| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
|
522位 |
246位 |
4.56 (108件) |
968件 |
2006/6/ 6 |
2007/3/23 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-4.5 |
16〜80mm |
|
445g |
【スペック】最短撮影距離:0.35m 最大撮影倍率:0.24倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ フィルター径:62mm 最大径x長さ:72x83mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5SAL1650と比べて、
SAL1650も持ってます。主にそれと比べての感想です。
【表現力】
SAL1650と比べて発色が強くコントラストが強めです。
自然な感じがするのはSAL1650です。
【携帯性】
SAL1650より一回り小さいです。
【機能性】
解放F値3.5で、焦点距離でF値変わるので、写真撮るのには、SAL1650より不便な印象です。
動画撮影は、Aマウント機の動画撮影がF値3.5スタートなので、そっちは気になりません。
【総評】
優等生のSAL1650とは違う、今の表現だと、ばえる写りをする魅力のあるレンズです。
5被写体が浮き出てくる写り。
α65にて使用しています。半年ほど少しずつですが持ち出し使用してみたためレビューさせていただきます。DT 16-50 2.8も所有しているため、そちらとの比較もしています。
【操作性】レンズ側にはズームリンクとピントリングしか操作できるところはありません。AF/MFの切り替えも、ボディ側のスイッチで行います。ズームリンクは中古購入かつそれなりに使い込まれていた個体のようなので、若干むらがあります。ピントリングはゴロゴロした感じで重ためで、かつストロークが少ないためそこまで操作しやすいとは思いません。Zeissの名を冠していますし、新品時安いレンズでもないのでもうちょっとこだわってほしかったです。
【表現力】ここに期待して購入しましたが、予想通りかなり良かったです。解像力はキットの18-55よりはきちんとありますが、α77,77Uのキットとして出た16-50 2.8ほどではないです。24MPギリギリといった感じでしょうか。16MPくらいの機種だと余裕があるように感じます。ですが、空気感の出し方が半端なくいいです。F値は3.5-4.5でキットの物よりは明るいですが、APS-Cなこともあり、近接以外はそれほどボケません。開放の描写は甘めで積極的に使う気にもそこまでなりません。
ですが、ボケなくても美しい色乗りにより素敵な空気感を醸し出してくれます。派手な色ではないですが、一つ一つの物の色をきちんと出してくれている、という表現が良いでしょうか。黄砂で霞んだ空ならその砂の粒を感じられる表現を、メタリックなものなら、その艷やかさをきちんと表現をしてくれるというか。16-50 2.8も良いのですが、この空気感はZeissの名を冠するだけあって、流石だなと感じます。
【携帯性】16-50 2.8より径もかなり小さく、フードもコンパクトなため18-55プラスαくらいの感覚です。かつ、80mmまでカバーできるためこれ1本で済ませやすいのも利点ですね。
【機能性】AFはボディ側モーター駆動のため、α65では精度も速度もイマイチです。ここはSSM内蔵の16-50 2.8のほうがいいなあ、と思います。
【総評】スペック的にはそこまで大したことは無いのですが、Zeissだから醸し出せる空気感というものはきちんとあるように感じます。中古でも二万前後はしますが、この写りが気に入れば安いものではないでしょうか。実用面だと16-50 2.8に軍配が上がりますが、こちらのレンズにも捨てがたい魅力が大いに詰まっていると思います。解像力やスペック一辺倒じゃないレンズ、機会があれば試してみても良いのではないでしょうか。
拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
|
|
|
 |
|
|
1068位 |
423位 |
4.75 (25件) |
162件 |
2006/6/ 6 |
2006/7/21 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
50mm |
○ |
295g |
【スペック】最短撮影距離:0.2m 最大撮影倍率:1倍 フォーカス:AF/MF マクロ:○ フィルター径:55mm 最大径x長さ:71.5x60mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安価で描写力優秀、E-Mountで使える古き良き50mmマクロレンズ
2万円以下で新品が買えるA-Mount用50mm F2.8等倍マクロレンズです。
LA-EA5アダプターを介して、E-Mountのα7CIIで使用していますが、費用対効果は抜群です。
【操作性】
鏡胴部にはフォーカスホールドボタンがあります。
また、フォーカスリミッターでFull / Limitを切り替えられます。
MFへの切り替えはボディから行います。
フォーカスリングは回転せず、ヘリコイドが伸びたときも何倍で撮っているか、目視確認できます。
【表現力】
古い50mm等倍マクロレンズですが、その描写力はいまだに一流だと思います。
絞り開放F2.8からシャープに解像します。
ボケもとてもきれいなレンズで、4枚目のようにF5.6まで絞っても絞羽根が目立ちません。
中望遠マクロより、画角が広いので、周りの雰囲気を入れながら撮影できます。
フードフォト適性が高いレンズです。
また、50mmは標準画角なので、シャープな描写のレンズとして風景撮影にも活躍します。
【携帯性】
50mm等倍マクロとしては標準的なサイズだと思います。
【機能性】
モーター非内蔵レンズです。
LA-EA5アダプターに内蔵されたモーターでAFを駆動します。
ジーコジーコと懐かしい音を立てながらフォーカシングしてくれます。
とは言え、α7CIIの像面位相差AFを使いますから、瞳AFやリアルタイム認識AFのトラッキングが使えます。
動作音は賑やかですが、AF精度はA-Mount時代のカメラとは月とスッポン、とても正確です。
作例2枚目で、ナンキンハゼの白い実にAF-ONで食いつかせてフォーカストラッキングしましたが、なかなか良い追従性を見せてくれて感動しました。
ジーコジーコうるさいですが、ヨタヨタしながらも必死になってフォーカスし続ける姿はなかなか健気です。
【総評】
LA-EA5アダプターを使えば、小型軽量で安価な「E-Mountで使えるAFマクロレンズ」になります。
画質はきょうびの高性能レンズに敵うはずもありませんが、50mmマクロレンズとしては十分に使い物になります。
たまたまアマゾンで新品が2万円以下で販売されていたものを発見して購入でき、ラッキーでした。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000G79ZXA/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
このレンズで最近撮った駄作を6枚貼っておきます。
ビネットした写真が好きなので、ポストプロセスで周辺光量を落としている写真もあります。
周辺減光は多めとは言え、こんなにビネットするレンズではありません。
色温度、明度、コントラスト、彩度、明瞭度などもいじっておりますが、シャープネスは無補正です。
なお、ここに上げた作例の他にも、下記の私のブログにこのレンズで撮影した作例が置いてあります。
ご興味がありましたら、ご覧ください。
●デジタル写真ブログ"Soul Eyes":https://blackface2.exblog.jp/tags/SONY%2050mm%20F2.8%20Macro%20SAL50M28/
5素晴らしいマクロ
【操作性】フォーカスが最前端にあることがとまどう。
【表現力】素晴らしい。
|
|
|
 |
|
|
781位 |
614位 |
4.85 (118件) |
743件 |
2010/8/24 |
2010/10/14 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
35mm |
|
170g |
【スペック】最短撮影距離:0.23m 最大撮影倍率:0.25倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:55mm 最大径x長さ:70x52mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5夜景・室内スナップに好適なレンズ!
発売日(10/14)に入手しました。使用カメラはα550です。
【再レビュー】のちにα55, α57でも使用していました。ミラーレスへの移行にともない手放しましたが、「はじめてレンズ」シリーズは、廉価ながら描写性も必要十分な優良商品だったと思います。
【操作性】
特段、問題ありません(価格なりではありますが)。AF/MF切り換えスイッチの操作性が、個人的には大変良いと感じています。
【表現力】
開放(F1.8)でも、中央部の解像感は、かなり高いと思います。2〜3段絞り込めば、周辺部の解像度,コントラストが格段に向上します(さすがは単焦点!)。ニコンのAF-S 35mm F1.8と比較しても、解像度やコントラストは負けていないと思います。
もう一つ、高い近接撮影能力も、高ポイントです(ニコンのAF-S 35mm F1.8と比較)。近接撮影時に樽型収差が少しでますが、うまく表現に活かせば、これもまた「良し」でしょう。また、高輝度の被写体では、パープルフリンジが出ますが、これも絞り込めば解消します。
【携帯性】
軽量,コンパクトで文句なしです。
【機能性】
オートフォーカスの精度も高く、個人的には全く問題ありません。合焦速度は超音波モータ並とはいきませんが、スナップ撮影などでは問題ないレベルです。
【総評】
大口径標準(APS-C)で、オートフォーカスと手振れ補正が効くのは、αシステム+本レンズと、ペンタックスだけだと思います。本レンズは、光量が不足しがちな、夜景や室内スナップに最適な、コストパフォーマンスの高い優良レンズだとおもいます。
5安くて軽いのに性能は十分
売っている店舗も少なくなってきましたが、このインフレ時代において素晴らしいコスパを誇るレンズです。
ピントは解放から中心部は十分、ボケも綺麗でこれぞ一眼レフを使う醍醐味だと感じさせてくれます。
一段絞れば解像感も十分。寄れもするので旅先の散歩やテーブルフォトもいけるオールマイティレンズです。
オールプラスチックなのも軽くて逆にいいですね。
Aマウントをユーザーなら1本持っておきたいレンズです。
|
|
|
 |
|
|
970位 |
614位 |
4.59 (7件) |
39件 |
2006/6/ 6 |
2006/10/27 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
16mm |
○ |
400g |
【スペック】最短撮影距離:0.2m 最大撮影倍率:0.15倍 フォーカス:AF フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:75x66.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ミノルタから引き継がれた唯一無二のソニー純正魚眼レンズ
ミノルタ社からソニー社へ事業譲渡された時に引き継がれたレンズです。
設計も変えず、コーディングだけ変更されたソニー純正の魚眼レンズです。
ありがたいことにα1やα7WでもLA-EA5を使えばAFで利用できます。
魚眼レンズの魅力は、日常の絵を非日常的に取れるのが楽しいです。
同じ16mmでも入らないところまで捻じ曲げて入れてくれるのが楽しいのです。
Aマウントレンズはソニーストアで取り扱いが無くなりましたが、街のカメラ屋さんでは、まだ新品が手に入りそうです。Eマウントでは魚眼レンズを出してこないと思うので、よければAマウント思い出のレンズとして買ってみるのも良いかと思います。
軽いし、作りもしっかりしていて、お散歩レンズにも楽しいかと思います。
個人の意見ですが、Aマウント最終ボディα99Uを買うことができませんでした。どうしてもトランスルーセントミラー・テクノロジーが嫌いで、Eマウントに移行しました。
数年後、LA-EA5の登場でレンズとボディの間に妙な膜も何もなく、最新のボディでAマウントレンズが使える日が来るとは、大変な喜びです。是非、ミノルタから続くAマウントの銘レンズを楽しんで欲しいです。
5旅行用に使っています
旅行での記録用・星撮影用として使っています。
フィッシュアイなので色収差は出ますが、思っていたよりもちゃんと映してくれる印象です。発色がいいですね。
何よりもコンパクトで軽いガラス玉のようなサイズ感が気に入っています。気軽にカバンに放り込める、楽しいレンズです。
|
|
|
 |
|
|
855位 |
755位 |
3.70 (26件) |
127件 |
2006/6/ 6 |
2006/7/21 |
α Aマウント系 |
望遠ズーム |
F4.5-5.6 |
75〜300mm |
○ |
460g |
【スペック】最短撮影距離:1.5m 最大撮影倍率:0.25倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:55mm 最大径x長さ:71x122mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5勉強になりました。
子供の空手試合を撮影する為に購入しました。
観客席から望遠で撮影。
室内という環境から購入当初は、よく被写体の動きでブレまくりの写真しか撮れませんでしたが、色々工夫していくうちにデジ一の事がよく理解できるようになりました。
まだまだの腕前ですが、このレンズを使用して良かったです。
操作性も良く、軽くよいレンズだと思います。
AFは、よく迷いますが、迷った事で撮影出来なかった事はありません。
5必要にして十分な性能
Ksで14,800円だったのでA57用に購入。コスパ最高な良いレンズです。
【操作性】
特に迷うことも無く操作上不便は無いです
【表現力】
価格からすればとても満足。「全画素超解像ズーム」でも綺麗に撮れます
【携帯性】
それなりに長いですが軽量なので携帯性に不満は無いです
【機能性】
航空機の撮影メイン用に購入しましたが、夕暮れ時でも特にAFが迷うようなことは無いです。マクロのボケは柔らかくとても良い感じがします。
【総評】
この価格でこの性能なら初心者にとても良いレンズだと思います。私の用途では必要にして十分満足できるレンズです。
|
|
|
 |
|
|
1203位 |
755位 |
4.68 (27件) |
210件 |
2006/6/ 6 |
2006/7/21 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
100mm |
○ |
505g |
【スペック】最短撮影距離:0.35m 最大撮影倍率:1倍 フォーカス:AF/MF マクロ:○ フィルター径:55mm 最大径x長さ:75x98.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5懐かしく素晴らしいレンズ
今となっては古い設計となってしまったマクロレンズですが、十分実用になります。
中心の解像度は今でも十分。色収差は少し目立つ印象ですが、ボケが綺麗で、発色も品があって心掴まれます。
これぞミノルタの実力レンズ、という感じがして、お気に入りレンズの一本です。
5全100マクロの中で最高レベル
最近までニコンのAF-S105VRマイクロのほうが良いと思ってましたが、
有機的な被写体ではこの伝説のマクロの実力はもの凄いレベルだと感心。
目の前にそのままのものがある。
手に取れるような実在感のある描写です。
こういうのはラボテストで表せないのでしょうね。
無くなる前に買っておくべきレンズです。
マクロプラナーだけは比較してないのですみません。
|
|
|
 |
|
|
752位 |
755位 |
4.63 (45件) |
290件 |
2011/8/26 |
2011/12/ 9 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F2.8 |
16〜50mm |
|
577g |
【スペック】最短撮影距離:0.3m 最大撮影倍率:0.2倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:大口径標準ズームレンズ フィルター径:72mm 最大径x長さ:81x88mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5写りの良い優等生レンズです。
α65と組み合わせて使用しています。DT 16-80 3.5-4.5 ZAも所有してるためそちらとの比較も交えてレビューを書かせていただきます。
【操作性】ズームリング、ピントリング共に操作感が凄く良いです。16-80より格段に良いです。実質Gレンズ相当だと思います。滑らかでしっとりしていて的確にズーミング、フォーカシングができます、SSM駆動のためAF/MFスイッチもレンズについています。ズームロックがあるのも良いですね。
【表現力】解像力はピカイチです。線が細く、きめ細かい写りです。料理の写真を撮った際に、かけられた塩の一つ一つの粒が繊細に写っていたときは驚きました。Gブランドじゃないのが不遇なくらいです。タムロンの17-50 2.8 A16を使用したこともありますがそれとは段違いに解像します。16-80よりも良いです。
ボケの質感もかなり良いです。単焦点ほどではないですが、溶けていくようなボケです。
色乗りもキットの18-55などよりは格段にいいです。鮮やかな写りで、青空や新緑の質感もきちんと表現してくれます。
【携帯性】フィルター径が72mmあり、フードも大きいためちょっとかさばります。フードを逆付けしているとエントリー機だとボディが持ち上がってしまいます。小柄に済ませたい時は16-80の方を持ち出すことが多いです。
【機能性】SSM駆動のAFは静かで素早く、非常に優秀です。ここは16-80より格段にいいです。
【総評】解像力が恐ろしいレンズです。初めて使用したときはAPS-Cでもここまでいけるのか、という驚きを感じました。キットレンズなどで写るものも多いですが、大口径レンズらしい線の細さは今でもピカイチなのではと思います。F2.8の明るさも合わせて、ハーフミラーでそこまで高感度に強くないAマウントTLM機でも使いやすいレンズになっていると思います。16-80も素晴らしいレンズですが、万人受けするのはこちらだとは思います。どっちとも所有していても、キャラはそこまで被らないため、どちらともどうぞ、と私的には感じています(笑)。
拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
5軽量・コンパクトで万能・高性能
APS-Cシステムの基幹となるレンズ。
軽量・コンパクトなのに万能で優秀。
あらゆる場面での基本レンズ。
|
|
|
 |
|
|
1550位 |
755位 |
5.00 (2件) |
76件 |
2015/6/16 |
2015/6/26 |
α Aマウント系 |
広角ズーム |
F2.8 |
16〜35mm |
○ |
872g |
【スペック】最短撮影距離:0.28m 最大撮影倍率:0.24倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高性能大口径超広角ズームレンズ 広角:○ 大口径:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:83x114mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Aマウント広角ズームレンズの最高峰
標準ズームと同様、ツァイスのTスターコーティングが施されているので、描写は悪くないです。インターナルズームなので、24-70mmのツァイスみたいに全長に変化がないのも嬉しいです。
描写に関しては、U型よりもT型が良いという方々もいるようですが、私は主に屋外で使用することが多いので、防塵防滴に配慮した最新のU型を選びました。
サーキットでの取材撮影でも広角は、あまり使うことはないのですが、やはり無いよりは有ったほうが良いと思っているので、使う場面に遭遇した時は、また改めてレビューしたいと思います。
5商品撮影に便利
割と近いレンズなので、主に商品撮影などに使用が良い
商品の場合、あまり綺麗にボケると雰囲気は良いが、肝心な細部の特徴が分かりにくくなります。
このレンズだとそれはほとんど無くす事が出来、あらゆるサイズの物にも適度なズームで対応出来ます。
なんと言っても明るい!
外へ持ち出すと、距離が足りなくなる事が多くなり、広範囲にズームも対応しないので、風景などにはあまり向かないかもしれません。
このズーム近辺のレンズを1本だけ持つとしたらZEISSの24−70の方が便利です。
私も通常の付けっ放し万能レンズはこれです。
|
|
|
 |
|
|
1308位 |
960位 |
3.82 (17件) |
218件 |
2006/6/ 6 |
2006/7/21 |
α Aマウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜200mm |
|
405g |
【スペック】フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:62mm 最大径x長さ:73x85.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高倍率ズーム依存症にご注意を
α100と共に、キタムラオリジナルセットで購入しました。以後長い間、レンズ交換式カメラを買ったにもかかわらず、カメラにこのレンズをつけっぱなしにしていました。高倍率ズームは画質がそれなりと言われていますが、私のようにコンデジからデジタル一眼レフにステップアップした者にとっては、コンデジよりは画質が非常に良いのでこれで満足してしまっていたのです(最近のコンデジの画質は侮れませんが)。そのため、他のレンズには興味がなく、単焦点レンズなど「なぜあんな不便そうなレンズを買うのだろう」と思っていました。
登山のように荷物を少なくしたい時など重宝しますし、私の用途の中では、何でもこれ1本で撮れてしまうので必要十分でした。単焦点レンズに比べて、広範囲にズームができるのですぐに様々な被写体に対応できシャッターチャンスに強いことは言うまでもありません。遠くの被写体も近くの被写体も同じ時間帯に撮り、レンズ交換をしている暇がないような場面には最適ではないかと思います。ただ、最近はタムロンの18-270mmのような小型軽量高画質のモデルも発売が予定されており、今購入すると満足度は下がったかと思いますが、それでも今買うと私が購入した時と比べて安く購入することができるので十分お買い得ではないでしょうか。
このレンズでも、背景をぼかすことはできます。しかし、このレンズを使っていて、それなりにぼかすことはできても硬い感じがして、もっとふんわりとやわらかいぼけが欲しいと思うことがありました。ソニーが「はじめてレンズ」を発売し、安いので試しに50mmF1.8や35mmF1.8を購入してから、やわらかいぼけ描写とは何か知ることができました。
単焦点レンズに比べて暗いので、室内で使った場合、被写体が動くと被写体がぶれて写ってしまったり、それを防ぐためカメラを高感度に設定しなければならずノイズが目立ったりします。ただ、最近のα55などはISO1600でも綺麗に撮れるので、不満なく使えるかもしれません。また、被写体ぶれや高感度ノイズについても、50mmF1.8や35mmF1.8を使うことによって、低感度でもぶれずに撮ることができました。
長い間、便利なのでこのレンズばかり使っていましたが、これだけに頼らず、他のレンズへの好奇心や写真撮影への向上心を持って、様々なレンズを楽しんだほうが良いと今は思っています。お金がかかるので限度がありますが。とにかく便利で、持っていて損のないレンズだと思います。便利過ぎて私のようにつけっぱなしになってしまうと、レンズ交換式カメラの良さが分からずにいることになりかねないので注意してください。
このレンズの満足度についてですが、普通に評価したら4ぐらいなのですが、長い間カメラにつけっぱなしにして愛着があり、おまけで5にしました。
これからデジタル一眼を始めるような方の、参考になれば幸いです。
5注文番号30911229987 DT18−200mm
新発売のα550を購入して純正高倍率レンズDT18−200mmを
購入しました。ワイドからズームまでこれ一本で十分でしょう。
特にワイド側の画質が綺麗でやはり純正レンズ買って良かったです。
軽くて携帯性には問題なくズームリングもスムーズで満足しています。
操作性、画質、手軽な値段、とても満足しています。
SONYαユーザーにはお勧めの逸品です!
今日も夕景を撮影してきましたが凄く綺麗な画像に大満足です!!
|
|
|
 |
|
|
1079位 |
960位 |
4.42 (35件) |
420件 |
2009/9/29 |
2009/10/22 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
30mm |
|
150g |
【スペック】最短撮影距離:0.129m 最大撮影倍率:1倍 フォーカス:AF/MF マクロ:○ フィルター径:49mm 最大径x長さ:70x45mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5宙玉用レンズとして
ZENJIX soratama 72を使いたいがために買ったレンズです。宙玉をαマウントのカメラで使う場合、このマクロレンズがベストマッチなので重宝してます。
宙玉以外の用途で使うことはほとんどありませんがテーブルフォトや絞り込んで撮る遠景でも問題は無いと感じました。こんなお散歩レンズにいろいろ求めるのは酷です。
現状、αマウントの中古のカメラやレンズの多くは1万円も出せばお釣りが来るわけで、このレンズもその1つということで使っていて楽しいレンズです。
5お手軽マクロレンズ
APS-Cの一眼レフ時代を支えたお手軽マクロレンズです。
軽くて安い、今の時代にはあまり見なくなってしまったタイプですが、他のレンズと同じく今でも使い物になりますし、むしろそのお手軽さは撮影の楽しさを教えてくれます。
|
|
|
![SOL 45 [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001083653.jpg) |
|
|
2950位 |
960位 |
- (0件) |
0件 |
2018/8/28 |
2018/9/14 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F3.5 |
45mm |
○ |
150g |
【スペック】最短撮影距離:0.34m 最大撮影倍率:0.16倍 フォーカス:MF アオリ撮影:○ フィルター径:46mm 最大径x長さ:73x39mm
|
|
|
 |
|
|
1165位 |
960位 |
4.49 (26件) |
63件 |
2009/5/18 |
2009/6/25 |
α Aマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
55〜200mm |
|
305g |
【スペック】最大撮影倍率:0.29倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ 最大径x長さ:71.5x85mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5SONYのAマウント用の望遠レンズ
SONYのAマウント用の望遠レンズで、オークションで安く売られていた中古品を買ってみました。
過去にα57、α65などのキットレンズとして販売されていたものですが、実際の写りはどうかなと思っていましたが結果は予想以上に良かったです。
比較的に軽量でコンパクトなレンズなのでこれを1本持っておくのも良いのではと思いました。
5満足度の高いお手軽望遠レンズ
子供がデジイチで撮影するのにお手軽で使えるレンズで新古で購入しました。
約半年使いましたが、描写の良さにビックリ。
よくできたレンズです♪
またレンズ自体も大きくないので、小学校1年生の子供でも手軽に使えるようです。
写真で実際子供が撮影している時の様子とその時に撮った写真の中から一枚を掲載します。
使用器材はα57。
その他の機材で(エントリークラスを中心に使いました)も使用しましたが、概ね描写は高評価です♪
|
|
|
 |
|
|
1251位 |
960位 |
4.16 (19件) |
185件 |
2007/9/ 6 |
2007/11/ 9 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜250mm |
|
440g |
【スペック】最短撮影距離:0.45m 最大撮影倍率:0.29倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:62mm 最大径x長さ:75x86mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小型・軽量・高倍率ズームは荷物に制限のあるとき役立ちます。
【操作性】ズームリングがちょっと軽いが許容範囲。
【表現力】望遠側が暗いが、最近の画像素子は高感度なので耐えられる。
【携帯性】軽量・小型・高倍率ズームレンズ! 荷物の多い旅行や携帯品を制限させられる場所では重宝します(本四連絡橋主塔見学会に持参しました)。
【機能性】お手軽ズームレンズとして最適。
【総評】画質を問うより機能・携帯性が抜群。
5約2年前に購入して・・・・
購入当初は、18-250の範囲でよく使いました。
室内の少し暗いところでもAFの位付きは良い方でした。
荷物を増やしたくないときはこれ1本でまかっていましたので重宝しました。
ですが、ここ1年間このレンズを使っていないことに気付き、久しぶりに使ってみましたが当初の感動はなく眠っている状態なので惜しいですが売却することにしました。
評価の方は、当初の通り5つ星です。
使い勝手、ズーム領域あり、携帯性など全く問題がないためです。
|
|
|
![SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ソニー用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10505511936.jpg) |
|
|
1830位 |
960位 |
3.92 (11件) |
86件 |
2008/2/ 1 |
2009/6/12 |
α Aマウント系 |
広角ズーム |
F3.5-4.5 |
10〜24mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:高性能超広角ズームレンズ 広角:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:83.2x86.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とっても楽しい
初めて買った超広角レンズ
開放ではシチュエーション選びますが風景から室内まで幅広く活躍中!
フルサイズ用とは軽さや大きさが段違い。
バリアングルとの相性も抜群です。
5これはほんとうにおもしろいレンズです!
登山にもって行くメインレンズになっています。少し重くてレンズフードが大きいのが玉に瑕で、やっとカメラケースのなかに収まっています。α55に装着しているのですが、AUTO+ととても相性がいいみたいで、いつもは適正露出が難しいような場面でもきっちりと合わせてくれます。
また、花とかを取るときにも背景をぼかしたり、パンフォーカスで撮ったりと、いろいろ楽しんでいます。心配していた広角でのケラレもほとんどなくとても満足しています。
意外と、24mmが使えるので、単焦点このズームにしてよかったと思っています(特に山には持っていけるレンズの本数が限られていますので…)。
お勧めの一本です。
4M以下の写真がなくて、一枚のみアップいたします。
|
|
|
![24mm F1.4 Aspherical IF [ソニー用]](https://www.sofmap.com/images/product/medium/8809298885304.jpg) |
|
|
3270位 |
960位 |
- (0件) |
4件 |
2012/7/24 |
- |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
24mm |
○ |
575g |
【スペック】最短撮影距離:0.25m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:77mm 最大径x長さ:83x97mm
|
|
|
![30mm F1.4 DC HSM [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000622681.jpg) |
|
|
1753位 |
960位 |
4.59 (3件) |
30件 |
2014/2/10 |
2014/2/26 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
30mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.3m 最大撮影倍率:1:6.8 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径標準レンズ 大口径:○ フィルター径:62mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シグマ 30mm F1.4 DC HSM(ソニー用)
明るく鮮明に撮れるレンズです。また、リーズナブルな価格も良い点です
5新世代の標準レンズ
旧 30mmF1.4を6年使い、買い換えです。
何気に 一眼レフ性能比較サイトを見てたら、当レンズの解像度が F5.6 中央でBxU値 0.67くらいと、驚異的な数値だったので、興味が湧きました。
BxU値は、数字が少ないほど高解像度で、 1.0を切るレンズは滅多に無い。
高性能レンズでも1.1くらいでした。
2.0を越すレンズさえあります。
旧型との比較で改善された点を、私が感じた大きい順に言えば
1、F2での周辺光量と、口径食の少なさです。
2、像面湾曲が少なくなった。
旧型は、F5.6に絞っても、周辺は甘かった。
それが改善されてます。
3、絞り開放F1.4でのフレアが少なく、逆光にも強くなった。
4、画面周辺の前ボケは相変わらず、3角形ですが、新形は9枚円形絞りなので
変形ボケが目だちません。
5、倍率色収差が少なくなった
画像は画面内にLEDビデオライトを入れて、撮影したもので、強烈な逆光では、解像度、コントラスト共に低下するものです。
(ポートレートは逆光で撮る事が多い)
口径食のテストは、後ボケでのテストです。
口径食が多いと、ポートレートで背景の木漏れ日なとが、画面端で変形したり、丸で背景が回転してるかの様に見えたりします。
AF精度は
私の個体は、新品同様中古品ですが、メーカーの調整を必要としなく、全距離で、端のフォーカスフレームもジャスピンでした。
(運が良かった)
旧型は6年前に、ボディを添えてシグマに調整に出しました。
MFは、少しピントリングが硬いかな?
と思いましたが、厳密なピント合わせに支障は無く
冬だし、ほぼ新品だし、今は少しまだ固ためのほうが良いかな。
思ってます。
ピントリング回転角は、最短⇔∞まで
90°あり、ソニーEVF機でのMFで、ピント拡大や、ピーキングするに、使いやすい感触です。
ピーカンで、絞り開放F1.4を使いたい時には、カメラの最高シャッター速度1/4000秒では足りない?
NDフィルターが必要か?
と思ったけど、取り敢えず、今、所有のPLフィルターで間に合わせよう。
とか考えてます。
自分の中での標準レンズの定義は
画面対角線くらいの焦点距離(Aps-cなら28.2mm)を持つ、
明るくて、軽い単焦点レンズで、絞って、三脚建てて撮ったら
所有のレンズ中でも、安いのに画面周辺まで一番画質の良いレンズ。
フィルム時代は、これに当てはまるレンズはあったのですが、
9年前、デジタル一眼レフに代えて、これに当てはまるレンズが無くなってしまったけど、
9年ぶりに、標準レンズを手にした。
と言う感覚です。
主にポートレートを撮って行きたたいです。
先に構図して、ピーキングのMFで
常にピントを合わせしながら、シャッターチャンスをモノにしたいです。
|
|
|
![50mm F1.4 DG HSM [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000728389.jpg) |
|
|
2098位 |
960位 |
5.00 (2件) |
56件 |
2014/12/19 |
2014/12/25 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
50mm |
○ |
|
【スペック】最短撮影距離:0.4m 最大撮影倍率:1:5.6 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径標準レンズ 大口径:○ フィルター径:77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5びっくりするくらいの解像力、いい色が出ます。
JPEG撮って出しをフリッカーにあげておきました。大きい画像を確認できます。
https://www.flickr.com/photos/135937610@N05/26975351026/in/datetaken/
フリッカーメンバーなら等倍画像も確認可能です。
【操作性】
普通です。シンプルなスイッチ類に好感持てます。
【表現力】
すごいです。f1.4のぼけっぷりは想像以上でした。
被写界深度の浅さを活用することで、表現の幅が格段に広がります。
撮影を一段と好きにさせてくれるレンズです。
【携帯性】
重くてでかいです。でも、そんなことはどうでもいいと思えるほどの写りです。
【機能性】
a900を使っています。
ピントが合った部分の解像感が半端ないです。
お化粧をした女性の撮る時は気をつけましょう。化粧の乗りの凹凸感がかなり明確に出ます。
色も非常に結構な感じです。オレンジや緑がいい感じに出てくれる印象です。
同じ50mmでf値1.4で、ここまででかいレンズって、ツァイスのotusくらいですかね。
最高の画質を得るための設計をすると、ここまででかくて重くなる、ということなんでしょうけど、得られる絵を見れば、その設計思想に完全に賛成できるはず。
シグマという会社、すごいですね。こんなものを製品として市場に提供できるというのは。簡単ではないはず。
【総評】
10万円弱の価格ですが、全く後悔していません。非常に大満足。
50mmって、最初は使いづらいですけど、慣れればわりと使いこなせるようになります。
この画質を味わうと、もうズームレンズには戻れなくなっちゃうでしょう。
シグマさんには、85mmや135mmのArtラインを早く出してもらいたいものです。
絶対売れるであろうことはわかってらっしゃるんでしょうけど、優先順位の問題ですかね。
このレンズをきっかけに、シグマへの見方が180度変わりました。
50mmArtライン、すごいですよ。
CやNじゃないと仕事にならないプロの世界でも、結構使っているらしい、みたいな話も聞きますし。
535mm F1.4 DG HSM に続いて
衝動買いです。
【操作性】
AF/MFの切り替えスイッチのみのシンプルなものです。
ピントリングも幅があり、トルク感も適度な感触でMFも良好です。
【表現力】
旧タイプの方がいいといわれる方がいらっしゃいますが、私はこのレンズの方が好みです。
気持ち前ピンでしたが、USB DOCKで調整し使っています。
【携帯性】
大きく重いことは理解して購入しましたが、やはり大きく重いです。
α7シリーズでは縦位置グリップを付けて使っています。
【機能性】
α99とα7RUで使っていますが、どちらでもAF速度と精度に問題は感じません。
α7RUで35mmはLA-EA3でAFが使えましたが、このレンズはAF撮影ができませんでした。
MFで撮影するか、LA-EA4を使ってAF撮影しています。
α7RUのブレ補正も機能しています。
【総評】
35o購入後、衝動買いしたレンズですが満足して使っています。
SIGMA Artシリーズはデザインも洗練され、24-105oも購入し気に入って使っています。
85o、135oのArtレンズが発売されたら衝動買いしてしまうかも・・・
|
|
|
 |
|
|
998位 |
960位 |
4.57 (31件) |
552件 |
2013/2/25 |
2013/7/26 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
50mm |
○ |
518g |
【スペック】最短撮影距離:0.45m 最大撮影倍率:0.14倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:カールツァイス標準大口径レンズ 大口径:○ フィルター径:72mm 最大径x長さ:81x71.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ライバルが多いのかな?
AマウントZeissの中でも最後の方に出てきた物だったと記憶しています。
そのせいもあってか、ライバルが多くて個人の評価に差が出ている印象があります。
写りは流行りの開放から解像バリバリといった感じでは無く、色収差もあるし、解像もそれなりです。
ただ、それが味だと思えますし、画像全体としての雰囲気も好きです。
でも確かに、それなら50F14でいいかも?と思うこともありますね。細かい部分はもちらんこちらに軍配が上がるので、値段差と重量差をどう評価するかなのかもしれません。
5浮き上がる立体感と実在感。高品位で豊かな色のりの得難いレンズ
ずっと使い続けて、一言追加です。
このレンズのコク、色のりの深さには毎度毎度悦びいっぱい。
品位が高く、コントラストが深い(ただ「高い」というより「深い」と言いたくなる)
この色!この厚み(立体)の再現!、比較するものなしです、他に代えがたい50mmであることは間違いありません。買わなければ損です。Eマウントレンズのツマラナイ優等生とは次元が異なる天才です。
この50oの凄味は、長年写真をやってきた人間には、驚異的です。各項目を平均的に見てもこのレンズの圧倒性は分からないでしょう。色の深いこくがつくる充足は、得難いもので、比肩するレンズは存在しません。究極のコントラストです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日午後に届きましたので、試写しました。カメラは、α99です。
こどもたちの写真が素晴らしく美しいのですが、この場で投稿は出来ない規定なので、「もの」の写真です。
操作性は、他の3本のツァイス単焦点と異なり、音もなくスムースに合焦するので、はじめ戸惑ったほどです。
また、今までと異なるのはレンズフードが金属ではなくプラスチック製になったことですが、わたしは、重い金属製のフードは不要と思いますので、これでよいです。
鏡筒の造りやデザインは従来通り完璧で、高級感に溢れるもの。
明日以降、野外でも試してみますが、
余裕感のある高品位な描写で、おそらくは史上最高の50mmと思われます。変な言い方ですが、圧倒されるほど「自然」なのです。
追記
フィルム時代、コンタックス(ヤシカ)用のプラナー50mmと85mmを愛用していましたが、両者は意外なほど描写が異なり、85mmの「おしゃれ」で凛と立つ綺麗な画像と50mmの実在感のある深みを感じさせる画像の違いに驚きと悦びを感じました。もちろん、両者とも色の美しさや深み、豊かさを感じさせる描写は共通で、わたしが所有していた「優秀なはず」の各社の日本のレンズとの違いは大きく、茫然自失となりました。
レンズをつくる時に、ドイツ(ツァイス)では各々の使い道における「何が求められるのか」を明晰に意識しコントロールしている。そこに「技術」を支え意味づかせる見事な哲学の存在があるのを知り、彼らの文化の奥深さに圧倒される思いでした。
話しを今に戻します。
デシタル時代になり、以前とはレンズ構成の異なる新設計のプラナー50mmと85mmを前に同じ違いを感じて不思議な感慨に浸っています。両者は優れた明確な「個性」を持ち、それぞれの美を現します。ソニー製になっても変わらない強い「理念」によろこびを覚えます。脱線しますが、遠く、エルンスト・アッベの思想と実践と人柄までをも想いました。
|
|
|
![LAOWA 12mm F2.8 Zero-D [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000942682.jpg) |
|
|
3444位 |
960位 |
- (0件) |
25件 |
2017/2/ 9 |
2017/2/10 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
12mm |
○ |
|
【スペック】最短撮影距離:0.18m 最大撮影倍率:0.2倍 フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:超広角レンズ 広角:○
【特長】- フルサイズフォーマットに対応した、マニュアルフォーカス専用の一眼レフカメラ用超広角レンズ。
- 超広角レンズでありながら、歪みを最小限に抑えた「ディストーションフリー」の光学設計を採用している。
- 金属製のレンズ筐体を採用し、耐久性を強化している。
|
|
|
 |
|
|
1285位 |
960位 |
4.87 (26件) |
241件 |
2008/9/10 |
2009/1/29 |
α Aマウント系 |
広角ズーム |
F2.8 |
16〜35mm |
○ |
860g |
【スペック】最短撮影距離:0.28m 最大撮影倍率:0.24倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径広角ズームレンズ 広角:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:83x114mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5味のあるレンズです
質感がよく、SAL2470Zと一緒に持つとそれだけで撮影が楽しくなります。
Eマウントにはない高級感がありますね。
歪みもあり、自動補正のないボディで撮ると気になるシーンもありますし、ゴーストやフレアも出やすいと思います。
しかし、それを打ち消すほどの味があるというか、SAL2470Z同様に色乗りや総合的な画質に満足できるため、
今でも手元に残して使っています。好きなレンズです。
5Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM SAL1635Z
α77 II ILCA-77M2 にて使用しています。
カールツァイスの色味が気に入り購入しました。
【操作性】
可も無く不可も無く。
普通に使えます。AFが使用出来るのは良いので+1です。
【表現力】
さすがはカールツァイス、繊細な表現、ボケ味で、色味が一番の決め手です。
シグマの17-50mm F2.8 EX DC HSMも持っていますが、
素人目にはシグマのレンズ出来が良いのかコチらも同じ【様な】レベルの表現力でした。
【携帯性】
大きいです。ですがデジイチなので許容できる範囲です。
【機能性】
AF、SSM等、可も無く不可も無く。
【総評】
α77 IIでは正直このレンズを使いきれているとは言えないでしょう。
(フルサイズでないので当たり前だと思いますが…)
勿論私自身の腕が未熟なのが一番大きいですが…
カールツァイスの色味、所有欲を満たせ。非常に満足です。
オススメしたいレンズですが、金額を考慮すると…
|
|
|
 |
|
|
1308位 |
-位 |
3.64 (38件) |
102件 |
2006/6/ 6 |
2006/7/21 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-5.6 |
18〜70mm |
|
235g |
【スペック】最短撮影距離:0.38m 最大撮影倍率:0.25倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ フィルター径:55mm 最大径x長さ:66x77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5意外に楽しめる
18mm〜70mmをカバーするズームレンズで、これだけ軽いものは、他社含めて無いですね。希少だと感じてます。
軽くて安いので、手軽で気楽に楽しめるレンズとして活躍してもらってます。
撮影目的の無い散歩や軽さ重視の時に持ち出してます。登山などで転んで壊れても、「ま〜良いか」と思えるのが気楽で凄く良いですね。
軽いα33に付けると肩や首に負担が少なく非常に良いです。
ズームレンズに多くを期待していないので、このレンズの画質に不満はありません。軽い単焦点をカバンに入れておけば解決しますし。
ややチープだけど、ズーミングの感触とか使用感は好きです。MFはあまり使わないので、フォーカスリングが細いのは気になりません。フードを摘んでフォーカスを合わせればMFも快適ですね。
目的によっては良いレンズと思える方もいるでしょうね。
5
常時利用するワイドレンズとして、安価でとてもいいレンズです。
|
|
|
![8mm F3.5 UMC FISH-EYE CS II [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000959331.jpg) |
|
|
3087位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2017/4/17 |
2016/8 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F3.5 |
8mm |
|
|
【スペック】最短撮影距離:0.3m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:フィッシュアイマニュアルフォーカスレンズ フィッシュアイ(魚眼):○
【特長】- Samyang「8mm F3.5」に脱着が可能なフードが付属した、デジタル一眼レフカメラ用魚眼レンズ。
- APS-C用だが、フルフレームカメラと使う場合はフードを脱着することで、ほぼ円形に近いように若干周辺が感光するイメージを作る。
- 手動フォーカス調節方式と、フレアやゴースト現象を防止する次世代ウルトラマルチコーティングを採用。
|
|
|
 |
|
|
1805位 |
-位 |
3.69 (14件) |
110件 |
2006/6/ 6 |
2006/8/25 |
α Aマウント系 |
広角ズーム |
F4.5-5.6 |
11〜18mm |
|
360g |
【スペック】最短撮影距離:0.25m 最大撮影倍率:0.125倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:超広角ズームレンズ 広角:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:83x80.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5旅行・風景には必須のレンズ
海外旅行、国内旅行、風景、スナップなど、広く応用の効くレンズ。
特に旅行には必須なレンズである。
4駆け込み購入
Aマウントがクローズに向かっている影響か、かなり安く売られていたので購入してみました。
見た目以上に軽量で、APS-Cの機動力は損なわれない企画になっています。ただ、F値はもう少し頑張ってほしかったですね。
画質の感想もおおむね他の方が書かれている通りです。純正ということに意味がありますが、総合的にはサードパーティーでもいいので設計の新しいものの方がよいと思います。現在ではコレクター商品かもしれないですね。
|
|
|
 |
|
|
1034位 |
-位 |
4.71 (60件) |
421件 |
2009/5/18 |
2009/6/25 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
50mm |
|
170g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.34m 最大撮影倍率:0.2倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:大口径単焦点レンズ 大口径:○ フィルター径:49mm 最大径x長さ:70x45mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Aマウント版撒き餌レンズ
他社の撒き餌に比べてちょっと割高感がありましたが、昨今のラインナップを考えると良心的な価格になっていると思います。
確かに細かい部分を見ると粗はいくらでも見つかりますが、交換レンズの入り口としては最適なレンズです。大きなボケ、ピント面のシャープさ、切り取ったような構図、キットレンズにはない楽しさを知ることができます。
設計は古く動画には向かないですが、写真の楽しさを知るレンズとしてはお勧めです。
5楽しい撒き餌レンズ
【操作性】
フードも不要なシンプル構造で◎
【表現力】
明るく抜けも良く、ズームとは次元が違う写りです。
ピント面前後は良くボケますが、高級レンズのようなとろけるボケとは行きません。
【携帯性】
超が付く小型軽量です◎
【機能性】
α58で使用すると、どういう訳かAF駆動中に異音や振動が出ました。
ひょっとしたら不具合があるのかも知れません(保証は切れてるのでそのまま使用中)
【総評】
いわゆる「撒き餌レンズ」になると思いますが良く写るし楽しいですね。
M4/3のアダプター付けて、G7で夜間の動画を撮ったりもしましたが、予想外に良く撮れました。
|
|
|
![CREATOR 85mm F2 ブラック [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
|
3444位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/2/ 5 |
2014/12/13 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2 |
85mm |
○ |
370g |
【スペック】最短撮影距離:0.85m 最大撮影倍率:0.12倍 フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点レンズ フィルター径:55mm 最大径x長さ:68x85mm
|
|
|
![CREATOR 35mm F2 [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2018/2/15 |
- |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2 |
35mm |
○ |
350g |
【スペック】フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点レンズ フィルター径:55mm 最大径x長さ:68x70mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3値段相応の普通のレンズです。
αAマウントのマニュアルフォーカスレンズです。
マニュアルフォーカスさせ気にならなければ、手ごろな価格でフルサイズ35mm画角が楽しめます。
使い勝手も描写も今となっては、値段相応の普通のレンズです。
絞り開放では周辺減光が大きいですがF4まで絞れば解消します。
最短撮影距離が0.25mと案外近づけますから、うまく背景をぼかすこともできます。
ただし、ミラーレスα7シリーズで使うつもりなら、7Artisans35mmF2のEマウント用の方が良いかな?
格段に大きさが違いますからね。
|
|
|
![50mm F1.4 AS UMC [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000959323.jpg) |
|
|
2710位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2017/4/17 |
2016/8 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
50mm |
○ |
530g |
【スペック】最短撮影距離:0.45m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:標準画角レンズ フィルター径:77mm 最大径x長さ:81.6x74.2mm
【特長】- フルフレーム用センサーのためにデザインされた標準画角マニュアルフォーカスポートレンズ。
- 独自技術「Ultra Multi Coating (UMC)」を採用。光の透過を最適化してフレアとゴーストを最少化する。
- 基本フレームは高硬度アルミ合金で軽くて丈夫。不要な光を遮ってくれる花形フッドは脱着が可能。
|
|
|
![FREEWALKER 20mm F2.0 SUPER MACRO 4-4.5:1 [ソニー用]](https://m.media-amazon.com/images/I/51wkv1ratgL._SL160_.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2017/5/30 |
- |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2 |
20mm |
|
210g |
【スペック】最短撮影距離:0.12m 最大撮影倍率:4.5:1 フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:マクロレンズ マクロ:○ 最大径x長さ:62x60mm
【特長】- 35mm判換算で焦点距離20mmのマクロレンズ。
- 最大倍率4.5:1で、マクロ専用のため無限遠撮影には対応していない。
- 最短撮影距離は約120mm。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5楽しめるレンズの一つ(Eマウントの方です)
書き直すの面倒なので(マテ
レンズ自体は一緒です、マウント部にアダプターが取り付けられてる状態で各ミラーレス機は販売されてます。
ミラーレスでも使用したい場合は各マウント部を手に入れれば使えるかと思われ。
そっちの方が一本で他マウント化できたのにと後で気が付きました。
【操作性】
普段から引き伸ばしレンズ系を多用していたのでこれといって使用する上で問題は無かったです。
無限遠は無いですし、自分で前後に動いてピントを合わせる必要があります。
4-4.5倍になるのでチューブなどを使用する手間が省けます、またそれ以上にしたければチューブなどを使うことも可能です。
人によっては三脚など必須になると思います。
【表現力】
肉眼で見えなかったものが見る事ができます。
ただ惜しいのは等倍から4.5倍までならさらに良かった、そうすれば幅広い表現力になったはずなんですが・・・
値段が格安ですしそこは無理を言ってはいけないですね(笑)
【携帯性】
コンパクトなので気軽に持ち出せます。
マクロ好きならカメラバッグに使う使わないは別にして入れておくと良いかも。
【機能性】
マクロしか撮れません!
そういった点では潔いです。
これで虫を追うのは大変ですが、チューブなどを使用していた今までより一本で済むのは良いですね。
【総評】
たぶん人を選ぶレンズです。
単純に拡大して写せるからという点で購入すると防湿庫の肥やしになるかも?
マクロでも20mmなため被写体に結構近づく必要があります、60〜90mmなどの中望遠マクロを多用している人は苦労するかと。
また、開放時2.0のF値なのでピント合わせは等倍時の撮影よりも大変になります。
OLYMPUSのマクロレンズのようなレンズを出して欲しいという中一光学へユーザーから要望があったようで作られたレンズだったはず、正直そのユーザーさんに個人的に大変感謝してます。
またその要望を実現してくれた中一光学さんにも感謝感謝です。
元々35mmなどのマクロレンズを多用していたので広角マクロでの撮影はそれほど苦ではないのですが、中望遠マクロを多用する方は被写体によっては苦になるかも。
顕微鏡代わりに使うのもありですし、自分のように虫を追うレンズとして使うのもありです。
ただ虫を追う場合は逃げられる確率が上がるのは覚悟しておいてください、かなり逃げられますので。
また、不意に飛んできた虫のホバリングなど運良くレンズの前でしてくれないと撮れません。
このレンズだから撮れる世界があります。
その世界に足を踏み込むには価格、機動性、操作性などコスパは良いと思います。
初めてのマクロレンズとしては考える必要があると思いますが、普段からマクロレンズにチューブやクローズアップレンズなどを取り付けて撮影されてる方にはお勧めの一本です。
|
|
|
![12mm T3.1 VDSLR ED AS NCS Fish-eye [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001027199.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/1/19 |
2016/8 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
|
12mm |
○ |
520g |
【スペック】最短撮影距離:0.2m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:フィッシュアイマニュアルフォーカスシネレンズ フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:81.6x72.2mm
|
|
|
 |
|
|
1401位 |
-位 |
4.80 (28件) |
171件 |
2010/8/24 |
2010/9/10 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
85mm |
○ |
175g |
【スペック】最短撮影距離:0.6m 最大撮影倍率:0.2倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:55mm 最大径x長さ:70x52mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良い意味で期待を裏切られた素晴らしいレンズ
AF 85mm F1.4 が本当は欲しかったが、価格差に負けてこちらを購入しました。ところがこのレンズ、とても素晴らしいレンズです。設計に無理が無いからでしょうか。シャープですが、背景のボケや色がとても美しく、思った通りに写る素晴らしいレンズで、そこに小型・軽量というオマケまて付いてしまう。足りないのは見た目の豪華さと、マニュアル操作時に感じるプラスチック感など、レンズの性能以外のところだけでした。
5コスパ最高
地味なスペックですが、写りはやはり単焦点です。
プラなので敬遠されることもあるかもしれませんが、自分はそこが逆に軽くて気に入っています。
鞄に放り込んでも苦にならない、高級レンズとは違った愛着の湧くレンズです。
|
|
|
![10mm F2.8 ED AS NCS CS [ソニーα用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41uFGxQ0qIS._SL160_.jpg) |
|
|
3087位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/12/12 |
- |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
10mm |
|
585g |
【スペック】最短撮影距離:0.24m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:超広角マニュアルフォーカスレンズ 広角:○ 最大径x長さ:87x105.6mm
|
|
|
![18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000690618.jpg) |
|
|
1619位 |
-位 |
4.35 (4件) |
41件 |
2014/9/ 5 |
2014/9/12 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜200mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.39m 最大撮影倍率:1:3 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:高倍率標準ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:62mm 最大径x長さ:70.7x86mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高倍率ズームレンズの中でピカイチ
軽量・コンパクトなのに、描写優秀・静か・速いの5拍子揃った優等生。
旅行・スナップに最適解だと思う。
5静かで早い超音波駆動モーター
A14はピントもシャープで好きだったけれど、
室内だとジーコジーコいって外撮り限定だった。
これは違う、室内の猫たちも追える瞬時のピント合わせ。
もちろんピントはシャープだし音はほとんどしない。
これがAmazonで16000円で投げ売り!
|
|
|
![35mm F1.4 Aspherical IF [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000305509.jpg) |
|
|
3270位 |
-位 |
5.00 (2件) |
15件 |
2011/10/24 |
- |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
35mm |
○ |
700g |
【スペック】最短撮影距離:0.3m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:77mm 最大径x長さ:83x111mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5MF撮影が苦にならないレンズです。
α7Uとα99で使ったレビューです。
【操作性】
ピントリングは程よく負荷がかかるため、軽すぎず非常に心地よく操作できる。
絞りリングも程よいクリック感があり、使い勝手は良好。
【表現力】
海外のレビューサイトにおいて、解像度の評価が高いのが納得できる描写です。
【携帯性】
長いです。
望遠レンズと間違えられます。
SIGMA 35mm F1.4 DG HSMも大きなレンズですが、さらに鏡筒が長いです。
【機能性】
MFでしか撮影できないとわかって購入したので高評価にはなりませんが、MF撮影が苦にならないレンズです。
【総評】
他の35mmF1.4は高価ですが、4万円ほどで購入できてこの描写、MFが苦にならないならお買い得です。
唯一の不満はキャップです。
フロントはつまむ部分の溝が浅く、付け外し時に滑りやすいので他のものに変えました。
リアキャップもチープな作りです。
5いいレンズです
24ミリでは広すぎる、50ミリでは狭すぎる、
ということで世評の高いこの35ミリレンズを購入してみました。
重くてMFオンリーですから機動性に欠けるは当然ですが、
写りが気に入ってこのひと月α900に付けっぱなし、解放から納得の写りをします。
α99に付けたらMFが面白くなるんでしょうが、α900でもなんとかいけます。
ただF1.4でねらったところにジャスピンは確率1割くらいでしょうか。
値段控えめ、機動性不問、しかし画質は最高という、
私みたいな人間にはぴったりのレンズかと思います。
|
|
|
![135mm F2.0 ED UMC [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000997899.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2017/9/13 |
- |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2 |
135mm |
○ |
825g |
【スペック】最短撮影距離:0.8m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:マニュアルフォーカスレンズ フィルター径:77mm 最大径x長さ:82x121.6mm
|
|
|
![8mm T3.8 VDSLR UMC Fish-eye CS II [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001027167.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/1/19 |
2016/8 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
|
8mm |
|
435g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.3m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:フィッシュアイシネレンズ フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:77.8x74.6mm
|
|
|
 |
|
|
2188位 |
-位 |
4.36 (6件) |
27件 |
2010/4/20 |
- |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
24mm |
○ |
|
【スペック】最短撮影距離:0.18m 最大撮影倍率:1:2.7 フォーカス:AF/MF 広角:○ フィルター径:77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5超低価格設定で純国産の、銘(めい)ワイド レンズ!
F1.8の明るい広角(こうかく/ワイド。)レンズ設計の御蔭(おかげ)で キャメラのファインダーや液晶モニターでの視認(しにん)性も、抜群の 明るい見え方に加(くわ)え、肝心要(かんじんかなめ)の「描写力(びょうしゃりょく)」も「表現力」も、群(ぐん)を抜いて素晴らしい…!!!
わたくしの撮影目的が、【京都の季節毎(ごと)にうつろい行(ゆ)く美しい風景と格調高(かくちょうだか)き社寺仏閣(しゃじぶっかく)との繊細(せんさい)でセンシティヴなコラボレーション!】なので、該(がい/この。)レンズにも、大いに助けられて居(お)ります!
大口径レンズだけの事は在(あ)って、ズッシリと重いレンズで 而(しか)も先端部に付属のレンズ フードを装着すれば、CPLフィルターの外周(がいしゅう)リングが 忽(たちま)ち回し辛(づら)く成(な)りますが、「最高の瞬間を狙(ねら)うわたくし」にとっては、掛け替(が)えのない貴重な明るさと秀逸(しゅういつ)な表現力と描写力を兼備(けんび)した当レンズのポテンシャルに助けられ続けねば、【売れる写真】は、撮(と)れません…!!!!!
5初心者ですが
A57に使用しています。
レンズは純正と思い込みDT35、DT30、DT18-55を所有していましたが、広角の単焦点が欲しく予算上選択の余地なく購入しました。
想像以上に大きく重く少し後悔しましたが撮れた絵を見てそんなのどうでもよくなりました!
狭い室内での画角は使いやすいし解像度も評価の高いDT35よりすばらしく被写体が立体的に感じました。
AFもやや遅い程度でまったく問題ありません。
作りも中級の純正よりしっかりしているように感じます。
自分レベルにはこれ以上は必要無いくらいに大満足です!
|
|
|
 |
|
|
2140位 |
-位 |
4.23 (35件) |
271件 |
2005/5/11 |
2005/11/27 |
α Aマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
70〜300mm |
○ |
550g |
【スペック】フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高性能望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:58mm 最大径x長さ:76.6x122mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5値段では無い優れた描写
【操作性】特に不満なし
【表現力】昔からのこの価格帯のレンズの描写を知っているベテランから見ると常識を覆す良いレンズです。
【携帯性】これ以上望むと写りが悪くなるでしょう。
【機能性】マクロが使えます。
【総評】アポが付かない方のは今一ですが、こいつは本当にお買い得です。
5ズームだけでなくマクロも! コストパフォーマンスレンズ
α99で使用しています。
最初純正とタムロンと悩みましたが、マクロ機能と値段に惹かれ、とりあえずこちらを購入しました。
半年使用した感想から、
世の中には値段相応なる言葉もありますが、本レンズはそれを忘れさせてくれるほど素晴らしい写りをしてくれます。
本レンズを購入して本当に良かったと心から思えます。
ズームだけでなくマクロ撮影も出来るので、標準レンズしかお持ちでない方には、是非お勧めしたい望遠レンズです。
それでは項目別に
【操作性】
基本的には問題は無いのですが、マクロモードとの切り替えが面倒です。
焦るとあれっ?ってなってしまいます。
マクロモードと使い分けるというよりも、よし!マクロでとるぞ!と決めて使うようにすれば問題ないです。
【表現力】
色にじみも無く解像度の高い絵を出してくれます。
とても安いレンズとは思えません。
ただ、1つだけ
・APS-Cならまだ気にならないレベルですが、フルサイズで使用すると周辺部の光量低下がかなり目立ってしまいます。
個人的にはrawで撮影後修正が必須です。
【携帯性】
特に気になりません。
【機能性】
マクロモードが本当にいい。
焦点距離が長いので予想以上にボケてくれます。
個人的には、是非ただのズームレンズだけでなく、マクロモードも使っていただきたいです。
【総評】
このクラスのズームレンズは種類が多く迷いますが、このレンズの真価はマクロモードがついていて、撮影の幅が広いことだと思います。
ズームだけでしたら、お金を貯めてタムロンA005の方がいいかもしれません。
値段も手ごろで、買って損はしないレンズです。お勧めです!
|
|
|
![18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000441160.jpg) |
|
|
1753位 |
-位 |
4.30 (6件) |
171件 |
2012/11/19 |
2012/11/23 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜250mm |
|
470g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.35m 最大撮影倍率:1:2.9 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:62mm 最大径x長さ:73.5x88.6mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5用途は動画 + スポーツ観戦で連射 (絞り開放)
デジタル一眼レフカメラを購入するとき、動画撮影も考慮して機種選びしました。
学生時代に教科書を読んでいたよりも必死に、各メーカーのカタログを音読しても、知らない単語がいっぱい。
当時、ラー・カイラム級の素人ながらに、写真と動画の両方の撮影のバランスを、なーんとなく考えて機種を絞り込みました。
結果、カメラのキタムラの店員さんのプッシュに圧倒されて、連邦軍のカメラ (Canon EOS Kiss X3) を購入しました。
その後、Kiss X4、そして 5D Mark III へと連邦軍 (Canon) どっぷりに機種変更してきました。
そのうちに、連邦軍の一眼レフカメラの動画撮影では、周囲が明るい環境下における液晶画面での撮像・ピントの確認が難しかったことと、純粋に写真撮影に傾倒していったこととが相まって、動画撮影はしなくなっていました。5D Mark III では、動画撮影を試してさえいません。(・・・もったいないかな)
ところで、アクシズ軍 (Sony) の透過ミラー型一眼が出た頃から、その写真撮影画質よりも、電子ファインダーで撮像確認しながら撮影できる動画機能が、なんだかファンネル兵器みたいで、気になっていました。
そう。動画撮影が簡単なら、やってみたいという意思は持ち続けていたんですね。
そんな中、たまたま仕事からの帰宅途中に道草して立ち寄った地元のカメキタで、アクシズ軍の主力戦略機 (Sony a57) ダブルズームキットが \40,800 で現品処分で販売されているのを見付けてしまいました。
その日は帰宅して一晩考え、「この値段やったら、期待を裏切られてもええわ」との結論に至りました。
翌日に同店を訪れると、\ 38,800 になっていたので「一晩悩んだオレ、ナイス!」的なプライスから、さらに少しだけ値引きしてもらって、めでたく購入となりました。
普段、連邦軍の試作機 (Canon EOS 5D Mark III) とそのレンズを持ち歩きます。
a57 は、それらのカメラ・レンズ群と一緒に携帯する動画専用カメラとして、便利ズームレンズ一本での運用とするため、このレンズと Tamron の競合レンズとを比較した結果、こちらを配備しました。
はぁ・・・、長い前置きでした。
既にちょっと書き疲れてきましたが、以下、このレンズを a57 と組み合わせた場合の評価を、項目ごとに記述します。
操作性: 3ツ星
ズームリングのズーム操作方向が Sony 純正と反対ですので、Canon のレンズと同じです。
これは、僕にとっては扱いやすく感じられる点です。
Canon のレンズと反対に回すズームリングには、「オレ専用じゃない!」的な違和感があったんですよねー。
Tamron を却下して、Sigma を選らんだ理由のひとつは、このニュータイプ専用設計 (望遠方向は反時計回し!) のズームリングでした。
ただ、このズームリングの抵抗が大きい点が -1。
操縦桿が手に合わないことを言い訳にするニュータイプもいますが、そんな感じです。
手持ちでの動画撮影中にブレなく回すのに苦労します。というか、できません。もうちょっとニュータイプ追従性能を上げるために、マグネットコーティングしといてよ・・・。
また、僕の用途から考えると、ズームリングの広角端から望遠端までの回し量がもうちょっと少ないほうが好ましく感じます。
しかしながら、このレンズはニュータイプ専用とはいえ、汎用性をも両立させることに重点があり、これについては評点をマイナスするほどの不満ではありません。
純粋なニュータイプの能力に追従するには不足もありますが、ちゃんと戦えます。
表現力: 3ツ星
「画質」ですね。悪くありません。
写真を撮影する機会は極端に少ないので、写真の画質は重視していません。
動画撮影の画質として評価すると、とてもシャープな画質で 1920x1080 動画を撮影できるレンズです。
ただし、周辺部では減光が目立ちます。
広角から望遠までのズームレンジとマクロで、白兵戦から遠隔援護射撃まで、あなたの戦力を増強してくれます。
携帯性: 4ツ星
なにせ、少々重く長いとしても、一本で二本の働きをしてくれますので、不満はありません。
5D Mark III とそのレンズ群と比較すれば、重くもありませんし。
-1 は、今後のさらなる短・小・軽方向への進化に対する期待です。
機能性: 4ツ星
Macro を名に冠するだけあって、寄りまくり近接撮影の白兵戦で威力を発揮します。
手振れ補正も十分に機能してくれて、正確な遠隔射撃のエイドとなります。
近鉄花園ラグビー場へ行って、ラグビーの試合を撮影しましたが、グラウンドのあっち側からこっち側まで、十分に対応できるレンズで、非常に便利でした。
フルスペック兵器のようですが、フルタイム MF でない点だけが -1。
HSM による AF の動作音は、キットレンズのそれより静かで、屋外での写真撮影では、まったく気になりません。
ところが、動画撮影時には、十分にナントカ粒子を散布していてもステルス性を発揮できず、その動作音は鮮明な音質で記録されます。
とはいうものの、そんなにガッカリもしていないので、評点をマイナスするほどではありません。
満足度: 5ツ星
広角から望遠までのズームレンジ対応とマクロと共存する、標準的な画質と操作性。
機能面では、不満のない手振れ補正と静音 AF。
動画撮影機用のレンズとしては、これ以上を求めるべくもない、最高の汎用性を持っています。
5本当にオール・イン・ワンなレンズです!
α65Vとダブルズームレンズキット(18-55mm&55-200mm)を購入したが、2400万画素を活かすには純正セットレンズでは足りないと思い、純正レンズ2本の守備範囲を全てカバー可能な高性能レンズを探していました。
そこで白羽の矢が立ったのがSIGMAさんのこのレンズでした。
18-250mmと50mm望遠側が伸び、更にマクロ撮影まで出来るって言う事と、フォーカスで鏡胴が回転しないと言う事で、このレンズにしました。
【操作性】
純正レンズとズームリングの回転方向が逆なので間違えますが、あまり気に成りません。
フォーカスで鏡胴が回転しないので、PLフィルターを使った撮影が楽です。
保管時にズームロック機構が付いているので、レンズが伸びる事も無いです(純正の55-200mmはよく伸びて困りました…。)
ただし、ズームリングの重さが2段階で変化し、最後の一伸びが重いです。
【表現力】
全域で非常にシャープで、ズーミング時の周辺ボケも綺麗で、大満足です!
SIGMAさんのレンズにしてはAFがマトモで、前ピン後ピンも無いですが、迷う事がしばしば…AF操作を少しづつ分割して行うとちゃんと機能しますが、一発で合わせようとすると外す事もしばしば(汗)
しかし、250mmまでズームして絞りを可能な限り開いて、レンズがぶつかるくらいまで寄ると、ガッツリマクロ撮影できます♪
コレにα65の機能であるスマートテレコンバータを使うと、実質28倍ズームできるので、もぉ〜ウハウハなマクロ撮影ができます(www
【携帯性】
純正50-200mmが200g強なのに対して400gあるので、かなりズッシリ感は有ります。
また、最短状態に対して最長望遠時は倍くらいの長さになるので、α65以下の軽いボディ(650g以下)では、レンズを持って構えれないとバランス崩すかも?
しかし、コレ一本あれば旅行などでは何も必要無いと思うので、形態性は十分と思います。
【機能性】
AFは先にも書いたとおり、ズレは少ないものの、迷うと言う一長一短があります。
ズームリングも、2段階伸縮が影響しているのか、途中で重さが変化し、少し使い難いです。
MFに変えてみると、フォーカスリングは軽く、ガタや遊びも無くスムーズです。
ズームロック機構有りなので、バッグから出す時などでもレンズが伸びなくて良いです。
鏡胴が回転しないので、PLフィルターが使い易いです。
花形フードがカッコイイです♪
【総評】
非っ常〜に便利な一本です!
広角18mm(35mm換算27mm)から望遠250mm(35mm換算375mm)まで、何処でも必要十分の解像度を示します。
マクロ、広角、望遠まで、シャープからボケ感まで、正に何でも来いの万能レンズです♪
カメラバッグの中身を整理する意味でもオススメ(笑)
開いたスペースに別のレンズを入れましょう!!
|
|
|
![SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000522467.jpg) |
|
|
1297位 |
-位 |
4.80 (10件) |
48件 |
2013/6/14 |
2013/6/21 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F2.8-4 |
17〜70mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.22m 最大撮影倍率:1:2.8 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径標準ズームレンズ 大口径:○ フィルター径:72mm 最大径x長さ:79x82mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5このレンズを使っておきなさい
【操作性】
フォーカス切り替えスイッチと手振れ補正のスイッチだけで
なんら難しいことはなく扱いやすいの一言
【表現力】
標準域にしてこれ以上はないのでは?という最短撮影距離での撮影が可能
またF2.8通しではないものの、F2.8-F4とズーム域全体で良好な明るさ
マクロ撮影のような撮影も可能という万能レンズ
【携帯性】
それまでの同社の標準域レンズと比較しても小柄で
SONYの純正レンズと比較しても軽さ以外はこちらが良い
【機能性】
MFももちろん使えるわけだが、このレンズはAFでの使用がベターだと思う
AFの精度も全く問題なく、満足いくレンズ
【総評】
このレンズがとても気に入っており、発売された全てのマウントを購入した
このソニーSAマウントに関しては、純正も含めAPS-Cセンサー用を色々比較して
それでもこのレンズが総合的に一番良いと満足してるレンズ
選択肢の少ないソニーSAマウントのAPS-Cセンサー用の中でも選ばれるべき一本だと思っている
5常用レンズとして使っています
SONYのAマウント(TLM)一眼 α65 の常用レンズとして使っています。
旅先でのスナップ撮影がメインです。
このレンズは画角が17〜70mmと良く使う領域だし、F値も2.8-4と明るい上に、比較的に寄っての撮影もできるので使いやすく重宝しています。
α65 に装着してバランス良く安定して使えるし、それなりに写りも良いので満足しています。
SIGMA製なのでSONY製レンズとはズーム回転方向が逆ですが慣れれば全然問題ないです。
|
|
|
![18-200mm F3.5-6.3 II DC HSM [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000338444.jpg) |
|
|
1967位 |
-位 |
4.63 (5件) |
58件 |
2012/2/ 2 |
2012/2/10 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜200mm |
|
490g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:62mm 最大径x長さ:75.3x87.7mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5広角も望遠も撮れる画質の良いレンズ。動画撮影にもオススメ!
写真は全てα57で撮りました。
タムロンの一万円台の
18-200のレンズと迷いましたが
そのレンズに比べ大分静かで、画質が良い事を決めてにこのレンズを買いました。
三万円台、とタムロンの物に比べ大分高い
レンズでしたが買って満足しています。
無音でオートフォーカスが爆速!というわけ
ではありませんがα57のキットレンズに
比べ静かでシュッシュッと速く合焦します。
ここだけの話、タムロンの18ー200は
キットレンズよりもうるさいです...
また、オートフォーカス時の音がとても
静かなので動画撮影にもオススメできます。
旅行に以前は18-55mm、55mm-200mm
のダブルズームキットレンズを持って行って
おりましたが、レンズが1本になってから
デリケートな荷物が1つ減りとても楽に
なりました。
タムロンの18-200の物も良いですが
お金に余裕があるのであればこのレンズを
私はオススメします!
追記
EXIF情報が載っていないと
指摘され、原因を調べた結果
Eye-Fiカードを利用してスマホに
転送した写真にはEXIF情報が付かない
みたいです。
皆様も気をつけて下さい。
5期待以上でした。
【操作性】AF時にフォーカスリングが回ります。ピントリングが操作の邪魔にならないように一段引っ込んでいますので不便は有りませんが、今時のレンズとしては一点マイナスです。最短撮影距離が45センチなのは、後発の18−250の35センチと比較して残念な所です。
【表現力】便利ズームとしては期待以上でした。セットズーム並みの描写です。新しい18−250との価格差も少なくなって悩むところですが、写真投稿サイトの作例を見てボケ味が18-200の方が私好みだったのでこちらを買いました。解像感もよく輪郭強調を使う気になりません。
【携帯性】十分コンパクトです。
【機能性】なんちゃってマクロは使えます。MF使用とするとピントリングの回転角が足りないのでピントが移動しすぎて苦労します。フルタムAFが出来ないので一点マイナスです。
【総評】便利ズームと描写は期待していなかったのですが期待以上の写りでした。セットズームと比較して遜色ありません。
|