| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
|
496位 |
-位 |
4.20 (21件) |
215件 |
2012/5/17 |
2012/6/15 |
α Eマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜200mm |
|
460g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.5m 最大撮影倍率:0.27倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:62mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:68x97.1mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5レンズを変えないでよいので便利
レンズを交換しなくて良いので便利性はあります。
子供の入学式で使用しましたが望遠性も十分だと思いました。
5機動性が魅力です
購入してだいぶ経ちましたが、価格コムさんからレビューを書いたらポイントをくれるというメールが届いたので書くことにしました。(^.^)
10倍を超えるズーム比ながら持ち歩きに邪魔にならない大きさで選びました。
操作性は可もなく不可もなく。描写性能は値段相応。
多くの方が書き込んでいらっしゃるように、多少残念なのは、まれにフォーカスが振動するような動きが出ることがあることです。
撮影した写真がぶれているわけではないので、気楽なスナップであれば気にならないのですが、半押しで狙っている時に起きると苛つきます。
気に入っているのはやはり倍率の高さとコンパクトさで、ミラーレスαのコンパクトさと相まって、購入目的である旅行や散歩のお供としては非常に満足しています。そういう意味ではこのレンズとα6000を組み合わせたサイズと機能と値段の一体型のカメラがあったらいいのにと思う次第です。
|
|
|
 |
|
|
1274位 |
-位 |
4.69 (37件) |
895件 |
2003/7/23 |
2003/11/29 |
ニコンFマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
10.5mm |
|
305g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.14m 最大撮影倍率:0.2倍 フォーカス:AF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:63x62.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5持っておくと良いことがあるかも、のレンズ
【操作性】
普通のニッコールです。
ただ、原理上保護フィルターは付かないので、取扱には注意が必要です。
キャップは生産終了とのことなので、今のうちに予備を買っておきましょう。
【表現力】
魚眼なのでパースペクティブの変化を楽しむレンズです。
古いけど、金田アニメの世界がここに。
【携帯性】
小さいです。
持ち運びは楽ですが、キャップに傷が付きやすいので注意。
【機能性】
困ったところは特にないです。
やはり、キャップに注意ですが。
【総評】
ニコンとしては、またいつもの調子であっさり Fマウントを捨てて、
Zマウントにご執心ですが、フィッシュアイはまだ出ていません。
出たとしても、たぶんすごい値段になるでしょう。
DXフォーマットの一眼レフをお持ちの方は、予算に余裕があれば
持っていたとして損のないレンズです。
5発売日が古いレンズだけどD7200や500で違和感ない解像感
購入する前まで検索しても等倍の画像が多くなくて不安があったけど、買ってみれば不安は吹き飛びました。
明るい場所でも、暗い場所でも、順光でも、逆光でも、変な絵になったり、輪郭が紫色になったりはしない。
厳密に精査していくと違うのかもしれませんが、自分の使い方だと何の問題もない高画質で、ここ最近の単焦点レンズと併用しても単焦点の画質で満足できるものです。
魚眼であることと単焦点レンズであることからくる撮影時の不満があるだけです。
|
|
|
 |
|
|
1774位 |
-位 |
4.59 (7件) |
39件 |
2006/6/ 6 |
2006/10/27 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
16mm |
○ |
400g |
【スペック】最短撮影距離:0.2m 最大撮影倍率:0.15倍 フォーカス:AF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:75x66.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ミノルタから引き継がれた唯一無二のソニー純正魚眼レンズ
ミノルタ社からソニー社へ事業譲渡された時に引き継がれたレンズです。
設計も変えず、コーディングだけ変更されたソニー純正の魚眼レンズです。
ありがたいことにα1やα7WでもLA-EA5を使えばAFで利用できます。
魚眼レンズの魅力は、日常の絵を非日常的に取れるのが楽しいです。
同じ16mmでも入らないところまで捻じ曲げて入れてくれるのが楽しいのです。
Aマウントレンズはソニーストアで取り扱いが無くなりましたが、街のカメラ屋さんでは、まだ新品が手に入りそうです。Eマウントでは魚眼レンズを出してこないと思うので、よければAマウント思い出のレンズとして買ってみるのも良いかと思います。
軽いし、作りもしっかりしていて、お散歩レンズにも楽しいかと思います。
個人の意見ですが、Aマウント最終ボディα99Uを買うことができませんでした。どうしてもトランスルーセントミラー・テクノロジーが嫌いで、Eマウントに移行しました。
数年後、LA-EA5の登場でレンズとボディの間に妙な膜も何もなく、最新のボディでAマウントレンズが使える日が来るとは、大変な喜びです。是非、ミノルタから続くAマウントの銘レンズを楽しんで欲しいです。
5旅行用に使っています
旅行での記録用・星撮影用として使っています。
フィッシュアイなので色収差は出ますが、思っていたよりもちゃんと映してくれる印象です。発色がいいですね。
何よりもコンパクトで軽いガラス玉のようなサイズ感が気に入っています。気軽にカバンに放り込める、楽しいレンズです。
|
|
|
![HD PENTAX-FA 77mmF1.8 Limited [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001334707.jpg) |
|
|
1957位 |
-位 |
4.49 (7件) |
33件 |
2021/2/25 |
2021/4/28 |
ペンタックスKマウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
77mm |
○ |
270g |
【スペック】最短撮影距離:0.7m 最大撮影倍率:0.14倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:望遠レンズ 望遠:○ フィルター径:49mm 最大径x長さ:64x48mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ボケがきれいで素直な描写のLimitedレンズ
【操作性】
AFレンズですが、前シリーズ同様にMFの感触も良好です。絞りリングもあり、レンズ側でマニュアル操作が完結します。
【表現力】
良好です。ピントもよく、あとボケもきれいです。特殊硝材を使っていないので逆光でパープルフリンジが目立つこともありますが、今どきはRAW現像で軽減することも可能なので、気になるならば補正することも可能です。
【携帯性】
大口径中望遠レンズとしてはコンパクトです。
【機能性】
旧タイプのsmcに対して新たにHDというデジタル向けのコーティングがなされています。その有効性については比較していないのでよくわかりません。
【総評】
アルミ削り出しの鏡筒は精度もよく、それが操作感の向上につながっています。この仕上がりとしては低価格に抑えられていると感じます。ブラックのつや消し外観も高級感があって好印象ですが、シルバーも捨てがたいところです。
5ペンタックス使いには必須
【表現力】ペンタックス使いには必須のアイテム。smcと比べて、という批評もあるが、こちらも素晴らしい。
|
|
|
 |
|
|
1100位 |
-位 |
4.78 (19件) |
353件 |
2006/11/14 |
2006/12/ 8 |
フォーサーズマウント系 |
標準ズーム |
F2.8-3.5 |
14〜50mm |
|
490g |
【スペック】 最短撮影距離:0.29m フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ フィルター径:72mm 最大径x長さ:78.1x97.4mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5レンズがデカイ!!でもカッコ良い、物欲は、満たされた。
私が使う分には、もの凄く贅沢な良いレンズだと感じています。
GX-7との互換性を気にしていましたが大丈夫ですね。
マウントアダプターも純正、社外品試しましたがどちらも大丈夫でした。
AFは、タッチ画面にAFマークが出てそれを押すと「ジー」と音がして
ピーキングで色が付いてジャストピントですね。遅いとは、感じていません。
コメントを読んでいたらリヌを購入した方が良いのかと思いましたがGX-7で充分機能しています。
レンズの重さには、ビックリですが所有欲と言う奴は、満足度120%ですね。
マイクロフォーサーズのカメラに取り付けた時に思い通りに動かなければNGなのは、当然ですが・・・・
私のレベルでは、GX-7で良い感じにヴィンテージ感覚で楽しんでいます。
まだ使い込んでいないので完全レビューとは、行きませんが。
カメラとマッチングが良ければ当然最高のレンズなのは、間違いないと思われます。
パナライカのレンズがもっと欲しくなりますね。
マウントリングも手に入ったので多少種類も選べるのかなぁ。
他社のフォーサーズのカメラも一つ取り寄せているのでどんな写真が撮れるのか
これも楽しみです・・・・・・
本物ライカは、ハードルが高いですからLUMIX パナライカで良しとします。
しかし重たいなぁ・・・・・・カッコいいから我慢しちゃう。
5ズーム機能に爆弾を抱えた個性派標準ズーム。
室内で子供の写真を撮る為に明るい標準ズームを、と考え導入。
逆光に弱いとよく言われますが、画角内に強い光源があるとオールドレンズの様なフレアやゴーストが出ます。
人物写真などでは、ふんわりとした雰囲気が出せるので面白いレンズですが、逆にコントラストの強い遠景を撮りたい時や、解像感重視の方にはオススメしません。
しかし、このレンズの目指す方向はそっちではないんだと言う、作り手側の強い気持ちを感じました。
半年使ってみた感想ですが、非常に満足しております。
パナ機では絞りリングのおかげでテンポ良く撮影が出来て楽しいのですが、コントラストAF非対応なのが本当悔やまれます。
|
|
|
 |
|
|
2657位 |
-位 |
4.15 (22件) |
230件 |
2008/1/25 |
2008/2/ 2 |
ニコンFマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
70〜300mm |
○ |
545g |
【スペック】フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高性能望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:58mm 最大径x長さ:76.6x119.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5CP最高のお買い得レンズ。
【操作性】
マクロモードへの切り替えが面倒なのは承知していたので、問題ではないが、面倒は面倒。
【表現力】
4/3用70-300は、このレンズのOEMらしいと言われていたので期待していましたが、開放での描写は到底およびません(あちらは一段絞れば十分)。しかし場面を選べばそこそこの解像はするようですので、「使えない」わけではありません。F8まで絞れば、ほとんどの場面で十分な結果が得られます。
【携帯性】
十分小型軽量。しかしながら、タムロンのA17N IIの方が更に軽量の為、そこを重視する向きにはこちらが良いかもしれませんね。
【機能性】
純正55-300を所持していますが、もう一歩寄りたい時に歯がゆい思いをします。そこで本レンズを追加しました。肝心のマクロモードは「なんちゃって」レベル以上のものです。
AFは結構作動音がうるさいですが、スピード自体は純正55-300同等以上。
【総評】
ハーフマクロとして使う分には非常に使い出があります。花撮り専用として追加購入した目的にはまずまずですね。稼働率が限りなく0に近い三脚も、やっと役立てる事ができます(笑。
それに価格(新品17.900円)を考えれば少々の難点は許すべきレンズかと…
晴天下の屋外でなら、F8まで絞っても十分なシャッタースピードを確保できますので、三脚なしでもそこそこは使えます。
追記:光の強い場面では(逆光でも)、開放付近でかなり派手に滲みがでますが、場面を選んでやれば甘いものの、味として使えなくもないかなと思います。私は購入後すぐにMCプロテクタを付けたのですが、安物のせいか、そもそもプロテクトフィルタがいけないのか、上記の特徴が増幅されるようです。価格が価格ですので、即取り外しました。心持ち抜けが良くなったように感じます。
今では、シグマ17-50とセットで、お気に入りレンズになっています。
5侮れない性能
D800Eで使用しておりますので、再レビューしてみました。
AFはうるさいです。そんなに遅くはないですが、70-200mm F2.8 VR2 と比較するとかなり遅く感じます・・・比べること自体が野暮化ですが・・・。
表現力は、本レンズの 200mm f5.6 は、70-200mm の 200mm f2.8 よりシャープな感じです。f値が違うので、当たり前といえばそうですが、絞れば(明るいところで使用するのであれば)十分な解像度を得ることができます。
この焦点距離の割には軽いです。
【総評】軽量以外はあまり取柄はありませんし、高級レンズをそろえるつもりなら使用しなくなるレンズだと思います。しかし、普段望遠をほとんど使わないのであれば、お守りに持っていていいレンズであることは間違いありません。
|
|
|
![17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000338445.jpg) |
|
|
990位 |
-位 |
4.49 (46件) |
198件 |
2012/2/ 2 |
2012/2/10 |
ペンタックスKマウント系 |
標準ズーム |
F2.8 |
17〜50mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.28m 最大撮影倍率:1:5 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:大口径標準ズームレンズ フィルター径:77mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5終息したのがとっても惜しい
【操作性】
普通です。
F2.8通しの標準ズームとしてはコンパクト。
【表現力】
ビックリするような描写ではないですけれど、普通に撮れるし
これで充分です。
【携帯性】
程よいサイズです。
大きすぎず、小さすぎず。
通し F2.8の標準ズームとは思えないコンパクトさが良いです。
【機能性】
後追いフォーカス調整には対応していませんが、別に無くとも困りません。
【総評】
値段もリーズナブルで良いレンズなのですが、終息してしまいました。
ペンタックスはサードパーティーから見放されたので、レンズを安く
揃えるってことが難しくなってきました。
ソニーに市場を荒らされてしまったので仕方ないのですが、もうちょっと
何とかならなかったのかなぁ。でした。
5明るいシグマレンズ
DCモーターなのでPINT合わせが早く 広角から使える万能レンズです。
値段も重量も軽いので手に入れやすく常に持ち歩くには旅先などで重宝。
PENTAXには変な焦点距離の銘単焦点レンズが3本ほどあり、そのうち1本でもあれば足で稼ぐようになるので使わなくなるかも。
今はスマホがあるので出番激減しました。
|
|
|
 |
|
|
643位 |
-位 |
4.88 (11件) |
17件 |
2021/9/ 3 |
2021/11/30 |
Gマウント系 |
標準ズーム |
F4.5-5.6 |
35〜70mm |
|
390g |
【スペック】最短撮影距離:0.35m 最大撮影倍率:0.28倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:ズームレンズ フィルター径:62mm 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:84.9x73.9mm
【特長】- 高画質撮影を楽しめる手のひらサイズの小型軽量ズームレンズ。ラージフォーマットセンサー搭載のミラーレスデジタルカメラ「GFXシリーズ」用交換レンズ。
- 使用頻度の高い広角35mm-標準70mm(35mm判換算:28mm-55mm相当)の焦点距離を備え、スナップ撮影や風景撮影、ポートレート撮影などに対応。
- レンズ先端から最短約25cmまで被写体に寄って撮影できる。高速・高精度かつ静音なAFとタフネス性能により高い機動力を発揮する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小型、軽量で、写りも良い。中判カメラ普及用のレンズ
【総評】
中判カメラの入門用として、キットレンズとして購入しました。
サイズ的には、84.9の73.9mm 重さ390gと、35ミリのカメラのレンズと比べても、
比較的小型で軽くて、驚きました。
このサイズだと、中判カメラでも、35ミリのフルサイズと同様の感覚で使えます。
中判カメラのレンズは、ほとんど、大型かつ重く、しかも、高額なので、
最初の1本には最適なレンズ、かつ、小型ということで、持っておくべきレンズのような印象もあります。
中判カメラ普及用の撒き餌レンズと言えるかと思います。
それでいて写りもよく、最短撮影距離も35センチと使いやすく、
2.8のレンズでもないのに、中判のカメラのレンズということで、ボケ味も良いように感じます。
キットレンズとか、キャッシュバックの対象となっているのなら、
購入しておいて後悔はないかと思います。
【操作性】
普通、良い。
【表現力】
良い。
【携帯性】
非常に良い。
【機能性】
最短撮影距離も35センチと使いやすい。
5すごすぎる
GFX50SUを所有しています。
しばらく本レンズを使っていたのですが、最近夜間の撮影が多いためより明るいレンズが欲しいとGF63mmF2.8 R WRを購入しました。
ズームレンズと単焦点レンズなんだから、その差は言うまでも無い…と思っていたのですが、実際のところ他のレビュワーも仰ってますように映りの面でキットレンズから単焦点レンズへステップアップ!というところから想像するような大幅な変化は無く、これはGF63mmF2.8 R WRの出番が減るというのも納得といった印象でした。
名誉のために言っておくと、GF63mmF2.8 R WRもしっかり絞れば本レンズよりシャープで色乗りも良いなって思います(夜間の低照度環境で手持ち撮影となると絞る機会があんまり無いのですが…。)
夜間の撮影が多い身としては、明暗著しい環境でも容易に白飛びしない事には大変満足してますが、低照度での解像感やAF合掌については少し不満があります。
ただそこはGF63mmF2.8 R WRでもあまり変わりませんでした。ここはもうボディ側の限界でしょうか…。
GFX50SUのセットであれば実質5万円程度なので感覚がおかしくなってましたが、単品14万円のレンズでも納得の価格だと思います。素人ですら価格に納得のいく描写です。
今まで当たり前のように教授していた本レンズの描写なのですが、比較対象ができたことでどれだけすごい事が起きていたのかを実感しました。
文句なしの星5です。キットレンズからラージフォーマットの世界を存分に楽しめる1本です。
|
|
|
 |
|
|
1717位 |
-位 |
4.59 (2件) |
1件 |
2020/6/30 |
2020/7/22 |
Gマウント系 |
単焦点 |
F3.5 |
30mm |
|
510g |
【スペック】最短撮影距離:0.32m 最大撮影倍率:0.15倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:単焦点広角レンズ 広角:○ フィルター径:58mm 防滴:○ 防塵:○ 最大径x長さ:84x99.4mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小型で携帯性も良いので一本あれば良いと思います。
【操作性】
普通のGFレンズです。
大きなフォーカスリングに、他と同様の絞りリングで悪くも良くもなく。
フードはロック付きではない分です。
使うにつれてロックしなくなり最後はスカスカになる富士フィルム仕様です。(XF16-55mmと、GF63mmは5年くらいの仕様で完全にスカスカで直ぐに回るようになってしまいました。)
【表現力】
定番のGFレンズの写りでよく写ります。可もなく不可もなく。十分に仕事をしてくれる良いレンズです。
【携帯性】
軽くて小さくて携帯性は良いです。GF45mmやGF63mmと同じデザイン・雰囲気・大きさです。
【機能性】
特にといった機能はありません。
【総評】
必要であればあると便利なレンズだと思います。
値段も高くありませんし、小型で携帯性も良いので一本あれば良いと思います。
4比較的コンパクトで満足な写り
【操作性】
フォーカスリングがあるのみでシンプルです。
【表現力】
中判用かつ単焦点ということで及第点。
隅々まで完璧に高精細かというと微妙なところです。
【携帯性】
中判用としてはかなりコンパクトに作られており軽く感じます。
|
|
|
 |
|
|
1231位 |
-位 |
5.00 (2件) |
76件 |
2015/6/16 |
2015/6/26 |
α Aマウント系 |
広角ズーム |
F2.8 |
16〜35mm |
○ |
872g |
【スペック】最短撮影距離:0.28m 最大撮影倍率:0.24倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高性能大口径超広角ズームレンズ 広角:○ 大口径:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:83x114mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Aマウント広角ズームレンズの最高峰
標準ズームと同様、ツァイスのTスターコーティングが施されているので、描写は悪くないです。インターナルズームなので、24-70mmのツァイスみたいに全長に変化がないのも嬉しいです。
描写に関しては、U型よりもT型が良いという方々もいるようですが、私は主に屋外で使用することが多いので、防塵防滴に配慮した最新のU型を選びました。
サーキットでの取材撮影でも広角は、あまり使うことはないのですが、やはり無いよりは有ったほうが良いと思っているので、使う場面に遭遇した時は、また改めてレビューしたいと思います。
5商品撮影に便利
割と近いレンズなので、主に商品撮影などに使用が良い
商品の場合、あまり綺麗にボケると雰囲気は良いが、肝心な細部の特徴が分かりにくくなります。
このレンズだとそれはほとんど無くす事が出来、あらゆるサイズの物にも適度なズームで対応出来ます。
なんと言っても明るい!
外へ持ち出すと、距離が足りなくなる事が多くなり、広範囲にズームも対応しないので、風景などにはあまり向かないかもしれません。
このズーム近辺のレンズを1本だけ持つとしたらZEISSの24−70の方が便利です。
私も通常の付けっ放し万能レンズはこれです。
|
|
|
![1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000416846.jpg) |
|
|
1135位 |
-位 |
4.72 (80件) |
227件 |
2012/9/13 |
2012/11/ 1 |
ニコン1マウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
18.5mm |
|
70g |
【スペック】 最短撮影距離:0.2m 最大撮影倍率:0.12倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:40.5mm 最大径x長さ:56x36mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Nikon1には必要なレンズ
【操作性】
ピントリングも無く、レンズには操作する所はありません。
【表現力】
センサーが小さい割にはボケが奇麗で、写りもいいです。
【携帯性】
小さく軽いので気にならない位ですが、長さが半分ぐらいならより良かったです。
【機能性】
f値が1.8と明るいので暗い場所でもブレなどが起こりにくくシャッターを切ることが出来ます。
【総評】
小さく軽いく明るい万能レンズで、Niko1には是非持っておきたいレンズの1本かと思います。
5トイレンズ価格で本格的な撮影を楽しめる
ニコン1システムは2015年に一度導入して1年ほどして売却、今回の導入が二度目になります。
ズームレンズは故障報告が多くて心配だったことと、メインのニコンAPS-Cでは50o相当の単焦点レンズが発売されていないことからこの18.5mmを購入しました。
50o相当の画角をもう一度体に覚え込ませたいというのもあります。
レンズ本体はプラマウント(銀メッキ)、プラボディーで10mmと比較した場合拍子抜けするほど軽量です。
50mm相当とはいえ18.5mmと焦点距離が短いのでボケは期待していなかったのですが、これは開放絞りが明るいおかげで予想外にきれいなボケを作れます。(場面によっては多少絞った方が良い場合も)
解像度は10mmと比べて高く、単焦点レンズらしいキレを解放から楽しめます。
風景ではF4.5程度で隅々まで均一な画像を得られるので、手振れ補正が無くても日没後まで手持ちで活動できました。
RAWデータで画像周辺部の色ずれが見られますが、これはこのレンズ固有のもので10mmよりは目立たないもののRAW現像ではLightroomの色収差補正で取る必要があります。(カメラ内Jpegでは補正されます)
一眼レフ+ズームレンズでは大げさすぎる場面で、人に威圧感を与えずに撮影したいスナップ写真で威力を発揮するレンズです。
小型軽量、高速AF、明るいF値は発売から11年経った今も大きなアドバンテージだと思います。
|
|
|
![1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000416848.jpg) |
|
|
2357位 |
-位 |
4.72 (80件) |
227件 |
2012/9/13 |
2012/11/ 1 |
ニコン1マウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
18.5mm |
|
70g |
【スペック】 最短撮影距離:0.2m 最大撮影倍率:0.12倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:40.5mm 最大径x長さ:56x36mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Nikon1には必要なレンズ
【操作性】
ピントリングも無く、レンズには操作する所はありません。
【表現力】
センサーが小さい割にはボケが奇麗で、写りもいいです。
【携帯性】
小さく軽いので気にならない位ですが、長さが半分ぐらいならより良かったです。
【機能性】
f値が1.8と明るいので暗い場所でもブレなどが起こりにくくシャッターを切ることが出来ます。
【総評】
小さく軽いく明るい万能レンズで、Niko1には是非持っておきたいレンズの1本かと思います。
5トイレンズ価格で本格的な撮影を楽しめる
ニコン1システムは2015年に一度導入して1年ほどして売却、今回の導入が二度目になります。
ズームレンズは故障報告が多くて心配だったことと、メインのニコンAPS-Cでは50o相当の単焦点レンズが発売されていないことからこの18.5mmを購入しました。
50o相当の画角をもう一度体に覚え込ませたいというのもあります。
レンズ本体はプラマウント(銀メッキ)、プラボディーで10mmと比較した場合拍子抜けするほど軽量です。
50mm相当とはいえ18.5mmと焦点距離が短いのでボケは期待していなかったのですが、これは開放絞りが明るいおかげで予想外にきれいなボケを作れます。(場面によっては多少絞った方が良い場合も)
解像度は10mmと比べて高く、単焦点レンズらしいキレを解放から楽しめます。
風景ではF4.5程度で隅々まで均一な画像を得られるので、手振れ補正が無くても日没後まで手持ちで活動できました。
RAWデータで画像周辺部の色ずれが見られますが、これはこのレンズ固有のもので10mmよりは目立たないもののRAW現像ではLightroomの色収差補正で取る必要があります。(カメラ内Jpegでは補正されます)
一眼レフ+ズームレンズでは大げさすぎる場面で、人に威圧感を与えずに撮影したいスナップ写真で威力を発揮するレンズです。
小型軽量、高速AF、明るいF値は発売から11年経った今も大きなアドバンテージだと思います。
|
|
|
![1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000453299.jpg) |
|
|
1632位 |
-位 |
4.91 (33件) |
335件 |
2013/1/ 8 |
2013/3/ 7 |
ニコン1マウント系 |
広角ズーム |
F3.5-5.6 |
6.7〜13mm |
|
125g |
【スペック】最短撮影距離:0.25m 最大撮影倍率:0.06倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:超広角ズームレンズ 広角:○ フィルター径:52mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:56.5x46mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Nikon1を楽しむ逸品
【操作性】
カメラの電源がOFFでも、このレンズの沈胴を解除すればカメラの電源も連動して入る機能は、便利と言えば便利。
無くても、別に困らない機能。
そのほかの操作系は、普通のズームレンズと同じです。
【表現力】
ここが、このレンズを使う最大の意味だと思う。
広角の楽しみは、単に広い範囲を写せるだけじゃ無い事を、このレンズで楽しんで欲しい。
Nikon1のセンサーサイズで、広角域を楽しめる唯一のレンズです。
逆光でも問題無いのは、優秀です。
【携帯性】
フィルター径52mmと、他の1NIKKORレンズより大きいですが、全然問題無いレベル。
ポケットにも入る携帯性です。
【機能性】
VRの効きは、望遠レンズ程の恩恵は無いかも知れません。
その分、故障の無い造りにした方が良かったんじゃないかな?
【総評】
Nikon1を楽しむには、望遠域と連写性能を活かすのも勿論ですが、この小さなカメラで超広角域を楽しめる素晴らしいレンズです。
このレンズの表現力もあり、侮れない逸品だと思います。
中古市場では高価になってますが、手を出せる方は絶対オススメのレンズです。
5オススメ
ずっと欲しかった広角ズームレンズ、今更ですが中古購入してみました。J5で運用しています。
【操作性】
ニコ1で一般的な手動沈胴ズーム、カメラ電源と連動してくれるので便利。ズーム操作も適度なトルクがあって使いやすい。
【表現力】
細部までキッチリしっかり記録してくれる感じ、とても実用的。
【携帯性】
ニコ1レンズの中では少し大きめだと思うけど、この写りで18-35mm相当の便利なズームレンズとして考えたら、滅茶苦茶携帯性が良い。
【機能性】
AFは早いしVRの効きも良い。
【総評】
新品購入するつもりだったけど機を逃して、でも欲しい欲しいと思い続けて悩みに悩んで中古購入。見た目がボロボロの稼動品で5万弱だったけど、それでも買って良かった……と言うか、もっと早く買えば良かったと言う感じ。ニコ1レンズは色々使って来たけど、この広角ズームは一番オススメのレンズ。中古でもお高いけどニコ1愛用してるなら買って損なない。ただこのレンズを手に入れたらV3欲しくなって来た……ヤバいヤバいw
|
|
|
 |
|
|
1527位 |
-位 |
4.49 (73件) |
1015件 |
2005/2/14 |
2005/7/29 |
ニコンFマウント系 |
広角ズーム |
F4-5.6 |
10〜20mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.24m 最大撮影倍率:1:6.7 フォーカス:AF 広角:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:83.5x81mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5室内撮りには、こんなレンズも…
…持っておくと良いですよ
子供撮りの際、画角に収めようと後退していたら、「壁」に阻まれてどうしようもなくなった事が有って購入に至りました
このレンズだと6畳一間に並んだ人でもない限りは、大概の家屋で画角に収める事が出来ます
※フィッシュアイだと凄い写真になってしまいますからね
F4-5.6なので感度を上げるかストロボが必要な場面がF2.8のレンズと比べて多いのかなと思います
5初めての広角にはお勧めかな
仕事で木造住宅の完成写真を撮るのですが、歪みを気にして標準レンズで撮っていました。
このレンズ使った感想として「正直もっと早く手にしていれば良かった」です。
内観写真も水平に注意して撮れば10mmでもシーンによっては使えます。
純正は使ったことありませんがコスパ最高だと思います。
プライベートでも楽しんで使っていこうと思います。
【気になった点】
純正レンズキャップはハマりにくいが、ケンコーのレンズ保護フィルターをつけたらはまりやすくなった。
付属のケースは良い感じ、D40xだと少しレンズヘビー
日中の住宅室内撮影でスピードライトSB-600を使用、調光は良い感じ
周辺流れはありますが私的にはまずまず
総合的に見て広角入門レンズとしてはオススメできると思います。
|
|
|
 |
|
|
1594位 |
-位 |
4.73 (8件) |
122件 |
2008/4/25 |
2008/5/10 |
フォーサーズマウント系 |
広角ズーム |
F4-5.6 |
10〜20mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF 広角:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:83.5x81mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安かったので
【操作性】AFオンリーかMFオンリーで使うので、AF+MFが使えなくても問題ないので良好です。ズームリングの重さも適度なトルクがあり良好です。
【表現力】フォーサーズ用は35ミリ換算だと20ミリになってしまうが、それでもかなり広い画角で撮影することができます。APSで使うよりも画角が狭くなるが、周辺画質は安定すると思うし、被写界深度も深いので風景撮影には向いてると思います。
【携帯性】E-420に付けるとアンバランスになるけど、撮影はしづらくはないです。
【総評】フジヤカメラで、24800円で購入しました。これだけの性能のレンズがこの値段で買えるのは、かなりお得だと思います。まだあまり撮っていませんが、超広角の世界にはまっていきそうです。
5ポチリました。
遠近感のある風景写真を撮りたくて買いました。
初心者なのでまだまだ納得のいく写真を撮ることができませんが、写りには満足しています。
自分が未熟なため表現力は無評価とします。
購入はマップカメラで\25800円なり。オークション価格より安かったので大満足っす。
|
|
|
 |
|
|
2241位 |
-位 |
- (0件) |
4件 |
2004/1/ 9 |
- |
|
望遠ズーム |
F4.5-6.7 |
100〜400mm |
○ |
740g |
【スペック】 フォーカス:AF フィルター径:67mm 最大径x長さ:74.2x162mm
|
|
|
![14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000668927.jpg) |
|
|
601位 |
-位 |
4.51 (24件) |
215件 |
2014/6/19 |
2014/6/26 |
マイクロフォーサーズマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-5.8 |
14〜150mm |
|
285g |
【スペック】最短撮影距離:0.5m 最大撮影倍率:1:3.8 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:52mm 最大径x長さ:63.5x80.4mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5重宝レンズの傑作
【操作性】 ズーム回転のみなので簡単明良。
【表現力】 最近の高倍ズームなのでごく普通、カメラの調整次第。
【携帯性】 このクラスでは最小かと、フードが小さいので扱いやすい。
【機能性】 ズームロックがついており、カメラを提げて走っても大丈夫。
【総評】 手ブレ補正6.5段、LUMIXG9カメラなので、本品は手ブレ補正無しでも大丈夫。
通常のズームレンズは繰り出し筒が2つだが、本品は3筒なのでブレやガタが起きにくい。
フードが小さくとても扱いやすい。適正露出を得らえると描写性能は純正レンズ並みです。
5このレンズがあれば、風景・スナップはどうにかなる。
【操作性】
Nikonとリングの操作性が同じ方向です。
自分はNikonユーザーで、OLYMPUSも使っているという状況で、リングの操作方向が統一できるというのは良いことでした。
【表現力】
TAMRONの高倍率ズームの技術力でしょうか。
小型なおかげもありますが、標準域ズームとして十分つかえる画質です。
【携帯性】
高倍率というのもありますが、マイクロフォーサーズなのでかなり小型です。
【機能性】
ズームロックがありますが、あまり必要とは感じませんね。
【総評】
総じて満足です。
リングの回転方向がNikon(Panasonic)と同じでも問題ない。
また、防塵防滴は不要である人にオススメできます。
気になる点は以下2点です。
・電源投入後に起動?まで時間がかかる。
・フードが少しチープな感じがする。
|
|
|
 |
|
|
1797位 |
-位 |
5.00 (3件) |
21件 |
2005/10/12 |
2006/4/ 2 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
15mm |
○ |
370g |
【スペック】最短撮影距離:15cm 最大撮影倍率:1:3.8 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:魚眼レンズ フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:73.5x65mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ソニー製ではFISHEYEが無かったので購入
このレンズは、非常におもしろです。
需要はあまり無いからなのか、純正レンズにラインナップがありませんでした。
仕方がなくこちらを購入しました。
カメラはα99で、現在は99Uがメインですがこちらにはまだ使用しておりません。
残念ながら現在では入手不可のようですが、ぜひソニーでもラインナップしていただけると良いと思います。
ちなみに、レンズがかなり出っ張っているのでフィルターの類は装着不可能です。
仮に出来ても画角が広いので現実的にはそのまま使用するしかないです。
|
|
|
 |
|
|
1146位 |
-位 |
4.72 (34件) |
451件 |
2005/10/12 |
2005/10/29 |
キヤノンEFマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
15mm |
○ |
370g |
【スペック】最短撮影距離:15cm 最大撮影倍率:1:3.8 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:魚眼レンズ フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:73.5x65mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買って良かった
※このレビューに二回ほどお邪魔しましたが色々あり削除等お願いして
当該、愛好者の皆さんにご迷惑をお掛けしました。
やっとレビューができました。
【操作性】
カメラに取り付け AF・MFのの切り替えをするだけで特に、迷うことはありません。
【表現力】
カメラの角度により撮れた画が吃驚するほど変わり楽しめます。
【携帯性】
軽いので持ち運びに負担なしの一言です。
【機能性】
チョットAFが遅いかな?されど問題なし。
【総 評】
魚眼レンズにレンズ保護フィルターを付けることができないので
今日まで躊躇していましたが純正に比べると半値弱で
愉しい写真撮りが楽しめ
買って良かったと思います。
5長く使ってますが満足です。
【操作性】
ボディに装着してシャッターを切るだけです。
【画質】
☆☆☆☆☆です。
【携帯性】
短く軽いです。
【機能性】
申し分なし。
【総合評価】
次は14mmを出して欲しい位の良さです。
これは手放せません。
|
|
|
![17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000125658.jpg) |
|
|
921位 |
-位 |
4.50 (127件) |
1853件 |
2010/7/ 6 |
2010/7/ 9 |
ニコンFマウント系 |
標準ズーム |
F2.8 |
17〜50mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.28m 最大撮影倍率:1:5 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:大口径標準ズームレンズ フィルター径:77mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:83.5x91.8mm
【特長】- 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
- スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
- 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Nikon APS-C用 標準ズームのベスト!
D7000で使用していました。
【操作性】
ズームリング,各種スイッチ類の操作性に問題はありません。ピントリングの回転角が小さいですが、軽く操作できバックラッシも少ないので、操作感はそれほど悪くありません。
【表現力】
SIGMA 18-50/2.8, TAMRON SP 17-50/2.8 (A16&B005)を使ってきまたが、解像感(特に望遠側)は、このレンズがベストだと思います。広角側の開放付近では、周辺部の流れが多少目立ちますが、F6.3くらいまで絞ればOKです。
【携帯性】
Tamron 17-50/2.8 (B005)と比べると小型・軽量でとても良いと思います。Tamron 17-50/2.8 (A16)と比較すると少々大きく感じます・・。
【機能性】
AF精度はとても良好です。手振れ補正も静粛かつしっかりと機能します。また、Tamron 17-50/2.8(B005)で指摘されている、手振れ補正がネガティブに働くようなこともありません。
【総評】
現在はミラーレスに移行にともない手放しましたが、過去の写真を見直しながら、とても良いレンズだったと実感しています。
5タムロン17-50が壊れたのでこちらとの比較です。
題名の通りタムロン17-50F2.8(モーター無し)が壊れたので新品同様の中古を買いました。
APS-Cの5000や7000番台をお持ちで純正ズームに不満を感じてきた初、中級者の方がレンズに興味を持ちだしたら最初に検討するレンズだと思います。(自分もそうでした。)
比較候補の筆頭はタムロン17-50だと思います。
純正18-55VR2も使ってましたのでD7100での初心者的感想を。
(ちょっと違うかもしれませんがタムロン28-75も使用中)
詳しいマニアックな評価は過去の先輩方の評価が有りますのでそれを参考に(笑)
2、30枚撮っての第一印象はスッキリ写る!って思いました。(笑)
綺麗にクリアに写るシグマ。ボケもまあまあ綺麗。
優しくふわっと写るタムロン。ボケは自然。
解像感あり、コントラストが高めのVR2。
ボケはあまり無し。(しょうがないですけどね。)
CGっぽい感じで写真に雰囲気が感じられない。
シグマは寒色系と言われてますがそこまで自分は感じませんでした。
タムロンの柔らかい感じや、やや赤系なのでそう感じるのかなと。
シグマは絞り開放でも中心部(画面全体の五割から六割くらい)は自然です。
人物撮影でF2.8を有効に使えますね。望遠側開放で撮れば綺麗にボケますし。
タムロンは開放では過去画のような、薄い霧の中に居るような人物撮影ができます。(うまく表現出来てないですね。)
悪く言えば甘い。
F3.5か4くらいでシグマと同じ感じです。
2.8だとピントからボケが始まるのが早い。
VR2の開放はキチン写りますが平面的な感じです。
自分は飽きました。
口径が違うので仕方ないですね。
逆にこれだけコンパクトなのによく写るなと。
シグマ
ヂヂ、チ、ピッ
開放から使える。
決まった被写体に合わせてボカして撮る。
ローパスレスと高画素生かしてスッキリ綺麗。
開放で中心部、絞って全体面がクリアと抜け感
硬質系や建物もいい感じ。
解像感高いが風景バッチリまでは期待しない事。
やや重く大きい。
買って満足。
タムロン
ジー、ジ、ジ、ピッ
F4くらいからピント面クリア。ボケ優しい。
子供のスナップ、女性のポートレートに向いてそう。
ややパステル調でソフト コントラストも満足。
絞り開放は花など中心部一点なら使えそう。
F8まで絞っても風景バリバリ解像ではない。
紅葉など良さそうですが。
F2.8にしてはコンパクトでやや軽い。
古い使用感ですが中古安いし、慣れると雰囲気有る写真撮れるしまた購入予定。
VR2
チリチリ、ピッ
開放から全体面もよく写る。
コントラスト高い。
見たまま記録出来る。
ボケが少ない以外は欠点があまり無いです。
絞り込んでいっても変化は少ない。
安いし、軽いしよく写ります。
自分は飽きてきて使ってません。
17-70も比較候補になりますが、もうちょっと望遠、なんてキリがないと思います。
18-140になったらこの描写を味わえないし。
抽象的ですが迷ってる方の為に少しでも役に立てればと思い長文失礼しました。
買って良かったです。しばらく遊ばせてもらいます。(笑)
|
|
|
![18-200mm F3.5-6.3 II DC HSM [ペンタックス用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000353143.jpg) |
|
|
2570位 |
-位 |
4.41 (10件) |
47件 |
2012/3/16 |
2012/3/23 |
ペンタックスKマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜200mm |
|
490g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.45m 最大撮影倍率:1:3.8 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:62mm 最大径x長さ:75.3x87.7mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安くてもそこそこ満足して使えるレンズの好例
残念ながら衝撃(落下ではない)を与えてしまいズーミングがガタガタで使えなくしてしまったが、それまでは大活躍してくれた。安いわりに背景のボケがそんなに汚くなく、仕事はもちろんプライベートのモデル撮影、写真教室などでも重宝した。安くてもそこそこ満足して使えるというレンズの好例だったように思う。
ただし耐衝撃性がいくら何でも低すぎると感じる。このレンズをダメにしてしまったのも、落下したとかガツンといった感じの大きな衝撃を与えたのではなく、カメラにつけてストラップを手にしていた時に、コツンと壁に当たっただけ。それだけでズームリングがガタガタになってしまった。元々が安いレンズだし、10年以上使ってモトは十分に取れたと思うので修理には出さないが、レンズのこれまでの活躍に感謝しつつ、残念な最後だった。
5思ったよりも、口コミよりも良いレンズです。
最初はミノルタから始まり20年前からペンタックスに切り替え使用しています。
デジ一はK10Dが最初でレンズはタムロンのA-14を使用していましたが、K5Usの人気に動かされ今回購入しました。
当面はA14をつけて使用していましたが,フォーカススピードが今一なので交換レンズを物色していたらシグマの18〜200mmに出会う。18〜250mmも魅力的でしたが、予算上どうしても都合がつかない。さらに安いところはないかと探していたらキタムラカメラのアウトレット商品で26,000円弱であるのを発見しすかさず購入しました。
操作性はタムロンを使っていたためシグマは逆操作のため未だに戸惑いがあると同時に、ズームリングの操作が少しばかり重いのが気になります。
表現力は言うまでもなくシャープでクリアーでありA14にはとても戻れません。
携帯性はA14より若干重い気がしますが気にするほどでもありません。
機能性はこれが一番の魅力です。A14ではフォーカスに迷いがありましたが,このシグマはスッと合掌します。
音も非常に静かで全く気になりません。どなたかの書き込みで動画時にイラっとするとありましたが、たぶん個体差だと思われます。
総合点としては今のところ大満足です.左右回転に慣れて、ズームリングが使いこなれてくれば言うことなしです。
当初ペンタの18〜135mmとも思ったのですがこのシグマのレンズを買って正解でした。何にしてもコスパは最高であり、私にとっては十分なレンズであり楽しみが増えそうです。
|
|
|
![18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000294786.jpg) |
|
|
1260位 |
-位 |
4.52 (19件) |
362件 |
2011/10/ 4 |
2011/10/14 |
キヤノンEFマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜200mm |
|
490g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.45m 最大撮影倍率:1:3.8 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:62mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:75.3x87.7mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良いレンズです
1年間所有していました。
【操作性】問題ありません。
【表現力】たまに深みのある写真が撮れます。
【携帯性】かなりコンパクトです。1本で18-200mmの画角を得ることができるので重宝していました。
【機能性】OS HSMの精度もよく、満足していました。
【総評】OS HSM付きでこの価格なので、大変ありがたいです。お気に入りのレンズでした。
5便利なレンズです。
ライブラリーが増えましたので画像差し替えます。
【操作性】
AFでの使用が中心ですので特に問題はありません。
【表現力】
花など結構寄れます。十分な写りで特に不満はありません。
【携帯性】
少し重いですがコンパクトです。
【機能性】
キットレンズと違ってAFは静かで早いです。MFはほとんど使用しませんので。
【総評】
個人的には大変使いやすく満足しています。
|
|
|
![18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000391721.jpg) |
|
|
887位 |
-位 |
4.45 (49件) |
707件 |
2012/6/15 |
2012/6/29 |
キヤノンEFマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜250mm |
|
470g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:62mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:73.5x88.6mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5開放だけ甘い。1/3段絞るだけで激変。
今回はこちらのスレに参加させていただいて、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000404919/SortID=21069671/#tab
その中で行ってみた実験的なことからこのレンズについてレビューします。
広角端・望遠端ともに絞り開放・1/3段絞り・F8やF11などに絞り込んで比較。
すると本当に1/3段ですが絞るだけで絵が激変することが分かりました。
開放だけ甘くにじみ、それ以外はほぼ同じ解像をします(ゆっくり硬くなってく)。
甘い絵がほしいときは開放で、カッチリなら1/3段以上絞ると。
つまりこの用途なら18-250mm F4-7.1のレンズってことになりますwww
とりあえず望遠端でこのことに気づき
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20844340/#tab
今年の運動会はMモードでなかなか満足の絵が撮れましたが、
開放からキレキレのレンズが多い昨今、面倒ではありますwww
写真は各々の画角で撮って中央の1500x1000部分をトリミングしたものです。
以下、前回のレビュー(抜粋)です
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
今回は特に望遠端換算400mmの写りのみを他レンズと比較してみました。
さすがにEF70-210よりは解像しコントラストも出ます。
Lレンズは古くても開放でもテレコン付けても、さすが精細感と質感が違います。
こと解像感・細かい描写に関しては、SX410が圧勝で草www
やはり光学望遠があることは、何にもまして大きな強みです。
以下、前々回のレビューです
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
D3100でレフ機を始め、MFTを追加してメインがそちらにシフトした際に
EFレンズをAE/AF制御可能なマウントアダプターによってEFレンズを集め、
『実はレフ機もCanonでいいのでは?』と何度も自問しては抑えていたが、
流用できる利便性からついに抑えきれず(無念w)マウント変更に踏み切った。
趣味に必要以上に傾倒する気もないので保証つき中古美品を23000円弱で購入。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-16
【操作性】5
スイッチ3つ(ロック・AF・手ぶれ補正)にリング(ズーム・MF)2つ。
至ってシンプル・必要最小限で難しいものはない。ズームが勝手に伸びない限り
ロックスイッチはいらないといえばいらないけど、Canon用では必要か(後述)。
【表現力】4
便利ズームにしては並か十分な解像感。ニコン機で使用する場合以上に、
青転びしやすいCanonと寒色系の色合いのシグマとの相性からなのか、
とても青っぽく仕上がるのでホワイトバランスの基本調整は必須かもしれない。
絞り開放だとコントラスト低く描写しているが細部の解像は悪くない。
絞っても解像はほぼ不変のままコントラストが上がり線が太くなるかんじで、
むしろ絞らない方が古いCanonレンズが出す絵と似ている。
広角側で若干の歪みが出るが自分は許容範囲。望遠マクロも寄れて大きく写る。
同じレンズをニコンでも使っていたが、Canonだと特に広角端の画角が狹い。
換算倍率1.5倍と1.6倍(27mmと28.8mm)は、思ったより差があってビックリ。
まあその分、望遠側は375mmと400mmで望遠有利なわけですがwww
【携帯性】5
望遠側が200mm超えの便利ズームでは最軽量機種。先細りのスリムボディ。
最短撮影距離・望遠マクロ・値段含めて純正にはないものすべてがここにある。
【機能性】5
携帯性同様、200mm超えの便利ズームではもっとも短い最短撮影距離(35cm)。
さらにテレマクロがとても便利。
手ぶれ補正は効いてはいるが、タムロンのようなビタっと感はなく、
効き目もそれほど強くはないかんじ。それでも普段の撮影には十分ではあります。
開放F値の推移はF3.5-6.3で、暗所撮りは広角端でやっとくらい。
F4通しくらいなら素晴らしいがまあムリかw 外付けフラッシュ買いましょうw
中古で買ったCanon用は、ズームリングがゆるくてビローンと伸びてしまう。
ニコン用のは修理前でも下向けて降っても全く伸びなかったのでここは残念。
そのうちズームリングのゴムが浮いてきたら一緒に修理してもらおうっとw
【総評】5
ニコンで4年使ったこのレンズの使い勝手は、途中故障したのもあって
良いも悪いも知り尽くしているので当然Canonでもこれしか使わないつもりでいたし
(X7もボディのみを購入)、これ以上のものが自分にはないと感じている。
少し使用しただけだがすでに完全にボディキャップとして違和感ないものに。
Wズームキットよりなるべく荷物減らして同じような画角を網羅しようとしたら
X7にこれ1本付けてってのが、最も小さく軽く安い最小限のシステムと思います。
5これだけ撮れれば大満足
CANON EOS 60Dで今までメインに使っていた交換レンズは
ずっと便利なこういったズームレンズでした。
最初に使ったのは同じシグマの18-200mm
この製品を買うまではタムロン 18-250mm A18
約10年ごとに買い替えていますが
タムロン A18もなかなか鮮明画質で慣れも在り気に入っていた物の
今回買い替えたシグマはA18に比べ広角18mmでの歪みも少なく
そして全体的にシャープな映り
さらに彩度がとても上がって撮れます
レンズ交換だけでカメラの詳細設定はそのまんま
それなのに愛用してきたA18に比べると
如質に色も鮮明さもレベルアップしていました。
またコントラストも少し上がっています
これから使いながら徐々にカメラの詳細設定を微調整しながら
自分の気に入った映り方に調整して行こうと思いますが
とにかく時の進化とでも云うのか?
映りの素晴らしさには納得感と嬉しさがありました。
また初めて手ぶれ補正を使ってみましたが
未経験な時はこんなものいらないと思っていましたけど
いざ使ってみると失敗手ぶれが補正され
まるで撮影画像の保険みたいな感じで
失敗撮影が減ったと感じます
普段の1回の撮影で平均300枚程度撮りますが
手ぶれ補正のおかげで数打ちな撮影枚数も減りそうです。
ちょっと気になる点は微妙にフォーカスのピントが甘い気がしますが
たぶん普通に使っている分には気にならないレベルではと思います。
欠点と云えば少々重いことかな?
今まで以上にレンズに重みがゆくので
長時間の撮影では少々負担になりそうですし
女性だと結構重く感じるかも知れません。
他に望遠や交換レンズを持っており
必要に応じて切り替えますが
この幅広い18-250mmと云うレンズは
レンズ交換の煩わしさを軽減してくれて
気軽に絵を拾って行くにはとても便利なレンズと思います。
また、過去2台のレンズは下を向けると、自然にズームがたらんと伸びてきてしまいましたが
このレンズは今のところそんな事も無く、下向けても自然に伸びてこないのも快適です。
|
|
|
![18-270mm F/3.5-6.3 Di II PZD (Model B008) [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000241348.jpg) |
|
|
1797位 |
-位 |
4.55 (22件) |
116件 |
2011/4/ 7 |
2011/4/15 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜270mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.49m 最大撮影倍率:1:3.8 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:62mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5究極の便利ズーム
タムロンお得意の高倍率ズームの完成形だと思います。
広角から望遠まで、それも270mmというところがポイントで、スナップであればこれで撮れないものはほとんどないと思います。
フォーカスも速くはないですが、実用上はあまり気になりません。とにかく、このスペックをこの大きさと値段で実現してくれたことに感謝しています。ボディとのバランスもこれくらいがいいですしね。
5初デジ一と一緒に
【操作性】
使いやすいです。
【表現力】
思い通りに
【携帯性】
少し重いかなと言う感じですね。
【機能性】
初心者には充分だと思います。
【総評】
満足のいく一本でした。
娘の入学式は、これ一本で十分でした!
|
|
|
![18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000183009.jpg) |
|
|
640位 |
-位 |
4.17 (84件) |
1915件 |
2010/12/ 9 |
2010/12/20 |
キヤノンEFマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜270mm |
|
450g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.49m 最大撮影倍率:1:3.8 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:62mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:74.4x88mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今さらですが
【操作性】
AF/MFの切り替えスイッチ、VC(手振れ補正)スイッチ、ズームのロックスイッチはカチッと切り替わり心地よいです。
ズームリングのトルクについては、レンズを伸ばしていくときは全く違和感がありませんが、縮めていくときは半分くらいからちょっと重い感じがしています。
今は慣れましたし、実用に問題ありませんが、使い始めた当初は結構気になりました。
【表現力】
高倍率ズームに過度な期待は禁物だと思っていますが、このレンズは文句のない写りです。
主に物撮りに使っていますが、最短撮影距離も49cmで270mmまでピントがくるので、とても使いやすいです。
【携帯性】
テレ端250〜300mmの高倍率ズームの中ではコンパクトだと感じています。
野外に持ち出すことは少ないのですが、苦になる大きさではないと思います。
【機能性】
AFは迷うんだろうなと覚悟して購入しましたが、全く予想を裏切られました。
ピントリングはトルクが軽すぎる感じが否めませんが、AFは全く問題なく、静かにスッとピントが合います。
手振れ補正に関しては、テレ端でシャッタースピード1/15くらいまで頑張ってくれます。
【総評】
最新のレンズの方が性能が良いのはわかっていますが、物撮り専門と考えて購入しました。
でも実際に使ってみて物撮りだけではもったいないと思えるレンズです。
5とても便利です
このレンズを買ってからは、kissX5につけっぱなしにしていました。ライブビューではAFが遅くなりますが、ファインダーでの撮影ならば問題なく使えていました。
レンズ交換ができない場面や、荷物を減らしたい時には活躍すると思います。利便性を追求した、いいレンズだと思います。
|
|
|
![18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000183010.jpg) |
|
|
938位 |
-位 |
4.19 (69件) |
1198件 |
2010/12/ 9 |
2010/12/20 |
ニコンFマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜270mm |
|
450g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.49m 最大撮影倍率:1:3.8 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:62mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:74.4x88mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めての高倍率ズームレンズ
【操作性】 ニコンD5300で使用していますので、操作については全く違和感も問題もありません。
【表現力】 まあ、こんなものでしょう。270oでは「ん」と思うこともありますが、特にポスターサイズとかはありませんので。この価格であまり期待していません。
【携帯性】 このクラス最小かナ。とにかく小さくて軽くて最高。
【機能性】 AFも手振れ補正もまずまずだと思います。
【総評】 普通に普段使用するにはいいレンズです。私は重宝しています。純正の高級レンズと比べてはいけません。
5汎用性は高いです
D3300 18-55 VRII レンズキットを一眼レフデビューで買いました。純正レンズは軽くて非常に便利だったのですが、当然のことながら望遠は厳しい。大きな会議室などでお客さんの後ろから演台の人物を撮ろうとすると、まぁ無理です。
ダブルズームキットについている純正望遠レンズや、純正の55mm以上の望遠レンズを追加で買うことも考えたのですが、必要に応じてレンズを交換するのが面倒くさいと思い、色々とレビューを見てこれにしました。
実際に購入してから1か月半が経ち、その間、海外出張でも使用しました。結論としては、「基本的に私のようなレベルならこのレンズ1本あれば充分だ」ということです。普通の近距離の写真も望遠もカバーできるので、これをつけっぱなしで何でも撮れました。スナップ写真であったり、少し離れたところにある動植物の写真であったり、色々被写体は変わるものの、レンズの付け替えは必要ありません。
純正レンズよりは当然重たいですが、一日中、このレンズをつけたD3300を持ち歩いていても、重くて大変だったということもありませんでした(D3300の軽さが大きく貢献していることもありますが)。正直、純正レンズは使わなくなりました。
初心者にとっては、つけっぱなしで何でも撮れる万能レンズでコストパフォーマンスも抜群だと思います。
|
|
|
![18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000800933.jpg) |
|
|
1038位 |
-位 |
4.42 (14件) |
244件 |
2015/8/ 7 |
2015/8/21 |
ペンタックスKマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜300mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:72mm 最大径x長さ:79x101.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5総合的に満足
【操作性】
ズームが重いですね。カメラを構えたままスムーズにズームイン/アウトするのは難しい感じです。
【表現力】
描写はそれなりです。周辺部は後で写真を確認してがっかりしてしまうようなこともあります。
【携帯性】
この高倍率のズームとしてはコンパクト、軽量に抑えられていると思います。重宝しています。
【機能性】
長期間使用していると次第にピント位置が狂うのか、遠方にフォーカスしようとしてもAFが永遠に合焦しない焦点距離(概ね200mm以上)が出てきます。その場合はメーカーのメンテナンスに出すと調整してはもらえます。
【総評】
それなりの画質と高倍率ズームの便利さと安価さのバランスで評価するレンズです。コスパを考えると現在でも非常に満足しています。
5実使用では18-250mmくらいかな?
DA18-135mmよりもっと望遠が欲しいという妻の要望で購入しました。
他にも何本かある高倍率ズームと比べて設計の新しさやレンズ構成、作例などから最も好印象だったのが選んだ理由です。
【操作性】
皆さんが指摘されてるようにズームリングは結構硬いです。
しかも広角端から望遠端まで一定の硬さではなくムラが有り(自分のだけ?)逆回転は慣れの問題と差し引いても操作性は良いとは言えません。
ただ鏡筒の造りは2段ズームながらガタもなく価格以上に良いです。てか造りはかなり良い(^^)
フルタイムMFは不可でAF/MFの切り替えはレンズ側スイッチしか効きません。
※ボディ側のみMFにしてもAFがオフになるだけでピントリングは動きません。
【表現力】
望遠端の描写は同じ焦点距離のDA55-300mmPLMに遠く及びませんがPLMが優秀過ぎますしコチラは高倍率なので仕方無し。
被る焦点距離域ではDA18-135mmと遜色無いので倍率を考えたらむしろ優秀だと思います。
高倍率故かピント位置での焦点距離の変化はかなり大きいです。
望遠端最短撮影距離ともなると焦点距離100mmにも届きません。
被写体の大きさは倍以上の距離からのDA55-300mmPLMとほぼ同じ。
距離が離れる(無限遠に近付く)につれその差は縮まりますがDA55-300mmPLMとほぼ同等の望遠効果を得るには100m以上は必要です。
ここまでの高倍率レンズは初めてなのでこの焦点距離変動の大きさには驚きました^^;
描写自体は☆4ですが実使用での焦点距離不足で-1での☆3です。
【携帯性】
それなりのサイズ、重量はありますが通常のズームレンズ2本分の焦点距離をカバーし造りも良いのでこんなものかと思います。
実のところズームレンズ2本に対しサイズ、重量面での優位性は皆無ですが別レンズ携行と交換の手間が省けるのは大きなメリット(特に交換)です。
※18-55oRE(158g)、55-300oPLM(442g)計600g 当レンズ585g
【機能性】
このレンズの美味しいところはDA18-135mm辺りとは違い完全にレンズ2本分の焦点距離をカバーするってところでしょう。
最近は更に高倍率もありますがサイズ、重量や使い勝手を勘案すると落とし所としてはベストだと思います。
※PENTAX用の400mm級は出ないってヒガミもチビっと^^;
AFはPLMとは比べるまでもありませんが期待してなかったこともあり思ってた以上に速く迷うことも少ないです。
ズームロックも装備。(ちょっと操作しづらいけど)
フルタイムMF不可なのは残念。
【総評】
数値上は焦点距離18-300mmと標準的なダブルズームの18-55mmと55-300mmの2本分の焦点距離をカバーするレンズですがあくまでベストな状態(無限遠)での話ですので実使用では望遠側は200mm良くて250mmくらいと考えておいた方が無難です。
写り自体は倍率の割に悪く無いので望遠側は300mmも不要で200〜250mmで良いとお考えの方にこそおススメです。(望遠端200や250mmの高倍率ズームでは足りないとなる可能性が高い)
また現状なら望遠端が同じ300mmという事でDA55-300mmPLMと迷われてる方も結構居るかと思われますが本来比較対象にはならないレンズだと思います。
近、中距離での望遠効果と描写を優先するならDA55-300mmPLMを選んでまず間違いありません。
自分ならレンズ交換してでもやはり55-300mmPLMを使いたいと思いますがこのレンズは妻用ですし当人は凄く気に入っていますので満足度は☆5とします。
作例はコチラ
http://kikugin.blogspot.jp/search/label/SIGMA18-300mm?m=0
|
|
|
![18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000693429.jpg) |
|
|
511位 |
-位 |
4.37 (49件) |
1687件 |
2014/9/12 |
2014/10/30 |
キヤノンEFマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜300mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.39m 最大撮影倍率:1:3 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:72mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:79x101.5mm
【特長】- 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
- 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の補正効果を発揮する。
- 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
51本でオールマイティーに使える
【操作性】
キャノン純正レンズと同じなので違和感なく使えます。
【表現力】
自身の腕もないので十分です。
【携帯性】
大きすぎず、小さすぎずほどよい大きさと思います。ズーム2本持ちで出かけていたのが1本で済む分非常に良いです。
【機能性】
十分です。
【総評】
EOS Kiss Vのダブルズームキットから70D18-135レンズキットに乗り換えた時に、旅行などで出かけるときにレンズ1本持ちで済むようこのレンズを購入しました。
画質も悪くないですし、1本でオールマイティーに使えているので満足しています。
5旅行には重宝する便利ズーム
【操作性】
キヤノン純正と同じズームなので違和感は少ない
【表現力】
一本でほぼすべての場面をカバーし手振れ補正もついている
嬉しいことになんちゃってマクロも使える
デメリット
高倍率ズームレンズなので単焦点やLレンズ、アートレンズに比べれる描写が甘い部分も多い
【携帯性】
旅行などでもかさばらない
【機能性】
手振れ補正とズームロックがついている
【総評】
旅行で荷物を減らしたいときに持って付けの一本
|
|
|
![18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [シグマ用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000693428.jpg) |
|
|
2080位 |
-位 |
4.00 (1件) |
32件 |
2014/9/12 |
2014/10/30 |
シグマSAマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜300mm |
|
585g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.39m 最大撮影倍率:1:3 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:72mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:79x101.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4特に中間からテレ側が強い、高倍率ズーム
【操作性】
ズームの動きも比較的スムーズで良好です。ズームロックスイッチがありますが、いまのところ使わなくても自然に伸びるようなことはありません。
【表現力】
ワイド側はいろいろと収差が目立つように感じます。中間からテレ側は良好です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693428/SortID=18127323/
sdQHでクロップなしで使ってみた。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693428/SortID=21206574/
【携帯性】
300mmまでのズームと考えれば良好だと思います。
【機能性】
手振れ補正の効きが、もう少しという印象がありますが、シャッタースピードがそれほど速くなくても思ったよりブレないので効いているのかもしれません。
【総評】
SD1Merrillで使ったときはファインダーの暗さが気になりましたが、sdQ(H)はEVFであり、明るいので使い勝手がよくなりました。また、ピント精度も上がりました。
前述の通り、ワイド付きの望遠ズーム的なレンズに感じます。
|
|
|
![18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000693430.jpg) |
|
|
688位 |
-位 |
4.38 (25件) |
862件 |
2014/9/12 |
2014/10/30 |
ニコンFマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜300mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.39m 最大撮影倍率:1:3 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:72mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:79x101.5mm
【特長】- 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
- 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の高い補正効果を発揮する。
- 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5幼稚園の運動会撮影用としても、ほぼ完璧なレンズ。D5500でもOK
※最近、タムロン16-300mmの口コミに書いたロングパスを以下に追記します。
純正18-300F6.3から、このSIGMA c18-300mmに買い替えて約2年半、購入価格の元を数倍回収するほど、仕事(主に人物スナップ撮影)とプライベート撮影で使い倒しています。
結果的にNikon純正18-300mmからの買い替えは大正解でした。^-^
ライバルレンズのタムロン16-300mmは案の定、後々評判がガタ落ちしてますね。
描写の悪さ、故障率の高さ等々…私が他のレンズ同様予想していた通りとなっています。笑
毎回の事ですが、発売間もない(発売1,2年以内とかの)レンズや機材を私が使い、正直に酷評すると、該当機材を購入した“信者”さんたちから安易な同調攻撃を受けますが、後にこのタムロンレンズ同様、私の言った通りになっています。
まぁ、自分が購入したモノを使いこなせてもいない人が、酷評されるのを嫌ってるだけでしょうけど。(笑)
私はメーカー問わず、正直な意見を書いています。
タムOEMかと思われる純正18-300mmF6.3に関しても、私がレビューに書いた通り、このシグマc18-300mmに描写・堅牢性とも劣ります。間違いありせん。
このSIGMA c18-300mmは、現在もガンガン使い倒していますが、最近200mm付近でのAFが怪しくなり始めた程度で、他は何の問題もありません。(広角側18mmの歪みもタムなんかより断然マシです。)
近々OHに出して、引き続きこのシグマを使用する予定です。
描写等の詳細は、前回レビューを参照ください。
※直近にSIGMA c18-300mmで撮った運動会のデータを貼っておきます。
幼稚園の運動会撮影用としても、ほぼ完璧なレンズです。
これから高倍率ズームを買う方の参考になれば。
5高倍率ズームにしては優秀な表現力
【操作性】
普通です。ニコン用としてはズームリングの回転方向が逆ですが、まあ、慣れれば問題はないでしょう。
【表現力】
高倍率ズームにしては優秀だと思います。全域でシャープで、色ノリもいいです。ただ、ボケは短焦点レンズに比べると少し汚い様な気がします。ズームレンズにしては割と被写体に寄れる方で、望遠端でレンズ先端から20cm程度まで寄れます。
【携帯性】
割と重いですが、高倍率であることを考えればやむを得ないと思います。
【機能性】
特筆すべき点はあまりありませんが、SIGMAなのでズームロック機構が備えられており、意図せずレンズが伸びてしまうことが避けられます。
AFも普通。特にピントが合い難いということはありませんでした。
【総評】
高倍率の割にはシャープで、表現力が良く、満足度の高いレンズです。細かいことを言わないなら、普段使いにはコレ1本でカバーできる便利さがあります。
|
|
|
 |
|
|
3134位 |
-位 |
4.62 (3件) |
440件 |
2004/7/20 |
2004/9/ 3 |
ニコンFマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8 |
18〜50mm |
|
445g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:67mm 最大径x長さ:74.1x84.1mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
AFにはちょっと不満ですがそれ以外は大満足です。
コントラストも良く、シャープな描写で私好みの絵になります。
AFは遅く、音が大きめでちょっと迷うことがあります。
HSMではないので仕方ありませんが。
4
コストパフォーマンスはかなり高い。最望遠の開放にキレが欲しい。発色はアンバー傾向にあり、女性の肌はオッサン色になる。風景や記念写真に向く万能レンズ。フードも深くて良い。
|
|
|
 |
|
|
2657位 |
-位 |
4.60 (5件) |
81件 |
2006/9/26 |
2006/10/27 |
ニコンFマウント系 |
標準ズーム |
F2.8 |
18〜50mm |
|
450g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:72mm 最大径x長さ:79x85.8mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
ニコンD200で使う標準レンズとして購入しました。今まで主にニコンAF-S VR24-120を使用していましたが、広角側が不満、近接できない、高倍率レンズの描写の不満等あり購入した次第です。購入に際し比較したレンズは、トキナー16-50 F2.8とニコン純正17-55 F2.8です。純正F2.8を購入しなかった理由は、重い、大きい、高価なためです。描写はたしかに良いかも知れませんが、D200を記録写真用(記念写真や、仕事上の記録写真)にしか使用しないのに、APSタイプのデジイチに十数万の専用レンズを購入するだけの価値を見出せなかったためです。トキナーは、今まで35mm版の20-35 F2.8や28-70 F2.8 80-400などを使用してきましたが、絞り開放付近での描写が大甘で使い物にならなかったので、今回もあまり期待できなかったためです。
初めてのシグマレンズで試し撮りしかしていませんが、描写と接写能力には満足しています。HSMでないためにフォーカスリングが回転するので操作性と機能性でそれぞれ1ポイントマイナス。外観は、価格からしたらまあ仕方ないか・・・で描写がいいので総合的に満足度5としました。
5
S5proで使ってます。
画角と通しF2.8の明るさに惹かれて購入しました。
町歩き外撮りから屋内撮りまで価格も手ごろで寄っても離れても汎用性の高い使い勝手の良いレンズだと思います。シグマらしいシャープな写りが楽しめながらマクロ撮影でのボケ具合も悪くないです。外からつまむタイプのレンズカバーは相変わらず×。
川崎の本社サポート部署へ訪問して購入前の試写をお願いしたら試写用の商品が無いと断られましたが現行製品ならばせめて一つくらい置いて欲しいと思いました・・・・シグマさんお願いします。
|
|
|
 |
|
|
1503位 |
-位 |
4.78 (22件) |
266件 |
2006/9/26 |
2007/3/ 2 |
ペンタックスKマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8 |
18〜50mm |
|
450g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:72mm 最大径x長さ:79x85.8mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今更ですが・・・
一眼を始めるときに購入しました
寄れる広角で、とっても便利ですが
重い事と、簡易マクロがあるせいか
フォーカスが若干遅めな気がします
とはいえ、ズーム全域でF2,8の明るさと
万能な使い勝手で、いまだに私のメインレンズです。
5とても良いレンズです
デジイチ初心者の半年使用しての感想です。
キットレンズ(K−x)より遥かに解像度が高いのがはっきりわかります。
プリントもせず、パソコンの画面でみているだけですが
FA 35 F2 AL と撮り比べても、どちらのレンズで撮影したものか素人では判りません。
室内でも、結構きれいに撮影できます。
18-50で、簡易マクロも備えており、シャープな画質の良さ。
たいがいの場面、これ一本で間に合います。
近所の散歩にはFA 35 F2 AL、ちょっとした旅行にはレンズの出番となっています。
|
|
|
 |
|
|
1486位 |
-位 |
4.61 (36件) |
516件 |
2007/7/25 |
2007/8/ 3 |
ニコンFマウント系 |
標準ズーム |
F2.8 |
18〜50mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:72mm 最大径x長さ:79x85.8mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5バランスよく設計されたレンズです!
Nikon D40,D50,D90,D200で使用しています。
【再レビュー】後継機種となる17-50mm F2.8と同様ですが、テレ端でもしっかりした描写をすることが印象的です。近接撮影能力の高さも本レンズの魅力です。
○操作性
特段、問題ありません。ズームリング,フォーカスリング(MF)の操作性も良い方だと思います。フルタイムMFができると、さらに良かったのですけど。
○表現力
広角側の周辺描写(中遠景)が少し甘いですけど、私的には全く問題ありません。全焦点域で1段絞り込めば素晴らしい描写をします。また、本レンズの売りの一つであるMACRO機能(1:2)は、大変重宝しています。
○携帯性
非大口径の標準レンズと比べると多少大きく、重いですが、「明るさ」が必要なときには、躊躇なく持ち出しています。純正の大口径よりは圧倒的に小さく軽く、バランス良い設計のレンズだと思います。
○機能性
AF精度は全く問題ありません。AF速度も併用しているTamron A16(レンズ内モータ)よりも早い印象です。バランス良く設計されたお値打ちのレンズだと思います。多少値段が高くなっても、フルタイムMFができればさらに良かったと思います。
5オールマイティ
【操作性】
マクロ撮影時の切り替えは必要ないので、とても簡単。
【表現力】
シグマのレンズ特有のこってり色にとろとろボケが素敵で、
オートフォーカスでもマニュアルフォーカスでも、
風景も接写も、
好みに応じて描きたい画を作り出すことができる。
建造物に関しては広角で歪みが発生するので、
気になる場合は現像で調整をおすすめします。
【携帯性】
F2.8通しの標準ズームで、マクロ撮影もできることを考えると、とても携帯性が良いと思う。
【機能性】
ばっちり。
【総評】
見つけたら即買いだと思います。
広角単焦点レンズを買い足したくて検索を続けていても、
結局このレンズに勝るものがないので、
当分買い足すことはなさそうです。
なかなかオートフォーカスできて、接写できて、
こんなに明るくてこんなに広角なレンズはないですね。
キヤノンの24-70mm F4Lや、ニコンの24-85mm F2.8-4Dにちょっと似ているかなと思います。
これらはマクロ切り替えにワンステップありますが、
こちらの18-50mm F2.8はワンステップ必要ないので、とっても楽チンです。
ライティングをきちんとすれば、ちょっとした物撮りもできますし、
旅にも万全です。
|
|
|
![19mm F2.8 DN シルバー [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000476452.jpg) |
|
|
2761位 |
-位 |
4.49 (22件) |
215件 |
2013/3/ 8 |
2013/3/22 |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
19mm |
|
|
【スペック】最短撮影距離:0.2m 最大撮影倍率:1:7.4 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高性能広角レンズ 広角:○ フィルター径:46mm 最大径x長さ:60.8x45.7mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初級者にオススメの単焦点レンズ
【操作性】
リングが大きく扱いやすいです。
【表現力】
優秀だと思います。純正より良くない?と思うレベルで綺麗に撮れます。
【携帯性】
軽いです。若干純正より長いですが、付けっぱなしにしても邪魔になりません。
【機能性】
AF性能に不満ありません。
【総評】
安価ながら初級者には十分に高品質です。
10年以上NEX-5を使用している中で、最も使用頻度が高いレンズです。
未だに不具合なく現役で活躍しています。
5安価で解像する単焦点
キットレンズの解像感の不満があっさり解消する単焦点レンズ。
35mm換算29mmの画角とF2.8の明るさは多様なシーンで扱いやすく、きちんと解像するので気持ちがいい。
手振れ補正はないものの、広角なので気を付けて使えば問題ない。
鏡筒が深いのでSEL20F28等と比べ携帯性は落ちるが、中古で1万前後と言うコスパを考えると文句はない。
入門用の単焦点として、最適と思う。
|
|
|
![19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000476451.jpg) |
|
|
1016位 |
-位 |
4.49 (22件) |
215件 |
2013/3/ 8 |
2013/3/22 |
α Eマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
19mm |
|
|
【スペック】最短撮影距離:0.2m 最大撮影倍率:1:7.4 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高性能広角レンズ 広角:○ フィルター径:46mm 最大径x長さ:60.8x45.7mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初級者にオススメの単焦点レンズ
【操作性】
リングが大きく扱いやすいです。
【表現力】
優秀だと思います。純正より良くない?と思うレベルで綺麗に撮れます。
【携帯性】
軽いです。若干純正より長いですが、付けっぱなしにしても邪魔になりません。
【機能性】
AF性能に不満ありません。
【総評】
安価ながら初級者には十分に高品質です。
10年以上NEX-5を使用している中で、最も使用頻度が高いレンズです。
未だに不具合なく現役で活躍しています。
5安価で解像する単焦点
キットレンズの解像感の不満があっさり解消する単焦点レンズ。
35mm換算29mmの画角とF2.8の明るさは多様なシーンで扱いやすく、きちんと解像するので気持ちがいい。
手振れ補正はないものの、広角なので気を付けて使えば問題ない。
鏡筒が深いのでSEL20F28等と比べ携帯性は落ちるが、中古で1万前後と言うコスパを考えると文句はない。
入門用の単焦点として、最適と思う。
|
|
|
![19mm F2.8 DN ブラック [マイクロフォーサーズ用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000476453.jpg) |
|
|
1027位 |
-位 |
4.45 (42件) |
170件 |
2013/3/ 8 |
2013/3/22 |
マイクロフォーサーズマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
19mm |
|
150g |
【スペック】最短撮影距離:0.2m 最大撮影倍率:1:7.4 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高性能広角レンズ 広角:○ フィルター径:46mm 最大径x長さ:60.8x45.7mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトな単焦点レンズ
マイクロフォーサーズレンズの中ではお値打ち価格の商品です。既に販売中止になりましたが、長く愛用しています。
コンパクトな大きさなので、持ち運びには便利です。
近接撮影した時のボカシがしっかり出るので、表現力は良いです。
ズームレンズには無い魅力があります。
5軽量コンパクトで金属マウントに金属ボディ
【操作性】ピントリングはゴム製ではなく珍しい金属製のピントリング
適度なトルク感もありピントリングも広く使いやすい
【表現力】シグマはカリカリなイメージがあったけどそこまでのカリカリではなかった
写りも上級レンズに劣らないくらいに良かった
【携帯性】単焦点で非常にコンパクトで○
【機能性】動作音も非常に小さくAFスピードも速い
【総評】純正かなと思うくらいにボディとベストマッチ
逆に純正より良いって感じのレンズ
軽量コンパクトで金属マウントでピントリング、鏡胴も金属で高級感がありリーズナブルで最高なレンズ
|
|
|
 |
|
|
2847位 |
-位 |
3.37 (6件) |
37件 |
2006/6/ 6 |
2006/10/27 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
20mm |
○ |
285g |
【スペック】最短撮影距離:0.25m 最大撮影倍率:0.13倍 フォーカス:AF 広角:○ フィルター径:72mm 最大径x長さ:78x53.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コニカミノルタ時代の遺産
光学設計はコニカミノルタ時代そのままの、ソニーブランド広角単焦点です。
この辺り選択肢が少ないので使っていましたが、さすがに設計が古いです。
歪みや光量落ちもありますし、収差も大きく開放ではかなり目立ちます。
今となっては優等生的なレンズも増えてきたので、逆にその辺りも含めて味になっているかなと感じます。
性能を気にしない人にとっては楽しめるレンズだと思います。
4逆光に強く素直な描写をしてくれます。
【操作性】単焦点なので特に操作することがありません。
【表現力】癖球と聞いてましたが実際に使った限りでは素直な描写をしてくれます。特筆するべきは対逆光耐性でしょう。ほとんどゴーストが見えません。
【携帯性】20mmF2.8としては前球が大きいです。他社のと比べると少々大きいです。
【機能性】ボディ側でAF/MFの切り替えをすることになります。少々ピントリングが細いように思えます。
【総評】今頃になってですが新品でデッドストックを思われるものを購入しました。在庫管理が甘いソニーらしいです。
癖球と聞いてますが、実際に使った限りでは、素直な描写をしてくれます。
|
|
|
 |
|
|
1632位 |
-位 |
4.27 (18件) |
515件 |
2004/9/10 |
2004/9/25 |
ニコンFマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8 |
24〜70mm |
○ |
715g |
【スペック】 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:82mm 最大径x長さ:88.7x115.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5D700の標準ズームとして使用しています。
ここのレビューや口コミを見て一年半くらいま前に
中古で購入しました。
当時で3万円弱位のプライスだったと思います。
【操作性】
取り扱いは簡単というか普通のレンズと全く変わらないです。
【表現力】
メチャクチャ良いです。
線の細い描写と色味が最高に好みです。
純正ナノクリとシグマの新型の24−70と比較検討しましたが
描写が一番好みでした。
弱点は逆光気味の時にハレ切りが必要なことと、
ちょっと歪みが大きいことでしょうか。
開放で使うことは殆ど無いのでf4通しのズームのつもりで
使用しています。
f4くらいでのボケや描写はとても好みです。
また、絞りを入れた時のカリッとした感じもシグマらしくて良いです。
【携帯性】
大きくて重いですが純正ナノクリも似たような感じなので
特に問題があるとは思わないです。
【機能性】
AF精度は近接撮影をしない限りは全然大丈夫です。
MFに切り替えがちょっと面倒なので☆4です。
ちなみに私は寄って撮影する場合には
MFレンズを使用するので、近接撮影でピン甘くても問題ないです。
AFスピードは動態(サーキットや鉄道)を撮影してても大丈夫です。
撮影対象が上記のような感じなので音に関しても全く気にならないです。
【総評】
とてもコストパフォーマンスの高いレンズだと思います。
状態の良い中古が出れば、予備にもう一本欲しいです。
524-70mm F2.8 EX DG MACRO (ニコン AF)のレビュー
D90での評価です。
【操作性】
純正24-70と同じ配置ですがズームリングが純正より細いため若干の操作のしづらさはあります。またワイド側のリングが重いようです。フードの取り付けも重たいです。
【表現力】
開放からキリっとした写りをします。F5.6あたりの描写はカリカリですね。
フレア等はそれなりに出ます。
【携帯性】
箱から出したときは予想より大きい印象でしたが意外とコンパクトです。
【機能性】
AFは力強く遅い感じはしません。
MFは意外な操作法だったので最初はびっくりしました。リングをずらしてカメラもMFにしないといけないのでとっさの撮影ができません。レンズのみMFにすることのできますがMF操作が重くなります。
あとフルタイムマニュアルではないのが惜しいです。
【総評】
造りがチープなようで先端のズーミング部分からピントリングまでがガタガタする感じです。
写りは非常によく4万で標準F2.8が手に入るのはおいしいと思います。
少々辛口レビューになりました。
|
|
|
 |
|
|
1100位 |
-位 |
3.64 (14件) |
184件 |
2005/6/ 7 |
2005/6/25 |
キヤノンEFマウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-6.3 |
28〜300mm |
○ |
490g |
【スペック】 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:62mm 最大径x長さ:74x86mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5現代のボディにて蘇る小型便利ズーム
EOS M6 MARK2にアダプタを介して使用しています。
TAMRON A005を購入したのですが大きさが私の趣味仲間には威圧感を与えるため300mmで使えるコンパクトなレンズを探していました。
手ぶれ補正が無い変わりに現行の18-300やTAMRONの300mmまでの便利ズームよりもコンパクトにまとまっています。
用途が日中屋外ですので手ぶれ補正が無くとも私には問題ありません。
AFはギュインギュインと言いますが望遠端でも問題ありません。
望遠端ではF7.1-F9あたりが良好で絞り過ぎると悪化する傾向にありました。
A005と比べても等倍拡大してようやくその差がわかるといったところです。
富士フィルムのXF35F1.4が最新ボディによって蘇ったように、このレンズも現代ボディによって蘇ります。
同じ時代のTAMRONの28-300もありますがシャープさを求めるならSIGMAということでこちらをチョイスしました。
5
5Dmark2の為に買いました。純正のはでかすぎて重過ぎて×です。この価格のレンズにやたらなものは望めるわけないし、望むのはとんでもないことだと思ってますのでこれ位に写ってくれれば十分です。柔らかい描写はタムロンかっちりはシグマだと思います。
|