楽しむことができます。
【出力端子】
3.5mmイヤホンがあるのでアンプを立ち上げずにすぐに聴くことができるのがディスク派の私にはとても便利です。
アンプとの接続にアンバランスケーブルを使用する場合は、一方の端子のシールドが切れているタイプ、いわゆるシールド切りのケーブルを使用するようにとのことです。NuForce IC700Rを使用したのですがこれはとても効果がありました。
【操作性】
各入力毎に0.5dB刻み/99段階で音量レベルをボリュームで調整でき、入力毎に記憶させるとことができ便利です。リモコンに10キーがないのでCDのトラックを選択するときはトラック移動のボタンを複数回押す必要があります。
USB接続でDACとしてDSDファイルを聴く場合はMac、Soundgenicを接続したときはDopになり5.6MHzまで、WindowsでASIOのときに11.2MHzのDSD再生が可能です。
【読み取り精度】
読み取りは非常に速く、中古のクラシックのCDもなんなく再生。いままで読み取れないディスクはありませんでした。
【サイズ】
コンパクトなのでデスクトップでの使用も可能。サイズが小さいので不安でしたが音を聴いて不安はふっとびました。
【総評】
ES9028Q2Mを使用したDACを装備した高機能CDプレイヤー、ディスク派でSACDとMQAが必要ない方に一度聴いていただきたい逸品。
試聴には前述したアンバランスケーブルや電源ケーブルの注意事項(アースをうかす)を販売元のウェブサイト(NuPrime CDP-9 とパワーアンプとの接続方法について)で確認し必要に応じてとりいれて音を確認したい。
3少しお値段に疑問あり。
NuPrime社 CDP-9 CD専用プレーヤー。
サイズ
幅が235mm 奥行281mm 高さ55mm 重量2.3Kgとハーフサイズ&
薄型コンパクトな製品でしかも割と軽量。
重けりゃ良いと言うものでは無いが、ある程度の重量が無いと
振動の抑制等に不安を感じてしまうところはある。
本国での価格は調べていないが日本での販売価格を見るとちょっとね。
CDディスクプレーヤーが本来の製品ではあるが、デジタル入力を
同軸 光 USBなど備えておりDACとしても使える。
またボリュームがあるので、CD及びDACのプレーヤーとして
パワーアンプ直結が可能。
音的には解像度もあり繊細な所まで出ている様に思えるがその精度
クリアさ等は価格見合いかと言うと少し違う気もする。
もう少し低めの価格設定なら良かったかなあ。
|
|
|
![M3scd [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000912875.jpg) |
|
285位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2016/9/30 |
- |
|
|
|
【スペック】周波数特性(最小):10Hz 周波数特性(最大):20KHz 光出力:○ 同軸出力:○ カラー:ブラック系 サイズ:440x100x380mm 重量:6.05kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
3オールラウンドプレーヤー。
国内メーカー品だとこの価格帯ならSACD&CDプレーヤーが
多いのだけれどもCD専用プレーヤー。
入力端子としてはUSBのタイプBがあり。
音としては、いい意味で普通の音。
外連味が無く素直なサウンドと言う事。
低音域や高音域に特徴がみられず全域でフラットに
聴こえた。
特徴が無く素直な分、どんなジャンルでもそつなくこなすタイプ。
オールラウンドプレーヤーであると思う。
万人受けと思うのだが
|
|
|
![M3scd [Silver]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000912876.jpg) |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2016/9/30 |
- |
|
|
|
【スペック】周波数特性(最小):10Hz 周波数特性(最大):20KHz 光出力:○ 同軸出力:○ カラー:シルバー系 サイズ:440x100x380mm 重量:6.05kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
3オールラウンドプレーヤー。
国内メーカー品だとこの価格帯ならSACD&CDプレーヤーが
多いのだけれどもCD専用プレーヤー。
入力端子としてはUSBのタイプBがあり。
音としては、いい意味で普通の音。
外連味が無く素直なサウンドと言う事。
低音域や高音域に特徴がみられず全域でフラットに
聴こえた。
特徴が無く素直な分、どんなジャンルでもそつなくこなすタイプ。
オールラウンドプレーヤーであると思う。
万人受けと思うのだが
|
|
|
![CD15 PRISMA BLK/K [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001145577.jpg) |
|
310位 |
-位 |
4.50 (2件) |
0件 |
2019/4/ 4 |
2019/4/ 1 |
WAV/LPCM/AIFF/FLAC/ALAC/MP3/MP4(AAC)/WMA/OGG/DSD |
○ |
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz サンプリング周波数:PCM:192kHz 量子化ビット数:PCM:24bit 光出力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ LAN端子:○ USB端子:USB-TypeA×1 AirPlay:○ Spotify:○ カラー:ブラック系 サイズ:350x73x312mm 重量:6.6kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5簡単操作で使いやすい
【デザイン】
パネルの真っ正面にスロットがあるっていいですね。
【音質】
普通に良い。
【出力端子】
アナログ:RCA
デジタル:RCA、TOSLINK
【操作性】
ボタンが少ない・・・だから誰にでも分かる操作。
【読み取り精度】
問題なしです。
【サイズ】
幅35cmx高さ7.3cmx奥行き32.9cm。重さ6.6kg。
【総評】
超簡単操作のスロットインです。
スロットドライブは定評あるフィリップス社製を採用する。
プロ用のメカと言っていますね・・・
周波数特性は20Hz〜20KHzと普通です。
性能のいいインシュレーターが目立っています。
振動を極力排除してノイズを減らす工夫が見られる。
なかなか使いやすい機種です。
4ネットワークプレーヤーとしても使用したい方向け。
PRIMARE社のCDプレーヤー。
サイズ 幅350mm 高さ73mm 奥行312mm
重量6.6kg
あまり日本メーカー企画の製品では見かけなくなった横幅の製品。
フロントパネルは必要最低限のもののみ。
ヘッドフォン端子も無し。
デジタルアウト端子 光と同軸あり、最近みかけるデジタルイン端子無し。
その代わりUSB(TypeB)とLAN端子あり。
ネットワークプレイヤーにもなり、メーカー文言曰く
「ネットワークプレイヤーに興味がありながら、CDの魅力も捨てきれない方」
向けにとの事らしい。
サウンドは爽やかなサウンド、裏を返すと力強さは少し控え目と言った所。
ネットワークプレーヤーに興味がある方には良い
|
|
|
![CD3 3.0 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001619905.jpg) |
|
113位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/4/15 |
2024/4/23 |
|
|
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 再生可能ディスク:CD-R、CD-RW 光出力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ バランス出力:XLR3極バランス カラー:ブラック系 サイズ:435x111x335mm 重量:11.7kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5CD挿入口が天板部にあるトップローディング式製品
CD挿入口が天板部にあるトップローディング式製品
デザイン的にはそれ以外は割と標準的なフロントパネルや
操作ボタン。
製品機能面での特徴としてベルトドライブ方式でディスク回転
させています。
そしてCDの上からCDスタビライザーを載せて回転の安定化が
はかられています。
サウンドは微細な部分まで明瞭に描かれています。
あまりパワフルと言うよりは繊細さの方が強いサウンド傾向かな
サイズ 幅435mm 奥行335mm 高さ111mm
重さ11.7kg
|
|
|
![TRV-CD6SE [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001327459.jpg) |
|
184位 |
-位 |
4.50 (2件) |
0件 |
2021/1/26 |
- |
MQA |
○ |
|
【スペック】サンプリング周波数:MQA-CD:352.8kHz 量子化ビット数:MQA-CD:24bit 再生可能ディスク:CD-R 光出力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ バランス出力:XLR3極バランス ヘッドフォン出力:○ カラー:ブラック系 サイズ:345x105x335mm 重量:8.1kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5球らしさは感じません
【デザイン】
カバーのレッドが嫌な方はブラックもあります。
パネルのデザインは普通によいと思う。
【音質】
バッファに球(6922/E88CC=双三極管)を使っていますけど。
球らしさは感じられませんでした。
【出力端子】
アナログ:RCA,バランスXLR
デジタル:光、同軸RCA
【操作性】
真空管使用だといって特別に違う操作は要りません。
【読み取り精度】
良いです。
【サイズ】
幅34.5cmx高さ10.5cmx奥行き33.5cm。重さ8.1kg。
【総評】
出力に真空管と石と両方があります。
まあ、球と石の違いを聴き比べられるとは謳っているけど。
音を決めるのは後段のアンプだと思っているので。
CDの出力で球を使ってもアンプが石なら・・・これは石の音でしょ。
ってことで、球の特色は感じられませんでした。
4真空管のサウンドが味わえる。
6922真空管をバッファ回路で使用している製品で、メーカーは
真空管のサウンドが楽しめるCDプレーヤーと言っている通り
真空管のサウンドを感じさせる製品。
半導体素子アンプでも聴いても真空管サウンドを楽しめるのは良いのだが
逆に真空管アンプを使用してしまうとソリッドステートのCDプレーヤー
でも同じようになってしまうので、真空管アンプを保有してメインで
聴いている人には、もう一つありがたみに欠ける製品の気もする。
半導体アンプを持っていて真空管サウンドを楽しみたい人向けの製品。
結構良いです。
|
|
|
![VRDS-701-B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001525857.jpg) |
|
184位 |
-位 |
4.52 (2件) |
28件 |
2023/3/29 |
2023/4/15 |
DSD/PCM/MQA |
○ |
|
【スペック】周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):80KHz サンプリング周波数:PCM:384kHz(USB)、192kHz(同軸、光) 量子化ビット数:PCM:32bit(USB)、24bit(同軸、光) 再生可能ディスク:CD-R、CD-RW、CD-DA 光入力:○ 光出力:○ 同軸入力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ バランス出力:XLR3極バランス ヘッドフォン出力:○ USB端子:USB C端子×1 カラー:ブラック系 サイズ:444x111x333mm 重量:11.1kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5脚色しない素直な音(一部修正)
【デザイン】
他の機種とバランスが取れないデザインですが、
慣れればそんなに気にしなくなりました。
【音質】
非常にフラットな音だと思います。若干エネルギッシュに感じます。
DAC設定で好みの音に調整はできますが、全体的には音場空間は広さを
出すのではなく前目でモニター的な音出しをしています。
あまり脚色していないのでスピーカーやアンプの特徴は維持できると思います。
【入出力端子】
USB(タイプC)DACもあり十分です。出力はXLRもあるので色々と楽しめそうです。
【操作性】
設定が20くらい有るのですが、ダイヤル等で一つずつ送りながら項目を選択するので、もう少し階層別に設定できる方が良かったです。
【読み取り精度】
購入して約3週間、毎日1時間は聴いてますがエラーは一度もありません。
【サイズ】
奥行が若干短い程度でアンプの脚がギリギリのるサイズでした。
【総評】
試聴はできるだけ環境に近いシステムで設定してもらい、モニター用のヘッドホンでも聴いてみました。他にSL-G700M2とSACD 30n、D-03Xを試聴しましたが、一番素直な音の当機に決めました。
個人的にはCDプレーヤーはあまり脚色しないものがよいと思っています。
4音的には硬めのキッチリとした音で隙の無いサウンド
エソテリックのV.R.D.Sメカニズムドライブが良いなあと
思ってみるものの高額すぎて悩んでいる方向けに
エソテリックの製品を考えればお安く買える廉価版かな。
元々の会社が同じグループなので出来たことでしょう。
単体CDプレーヤーとしてみれば高額に分類される価格帯なのに
SACDには非対応、MQAフルデコーダー対応したので
SACDの現状を考えれば不要判断は良かった気がする。
高性能なDAC機能もあるので使い勝手は良い。
音的には硬めのキッチリとした音で隙の無いサウンド。
でもCDプレーヤーとして購入するには中途半端感は感じるし
この現状でCDプレーヤーの必要性には悩むところはあり。
|
|
|
 |
|
196位 |
-位 |
4.57 (2件) |
2件 |
2018/6/ 4 |
2018/5/21 |
|
|
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz 光出力:○ 同軸出力:○ アナログ出力:○ バランス出力:XLR3極バランス カラー:シルバー系 サイズ:430x106x385mm 重量:10.6kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最高級のハイエンドCDプレーヤー
【総評】
前面パネルは非常にシンプルです。
ボタン類を排除して、あるのはローディングトレイだけってデザイン。
思い切りましたね。すべての操作はリモコンで行います。
そのリモコンも直接向けなくてもいいんです。
違う方向へ向けてもきちんと作動してくれます。
それだけ使い勝手がいいということです。
ドライブメカはスムーズな動作を実現しています。
3点インシュレーターが印象的です。
リモコンはテレビのリモコンほどもあってテンキー装備。
丸いボタンは押しにくさを感じたけどね。
とても買えるお値段ではないけど・・・・・
聴かせてもらって大満足な高級プレーヤーでした。
4音楽を聴いている実感に浸れるプレーヤー
本格的なオーディオ製品だがCD専用プレーヤーであり
SACD規格ディスクには非対応。
シンプルなフロンパネルのデザインであり
よけいなものが無くて良い。
醸し出してくれる音楽性に高く音楽を聴いていると
実感させてくれるものであり、スペックに拘らず
音を聴いて最善な設計がされているのであろう。
誇張された部分がなくてスムーズに音楽にひたれて
楽しい時間が過ごせる優秀な銘品。
|
|
|
![M6scd [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000912877.jpg) |
|
-位 |
-位 |
3.43 (2件) |
0件 |
2016/9/30 |
- |
|
|
|
【スペック】周波数特性(最小):10Hz 周波数特性(最大):20KHz 光出力:○ 同軸出力:○ カラー:ブラック系 サイズ:440x125x385mm 重量:11.2kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
4音質は重心がしっかりとした落ち着いた音調
デジタル入力端子が豊富でUSB入力も備えており
単体DACとしての性能が高く使いやすい
CDプレーヤー機能の方が付随機能ではないかとさえ
思えてしまう。
アナログ出力はRCAのアンバランスとXLRのバランス
出力2系統備えている。
音質は重心がしっかりとした落ち着いた音調で
自然に聴かせてくれるプレーヤー兼DACである。
3個人的にはM3の方が良いかな。
M6scdは、M3scdのおおよそ2倍の価格設定となっているが
やはりCD専用機。
高額機にSACDの再生機能を載せるのは日本特有な
状況の気がする。
M3SCDとの比較では、サウンドが少し上品に変化した様に感じた。
いわゆる粗さが減少したのだろう。
ただ粗さも味なので、必ずしも上品が良いと言う訳ではないだろう。
個人的には上品に聴こえるSACDの再生音より少々粗くても
元気な再生音のCDが好きなので高価なM6よりはM3が好み
だったりする。
トレーの作りがM3より頑強…トレーサイドに支柱ガイドの様な
機構が追加されている。
|
|
|
 |
|
340位 |
-位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2013/1/ 7 |
- |
|
|
|
【スペック】周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz 再生可能ディスク:CD-R、CD-DA 同軸出力:○ ヘッドフォン出力:○ カラー:ブラック系 サイズ:220x136.8x361.5mm 重量:5.3kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ボックス型だけど使い勝手はいい
【デザイン】
幅広じゃなくて縦になっています。つまりボックス型。
ま、それでも業務用だしいいんじゃないでしょうか。
【音質】
業務用だから問題なしです。
【出力端子】
同軸出力端子、もちろんヘッドホン出力もある。
【操作性】
パネルが広くて操作性もいいです。
【読み取り精度】
業務用だから問題なし。
【サイズ】
かなり厚みがあるけど、業務で使うので十分です。
【総評】
下段の液晶も文字が見やすいし。
非常に扱いやすい本機です。
ボタン類も一目で理解できるからいいです。
3高耐久性のドライブ搭載でハードな使用にも耐える
四角い箱形状をしたCDプレーヤー製品
高耐久性のドライブ搭載でハードな使用にも耐えられる設計。
スタートを押した瞬間から再生できるように停止状態でも
スピンドルモーターは常時回転仕様採用されているプレーヤーが
多いものの本機は停止時にはスピンドルモーターも停止する。
それでドライブの摩耗を抑えている。
設定次第でスピンドル常時回転選択可能。
フラットでへんな音色や機種特徴を出さないサウンド
どんなジャンルもそつなく再生する。
|
|
|
![M6scd [Silver]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000912878.jpg) |
|
-位 |
-位 |
3.43 (2件) |
0件 |
2016/9/30 |
- |
|
|
|
【スペック】周波数特性(最小):10Hz 周波数特性(最大):20KHz 光出力:○ 同軸出力:○ カラー:シルバー系 サイズ:440x125x385mm 重量:11.2kg
- この製品をおすすめするレビュー
-
4音質は重心がしっかりとした落ち着いた音調
デジタル入力端子が豊富でUSB入力も備えており
単体DACとしての性能が高く使いやすい
CDプレーヤー機能の方が付随機能ではないかとさえ
思えてしまう。
アナログ出力はRCAのアンバランスとXLRのバランス
出力2系統備えている。
音質は重心がしっかりとした落ち着いた音調で
自然に聴かせてくれるプレーヤー兼DACである。
3個人的にはM3の方が良いかな。
M6scdは、M3scdのおおよそ2倍の価格設定となっているが
やはりCD専用機。
高額機にSACDの再生機能を載せるのは日本特有な
状況の気がする。
M3SCDとの比較では、サウンドが少し上品に変化した様に感じた。
いわゆる粗さが減少したのだろう。
ただ粗さも味なので、必ずしも上品が良いと言う訳ではないだろう。
個人的には上品に聴こえるSACDの再生音より少々粗くても
元気な再生音のCDが好きなので高価なM6よりはM3が好み
だったりする。
トレーの作りがM3より頑強…トレーサイドに支柱ガイドの様な
機構が追加されている。
|