| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
軽い順重い順 |
|
|
 |
|
|
498位 |
311位 |
4.83 (134件) |
1566件 |
2008/2/ 1 |
2008/3/28 |
α Aマウント系 |
望遠ズーム |
F4.5-5.6 |
70〜300mm |
○ |
760g |
【スペック】最短撮影距離:1.2m 最大撮影倍率:0.25倍 フォーカス:AF 望遠:○ フィルター径:62mm 最大径x長さ:82.5x135.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
52025年現在でも現役の高性能
10年以上前に購入し、代々購入したSONY機の望遠側担当として活躍してくれています。現在の本体はアルファ99Uですが、今でもストレス無く高画質な画を映し出してくれます。
【良い点】
・SSMの静音かつ高速AF
・どのズーム域でも表現豊かな描写力
・当時新品で10万円弱、ものすごいコストパフォーマンス
【改善してほしい点】
・SONYさん、Aマウントの新型本体を出していただけると嬉しいです!
5Gレンズの名は伊達じゃないです。
Aマウントで良い望遠を持っていなかったため今更ですが中古で入手しました。α65で使い込んでみましたのでレビューさせていただきます。
【操作性】ズームリングが奥、ピントリングが手前で、サイドにAF/LIMIT/MF切り替えスイッチ、フォーカスホールドスイッチが着いています。ズームリングは軽く操作しやすいですが、フード裏返し状態では操作ができず、自重落下しやすいのは減点です。ピントリングはフルタイムMF対応でよく無限または近接にAFが迷子になるAマウント機では助かりますね。
【表現力】さすがのGレンズですね。今でも全然通用すると思います。フルサイズ領域では周辺画質が…と聞きますが、APS-Cでならなんら問題ないです。APS-Cの24MP機でも余裕に解像してくれ、色乗りもあっさり目ですが安レンズとは違うしっかりとしたもの、これが2万円台で購入できると思うとAマウント望遠はこれ一択と感じます。F値的にとろとろではないですが、嫌な2線ボケがでることのない滑らかで美しいボケで、Gレンズの威厳を感じます。
このクラスで評判の良いタムロンのA005を他マウントで使用したことがありますが、それより全てにおいて表現力が上だと感じます。
【携帯性】100-400クラスや70-200とくらべると格段に小さく、軽く良いと感じます。他マウントで100-400を使用していましたが、こちらのレンズを購入してから出番がなくなり売却を決めました。ただ、キットのズームレンズ等からだとかなり大きくなってしまうので人それぞれではあると思います。
【機能性】AFは最近の基準だと少し遅いかなと感じますがSSMで問題はないですね。リミッターが着いているのは良いポイントです。ただ、Aマウントはボディ内手ぶれ補正があるとはいえ、望遠レンズはレンズ側にも用意してくれたらな…とは思ってしまいます。
【総評】Aマウントの望遠ならこれをさっさと買ってしまうのが満足度が高く良いと感じます。中古3万以下で購入できるのは今でもバーゲンプライスだと感じるので、Aマウントユーザーであれば望遠はぜひGレンズを、と思いました。
|
|
|
 |
|
|
978位 |
760位 |
4.71 (60件) |
421件 |
2009/5/18 |
2009/6/25 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
50mm |
|
170g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.34m 最大撮影倍率:0.2倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:大口径単焦点レンズ 大口径:○ フィルター径:49mm 最大径x長さ:70x45mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Aマウント版撒き餌レンズ
他社の撒き餌に比べてちょっと割高感がありましたが、昨今のラインナップを考えると良心的な価格になっていると思います。
確かに細かい部分を見ると粗はいくらでも見つかりますが、交換レンズの入り口としては最適なレンズです。大きなボケ、ピント面のシャープさ、切り取ったような構図、キットレンズにはない楽しさを知ることができます。
設計は古く動画には向かないですが、写真の楽しさを知るレンズとしてはお勧めです。
5楽しい撒き餌レンズ
【操作性】
フードも不要なシンプル構造で◎
【表現力】
明るく抜けも良く、ズームとは次元が違う写りです。
ピント面前後は良くボケますが、高級レンズのようなとろけるボケとは行きません。
【携帯性】
超が付く小型軽量です◎
【機能性】
α58で使用すると、どういう訳かAF駆動中に異音や振動が出ました。
ひょっとしたら不具合があるのかも知れません(保証は切れてるのでそのまま使用中)
【総評】
いわゆる「撒き餌レンズ」になると思いますが良く写るし楽しいですね。
M4/3のアダプター付けて、G7で夜間の動画を撮ったりもしましたが、予想外に良く撮れました。
|
|
|
 |
|
|
857位 |
760位 |
3.70 (26件) |
127件 |
2006/6/ 6 |
2006/7/21 |
α Aマウント系 |
望遠ズーム |
F4.5-5.6 |
75〜300mm |
○ |
460g |
【スペック】最短撮影距離:1.5m 最大撮影倍率:0.25倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:55mm 最大径x長さ:71x122mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5勉強になりました。
子供の空手試合を撮影する為に購入しました。
観客席から望遠で撮影。
室内という環境から購入当初は、よく被写体の動きでブレまくりの写真しか撮れませんでしたが、色々工夫していくうちにデジ一の事がよく理解できるようになりました。
まだまだの腕前ですが、このレンズを使用して良かったです。
操作性も良く、軽くよいレンズだと思います。
AFは、よく迷いますが、迷った事で撮影出来なかった事はありません。
5必要にして十分な性能
Ksで14,800円だったのでA57用に購入。コスパ最高な良いレンズです。
【操作性】
特に迷うことも無く操作上不便は無いです
【表現力】
価格からすればとても満足。「全画素超解像ズーム」でも綺麗に撮れます
【携帯性】
それなりに長いですが軽量なので携帯性に不満は無いです
【機能性】
航空機の撮影メイン用に購入しましたが、夕暮れ時でも特にAFが迷うようなことは無いです。マクロのボケは柔らかくとても良い感じがします。
【総評】
この価格でこの性能なら初心者にとても良いレンズだと思います。私の用途では必要にして十分満足できるレンズです。
|
|
|
 |
|
|
1105位 |
760位 |
4.68 (27件) |
210件 |
2006/6/ 6 |
2006/7/21 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
100mm |
○ |
505g |
【スペック】最短撮影距離:0.35m 最大撮影倍率:1倍 フォーカス:AF/MF マクロ:○ フィルター径:55mm 最大径x長さ:75x98.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5懐かしく素晴らしいレンズ
今となっては古い設計となってしまったマクロレンズですが、十分実用になります。
中心の解像度は今でも十分。色収差は少し目立つ印象ですが、ボケが綺麗で、発色も品があって心掴まれます。
これぞミノルタの実力レンズ、という感じがして、お気に入りレンズの一本です。
5全100マクロの中で最高レベル
最近までニコンのAF-S105VRマイクロのほうが良いと思ってましたが、
有機的な被写体ではこの伝説のマクロの実力はもの凄いレベルだと感心。
目の前にそのままのものがある。
手に取れるような実在感のある描写です。
こういうのはラボテストで表せないのでしょうね。
無くなる前に買っておくべきレンズです。
マクロプラナーだけは比較してないのですみません。
|
|
|
 |
|
|
1576位 |
760位 |
4.82 (37件) |
259件 |
2008/5/30 |
2008/12/27 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
50mm |
○ |
505g |
【スペック】フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:77mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とっても上質な描写をするレンズです!
ニコン用でその描写性が気に入ったので、α550,α55用にソニーマウントも購入しました。これまでに2年ほど使用しています。【再レビュー】ミラーレスへの買い替えを機に売却しましたが、α7系用に再購入したいと思っています(2024.06.21)。
【操作性】
フォーカスリングやAF/MF切り替えスイッチがやや重く、少々使いづらいです。(ニコン用と全く同じ。) ただし、いずれも我慢出来ないレベルではありません。
【表現力】
周辺減光や口径食も少なく、あとぼけも凄くきれいです。近接開放時ではフレアがかった描写となり、焦点移動があるので絞るとあとピンになる傾向があります。あとぼけは1段程度絞ったあたりが一番きれいだと思います。また、像面湾曲がわずかにあるので、中遠景の撮影で周辺部までシャープに写したいときはF5.6程度まで絞り込むと良いです。
【携帯性】
50mm標準レンズとしては、かなり大きくて重いです。
【機能性】
ニコン用と異なり、AFの精度は問題ないレベルです(ただし、購入時にはあとピンだったので、α33,α55対応と併せてメーカに調整をしてもらっています)。
【総評】
開放F1.4でのシャープさを期待すると少し裏切られるかもしれませんが、F2〜F2.2で使えば、合焦部のシャープさとアウトフォーカスの上質なぼけ描写が得られます。F2で使うならF1.4は不要と仰る方もおられますが、DT 50mm F1.8 SAMやMinolta 50mm F1.7のそれとは「一味違う上質な描写」をするお気に入りのレンズです。【再レビュー】一度売却しましたが再購入したいと思っています(2024.06.21)。
5逆光に強いレンズ
ソニー製標準ズームレンズ(24-70および28-75)並び短焦点レンズのフレアが不満で、カメラショーcp+で話を聞き、シグマ本社に出向いて試写した↑で買いました。フレアに関しては大満足、文字を並べるより添付の写真をご覧いただければお判りだと思います。
解像度も高く、歪みも少ないと良いことが多いですが、フィルターサイズ77mmと大きくて重いのが難点。また50mmにしては画角が広い感じで尋ねたら、実際には47mm程だそうです。50mmピッタリにすることよりも描写を重視したのでしょう、約50mmです。総合評価はヨシ、α900は売却しましたが、α7一族のパートナーとして活躍を続けてます。
|
|
|
 |
|
|
752位 |
760位 |
4.56 (109件) |
968件 |
2006/6/ 6 |
2007/3/23 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-4.5 |
16〜80mm |
|
445g |
【スペック】最短撮影距離:0.35m 最大撮影倍率:0.24倍 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ フィルター径:62mm 最大径x長さ:72x83mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5SAL1650と比べて、
SAL1650も持ってます。主にそれと比べての感想です。
【表現力】
SAL1650と比べて発色が強くコントラストが強めです。
自然な感じがするのはSAL1650です。
【携帯性】
SAL1650より一回り小さいです。
【機能性】
解放F値3.5で、焦点距離でF値変わるので、写真撮るのには、SAL1650より不便な印象です。
動画撮影は、Aマウント機の動画撮影がF値3.5スタートなので、そっちは気になりません。
【総評】
優等生のSAL1650とは違う、今の表現だと、ばえる写りをする魅力のあるレンズです。
5被写体が浮き出てくる写り。
α65にて使用しています。半年ほど少しずつですが持ち出し使用してみたためレビューさせていただきます。DT 16-50 2.8も所有しているため、そちらとの比較もしています。
【操作性】レンズ側にはズームリンクとピントリングしか操作できるところはありません。AF/MFの切り替えも、ボディ側のスイッチで行います。ズームリンクは中古購入かつそれなりに使い込まれていた個体のようなので、若干むらがあります。ピントリングはゴロゴロした感じで重ためで、かつストロークが少ないためそこまで操作しやすいとは思いません。Zeissの名を冠していますし、新品時安いレンズでもないのでもうちょっとこだわってほしかったです。
【表現力】ここに期待して購入しましたが、予想通りかなり良かったです。解像力はキットの18-55よりはきちんとありますが、α77,77Uのキットとして出た16-50 2.8ほどではないです。24MPギリギリといった感じでしょうか。16MPくらいの機種だと余裕があるように感じます。ですが、空気感の出し方が半端なくいいです。F値は3.5-4.5でキットの物よりは明るいですが、APS-Cなこともあり、近接以外はそれほどボケません。開放の描写は甘めで積極的に使う気にもそこまでなりません。
ですが、ボケなくても美しい色乗りにより素敵な空気感を醸し出してくれます。派手な色ではないですが、一つ一つの物の色をきちんと出してくれている、という表現が良いでしょうか。黄砂で霞んだ空ならその砂の粒を感じられる表現を、メタリックなものなら、その艷やかさをきちんと表現をしてくれるというか。16-50 2.8も良いのですが、この空気感はZeissの名を冠するだけあって、流石だなと感じます。
【携帯性】16-50 2.8より径もかなり小さく、フードもコンパクトなため18-55プラスαくらいの感覚です。かつ、80mmまでカバーできるためこれ1本で済ませやすいのも利点ですね。
【機能性】AFはボディ側モーター駆動のため、α65では精度も速度もイマイチです。ここはSSM内蔵の16-50 2.8のほうがいいなあ、と思います。
【総評】スペック的にはそこまで大したことは無いのですが、Zeissだから醸し出せる空気感というものはきちんとあるように感じます。中古でも二万前後はしますが、この写りが気に入れば安いものではないでしょうか。実用面だと16-50 2.8に軍配が上がりますが、こちらのレンズにも捨てがたい魅力が大いに詰まっていると思います。解像力やスペック一辺倒じゃないレンズ、機会があれば試してみても良いのではないでしょうか。
拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
|
|
|
![18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000800932.jpg) |
|
|
1458位 |
760位 |
5.00 (3件) |
67件 |
2015/8/ 7 |
2015/8/21 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜300mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:72mm 最大径x長さ:79x101.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5これ1本で賄えてしまうレンズです。
【操作性】操作性に関しては特に難しいギミックも無くごく普通に使えます。純正とズームリングが逆方向とよく言われますが、使用している時に特に不都合は感じません。ただ新品の為なのか、若干ズームリングが重めの印象がありました。
【表現力】最近のシグマの特徴なのかもしれませんが、所謂カリッカリの解像度の高さがあります。これは全ズーム領域内で共通の感じですが、望遠マクロでも非常に解像度が高い画質となります。ただ、これも最近のシグマの特徴なのかもしれませんが、全体的に色合いがクールで艶やかさがあまり表現されません。なので人物よりは風景向きのレンズなのではないかと思います。また、曇天では色合いが薄めの傾向になりがちな印象もあります。
【携帯性】18-300mmズームで口径が72mmありますのでそれなりの大きさと重量になります。但し、旅行等ではこれ1本ですべて賄えてしまいますので、複数のレンズを持っていくことを考えれば便利だと思います。
【機能性】ピント合わせは純正レンズよりも早く且つモーター音が殆どしないほど静かです。ズーム全領域でのフォーカスの速さは旧型のシグマのズームレンズとは雲泥の差です。
【総評】旧型のシグマ18-200mmからの買い替えでした。レンズ自体は一回り大きくなりましたが、フォーカスの速さと静かさ、解像度の高さはさすが新型だと思わせるほどの性能を持っています。純正レンズよりも安価ですが決して見劣りする性能ではありません。但し、やはり全体的にクールな表現は被写体選んでしまうかもしれません。1本持ってて損はしないレンズだと思います。
使用カメラ:ソニーα77U
5買って良かったです。
昨年8月の発売前に予約して購入しました。
主にα65で使用しています。
シグマさんが「Contemporaryライン」と銘打って
最新のテクノロジーを投入して送り出したとあって
映し出される画像の鮮明さに感動を覚えます。
以前使っていたタムロンさんの「AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical 」と
比較すると解像度は雲泥の差です。(金額が1/4なので比較すると怒られそうですが…)
難点を言えばα65に装着して首から提げると「でかい」「重い」ということですね。
しかし、観光地や動物園での風景や動きの遅い動物撮りには、
これ一本で足りますので、余計なレンズが不要な分、手荷物全体としては身軽になれます。
最近の旅行では、このレンズの持ち出し頻度が断然多くなりました。
動きの遅い動物の代表、パンダさんのズーム比較写真をアップしましたので
よろしければご確認下さい。
(素人でも、大きく写せばいい感じのパンダさんの顔が残せました。)
因みに所有しているα99に装着すると、オートでAPS-Cモードが働きます。
勿論、画素は1000万程度に切り取られますが、モニターで見る限り
画質が特別悪くなるといった事はありなせん。(私の目では違いが判りませんでした。)
記録程度の写真ならこれも有りだと思います。
コストパフォーマンスに優れた新設計によるとても良いレンズです。
少数派のAマウントレンズゆえに、爆発的に売れる事はないと思いますが、
これからの新製品に期待と応援の意味を込めて書込みさせていただきました。
|
|
|
 |
|
|
1015位 |
970位 |
3.64 (38件) |
102件 |
2006/6/ 6 |
2006/7/21 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-5.6 |
18〜70mm |
|
235g |
【スペック】最短撮影距離:0.38m 最大撮影倍率:0.25倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ フィルター径:55mm 最大径x長さ:66x77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5意外に楽しめる
18mm〜70mmをカバーするズームレンズで、これだけ軽いものは、他社含めて無いですね。希少だと感じてます。
軽くて安いので、手軽で気楽に楽しめるレンズとして活躍してもらってます。
撮影目的の無い散歩や軽さ重視の時に持ち出してます。登山などで転んで壊れても、「ま〜良いか」と思えるのが気楽で凄く良いですね。
軽いα33に付けると肩や首に負担が少なく非常に良いです。
ズームレンズに多くを期待していないので、このレンズの画質に不満はありません。軽い単焦点をカバンに入れておけば解決しますし。
ややチープだけど、ズーミングの感触とか使用感は好きです。MFはあまり使わないので、フォーカスリングが細いのは気になりません。フードを摘んでフォーカスを合わせればMFも快適ですね。
目的によっては良いレンズと思える方もいるでしょうね。
5
常時利用するワイドレンズとして、安価でとてもいいレンズです。
|
|
|
 |
|
|
845位 |
970位 |
3.82 (17件) |
215件 |
2006/6/ 6 |
2006/7/21 |
α Aマウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜200mm |
|
405g |
【スペック】フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:62mm 最大径x長さ:73x85.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高倍率ズーム依存症にご注意を
α100と共に、キタムラオリジナルセットで購入しました。以後長い間、レンズ交換式カメラを買ったにもかかわらず、カメラにこのレンズをつけっぱなしにしていました。高倍率ズームは画質がそれなりと言われていますが、私のようにコンデジからデジタル一眼レフにステップアップした者にとっては、コンデジよりは画質が非常に良いのでこれで満足してしまっていたのです(最近のコンデジの画質は侮れませんが)。そのため、他のレンズには興味がなく、単焦点レンズなど「なぜあんな不便そうなレンズを買うのだろう」と思っていました。
登山のように荷物を少なくしたい時など重宝しますし、私の用途の中では、何でもこれ1本で撮れてしまうので必要十分でした。単焦点レンズに比べて、広範囲にズームができるのですぐに様々な被写体に対応できシャッターチャンスに強いことは言うまでもありません。遠くの被写体も近くの被写体も同じ時間帯に撮り、レンズ交換をしている暇がないような場面には最適ではないかと思います。ただ、最近はタムロンの18-270mmのような小型軽量高画質のモデルも発売が予定されており、今購入すると満足度は下がったかと思いますが、それでも今買うと私が購入した時と比べて安く購入することができるので十分お買い得ではないでしょうか。
このレンズでも、背景をぼかすことはできます。しかし、このレンズを使っていて、それなりにぼかすことはできても硬い感じがして、もっとふんわりとやわらかいぼけが欲しいと思うことがありました。ソニーが「はじめてレンズ」を発売し、安いので試しに50mmF1.8や35mmF1.8を購入してから、やわらかいぼけ描写とは何か知ることができました。
単焦点レンズに比べて暗いので、室内で使った場合、被写体が動くと被写体がぶれて写ってしまったり、それを防ぐためカメラを高感度に設定しなければならずノイズが目立ったりします。ただ、最近のα55などはISO1600でも綺麗に撮れるので、不満なく使えるかもしれません。また、被写体ぶれや高感度ノイズについても、50mmF1.8や35mmF1.8を使うことによって、低感度でもぶれずに撮ることができました。
長い間、便利なのでこのレンズばかり使っていましたが、これだけに頼らず、他のレンズへの好奇心や写真撮影への向上心を持って、様々なレンズを楽しんだほうが良いと今は思っています。お金がかかるので限度がありますが。とにかく便利で、持っていて損のないレンズだと思います。便利過ぎて私のようにつけっぱなしになってしまうと、レンズ交換式カメラの良さが分からずにいることになりかねないので注意してください。
このレンズの満足度についてですが、普通に評価したら4ぐらいなのですが、長い間カメラにつけっぱなしにして愛着があり、おまけで5にしました。
これからデジタル一眼を始めるような方の、参考になれば幸いです。
5注文番号30911229987 DT18−200mm
新発売のα550を購入して純正高倍率レンズDT18−200mmを
購入しました。ワイドからズームまでこれ一本で十分でしょう。
特にワイド側の画質が綺麗でやはり純正レンズ買って良かったです。
軽くて携帯性には問題なくズームリングもスムーズで満足しています。
操作性、画質、手軽な値段、とても満足しています。
SONYαユーザーにはお勧めの逸品です!
今日も夕景を撮影してきましたが凄く綺麗な画像に大満足です!!
|
|
|
 |
|
|
1204位 |
970位 |
4.16 (19件) |
185件 |
2007/9/ 6 |
2007/11/ 9 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜250mm |
|
440g |
【スペック】最短撮影距離:0.45m 最大撮影倍率:0.29倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:62mm 最大径x長さ:75x86mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小型・軽量・高倍率ズームは荷物に制限のあるとき役立ちます。
【操作性】ズームリングがちょっと軽いが許容範囲。
【表現力】望遠側が暗いが、最近の画像素子は高感度なので耐えられる。
【携帯性】軽量・小型・高倍率ズームレンズ! 荷物の多い旅行や携帯品を制限させられる場所では重宝します(本四連絡橋主塔見学会に持参しました)。
【機能性】お手軽ズームレンズとして最適。
【総評】画質を問うより機能・携帯性が抜群。
5約2年前に購入して・・・・
購入当初は、18-250の範囲でよく使いました。
室内の少し暗いところでもAFの位付きは良い方でした。
荷物を増やしたくないときはこれ1本でまかっていましたので重宝しました。
ですが、ここ1年間このレンズを使っていないことに気付き、久しぶりに使ってみましたが当初の感動はなく眠っている状態なので惜しいですが売却することにしました。
評価の方は、当初の通り5つ星です。
使い勝手、ズーム領域あり、携帯性など全く問題がないためです。
|
|
|
 |
|
|
1952位 |
970位 |
4.23 (35件) |
271件 |
2005/5/11 |
2005/11/27 |
α Aマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
70〜300mm |
○ |
550g |
【スペック】フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高性能望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:58mm 最大径x長さ:76.6x122mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5値段では無い優れた描写
【操作性】特に不満なし
【表現力】昔からのこの価格帯のレンズの描写を知っているベテランから見ると常識を覆す良いレンズです。
【携帯性】これ以上望むと写りが悪くなるでしょう。
【機能性】マクロが使えます。
【総評】アポが付かない方のは今一ですが、こいつは本当にお買い得です。
5ズームだけでなくマクロも! コストパフォーマンスレンズ
α99で使用しています。
最初純正とタムロンと悩みましたが、マクロ機能と値段に惹かれ、とりあえずこちらを購入しました。
半年使用した感想から、
世の中には値段相応なる言葉もありますが、本レンズはそれを忘れさせてくれるほど素晴らしい写りをしてくれます。
本レンズを購入して本当に良かったと心から思えます。
ズームだけでなくマクロ撮影も出来るので、標準レンズしかお持ちでない方には、是非お勧めしたい望遠レンズです。
それでは項目別に
【操作性】
基本的には問題は無いのですが、マクロモードとの切り替えが面倒です。
焦るとあれっ?ってなってしまいます。
マクロモードと使い分けるというよりも、よし!マクロでとるぞ!と決めて使うようにすれば問題ないです。
【表現力】
色にじみも無く解像度の高い絵を出してくれます。
とても安いレンズとは思えません。
ただ、1つだけ
・APS-Cならまだ気にならないレベルですが、フルサイズで使用すると周辺部の光量低下がかなり目立ってしまいます。
個人的にはrawで撮影後修正が必須です。
【携帯性】
特に気になりません。
【機能性】
マクロモードが本当にいい。
焦点距離が長いので予想以上にボケてくれます。
個人的には、是非ただのズームレンズだけでなく、マクロモードも使っていただきたいです。
【総評】
このクラスのズームレンズは種類が多く迷いますが、このレンズの真価はマクロモードがついていて、撮影の幅が広いことだと思います。
ズームだけでしたら、お金を貯めてタムロンA005の方がいいかもしれません。
値段も手ごろで、買って損はしないレンズです。お勧めです!
|
|
|
 |
|
|
1148位 |
970位 |
4.42 (38件) |
289件 |
2007/9/ 6 |
2007/11/ 9 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-5.6 |
16〜105mm |
|
470g |
【スペック】最短撮影距離:0.4m 最大撮影倍率:0.23倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ フィルター径:62mm 最大径x長さ:72x83mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5APS-Cの便利ズーム
16mm始まりで望遠は無理をしない、安心感のあるレンズです。
80mmだとちょっと足りない、だけど200mmのものは重いし眠い、と感じることも多いので、そういった意味でも105mmまでのこのレンズはバランスが良くて好きです。
ボディとのバランスや相性もよく、いろんなシーンで活躍してくれるレンズです。旅行もこれ一本で行けます。
5APS-Cレンズの名玉
7年前ぐらいに、α700のキットレンズとして入手。
これ1本と70-300があれば、ほとんどOKと思ってました。
今でもユーザー多いと思います。
18mmスタートのレンズが多い中、本レンズは16mmが使えましたからね。
これはうれしかったですねね。
APS-Cレンズの名玉だと思いますよ。
|
|
|
 |
|
|
775位 |
970位 |
4.63 (45件) |
290件 |
2011/8/26 |
2011/12/ 9 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F2.8 |
16〜50mm |
|
577g |
【スペック】最短撮影距離:0.3m 最大撮影倍率:0.2倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:大口径標準ズームレンズ フィルター径:72mm 最大径x長さ:81x88mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5写りの良い優等生レンズです。
α65と組み合わせて使用しています。DT 16-80 3.5-4.5 ZAも所有してるためそちらとの比較も交えてレビューを書かせていただきます。
【操作性】ズームリング、ピントリング共に操作感が凄く良いです。16-80より格段に良いです。実質Gレンズ相当だと思います。滑らかでしっとりしていて的確にズーミング、フォーカシングができます、SSM駆動のためAF/MFスイッチもレンズについています。ズームロックがあるのも良いですね。
【表現力】解像力はピカイチです。線が細く、きめ細かい写りです。料理の写真を撮った際に、かけられた塩の一つ一つの粒が繊細に写っていたときは驚きました。Gブランドじゃないのが不遇なくらいです。タムロンの17-50 2.8 A16を使用したこともありますがそれとは段違いに解像します。16-80よりも良いです。
ボケの質感もかなり良いです。単焦点ほどではないですが、溶けていくようなボケです。
色乗りもキットの18-55などよりは格段にいいです。鮮やかな写りで、青空や新緑の質感もきちんと表現してくれます。
【携帯性】フィルター径が72mmあり、フードも大きいためちょっとかさばります。フードを逆付けしているとエントリー機だとボディが持ち上がってしまいます。小柄に済ませたい時は16-80の方を持ち出すことが多いです。
【機能性】SSM駆動のAFは静かで素早く、非常に優秀です。ここは16-80より格段にいいです。
【総評】解像力が恐ろしいレンズです。初めて使用したときはAPS-Cでもここまでいけるのか、という驚きを感じました。キットレンズなどで写るものも多いですが、大口径レンズらしい線の細さは今でもピカイチなのではと思います。F2.8の明るさも合わせて、ハーフミラーでそこまで高感度に強くないAマウントTLM機でも使いやすいレンズになっていると思います。16-80も素晴らしいレンズですが、万人受けするのはこちらだとは思います。どっちとも所有していても、キャラはそこまで被らないため、どちらともどうぞ、と私的には感じています(笑)。
拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
5軽量・コンパクトで万能・高性能
APS-Cシステムの基幹となるレンズ。
軽量・コンパクトなのに万能で優秀。
あらゆる場面での基本レンズ。
|
|
|
 |
|
|
2331位 |
970位 |
4.29 (16件) |
96件 |
2009/1/16 |
2009/6/19 |
α Aマウント系 |
望遠ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜250mm |
|
630g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:ズーム フィルター径:72mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:79x101mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5貴重なOS付きレンズ
SONY A57で使用しています。
【操作性】
今までもSIGMAレンズを使っていたので同じように使えました
【表現力】
250mmまでズームしても色ボケしない、くっきりとした写りです。
【携帯性】
これは高倍率ズームですから期待してはいけません。
私の場合はつけっぱなしなのであまり気になりません。
【機能性】
SONY Aマウント用としてはとても重宝するOS機能付きレンズです。
本体手振れ補整でも十分強いですが、やはりリアルタイムで手振れ補整の効いた映像を見ながら撮影できるのが良いですね。
動画撮影でも十分能力を発揮します。
【総評】
ハードオフにて中古が2万円もしなかったのでラッキーと思い即購入。
やはりOS付きレンズは良いですね。
あとは17-50 F2.8を持てばそれだけで大体の撮影をこなせると思います。
5NEX7 & α77 兼用に購入しました
【操作性】
ズームリングも適度に固く、使用感はいたって普通です。
【表現力】
TAMRONの18−270を使用していたのでこれくらいのレンジがあるとやはり便利です。
写真の表現力は普通。それよりも便利さ優先で決定しました。
【携帯性】
α77では最初に使用したレンズが24−70Zなのでそれよりも軽ければ携帯性は十分。ちょっと基準が違ってスミマセン。
NEX7にLA-EA2付けてこのレンズは多少大きいですがレンズが大きいせいか持ちやすいです。
【機能性】
皆さん書かれていますが、動画ではAF時の駆動音が比較的入りやすいです。今時の純正レンズのSSMやOSSに比べると遅さを感じます。
【総評】
今回の購入はα77で使用出来て、NEX7でも手ぶれ補正が効くのが目的だったので、それぞれの評価は普通ですが結果的に目的達成のため満足度は満点です。
ただしここにきて思うのは同じシチュエーションで撮影すると、NEX7&LA-EA2の方がクオリティー高い写真になってしまうのが少し残念。
α99でもクロップモードで使用出来るようなのでボディを検討します。
僕には充分なレンズです。
|
|
|
![135mm F2.0 ED UMC [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000997899.jpg) |
|
|
2867位 |
970位 |
- (0件) |
0件 |
2017/9/13 |
- |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2 |
135mm |
○ |
825g |
【スペック】最短撮影距離:0.8m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:マニュアルフォーカスレンズ フィルター径:77mm 最大径x長さ:82x121.6mm
|
|
|
 |
|
|
2227位 |
-位 |
4.51 (5件) |
29件 |
2013/7/25 |
2013/8/ 9 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-5.6 |
18〜55mm |
|
222g |
【スペック】最短撮影距離:0.25m 最大撮影倍率:0.34倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ フィルター径:55mm 最大径x長さ:71.6x69mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良い意味で「お手軽レンズ!」の傑作品
【操作性】小型軽量なレンズのため扱いやすい。
【表現力】さすがにGレンズや、ツアイスと比較すれば落ちますが、
お値段以上です。
【携帯性】小型軽量、焦点距離も万能です。
【機能性】最大撮影倍率が0.34となっており、ちょっとしたマクロ撮影も可能です。
【総評】安価でキットレンズだからと言って侮ってはなりません。
良い意味で云うお手軽レンズです。
5もっと評価されていいレンズ
【操作性】
シンプルなので◎
【表現力】
抜けが良く高コントラストです。
広角端の周辺部は少し流れますが、中心部はズーム全域でシャープです。
【携帯性】
小型軽量で◎
【機能性】
AFも早くストレスはありません。
【総評】
廉価キットレンズと侮ってはいけません。
価格以上の写りをします。
また、とても寄れるのでマクロ的な使い方も出来ます。
難点と言えば、フォルター径が小さくデザインもシンプルなので、α77IIに付けるとバランスが悪く見えるところくらいでしょうか。
|
|
|
![CREATOR 85mm F2 ブラック [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
|
3265位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/2/ 5 |
2014/12/13 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2 |
85mm |
○ |
370g |
【スペック】最短撮影距離:0.85m 最大撮影倍率:0.12倍 フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点レンズ フィルター径:55mm 最大径x長さ:68x85mm
|
|
|
 |
|
|
1554位 |
-位 |
4.27 (40件) |
154件 |
2009/5/18 |
2009/6/25 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-5.6 |
18〜55mm |
|
210g |
【スペック】最大撮影倍率:0.34倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:標準ズームレンズ 最大径x長さ:69.5x69mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽さは正義
この軽さと価格の安さに免じて、連続性のないトルク感のズームリング、鏡筒ごとカサカサ回るピントリングのチープ感など全て許してあげましょう。
《その他雑感》
期待以上のシャープな像を結びます。また、フードをつけた姿はなかなかかっこいいです。
5よく出来てると思います
キットレンズなので評価されることはあまりないですが、軽さと写りのバランスはよく出来ています。
割り切りのポイントがよくできていて、初心者が気軽に扱える点と、一眼っぽいそこそこの画質を両立している良作だと思います。。
|
|
|
 |
|
|
1423位 |
-位 |
4.42 (35件) |
420件 |
2009/9/29 |
2009/10/22 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
30mm |
|
150g |
【スペック】最短撮影距離:0.129m 最大撮影倍率:1倍 フォーカス:AF/MF マクロ:○ フィルター径:49mm 最大径x長さ:70x45mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5宙玉用レンズとして
ZENJIX soratama 72を使いたいがために買ったレンズです。宙玉をαマウントのカメラで使う場合、このマクロレンズがベストマッチなので重宝してます。
宙玉以外の用途で使うことはほとんどありませんがテーブルフォトや絞り込んで撮る遠景でも問題は無いと感じました。こんなお散歩レンズにいろいろ求めるのは酷です。
現状、αマウントの中古のカメラやレンズの多くは1万円も出せばお釣りが来るわけで、このレンズもその1つということで使っていて楽しいレンズです。
5お手軽マクロレンズ
APS-Cの一眼レフ時代を支えたお手軽マクロレンズです。
軽くて安い、今の時代にはあまり見なくなってしまったタイプですが、他のレンズと同じく今でも使い物になりますし、むしろそのお手軽さは撮影の楽しさを教えてくれます。
|
|
|
![CREATOR 35mm F2 [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2018/2/15 |
- |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2 |
35mm |
○ |
350g |
【スペック】フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点レンズ フィルター径:55mm 最大径x長さ:68x70mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3値段相応の普通のレンズです。
αAマウントのマニュアルフォーカスレンズです。
マニュアルフォーカスさせ気にならなければ、手ごろな価格でフルサイズ35mm画角が楽しめます。
使い勝手も描写も今となっては、値段相応の普通のレンズです。
絞り開放では周辺減光が大きいですがF4まで絞れば解消します。
最短撮影距離が0.25mと案外近づけますから、うまく背景をぼかすこともできます。
ただし、ミラーレスα7シリーズで使うつもりなら、7Artisans35mmF2のEマウント用の方が良いかな?
格段に大きさが違いますからね。
|
|
|
![SOL 45 [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001083653.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/8/28 |
2018/9/14 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F3.5 |
45mm |
○ |
150g |
【スペック】最短撮影距離:0.34m 最大撮影倍率:0.16倍 フォーカス:MF アオリ撮影:○ フィルター径:46mm 最大径x長さ:73x39mm
|
|
|
 |
|
|
1119位 |
-位 |
4.49 (26件) |
63件 |
2009/5/18 |
2009/6/25 |
α Aマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
55〜200mm |
|
305g |
【スペック】最大撮影倍率:0.29倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ 最大径x長さ:71.5x85mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5SONYのAマウント用の望遠レンズ
SONYのAマウント用の望遠レンズで、オークションで安く売られていた中古品を買ってみました。
過去にα57、α65などのキットレンズとして販売されていたものですが、実際の写りはどうかなと思っていましたが結果は予想以上に良かったです。
比較的に軽量でコンパクトなレンズなのでこれを1本持っておくのも良いのではと思いました。
5満足度の高いお手軽望遠レンズ
子供がデジイチで撮影するのにお手軽で使えるレンズで新古で購入しました。
約半年使いましたが、描写の良さにビックリ。
よくできたレンズです♪
またレンズ自体も大きくないので、小学校1年生の子供でも手軽に使えるようです。
写真で実際子供が撮影している時の様子とその時に撮った写真の中から一枚を掲載します。
使用器材はα57。
その他の機材で(エントリークラスを中心に使いました)も使用しましたが、概ね描写は高評価です♪
|
|
|
![8mm F3.5 UMC FISH-EYE CS II [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000959331.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2017/4/17 |
2016/8 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F3.5 |
8mm |
|
|
【スペック】最短撮影距離:0.3m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:フィッシュアイマニュアルフォーカスレンズ フィッシュアイ(魚眼):○
【特長】- Samyang「8mm F3.5」に脱着が可能なフードが付属した、デジタル一眼レフカメラ用魚眼レンズ。
- APS-C用だが、フルフレームカメラと使う場合はフードを脱着することで、ほぼ円形に近いように若干周辺が感光するイメージを作る。
- 手動フォーカス調節方式と、フレアやゴースト現象を防止する次世代ウルトラマルチコーティングを採用。
|
|
|
 |
|
|
1667位 |
-位 |
3.69 (14件) |
110件 |
2006/6/ 6 |
2006/8/25 |
α Aマウント系 |
広角ズーム |
F4.5-5.6 |
11〜18mm |
|
360g |
【スペック】最短撮影距離:0.25m 最大撮影倍率:0.125倍 フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:超広角ズームレンズ 広角:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:83x80.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5旅行・風景には必須のレンズ
海外旅行、国内旅行、風景、スナップなど、広く応用の効くレンズ。
特に旅行には必須なレンズである。
4駆け込み購入
Aマウントがクローズに向かっている影響か、かなり安く売られていたので購入してみました。
見た目以上に軽量で、APS-Cの機動力は損なわれない企画になっています。ただ、F値はもう少し頑張ってほしかったですね。
画質の感想もおおむね他の方が書かれている通りです。純正ということに意味がありますが、総合的にはサードパーティーでもいいので設計の新しいものの方がよいと思います。現在ではコレクター商品かもしれないですね。
|
|
|
![10mm F2.8 ED AS NCS CS [ソニーα用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41uFGxQ0qIS._SL160_.jpg) |
|
|
2602位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/12/12 |
- |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
10mm |
|
585g |
【スペック】最短撮影距離:0.24m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:超広角マニュアルフォーカスレンズ 広角:○ 最大径x長さ:87x105.6mm
|
|
|
 |
|
|
1994位 |
-位 |
4.36 (6件) |
27件 |
2010/4/20 |
- |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F1.8 |
24mm |
○ |
|
【スペック】最短撮影距離:0.18m 最大撮影倍率:1:2.7 フォーカス:AF/MF 広角:○ フィルター径:77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5超低価格設定で純国産の、銘(めい)ワイド レンズ!
F1.8の明るい広角(こうかく/ワイド。)レンズ設計の御蔭(おかげ)で キャメラのファインダーや液晶モニターでの視認(しにん)性も、抜群の 明るい見え方に加(くわ)え、肝心要(かんじんかなめ)の「描写力(びょうしゃりょく)」も「表現力」も、群(ぐん)を抜いて素晴らしい…!!!
わたくしの撮影目的が、【京都の季節毎(ごと)にうつろい行(ゆ)く美しい風景と格調高(かくちょうだか)き社寺仏閣(しゃじぶっかく)との繊細(せんさい)でセンシティヴなコラボレーション!】なので、該(がい/この。)レンズにも、大いに助けられて居(お)ります!
大口径レンズだけの事は在(あ)って、ズッシリと重いレンズで 而(しか)も先端部に付属のレンズ フードを装着すれば、CPLフィルターの外周(がいしゅう)リングが 忽(たちま)ち回し辛(づら)く成(な)りますが、「最高の瞬間を狙(ねら)うわたくし」にとっては、掛け替(が)えのない貴重な明るさと秀逸(しゅういつ)な表現力と描写力を兼備(けんび)した当レンズのポテンシャルに助けられ続けねば、【売れる写真】は、撮(と)れません…!!!!!
5初心者ですが
A57に使用しています。
レンズは純正と思い込みDT35、DT30、DT18-55を所有していましたが、広角の単焦点が欲しく予算上選択の余地なく購入しました。
想像以上に大きく重く少し後悔しましたが撮れた絵を見てそんなのどうでもよくなりました!
狭い室内での画角は使いやすいし解像度も評価の高いDT35よりすばらしく被写体が立体的に感じました。
AFもやや遅い程度でまったく問題ありません。
作りも中級の純正よりしっかりしているように感じます。
自分レベルにはこれ以上は必要無いくらいに大満足です!
|
|
|
![SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ソニー用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10505511936.jpg) |
|
|
1994位 |
-位 |
3.92 (11件) |
86件 |
2008/2/ 1 |
2009/6/12 |
α Aマウント系 |
広角ズーム |
F3.5-4.5 |
10〜24mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:高性能超広角ズームレンズ 広角:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:83.2x86.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とっても楽しい
初めて買った超広角レンズ
開放ではシチュエーション選びますが風景から室内まで幅広く活躍中!
フルサイズ用とは軽さや大きさが段違い。
バリアングルとの相性も抜群です。
5これはほんとうにおもしろいレンズです!
登山にもって行くメインレンズになっています。少し重くてレンズフードが大きいのが玉に瑕で、やっとカメラケースのなかに収まっています。α55に装着しているのですが、AUTO+ととても相性がいいみたいで、いつもは適正露出が難しいような場面でもきっちりと合わせてくれます。
また、花とかを取るときにも背景をぼかしたり、パンフォーカスで撮ったりと、いろいろ楽しんでいます。心配していた広角でのケラレもほとんどなくとても満足しています。
意外と、24mmが使えるので、単焦点このズームにしてよかったと思っています(特に山には持っていけるレンズの本数が限られていますので…)。
お勧めの一本です。
4M以下の写真がなくて、一枚のみアップいたします。
|
|
|
![24mm F1.4 Aspherical IF [ソニー用]](https://www.sofmap.com/images/product/medium/8809298885304.jpg) |
|
|
2750位 |
-位 |
- (0件) |
4件 |
2012/7/24 |
- |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
24mm |
○ |
575g |
【スペック】最短撮影距離:0.25m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:77mm 最大径x長さ:83x97mm
|
|
|
![8mm T3.8 VDSLR UMC Fish-eye CS II [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001027167.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/1/19 |
2016/8 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
|
8mm |
|
435g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.3m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:フィッシュアイシネレンズ フィッシュアイ(魚眼):○ 最大径x長さ:77.8x74.6mm
|
|
|
![50mm F1.4 AS UMC [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000959323.jpg) |
|
|
3265位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2017/4/17 |
2016/8 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
50mm |
○ |
530g |
【スペック】最短撮影距離:0.45m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:標準画角レンズ フィルター径:77mm 最大径x長さ:81.6x74.2mm
【特長】- フルフレーム用センサーのためにデザインされた標準画角マニュアルフォーカスポートレンズ。
- 独自技術「Ultra Multi Coating (UMC)」を採用。光の透過を最適化してフレアとゴーストを最少化する。
- 基本フレームは高硬度アルミ合金で軽くて丈夫。不要な光を遮ってくれる花形フッドは脱着が可能。
|
|
|
![SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000522467.jpg) |
|
|
1815位 |
-位 |
4.80 (10件) |
48件 |
2013/6/14 |
2013/6/21 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F2.8-4 |
17〜70mm |
|
|
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.22m 最大撮影倍率:1:2.8 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径標準ズームレンズ 大口径:○ フィルター径:72mm 最大径x長さ:79x82mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5このレンズを使っておきなさい
【操作性】
フォーカス切り替えスイッチと手振れ補正のスイッチだけで
なんら難しいことはなく扱いやすいの一言
【表現力】
標準域にしてこれ以上はないのでは?という最短撮影距離での撮影が可能
またF2.8通しではないものの、F2.8-F4とズーム域全体で良好な明るさ
マクロ撮影のような撮影も可能という万能レンズ
【携帯性】
それまでの同社の標準域レンズと比較しても小柄で
SONYの純正レンズと比較しても軽さ以外はこちらが良い
【機能性】
MFももちろん使えるわけだが、このレンズはAFでの使用がベターだと思う
AFの精度も全く問題なく、満足いくレンズ
【総評】
このレンズがとても気に入っており、発売された全てのマウントを購入した
このソニーSAマウントに関しては、純正も含めAPS-Cセンサー用を色々比較して
それでもこのレンズが総合的に一番良いと満足してるレンズ
選択肢の少ないソニーSAマウントのAPS-Cセンサー用の中でも選ばれるべき一本だと思っている
5常用レンズとして使っています
SONYのAマウント(TLM)一眼 α65 の常用レンズとして使っています。
旅先でのスナップ撮影がメインです。
このレンズは画角が17〜70mmと良く使う領域だし、F値も2.8-4と明るい上に、比較的に寄っての撮影もできるので使いやすく重宝しています。
α65 に装着してバランス良く安定して使えるし、それなりに写りも良いので満足しています。
SIGMA製なのでSONY製レンズとはズーム回転方向が逆ですが慣れれば全然問題ないです。
|
|
|
 |
|
|
2410位 |
-位 |
4.48 (18件) |
77件 |
2005/5/27 |
2005/6/19 |
α Aマウント系 |
望遠ズーム |
F4-5.6 |
70〜300mm |
○ |
545g |
【スペック】フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:望遠ズームレンズ 望遠:○ フィルター径:58mm 最大径x長さ:76.6x122mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5故障しやすいレンズだけど...
ミノルタAF75-300(D)からの買い替えました。
操作性はこのクラスのレンズではちょっと使いづらいです。特にMF時のフォーカスリングを使ってるときに、回転しやすいです。
表現性ではこのクラスのレンズの中で一番良いと思います。
携帯性はまあまあです。
機能性は200-300のマクロモードがあることくらいですかね。
5運動会に買ってよかった
一眼初心者です
ソニーのα300を使用しています
運動会に際して、持っている18-70mmレンズでは倍率?が足らないため、こちらのレンズを購入しました
AF時の動作音ですが、屋外で使用していたこともあり大きいとは感じませんでしたが
ズームレンズキットについていたソニー(?)の18-70mmレンズより、動作音は大きい気はします
AFの速度に関して、子供がリレー選手だったのですが、かなり綺麗に撮影できました
集団競技の場合は、フォーカスを何処に合わせるのか指定が難しいため、MFで撮影していましたが
それ以外はAFで満足できる写真撮影できました
APOモデルとどちらにするか悩みました
違いの「わからない」男として、安い方でいいや。で選びましたが、満足しています
〜200mmモデルとも悩みましたが、運動会では300mmが役に立ちます
(ちなみに、本体がα300なので、300×1.5=450mm換算らしいです)
特別なこだわりがなければ、このレンズで十分だと思います
安上がりな分、他の(明るい)レンズに予算を回してみたいです
余談で気になった点として・・・
レンズキャップが軽く力を入れるだけで取れそうです
上手く蓋ができたかな?と触って確認すると外れてしまいます(苦笑
もう少し、しっかりと蓋が出来たらよかったかな?その程度しか不満はありません
|
|
|
![18-200mm F3.5-6.3 II DC HSM [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000338444.jpg) |
|
|
2158位 |
-位 |
4.63 (5件) |
58件 |
2012/2/ 2 |
2012/2/10 |
α Aマウント系 |
標準ズーム |
F3.5-6.3 |
18〜200mm |
|
490g |
【スペック】APS-C専用:○ フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:高倍率ズームレンズ 高倍率:○ フィルター径:62mm 最大径x長さ:75.3x87.7mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5広角も望遠も撮れる画質の良いレンズ。動画撮影にもオススメ!
写真は全てα57で撮りました。
タムロンの一万円台の
18-200のレンズと迷いましたが
そのレンズに比べ大分静かで、画質が良い事を決めてにこのレンズを買いました。
三万円台、とタムロンの物に比べ大分高い
レンズでしたが買って満足しています。
無音でオートフォーカスが爆速!というわけ
ではありませんがα57のキットレンズに
比べ静かでシュッシュッと速く合焦します。
ここだけの話、タムロンの18ー200は
キットレンズよりもうるさいです...
また、オートフォーカス時の音がとても
静かなので動画撮影にもオススメできます。
旅行に以前は18-55mm、55mm-200mm
のダブルズームキットレンズを持って行って
おりましたが、レンズが1本になってから
デリケートな荷物が1つ減りとても楽に
なりました。
タムロンの18-200の物も良いですが
お金に余裕があるのであればこのレンズを
私はオススメします!
追記
EXIF情報が載っていないと
指摘され、原因を調べた結果
Eye-Fiカードを利用してスマホに
転送した写真にはEXIF情報が付かない
みたいです。
皆様も気をつけて下さい。
5期待以上でした。
【操作性】AF時にフォーカスリングが回ります。ピントリングが操作の邪魔にならないように一段引っ込んでいますので不便は有りませんが、今時のレンズとしては一点マイナスです。最短撮影距離が45センチなのは、後発の18−250の35センチと比較して残念な所です。
【表現力】便利ズームとしては期待以上でした。セットズーム並みの描写です。新しい18−250との価格差も少なくなって悩むところですが、写真投稿サイトの作例を見てボケ味が18-200の方が私好みだったのでこちらを買いました。解像感もよく輪郭強調を使う気になりません。
【携帯性】十分コンパクトです。
【機能性】なんちゃってマクロは使えます。MF使用とするとピントリングの回転角が足りないのでピントが移動しすぎて苦労します。フルタムAFが出来ないので一点マイナスです。
【総評】便利ズームと描写は期待していなかったのですが期待以上の写りでした。セットズームと比較して遜色ありません。
|
|
|
![LAOWA 60mm F2.8 Ultra-Macro [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000868721.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2016/4/ 5 |
2016/4/ 8 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
60mm |
|
503g |
【スペック】最短撮影距離:0.185m 最大撮影倍率:1:2 フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:スーパーマクロレンズ マクロ:○ フィルター径:62mm
|
|
|
![LAOWA 105mm F2 Bokeh Dreamer [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000889804.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
2.00 (1件) |
0件 |
2016/6/30 |
2016/7/中旬 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2 |
105mm |
|
|
【スペック】最短撮影距離:0.9m 最大撮影倍率:0.16倍 フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:スムーストランスフォーカスレンズ フィルター径:67mm
|
|
|
![LAOWA 15mm F4 Wide Angle Macro with Shift [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000868716.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2016/4/ 5 |
2016/4/ 8 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F4 |
15mm |
○ |
410g |
【スペック】最短撮影距離:0.12m 最大撮影倍率:1:1 フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:ワイドマクロレンズ 広角:○ マクロ:○ アオリ撮影:○ フィルター径:77mm
|
|
|
![SPEEDMASTER 85mm F1.2 [ソニー用]](https://m.media-amazon.com/images/I/41Y1LoH8j1L._SL160_.jpg) |
|
|
2602位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/4/ 5 |
2018/4/ 5 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F1.2 |
85mm |
○ |
920g |
【スペック】フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:大口径中望遠レンズ 大口径:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:83x94mm
|
|
|
![50mm F1.4 DG HSM [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000728389.jpg) |
|
|
2410位 |
-位 |
5.00 (2件) |
56件 |
2014/12/19 |
2014/12/25 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
50mm |
○ |
|
【スペック】最短撮影距離:0.4m 最大撮影倍率:1:5.6 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径標準レンズ 大口径:○ フィルター径:77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5びっくりするくらいの解像力、いい色が出ます。
JPEG撮って出しをフリッカーにあげておきました。大きい画像を確認できます。
https://www.flickr.com/photos/135937610@N05/26975351026/in/datetaken/
フリッカーメンバーなら等倍画像も確認可能です。
【操作性】
普通です。シンプルなスイッチ類に好感持てます。
【表現力】
すごいです。f1.4のぼけっぷりは想像以上でした。
被写界深度の浅さを活用することで、表現の幅が格段に広がります。
撮影を一段と好きにさせてくれるレンズです。
【携帯性】
重くてでかいです。でも、そんなことはどうでもいいと思えるほどの写りです。
【機能性】
a900を使っています。
ピントが合った部分の解像感が半端ないです。
お化粧をした女性の撮る時は気をつけましょう。化粧の乗りの凹凸感がかなり明確に出ます。
色も非常に結構な感じです。オレンジや緑がいい感じに出てくれる印象です。
同じ50mmでf値1.4で、ここまででかいレンズって、ツァイスのotusくらいですかね。
最高の画質を得るための設計をすると、ここまででかくて重くなる、ということなんでしょうけど、得られる絵を見れば、その設計思想に完全に賛成できるはず。
シグマという会社、すごいですね。こんなものを製品として市場に提供できるというのは。簡単ではないはず。
【総評】
10万円弱の価格ですが、全く後悔していません。非常に大満足。
50mmって、最初は使いづらいですけど、慣れればわりと使いこなせるようになります。
この画質を味わうと、もうズームレンズには戻れなくなっちゃうでしょう。
シグマさんには、85mmや135mmのArtラインを早く出してもらいたいものです。
絶対売れるであろうことはわかってらっしゃるんでしょうけど、優先順位の問題ですかね。
このレンズをきっかけに、シグマへの見方が180度変わりました。
50mmArtライン、すごいですよ。
CやNじゃないと仕事にならないプロの世界でも、結構使っているらしい、みたいな話も聞きますし。
535mm F1.4 DG HSM に続いて
衝動買いです。
【操作性】
AF/MFの切り替えスイッチのみのシンプルなものです。
ピントリングも幅があり、トルク感も適度な感触でMFも良好です。
【表現力】
旧タイプの方がいいといわれる方がいらっしゃいますが、私はこのレンズの方が好みです。
気持ち前ピンでしたが、USB DOCKで調整し使っています。
【携帯性】
大きく重いことは理解して購入しましたが、やはり大きく重いです。
α7シリーズでは縦位置グリップを付けて使っています。
【機能性】
α99とα7RUで使っていますが、どちらでもAF速度と精度に問題は感じません。
α7RUで35mmはLA-EA3でAFが使えましたが、このレンズはAF撮影ができませんでした。
MFで撮影するか、LA-EA4を使ってAF撮影しています。
α7RUのブレ補正も機能しています。
【総評】
35o購入後、衝動買いしたレンズですが満足して使っています。
SIGMA Artシリーズはデザインも洗練され、24-105oも購入し気に入って使っています。
85o、135oのArtレンズが発売されたら衝動買いしてしまうかも・・・
|
|
|
![T-S 24mm F3.5 ED AS UMC [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000603839.jpg) |
|
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2013/12/ 9 |
- |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F3.5 |
24mm |
○ |
656g |
【スペック】最短撮影距離:0.2m フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:チルトシフトレンズ アオリ撮影:○ フィルター径:82mm 最大径x長さ:86x109mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4わかって使いこなせる人には、コストパフォーマンスの高いレンズ
ソニー用は受注生産ということで、発註から3ヶ月待ちました。
ティルトしても、画面のセンターが移動しないことがこのレンズの最大の長所です。
短所は、フルにシフトすると、薄型フィルターですらけられてしまうこと。
シフトしてもけられない、特殊形状のフィルターとフードをオプションで出してほしいです。
また、シフト、ティルトのフリクションが効かないため、上下方向ではストッパを不用意に緩めると自重でレンズが下方にいっきに移動してしまいます。レンズを支えるか、移動方向を水平にしてからでないと、クランプでレンズの位置を微調整しにくいのが難点です。
使いこなしにくせがあって、決して万人向けのレンズではないですが、目的が明確で、よくわかって使いこなせる人には、大変コストパフォーマンスが高い実用レンズです。
|
|
|
![MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000377411.jpg) |
|
|
1746位 |
-位 |
5.00 (5件) |
41件 |
2012/5/18 |
2012/5/25 |
α Aマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
105mm |
○ |
730g |
【スペック】フォーカス:AF/MF マクロ:○ フィルター径:62mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:78.3x125.9mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5レンズ内手振れ補正かカメラ内手振れ補正か?
昨日アマゾンのアウトレットの安さに負け
47000円弱で購入した レンズが届き 年金生活者の強み似て早速近くの公園に出掛けました 雨が降り始める迄の短い時間 いろいろ設定変更し 写して見ましたが イマイチレンズ内手振れ補正とカメラ内手振れ補正の
因果関係が良く分かりません 諸賢の良きご助言お願いします
ソニー一筋でレンズ内手振れ補正は今回初めての経験です
5最先端機能満載の素晴らしいマクロレンズです。
【操作性】特に問題なくスムースに使えます。
【表現力】他の人の評価と同じく素晴らしいの一言です。
【携帯性】やや重いかもしれないが重すぎるというほどでもない。
【機能性】手ぶれ補正、インナーフーカス、超音波モータの静粛性など時代の最先端マクロレンズであり言うことなし。特に手ぶれ補正の効果は素晴らく、少々の風なら花の撮影でも三脚不要です。さらにインナーフォーカス機構のためレンズ全長が変化しないため、埃等の内部への侵入が防げるため屋外でも安心して使えます。
【総評】これまで評判の良かったSONYの100mmF2.8マクロを使ってきましたが、手ぶれ補正に魅せられて本レンズに替えましたが大正解でした。なぜもっと早く本レンズの存在に気付かなかったのかと思うほどです。とにかくすべての面で大満足です。フルサイズにもAPS-Cにもおすすめです。
|