ナノイオンメカニズムでニオイ分子に直アプローチ
ライオン「Ban(バン)」

「Banデオドラントパウダースプレー」医薬部外品。香調は無香料、せっけんの香り、ウォーターリリーの香り、フェアリーフローラルの香り、ロゼチェリーの香り、ベビーパウダーの香り、クリアシトラスの香り、カクテルフルーツの香りの8種類。サイズは小45g(実勢価格400円前後)、大135g(実勢価格700円前後)
2011年2月、ライオンは「Ban(バン)」のシリーズを大きく改良して発売した。ここに採用されたのが、ライオン独自の「ナノイオンメカニズム(ナノイオン消臭メカニズム)」。これは簡単に言えば3段階で殺菌、防臭、消臭を行う方法だ。
特徴は、新しく配合した有効成分「ナノイオン微粒子(酸化亜鉛)」を含む、独自の消臭パウダーが汗に反応して弾けること。弾けたナノイオン微粒子は、かなり強いプラスの電化を帯びている。人がもっとも不快に感じる低級脂肪酸というニオイ成分はマイナスに帯電しているので、ナノイオン微粒子がこの低級脂肪酸を引き寄せて吸着し、中和。すると成分が変化しにおわなくなる。
肌に付着したパウダーは実は汗で流れやすい性質があるのだが、これを水に溶けやすい変性デンプン微粒子で団子状に結合しておき、汗と触れ合うことで弾けさせ、肌上に細かくまんべんなく広げるのだという。このナノの技術、ナノイオンメカニズムは特許技術だ。