| スペック情報 |
  |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
軽い順重い順 |
|
|
![SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10505512021.jpg) |
|
|
832位 |
-位 |
4.07 (30件) |
623件 |
2008/9/ 2 |
2008/10/23 |
ニコンFマウント系 |
広角ズーム |
F3.5-4.5 |
10〜24mm |
|
406g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.24m 最大撮影倍率:1:5.1 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:高性能超広角ズームレンズ 広角:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:83.2x86.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5超広角ズームに過度な期待は
【操作性】
AFオンリー、手持ちでの撮影に不都合はないです。
【表現力】
周辺の描写に不満のレビューもありますが、画角とズームという事を考慮すれば、自分としては充分です。
【携帯性】
標準ズームと同じ位も大きさなのでバックを選ばず持ち歩けます。
【機能性】
AE・AFで充分に写りますので特に問題はありません。ストロボ撮影も純正レンズと変わりないです。
【総評】
開放Fの明るい、大きくて重いレンズでも周辺の減光や像が流れるレンズも多々ありますから、比べれば値段の割に
使えると思います。自分としては使用頻度から充分です。
5初心者の自分には十分です
こちらのクチコミでは批評が多く、購入に躊躇っていましたが予算的に純正品は厳しくこちらの商品を購入しました。
初めての社外レンズ、初めての超広角レンズです。
メーカー棚落ち品とのことで保証書無し(ちょっと怖い)の未使用品を2.4万円で譲り受けました。
まだ室内で試し撮り程度ですが、皆さんが言われている程画質に不満はありません。
絞れば全然綺麗だと思います。
レンズのデザインはちょっと古臭いかな…
あとフードが大きいので持ち運びに少し困ります。
定価では、ん〜っとなりますが自分が購入した価格なら大満足です。
|
|
|
![SP AF 17-35mm F/2.8-4 Di LD Aspherical [IF] (Model A05) (ニコン用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10505511651.jpg) |
|
|
1071位 |
-位 |
4.36 (19件) |
38件 |
2006/4/ 4 |
2003/11/下旬 |
ニコンFマウント系 |
広角ズーム |
F2.8-4 |
17〜35mm |
○ |
440g |
【スペック】フォーカス:AF 広角:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:83.2x86.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5超広角楽しいです
D750で使える広角レンズを探していて、格安で手に入るこのレンズを今更購入。
といっても最近希少価値が出てしまってオクでも高めです。
ほぼ子ども撮ってるだけなので、この超広角レンズが必要かわからなかったのですが、使ってみると実に楽しい!!
普通に撮った写真も結構おもしろい写真になるので、子どものアップが多かった単調な写真からちょっと抜けだせました。
超広角ですが17-35なので普通に撮りたい時は35mmで撮ればいいですし、開放ならF2.8なんで室内でも撮れます。
広角の収差は味だと思ってるので気になりません。
開放でもスナップなら十分なくらい解像します。
寄った状態でまつげがギリギリ解像する感じで、肌の質感もなんとか出てます。
現在持っているレンズは7本ですが、撮ってておもしろいので一番使っていた大三元の24-70の次に使用頻度の高いレンズになりました。
今は安い広角レンズ売ってないので、リニューアルして再販売してほしいですね。
5価格相当?価格の割に?
【操作性】
絞りリングとズームリングとフォーカスリングしか無いので操作性と言えるのかあれですが・・・
しかし、それぞれスムーズに動いてくれるため、違和感は感じません。
【表現力】
17mm-24mmあたりは周辺の流れが激しいため、流石に高級超広角レンズの代わりとまでは行けませんが、それ以外はそこそこ写ってくれます。
むしろ現在の中古相場(15k)からするとFX用の超広角入門には持って来いじゃないでしょうか?
玉の少なさは辛いですが安く超広角ズームを手に入れたい方は探しても損はしないかも!
描写を気にされるのであればF8くらいに絞って使うのがベスト。しかし、全体的に強烈なクセがあるレンズでは無いのでやはり入門にはピッタリだと思います。
【携帯性】
フードが物凄く大きいため、ちょっと収納は苦労します。
【機能性】
一応77mmのフィルターが使えるのですが、ノーマルサイズのフィルターを使うとワイド側の周辺減光が激しいので注意が必要です。
【総評】
発売も10年前とギリギリデジタル時代に突入したあたりのレンズではありますが、中々健闘していると思います。
特にD3やD700などの1200万画素機との相性が良いため、これらの機種のユーザーは機会があれば使って見て頂きたい(*ノω・*)
|
|
|
![SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16N II) (ニコン用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10505511926.jpg) |
|
|
1152位 |
-位 |
4.54 (62件) |
719件 |
2008/1/29 |
2008/3/ 2 |
ニコンFマウント系 |
標準ズーム |
F2.8 |
17〜50mm |
|
440g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.27m フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:大口径標準ズームレンズ フィルター径:67mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コストパフォーマンス高すぎだと思います。
タムロンのF2.8通しの標準ズームの廉価版は、昔から定評があり、カメラメーカーから出ている看板標準ズームのような切れ味はないにしても、そこそこ満足な絵を描いてくれると思っています。思い切り切れ込みたいときは単レンズ、適当に妥協できる写真を撮るときは、このレンズを使っています。
APS/Cでポートレート撮るときは、フルサイズ対応の28-75mmのF2.8も良いですね。最近はSのメーカーのレンズが注目されていますが、タムロンは昔からさり気なく廉価な価格で、良いレンズを出している、すごいメーカーだと思っています。
5この値段を考えると非の打ち所がありません。
【操作性】
ニコン純正のニッパチ標準ズームと違って、軽くて短くて良いです。軽いだけでも取り回しが随分と楽になります。ピントの山もつかみやすいし、普段はこれ一本で十分です。
【表現力】
室内暗所で手持ち撮影できる幅が随分広がりました。ボケ味も綺麗です。
【携帯性】
ニッパチとしては本当に小さい。コンパクト。素晴らしいです。
【機能性】
明るいレンズはいいですね。ズームリングもスムーズです。
贅沢を言えばフルタイムマニュアルができると嬉しいです。
【総評】
これだけ高性能なレンズをほとんどキットレンズと同等の価格で
世に送り出せる技術力・生産力は素晴らしいと思います。
|
|
|
![SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (ニコン用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10505511717.jpg) |
|
|
1152位 |
-位 |
4.47 (13件) |
202件 |
2006/4/ 4 |
- |
ニコンFマウント系 |
単焦点 |
F3.5 |
180mm |
○ |
885g |
【スペック】最短撮影距離:0.46m フォーカス:AF マクロ:○ フィルター径:72mm 最大径x長さ:84.4x165.7mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5希少価値のある望遠マクロレンズです
【操作性】マクロにAFは必要なし、スムースなピントリングがあるため、ピント合わせに手間はとりません。
【表現力】花撮りには欠かせないレンズです。とろけるようなボケと、ピントが合った所の切れ味はすばらしいです。
【携帯性】望遠マクロなので、三脚、一脚は必須です。f3.5と暗いレンズで180mmもありますから、手持ち撮影は厳しいです。ただ、重量は軽く、サイズ的にはコンパクトなので、持ち運びは良いです。
【機能性】手ぶれ補正なし、AFモーターもない旧タイプのレンズですが、もともとマニュアルレンズと思っていますので、マクロレンズとして機能は十分です。
【総評】既にこのレンズはデスコンされていますので、手に入れるには中古を探すしかないと思います。このレンズを手放す人はなかなかいないんじゃないでしょうか。花撮りの現場では、このレンズを持参しているカメラマンをよく見かけます。このレンズでないと撮れない写真がありますので私は決して手放さないと思います。
5手放すことはないでしょうね
【操作性】特に問題なし。タムロンのマクロを使ったことのある方なら何も問題はないと思う
【表現力】とろけるようなボケと、ピントが合った所の表現力は凄いと思います。私は中古で買いましたが、お値段以上、大満足の描写です。花撮りには欠かせないレンズとなりました。ただ、カミソリのような被写界深度はちょっと慣れが必要でしたが、私のスキルの問題でしょう。
【携帯性】大きいですね。もう少し小さいと良いのですが、この重さと大きさが、手ぶれ補正がない不利を助けてくれてます。安定して撮り易いもの事実です
【機能性】超音波モーターもない、手ぶれ補正もない、AFモーターもない。ですが、マクロレンズってこれで良いと思うんですよね。じっくりとしっかりと、撮影できるという意味では良いレンズです。ちゃんと構えて、しっかり撮るようになれましたし、それがほかの高性能レンズを使う時にも生かされてる気がします
【総評】買って良かったレンズです。ちょっと大きいし、古いレンズですが、写りは最高です。
綺麗なボケはさすがタムロンのマクロですね。
お勧めです
|
|
|
![SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF] (Model A08) (ニコン用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10505511709.jpg) |
|
|
1207位 |
-位 |
4.74 (11件) |
324件 |
2006/4/ 4 |
- |
ニコンFマウント系 |
望遠ズーム |
F5-6.3 |
200〜500mm |
○ |
1226g |
【スペック】フォーカス:AF 望遠:○ フィルター径:86mm 最大径x長さ:93.5x224.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ステップアップ
タムロン200-400からステップアップしました
新製品の150-600が在庫がないということで
こちらを購入してみました
フジヤカメラで4万円 ちょっとでゲット
デジタル仕様うということで、画質は格段に上です
手ぶれ補正はありませんが500秒以上のシャッタースピード 設定にして対応しています
D7000でかなりトリミングしているので
自分では十分満足できる画質と思っています
しかしながら結局
手ぶれ補正と超音波モーターのAFがほしくなる
シグマの150-500置き換えました
静止物であればとても良いレンズですが
飛んでいる野鳥には
ちょっとつらかったです
5価格を考えれば十分です
今年の1月に生まれて初めてデジイチ(D600)を購入したばかりの初心者です。
来週、釧路湿原に家族旅行をすることになったので、野生動物等の撮影用に、できれば超望遠レンズを持参したいな……と軽くてお手頃価格のレンズを探していて、このレンズにたどり着きました。
(4月に発売された150−600oをと思いましたが、入荷待ちだと言うことと、重量が2`を超えていることから、お買い得価格で販売されていたこちらのレンズを購入しました)
自宅で、テスト撮影をしてみました。手持ち撮影です。
まず、ベランダから撮影した10mほど先の電線に止まったスズメです。1枚目は500oで撮影した画像。2枚目は、中心部分をトリミングしたもの。
次に、自宅からの富士山。同じく、500oで撮影した画像と、中心部分をトリミングしたもの(測候所跡が写っていたので驚きました)。
設定を工夫すれば、もっとよい画像を撮影できるように思います。
超望遠レンズの使用頻度がそれほど高くない私にとっては、価格の面からも、このレンズがちょうどよいのだと思っています。
(と言いながら、いずれ150 -600mmも購入することになりそうな気もしますが……笑)。
参考まで。
|
|
|
![SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ニコン用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10505511661.jpg) |
|
|
1904位 |
-位 |
4.50 (36件) |
283件 |
2006/4/ 4 |
2003/4/21 |
ニコンFマウント系 |
標準ズーム |
F2.8 |
28〜75mm |
○ |
510g |
【スペック】最短撮影距離:0.33m フォーカス:AF 詳細レンズタイプ:標準ズーム フィルター径:67mm 最大径x長さ:73x92mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5これ十分!
キタムラ中古でABランクを17000円ほどで買いました。
AFモーター内蔵のA09Uが新品28000円ほどで出ているのですが、ここはあえてモーター非内蔵のこのA09にしました。
その理由は、AFモーターが壊れた場合は修理に最低でも2万円はかかる見込みですがモーターの無いA09ならその心配はいりません。AFモーターはもっとも壊れやすい箇所ですからね。
それにA09には絞り環がついているのでマウントアダプターを使ってミラーレスでの使用も可能になることです(その場合はMFですが)。
ボディはD780にての使用です。
このD780の自動AF微調節を行うと、テレ端で+7、ワイ端で0という調整値になりました。
D780はズーム両端で調整可能なのでこういうレンズを使う際は非常に便利です。
描写に関しては開放から全く問題なし。
開放からF5あたりを重点して使ってみました、どのカットも満足できるものでした。
後ボケも柔らかいですし、玉ボケも奇麗です。
F2.8の標準ズームで最短33cmまで寄れて、510gという軽さは破格のスペックでしょう。
あえて欠点を探すなら、逆光時にフレアが出やすいこと。これは光源に向かって撮るような無理な撮影をしなければそう気にする必要はありません。
また、開放付近で周辺減光がわずかにあるくらいです。これもヴィネットコントロール機能を使えばいいだけですね。
当分の間はこのレンズを主力標準ズームとして使っていくつもりです。
5勉強になりました・・・
メーカーや機種の特徴も少しずつ理解し始めた頃、このサイトを参考に自分にはモーター無しのタイプが良いと考え、見た目程度の良い中古品を手に入れましたが、ビギナーの私でもピント位置と片ボケの問題が明らかでした。メーカーさんに相談して調整修理から戻ってきたところ、以前が以前だっただけに「ビックリ!」
このサイトを見始めた頃、開放は甘いとか使えないとか、絞れば良くなるというコメントに明るいレンズの存在意義を理解する事ができませんでした。今では正々堂々?と開放を使っています。少なくとも私の使い方では開放が甘いとは思いません。素晴らしいレンズです。
自分の無知やスキルの問題であれば納得せざるを得ませんが、俗に当たり外れの問題は悔しいものです。しかし原因もわからず調整修理以前の印象でレビューを書いていたら、私は恐らく後悔していたと思います。メーカーさんには品質管理の一層の努力をしていただくと共に、消費者も冷静な言動をしなければなりませんね。
|
|
|
![SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000056127.jpg) |
|
|
1479位 |
-位 |
4.43 (74件) |
1160件 |
2009/9/ 2 |
2009/9/17 |
ニコンFマウント系 |
標準ズーム |
F2.8 |
17〜50mm |
|
570g |
【スペック】APS-C専用:○ 最短撮影距離:0.29m 最大撮影倍率:1:4.8 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径標準ズームレンズ フィルター径:72mm 手ブレ補正機構:○ 最大径x長さ:79.6x94.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安くても十分、良いレンズ!!
今更、このレンズを使用している方は少ないでしょう。
なんと言っても、古い!デカい!重い!
でも、安い!f2.8通し!手振れ補正あり!
日常、頻繁に持ち出しはしないですが、f2.8通しで、とりあえず手振れ補正がある。
それだけで十分な私にはコスパはとても良いレンズです。
これまで、たくさんのレンズを使ってきました。
描写、性能、様々なことを言えばキリがありません。
ですが、このレンズで十分満足する写真が撮れます。
時代はミラーレスになりましたが、ミラーレス本体は軽くても、レンズは明るくなれば重いのが現状です。
ボディの重さとレンズの重さのバランスを考えれば、このレンズはデカい!重い!とは言えないのかな?と思って使用しています。
明るいズームレンズ(APS-C用)が何かあれば・・・と思っている方は買って損しない価格だと思います!
一眼レフにはこのくらいの古さと見た目が合うと思います!
(D200、D300、D300s、D7200、D7500、D500辺りにおススメです)
5暗所での標準ズームは、もっぱらコレを使ってます♪
【操作性】
ズームリングのトルク感は、確かに必要以上に重めかも知れませんネ。
気になると言えば、気になるところかも。。。
【表現力】
私的には、特に不満は感じません。
明るい所のみの撮影で有れば、Nikon純正をチョイスします。
コチラはもっぱら、暗所撮影が考えられる時のみの稼働です。
その辺りから来る、”割り切り”も有るのかも知れませんが??
【携帯性】
キットレンズの標準ズームと比べると、デカいとは思いますけども…
F2.8通しですから、こんなモノでしょう♪
【機能性】
AF精度については、個人的には特に不満は感じません。
F2.8通し&VC付きということで、
暗所撮影に於いて、至って普通に快適に使えています!
【総評】
TAMRONのVC付きは、コレが初めてというかコレしか持ってないので、
動作音とか独特だとは感じますが…。
安価なF2.8通しの標準ズームということで、ほぼ指名買い状態でしたので。
他のレンズとの比較等も行っておらず、
可も無く不可も無くといった感じで、至って普通に使っております。
F2.8通しはやはり、持っていると使い出は有りますので。
コチラを購入して良かったと思います♪
|
|
|
![SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/10505511963.jpg) |
|
|
1237位 |
-位 |
4.56 (47件) |
750件 |
2008/5/16 |
2008/5/30 |
ニコンFマウント系 |
望遠ズーム |
F2.8 |
70〜200mm |
○ |
1150g |
【スペック】最短撮影距離:0.95m 最大撮影倍率:1:3.1 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:大口径望遠ズームレンズ 望遠:○ 大口径:○ フィルター径:77mm 最大径x長さ:89.5x194.3mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5このレンズで私は十分
値段が値段なので、ずーと買い控えていました。
200ミリf2.8を試したく買いましたが、
皆さんの口コミに反して私には十分な性能でした。
絞り開放でもなかなかの解像ありますし、AFも瞬足ではないものの動き物でも追従します。
手振れがないですけど、その場合絞りを開ければOKですし、ss1/8000で間に合わない時もあります。(この体験をしたかった)
5ボケはすばらしい
【操作性】重量バランスが前玉により過ぎで、ズームリングがマウント寄りにあるので300G重いシグマの現行タイプより構えると遥かに重く感じる。
【表現力】開放からシャープでボケは単焦点レンズよりも美しい。
【携帯性】
【機能性】AFの走りはかなり遅く、AF精度はかなり低い。
【総評】フルサイズセンサー対応の70-200mmF2.8ではボケの美しさは最高峰。
|
|
|
 |
|
|
923位 |
-位 |
4.80 (41件) |
802件 |
2007/7/ 3 |
2004/4/21 |
ニコンFマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
90mm |
○ |
405g |
【スペック】最短撮影距離:0.29m フォーカス:AF マクロ:○ フィルター径:55mm 最大径x長さ:71.5x97mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とろける描写が魅力の1本
【操作性】
マニュアルとオートフォーカスの切り替えは、ピントリングを前後させるだけの簡単な操作性となっています。
【表現力】
タムロンの元祖銘玉レンズと言われるタムキューなので、とろけるような描写がイチバンの魅力です。
高画素ボディで使用するなら解像感に満足いかない人もいるかもしれませんが、Lightroom等のレタッチソフトを併用することで解決させています。
【携帯性】
焦点距離の短いマクロレンズはコンパクトですが、90mmレンズが好きなので私は携帯性は求めていません。
D7200のコンパクトなボディとの相性は抜群ですね。
【機能性】
「FULL」と「LIMIT」の切り替えスイッチがありますが、特に切り替えることがないので「FULL」側固定で撮影しています。
【総評】
数年前に底値になったタイミングでこのタムキューを新品購入しました。
今となっては骨董品のようなレンズですが、あえてこの古いレンズで綺麗な写真を撮ることが私のモチベーションを高めるひとつのアイテムとなっています。
防塵防滴・手振れ補正等のサポートは一切なく、カメラマンの技術が試されるレンズなので、写真の腕を上げたいと思わせてくれるレンズとしてお気に入りの1本となっています。
5さすがタム9と言われるだけのすばらしいレンズです。
【操作性】AF・MFは、ピントリングの上げ下げで切り替わります。これが便利かというと、MFで使うことが多いので、よくわかりません。
【表現力】背景のボケ感と、中心部のカリッとしたピント面が浮かび上がり最高です。
【携帯性】小さくて軽いので、携帯性は抜群です。
【機能性】AFは、ボディ内モーターによるもので遅いですし音も結構します。AFは、ピント調整がMFではできない場合にのみ使用しますので、あまり気にしていません。
【総評】
2世代後のタイプF017も持っていますが、旧タイプの272Eも手放せません。F017は、AFは早く、手振れ補正も付いていますが、272Eに比べかなり大きく、重くなっています。272Eのほうが、持ち運びが楽です。描写性能は、どちらも大変良いです。さすがタム9と言われるだけのすばらしいレンズです。
|
|
|
 |
|
|
1131位 |
-位 |
4.61 (99件) |
1161件 |
2008/9/ 2 |
2008/9/27 |
ニコンFマウント系 |
単焦点 |
F2.8 |
90mm |
○ |
400g |
【スペック】最短撮影距離:0.29m 最大撮影倍率:1:1 フォーカス:AF/MF マクロ:○ フィルター径:55mm 最大径x長さ:71.5x97mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ボケがきれいです。
【操作性】単焦点なので特に複雑な操作はないです。
【表現力】古いレンズですが高解像です。ボケもきれい。
【携帯性】軽いですが長さがあるのでそんなに携帯性は良くない。普段Z40mmF2を使っているからそう感じるのかもしれませんが。
【機能性】AFは役に立たないといってもいいレベル。Z6で使用していますが、MF補助があるので合わせやすいです。鏡胴が伸びるので見た目は悪いです。
【総評】ヤフオクで1万円程度で入手。撮った写真はZレンズ(24-70F4)に引けを取らないと思います。マクロだけでなくポートレートにも使ってます。
5前身の172Eから乗り換えです。
追加レビューについて
・この272EN2を使用した写真を追加しました。
(至近距離でボカしたくない時は絞るわけですが、
その際には小絞りボケに気をつけないといけないことが分かりました)
=======================================================================
前身の172Eと光学の構成はかわらず、
レンズのコーティングを見直し・レンズ側にAF用モーターを搭載
という違いがあるとのことです。
レンズのコーティングを見直すことでデジタル素子に対応したということらしいので、
172Eから乗り換えた次第です。
→違いは 普通に使う分にはなんら変わらない 感じで、逆光に若干272EN2が強いというくらいでした。
マクロレンズですので被写体に近寄り
背景をぼかして主題をシャープ、もしくは主題をなだらかに後ろにぼかしていく使い方
をされる事が多いかと思います。
柔らかい後ボケの質は花の撮影が楽しくなりますよね。
今回たまたま室内でテスト撮影をしていて気がついたこととして、
2つの被写体の距離によってはあまりキレイではないボケ方(前ボケ・後ろボケがグルグルボケ)をすると感じました。
開放F値が小さく、よくボケる・設計が旧めの単焦点レンズを開放で使うと起こりがちです。→グルグルボケ
被写体が単品で近寄る場合には気がつかなかったことだけに、余計に気になった次第であります。
(それを知った上で絞るなり・前ボケを使わない様にすればどうって事は無い事象でありますが)
APS−Cでは135mmの中望遠単焦点として使っていましたが、
マクロレンズで遠くを撮る事は画質的にはあまりよろしくはないという事を後に知りました。
何でもかんでも万能には使えないって事でしょうかね。
基本的にマニュアルフォーカスですが、
オートとの切り替えが
ピントリングを前後にずらすだけなのが
とても使いやすくて気に入っています。
銘玉として歴代支持をえている実績は確かですし、
このレンズならではの柔らかい表現がありますので、
今後手放すつもりは全くありません。
|
|
|
![opera 16-28mm F2.8 FF [ニコン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001133105.jpg) |
|
|
1625位 |
-位 |
3.86 (4件) |
3件 |
2019/2/25 |
2019/3/15 |
ニコンFマウント系 |
広角ズーム |
F2.8 |
16〜28mm |
○ |
940g |
【スペック】最短撮影距離:0.28m 最大撮影倍率:1:5.26 フォーカス:AF/MF 詳細レンズタイプ:高性能大口径超広角ズームレンズ 広角:○ 大口径:○ 最大径x長さ:89x133.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4重いですが、歪みの少ない、よく写るレンズです。
【操作性】
ファインダーを覗いたままAF、MFの切り換えも出来て、とても良いと思います。
【表現力】
想像以上にゆがみが少なく、とても良く出来ているレンズだと思います。ただし、ゴーストが出やすいと思います。個人的には日中のゴーストは好きですが、星空撮影中、ファインダー内に入っていない月明かりのゴーストは入ってしまいました。
【携帯性】
とても重いです。金属をしっかり使っていて堅牢性はあると思いますが、とにかく重い。また、レンズが球面なので仕方ないですが、レンズキャップが大きいので、外した後置き場に困ります。
【機能性】
とても使いやすい良いレンズですが、付けられるフィルターがかなり限られます。レンズの形状から仕方ないと思いますが。
手ブレ補正は搭載しておりませんが、超広角レンズなので、今のところ全く不便を感じておりません。
【総評】
重いこと以外はとても満足しています。
4ゴ−ストの出かたを理解して使えばポテンシャルは高い
追記
2019年4月に逆光テストをしてみました。
2019年8月に星景写真を撮りに行ったので画像を載せます。参考までに。
【操作性】
ニコン方向に、各リングの回転方向を揃えているので良好。
手ぶれ補正が付いてない分、細身で掴みやすい感じ。
星景用に購入しましたが、とりあえず午前9:30頃に逆光テストをしました。
【表現力】
コントラスト、発色は純正AF-S16-35oF4VRと違いがわかりません。
ゴーストは出ますが、出方はわかりやすいです。
現場で後処理しやすいように構図を意識する方がいいです。
同じ場所を、純正レンズでも撮ってみましたが、
ナノクリも(目立ちにくいですが)同じような場所にゴーストは出ます。
ナノクリだから後処理いらずということではない。
むしろ特筆すべきは盛大なフレアが起こらない点だと思います。
【携帯性】
940gであるが、1Kg越えのレンズと同じフロントヘビーな重量感。ストラップでカメラを首にかけての運搬はきつい。
つんのめって転びそう。
三脚に据える使い方をするほうが、人にもレンズにも良い。
【機能性】
AFは若干の音や、モーターの振動が伝わる。
食いつきはよい方。純正Dタイプ標準レンズのような感覚で、日中の屋外の使用で不便は感じない。
ワンタッチスクラッチフォーカスは、
MFでピントをわせてからAFに戻すと、シャッター半押しなどをしない限り、ピントがロックされる。
星景写真ではとても役に立ちそう。
フォーカスのトルクも及第点。
【総評】
フィルター使用不可でありこの重量なので三脚に据えてMFで使うべきレンズ。
このジャンルのレンズは、気軽に持ち出せてこそ価値があると思う。
|
|
|
 |
|
|
1818位 |
-位 |
4.37 (5件) |
100件 |
2009/2/20 |
2009/4/10 |
ニコンFマウント系 |
単焦点 |
F3.5 |
20mm |
○ |
205g |
【スペック】最短撮影距離:0.2m 最大撮影倍率:1:6.1 フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:単焦点 フィルター径:52mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ニコン一桁機にピッタリの超広角パンケーキ!
基本、パンフォーカスでのスナップ専用レンズとして使用していま
すが、最適な「ファインダースクリーン」と「アイピース」を使用する
ことにより、断然ピントの山がつかみ易くなり、パースペクティブを
活かした魅力的なポートレートの撮影も可能になります。
グリスのしっかり詰まったトルク感は、ニッコールでは味わえない
感覚!専用フードを取り付けた端正な姿もGOODです。
難点は、Ai Nikkor 20mm F2.8S と比較して、レンズ内にチリが侵
入し易いことでしょうか。 同じ条件と頻度で撮影してみると、 明ら
かにカラスコの方に多くのチリが混入してくる事が分かります。
しかし、それでも使い潰し、さらにもう1本購入してしまったのには、
このレンズに並々ならぬ魅力と表現力があるからでしょう。
Ai Nikkor 20mm F2.8S を所有していても買い足してしまう魔力が、
このレンズにはあります。
5
D40に付けています。これ以上ない携帯性が発揮できます。
色合いも好みの色です。本体はずっしりと高級感があり
デザインもよいです。ただ金属製なので見た目より重いん
ですね。
MFをわかりきって買いましたので、機能性は無評価です。
|
|
|
 |
|
|
1367位 |
-位 |
4.89 (37件) |
736件 |
2012/2/20 |
2012/8/ 5 |
ニコンFマウント系 |
単焦点 |
F1.4 |
58mm |
○ |
320g |
【スペック】最短撮影距離:0.45m 最大撮影倍率:1:5.8 フォーカス:MF 詳細レンズタイプ:大口径標準レンズ 大口径:○ フィルター径:58mm 最大径x長さ:65.9x47.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今なお現役。MFもピーキング機能でより楽になった。
購入して10年近く経ちますが、
今でも私にとっては使用頻度が高いレンズです。
当初はD700用として、その後D300s、
D810、D850と使用してきました。
似たようなレンズで、
Planar T* 1.4/50 ZF.2も同時期に購入しましたが、
ピントの合わせやすさ、リングの操作感、
表現の好みもあって、本レンズの方が出番は多いです。
現在はカメラ本体の軽量化を図るため、
Fウントでの使用は減り、
Z7 iiやFujiのX-T4での撮影を楽しんでいます。
どちらもマウントアダプターを介しての使用ですが、
フォーカスピーキング機能により操作性は向上しているため、
加齢による視力の低下であってもピント合わせは大変楽です。
十分に撮影を楽しめます。
もちろん、味のある表現はマウントを変えても健在です。
5現代版オールドレンズ
【操作性】
ピント、露出リング共に適度なトルクで、スムース使いやすい
さすがにMF専用
【表現力】
このレンズが気になる人は本レンズの描写力かと思います
F1.4〜ボケがやわらか且つ爽やかな色合い、線は現代レンズのように細い。ただし柔らかさを伴った繊細な線
F4 柔らかさ、シャープネスのバランスが取れたおいしいところ
F5.6〜 カリカリ
【携帯性】
金属製なのでずっしりしていますが、小さいのでついカメラバックに入れたくなります
【機能性】
MF専用で各種動作は抜群に良い
露出リングの固定ができません、カメラ側での露出操作に設定の場合、最少絞りにしないとエラーになります
カメラバック内で露出リングが動いてしまうと、いざというときにエラー表示になる場合があります
ロック機構ほしかったなぁ
【総評】
個性的なレンズが欲しい方は最高のチョイス。
58mmという50mmから半歩踏み込んだ画角は、被写体に近づく大切さを教えてくれます
|
|
|
![フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII N Aspherical [ニコン用]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000344277.jpg) |
|
|
2212位 |
-位 |
4.92 (13件) |
74件 |
2012/2/20 |
2012/7/14 |
ニコンFマウント系 |
単焦点 |
F2 |
40mm |
○ |
180g |
【スペック】 フィルター径:52mm 最大径x長さ:63.6x24.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小さくとても良いレンズです。
小さくて軽く、マニュアルで撮れるレンズが欲しくて、
状態の良い中古を購入しました。
購入したレンズは付属品も全て揃ってあり、
レンズはもちろん外箱や取説も新品同様で、
未使用品かと思うほど状態の良いものでした。
【操作性】
カメラに取り付け絞りを最小にすれば、
あとはフォーカスリングを回すだけです。
フォーカスリングのトルク感は、
遊びのない、決して重すぎずしっとりとした、
こちらの撮影意欲をより強くさせるものです。
マニュアルに求める満足感が充分に満たされます。
【表現力】
このレンズの写す絵がとても好きで購入しました。
最近のレンズのように解像度が高いとかではなく、
色や解像度/ボケなどが自分の見えている状態にとても近いのです。
暑い夏の夕方に見た空の色や、夕立後の集落の雰囲気など、
目で見た状態のままを再現してくれていると思います。
(老眼と近眼もあるので、キレキレのレンズは私にとっては違和感があるんです。)
【携帯性】
小さく軽いのでポケットにも入ります。
もう一本持っていくのには最適なレンズです。
【機能性】
ただのMFレンズなので、機能性もなにも。
【総評】
参考画像には人物はありませんが、
このレンズは人物を撮るのにも、とても良いレンズです。
また、レンズそのものが鉄とガラスの塊といった質感があり、
小さいですが決してチープではありません。とても高級感を感じます。
最近ではシグマのレンズが高級感があると評判ですが、(私も数本持っています)
このレンズの質感には全くかないません。
近いとかではなく、比べものにはならないといった印象です。
それもあって所有欲まで十分に満たしてくれるレンズです。
5素晴らしい質感、操作性
【操作性】
そんなにパンケーキというほど薄くないですが、それでも今時の長い・重いレンズに比べるとパンケーキですが、操作性は良い。
特にヘリコイドのローレットを回すときのスムースさはMFの醍醐味。しっとり適度な重さ、官能的でさえあります。
【表現力】
コントラストもやや強くこってりした好みの味です。ほとんど5.6以上8絞りなので。
【携帯性】
これが一番。MFで手振れ補正もないのでスッキリ。質感=適度な重さ。素晴らしいですね。
【機能性】
38cmまで寄れる。(付属のクローズアップレンズは未開封・未使用)
【総評】
新品で購入しました。(中古はなかなか出ませんね〜)フォクトレンダーフリークですので、これにカニ爪をつけて欲しい・・・F2フォトミックでがちゃがちゃやりたい。
実に手頃で好みの質感と絵作りで没頭しています。
FM3aにつけると惚れ惚れするかっこよさ!
今はOM-D E-M5 MarkUにアダプターつけて(80mmになっちゃってパンケーキの意味ないけど・・・)楽しんでいます。
ニコンさん、早くフルサイズのミラーレス出して!待ってます。(FマウントのままでDf2でもいいから薄く軽く仕上げて・・・)
|